Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

得意なものメモ

こんばんは、りちぇですー><


この記事は、一般公開向けというより、

私的メモ的エントリーです^^;


いわば、おぼえ書きです…(==;





Star drops☆ミ-りーちぇ


<長女リーチェの得意なもの>


<リーチェ クライン> 砂鉄採取なら簡単にできそうだわ!!
<リーチェ クライン> 金属精錬なら簡単にできそうだわ!!
<リーチェ クライン> 金物道具なら簡単にできそうだわ!!


<リーチェ クライン> 伐採斧なら簡単にできそうだわ!!
<リーチェ クライン> 原木製材なら簡単にできそうだわ!!

<リーチェ クライン> 畑仕事なら簡単にできそうだわ!!

<リーチェ クライン> 園芸なら簡単にできそうだわ!!


<リーチェ クライン> 石採掘なら簡単にできそうだわ!!

<リーチェ クライン> 原石製材なら簡単にできそうだわ!!
<リーチェ クライン> 土砂採掘なら簡単にできそうだわ!!


<リーチェ クライン> 魔術なら簡単にできそうだわ!!
<リーチェ クライン> 料理なら簡単にできそうだわ!!







Star drops☆ミ-りゅー


<長男リューイの得意なもの>


<リューイ クライン> 砂鉄採取なら簡単にできそうだよ!!

<リューイ クライン> 金属精錬なら簡単にできそうだよ!!
<リューイ クライン> 金物道具なら簡単にできそうだよ!!


<リューイ クライン> 伐採斧なら簡単にできそうだよ!!
<リューイ クライン> 原木製材なら簡単にできそうだよ!!
<リューイ クライン> 畑仕事なら簡単にできそうだよ!!

<リューイ クライン> 園芸なら簡単にできそうだよ!!


<リューイ クライン> 石採掘なら簡単にできそうだよ!!
<リューイ クライン> 原石製材なら簡単にできそうだよ!!

<リューイ クライン> 土砂採掘なら簡単にできそうだよ!!


<リューイ クライン> 魔術なら簡単にできそうだよ!!

<リューイ クライン> 料理なら簡単にできそうだよ!!





…基本的に変わらなかった、というオチ(ノ_・。)

でも、12種類まで才能を持つことができそうなので

それは勉強になったかも。


しかし、リチェルカーレが極めていない能力も

地味に才能になっているのが気になったかな。


一応、リチェルカーレは土砂採掘の才能があるけど

マスターはしてないしね^^;

石採掘もそうだし・・・。


うーん、同じ才能でも

道具系修理とか引き継がなかったから

優先順位みたいなものがあるのかもしれないけど

何代にわたってマスターし続けると

才能としての遺伝率も上がるのかなぁ……。


とはいえ、土砂採掘は極めたのルーネスくらいだし(笑)


ゼーンの今日この頃

はい、こんばんはー♪

ここ最近FF4TAばかり遊んでいましたが

一応ゼーンの方もちょこちょこお手入れしつつ

放置してます^^;(ぇ





Star drops☆ミ-じー…


修理道具を作るため、鋼を作っていたら

娘がやってきて、「じー」っと見てました^^;

う、なんかちょっとやりづらい(笑)




Star drops☆ミ-赤ちゃん


前回のゼーン日記が超新婚の時だったので

すごい話が飛んじゃってる感じですが

それなりに平穏無事な生活をしています♪


とりあえず、現状3人の子供たちに囲まれて

忙しくもなく、それこそ本当に平穏な生活です^^;


…まぁ、このゲームの場合、

手を加えようと思えばいくらでも加えられるけど、

やらなくてもやらないなりに何とかなるもんで^^;





Star drops☆ミ-一家団欒


さて、話は変わりますが、

将来的にはこの子に引き継ぎを、と考えています。


…髪色が嫁似だったのはちょっと意外でしたが、

将来的に髪型と髪色は変えてしまうつもりでいたので

それはそれでかえって良かったかもしれない^^;


空色だったら、一応レア色だから

勿体なくって迷ったかもしれないしね^^;





Star drops☆ミ-これは意外な…


でもって、こちら長女のリーチェですが、

なんかリチェルカーレがマスターしていない技能まで

才能として持ち合わせているみたい^^;


それでも心配していた魔術や園芸も

しっかり才能として持ってくれているようなので

それは正直ほっとしたってところ。


ざっと聞いてみた感じ、

石関係のスキルも才能としてありそうなので

マレ→ラン→鴇羽って職を転々としてみようかな・・・。

それか、マレは切ってしまって

スケイドで雪山と戯れてきこりスキルを上げて

それから鴇羽へ行くか…。


とはいえ、魔石のストックもどれくらいもつか分からないから

サブ垢はマレ所属にしないと苦しくなるかな。








Star drops☆ミ-畑仕事か♪


で、こちらは長男のリューイ。

最初、結構お調子ものかな?と思ったけど

結構いい子です♪


この子もリーチェ同様、多彩な才能を持っているけど

リチェルカーレがマスターしてない石と土砂採掘とか

何気に持っているんだよね・・・。


どっちにしても、この子はNPCになるかな?と思うので

幸せに暮らしてくれたらいいや♪(笑)





一応、この先の予定としては、

リチェルカーレが現在壮年なので

老年になる前にもう一人…(何)


それから、リーチェがもうすぐお姉さんになったら

引き継ぎをしないとまずいので

それまでカルシ茸を集めれるだけ集めようかなと。


リーチェに引き継いだらまず料理をマスターしたいので

材料集めってことでね♪



今回は子供のうちに料理と園芸を

さっさとマスターにもっていきたいので

じょうろも作っておかないとなぁ(ノ_・。)



ひとまず今度の週末は

引き継ぎ準備をしないと

引き継いだ後面倒くさくなりそうなので

引き継ぎがいつでもできるくらいまで

持って行ってしまいたいところだね。




なんかやりたいことがあっても

いろいろありすぎて時間がうまく使えない今日この頃だけど

一個一個確実にやっていってしまいたい感じだね><;

ひとまず落ち着こう。

今日は久々(?)のゼーン日記です。



先日、といっても少し前ですが

MPC恋人が出来てしまったんだけど

会話を交わせず、その後の消息もつかめなかったため

とりあえずは家の名義を変えるため、

別垢キャラと結婚をすることにしました。



そのためには、恋愛会話を進展させ

プロポーズを成立させなくてはなりません。



で、今回、メインPC側のランバート姓ではなく、

嫁側の姓に塗り替える方向で考えていたので

プロポーズをサブ垢→PCに掛けるようにしないといけないんですが

実はそれ以前の問題でした…(ノ_・。)



というのは、

PC側と、サブ垢側の恋愛に対する温度差が

非常にありすぎまして・・・(==;



サブ垢側は全く問題がないのですが、

メイン垢はこの前のMPC恋人に名残があるのか

サブ垢キャラが恋人の立場にあっても

別れる寸前くらいの親密度みたいで、

褒めても「何を企んでいるの?」みたいな^^;


うーん、ここまで温度差あるのは

ゼーンをプレイしていて初めてだなぁ^^;



というわけで、

メイン垢→サブ垢という形で

恋愛を進めてみる方向でやってみたところ、

サブ垢がめっちゃ素直すぎて怖いくらい

婚約まで行っちゃいました^^;



で、さすがにそのままプロポーズしてしまうと

初代の二の舞みたいな感じなので

サブ垢を操作して仕上げに取り掛かりました。




Star drops☆ミ-楽しみだわね


とりあえず恋愛会話を経て親密度も上がっているようなので

2~3回会話をした後に作戦を実行に移すことに……。




が、やっぱそう甘くはなく、



Star drops☆ミ-良くあるパターン(==;


ここのところ、こういうケース多かったので、

もう慣れっこです^^;

こうなると何度かやってもなかなかOKもらえないんだよね。

うーん、基準は良く分からないけど、

プルトとかそこら辺の場合は、

魅力値みたいなものとか人気度とか

そういうのがかかわってるみたいだから

友人に魅力のある人がいたりとか、

親密度が高い人とかいると、うまくいかないのかなー?





うーん、この分だとリチェルカーレは

多分OKを出さないと思うので、

逆の発想から攻めてみることにしました。




Star drops☆ミ-逆手に取ってみた


言わぬなら、言わせてしまえ、ホトトギス。



APC状態になったサブ垢キャラから

プロポーズをさせてしまえということで

しばらく後ろをついて歩いたりしていましたが

さすが社交的だけあって、よく分かってらっしゃる d(==




と、いうわけで、



Star drops☆ミ-家の引き継ぎ


親の遺産である自宅の名義を

新世代に引き継ぎました><b


これでサブ垢へのアイテム譲渡なんかも

非常にやりやすくなるね♪





で、その後…。




Star drops☆ミ-さくっと><;


急展開でアレですが、

女の子ができました!(早すぎっ)


なんかいつも2人兄弟で

どっちかがミョーに早死にとかそういうのばかりなので

今回は3人くらいいっとこうかと思って

早速一人生んでみたのですぅ。


まさか女の子が出ると思ってませんでしたが(==;





Star drops☆ミ-命名♪


とりあえず、命名も済ませたので

最低限やっておくべきことはこれでおしまい。


この娘が後継者になるかはまだ未定だけど、

後継者になる可能性が高いので

大事に育てねば><;

園芸マスター><

今週は土日とお休みで

かなり充実した時間を過ごしています^^



昨日は朝少し仕事をして、

その後、お昼までゼーンに行って

何とか園芸を上げようと頑張ってみました。



Star drops☆ミ-バスハルパレード?


でもって、バスハルに行って水まきをしていたら

謎の集団と遭遇!><;


…って黒プレートってことは、NPCだよね・・・?

なんか集団で歩いていくのを見かけたんだけど

あれっていったい……?


うーん、よくは知らないけどGrad月って

確かバスハルパレードっていうのがあるらしいから
これからイベント会場みたいな所に向かうのかもしれないなぁ。


実は今までバスハルパレードって見た事がないんだけど

大きなお祭りイベントみたいだし、多分夜だろうなぁ♪

きっと電飾をつけた山車とか、

サンバを踊るような踊り子さんとか

すごい人混みのイベントなのだろう♪



一度見に行ってみたいけど

今は水撒き、水撒き…(==




って思ってたんだけど

夜になったらなんだか気になって

パレードを見に行ってみたくなってね♪


一応、バスハルの中で

お祭り会場見たくなりそうな場所を探してみたけど

正直、さっぱりわからん(==;


3つの地区それぞれを回ってみたけど

お祭りだというのに人混みも見当たらないし、

なんか広い場所を地図で見かけたから

そこかな、って思ったけど特に何もなかったし・・・。




もしかして、ひょっとすると…


バスハルパレードって、


夕方見たNPCの行進の事?(==;




公式サイトにもバスハルパレードの事

これといって書いてなかったから

本当のところは分からないけど

いつか、パレードの謎を解き明かしてやるぅ><




―その後。


頑張りの甲斐もあって

園芸は無事にマスターしました^^;


これで技能、加工技術ともに

5つずつマスター出来たので

これ以上何かをマスターしても

おそらく素質として受け継ぐことはできないと思うし

何かをマスターして、残したい技能が残らなくなっても困るから

しばらくは放置プレイでも問題なさそうだ♪



とはいえ、次の世代に残したい資産も

集めていかなくちゃいけないかなと思うので

一日30分でも一時間でも

様子は見に来たいなー。


あと、カルシ茸も少し集めないとね♪




Star drops☆ミ-いっぱいできたー><


でもって、サンスフィールドの水撒きついでに

少しだけカルー草を収穫したので

ベルデの水を作れるだけ作ってみた。


今後、園芸の素質を残していくのであれば、

毎世代でマスターしていかないといけないから

きっとベルデはどれくらいあっても困らないはず。


あと、工房によっては水飲み場が遠いから

そういう時に疲労を回復できるベルデの水は

かなり便利だしねっ♪



というわけで、ベルデのストックも結構出来たので

あとこの世代でやるべきことは、


・結婚

・子作り(ぉぃ

・子供への遺産残し


主にこんなところかなぁ…。


ここのところ、子作りで大分失敗をしているので

結婚をしてもすぐに子供は作らずに

準備が万端になってからにしようかなぁ。


でも、いつも2人兄弟で

その内どちらかを早死にさせてるから

今回はもうちょっと兄弟を増やしたい気になってきた(ノ_・。)



あと、今回は少し時間があるので

もしやるんだったら嫁側も少し手を入れたいかなぁ。


今回マスターする技能を全部で10に絞ったので

なんか妙に時間が余ってしまった感じ^^;




一応、今後の展望として考えているのは、


リチェルカーレ

 (基本的には残りの余生は暇つぶしのようなもの(==;)

リーチェ

 (テスター初代にやれなかったことを少しでもできれば…)

リゼ(?)

 (テスター時代の第一子で、流行病で死んじゃったので;;)

リノ(?)

 (テスター時代の2代目だったけど、あんまり遊べてないので^^;)


この先は何にも考えていません(==;


でもたぶんだけど、

もう3代くらい遊んだら

やりたいことなくなるような気がするから(ぇ

ご満足して引退になるんじゃないでしょうか?(爆)



…と、そんなことを書くなー(笑)って感じですが、

こういう事を目標にするぞっ!って代ごとにテーマを決めても

ある程度、やることは変わらないと思うんだよね^^;


とりあえずしばらくの間は

テスター時代に楽しめなかった分を

取り戻すっていうか、やり残したって思わないように

ちょっとはりきってみようかな、って思ってる^^


まぁもちろん、途中で飽きなければ、だけど(==;




っていうか、いろいろやりかけてることが多くて

あっちもこっちもっていうわけにはなかなかいかなくて

そこら辺のジレンマもこれからつきものだと思うけど

とにかく、楽しむぞー><b

戸惑いと誤算と・・・(==;

先日、リチェルカーレに恋人ができたのですが、

その後、彼女の姿を見ることはありませんでした…(ノ_・。)


うーん、MPCで、とは言わなくとも

せめてAPCだけでも見かけることができたらと思ったんだけど

それすらかなわなかった(ノ_・。)



しかも、ちょっと誤算も起きてしまったし。。。




実は先日、

妹リチェレイアの昇天の儀の後、

例の恋人ができたのですが、

その後、リチェレイアの転生後キャラにアイテムを分けるため

2垢間で一部アイテムをやり取りしたんですね。


ただし、1台のパソコンでは操作ができないため、

地面に置いて、別垢でログインして拾ってという

地味な作業をしていたわけです(==;


まぁリスクが大きいので

ほんのごく一部のアイテムのみ移動をしたのですが

その際、キャラクターがその場を離れないようにと

会話で呼び止めておいてからログアウト→ログインを

何度か繰り返していたんですね^^;


…会話を繰り返す、という事は

当然、新密度が上がりますよね(==;




で、修理道具を作って渡すには

時間がなかったという事もあって

仕事道具箱にやたら余っていたいむの斧を

転生キャラに”とりあえず”と渡したんです。



そのため、当初鴇羽に就職していたのを

ランに変えたんです、斧なもんで。


で、斧を持たせると、

どうもサンスフィールドあたりに伐採に行くようで、

そうなると当然、サンティナ協会所属で

なおかつ伐採をしているリチェルカーレとは

顔を合わせる機会も自然と起こりえるわけで…。




つまり、どうなったかというと、

ログインしたら恋人が変わってしまっていたということで(==;



ああ、一度しか見たことがない(元)恋人よ。

事態をややこしくしてしまって申し訳ないです(ノ_・。)



せめてどこかでAPCとして活動しているんだったら

とりあえず元通りに戻しておこうかな、とも思ったんだけど

何せ、どこにいるのかさっぱり見当がつかないので

これ以上どうする事も(ノ_・。)



仕事なんかしてる時に偶然見かけたら

一度様子を見て声をかけようかなぁ…。

そのくらいしかできそうにない(==;




今夜は世界水撒きツアーと題し

あちこち水をまいて回ったので

園芸が名人7だったか8だったかまで上がりました><


この週末で仕上げてしまう事にしよう。






あと、これは余談。


ラグナロクオンラインの話ですが、

メモ帳を整頓していたら

アニバパックか何かのまだ受け取っていないアイテムがあったので

それらを引き取って売ってしまう事にしました。


いや、だって、現に使ってないんだし^^;



というわけで、露店を出してねまーす><

ああ、しまった><;

うーんうーん。

困ったことになってしまったぞ(==;


今日はここまで夜更かしする予定じゃなかったんだけど

ちょっと、自分で自分の首を絞めた感じかも^^;




Star drops☆ミ-仙人になってみた


ゼーン大陸での出来事ですが、

今のPCであるリチェルカーレの妹リチェレイアを

仙人にしてみました(==


というのも、リチェルカーレがあと園芸をマスターしてしまえば

とりあえず他にマスターしないといけないものがないので

(今回、マスターする技能を5つ、加工技術を5つに絞ってます)

結婚を視野に入れてもいいかなーと思ったわけです。


で、現状MPCの友人もいないので

このままリチェレイアを転生させて

それから育てていずれ結婚にもっていけば

それでいいかなーと思ってました。


少なくともこの時は^^;




Star drops☆ミ-昇天の儀式


その後、昇天の儀式を行い、




Star drops☆ミ-そして昇天


無事に昇天をしまして、

軽くエンディングを見た後、




Star drops☆ミ-家族なのになぁ


リチェルカーレで想い出のかけらを取りに行くものの

家族でありつつも拾う事ができません(==;

…んー、父親の時とは違って

兄弟が死んだ場合は拾えないのかも…?(ノ_・。)


とはいえ、こんなところに置きっぱなしにするのも

なんかこう、悪いようなどうしようというような^^;


なんかさ、こんなことなら昇天の儀式をせずに

そのまま昇天してしまえばよかったわ(==;



とにかく、公式サイトのフォーラムあたりにでも

かけらが拾えないので、ちょっと置いとくとか

何か書いた方がいいのかなぁとか

いろいろ考えていたんですねー。




そんなとき、



Star drops☆ミ-そしてナンパされ(?)


緑プレートの初心者さん(?)から

選択会話で何度か話しかけられ、

ちょっときょとんとしてしまいましたが・・・。。


うーん、ゼーンのシステムに慣れてる人なら

全然関係ない人に話しかけるのって

結構勇気がいると思うから

生粋の初心者さんなのかな?と思ったり。


…でも。。。。


なんか、ちょっと違うのかも???



うーん、ブログのネタにしてしまうのはちょっと気がひけますが、

何かの手がかりを見つけたいのもあったので

ちょっとメモがてらに書かせてもらうと、


MPCが選択会話をしようと相手をクリックすると

話しかけられた側に「?」マークが出るんだけど、

たまに何度か?マークが出てから話しかけられたり

ある程度新密度が上がってきた後、

一度画面から離れてからまた戻ってきて話しかけられたり、

一回他の子供たちに話しかけてから

再び話しかけてきたりすることから

全くの素人さんでもないような気がする…。

(手際がいいんですね、なんとなく…)



でも、今回ランバート家プレイを始めてから

ゲーム内で親しくなった人は特にいないから

知り合いってわけでもないし、なんだろう…??



とりあえず、一生懸命話しかけて

頑張ってる(?)ときに

「あの~?」とかしゃべるのは

びっくりさせちゃうのかな?と思ったので

落ち着くまでそっとしておくというか、

普通に選択会話に受け答えをしていようと思って

そのままあたりさわりもなく返答をしていたら、

「恋人になって」の選択肢が飛んできて、

一瞬迷ったんだけど、

この分だと、婚約まで一気に持ってく意思があるのかなと思って

その船に乗っかってみることに!(笑)


最終的に婚約まで行って

結婚が待ち遠しいねーってところで停滞して

「あれ~…」ってなったら

「青年だと結婚できないんだよ(笑)」とか

セリフかましてみようかなとか

なんとなく余裕をかましていたら、

恋人になってね、の後

どこか行っちゃいまして^^;



…あの、そこで終わりなの?(ぁ



うう、自分MPCだったこと

伝えればよかったな^^;


でも、恋人になったっていうことは、

その先も視野に入れての上だよね?って

やっぱり思ってしまうじゃない。



ついでに、今まで2PC婚を続けてきたけど

ここらで普通にMPC結婚が出来るなら、

心おきなく財産を譲って引退できるし♪(ぁ



…そうは思っていたけど、

ホントの生粋の初心者さんが

勢い余って恋人作っちゃった、って事だったら

そのうち、プレイに慣れてきて

仕事先とかで仕事友達とかできた時に

勢い余って恋人を作ったことを後悔して

出来れば、恋人関係を解消したいんですが・・・とか

そういう風になる可能性もあるじゃないですか??



まぁ、テスター時代の自分が

ある意味それに近かったんで(==;


もっと、いろんな人と出会ってから

しっかり恋人を選べばよかったんだろうけど。。




とりあえず、現状は

ひょっこりできた恋人よりも

拾えない想い出のかけらの方が

周りにかかる迷惑が大きそうだったので

それをどうするか考える方を先決にしました。



で、フォーラムを見ていたら

催事場の掲示板へのリンクがあったので、

そこへ書き込みを行う事にしました。


なんかね、公式サイトからでも、

ゲーム中からでも見れる掲示板だから

普通の総合フォーラムとかよりも

一番適してるんじゃないかと思ってね。



で、「かけらはあとで取りに来ますからー><;」

という感じに書き込みをして、

その後、緑プレートの恋人を探しに行くことに^^;



全く手掛かりがない中で探すんだからあてはないけど、

もし、真の初心者さんなら

多分、芦津/天真所属になる可能性が高いと思う。


そこでまず芦津の人が集まるポイントと、

美名の人の集まりそうなポイントを見に行ったけど

それらしい人は見当たらず…。



ゼーン大陸っていうのはね、

基本的にログアウトしてもキャラクターは残るので

もし、ログアウトしていても

キャラクター自体は必ずどこかに存在しているの。


なおかつ、緑プレートで装備も特にないようだったし、

青年だったことを考えると

レーグラを多数服用して

仙人になるってこともできないはず。


つまり、必ず探せばどこかにいるという事。



…とはいえ、あてがないんだよぅ(ノ_・。)



というわけで、とりあえず

亡くなったリチェレイアを転生させて、

リチェルカーレがこっそり露店を用意するなりして

服と一部のアイテムを譲渡してみたけど

2PCと違って1PCでログイン&ログアウトをしてアイテム譲渡するのは

正直気が気じゃないよねー^^;



でもって、今回転生したリチェレイアの後継者は

当初の予定ではリチェルカーレの嫁にするつもりでしたが、

例のいいおい余っての緑プレート恋人さんの件もあるので

とりあえずは普通に生活をさせてみて

様子を見てみることに。





Star drops☆ミ-これで拾える?


でもって、想い出のかけらが拾えるようになっていたので

とりあえずは保護しました。



Star drops☆ミ-父と妹


今のところ父と妹の分の2つです。

こんなんだったら母の葬儀もやってあげれば良かった(ノ_・。)




で、その後は
またリチェルカーレで恋人探し。


なんか多分だけど、

所属、地螺じゃないような気がする(==;

意外と華山あたりじゃないのかなぁ…。


けど、わざわざ地螺の公民館に足を運んで

自分に話しかけてきたところを見ると

何かわけありとかそういうのももしかしたらあるのかな?


で、実はちょっと気になることが出てきてしまって

一回、先方としっかり話し合いをしないといけないことが…。



それは、”家”の事。


今回、リチェレイアが死亡し、

あの家に住んでいるのはリチェルカーレのみ。


で、もし、その緑プレートの娘さんと結婚して

何とか新婚生活の新居を今の家にできるなら

普通に財産を分け合えばいいんだけど、

問題は知らない間に結婚式を挙げてしまった場合。



本当の新居を手に入れた場合、

今の家は誰も引き継ぐことができなくなって

壊すことすらできなくなる。(自然消滅を狙うしか…)



当然そうなる前に唯一合鍵を持っているリチェルカーレが

その財産を新居に移すか、

あるいは今回転生したアカウントの方に

預けるかしないと、ちょっともったいないというか

なんていうか、厳しいものが(ノ_・。)



で、一番怖いのは、

今は青年だからしばらくほっといても

結婚の心配がないにしても

レーグラを使うなりして成人になる時期が早まった場合。


そうなるといろんな意味で取り返しがつかなくなる。



もし、本気でこの先結婚とかって考えてなかった場合は

当初の予定通り、転生したサブ垢を嫁に向かえなくちゃいけないし

出来れば結婚を考えてまして・・・ってことだとしても

新居をどうするのかっていう部分は一度相談したい(ノ_・。)



まぁ、そんな中途半端な状態で彼女を見失ったので

自分で自分の首を絞めたってことなんだけど

何とか出来るだけ早くコンタクトが取れるといいなぁ…。



ひとまず、週末はなんとか園芸をマスターして

何かあった時にすぐ対応できるようにはしよう。



幸いにも緑プレートの彼女も

転生したもう一つのアカウントも

誕生日がそれほど離れていないので

向こうが成人するころにはこっちも成人して

それまでに消息をつかめなければ

結婚はいろんな意味で難しいと思うから

その時は仕方ないよね。

最近のリチェルカーレさん

最近ブログさぼっていたのでアレですが、

ここ最近のゼーンの様子を書いておきます。


いやぁ、プレイ時間が短くても

ある程度何かしらの進展があるので

こういう不安定な時期には向いてるゲームかも^^;





Star drops☆ミ-製薬かー


武術を頑張っていたリチェルカーレさんですが、
地味に仕事ランクAなので、

少し先の事も考えてみました。


やっぱ、ランに来たからには

ベルデの量産とかやりたいなぁ…。

ベルデの水がたくさんあれば

水飲み場から遠い仕事場でもお仕事できるもんね^^


というわけで武術が落ち着いたら

ベルデの材料集めとかがんばろうかなぁ…。




Star drops☆ミ-もう少しだ♪


さて、魔術の方ですが、

おかげさまであともう一息でマスターできるところまできました!


APCで行動方針を設定しておいても

あんまりうまくいかなかったので

ログイン時はずっと魔法を使ってきましたが

ホント早くマスターしてしまいたいです(笑)


次世代は魔術を才能として持ち合わせてると思うから

ここまで大変にはならないと思うけど

それでも大変そうだわ♪





Star drops☆ミ-ますたー♪


さて、その後、

魔術を無事にマスターした後、

伐採斧をAPCのうちにマスターしました♪

あとは畑仕事とか園芸を頑張ろうかなぁ。


あー、そういえば、

必殺技に関してだけど、

あれって多分、武術をマスターすると必殺技を使えるけど

流派とかそういうのによって出す技は決まってるっぽい。


なんか一子相伝っていうから

技名付けられるのかなー?と思ったけど

特にそれっぽい記述もないし、

どこかで技を設定することもないみたいだし。


うーん、技名を自分でつけられるのかな♪と思って

正直頑張ってた部分もあったんだけど、

ちょっぴり残念だ(笑)



Star drops☆ミ-とりあえず買おう


でもって、ここからは今日のお話。

そろそろ原木製材をマスターしちゃいたいけど

その前にちょっと寄り道♪


前に一度ベルデの水を作ったことがあるんだけど

生産性が良くなかったので

染料を作って製薬レベルを上げておくことにしました。


なんかね、つぼって非売品だと思ってたけど

ちゃっかり売ってた(==;


うーん、初代(レイチェ)の時の苦労

一体なんだったんだ(ノ_・。)





Star drops☆ミ-がんばります♪


さぁ、はじめようか♪(笑)

家の押入れ(違)に眠っていた花を持ち出して

染料作成開始っ!

その結果、使いきれないくらいの染料ができちゃった^^;




Star drops☆ミ-もう一息


その後は原木製材をマスターすべく

スワベ丸太を加工していました。

ほら、これから先、紙をたくさん使うしねぇ。



とりあえず後畑仕事と園芸をマスターしたら

あとはもう引き継ぎの子供を作ってもいいくらいなので

(後世に残す才能を考慮すると)

ある意味気が楽かも♪


とはいえ、資源を集めたりすることも大事なので

まだ先の話になりそうですけどね^^;

ルースAランク入り!

おはようございまふ~(==;


先週、先々週と土曜日にお休みをいただいていましたが

今週は出勤です♪

これからお仕事に行ってきますですよー(ノ_・。)



最近はプライベートで悩むことがあったり、

体調不良であったり、仕事のストレスがあったりなど

あまり充実した生活を送っていない感じでありますが、

軽くゼーンの近況だけ報告をば。




Star drops☆ミ-作れる本いっぱい


リチェルカーレがルース魔法師団のAランクになり、

教員免許とかもらったりしていました^^;

で、作れる魔法書もだいぶ増えましたー><b


なんか、Aランクになると害獣退治用の武器とか

ダンジョン用の武器とか作れるようになるらしく、

個人的には驚きでした。


ほら、昔武術長をやったときには

害獣用の武器って武術長になった時に渡されて

作ったりできないと思ってたから。


とりあえず、武術のランクをこれ以上上げるつもりはないし、

武術設定にしておいてもそんなに熟練度は上がらないので

APC設定を仕事に戻してMPC時に魔術の訓練をする事にしました。




Star drops☆ミ-武魂のかけらづくり


で、ここらで一度使い古した本を

武魂のかけらにしてしまうことにしました。

使えなくなった魔法書は修理することもできるけれど

次世代は天真館にいくつもりだし、

持っていても邪魔になりそうだったしね^^;





Star drops☆ミ-そして販売


で、たまった武魂のかけらを売りに出したんだけど

やっぱ、武魂のかけらって売行きいいよねー♪

露店を出す場合、店が多くあつまる港がいいんだけど

工房の前でも地味に売れてましたし☆ミ


まぁ、即金が必要だったわけじゃないので、

のんびりまったりとやっていきます♪

現実逃避…?(==;

やはりどうも精神不安定だなぁと感じるりちぇです;;


昨日、大好きな人にそばにいてほしい的なことを書いて

うだうだ~っとしていましたが、

今日はなんというか、現実逃避をしておりました(==;




朝起きて、仕事行くのやだなぁ~…なんて思いながら

突然異次元か何かに迷い込まないかなーとか

イケメンの魔法使いさんかなにかがさらってくれないかなーとか

それはそれはもう、夢から覚めたくない的な感じでした(==;


…まぁいい大人なんだから

現実をしっかり受け止めないとだめですけど(ノ_・。)




日曜日にファンタジー小説を読んだせいか

思考がそっち方面に向いてた感じもありますが

ほんとなんていうか、感情移入というか

その世界観とかに引き込まれやすいですね^^;


主人公とか登場人物と自分を重ね合わせることはないけど

でも、自分がこの世界に存在するとしたら

どういう形で生活をしているだろうとか

そういうことは考えちゃったりしますね。


…夢があるとか言うと聞こえはいいかもしれないけど、

結局のところ現実を受け入れられないだけかも(==;


でも、そのまどろんだ世界の中に

ゆらりゆらりとぬるま湯につかるがごとく、

小船で湖を漂うがごとく、

長い時をさまようがごとく、

ゆったりとした時を過ごしたい…

今の心境がこんな感じ・・・。


ひとりぼっちで、誰にも邪魔されない世界で

何かに期待をするわけでもなく、

何かを求めるわけでもなく、

ただ、時の過ぎゆくのを仕方がないと思い、

その流れに身をゆだねているだけ…。


そのまどろみは非常に心地よく、

多分、今の自分はその世界の持つ誘惑に勝てず

その甘い世界から出られずにいるのだろう。


そんな卵の殻の中のような世界から

自分は孵化することができるのでしょうか…。


あるは、その殻を破り、

もっと魅力的な場所へ連れ出してくれる人が

この先現れるのでしょうか……?



…自分、どうしたいんだろうね…(==;







Star drops☆ミ-原石製材


というわけで、本日はゼーン日記です。

先日、原石製材をマスターすべく頑張ってみましたが、

このあと、無事にマスターしています><b


で、採掘の方は才能として残さない方向に決めたので

次の仕事場に向かいました。




Star drops☆ミ-パンダかわいい♪


次に行ったのは砂鉄採取のマスター!

華山でひたすら砂鉄を採取していたんだけど

パンダちゃんがかわいいのだっ><b


朧朧(ロウロウというらしい)ってほんと

見ていて癒されるよね~♪




Star drops☆ミ-少し整備しました


砂鉄採取をマスターした後、ランへ行きました。

とりあえず砂鉄関係のスキルはマスターしたし、

マレにはもう用事がないので、

後は死ぬまでラン所属でいいかと思って。


そこで、いったん技能欄を整備してみました。

今は魔術を頑張っているので仕事をほとんどしていませんが

将来的に伐採斧と図鑑読取はいやでもがんばらないといけないので

とりあえず覚えさせてみました。




Star drops☆ミ-さぁ始めようか。


そしていよいよ転職。

本当なら前日に行う予定でしたが、

10の日って休日で納品ができないのね^^;

なので、11日に転職しました><b


その際、自宅からいらないものとか持ち出しておいたので

とりあえず納品してランクアップを狙います><b





Star drops☆ミ-よいしょっと。


納品を繰り返して、ここまでランクを上げてみました♪

このあと、ランクアップの申請をしたので、

現在Aランクです~><

お酒とか作れるのら~♪





Star drops☆ミ-新しい武器


それから、今日、武術のランクも上がりました><

これでまた新しい魔法書が作れます♪


力量を鍛えることは正直どうでもいいけど

早く魔術をマスターできるように

やれるだけ頑張りたいと思います><

受け継がれし才能

今日は早起きしてちょちょっとお仕事をしてきたけど

お休みだから、思いっきり遊ぶぞー!って感じのりちぇです♪

…まぁ、どっちにしても仕事先から電話入ると思うから

夜まではある意味自宅待機だろうけど(==;


補足:

 今日はもう一人の同僚が当番で出勤しているので

 自分は仕事はお休みなんだけど、

 何かと「これ、どうしたらいいですかっ(汗)」って電話は

 ほぼ必ず入ってくるので、今回もおそらく……。


 まぁ、朝仕事をした後、会えたので

 できるだけ現場にいる人に相談して

 どうしても私じゃないと分からない場合の時だけ

 電話してねって言っておいたので

 今週は一回も電話がならないといいなぁ(ノ_・。)


 いつ電話が入るか分からないと

 アクション系ゲームとかおちおち遊べないよね^^;


 …まぁ、そもそもそういう電話がないようにできないのは

 自分の能力不足なんだろうけど(ノ_・。)




さて、軽く愚痴ったところで(爆)、

今日は夕方まではゼーン大陸に潜伏しようと

現在、マレで原石製材目指して頑張ってます!




Star drops☆ミ-目指すはマスター!


一応、今日中に原石製材はマスターしてしまう予定。

で、できたら夜までに砂鉄採取あたりもいけたらいいなぁ。



最近、APC時は武術設定にしているので、

ログイン時は仕事をするようにしています。

そうじゃないと勤勉さ下がりそうだもん^^;



今日は今のところ技能マスターを目指して

とりあえず頑張っていますが、

改めてリチェルカーレの才能を見直してみました。





----以下引用文(3/15 家族サービス! より)


>息子の名前をイングズからリチェルカーレに改名をしたんだけど、
>この子、こう見えて結構将来有望かもしれないと

>親ばかかもしれないけど、思ったのでありました。


>一応、得意なことを聞き出してみたんだけど、


>・砂鉄採取

>・伐採斧

>・畑仕事

>・土砂採掘

>・道具系修理


>・金属精錬

>・原木製材

>・原石製材

>・料理

>・金物道具


>…とりあえず聞き出せただけでこれくらい。

>もしかしたらまだあるかもしれないし、

>10でキリがいいから、これだけかもしれないし…?

>基本的な3つの仕事の加工技術の才能があり、

>あげるのが大変だった金物道具とか料理もOK♪


>ただ、唯一惜しいのは

>石採掘だっけ?それがないことだねぇ…。

>まぁ、次の世代はマレに就職しないと思うから

>特にそれはいいかなーとも思うけど。。。


―――引用おしまい。



現在、マスターしているのは、

・金属精錬

・金物道具

・料理

の3点と、たぶん原石製材は今日中にマスターできる。


一応、すべて才能を持っている項目であり、

あとは原木製材をマスターすれば

才能のある加工技術はすべて揃うことに。



ただ、改めて記事を見直して思ったのは、

どれだけ項目をマスターしても

技能5種類、加工技術5種類しか

子供に才能として残せないのではないか?ということ。


実際、検証はしてないので不確かだけど、

おそらく全10種類か、または12種類が限界と思われる。


仮にもし5種類までしか才能として残せないのであれば

今後マスターすべき技能を吟味する必要がありそうだ(ノ_・。)



親から子供に才能として引き継げるものは、

俗に親がマスターしている技能から数種類らしい。


つまり、頑張ってかなりたくさんの技能をマスターしても

必要な技能が才能として残らず、

どうでもいいスキルが才能として残る可能性がある事に。



例えばの話、

現在リチェルカーレの才能がある技能をマスターしたとする。

で、今回は園芸と魔術をマスターして

後世に引き継ぎたいと思ってマスターしても

才能として残せるのがもし5種類までだったら

7つマスターしているうちの2つは

才能として残らないことになる。


才能としての遺伝はランダムらしいので

プレイヤーが選ぶことはできないけど

折角魔術をマスターしても才能にできないんじゃ

骨折り損のくたびれ儲けである(ノ_・。)



実質、加工技術が原石製材で4つ目のマスターになり、

今、マスターしている技能を確実に引き継ぎたいなら

才能として確実に残せるのはあと1種類。


それ以上の技能をマスターすると、

才能として残せない技能が出てくることになる(ノ_・。)



そうなってくると、

無理にマスターしなくてもいい技能をマスターしてしまうと

あとで大後悔をすることに……。



で、加工技術に関しては、

”魔術”を得意武術として取り込む関係で

武器の材料になる”紙”を蓄えるのに必要な”原木製材”が

この先のプレイでどうしても必須になるのは

目に見えていることで……。


武器を修理して使うにしても、紙は使うと思うから

きこり能力は多分外さない方が良いと思われる…。


で、自分も今までこのゲームをプレイして長い方だけど

鉄類も生活に欠かせないので

(むしろ木材より鉄の方が↑だと思う)

鉄系技能ももちろん外せない(==;


ただ、石関係は、

魔石以外はさほど自分にとっては需要がないので

才能として残すほど頑張らなくてもいい気がしてきた^^;


…まぁ、そう思ったものの

この記事を書いている途中で

原石製材はしっかりマスターしましたが…;;




とりあえず、技能5種類、加工技術5種類として

確実に才能を残したいものをピックアップしてみて

そこからマスターを目指すものと

マスターしないでおくものを選んだ方が

今後、活動がしやすくなる気がしたので

ちょっとまとめてみることにしました。




・才能として欲しい技能(必須と考えているもの)

 砂鉄採取

 畑仕事

 園芸

 魔術


・才能として欲しい加工技術(必須と考えているもの)

 金属精錬

 原木製材

 料理



空いている枠はお好みかなぁ…。

技能として伐採斧はあるといいかなとも思うけど

ないと辛いってわけでもなさそうだし。


あと、金物道具、一般道具あたりも

あると非常に心強いけど才能がなくても

それなりに何とかなるような気がする^^;


ちなみに、園芸と畑仕事ですが、

もともと水を撒いたり、スコップで収穫することが好きなので

これだけは外したくありません(ノ_・。)


あと、料理に関しては、

武術をする関係で多分必要になってくると思うのもあるし

子供時代にマスターできちゃうのがおいしい♪(笑)

まぁ、その点に関してはじょうろを使えるので

園芸も当てはまるんだけどね。




とりあえず、来世は

・鴇羽所属/天真館所属(一応魔術)

・仕事のテーマとしてはワッポの民希望。

・多分この代で米が尽きるので、米作りもかな。

・もちろん合間に野菜取ったりもしますけど♪

・あと余裕あるなら剣術もやってみたい(ぇ


このあたりを目標にしたいので

どちらかというと仕事<武術になるかな?


なので、なるべくリチェルカーレの代で

資源とか材料とか確保しておいた方がよさそう。。



そうなってくると、この代でマスターを目指すのは

・砂鉄採取

・畑仕事

・園芸

・魔術

・伐採斧


・金属精錬

・原石製材

・金物道具

・料理

・原木製材


この10個かなぁ…。

次世代になったら原石製材は取らずに

武器制作とか調薬を覚えたほうが

いろいろ役立つかもしれないなぁ…っと。


とりあえず、やれるだけやってみることにしようっと。