Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

次世代へのステップ

ややご無沙汰気味な感じではありますが

りちぇです、こんばんは><;


ここのところ忙しかったり、

微妙にお疲れ気味だったりもろもろで

ブログを書く元気も…って感じがあったのですが

日曜は休みだしっ!ってことで

ちょっと近況あたりを書き書きしてみたいと思います^^





先週くらいだったかな、

ゼーンで遊んでいる途中、

かなり高確率でPCがフリーズすることがあって

やる気が低下気味になっていた部分もあったのですが、

後に原因と思われるものが発覚…。




Star drops☆ミ-不具合っぽい


強制終了ではないんだけど、

このパッチ以降はフリーズしなくなったから

何かしらのお関わりがあったと思われる(==;





Star drops☆ミ-大きくなったら


でもって、サブ垢のリュート君ですが、

チケットが切れそうだったので

ひとまず課金はせずに引き継ぎ予約だけ入れてみました。





Star drops☆ミ-子供の頃は~


で、3rd垢のルシウス君ですが
なんだかんだしてるうちに仙人になっていたので

息子のフィルくんに引き継ぎをすることに。



ちなみに、引き継ぎ後にとりあえずしたのは

服と学生証を買いに行って、

それから、それから―



Star drops☆ミ-おじさん、ありがとう!

おじさん家のカギをもらいました><


…でも、よく見たら、

おじさんの家って、ものすごくご近所さんでした(==;






Star drops☆ミ-新商品を、ね…


さて、メインのチェルトですが、

ここ最近ろくにログインできなかったり

売り切れ続出だったりしたので

売れにくく、なかなか売ってなさそうなアイテムを

とりあえず置いておいてみようかなということに。


ひとまず目を付けたのは、楽器。


ゼーンには楽団もあるので

楽器店はほかにも必ずあるはずなんだけど、

やる気のない店主(ぉぃ)にとっては

なかなか無難なアイテムじゃない?(笑)


物を売れるように並べたいんだったら

鉄とか資源系アイテムを並べれば

値段とかに問題ない限りたいがい売れるみたいだけど

自分とこで使う分も取っておきたいしね…。





Star drops☆ミ-スイカ割り!


でもって、世界各地から楽器を集めた後、

陳列棚1個分が余ったので

何か並べようということで、売れ残りのスイカを…(爆)

時期外れだけど、きっと熟れて甘みが増しているに違いない。



Star drops☆ミ-何か、汚い^^;

でもって、なんかホロウナイト(ハロウィンみたいな)が

はじまったようで、昼間でも暗いバスハルですが、

なんか…イム、汚い感じだなぁ…(ノ_・。)




そんないむいむレースの日。




Star drops☆ミ-いむノ守だ~

はぐれいむノ守みっけ♪

こんな住宅地で何してるんだろー??


しかも…



Star drops☆ミ-うちに用かな?(笑)


おもいっきり家の前で佇まれると、

やっぱり気になるじゃないですかー><;



と、とりあえず近況はこんなところです^^;


うーん、やっぱりいろいろもろもろ含めて

ゼーンを今後管理続けていくのは

厳しくなってきた感じがある…(ノ_・。)


毎日ログインいて、変わったことがないかチェックしたり、

修理道具とか仕事道具が無くなってないかみたり、

家の家具が壊れてないか確認したり

いろいろもろもろ含めてログインすると

大したことはなくても一応一通りみるので

地味に時間を使うのと、ちょっと休止っていうのが

結構難しかったりする(ノ_・。)



ROあたりだったら別にログインしなくても死にはしないし

時間のない時は無理にログインしなくてもいいし。



ゼーンはやりがいのあるゲームではあるけど、

自由になる時間が不安定な人間には

プレイをし続けるのが重荷になってくる可能性が。。。


とりあえず、今度をどうするかも問題だけど

今はまだ資産をどうするか決まっていないので

勝手に処分することもできないから

もうちょっと様子見かなぁ…うーん。


引き継ぎ準備~!

仕事長の任期が終わったので、

後は引き継ぎに向けての準備期間だね><b


…ということで、まず次の世代を作らないとということで

クライン家はマタニティブーム(?)です♪




Star drops☆ミ-リュートくん家


まず、リュート&マリー組。

結婚式を挙げた後、放置してたけど

結構仲良く暮らしていたようで…♪


でもって、ここで生まれる子供は

リュートが引き継ぐ予定ということで><b





Star drops☆ミ-チェルトのとこ


一方、チェルトのほうですが、

バスハルはどうも帰宅の問題があるようで

ほっといても子供ができなかったので

子作りに励む(?)事にしましたが、

とりあえず、次世代は確保しました><b



…でもって、次世代についてですが、

現状クライン家では、


・チェルト&タクト夫妻→妊娠中

・ルシウス&レスティ夫妻→娘が一人

・リュート&マリー夫妻→妊娠中

・ヒューイ&シェリー夫妻→娘が一人


という状態なので、

チェルトのところとリュートくんのところに

男の子を授かるようにしてみようかと。



そんなわけで、チェルトのところと

リュートくんのところでお札を使ったわけですが

ひとまず先にリュートくんのところは

子供を産んでしまうことにしました><





Star drops☆ミ-名前変えようね~


で、生まれたのがこの子。

ひとまず名前を変えてしまうことにしますか♪


一応、この時点では

この子をリュートくんが引き継ぎ、

ルシウスが引き継ぐであろうエリカ嬢とお付き合いさせる方向で

とりあえず行く予定…だったのですが……。





この後、ちょっとした誤算があったため、

その後の事はちょっと保留に(==;





実は、ルシウス家なのですが、

自宅がぼろぼろになっていたので

修理をするか迷った結果、

家を建て直すことにしたのです。


で、一旦催事場で式を挙げ直すことにしたのですが、

夜→朝になるまでの間…とはいえ、2~3分ですが

催事場から出ていかないようにと

話しかけをしていたところ、ちょっとね…(汗)





Star drops☆ミ-団欒?婚礼の儀式?


実は、第二子が……(汗)


いやぁ、あのね

ルシウスくんがもう老年期だし、

まだエリカに引き継ぐことができるから

子供を作ってもできないだろう♪と思って

「子供がほしいな~♪」ってやっちゃったのです^^;


そしたら、なんかできちゃったもので(==;;;



とりあえず、そろそろ引き継がないといけない状況で

あと、第二子が生まれるとなると名前を付けておかないと

命名できなくなるから、ひとまず産んでしまうことに。。。




Star drops☆ミ-これでいいか


生まれたのは男の子で、

エリカ同様、デフォルト名から名前を付けることにしました。

…でも、これ、読み「フィル」でいいのかな?(汗)



Star drops☆ミ-エリックくんへ


で、引き継ぎをしたら鍵を渡せなくなるので、

リュートが次ぐであろうエリックくんに

ルシウス家の合いカギを渡すことにしました。


ルシウスくん→エリカに引き継ぎを考えていましたが、

エリカをNPCにしてエリックくんとくっつけるとして、

ルシウスは第二子のフィルのほうへ引き継いで

シェリーの家の子をもらおうかしら……。


そうしたら、チェルトの家の子がフリーになるので

リュートくんのところでもう一人産んでもらって

それでなんとかしてみようかな???

お掃除><

こんばんは、りちぇですー@@


今日も仕事で帰りが遅くなって

とりあえずゼーンにログインして

家具類のお掃除をしました><


でも、眠くなってきちゃったから

今日はこのまま寝ようかなー…。

任期完了~><

ここのところバタバタしてて

ゆっくりブログをかけなかったなぁと思ったので

ここ最近の出来事をダイジェストで><b




Star drops☆ミ-わ、大金だ!


まず、バスハルでお店を始めたのですが、

売れ行き好調です!><b




Star drops☆ミ-いろいろ売れてる~


とりあえず、資材は良く売れるのは当たり前だけど

それなりに結構な大金が転がり込んで

その事実にちょっとびっくりで^^;





Star drops☆ミ-結構できた♪


あと、先日まできこりをしていたリュートくんに

一旦木材を精錬させてみました。


…決してお店で売りすぎたからとか

そういうわけじゃないんだからね><;;;





Star drops☆ミ-あれ?


でもって、またカプさまの気まぐれ発動;;

本当ならもう15分後くらいの害化のはずなんだけどな(==;


なんかこう、カプ様って読めない;;




Star drops☆ミ-お供えを~


で、武術長様からのお願いで

朝、カプ様にお供えをしてみみました。


今度は失敗しないぞー><;





…とおもっていたのですが、

害化予定時間になっても

一向に害化せず^^;



そんな感じで緊張の時間が過ぎましたが、

予定よりも1時間半程遅れての害化でした(==;


おまんじゅうの効果って、1時間とは限らないのかな。

聞いた話によると、昔は2時間って言われてたらしい。。





Star drops☆ミ-お疲れさまでしたー


そんなわけで、いろいろあった一年でしたが、

カプ様に延々と振り回されるいちねんでしたね(==;


最後は武術長(この時はすでに元武術長)夫妻と

談笑しておしまい♪



本当に一年間、お疲れさまでしたー☆ミ

カプ様のお世話役 -解決編-

こんばんは、りちぇです!

今日はなんだか時間の流れが早いですね^^;



さてさて、ちょっと引っかかっていたゼーンの件ですが

本日の18:27~18:46の間に

人気者→よく気がきくに変化しておりました><


確か、武術長様の記録によると、

昨夜、討伐による調整を行ったのが

午前0:45とのことなので、

仮に18:45に性格が変わっていたとしたら

倒してから約18時間後ということになるのかな?


前にちらっと書いたけど、

討伐後22時間40分で次の害化を迎えるとしたら、

本日の害化予想時刻は23:25頃ということに…。


23:25-18:45(暫定)としたら、

性格が変化してから4時間半で討伐ということに?


…実際、18:27~18:46のどこで変化したか定かではないけど

性格が変わってからおおよそ4時間半~40分後くらいって感じだわね。

これはいい勉強になったかも…。

(まぁ、環境によって多少変化はあると思うけれど)




そうなると、どうなるんだろう…?


昨日、夕方の17時頃害化したということは、

その4時間半前の13時半くらいに

大人になったのと同様の状態であったということに??


うーん、昨日の13時半って自分お供えしたっけ??



実はね、11時くらいから7つお供えをして、

それじゃちょっと不安かなと思って

1つ後からお供えしたおまんじゅうがあったのね(==;

一応記録を見た感じ12時前半みたいではあったけども…。


いずれにしても、

11時の時点で大人性格だったのは確かなので

そこでお供えをして残り4時間半の猶予を作って、

そのあと、1個遅れてお供えしたことがあるので

11時から数えて5時間半の猶予を作ったとしたら、

16時半に害化したけど、すぐに動いた人がいなくて、

多少害獣が畑を荒らした後、

17時ごろ討伐されたと考えるのが筋かしらね…。



ということは、

話はさかのぼるけども、


10:08だったかに武術長様が討伐をした

5時間半後の15:08頃、カプ様復活。

19時過ぎにりちぇが帰宅。

おまんじゅう14個の刑を行うが、

単純に考えると15時~19時まで4時間なので

4時間しか調整できていない計算に(?)

で、討伐してから約18時間後に大人性格になるとしたら

そこに4時間プラスした22時間後…。

つまり、10:08の22時間後…っていうと

一日が24時間だから、朝の8:08頃に大人性格になっていて、

本来ならその4時間半後の12時半頃害化する予定だったのかな?

11時頃にりちぇが7個のお供え。

8時~11時までは3時間なので、

12時半の害化予定が3時間延びて15時半の害化予定に変更。

12時過ぎにもう一個お供えしたため、

一時間害化がおそくなったから16時半頃害化した!



うん、これなら理論上つじつまが合う!!><




ということは、

別に第三者が調整の妨害をしたとかではなく、

ごく自然の成り行きでこうなったということですな^^;



自分が調整の事を熟知してなかったのがいけなかったんだけど

でもこれで大分神獣&害獣、あとお供えシステムの謎が

解けたような気がする!><b



これでぐっすり眠ることができそうだわ♪(笑)




なので、もし昼に害獣化するのを夜に持ち越したい場合は

まず、前回何時に討伐されたかを把握して、

その害獣が何時に復活したのかを知った上で

今、おまんじゅうで何時間巻き戻せるかを計算した上で

無駄にならないように食べさせていかないといけないわね…。



あ、そうだ。

逆に子供性格の時間を逆算して計算してみよう。



まず、

害化して討伐された時間を0:00と仮定する。

5:30…復活する

討伐されてから18時間後に大人性格になる。


ってことだから、

単純に18時間から5時間半を引いた時間が

子供性格でいる時間ってことになるかな?


そうすると、子供の性格でいる時間は

12時間半ってことか…。



じゃあ、たとえば12個分の調整を行いたい場合は、


0:00…討伐される

5:30…復活する

(18:00…大人性格になる…そのため)

17:30過ぎ…おまんじゅうを18時までに最低1つは食べさせて、

        後はひたすら無くなるまでお供え><

        そしたら12時間は巻き戻っているはず♪

翌朝6:00…大人性格になる

10:30…害化(大人性格になってから4時間半後の時間)



って感じになるのかな??


ってあれ?

確か害化って前の討伐から22時間40分後だったよね?


ってことは、手を加えてなかったら

本来の害化時間は22:40ってことになるから

それが12時間後に害化するようにしてるんだから

害化は10:40ってことになるはず…。



うーん、10分の誤差か…。


ちょっと思い出してみよう。






>23:25-18:45(暫定)としたら、

>性格が変化してから4時間半で討伐ということに?


>…実際、18:27~18:46のどこで変化したか定かではないけど

>性格が変わってからおおよそ4時間半~40分後くらいって感じだわね。

>これはいい勉強になったかも…。

>(まぁ、環境によって多少変化はあると思うけれど)


…あ、そっか。

性格が変わってから4時間40分後に害化するんだとしたら

つじつまが合う??


よし、じゃあちょっとそれで計算をし直してみようか。





23:25-18:35…ん?


…あれ??



………(==;



っていうか、



>23:25-18:45(暫定)としたら、

>性格が変化してから4時間半で討伐ということに?


↑これ、4時間半じゃなくて、

しっかり4時間40分じゃないかー><;;;

(なんという計算ミス…(ノ_・。))



でも、そうしたら間違いない。

大人性格になったのは、18:45で

ほぼ間違いないでしょう!><b



ってことでやり直し(==;





>ということは、

>話はさかのぼるけども、


>10:08だったかに武術長様が討伐をした

>↓

>5時間半後の15:08頃、カプ様復活。

>↓

>19時過ぎにりちぇが帰宅。

>おまんじゅう14個の刑を行うが、

>単純に考えると15時~19時まで4時間なので

>4時間しか調整できていない計算に(?)

>で、討伐してから約18時間後に大人性格になるとしたら

>そこに4時間プラスした22時間後…。

>つまり、10:08の22時間後…っていうと

>一日が24時間だから、朝の8:08頃に大人性格になっていて、

>本来ならその4時間40分後の12:48に害化する予定だったのかな?

>↓

>11時頃にりちぇが7個のお供え。

>8時~11時までは3時間なので、

>12:48の害化予定が3時間延びて15:48の害化予定に変更。

>↓

>12時過ぎにもう一個お供えしたため、

>一時間害化がおそくなったから16:48に害化した!


そして、昨夜22:40頃復活していたので、

5時間半を引いた17:10頃討伐されたということで^^;



よし、これで完結!><;





□カプホロ様の害化サイクルに関して


①討伐された時間から、およそ5時間半後に復活。

②その後、12時間半の間”人気者”でうろうろ~。

③性格が”よく気がきく”に変化して、その4時間40分後に害化する。


うん、まとめるとこんな感じ♪


一応、余談ということで、

①討伐後、調整を行わなかった場合

 討伐した時間から22時間40分後に害化する。


②討伐後18時間後に

 復活したカプ様の性格が”よく気がきく”に変わる。


て感じでどうだっ><b




一応、お供えも含めての時間検証も行ったから

多分これで間違いないっしょ♪^^b


資源の生やし具合などによっても

若干変わるかもしれないけど

ほぼこれで間違いないと思う☆ミ



今後、芦津の仕事長になる方!

ぜひとも参考になさってくださいねっ><b


…って書いておいて外れてるところがあったら

めちゃめちゃ恥ずかしいけども…(ノ_・。)

ちょっと情報整理

おはようございます、りちぇですー@@


ここのところ、カプ様の害化時間のことで

いろいろ頭を悩ませていましたが、

人づてに聞いた情報や、

改めてインターネットで調べてみた情報や、

今までの体感時間うんぬんも含めて

一度情報整理をしてみることに。




□害化のサイクルについて


 地螺のカプ様の場合、

 討伐を行ってから23時間後の、さらに20分前

 (ということは、討伐後22時間40分後かな)に

 害化をするサイクルのようです。


 これは、先代リーチェが仕事長に就任した時に

 前任の仕事長さんに教えてもらった情報であることと、

 さっきネット上で同様の情報を見かけたことと、

 大体今までそれで考えてきて差異がほぼないことから

 ほぼ、間違いないと思います。


 ただし、他地区の害獣さんに関しては

 この例には当てはまらないようです。

 (基本は23時間後らしいですが、資源の生やし具合で変わる?)





□お供えまんじゅうの効果


 基本的には、1個食べさせると

 1時間害化を遅らせることができるもの…ではなく、

 成長した時間を巻き戻すものらしいです。


 これは、チェルトが14個お供えをしたのに

 実際14時間後に害獣化しなかったことと、

 先ほど話に出てきた前任仕事長さんからの話と

 同じくネット上の情報にもあったので間違いありませんね^^;



   一応、前任仕事長さんからは、

   害化を遅らせるのではなく、

   時間を巻き戻すものとは聞いていたのですが

   正直その”意味”をしっかり理解できていませんでした;;


   そうじゃなかったら14個もお供えしなかったのになぁ…。



 なので、たくさんのお供えをしても

 倒された神獣が復活した時点までしか

 巻き戻らなかった、ということで^^;



 ちなみに、昨日のブログ内容にもありますが、

 大人性格になっているときにお供えを8個しましたが

 実際、8時間より前に害化してしまっていたため、

 もしかしたら大人性格になってからは

 大人性格になった時点までしか成長を巻き戻せないのかも?


 一応、ネット上の情報では

 大人性格になってからはお供えをしても効果がないと

 そういう話も載っていました。


 しかし、以前仕事長をしたときに

 大人性格になってからのお供えでも

 害化を遅らせることができたので、

 やはり、大人性格になってた時点までしか

 時間を巻き戻せないと思ったほうが

 確かなのかもしれません…。


 ちなみに、たくさん食べさせても

 子供性格に戻ることはありませんでしたし^^;




 

□討伐→復活までのサイクル


 自身は2~3時間後くらいかなと思っていましたが、

 およそ5時間半ということがネット情報でわかりました。


 まぁ、確かに2~3時間での復活でないことは

 昨日はっきりしてますので^^;




□子供性格→大人性格になるサイクル


 これは正直不確かなところではありますが、

 某前任仕事長様の情報によると、

 害化の5~6時間前と聞いていました。


 そして、先ほどある方のブログ記事を見たところ

 約4時間との表記がありました。


 実際、どちらが正しいかはわかりませんが、

 自分が昨日推測して「もしかして…」と思ったのは

 ”6時間前”ですかね…。


 それだったら、ここのところの害化云々のつじつまが

 ぴったり合うので^^;




 * この件については今日確認が取れると思うので

   また後ほど確認をしてみる予定です。






物のついでなのでおまけを書きます(笑)




□魔法の水飲み場の劣化サイクル


 新品状態で地面に置いたときから

 36時間後(リアル一日半)で壊れた状態になります。


 なので、仕事長に当選した時は、

 ”昼夜の○時だったら修理できる”という時間に

 修理のサイクルを合わせてしまうと管理が楽になるかも。


 りちぇの場合は7時(あるいは19時)あたりが合わせやすいので、

 なるべくそのくらいの時間に修理に持って行くようにしてます^^;


 でも、仕事長に当選したタイミング等もあるので

 なかなかそうも言ってられないところもありますが^^;




□劣化した水飲み場が消滅するのは?


 B状態になってから12時間後と聞いたことがあります。

 なので、 多少修理が遅くなっても

 手遅れになる可能性は低いです><b


 ただし、朝修理しなくちゃいけなかったのを忘れて

 昼間仕事に出かけちゃって、帰りが遅くなったりすると

 消滅…!ってことになる可能性がありますけど;;





□水飲み場修理道具のこと


 仕事長就任時に1つだけもらえます。

 工房で作ったり、追加でもらうことはできません。


 一個の修理道具で9回修理を行うことができ、

 一応、使用すると大工修理の能力が上がりますが、

 大工修理そのものを持っていなくても、熟練度が低くても

 今まで失敗したことはありませんでした。


 あと、修理を行うと、ポケットから消えて無くなるため

 「わぁー><;」って焦りますが、

 実は右手に持ってたりするので、そこはご安心を♪


 あと、これは実際体験したことはないのですが、

 修理をしないときは貴重品箱やまとめ箱に入れておかないと

 紛失や無駄遣いをする可能性があるらしいです。


 なんでも設置した水飲み場が完全に壊れていなくても

 少しでも劣化していたら直すという思考が

 APC時に働くらしいです…?





とりあえずざっとこんなところでしょうか…。


今日はこの後、食料品など買い出しに行こうと思うので

しばらく留守にする予定です^^


天気もいいので、お出かけ日和だしね♪^^b

ではでは、また~☆

もう、何がなんだか^^;

こんばんは、りちぇですー@@


今日は仕事で午前中ちょっと出かけていたのですが、

カプ様の害化がちょっと気になったので

朝、出かける前にチェックをしたところ、

性格が子供性格だったので

ひとまずそのまま出かけました。


昨日、いつカプ様が討伐されたのか不明でしたが

一応、ここ数日の流れをまとめてみると、

10:08(だったはず)に武術長様が討伐

同日19時過ぎからお供え開始。

20時過ぎまでかかって14個のおまんじゅうをお供え。

(それにより本来翌朝9時前後の害獣化を14時間遅らせたはず)

翌朝6時半~7時くらいに子供性格なのを確認。

ちなみに、害化5~6時間前に大人性格になるため、

少なからずお昼12時までは害化の可能性はないとみた。

(そのため、14時間の調整ができていると思ってました^^;)

その日、帰宅してみると

なぜかカプ様の性格が子供性格に…?

つまり、一度害化して討伐され、復活した???

武術長さまに自宅掲示板にて報告。

ただし、頭が痛かったため、

寝ちゃいましたが…(==;

今朝4時半くらいにカプ様が子供性格なのを確認。

前日午後~夕方くらいに害化→討伐されたと推測していたので

(自分、16時に討伐されたのでは?と予想していました…)

10時くらいに様子を見れればなぁと思いつつ

仕事の関係で出勤。

仕事から帰宅したのが10:40頃ですが

カプ様の性格を確認できたのは10:50頃。

バスハルから鴇羽まで移動するのはきつい…;;






Star drops☆ミ-やっぱ大人か(==;


確認をしたみたものの、こういう状態で、

まぁ、前回の討伐時間が16時くらいと踏んでいたので

当たり前だなぁとはおもっていましたが、

本当は子供性格から大人性格に切り替わる瞬間を

見れたら一番よかったんだけどね^^;


とにかく、このままでは少なくとも

この後5~6時間の間に害化してしまうのが確実なので

夜の害化に近づけるべく8個分のお供えをすることに。


一応、昨日の討伐予想が16時ごろ、

今日の害化が15時ごろではないかと思っていたので

15時を基準に8時間のお供え=次の害化時間22時付近

を狙ってみたつもり><;




Star drops☆ミ-Wを狙ってみる


ちなみに、これは余談ですが、

カプ様が何かを生やしに向かっているとき、

生やす前にお供えまんじゅうを置いておくと

資源を生やした後に食べに来てくれる話をしましたが、

おまんじゅうを食べに来る前に(食べちゃう前に)

さらにもう一つまんじゅうを置いておくと、

まんじゅうを食べた後、次のまんじゅうも食べてくれるみたい♪

でも、厳密には、

まんじゅうを食べた後、2~3歩歩くとカプ様が立ち止まるので、

本当はその時に食べているみたいですけどね^^;;




Star drops☆ミ-消えとる~


そういえばの話になりますが、

ついに実家が消滅しました><


先代の時に一等地に家を建てるんだ♪って

わくわくした夢を持って実現したのですが、

その結果がこういう結果になっちゃったのは

正直残念でなりません…。


でも、おかげでどうしてこの地に家がなかったのか

それを知ることができました。


せめて家なしの長が結婚した場合は

家を引き継げるようにしてほしかったなぁ…。

選挙で当選したくてもできない場合もあるのにね;;







……それから7時間と40分くらい後の午後18時50ごろ。


8時間の延命をしたものの、

万が一のことも考えいつ害獣化してもいいように

こっそり待機をしようとログインをしたのですが、

ここで問題発生!><;




Star drops☆ミ-な、なに~><;


あの…、いないんですけど^^;



確かにまんじゅうは8個お供えをしたのは確かだし、

1個=1時間っていうのは結構有名な話だし

(もしかしたら間違ってるのかもしれませんが…)

自分が11時ごろまんじゅうをお供えしたときに

害化寸前だったという場合でない限り

この時間にいないのはあり得ない…はず?

もしや、第三者が害化時間を狂わせている…??



…でも、実際前日の討伐時間が定かではないし、

まんじゅうが1個=1時間というのも

確実というわけでもないので

正直なんとも言えません;;


とりあえず、いつカプ様が戻ってくるかの時間を知れば

倒された時間の推測はできるんじゃないかと思い、

しばらくこまめに魔法の地図をチェックしつつ

稲刈りでもしようと思い立ったところ、



Star drops☆ミ-荒らされてる…


こんなものを発見^^;


これって、黒カプになったあと

腐らせた資源ですよね??


ということは、第三者の介入云々ではなく、

自然に黒カプになって荒らしたと考えるのが正しいのかも…。


もし、第三者がなんらかの目的で攻撃を加えるなりして

害化を促進したとしたとしても

それだったら黒カプにして倒すなりするでしょう??


けど、こうして荒らした跡があるということは、

黒カプ様になった瞬間に攻撃を加えてなかったことになる…。


ほら、黒カプ様に攻撃を加えてしまうと、

たとえ攻撃者が力量不足でやられてしまっても

通りすがった通行人を襲うようになるじゃない?(確か)


そうなると資源を腐らせず、人を襲うわけだから

こういう跡が残るはずはないじゃないですか……。


ということは、

やはり自分が8個のお供えをしたときはもう害化直前で、

自分がログインするほんの数分前くらいに倒された…?


だけど荒らされた後は数か所あったし、

害化して数分で田んぼ4か所くらいを荒らして

そのあと発見者によって倒されたというのは、

どうも納得がいかない。。。




―数時間後、

武術長様にお会いできたので

これまでの情報を伝え、

今後の調整をどうするかを相談しました。




実際の討伐時間がわからないので

今後どう調整を行うか迷いましたが

とりあえず武術長様にある程度はお任せすることに。




ひとまず、倒された時間が

18時半以降だろうということを前提に物事を考え、

神獣の復活が倒されてからおよそ5時間半という話を聞き、

カプ様の復帰は0時ごろかな?と予想をしたうえで

ひとまず別れ、自分は稲刈りを再開したのですが…




Star drops☆ミ-あれ?


何気に地図を見てみたら復活してるんだけど、なんで?^^;


確認したのは22:40。

話通り復活は倒されてから5時間半ということであれば

逆算すると17時近くに討伐されたという計算に…。


絶対何かがおかしい…。

確かに11時くらいに8個のお供えをしているはずなのに…。



―前の日、

朝の時点では子供性格なのは自分が確認してるんだけど、

聞いたところによると、11時ごろは大人性格だったらしいです。

(この時点で14個のお供えは意味がなかったようだ;;)



で、夜ログインしたときには復活している状態だったけど

8時近くまで仕事をして確か帰宅後すぐにブログを書いて、

そのあと、ゼーンにログインしなくちゃ…って感じだったと思ったので

確認をしたのはやっぱ20時半くらいだよね…。


その時に復活していたということは、

少なからずその5時間半以上前に倒されていたということに。

最短(?)で15時かな…。



11時ごろに大人性格だったということは、

17時までに害化してたってことだよね…??



うーんうーん…。



ちょっと話を戻して、

10:08分(頃?)討伐をして、

それから5時間半経過すると15:38頃。

その後、19時過ぎに14個のお供えをしたわけだから、

復活後→お供えまでの時間は3時間半くらいしかなかったから

14個食べさせても実質それくらいしか

害化を遅らせることができなかった??

(害化を遅らせることができたとしても4時間程度かも)


となると、

10:08討伐→翌日8:48頃の害化予定が

12:48頃の害化→討伐→5時間半後の18:18頃復活?

→19時過ぎに「子供性格になってるー!」と気づいた。


その後、今朝4時にまだ子供性格なのを確認して、

10:50頃大人性格になっているのを確認し、

8個分のお供えをした…。


これ、お供えしてなかった場合は

11:28頃害化する予定だったのかな?^^;


だとしたら…

やっぱり今日の17時ごろ害化したのは

やっぱりおかしいってことになるのかな…?


うーん、謎だ(==;


それともあれかなぁ…?

大人性格になりたての場合、

お供えしても害化を伸ばせないとか…?


もし、11:28頃害化するはずだったとしたら、

大人性格に変わったのは約5時間前の

今朝の6:28頃…??


11時頃から6:28までの間は

およそ4時間半くらい??


性格が変わるのが害化6時間間だとしたら

5時間半くらい前ってことに。


8個分のおまんじゅうをお供えしても

もし4時間半しか害化を伸ばせなかったとしたら

11:28+4時間半=15:58頃。


もし5時間半くらい伸ばせていたとしたら

11:28+5時間半=16:58頃ということに…。



…むむっ、

およそ17時ということは……。



…今日の討伐されたと思われる時間と

ぴったり一致する…^^;



ということは、今つらつら~と書いてきた内容が

すべての真実なの……?


だとしたら、朝の害化を夜にしたいとかそういう場合

まとめて10個食べさせたりしても意味がなくて、

ちまちまお供えしていかないと

全く意味がないということだったりする?^^;



……うーむ、一回そこらへん実証してみたいけど

さすがにこれ以上武術長様に迷惑もかけられないので

もしやるとしたら今期じゃない時にしよう…(==;

カプ様のお世話係

おはようございます、りちぇですー(==;

昨夜は長期戦を予想していましたが、

何とか無事に片付きました^^;




昨夜の課題は、大きく二点。

・カプ様のお世話(お供え)

・バスハルへの引っ越し


というわけで、いってみましょう><b




Star drops☆ミ-こいこい♪


まず、カプ様のお世話ですが、

これ、コツをつかむまでが大変だけど

要領がわかれば食べさせるのは比較的簡単♪


まず、カプ様が資源を生やすため移動をしているので

それについて歩いて行き、

ここら辺で生やすかな?と感じたら

どこでもいいので地面にお供えまんじゅうを置きます。




Star drops☆ミ-生やした~


その状態でカプ様が何か資源をはやしたら

ほぼ大丈夫と思われます^^




Star drops☆ミ-食べた~☆


あとはまんじゅうに向かって移動してくれるので

無事にミッション終了という感じで♪


昨夜はこの作業を14回行いましたが、

思ったよりは難航しませんでしたね☆




カプ様の思考ですが、

たぶん、資源をはやした瞬間に

次にどこに行くか決まると思うんですね。


なので、資源をはやして止まっているときに

近くにまんじゅうを置いても

そこに向かってくれる可能性はほぼなさそう^^;


なので、生やすよりも前に地面に置くことが

鉄則ということに…^^;



でも、視界から離れていたりすると

食べずに素通りしてしまうこともあるので

ある程度近くに置かないとだめみたいですが;;





Star drops☆ミ-祝☆開園♪


でもって、うっかり忘れそうになっていましたが、

開園の儀を行ってきました^^


今回は、開園できたんですよっ!

今まで長をやってて初めてだった気がする><




Star drops☆ミ-掃除しつつ~…


でもって、そのあとで引っ越し作業に。

実家にある家具類を掃除しつつ回収し

バスハルの家まで運びました。

結構根気のいる作業でしたが(笑)



でもって、実家にあった家具や

倉庫に入ってたアイテムをすべて持ちだし、

新居での新生活がスタート♪ということに^^



Star drops☆ミ-居住部


とりあえず、こんな感じにしてみました。

実家に比べるとややシンプル?って感じですが

少し実家の面影を残したつもり♪




Star drops☆ミ-店舗部


で、店舗部分はこんな感じ♪

海岸マットの設置をするべきかで少し迷ったのですが

こんな感じでいかがでしょう???


あと、買い物に来てくれたお客様向けに

キッチンを並べてみたのですが

なんだかパチンコ屋さんみたいで微妙かしら?^^;


余裕があったら食材とか売り出して

お客様に料理を楽しんでもらうっていうのも

ありかなー?とかちょっと思ったりもしました^^



今のところ何でも屋みたいな品揃えだけど

何か特徴とかつけていけたらいいなぁと

思っている感じですー^^

運命の別れ道

おはようございます、りちぇです><

…昨夜はなんだかドタバタでブログ書けなかったや;;


でもって、今日の夜もちょっとミッションがあるので

ちょっと忙しくなりそうです><;






ひとまず、一連の流れを説明しますねん♪




Star drops☆ミ-返納しましょ


昨日の朝の様子です~。

仕事に出かけないといけない都合とかあったので

このまま返納をして、それから仕事に出かけましたー><


で、仕事から帰ってきたのが19:30くらいかな。



ログインしたら仕事長になっていたので

まず所持品をチェックしてみました。

一応、必要なものは全部揃ってたのでほっ♪

自戒の人形を持たせてたけど

仕事長認定の阻止はできないみたいだ;;



そんなわけで、例によって水飲み場の設置と

仕事長任命報告をして、

それから夕食を食べつつ砂取り。



で、そのあと、自宅に向かって

自宅の解体をしてから

旦那様を探してう~ろうろ…(==;



やっとこ捕まえた後は、実家へ連れ込み><




Star drops☆ミ-選択肢が~


一応、仕事長なので、

涼風荘に家を建てることはできるのだけど

その土地に建っている実家を引き継ぐことは

事実上無理のようでした・・・。




普通だったら、




Star drops☆ミ-一緒に暮らそうよ


↑こんな感じで実家引き継ぎ用の選択肢が

出てくるんだけどね……。


むぅ、邸宅地って、ほんと意味がないや;;





Star drops☆ミ-新居を~


そんなわけで、ちょっと新天地へ。

この地を選択したことが吉と出るか凶と出るか…。

まさに人生の分岐点というか♪





Star drops☆ミ-ここから新生活


でもって、どうせバスハルなんだし、

商売しなくてどうする!ってことで

改築してみましたー♪




昨日はちょっとお引越しをする時間の余裕がなかったので

実家から荷物を運びこまないといけないですね;;


それから、仕事長のお仕事として、

カプ様害化調整の依頼があったので

今夜はカプ様の調整→引っ越しで

ほとんどてんてこ舞いになると思われます;;


地味にカプ様にお供えするの大変なんだぞぅ♪




お供えが早く済めば身動きをとるのも楽になるので

気合いを入れて頑張ります><b

金属精錬をマスターしよう

こんばんは、りちぇですー><


今日は日曜日で仕事はお休みだったんだけど、

どうしても片づけておきたい事があったので

ちょっとお仕事に…^^;



なんだかんだで3時間くらいいたのかな?

でも、「ここまでやっておけば…♪」

ってくらいにはなったと思うから、

月曜から少しでも早く帰れるといいなぁ…☆ミ





Star drops☆ミ-うーん、だめか~


さて、ここのところやや放置気味のゼーンですが

しばらく放置しておいた某カップルの様子を見てみると

進展どころかちょっと怪しいかな、と言ったところ。


なんかね、

シェリーやヒューイの時と違って

夜、家に帰ってきても出かけてしまうことが多く、

すれ違いになることが多かったから

鎖をはずして放置しておいたんだけど

かえって良くなかったみたいな感じかも…。


少しだけ観察してみた感じでは

リュースくんはとりあえず問題ないけれど

マリーが心変わりしている可能性が

ちょっとあるかな?という印象。



まぁ、元々すれ違いがちな恋模様だったので

仕方ないと言えば仕方ないのかも(ノ_・。)





あ、そうそう。

そういえばそのヒューイ&シェリー夫妻に

子供が生まれたみたいですよ♪


カギを持っていないから見に行けないけど

その内外を歩き回るようになるだろうし

楽しみにしていようっと☆ミ





Star drops☆ミ-じー…


さて、今日は工房で鉄を精錬していたのですが

その途中で黒カプ様を見かけた…というか

白→黒に変わった現場を偶然にも見かけてしまったので

被害が出る前に成敗することにしました…><;





Star drops☆ミ-名人突入ー><


でもって、金属精錬もようやく名人に♪

ここまでくれば後はもうラストスパートですね><b

結構錬士と達人の期間が地味にきついよね;;


ああ、まだか…、まだなのか…って感じで^^;


でも、他窓作業とか

ちょっとよそ見しながら精錬していると

「あれ、結構上がったな」とか感じたりするから

あまり熟練度を気にしすぎても

良くないかもだよねー^^;





Star drops☆ミ-もう一息だわ♪


でもって、名人の9まで来ちゃうと

もうほっといても上がるのが目に見えているので

気持ちももう余裕余裕♪


名人からは鋼精錬をしていたのですが、

ストレスなくそのままマスター出来ちゃいました^^b




才能を持っている加工技術は

残すところ金物道具だけとなりましたが、

これはマスターしてもしなくても

おそらく才能として引き継がれると思うので

そろそろ後継者を考えるべきかしら…。


でも、もう少し遊んでいたいような気も…^^;


今回は子供は産んでも2人って考えているので

壮年になってからでもいいかなーって気持ちも

実はちょっとあったりして…。



う~ん、どうしようかなー。