Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

番号調査あとがき

いやはや、とりあえず調べ始めたものの

なんとか形になってよかったです^^;


・・・というものの、あんまり役に立たないというか、

トリビアって感じですかね?^-^;






Star Symphony♪ミ-その1

今回、エクセルを使ってリストをまとめたものを

前の記事に簡略記載したんだけど

実際は↑のような感じにまとめていました。

(画像はその一部だけどね^^)




一応、画像の方が見やすいと感じる方は

上の画像と合わせて↓もご覧下さい;;


Star Symphony♪ミ-その2

Star Symphony♪ミ-その3

Star Symphony♪ミ-その4


国民番号って内部ステータスだから

正直分からなくても進行に差し支えあるわけじゃないし

特に関係あるのはネームプレートの表示くらいだから

調べたからといって、それで快適になるかっていうよりは

名前が埋まっちゃって分からない人を探し出すことに

快感を覚えるかどうかってくらい?^-^;;


それと、前世が誰だったのか気になる時に(笑)

まぁ、前世から何かを引き継ぐとか

そういう話は聞いたことがないのであんまり意味ないけど(ノ_・。)


ちなみに、一番最初に32国から始めたので

全員調べ終わるまでにゲーム内時間で30年くらいかかったけど

他の2国は↑で調べたものを応用できたので

結構調べ終わるのは早かったです^^


でも、たまーに調べるのが甘くて

「あれ?ここじゃない・・・^^;」ってこともあってね(ノ_・。)

この位置なら○○さんの名前が隠れないといけないのに

こっちの名前が隠れちゃった・・・とか^^;

それで32Tと29Tは調べ直しをやりました・・・(ノ_・。)


それから、グレーの文字で書いてあるものは、

新規入国した後にとことん子供キャラを移住させてみた時に

誰の家に引き取られたのかを書き留めたものです。

途中で成人の移住者を入れたりすると

当然行き先も変わるので、あくまで参考程度に^^

(数字は何人目(何番目)の移住者なのかを記したもの)



でも、自分が良く利用している32Tよりも前の、

過去の時代を垣間見るのもたまには良いものですね^^


32国では死んじゃってる人が過去では生きているものだから

「あ、○○さんのお父さんってこんな人だったんだ」

とかそういう発見が嬉しかったり♪


ただ、お付き合いしている相手が違う人だったりって事があるので

「わぁ、意外・・・」って思ったりとか複雑な気持ちもあったかな??



ちなみにアラニス国に来ると

ど~もやっぱエリック様子が気になるので

そういう意味では32T国よりも

本当は29T国とか、長い目で見れば26国がベストなんだろうけど

国全体で見るとやっぱ32Tが一番居心地がいいですね^^;

ちなみに、カズハ国は苦手・・・です・・・(ノ_・。)



あと、ここ最近の傾向として

ティモさんがちょっと気になるようになってきた(爆)


何となくガアチウルグ長のイメージが強かったんだけど

ミダショルグ長をやったりもしてたんだなぁと。

で、29Tの調査をしてる時だったかな。

DD杯でバグウェルにKO勝ちしたりしてて

「わぁ、かっこいいー!」って感じでしたけど(笑)


まぁ、ティモシーさんに関しては

恋愛対象にはなっても、結婚対象には難しいので

惜しいなって感じはしますけどね^^


DC版がここしばらく1系だったりしてたんで

ティモさんに似た感じの子が生まれたら良かったのになぁ(ノ_・。)



とりあえず大きな調べものもひと段落ついたので

今度こそはプライベートにも目を向けねば(==;

そんな事を思った日曜日でした(ノ_・。)


アラニス国民名簿リスト(タカ)

アラニス議長国の3ヶ国の国民番号をまとめてみました><

自分のホームが32Tなので、そっち系の国だけですが

そこら辺はご容赦下さい(ノ_・。)


アラニス26国アラニス29T国アラニス32T国
1テイタム1テイタム1テイタム
2レディ2レディ2ブルック
3スウィング3スウィング3スウィング
4ネジェドリー4ネジェドリー4ネジェドリー
5ウェザー5ウェザー5ウェザー
6マリウシュ6マリウシュ6マリウシュ
7カリナ7カリナ7カリナ
8エリック8エリック8エリック
9アンナ9テスチュ9テスチュ
10ジュリー10ジュリー10ジュリー
11ドノバン11ドノバン11ドノバン
12フレンデ12フレンデ12フレンデ
13アーロ13アーロ13アーロ
14アベル14アベル14アベル
15ラッキー15ラッキー15ラッキー
16スラン16スラン16スラン
17ファリド17ファリド17ムーリャン
18ベシー18ベシー18ネープルス
19サイモン19サイモン19サイモン
20ビリー20ビリー20ビリー
21マイラ21マイラ21マイラ
22ジョディ22イヨ22イヨ
23ハウンド23ハウンド23ハウンド
24エルトン24エルトン24エルトン
25ジル25ジル25ジル
26チャーリー26チャーリー26チャーリー
27レクサス27レクサス27レクサス
28ルーカス28ルーカス28ルーカス
29マルイサ29マルイサ29オーリー
30ゴタ30ゴタ30ゴタ
31サイリーン31クリーム31クリーム
32アルヴィン32アルヴィン32アルヴィン
33パーフィ33パーフィ33ヘンリ
34キャブ34キャブ34キャブ
35クレリア35※スタートPC35※スタートPC
36ティモシー36ティモシー36ティモシー
37イライザ37イライザ37イライザ
38チューノラ38チューノラ38チューノラ
39レッド3939
40ブランドン40ブランドン40ブランドン
41レネ41レネ41
42エレノール42エレノール42エレノール
43クレタ43クレタ43クレタ
44チャンダ44チャンダ44チャンダ
45ジャム45ジャム45ジャム
46マキャヴェリ46マキャヴェリ46
47ギャンルカ47ギャンルカ47
48ムラド48ムラド48ムラド
49アビーネ49アビーネ49アビーネ
50※スタートPC50タカ50タカ
51ミッチー51ミッチー51ミッチー
52ダラー52キッカー52キッカー
53タラータ53タラータ53タラータ
54アレック54アレック54アレック
55トレヴァー5555
56ホレス56ホレス56ホレス
57ラモーンズ57ラモーンズ57ラモーンズ
58ナワフ58ナワフ58ナワフ
59ルドミラ5959
60アグネス60アグネス60アグネス
61ロマンス61ロマンス61ロマンス
62バハラ62バハラ62バハラ
63ガラ63ガラ63ガラ
64ミウラ64ミウラ64ミウラ
65ミョンボ65ミョンボ65ミョンボ
66デービット66デービット66デービット
67セーナ67セーナ67セーナ
68デイヴ68デイヴ68
69ストロベル69ストロベル69ストロベル
70トータル70トータル70
71リューベン71リューベン71リューベン
72ジョネット72ジョネット72ジョネット
73キロ73キロ73
74アラニス74アラニス74アラニス
75セルジオ75セルジオ75セルジオ
76キャロライン76キャロライン76キャロライン
777777
78ヴェント7878
79ニルパマ79ニルパマ79ニルパマ
808080
81ラシディ81ラシディ81ラシディ
82ローナ82ローナ82ローナ
83ティジャニ83ティジャニ83ティジャニ
84ドリバ84ドリバ84ドリバ
85バーラ85バーラ85バーラ
86カール8686
87スンヒー87スンヒー87
88プロベリア88プロベリア88
89リブス89リブス89
90テルミア90テルミア90テルミア
919191
92ファハド92ファハド92ファハド
93チューカ93チューカ93
94ミリヤナ94ミリヤナ94
95ジューリア95ジューリア95ジューリア
96テルタナ96テルタナ96
97エドワード97エドワード97エドワード
98ドレーク98ドレーク98ドレーク
99カオリ99カオリ99カオリ
100100100
101ハリス101ハリス101ハリス
102ペータ102ペータ102ペータ
103キャサリーン103キャサリーン103キャサリーン
104104104
105アリス105アリス105
106ズート106106
107107107
108タハール108タハール108タハール
109ケミカル109109
110デペッシュ110デペッシュ110
111111111
112ピーター112ピーター112
113113113
114モンティ114モンティ114モンティ
115タラ115タラ115タラ
116ガーネット116ガーネット116
117117117
118リーン118118
119コン119コン119コン
120ナイダー120ナイダー120ナイダー
121サトシ121サトシ121
122122122
123123123
124124124


ちなみに、移住者が来たり、

どこかの家に赤ちゃんができると

上の方の空いているところから順に埋まっていくようです。


上の方に行けば行くほど人よりも名前が上に表示されて、

下に行けば行くほど人ごみで埋もれてしまいます(==;


ショルグ新年祭やウルグの仕事はじめなんか時に

ワースト3あたりの人物を探しだしてみると

よくわかるんじゃないかなと思います^^

アラニス32T国民番号調査

というわけで、思い立ったが吉日(?)というわけで

国民番号調査を進めてみました><;


関連記事:

 7/7 それっぽいシナリオ作り

 7/8 国民番号調査隊


以前、途中まで調査を行っていたのですが

うっかりシステム移住者が入っちゃったり、

誰が亡くなったかメモし忘れてどうしようってなったりとか

まぁ、少々問題があったので

ふりだしからやり直したんですね^^;



今回は朝の情報ウィンドーにしっかり目を通し、

今まで調べた分の記録を活かしつつやってみたのですが

大体調べたとおりの結果が出て行くのですが

時々間違っているものもあったので

やり直して正解だったなぁと痛感させられた感じでしたね^^;




さて、今回の調査に関してですが、

まず国民番号ってなんじゃらほい?って方のために説明すると、

共和国に住むおよそ120人の人の

まぁ出席番号とかそういうのみたいなものですね(笑)





Star Symphony♪ミ-いちばーん♪

順位が高いとネームプレートが重なった時に

相手の名前より上に表示されたりします。


とりあえず、調べてみた結果、

一番順位が高いのはテイタム・ライトさんのようです。



とりあえず、調査の手順を説明すると

国出しPC(ゲームスタート時のPC)を操作して

自分の名前が相手の名前より上に表示される相手と、

逆に相手の名前の方が上に表示される相手とを

一人一人調べてグループ分けします。


その後、移住者を入れておなじことを繰り返していくと

誰は誰よりも上、誰よりも下っていうのが徐々に分かってくるので

エクセルを使って順番を整理しつつまとめていました><

結構軌道に乗るまで根気が要ります(==;



で、あまり大人ばかり入れると住む家がなくなってしまうので

大人5人くらい入れた以外はみんな子供キャラを入れました。


それで人口を満員にした後に誰かが亡くなると

亡くなった日の10日後に「満」が「◎」に変わり

移住者を入れることができるようになるので

10日前に亡くなった人と同じ名前の子供を移住させます。


で、移住させた後は人とすれ違いながら

ネームプレートに目を凝らすような(笑)


ちなみに、子供の移住者がやってくると

翌日、評議員の人の家に引き取られ

養子にされるケースが多いのですが、

運がいいと



Star Symphony♪ミ-父娘の会話


もともとの親のところに帰る事ができる場合も(笑)

あるいは逆の場合もあるけど

血は繋がってなくても、なんか得した気分になったり♪


ちなみに↑のお嬢さんはホレス・イーグルちゃん。



とりあえずそれを繰り返していくと

評議員の家に養子が殺到して

その後、一般家庭にまで養子を引き取ってもらうようになりますが

殺到するのは最初の頃だけで

その内評議員がころころ変わったりするので

それなりに分散されるような感じがあったかなと。


まぁ、それでもウルグ長なんかは変動ない場合が多いから

やっぱたくさん子供を引き取る場合もありましたね^^;



さらにそれを過ぎると

結婚していない評議員も

養子を引き取らないといけなくなるらしく

結婚していない兄弟と暮らす婚歴のない人でも

お父さん、あるいはお母さんになってました^^;


その結果、叔父さんとか伯母さんとかが同居してるところに

養子に転がり込むケースも^^;




Star Symphony♪ミ-チャンダ頑張って♪

キャサリーン体験中(?)の時に

こんなセリフを吐きました(==;


弟とか妹に対して呼び捨てにすることはあっても

伯母を呼び捨てにするとはなかなかいい度胸である(笑)


ちなみに、養子に入って最初に声をかけたからかな?

次に話しかけた時はちゃんとおばさんとかついてたけど・・・。



とりあえずまだ最後までは調べれてないんだけど

この調子なら最後までちゃんと調べることが出来そうなので

頑張ってみたいなと思います♪


・・・なんか29国とか26国にも

手を出してみたくなった今日この頃(==;

国民番号調査隊

ちょっとだけ昨日の続きをやってみました。

[関連:それっぽいシナリオ作り]



ちなみに、寿命のネタバレに関連が出てくるので

「いやーん、言わないでー><;」という方は

見なかったことに・・・して・・・ね?^^;





Star Symphony♪ミ-調査途中


表の見方としては、

名前の部分が青くなっている人は

その位置で確定している人している人で、

名前の背景が白の人は

「ここらへん」という形だと思ってください。


青い名前と青い名前の間に挟まれている白の人は

その範囲内での順位が確定していないので、

例えば、

アーロ・セレイゾーさんとジル・バイドラーさんの間に居る

「ラッキー」さんから「エルトン」さんまでの人は

あくまでアーロさんより下でジルさんより上であることが分かっているだけなので

その範囲内の人が順位が分からないため

「暫定的に同一順位」になっていると思って下さい。


調査方法は

あらかじめ国内の人数を満員にしておいて

誰かが亡くなってから10日後に「満」→「◎」になって移住が出来るので

すぐに移住者を入れます。


亡くなった人の国民番号がその移住者に割り当てられるので、

例えば、ミウラ・エマーソンさんが亡くなってから10日後に

◎になって移住者を入れると

その移住者はミウラさんと同じ国民番号になるわけです。


というわけで、亡くなった順に移住者を入れて

プレートが上にくるか、下に来るかを調べては

次の人の移住機会を待つような形に。


とりあえず491年までをそういう形で通してやってみたのですが

スウィングさん、国民番号1番じゃなかったですね^^;


スウィングさんのプレートを

テイタム・ライトさん、ブルック・ポーさんの2名だけが

隠してくださいました・・・(ノ_・。)


ということで、スウィングさんは3位確定で

上記2名のどちらかが1位と2位になるようです。

まだ二人のうちのどっちが上かは保証できないのであれですが^^;


もし、ショルグ長、ウルグ長の家の人員がいっぱいのときに

テイタムさん、ブルックさんが結婚していれば

養子が入る確率が高いということになるので

どうしても養子に入りたい場合はチャンスはありそうですね?




あと、これはまぁ、あんまりオススメはしませんが、

一応ネタとしてあげるのであれば、

491年の終わり頃にショルグ長とウルグ長の人員をいっぱいにしておいて

それから養子を入れるとネジェドリーさんちの養子になると思います。

ジマナァムと一緒に生活をしてみたい人はどうぞ?

(ただし、ナァム継承するには兄弟の恋路を妨害し続ける必要性が・・・)


その場合、リューベン→イライザ→養子の子?となりますが

それでナァムを狙うんだったらイライザと結婚した方が早いかな^^;


むしろ、初代でお目当ての人と結婚をして

子供が生まれたら男の子に継いで

さらにちょっと寿命が短そうな人と結婚をして子供を作っておいて

奥さんがなくなったらイライザと再婚すれば

自身の子を継承権1位に出来るという事も・・・できるのでわ?

どうしてもイライザの顔系列がちょっと・・・ということであれば

そういう悪巧みをするのは一応可能かもですね^^;


一応、可能かな?というのであれば、

テイタム、クレタ、アグネス、ブルック、ネープルスあたり??

(そこまでして落とす必要性があるのかは別として^^;)



さらについでなんで付け加えるのであれば、

コークナァムを狙う方法も一応出てきますね?


テイタム、カリナを491年中に結婚させないようにしておいた上で

491年の10日近辺で

エリック・デイリーさんと結婚させておいて

(彼とテイタム、カリナをくっつけるのもありといえばあり?)

ついでに彼の兄アレックさんの恋路も妨害しておいて、

さらにショルグ長たちの家とジマショルグ邸、

およびウェザーさん家も一杯にしておくと

エリックさん家に養子が入るようになると推測されるので

上手くいけばセルジオ→アレック→エリック→養子に入れた子と

コークナァムが回ってくるかもしれません?

(養子に回ってくるのは507年付近かな?)


でも、もっと手っ取り早い方法があるので

これはやるだけ無駄かなーと^^;

(スタート後にアレックさんと結婚すれば済む話^^;)



結局のところ、国民番号を利用して

養子を任意のところに入れたい場合にしても

国民番号が上か、ショルグ長ウルグ長であることが前提になるので

大変そうではあります^^;


ちなみに、役職者じゃない一般家庭に養子が入る場合は

家の枠がある限りは連続してその家に入るので

ニセ兄弟を作るのが楽ではありますね♪^^


でも、ニセ兄弟だったら

養子を入れたい家をショルグ長なりにしておいて

他のウルグ長やショルグ長に未婚者をつけるという方法でも

一応は可能・・・?(ウルグ長選挙を操作するのはたいへんそうですが^^;)


1人だけ任意の家に養子を入れたいのであれば

コークショルグ長あたりになってもらうのが早そうですけど^^;


もし、国民番号を使って養子を迎え入れたいという意志があるのであれば、

スウィングさんの番号が空いた時に移住者として入国すると

本人が役職者につかなくても養子を迎え入れやすくはなりそうです。


それか、スウィングの死後10日たってから

マルデリーナなりをすると

転生しやすいとかそういうことにもつかえる・・・のかな?



国民番号を理解したうえでそれを有効活用するとしても

使い道なんてものは一般家庭への養子受け入れ先と

マル転生をする時の待ち時間うんぬんくらいじゃないのかな?



あと、友人リストへの入りやすさとか

そういうのにもかかわってくるのかなぁ?


同じくらいの魅力値だったら国民番号が上の人の方が

上に表示されそうですもんね?<未確認



まぁ、国民番号も意味はなくとも調べはじめてみたので

ちょっと退屈だなぁとかそういうときが出てきたら

ちまちまと続きをやってみようかな?とは思います^^


まぁ・・乗りかかった船というやつで(ノ_・。)

それっぽいシナリオ作り

昨日、DC編の今後について考えてみたんだけど

それとは別に変なことを思いついた。



もしも、新スタートさせる国で

養子を受け入れられる状態(役職についている)にしておいて

DC版で出来た子供たちを移住させて引き取ったら

それっぽい家庭ができるのかなー・・・って。


例えば、意中の人と結婚をしておいて

わざと子供を授からないようにしておいて

その間にショルグ長なりにしておいて

時期を見てDC版で生まれた子を養子として引き取る・・・とか?


でも、「この子が欲しい!」って養子にもらえるわけじゃないから

1人くらいならいいけどまるっきりおんなじような家庭を作るのは

むつかしいでしょうねぇ^^;


まぁ、なかなか子供が授からなくなった頃に

養子で引き取ってみる程度ならありかもしれないけど(笑)



でも、新規プレイするんなら

今までは今まで、と割り切ってプレイする方が

楽しめるとは思うので、持ち込まないつもりではいますが^^




それとは別に

「国民番号」についてちょっと調べてみたくなって

一日かけてちょっとあれこれやってみました。


まず、最初に港に降り立った時にセーブをして、

自分の名前プレートより名前プレートが下に表示される人と

自分のプレートが相手のプレートで隠れてしまう人とをまず分けて、

全員の確認がおわったらリセットして次の移住者を迎えてセーブして

同じ事を繰り返していくの。


ちょっと根気の要る作業ではあったけど

大まかなものは大体分かったかなといったところ^^


移住者が共和国に入ると、

上のほうから見て空いている番号を割り当てられるようなので

最初の移住者では名前がそう隠れなかったのに

30人目くらいの移住者ともなると国民番号が最後の方になって

人に名前を隠されてしまうことが頻繁になってきたりして^^


ちなみに、アラニス32Tで実験をしたところ、

移住者として送り込めたのは38人かな?

家が不足してしまうので途中から子供キャラばかり投入したけど^^;


一応、調べついでに書いてみると、



・国民番号が早いグループ1

アーロ
アベル
ウェザー
エリック
カリナ
ジュリー
スウィング
スラン
テイタム
ドノバン
ネジェドリー
フレンデ
マリウシュ
ラッキー


・国民番号が早いグループ2

アルヴィン
ビリー
サイモン
レクサス
チャーリー
マイラ
ハウンド
キャブ
ルーカス
ジル
エルトン
ゴタ
テスチュ


・国民番号が早いグループ3

イヨ
クリーム
ネープルス


・生まれてなくて分からなかった

オーリー
ブルック
ヘンリ
ムーリャン



↑の4名がどのあたりの位置につくのかは分からないけど

32Tの国出しPCはグループ3の下につきます。

これから生まれる4人に関しては

下のほうではないと思うけど、国出しPCより下かどうかは不確定^^;


ちなみに、アラニス32Tの初期国民(生存中)の中で

一番優先順位が低かったのは

コン・マチダさんでした(ノ_・。)


ウルグ新年祭とか、ショルグ新年祭のときに

コンさんが見つかり難いと思うので

気が向いたら探してみてください;;



あと、子供(養子)の受け入れ先に関してですが、

実験38人中、成人5人、子供33人かな?を移住させた時には、


アーロ・セレイゾー宅(コークショルグ長)

 1人目、7人目、13人目の3名。


キャブ・ライト宅(ジマショルグ長)

 2人目、8人目、14人目、18人目の4名。


マリウシュ・リード宅(ミダショルグ長)

 3人目、9人目の2名。


ラシディ・イーグル宅(リムウルグ長)

 4人目、10人目、15人目の3名。


ジューリア・リード宅(バハウルグ長)

 5人目、11人目、16人目、19人目、21人目の5名。


ティモシー・マチダ宅(ガアチウルグ長)

 6人目、12人目、17人目、20人目、22人目の5名。


****以下一般家庭


スウィング・セレイゾー宅

 23~27人目の5名。


リューベン・モンゴメリー宅

 28人目、29人目の2名。


ウェザー・バイドラー宅

 30~32人目の3名。


ムラド・エマーソン宅

 33人目の1名。



という感じに養子に貰われていきました。

一般家庭での引き取りに関しては

国民番号順という噂もありましたが、

改めてグループ1を見てみたところ、


 ・国民番号が早いグループ1

 アーロ
 アベル
 ウェザー
 エリック
 カリナ
 ジュリー
 スウィング
 スラン
 テイタム
 ドノバン
 ネジェドリー (リューベンの妻)
 フレンデ (ムラドの妻)
 マリウシュ
 ラッキー


という形で確かにいますね^^;

引き取った順番が早い=国民番号順に引き取っていると考えると、

アラニス32Tの国民番号トップはスウィング・セレイゾーさんで

以下、ネジェドリー、ウェザー、フレンデという順になっているのかも。


ちなみに、グループ1とグループ2をどうやって分けたのかというと、

カズハ国とガングニール国にお邪魔した時に

国出しPCがグループ1とグループ2の間のポジションにいたんですね^^;


そのグループ内でどういう順番に並んでいるかはまだ調べてないし、

難航しそうなので調査打ち切っちゃいそうですがどうしましょうね^^;


ちなみに、国民番号を把握して得することは

そんなにはないと思いますしね^^;;



というわけで、一日なんか興味本位で調べてみた結果でしたー(ノ_・。)

・・・時間、もったいなかったかな;;