議長、サイテー(笑)

こんにちは、りちぇですー。


休日に雨降りなんて、
なんかちょっと損した気分(ノ_・。)

まぁ、仕事の日に雨っていうのも
それはそれでアレなんだけど(=▽=;




さて、今回は前回の続きです♪

…っていうかPC作業って、
眠い時にどんなに頑張っても
ちっとも効率でないのね(笑)

朝起きてから作業したら
それなりになんとかなったし?(ぁ






■DCルシータ編528年04日

ラルフさんかー

セルジュ叔父さんが亡くなったので
今日はこれからお葬式。

リムウルグ長は、
ラルフ・イーグルさんに引継ぎです。

ちなみに、ラルフさんは
ジマナァム家出身で、
イライザさんの息子さんですね♪<一応解説




お葬式

葬儀には、リムウルグの人も含めて
たくさんの人が来ていました。


…あ、しまった(汗)

ナルルやククリアではやってなかったので
あんまり気にしてなかったけど、
故人の記録とかどうしよう(ぁ


一応、年始に取ったデータがあったから
ひとまずそれ載せとこ(ぇ





セルジュさん

セルジュ・サナダ(♂) 506年27日生まれ(21才)

ミダA-4 リム2位(9055) 役職リムウルグ長
35勝23敗1KO 7連勝
スピード97/スタミナ65/スピリット93
性格:良く気がきく 幸福度:ふつう
喪主:アサ・サナダ



サルキソフ&エミリア夫妻の第二子として誕生♪
学校の成績もそれほど悪くなく、
いたって真面目なかんじ?


成人して間もなく、
お付き合いを始めたと思ったら
そのお相手は、
なんとムーリャン・モンゴメリー(22才)←ぉぃw



当時、彼の姉シルフェがPCだったんですが、
その頃、こんなことを思っていたようです。


 何故にムーリャンさんなのかが良くわかんない(==;

 ムーリャンさんはうちのママよりも年上だし、
 もう22才だから、結婚しても長く一緒にはいれないのに。。。

 でも、まぁ、セルジュが選ぶことだからそっとしとこ(ノ_・。)
 
 その後、バハウルグへお仕事へ♪
 今年成人したアサちゃんから、
 「ハーイ、シルフェさん♪」と元気良く挨拶をされる^^
 あ~あ、弟の恋の相手がアサちゃんだったら、
 どんなに良かったことか(ノ_・。)<しくしく

 やっぱ年頃の相手って考えると、
 アサちゃんとかミッキーちゃんとかと
 付き合ってほしい姉心。。。(ふぅ)

 もし、シルフェがセルジュの立場だったら、
 きっとアサちゃんにアタックかけてただろうね♪
 なんか、アサちゃんって元気だし、可愛いし、
 なんとなくママに似てるから親近感あるし☆ミ







…それから6日後かな。
そのムーリャンさんが危篤になったのは。


その後、しばらくはそっとしてたんだけど、
ある日、ミナコちゃんがセルジュをデートに誘うというので
見に行った見たんだけど、しっかり断ってた。
…うーん、まだ未練があるんだろうか…?

そして、ムーリャンさんが亡くなってから1年。
未だ恋人を作ろうとしないセルジュ(ノ_・。)


それからさらに半年くらい経ち、
あれ?今日デート??と思って
相手は誰かなー?と思ったら
アサちゃんだった。


お付き合いは順調だったし、
姉としては、大歓迎なお相手♪
このまま結婚しちゃえー(爆)とか思ってました☆

結局付き合い始めて半年もたたないうちに
婚約してくれたんで、よかったよかった♪



さてさて、その後ですが、
長女ティナザ、次女リズ、長男ボウデビンの
三人の子供に恵まれ、
リムウルグ長も4年くらいかな?
そのくらい就任してきたりしたんだけど
しかし、まだ若いのにー(ノ_・。)





不景気ですねー

現PCのルシータにとっては、
叔父でもあり、舅でもあるので
比較的親族の中でも身近な感じではあったけど
なんか、やっぱちょっと残念ですね(ノ_・。)




さて、話をもどして、
お葬式の後は、


大成功♪

デートに行くカップルを追いかけてみたりとか(ぁ


いとこのアギラくんは、
ラーダーちゃんと婚約☆
ジェフくんとマアンちゃんも
無事に恋仲になれた模様♪



デメテルさん

夜はちょこっと闘技場へ。
カズエさんvsデメテルさんの戦いは
デメテルさんの勝利っ。






■DCルシータ編528年05日

ルシータ

実は、久しぶりにDC引っ張り出して
遊んでみたので、
ゲームを起動したものの、
何をしたらいいかわかんなかった人(爆)


とりあえず、メニューを開いて
現状の把握から(笑)



ちなみに、528年4日の画像ファイルの
日付をちょっと見てみたら、
2008/10/07って書いてありました^^;


ってことは、
4年近く放置してたってこと?(=▽=;






ティナザ

でもって、妻のティナザです♪
プレイしているときは、
ルシータ→ルシー
ティナザ→ティナ

と呼んでることが多いですねー<りちぇ的に



さて、毎年5日は評議会があるため
評議会館に向かわなくてはいけないんだけど
スタート、何時からだっけ?(=▽=;


家でのんびりしてて間に合うっけ?(==;




とか思って
とりあえず走ってみた。

久々に遊ぶと、時間の感覚がー(笑)





評議会

ちなみに、他PCはすんなり席に付けるんだけど
PCが自動移動モードに入るのは
他の人より遅くなります。


なので、早めに来ても、
しばらく待っていないといけないんですよね^^;




そんな感じで評議会が始まったんだけど、
ちょろちょろ評議会館に出入りする人たちを見て
「あ、今ってうちの母さんが議長か~」
なんて、ボケたことを思っていました><;


4年のブランクは大きい!(笑)




さて、今回の評議会ですが、


意地悪くで

意地悪く
行きたいとおもいます。


カ、カチューシャちゃん!(=▽=;


っていうか、ウチ子供4人いるし、
それは非常に困る(ノ_・。)





…この後の採決で
否決になったからまぁいいや♪




というわけで、
この後議長裁決によって
今年の教育方針は…


議長裁定

意地悪く決定しました。



うぉい!
母さーんΣ(=△=;






…ああ、
来年引継ぎなのに(ノ_・。)
ただでさえ遊びのリーダーなのに;;



この分だと、
引継ぎ後は学校生活を頑張らないと
後に影響出そうだな(ノ_・。)


ホント、
議長サイテー(笑)<寒いw






今日のまとめ

そんなわけで、
今日の評議会のまとめはこんなん。


服の色は
変な色でもよかったんですが
今日の議長裁定のセンスが怖いので
かわいい色にしてみました^^;





評議会が終わった後は、
神殿で婚約状況を確認したり、
ゴシップ板に目を通してみたりしました。



即死(==;

夜は、バラクーダさんの応援に。

試合開始直後、
カウンターを貰って即死でした(==;





■DCルシータ編528年06日

ティータくん

「パパ、大好き」

そうそう、
DC版ではこういう会話があるんでしたな♪




それ以外にも、


せるじゅ

「お母さん、お仕事がんばってねー」

っていうのが追加されています><b

ちなみに、それはお父さんも、
パパ、ママでも有ります☆





PS版、Win版の場合、


くらえ!

りゅうてきこうはぁ~とか
そういうのだけなんだよね。





ただ、
家族間会話では


がんばる♪

はぁとマーク()が消えたりしてるんで
PS版とかに慣れた人から見ると
ええっ?!って思うかも???




ちなみに、PSまたはWin版だと


がんばって

はぁとのマークがつくんですよねぇ。







以上、余談タイムでした♪
さ、続き続き♪






容赦ないなぁ

今日はまず、妹ルシェの応援に。

っていうか、
ホント、容赦ないなぁ(=▽=;





ティータ?

で、午後も応援があったので
闘技場へ向かおうとしていたら、
ウチからディミィさんが出てきたので
ちょっと声をかけてみたら、
ティータに用事だったらしい。


…一体なにを(=▽=;






だめだこりゃ

その後、ルヴィンの応援に。

…っていうか、ダメだこりゃ(笑)
ボウデビンくんにやられっぱなし^^;




その後、少しお仕事へ。

でも、夜の鐘が鳴ると
納品できなくなる事を思い出して
鐘が鳴ると同時に仕事やめやめ(笑)





剣技ですか

その後、闘技場へ行って
アサおばさんの応援♪


対戦相手は
アサおばさんの双子の妹ミッキーさんです。




最後はこぶしで

どっちが勝ってもおかしくなかったんだけど、
最後、アサおばさんが拳で勝ちました!


…これ、ミダ杯なんだけどね?^^;







というわけで、
かなり脱線しましたが
今回はここまで。



これを書いている途中で
無線LANの調子が悪くなって
何度も接続が切れたり、
直ったりしていたので
合間合間に下書きをしつつ書いてたんだけど、
間違って一回書きかけを投稿しちゃったのは内緒だ(笑)


とりあえず、上書きっと♪(ぇ

セルジュ叔父さん~(ノ_・。)

こんばんは、りちぇです♪

今日は正直なんだか
何もしたくない病発動中です(爆)

この記事書いたら
ごろごろしながらククリアでも遊ぼうかしら…。





さて、今日はちょっと気が向いたので
実は久しぶりにプルトで遊んだんですよ。

ただ、ククリアやナルルと違って
スクショ機能がないので
動画に録画をしてから静止画を取る形で
進めていく方向なのですが、
その作業中に飽きたってかんじですか(==;


やっぱあれよね、
スクショ機能大事!(爆)





とりあえず、今日は
528年5日~10日までをプレイして
スクショ作成途中で投げだしているわけですが
それはおいおいがんばるとして、
とりあえず、528年1日~3日までの
記録を残しておいてみる。




ちなみに、ブログをお引っ越ししてからは
初めてのプルト記事になりますので、
一応補足を入れておきますが、
今回のプレイ記録は、


プルトプラス

ドリームキャスト版の
通称プルトプラスでのものになります。

っていうか、
DCまだ動いたよ、よかったよー(ノ_・。)




それでは、始まり、始まりー♪





■DCルシータ編528年01日

成人式

朝一番で仕事道具を借りに行って、
その後、成人式を見に行ってみました。


妹のルシェと、
いとこのメッカくんが
婚約しにきてました♪

そのあとは、お買い物に。






■DCルシータ編528年02日

間に合うかな?!

セルジュ叔父さんが危篤になるようだったので、
とりあえず1日だけ延命することにしました。

夜明け前だったけど
なんとか間に合わせました(=▽=;




遅刻~^^;

その後、ショルグの新年祭に。

ナァムを襲名してから
初めて新年祭で踊る(違)んだけど、
特に問題なく終えることができました♪

…っていうか、
やっぱセルジュさん、調子悪そうだなぁ^^;


ちなみに、補足すると、
セルジュさんは、母シルフェの弟で、
嫁ティナザのお父さんになります。

よって、
叔父だけど、お舅さんってトコやね(=▽=;




遅いよ^^;

その後はウルグの仕事始めに行ったのですが、
ウルグ長のサッチさんが遅刻しました(=▽=;





ミダ杯

さて、今年はミダ杯の年ですなー。

この顔ぶれを見る限り、
やっぱ、父タービンに賭けとくのが無難かな?

技の欄、全部魔術入ってるし…(爆)



というわけで、
9ギブルを購入して帰宅♪


その後、開会式を見に行ったんだけど
途中であることに気がついて
あわてて帰宅><



そうです、
今日はルティとシーナの誕生日(ノ_・。)



ああ、プレゼントは
無事だろうか?!(=▽=;





えらいぞー♪

家に帰ったら、
長男ティータが確保しておりました♪

よしっ、よくイムや来客から
プレゼントを守ってくれた!
えらいぞー♪


…でも、それ

ティータのじゃないからね?(==;





■DCルシータ編528年03日

叔父さんが…

というわけで、
叔父のセルジュさんが危篤になりました。

たしかまだ21歳なのにー、
若いのになぁ(ノ_・。)





いとこだしね

その後、お見舞いに向かう事にしたんですが


その途中で
コークナァムのバラクーダさんとおしゃべり。

ちなみに、バラクーダさんは
母シルフェのいとこなので、
当然そうなってくると
セルジュおじさんのお見舞いにも行くわな(=▽=;



っていうか、そもそも
何でウチがミダナァム家なのに
コークナァム家が親族だったのかという部分を
説明しといたほうがいいかもなので
一応書いておくんですが、


エミリアさん

ルシータの母がシルフェで、
祖母エミリアの妹であるエリルさんが
バラクーダさんの母になります。

で、ちょっと説明がややこしくなりますが、
曾祖父のエリックさんが


エリックさん

伝説のコークナァム(?)
セルジオ・デイリーさんの息子さんなんですよね。

まぁ、評議員をしていた関係で
ナァムを継承することはなかったんだけど
ナァムを継いだアレックさんが
未婚で亡くなったため、
セルジオさん→アレックさん→タラータさんと継承され
そのタラータさんも未婚で亡くなったため、
タラータさんのいとこハウンドさんがコークナァムになって
そのハウンドさんが未婚で亡くなってしまって
ナァム家の血が絶えましたという形になりました^^;


まぁ、そのハウンドさんは
コークナァム家の血筋とは
ホントは関係ないんですけどね^^;




ハウンドさんがナァムをやってる時点で
ショルグ上位の人が次の継承者になっていたため

このままじゃいかん(==;

と軌道修正をしようと思い、
継承者にエリックさんを持ってくるつもりが
議長降りられないよ(爆)ってことになったので
彼の息子エリオットと、
娘エリルをショルグ上位に持ってって
どっちかが継いでくれたらいいやーって
そういう形に持ってったんですよね。

まぁ、それでハウンドさんが亡くなった時、
エリオットさんがショルグ長になってしまっていたため
エリルさんがコークナァムを襲名した感じです^^;




ついでなので…


カオリさん

現在PC家がミダナァム直系になるわけですが
祖父サルキソフより前の代はこんな感じ。

こっちはコーク家に比べて
正統派ってところですかね?





…そうなってくると
ついでにジマ家も…?(=▽=;


リューベンさん

ちなみに32T国なので
6代目のリューベンさんからスタートして、
そのあと、イライザへ継承。



イーグル家

で、そのイライザがラモーンズくんと結婚して
三人の子供に恵まれ、


ジマナァム家

その後、キーコちゃんへ継承し、
現在はカチューシャさんの時代。

ちなみに、ルシータの同級生で、
527年に弟のルヴィンと結婚しました(=▽=;





…と、話が脱線したので
この辺で戻さねば(爆)



お見舞い

で、セルジュさんのお見舞いに。
結構人が来てた(=▽=;




で、あれやこれやしているうちに
夜になってしまったわけですが


幼女趣味?

次期コークナァム(予定)のツポレフくんが
こんなことを言っていました。。



ジュリエットちゃんっていえば、


生徒ランキング

父タービンの弟ペトル叔父さんとこの娘さんで、
いとこです…(=▽=;


っていうか、ツポレフくんって、

もしかして、幼女趣味?(==;




で、この後ちょっとリセットしちゃったので


再びお見舞い

またお見舞いからやり直しました^^;




追ってみよう

その後は人のデートの追跡をしたり、
追跡をしたり…(まてこらw

ちなみに、ティナ(妻ティナザの愛称)の
弟ボウデビンくんが、
未亡人のアミーさんとお付き合いをしているんだけど
この恋を応援した方がいいんだか
阻止した方がいいんだか、
正直迷い中(ノ_・。)




ちなみに、アミーさんは、
ボウデビンくんの叔父トラビスさんの元嫁。

トラビスさんが亡くなったとしても、
叔母さんであることには
多分変わりないと思うんだけど・・(==;


ちなみに、余談ですが、
アミーさんは、
コークナァム・バラクーダさんの
妹さんでもあります^^;
(つまり、ルシータにとっても遠い親戚)





やっぱ幼女か

夕方、
またツポレフくんの観察をしてみたら、
また幼女にちょっかいを出していました(==;



っていうか、
ベッキーちゃんは
うちの姪っ子なんですが(=▽=;

…っていうか、
ツポレフくんのロリコン(笑)
将来的に治るのであろうか(==;





ジェフくんか

その後、マアンちゃんに声をかけたら
ジェフをデートに誘いにいくというので、
ちょっと応援してみることにした。



といっても、
女神茸を持たせるくらいしかできないが^^;





終わってた

その後、闘技場へ行ったら
母の試合はもう終わってしまってた^^;



でも、


大成功

マアンちゃんは
無事にジェフくんをデートに誘えたらしい♪

とはいえ、まだまだこれからだし
がんばれーってところかな?





そんなわけで
途中脱線したりもしましたが
とりあえず、今回はここまでー♪

ちょっと先読み

こんばんは、りちぇですー^^;


今日は午前中はDQ6、
午後は夕方頃まで動画サイトをうろうろして
いかん、このままじゃあっという間に
一日が終わってしまう!と危機感を感じ、
ちょっと変わった事をしてみました。


それは、ちょっと話を進めて
プルト5代目の実力をみてみようというもの。
DCの寿命を考えて次の代で終わりの予定なので
やっぱり最後はある程度条件のそろったキャラで
膜を閉じたいかなぁと♪

ここしばらくはなかなか時間が取れなくて
ずっと止まったままになっていたんだけど
引き継ぎまであと1年っていう事もあったので
家に引きこもったりしていれば
一年だったらそんなに時間かからないだろうと思い
ストーリーは無視して時間を進めるための生活を
はじめてみたのです><b


いつもなら家族の応援に行ったり
誰かの縁組を見守ったりと
地味にあちこち駆け回っているんだけど
評議会館に放置して
天使ウィンドーが出た時だけ操作する感じに
ぼーっと時間を過ごすプレイをしてました^^;

だた、途中、
自分の試合くらいは出ようかと思い
Cリーグ戦に参加したりはしましたが、
6時間くらいかかって1年が終わりました><;

…2~3時間で終わると思ってたけど、甘かった^^;



引き継ぎ実験中

でもって、529年になり、
お試しで長男(第一子)ティータに引き継ぎをしてみました。
今回はお試しなので
セーブデータにはセーブしませんが、
パスワードだけ持ち帰りました♪



一応、気がかりなことがあるので
パスワードを診断(?)にかけてみたところ、


5代目

ここではあえて全部はバラしませんが、
15歳ピークのようです><;
寿命が尽きるまでプレイにおいて
15歳ピークって不利かなぁ(ノ_・。)

とりあえず、幼少期からバリバリに鍛えこんで
さっさとショルグ長を目指して
合間に仕事もきっちりこなしていれば
議長への道も開けてくるだろうし、大丈夫かな?



で、実は今回一番気がかりだったのは
余命なんですよね……。

一応、4代目にあたる現PCルシータの予想命日が
540年あたりなんですよね……。


双子を産んでいるので、もう少し伸びるとは思いますが、
今までプレイしてきた歴代PCたちが

初代ストロベリーさん→36歳くらい
二代目エミリアさん→28歳くらい
三代目シルフェさん→25歳くらい
四代目ルシータさん→23歳くらい

…と基本寿命が徐々に減っているんですよね(ノ_・。)


もし、万が一16歳くらいで死亡となると
ルシータさんが存命、あるいは亡くなって間もなくに
ティータ自身がなくなる可能性もあるわけで…^^;

それに、今回ティータで挑もうと思っているのは
称号コンプリートなので、
最低限でも名人をとるためにシニア杯で2回優勝しないといけません。

つまり、26歳くらいまでは生きられないと
計画がパーという事です(ノ_・。)


一応そのあたりが気になったので調べてみたんだけど
とりあえずはなんとかなりそうだったのでほっとしてる♪

やや不安はあるけれど、
5代目はティータで問題なさそうなので
頑張ってみようかなと思っています☆ミ

やっと終わった~><

昨日やりかけた国民名簿への情報入力が
ようやく終わりましたー><;

・・・結構大変でした^^;



この名簿を作る際、ちょっと情報を得るために
昨日実は少しDCを立ち上げたんだけど
まだちゃんと動きました♪

もしCDを読み込まなくなったらと思うと
不安でしょうがなかったんだけどね^^;



ちなみに出来上がった名簿は
DCプルトミント編・国民名簿で見てみてください♪


ちなみに、現状プレイが528年1日なので
そこに日付をあわすと国内の様子が分かるかと^^



で、久しぶりにDC版で軽く遊んでみたんだけど
動作がやっぱり重いというか、
動きそのものが鈍い感じがしましたね^^;;

でも、Win版ではきけない会話など
DCでしか見れない会話とか目の当たりにしたら
ちょっと微笑ましく思ったりしました♪
(「ママ、大好き」とか)


PS版ベースのソフト(Win版も含む)に比べ
DC版は移住者が少ないってよく言うし、
確かにPS版より人は入ってこないんだけど
自分がプレイしたアラニス32T国の場合、
どうも人口があまり多くなくて
人数調整のために結構移住者が来てたようで^^;


でもって、ノートに書いたメモで
名前は分かるけど顔など詳細が思い出せない移住者は
この際無視しちゃったけど、
情報がなくて入力出来ないものはしょうがないよね;;



DC版が終わって(目標を達成して)EDを見たら
Win版で新たな国を作るつもりでいるんだけど
そのときは、今まで培ったノウハウを生かして
いろんな事に挑戦していけたらいいな♪



とりあえず暇を見て、
DCプルト番外編あたりから進めていけたらいいなぁ。。

永久の国はまだまだ先が長いことだしね^^;

応用きかせて

先日、永久の国の国民名簿を試験的に作ってみましたが、
そのときのノウハウを生かして
DCプルトの名簿を作ってみることにしました。



現在作成中~

・・・とはいえ、さすがにひとつひとつ登録するには
ちょっと時間がかかっちゃって終わらなかった^^;

まだまだ中途半端だけど、徐々に完成に近づけたらいいな♪




でもって、この名簿を作るに当たって
どーしても必要なのが、詳細なデータなのですよね;;

・いつ結婚して姓が変わったのか
・いつ亡くなったのか
・システム移住者の移住した日にち

さすがの自分も完璧にデータを取ってあったわけじゃないので
正直、全部の項目をしっかり埋めるのは厳しいのです;;

なので、一部の人の寿命やら結婚式の日取りやら
予測で入力する事にしたさ^^;;

さすがに移住者がいつ来たかなんてわかんないし、
特に記録も取らず散っていった移住者さんもいるんだけど
全部をしっかり再現するには、なかなか難しいね^^;



とりあえずスタートから500年までに生まれた子は入力したけど
528年までに生まれた子供のデータとか入れないといけないから
しばらくは退屈しなそう♪(笑)

ここまでのおさらい

この前、HPをちょっと整備し始めたんだけど
プルトのプレイ日記とか読んだりしていたら
なんとなく遊びたくなってきたー><;

・・・とはいうものの、HP整備もまだまだ途中なので
そこらへんが落ち着いてからにしようかな(ノ_・。)


昨日はそんな感じでHPの整備をしたり、
プルト関係の資料に目を通していたりしたので
特にこれといって日記に書くようなネタがありませぬ><;

ということで、それとなく話題を作ってみることにしました!(爆)




528年共和国レコード

すっかり停滞してるDC版本編ですが、
プレイは528年の4日まで進めてあるようです。

で、529年に4代目の子供がギタの学舎に入学するので
あと一年、何をして過ごそうかなーってところですかね^^

一応、ブログでは3代目シルフェが成人した頃から
プレイ日記を綴ったりしているんだけど
補足としてこれまでの経緯を書いておいてみますね?





すとろべりーさん

□初代:ストロベリー・ミント→ストロベリー・アーバイン

 いわゆる国出しPC(初代)で、コーク/バハ所属。
 開始当初は続けていく気は全くなく、
 ちょっと暇だったから眠くなるまで遊ぼうかなって感じだった。

 たまたま降り立ったアラニス国で仕事を中心に活動をしていたんだけど
 ある日、ストロベリーを訪ねてきたエリック・デイリーと恋に落ち結婚。
 文武両道で人気も高く、色々な大会で優勝をする。

 若いうちは夫を立て、役職にはつかずに居たけれど
 夫の死後はウルグ長として活躍。

 移住者のジョンウォン氏と再婚し、アーバイン姓となる。






えみりあさん

□2代目:エミリア・ミント

 6才のときに引き継いだエリック&ストロベリー夫妻の長女(第一子)。
 どうも教育方針がアレだったらしく、卒業時はイムでした(ノ_・。)

 親がコークナァム家ゆかりだったんだけど、
 「親を敵に回したくない(むしろ、勝ち目なし;;)」
という思いからミダを選択。

 イムな性格をなんとかしようとリムで必死に魚を釣っていたエミリアでしたが、
 成人当初は全くモテませんでしたが、子供には結構人気がありました。

 その中でもミダナァム家の子息サルキソフ・フェンにえらく気に入られたので
 彼の成人を待って結婚することに。

 結婚当初はショルグ長として頑張っていましたが、
 ミダナァム継承にあわせて役職から退き、
 晩年は夫を影から支えるような感じに。

 なお、成人時にコークに所属していて、早めに結婚していたら
 彼女がコークナァムになっていたかもしれません(==;





しるふぇさん

□3代目:シルフェ・ミント

 今回は首席を取るぞー!と気合をいれ、3才で引き継ぎました^^;
 本来なら父サルキソフの後を継いでミダナァムになるところですが、
 「どうせナァム回ってくるの4代目に引き継いだ後だろうし~」ということで
 ナァムを継がせない方向で計画を練りつつ話を進めていました。

 母エミリアとは違い、成績も優秀でかなりモテモテでしたが
 ナァム継承の関係上、ある人物と結婚することを決めていたので
 家にはあまり帰らず、仕事場や訓練場や温泉で暮らしていました(爆)

 後にいとこのタービン・ルチッチと結婚し、6人の子供たちに恵まれ、
 それからウルグ長に就任したり、ショルグ長に就任したりしていました。

 ミダナァムであった父がなくなり、息子ルシータがミダナァムを継いだ後は
 父の後を継ぎ、議長として頑張ることに・・・。





るしーたくん

□4代目:ルシータ・ミント

 誕生前からミダナァムになることが運命付けられていた子^^;
 この代は「ミダナァムで遊べればいいや♪」と思っていたので
 学生時代は特になにも干渉せず、成人後6歳で引き継ぎ。

 祖父サルキソフが亡くなるとミダナァムになることが確定していたので
 成人後は仕事に打ち込みウルグ順位を伸ばす。
 そして、8才にして夢であったウルグ長に就任し、
 しばらくウルグ長として活躍した後、ミダナァムを襲名する。

 私生活面では従妹のティナザ・サナダと結婚し、4人の子供に恵まれる。





でもって、このDC本編は5代目で終了する予定なので、
最後のPCはルシータの第一子ティータになる予定。

というのも、DCがちょっと老朽化で危ないんですよね(ノ_・。)

とはいうものの、すでに製造も販売も終了してて
修理ももう受け付けていないそうなので
DCが壊れちゃうと続きできなくなっちゃうんですよねー;;

なので、最後までいけるかわかりませんが
5代目は死亡するところまで続ける予定でいます><


まぁ、余裕見て続きができればいいんだけど
なかなか遊ぶ余裕を作れないのがいけないですね^^;

でも、最後までやり遂げてみたい思いもあるので
がんばってみたいなぁとおもってるりちぇなのでした><b

527年まとめ

どうもここ最近DCいじってる余裕がなかったのですが
近況報告だけ残しておこうかなと(==;



**DCプルト 527年**

ナァム襲名

祖父が亡くなり、ミダナァムになりました。

いやぁ、実は襲名したのは前の日だったのですが
ナァム代理の関係で格好がまだナァムになってなかったのね^^;


襲名披露は4日に済んでいたし、
ステータスにもミダナァムって書いてあったのに
5日の朝、こんなアナウンスが入るものだから
「ナァムになれたんじゃなかったのか?!」ってちょっと思ったり(ノ_・。)




弟の結婚式

いろいろもろもろありましたが
双子の弟ルヴィンがジマナァムのカチューシャちゃんと
無事に結婚することが出来ました^^

えっとね、ちょっと一つ書いておくと
親がナァム代理をやっていても
ナァム継承権が外れれば
ナァム恋愛から抜け出せるらしい(ノ_・。)



ルシーの家に2回目の双子が生まれて子供が4人になり
ルヴィンについてた継承権がなくなったら
親がナァム代理やってようが婚約できてたんで^^;;


・・・恋愛もナァムに順ずるのかなーって思ってたけど
ナァム代理本人とかじゃなければ大丈夫っぽい。



新議長誕生

で、議長だった祖父が亡くなったので
月末に議長選挙が行われたのですが
議長に選ばれたのは母でした^^;

・・・なんか世襲してる(ノ_・。)




ということで528年に突入したのですが
527年でいろいろ問題が片付いたことや
引継ぎまであと1年になったこともあって
ちょっと休憩~ってかんじですね^^;



とりあえず私生活がもうちょっと落ち着いたら再開してみようかなと。

予定が狂った(ノ_・。)

今日はお出かけして私生活方面に目を向ける気で居たのですが
どうしてもプルトの方でメドをつけておきたいことがあったので
そっちに着手していたらかなり手間取った上に
段取りが狂ってしまうような事があったので
なんかもう、予定が狂ったというしかないですね(==;




DCプルトの方で
ナァム代理の息子くんがナァム恋愛から抜け出せることが分かったので
それに合わせてちょっとした裏工作をしていたんですね。


えっと、苗字を新婦側の苗字ではなく
新郎側の苗字を名乗らせてみたいということで
新婦側の苗字を名乗る人を一時的に増加させてみようという
まぁそういう段取りを考えたのです。

そのため、移住者を使って頭数を稼ごうと思っていたのですが
新郎側と新婦側の苗字を名乗る人間の釣り合いを取り
新郎側の苗字を名乗らせるには
新婦側と同じ苗字を持つ人間を12人用意しないといけないことが分かり
移住者を入れてみようとしたところ
・・・なんか2人入れると「満」になるぅ・・・(==;

  ※「満」とは?
    移住者が住むための空き家がないか
    人口が一定数以上に達しているため
    移住者を受け入れられない状態をさす。



丁度ね、前の結婚式で姓調整を行おうとして
移住者を放り込んでいた状態だったから
人口に空きがなかったみたいで^^;
そうでなくてもここ数年は縁結びなど行ってきて
85人くらいだった人口を110人くらいまで増やした状態だったもんで
移住者を10人以上も投入したりなんかしたら
そりゃ余裕もなくなりますって^^;

そういうこともあったものだから
頭数を確保することができるのか理論上の計算をあらかじめして
かろうじて人数確保が出来そうだったから進めてみたんだけど
途中、◎になるはずの日が「満」になったままになってしまって
「うわぁ、もう1人入れれないと新婦姓になってしまう><;」
という最悪の状態に(ノ_・。)



実は、年末に移住者を居れずに
成人式が終わってからまとめて投入をするつもりで動いていたんですが
3つのビジュアルメモリーを使い、
1つは元となるセーブデータ
2つ目は進行中のセーブデータ
3つ目は空き人数を調べるためのもの
という感じに役割を持たせた上で行っていたんですね。


まず、ゲームを進めセーブをする

移住者を入れて3つめの人数調査用のとこにセーブをする
そこで移住者を入れれるだけ入れて、空きを調べる。

空くはずの枠がちゃんとあれば1の元データを上書き。
どこかで子供を作られてる気配があれば元データをロードして
そこからやり直し・・・。

という段取りをしてたんですね。


で、空き人数が4人の時に
朝を迎えると空きが5人になる予定の日。
その日に移住者を入れてみたら4人で満になっちゃったんですね^^;
なんかよくわからないけど予定が狂ったー@@


ちなみに、やり直しをしてかなりきわどいところまで空き人数をみつつ
朝を迎えるのですが、どうしても空きが5人にならなくって(ノ_・。)
・・・うーん、10日前に亡くなった人は確かにいたはずなのになぁ;;




少し話が飛んで、さらに確証はないんですが、
空き人数に余裕がないときってNPCに子供が出来ない気がします^^;
実はその空きが2人しかないってときに
新婚カップルが2組いたのですが
マルデ(げふげふ)を使っても全然HITしなかったんですよね。


で、短命移住者さんをたくさん入れていたので
その人たちがお亡くなりになって喪があけてIDが空いてきた頃
ようやくHITした感じだったんですよ。

なので、空き人数が4~5人になったから
子供、作られたかしたのかなぁって。

でも、そういうわけではなくて
システムが空きをこっそり1人キープしてるような
そんな気がちょっとしたり・・・?

いや、よくわからないけど
新婚さんに子供授けてあげたいから
1枠、もらっていくぞー?って感じに^^;



前にね国民ID調査をしていた時も
空きができるはずの日に空きが出来ない時があったんだ。

そのときは大人が死んだ後
死んだ大人と同じ名前をつけた子供を移住させていたから
ショルグ人員が足りなくなって
その補充のシステム移住者が入ってきちゃったみたいでね^^;


そういうような感じにもしかしたらだけど
◎になるはずの日に
システムがその◎を確保して
他の何かに当てちゃったってことがあるのかなって。
(システム移住者とか赤ちゃんとか)

まぁ、良くわかんないからなんともいえないんだけども(==;





ともかくそれで1人どうしても足りなくなってしまったので
苦肉の策として思いついたのは
新郎姓を名乗っている人を先に結婚させ
新郎姓を名乗る人間を1人へらすというもの。


一応、くっつけられそうな子が居たので
恋人になるところからサポートをはじめてみたのですが
ここでもまた誤算が(==;



まず、あらかじめ成人してる新郎姓の女の子が居まして
その子を慕っている男の子が居たのですわ。
で、その子は6さいでまだ学校に通う男の子だったもんで
恋愛対象にはならなかったのじゃ。

でも、成人して女の子を誘って
最短で恋愛していけば10日の式に滑り込むことがきるはず。

ただし、性質として
1~2日はデートのお誘いに行かない傾向があるので
そこら辺も踏まえて考えたところ、
3日にデートに誘って
4日に恋仲になって
5~6日にタラの港
7~8日にバスの浜
9日にアイシャ湖で婚約いけるわ!

・・・と思っていたのですが
ちょっと落とし穴があってね(ノ_・。)


それは5日なんですよ。
5日は夜にデートのお誘いに行かないけど
恋人や配偶者の居る人は昼間にデートのお誘いに行くはずなんです。

なんだけど、朝デートしたせいなのか
性格のせいなのかは分かんないけど
デートのお誘いに行かなかったんですよね(==;

何か行動を起こすたびに聞いてみても
訓練に行くとか買い物に行くとかばっかりで(ノ_・。)

そのまま進めても
10日のデートで婚約になってしまうので
作戦がちょっと狂っちゃうのです;;



そもそもAのカップルを結婚させ新郎の苗字を名乗らせるために
新郎の親族にあたるBのカップルを先に婚約させ、
新郎の苗字を名乗る人間を1人減らしていく予定で居たわけなので
それでいくと10日には結婚が出来ないというわけに;;

ついでにあらかじめ投入していた移住者が
10日以降ばったばった亡くなるようにあらかじめ余命を調整していたので
そこで死なれちゃうと25日に結婚式をしても
新婦姓の人間が減った状態で迎えないといけないので
全く意味がないということに(==;

そうなってくると態勢を立て直した上で
翌年の10日の結婚式に持ち込むか
諦めて新婦姓で妥協するかってことに(ノ_・。)



そんなとき思いついたのが
Bのカップルと、
最近付き合いだしたCのカップルを10日以降に婚約させ
25日に結婚するように予約を入れたところに
Aのカップルを婚約させてはどうかと。

というのもAのカップルは今まで
「ナァム家だから」と湖で止まってたカップルで
今、継承権が取れたので
何かあればすぐ婚約になっちゃうんですよね^^;

デートの約束をされないように気をつけつつ
Bのカップルを応援していたんですが
Aのカップルを25日までデートの約束を入れさせないようにするよりも
あらかじめB、Cのカップルに25日の予約を入れてもらったほうが
負担は少ないというわけで^^;



・・・ということで、
なんかわけわからない次元の話だとは思いますが
いろいろごちゃごちゃした問題に取り組んでいて
一日つぶれちゃったという感じでございます(==;

どうも何か大掛かりな策に取り組んでいる時は
ある程度のところまでやってしまわないと
気がすまないというか、再開したときに戸惑っちゃいそうで^^;
というわけで今夜はとりあえず婚約組むところまで
進めないと落ちつかなそうなので、頑張ってこようと思いますぅ(ノ_・。)

524年まとめ

ここ最近のDCプルトの近況ですが、
525年に突入し、子供が生まれました><

・・・と、そこへ行く前に524年の出来事をざざっとまとめてみる。



・10日
 デイウッド&ミホの結婚式
 叔父カールウェー&タグラの結婚式


・16日
 なんか、出来ちゃったらしい。


・20日
 エナコン ミスタープルト→シンイチ・モンゴメリー
       ミスプルト→エレノール・イーグル


・25日
 弟ルース&アグネスの結婚式


・29日
 ウルグ長選挙で再選




・・・ざざっとこんな感じですかねー?


524年はまったり過ごすつもりが
・ティナザの応援
・自分の試合
・新成人の恋愛成就のお手伝い?

・・・って感じでなんだかんだでバタバタしてた感じですかね^^;

あとは、弟ルヴィンとお付き合いしているジマナァムのカチューシャさんを
悪い虫(?)から守るために裏でバタバタしてたかな?



ミッシェルくん

新成人のミッシェルくんだとかー、



やもめギョームさん

奥さんを亡くしてぶらぶらしてるギョームさんとかー。

カチューシャさんって、なんだかんだいって
結構魅力の高いお嬢さんなので(ノ_・。)



ミダナァムを自分が襲名しないとルヴィンたちは結婚できないので
それまでなんとか見守ってやりたいところです(ノ_・。)




さて、でもって525年に突入したのですが、



子供生まれました

子供がうまれましてー><
・・・いやぁ、とりあえずそれだけ(爆)

523年終了ー

どことなく最近風邪っぽくていかんりちぇです;;
喉の調子がなんかこうよろしくないようで(ノ_・。)



念願のウルグ長に!

えっと、DCプルトの方ですが、
523年を今日終えて、とりあえず一息ってところですかね><;
でもですね、ちょっと大きな誤算をしちゃったんですよね^^;



4代目PCルシータくんがミダナァムを襲名するのが
527年になる可能性が濃厚なので
子供に引き継ぐ前にナァムを体験したいとなると
527年中にナァムを継ぐとして
528年は丸一年ナァムを務めるとして、
最低でも529年以降に引継ぎを持っていきたいわけですよ。

なので、529年中に4歳になる子供を作るには
(529年1日に入学する子供を作るには)
525年に子供が生まれるようにしないといけないのです><

それなのに、523年に結婚しちゃったんですよね^^;
一応、婚約してから「しまったぁ!」と気がついたので
524年の1日になるまで子供を作らないという方法で
応戦してみよう、ということにしてみました^^;



で、一応前に539年くらいまでの世界を見に行った時があって
その時の結果を踏まえるとですね、
4代目にあたるルシータがなくなるのが
通常で538年の上旬(?)なんですよね。

で、5代目のプレイスタイルで予定しているのが、
・全ての称号を取ること
・全ての本を読めるようにすること

を目標にしているので、
コーク杯などの大会に勝って称号を手にしたり、
仕事を頑張ったり、エナの子に選ばれたり
そこら辺はあたりまえとしてですね、
一番難関なのは、
神話五書を読めるようにすること(ナァムを継承すること)と、
プルトの至宝(称号)を取るためと、本を読むために
議長になる必要があるということですかね。

他は努力次第でなんとかなるかなと思います^^;

で、ナァムを継承すると原則的に議長にはなれません。
ですが、あらかじめ議長をやっているものがナァムを継承することは出来るので、
ナァム継承前に議長になっておく必要があるのですね^^;
しかも、その後信任され続けなければいけなかったり^^;



それを踏まえると
525年に子供が生まれるとして、
その子が538年までに議長にならないといけないという事です。
・・・13才で議長になることはPCであればなんとかなるとは思うけど
議長に就任している人を引き摺り下ろすのは結構きついので
その頃になくなる予定の人をうまく議長につけて
選挙を起こさせる方向を考えているんですよね^^;


あと、現在の最年少評議会議長の記録が12才で
それは出来れば更新しないで取っておきたいので
出来るだけ12才より前に議長になるのは避けたいんですよね;;


そこらへんを考慮してルシータに双子を生ませて
ちょっと長生きできるように配慮して
ナァムの継承時期を540年付近にずらそうかなと考えていたりして。


で、5代目は3才で引継ぎをして
死ぬまでプレイをしてみようと考えているので
やっぱ、顔とかそういうのもこだわりたいですよね(笑)

とりあえず素質や寿命、成長タイプなんかは腕でカバーするとして
顔くらいは好きな顔でいけたらいいなと思うので
子供を作ったら顔を確認して気にいったら進めようかなーとか
ちょっと手間のかかることを考えていたりしてね^^;


なので、ここらで一旦停滞しそうですが
終着点が少し見えてきたので頑張っていきたいと思います^^




ちなみに、ルシータくんですが、
3代目シルフェの弟セルジュのところから娘さんを嫁に貰いまして
尻に敷かれつつも頑張っています(==;

一応、成人して丸2年ですが、ガアチウルグ長になれたので
小さい頃の夢は一応果たせたということで
あとは適当にやってがんばろうかなーと思います(笑)



あと、これは余談なのですが、
4代目PCルシータくんは1系(ちなみに北)のお顔なのですよね。
で、その嫁のティナザちゃんは5系(東)なのですよ。

なので、生まれてくる赤ちゃんは
1系か5系の(北、北東、東)赤ちゃんになるのですね。

そこら辺を踏まえて顔データを見ていたんだけど、
自分の好みはどうも
男の子だったら1系、女の子だったら5系が好みみたいです(==;

どうも5系の男の子よりも
1系の男の子に惹かれるなぁと思う部分があったり^^;


まぁ、男の子は母親に似やすく、
女の子は父親に似やすいといいますから
狙うのはなかなか難しそうですが頑張ってみます;;

素質に関しては母親に似てほしいと思っているので
こっちは長子に男の子が生まれるように頑張る方が
より高確率かなーっておもうんだけどねぇ;;


ということで、1系の男の子で、
母親と同じ素質の子が生まれるといいなぁってかんじですかね^^;
お顔がめちゃめちゃ好みなら父親素質でもいいっていえばいいけどもね(爆)

こういうときようなはDC版よりもWin版の方が
やりやすそう(調べやすそう)でいいんだよねー(==;
カテゴリ
ついったー
最新記事
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Author:りちぇ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック