ご挨拶も兼ねて♪

初めましての方は初めまして♪
お久しぶり!の方は、お久しぶりですぅー(≧▽≦)ノ

えっと、今まで書いていたブログのですね
画像の容量がいっぱいになってしまいましたので
しばらくブログをお休みしていたんですが、
思い切って新しくブログを立ち上げてみました♪

特に、ワーネバ関係は画像も多く、
記事量も多いので、
元々のブログに書いた記事をお引っ越しして
ワーネバ専用のブログ化にしてしまおうかと思って、
現在は、記事の引っ越し作業に追われてる感じですかね?

…まぁ、多分だけど
全部移し終えるまでに
かなりの時間を要すると思います^^;


お引っ越しした記事に関しては、
投稿当時の日付での投稿にしますので
新記事が常に上位に来るとは限りませんが、
カテゴリーを結構細かく分けていますので、
気になるカテゴリーの記事がある場合は
カテゴリーの記事数をチェックしておくと
投稿されたかどうかとかも分かるかも?



とりあえず、折角なので、
改めて自己紹介タイムといきましょうか♪



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


オルルド通信局~

まず、りちぇとワーネバの関係についてですが、
実は、「りちぇ」というHNを使い始めたのが、
ワールド・ネバーランドプラス~オルルド王国物語~
という、DC版オルルドが発祥になります♪

それ以前は、別のHNを使用していましたが、
実名を使用していました…(=▽=;

ちなみに、HNの語源(由来?)は、


スタート直後

PCとして使っていたキャラクター名が
リーチェだったので…(=▽=;

そうです、それだけなんですよ(ノ_・。)



ちなみに、オルルドプラスで出来る事は、
ゲームで遊ぶ事だけではなく、


通信局

DCを電話回線で繋ぎ、
オルルド通信局という場所を介して
他のユーザーさんとコミュニケーションを取る事が
出来たんですね♪

個人とのメールはもちろん、
掲示板的役割をしている「ノート」への書き込みや
閲覧など、交流の場となっておりました♪

結構ね、ちょこちょこスタッフさんが遊びに来ていて
盛り上がったりしてたんだよね☆ミ



オルルド通信局そのものは
サービスを終了してしまっているので
もうアクセスする事は出来ないんだけど、
もし、メモリーに記事とかメールを保存していれば
今でも対象記事を見る事は出来ると思います。

くぅ、あの当時ビジュアルメモリーを大量に買うお金があれば
色んな物を保存してたと思うんだけど、
残っているのは一部の移住データくらいだな^^;



ちなみに、オルルド通信局を始めた頃、
一応自分PCを所持していたので、
PCとDCをライン接続して、
画面キャプチャーで画像を取り込んだりしてたけど
こんなの出てきたので、ちょっと貼ってみる。

最初の方の移住者さん

移住者ノートの最初の方。

キャプチャーした画像を繋いだものだけど、
この人たち、元気にしてるかなー?

どうも自分、いろいろ忙しくて、
ワーネバ関係の知り合いとかと疎遠になっちゃって
ここのところずっと交流ないもんで…(ノ_・。)


ちなみに、オルルド通信局は
ユーザー間の交流の場という事で、
書き込みなどを元に人間関係が築かれてましたが、
そういえば、女王と呼ばれた方々がおりましたね♪

その方々も、今も元気にしていらっしゃるかしら?
そんな懐かしさを感じつつ…♪


ちなみに、りちぇの位置付けは、
多分、「長野オフの幹事さん」ってところ?

それ以外では、多分そんなに目立ってなかったかと^^;
あ、後アニカラオフとかにちょこちょこ出てたくらい?


まぁ、そんなところです♪(笑)

ニーブンさんの事

スーパーへ買い出しにいく予定だったんだけど
正直、出かけるのが面倒になってきた(ノ_・。)<ぉぃ

あとで近場のコンビニで何か買ってこようかしら(==;

えっと、今回はセリンの話ではなくて、
ククリア王国143年に出てきたニーブンさんの話。

オルルド王国の歴史上の人物だった気がしたんだけど
なんの人だっけ?と思ってたんだよね。

で、なんかちょっとPCをあさったら興味深いものが出てきたので
折角だしちょっと載せちゃえと♪






オレは旅をしてきた

オルルドのリーダーに書かれた内容を
キャプチャーしていたものが出てきたんだけど、
「旅人の家」というリーダーに書かれたものが
ニーブンさんが書いた(?)記録みたいです。




ニーブンと名乗ろう

ニーブンさんは、旅人で、
故郷を離れていろんな国を回ってきたみたいだけど、
文面からして、この人って、ノラム人なのかな?





出ないつもりだ

ニーブンさんはDD杯に出てバグウェルと戦えるくらい
強い人だったみたいだけど、
「セシル」っていう恋人が出来たみたいですね?
ん~、
文面からすると、セシルって王女か何かかな?

ただ、この話、最後は…


おろかな行いのせいで

ダンが何かをやらかして、
ニーブンは怪我、か、深手を負ってしまったみたいですね。
一応、何があったかは「ダン」の項目をチラ見したら分かったんだけど
おそらく、ニーブンがバグウェルと仲が良かったから
何とかなったんだろうね♪

ちなみに、オレンジの丸い所は
静止画と音声が流れる個所になっています♪


ちなみに、ニーブンさんは、


ボイスキャスト

アナゴさんとかでおなじみの(?)
若本規夫さんが声を担当しておりますので、
興味のある方はオルルド王国へ行ってみるのも
面白いかもしれませんね(笑)





西の方へ

ついでなので、この方のセリフを
若本規夫さんの声で脳内変換してみるのも
面白いかもですね(笑)

自分も今度会ったらやってみます♪(まてこら

なお、「ダン」の項目は、
ニーブンさんの息子さん(?)が書いたものらしく、


ダン

こんな事が書かれていました。
うーん、ダンとニーブンは完全に無関係というわけではなさそうだけど、
イマイチ良く分からないんだよね(ノ_・。)


そういえばの話だけど、
ニーブンによると、
オルルドのバグウェルは「アモス」の一族らしいです。
アモスといえば…



アモスの一族

ナルル王国にいるバグウェルさんも
アモスの一族って事になるんだよね?

なんか、ワールド・ネバーランドの世界って、
ポイントポイントにいろんなものが点在してて
それらを全部把握できたらすごく楽しいんだろうけど
自分は全然、把握しきれてないなぁ(笑)



…とりあえず話がそれたけど、
ククリアはシズニ教って事もあって
オルルドに絡む部分も多くありそうなので、
また何かネタを見つけたら書いてみる事にしましょうかね♪

ビデオCD鑑賞

こんばんは、りちぇですー^^;

今日は仕事から帰ってから
家にずっといたんですが
外、結構雨降ってましたね(汗)

出かけようかなーとか
ちょこっと思った時もあったので
出かけなくて良かったかもって
ちょっと思ったりしました^^;



さて、ちょっとさかのぼりますが、
この前のGWで実家に帰った時に
実家からちょこちょこ持ち出してきた物があるのです。

昔、オルルド王国をプレイしていた時の
プレイ記録というか、
どちらかというと、資料みたいなものなんだろうけど
プレイ画面をビデオで撮影して、
それをPCに取り込んでビデオCDにしたものが
あるんですよね。

本当はそれ以外にも
ファイル形式でデータをとったものもあったけど
Win95じゃないとそのデータを見るためのソフトが起動せず、
この前、アンジェWin版の時にやったように
互換性をいじってソフトを起動できるようにはしたけど
肝心のデータを開く事ができず
そっちは結局見れなかったんだよね。

たしか、データディスクを作成したPCじゃないと
データを見れないってどこかに書いてあったような
そんな気はしてたんですが(==;

まぁ、そのPC廃棄しちゃったから
もうどうにもならんだろうけど(ノ_・。)



で、ビデオCDの方は再生は可能で
内容を見ることはできたんだけど
それをこっちのPCに取り込んだり
キャプチャーを取るのはちょっと無理そうなので
デジカメで内容をいくつか撮ってみました。


マイアの血縁

元の画質がそれほど良くないのであれですが、
一番長い期間プレイしたマイア嬢(?)のデータでし。



マイアさん27歳

マイア嬢は、437年に移住させたPCなので
初代というわけではないのですが
まともにプレイした人物としては、
この国の暮らしでは二代目になるかな?




リオさん26歳

で、これがマイアさんの旦那さん。
元々は違うお顔だったんだけど、
オルルド王国って、PC(主人公)を移住させると
国民全員の顔がごっそり変わるから
元々どんな顔だったかは不確かなんですよねー^^;


でも、マイアを移住させてからは
ずっとこのお顔でし。



姑のアンジェさん

で、リオくんのお母君にあたる「アンジェ」さんが
このオルルド王国での初代になります。
(いわゆる国出しPC)




アンジェさん36歳

432年くらいまで遊んだ後、
PCチェンジして色んなキャラクターを転々としたので
その度、お顔はどんどん変化しちゃいましたが(笑)


ちなみに、マイア嬢がユリウスだったので
リーグ戦とかオルグ長選挙とかで
よく戦った記憶がうっすらありますぅぅ^^;
(嫁vs姑対決かっ><;)




謁見の間にて

あと、「ある条件」がそろうと見れるこのイベントですが、
国王様の名前って、アロマーさんだったんだね。
すっかり忘れてました…^^;


…ところで、神官の右にいる人って
名前、なんだろう…?


見た感じ、多分四文字っぽいから
「○○ョウ」になると思うんだけど、
結局、神官が動かないから
名前、分かんないんだよねー(ノ_・。)



キキョウじゃないし、
キチョウじゃないだろうし、
…まさか、カチョウとかブチョウ?(爆)


それは、きっと……永遠の謎?(ぉぃ




一応、補足として説明をすると、



マイア…PC(主人公)。移住者なり
リオ…旦那さん。一応、父がランディさん、母がアンジェさん。
(リオくんの弟にメースくんっていうのがいたけどすでに故人)


ニキ…長男(第一子)。孝行息子☆ミ
ヒトミ…ニキの嫁。(ハンセンとエルの娘)
ミューズ…夫妻の第一子。
コート…夫妻の第二子。


マイヤ…長女(第二子)。結構自由奔放な感じ?
エイブラムス…マイヤの婿。名前が長い(ノ_・。)
エメラルド…夫妻の第一子。
ウェイブ…夫妻の第二子。



…確か、こんな感じ??






ボイスキャスト

オルルド王国では
メモイベントとかオープニングとかそういうので
ボイスが入る事があるのですが
キャストはこんな感じー。



ちなみに、
執事はライアルさんの事。


バグウェルは
バグウェル戦で勝つと
バグウェルのありがたいお話を聞けるなり♪


ニーブンとかそれ以下の人たちは
王国内に隠された”メモ”を集めていくと
いずれボイスが聴けるようになるなり☆ミ


結構ね、オルルド王国の歴史とか
そういうのに触れるお話が聞けるので
興味深いいいお話聞けちゃいます♪



りちぇもネバラー歴としてはそれなりだけど
未だ、この世界の世界観を全部つかみきってないので
どこか時間が取れるときとかあったら
情報整理とかしてみたいですね(笑)
…なかなか余裕ないけど♪




親衛隊オルグの様子

でもって、親衛隊オルグの様子。

ゲーム開始から35年経過してるので
初期メンバーは……
あ、一応ミラさんあたりはそうかな?

この国のベースは
クリスティン親衛隊国らしいのですが
一応、親衛隊員の御家柄(?)を書いてみますね。


順番は適当です。
移住者のマイアはとりあえず省略するとして…、

・ニキ
父:リオ/母:マイア/妹:マイヤ
配偶者:ヒトミ/子供:ミューズ、コート

・マイヤ
父:リオ/母:マイア/兄:ニキ
配偶者:エイブラムス/子供:エメラルド、ウェイブ

・パティさん(初期国民)
父:スコット/母:キス/弟:ライバー
配偶者:アトラン/子供:ナックル、ジュンヤ、ニナ

・アトランさん(一応初期国民扱い?)
父:イージー/母:チホ/弟:アース
配偶者:パティ/子供:ナックル、ジュンヤ、ニナ

・ナックルさん
父アトラン/母:パティ/弟:ジュンヤ、妹:ニナ
配偶者:なし(未婚でこの世を去ったようだ(ノ_・。))

・ミッチェルさん
父:ヨウメイ/母:ベティ/兄:シオン
配偶者:ミラ/子供:アンディー、ビル

・ミラさん(初期国民)
父:???/母:ベロニカ/兄:オガミ
配偶者:ミッチェル/子供:アンディー、ビル

・マーガレットさん
父:チップス/母:マロン
配偶者:アンディー/子供:シールド

・ホノカさん
出元不明…(ノ_・。)
データを取った447年の時点で、
両親や兄弟はいなかったみたい。
配偶者:テンプル/子供:クマ、キャブレラ

・クマさん
父:テンプル/母:ホノカ/弟:キャブレラ
配偶者:アカギ/子供:アーリア、シャルロッテ、レタス

・プリンさん(初期国民)
父:???/母:アイボリー/妹:オリビア
配偶者:インパルス/子供:ガイア



―でもって、時が流れ・・・



セレナさん

エスト編突入ですね><b


一応、補足説明すると、
マイアが37才で亡くなったので、
危篤になる前にPCチェンジをして遊んでいたんですが
465年生まれのセレナさんを落とそう!ということで
新プロジェクト的に始まったのがエスト編。


マイア世代は、いうならばアンジェ編なんだろうなぁ…。




ラルフくん

ちなみに、息子のラルフくん。
小さい頃は比較的可愛いんだけど
もうちょっとイケメンに生まれてほしかった…(笑)



当たりギブルをね♪

当時の主役はマキシムさんです。
オルグ長になって活躍していた様子。

ちなみに、当たりギブルは
将来引き継ぎ予定の子供に持たせると
換金に行ってくれるから将来的に役に立つよね♪





成人式

時が流れ、娘ティアの代ですー。

画像は成人式の様子なんですが、
身内の成人式ではありません…^^;
少なくとも、この時点では…(笑)



というのは……


ニコルズくん

成人生の中に、
ちょっと冴えない少年(笑)がいるんですよね。
将来的に身内になる方なので、
なんとなくUP♪




ハイデッカさん

ちなみに、ティアさんの旦那さんはこのお方(爆)


…いや、狙ったとかそういうんじゃないんだけど
ホントはティアは婚約直前まで行った恋人がいたんですよ。

でも、浮気されまして…(==;
そんな時に「デートしない?」って言いよってきたのが
このお方という事で……(笑)


ネタ的にはちょっとおいしかった感じ?(爆)




プレイ記録

とりあえずこんな感じ。
見づらいのは仕方ないということで…




一応、これがさらに時が進むと、



プレイ記録515年

こんな感じになります♪
さすがに直接PCに取り込むと
画像綺麗だわ…(ノ_・。)<しくしく




セレナ隊長

で、この時期の個人的なお楽しみは、
セレナ隊長ですかね(笑)
一応、某エストの世界では
パーセライト共和国軍親衛隊長でしたっけ?(笑)




オルグ長選挙

マキシムを移住させたあたりから
そっち系の名前の移住者を入れたりしてましたが
こういう所でディオスの名を聞く事になろうとは(笑)


ある意味、魔術得意そうだから、
頼もしい感じではありますが、
あっちの世界では恐怖の神だから、ねぇ?(爆)




イリスさん家

でもって、家の中。
このくらいの時期はまだ普通だったなぁと♪(ぇ



ちなみに、いらないだろうけど補足。


・ルウ
名前の元ネタは、本当はルー・シャイア。
ルーにしようと思ったんだけど
一瞬大柴が頭をよぎったので(ぉぃw
ルウにした…ってわけではないんだけど
なんとなく見た目がこっちのがいいかなって♪


・ラミティ
パーセライト在住の某女の子から名前取った♪
女の涙は重いのよの時のイベントで出てくるね。


・レイナ
エストⅠより、幽霊に憑かれてた女の子より。
マークっていう仲の良い男の子がいるけど
それはこのオルルド王国では関係なしなり><



ちなみに、この後さらに
3人生まれます……(==;<ぼそっ





とりあえず、こんな感じ?(笑)
なんかまとまりなくてすみませんw

オルルドのサントラ?!

今日は頭が痛くて調子も乗らず、
なんとなくぼ~っとするような感じでしたが、
夕方になってようやく落ち着いてきた感じ^^;



ここ数日放置気味だったゼーンにログインしながら
iTuneで面白い曲はないかな~?と見て回っていたら、
オルルド王国のサントラを見つけてしまった><;




オルルド王国物語 オリジナル・サウンドトラック

ワールド・ネバーランド”オルルド王国物語”
オリジナル・サウンドトラック

全60曲
(1曲150円。アルバムでまとめ買いだと2000円)


01.神々たる流れの中で
02.オルルドへようこそ
03.はじまり、はじまり
04.オリエンテーション
05.虫も鳥も花も風も
06.集落
07.じぶんち
08.おやすみ、おやすみ
09.みちくさ
10.人の波
11.市場の賑わい
12.仕事道
13.オルグ
14.テンション上がってきた
15.闘技場
16.攻防
17.温泉へ行こう
18.ポコプク
19.見守られながら
20.サンディ墓地
21.関所跡
22.潮の香り
23.バスの浜
24.ハル広場
25.シズニの丘
26.デート
27.おもいの風
28.礼拝日
29.神へ捧げる音
30.準備中です
31.親衛隊
32.静かなる行進
33.イム栽培場
34.オルルドの王
35.王立闘技場
36.セシリア女王杯
37.王国の儀式
38.ドラゴンドロップ杯
39.即位式
40.星の日
41.誓いの音
42.あかちゃん
43.入学式
44.がっこう
45.投票中
46.予兆
47.葬送の儀
48.狭間に漂う
49.シズニ語る
50.世界の夜明け
51.みんなの日
52.通信局
53.メール電報~海~
54.メール電報~門出~
55.メール電報~真実~
56.メール電報~夜明け~
57.メール電報~愛~
58.プロトタイプ1
59.プロトタイプ2
60.プロトタイプ3



最後の方のプロトタイプは、未発表曲だと思う。
(ゲーム中で聞いた記憶がない)


あと、通信局と、メール電報は
オルルド通信局内で使用された曲です♪



ちなみに、この中でりちぇが好きな曲を1曲だけ選ぶとしたら、
7曲目のじぶんちかな?
自宅内のBGMなんだけど、ものすごく和むのよー(笑)



iTuneMusicなのでiTuneがないとダウンロードできないけど
iTuneをインストールしていれば試聴もできるので
買うほどでもないなぁ、って人は
懐かしみたい時だけ視聴するといいかもね(爆)

打倒ロックレア計画っ!

※おしらせ
 この記事にはちょっとしたネタバレも含まれています。
 ある程度プレイをしてあって退屈してる人ならともかくとして、
 純粋にプレイを楽しんでいる方には読むのをおすすめしません。
 あと、「こんなプレイは邪道だ!」って不快に思われる人もいるかもしれません。
 ですが、この記事を参考に第三者が行動をする、しないに関しては
 この記事の読者それぞれの捕らえ方もあると思いますので
 不快に思われたとしても、お気持ちを抑えていただければ、と思います。
  




・・・と重苦しい出だしになってしまいましたが、
今日はオルルド王国について語ろうと思います。

今日、久しぶりにPSを持ち出して
手持ちのメモリーカードからデータを引っ張り出したりしてて
「これはっ!」っていうのを見つけました。

そう・・・、
昔、こういうことに挑戦していたのですね・・・。


その名を

打倒ロックレア計画っ!


説明しよう。

ロックレアとは王国レコードの勝利数記録にいる人物で
あまりに高い勝利数を持っているため、
その記録を破ることは困難・・・というより
不可能じゃないの?といったところ^^;

とりあえず、一番長くプレイした王国レコードの記録を
まず参考にしてみてください。




王国記録

これが通常プレイして作った記録たちです。
ゲームのスタートが430年なので、
それ以降の年がついているものが
りちぇのプレイによって更新されたものになります。

上段のドラゴンドロップ杯優勝者の欄には年が書いてないけど
4年に1度の大会なので最古のもので20年程前のものになるかな?


しかし、
だーれとして最多勝利を更新していないんですよね・・・。

というのも、
このゲーム、7歳になる年に成人して、
長生きしても35歳前後で死んでしまうので
戦えるのは約28年間。
仮にもう少し長生きしたとして30年としておいてみましょうか。


試合が行われるのはDリーガーになってからなので
成人したての頃は練習試合しかできなくて
そこで勝利しても勝利数にはカウントされません。


でも、それもあえて度外視するとして、
各リーグでは
Aリーガー:4名
Bリーガー:4名
Cリーガー:6名
Dリーガー:6名
で構成されており、
CとDリーガーの時は一年で5勝まで可能。
AとBリーガーの時は一年で3勝までしか稼げません。


あと、4年に一度のドラゴンドロップ杯の年には
Aリーガー以外試合がありません。


それと、もしCやDリーガーで勝利数を稼ぐとしても
上位2名が翌年上のランクに上がってしまうので
そのランクを維持するには
最低でも2敗しないとランクが上がってしまいます。


そうなってくるとCやDにとどまるよりも
ドラゴンドロップ杯にも参加できるAリーガーで居る方が
勝利数は稼げるわけですね。


ドラゴンドロップ杯はトーナメントで行われ、
シード選手扱いになると試合数も少し減ります。
シードじゃない場合:4回戦まで
シードの場合:3回戦まで
と、それに加えてバグウェル戦になる感じ。


でも、たしかAランクのトップA1の地位に居る人は
どこのオルグに所属していてもシードに入ったはずだから
勝利数を稼ぐとなるとこの戦いで稼げるのは4勝まで。


とりあえず、
Dリーガー時代:5勝
Cリーガー時代:5勝
Bリーガー時代:3勝
Aリーガー時代:3勝
あとはドラゴンドロップ杯参加時は4勝となりますが
もし、正統派でいくのであれば
成人した年にドラゴンドロップ杯の開催になるように
うまく調整をしないといけません。


そうするとAリーガーになる年に
ドラゴンドロップ杯がやってくるようになるはず・・・。


そう考えて94勝を越える95勝を稼ぐには、
1年目:ランク外
2年目:Dリーガー(5勝(5/95))
3年目:Cリーガー(5勝(10/95))
4年目:Bリーガー(3勝(13/95))
5年目:Aリーガー(この時点ではA1ではないと思うので5勝(18/95))
6年目:Aリーガー(3勝(21/95))
7年目:Aリーガー(3勝(24/95))
8年目:Aリーガー(3勝(27/95))
9年目:Aリーガー(DD杯で4勝(31/95))・・・

という感じに続きます。
4年のサイクルで稼げるのが
3+3+3+4=13勝になり、
あと稼がないといけない勝利数は
95-31=64勝になります。


64を13で割ると、4.92307...といった感じになるので
その4年のサイクルをだいたい5回行わないといけないので
そこにさらに20年近くの歳月をかけなければならないので
達成が出来るのは計画をはじめてから約30年後。


成人しているキャラクターの場合、
早くて5才、通常で6歳なので
5才で成人した人は34歳あたり、
6才で成人した人で35歳近辺かな?


正確な数字をちょっと出してみようとすると、
まず、4年で13勝するサイクルを4回繰り返すと
16年が経過して52勝増えます。


そして、64-52=12勝が必要になるので
20年後のバグウェルを倒して96勝になる計算でいいのかな?


で、あらかじめ成人してから9年間のサイクルが加わるので
20+9=29年の歳月が必要になるわけですね。


これを行えば寿命が尽きるまでになんとか出来そうに見えますが、
実は一つ大きな落とし穴があるため、達成するのはかなり厳しいです。
とりあえずその件はのちのちお教えすることにして、
まずはこれをご覧下さい。




95勝の移住者さん

これは正統派な方法ではなく
移住を使ったトリックを使って95勝をした人の記録です。


この人の名前はディムロスさん。
・・・実験するにあたって適当につけた名前ですけどね(ノ_・。)


ディムロスさんで試行錯誤しつつ実験をしていったので
14敗なんていう記録もついてたり年もとってたりしますが
そこでの実験を踏まえた集大成として
一人の少女を作り上げていたようです。
(作った当人はすっかり忘れていましたが^^;)



マリーちゃん

それがこの少女。
名前はマリーといいます。


記録を見れば分かりますが、100勝です^^;
打倒ロックレアを通り越して100人斬りです(苦笑)
年齢は7歳だったかな?


手元にあったデータでは
恋人との結婚式を控えた状態になっていたので
まず結婚式を済ませて新婚生活をしておりました。


打倒ロックレア計画というのは
たとえ100勝の子を作ったとしても
それを移住させた時点では記録は塗り替えられません。
試合をしないと更新されないのです(ノ_・。)


丁度時期が年末に近かったので
そのまま続けて来年のDリーグに備えることにしましょうかね♪


そんな年末の30日。
知らせは突然舞い込んできました(ノ_・。)




執事がやってきます

30日に執事がやってくる用事といえば
あれかあれしかないでしょう?


でも、あれの条件を満たしていないから
残る可能性はもう一つのあれ・・・・・・。
そう、親衛隊へのおよびです(ノ_・。)

  ・・・もうひとつのあれって、
  30日じゃなくて1日だったっけ?(うろ覚え




と、それはまぁ置いておくとして、
親衛隊というのは、王国ですばらしい成績を残した人とかが
オルグから引き抜かれて入る組織です;;
一度入ったらもうオルグには戻ることが出来ません。
当然、お呼びがかかったのを断ることもできません(ノ_・。)


そうなんです、さすがに100勝ともなると
親衛隊がほっとくわけないじゃないですか(ノ_・。)


自分、この計画の過程をすっかり忘れていましたが
実験中にもあったんですよね、親衛隊へのお呼びが^^;


とりあえず勝利数を重ねていった時に
60勝あたりを過ぎた頃から年末にお呼びがかかるようになり、
Dリーグで試合をして勝利数を稼ごうと
30日より前に移住してもつれさらわれてしまうケースがたしかあったはず;;


そのため、親衛隊に欠員が出ない年を狙って
計画を進めたような記憶をちょっと思い出しました。


・・・って、ちょっとネタバレになってしまったので種を明かすと
どうも何勝何敗という記録は
移住してもリセットされないみたいなんですね?


なので、Dリーグなりで試合をこなしてセーブをし、
30日より前でセーブしてあるデータにその人を移住させ
翌年、Dリーガーとして戦う。
それの繰り返しなんですねぇ^^;


Dリーグの試合は8~9日ごろまでたしかあったので
5才で成人になるキャラを用意しても
リーグ戦の途中で年を取ってしまうので
繰り返せば繰り返すだけ年が増えていきます。


マリーの時はリーグの時期に誕生日が重ならないように
誕生日にも気を遣ってみました^^;


もし、最年少記録と一緒に達成をしたいのであれば、
5日生まれのキャラクターを使用し、
Dリーグの3日、4日の試合だけを行い移住を繰り返せば
理論上、5才の打倒ロックレア!を作ることはできますが、
一度の移住で2勝しか稼げないため
それなりに根気のいる作業にはなるとおもいます^^;
りちぇもそこまでして作る気はありませんしね(ノ_・。)


移住を使用したもので
誕生日をわざとまたがせて加齢をさせたり、
また、誕生日がきそうになると移住するのを繰り返して
レベルをひたすら上げて5才でレベルMAXにってこともできるけど
打倒ロックレア計画も一応、移住を駆使すればできます・・・。


でも、できるなら
正統派で記録を打ち破ってほしいところではありますね^^
さすがにりちぇはそこまでやる元気はないので・・・(ノ_・。)



さて、話を戻しましょうか♪


どんなにすでに100勝という記録を持っていても
試合をしなければ王国レコードを更新できません。


さらに、親衛隊に入れられてしまったので
トーナメントの順番を待たなけれならなくなったわけで・・・。



セシリア杯

ちなみに、打倒ロックレア達成までは
まだ日にちがありますねぇ(ノ_・。)
8日まで何をしよう・・・。


親衛隊に入ると、
イムの木を育てるお仕事をすることができますが
別にお仕事をしなくてもランクが下がるわけじゃないし
金銭面は元手があればトーナメントの勝者をあてて稼げるし・・・。
そもそも実験なので別に仕事をしなくてもいいし^^;


ということでなにもやる気がおきませんでした(ノ_・。)
結婚した相手には悪いけど
サンディ墓地で8日までたたずんできました^^;;


そして迎えた8日の試合では・・・


決まった~っ

さすがに100勝をしただけのことがあるのか
それなりに強いマリーちゃん。


ステータスはかなり黄色が強かったので
場合によっては戦闘も不利になるケースもあるかもですが・・・。
(やさしさが高かったりとかするとね)


普通になにもしなくても101勝目をたたき出しまして
これで王国レコードの更新も無事に終わったことでしょう。



その後の王国レコード

試合後の王国レコードです。
新規国移住だったので
まだまだデフォルトの記録が多いですがわかりますか?


マリーちゃんは
最多勝利と、連勝記録。
あとは最年少親衛隊員の記録も更新してます。


まぁ・・・、
打倒ロックレア計画は一種の浪漫ではありますが
一応、移住を駆使したり、計画を練って挑めば
出来ないこともなかったりします^^;


ただし、通常プレイで記録更新を目指す場合、
親衛隊への勧誘が間違いなくきますので、
93勝くらいのおとり員をあらかじめ用意したほうが
より安全かもしれないですね・・・?


といっても、それで親衛隊に連れて行かれない保証にはならないので
通常プレイで35歳くらいまで頑張るとしても
達成できる確率はかなり低いのではないかと思います。
そう、全ては親衛隊のせいだ(ノ_・。)


ちなみに、途中から親衛隊に入って
一敗もせずに戦い続ける場合、
まず4年に一度、試合の出来ない年が出てくることと、
親衛隊長に確実になってしまうので
トーナメントで3勝を重ねていくことになります。


ただし、4年で9勝というペースになるため、
親衛隊につれてかれる時期が早ければ早いほど
達成するまでに時間がかかります(ノ_・。)


一応対策として
最初に移住する前に
20日のデータに移住をさせて
うみかいの卵を目一杯食べてはセーブして、
そして移住して卵を食べてセーブしてをひたすら繰り返し
40歳を越えても生きれるようにしておくしかないかもですね(ノ_・。)
・・・たしかそういうことも出来たと思ったんだけど・・・・・・(苦笑


あと、セシリア杯や他のリーグにも通じますが
試合が残っていると寿命がきても死にません。


よって、セシリア杯決勝の19日まで勝ち進んでいれば
その間に危篤になることはありません。
なのでセシリア杯が終わった後に
うみかいの卵をひたすら食べれば
もしかしたら寿命がきててもその年は乗り切れるかも?


ただし、セシリア杯のないDD杯の年に
お迎えが来る可能性は否定できないので
生まれたときから長寿を保証されている子供か、
あるいはDD杯の年を狙って
延命済みの移住新規PCを送り込むかになるのかなと・・・。


まぁ、この事から分かるように
正統派で記録更新を狙うとかなり無理が生じるので
達成もなかなかむずかしいでしょうな(ノ_・。)


あと、記録を目指して寿命すれすれまで戦い続けると
間違いなく引継ぎが出来ない可能性が出てくるので
何代も代を重ねているプレイ記録で記録更新を狙う場合
親の代で毎年うみかいの卵を全部食べて試合にも全勝し、
引き継いだ後はその子供がひたすらうみかいの卵をとりにいって
親にうまく食べさせるかですかね・・・。


プルトと違ってアイテムがもてるのは1つだけ、
そしてうみかいの卵を運べる量も限りがある・・・。


もともと寿命が長いことが保証されていて
それでいてPC権のあるうちに余命を稼いでおくことが出来なければ
水の泡になりかねませんからね(ノ_・。)


誰がどのくらいの寿命なのかは
そう簡単に分かることではありません。
ましてやプレイ中に生まれた子供の寿命だなんて・・・(ノ_・。)


でも、ひょっとしたら、相当幸運に恵まれていれば
達成ももしかしたら出来るかもしれません?


親衛隊に入れられた場合は
ドラゴンドロップ杯の年をどう乗り切るかがポイントになってきますが
なるべくPCでいる時間を長くしつつ引継ぎできるように
工夫もしていかないといけなそうですね^^;


オルルドはプルトと違って
子供がいなくても老化してからの子作りはかなり厳しかったはずなので
すんなり出来てくれるとは思えませんし(ノ_・。)


あと婚期が遅くなると、ある年齢を境にぱったり亡くなったりするので
いつ結婚をして、何歳で子供を産んでとかのあたりも
いろいろ試してみないといけなそうですね^^;


正統派に記録を目指す人も結構いるらしいので
いろんな苦難はありますが、がんばってほしいです><
自分は誰でもできるずるい方法を考えただけなので
くれぐれも尊敬はしないで下さいね?^^;




****おまけ****

結婚式

この後、所持金が300ピィになりました・・・・・・(ノ_・。)
カテゴリ
ついったー
最新記事
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Author:りちぇ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック