Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

ちょっとお昼休みに

まともにブログ書くのはお久しぶりです♪

ここのところ、陽気が暑んだか寒いんだか
いまいちよく分からない今日この頃ですが、
皆さんお元気ですか?

今、ちょうどお昼休みで、
なんとなく時間が空いたので
何か書こうかなと。


Read More

[ 2017/06/05 12:38 ] 学校生活 | TB(0) | CM(2)

修学旅行を振り返って 1

ご無沙汰してます、
りちぇです!(≧▽≦)ノ


いやぁ、高校三年生ともなると
なんとなく気忙しいというか、余裕が無くなるというか…。

普段、6時に起きて仕事しに行って、
お昼すぎに家に帰ってご飯食べて、
それから学校に行く用意をして、
15時頃出かけて、帰りは23時。

お風呂して、ちょこっと遊んで
0~1時に寝てる生活ですからね…。

土日は多少ゆっくりできるけど、
普段あんまり時間取れないののしわ寄せみたいなもので
なんとなく疲れてたり、何かに没頭してたりとかで。

一年の時は、もっと時間にゆとりがあったような
そんな気がしたんだけど、なんでかな?

まぁ、2年からアプリゲーにどっぷりハマってるから
それが大きいんだろうけど。


さて、今回は、
先週行ってきた修学旅行の事を
ちょっと振り返ってみようと思ってます。


なるべく身内が写っていないような
差し支えなさそうな写真を選んで載せようかと思うけど
多少は入りこむかもしれん…(=▽=;


まぁ、こんな事があったよーっていう雰囲気が
伝わるといいかな??




Read More

[ 2016/10/23 21:35 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

最後の生徒会行事…かな?

こんにちは、りちぇです♪(≧▽≦)ノ

ここのところ、ゲームの話ばかりだったけど、
今日は軽く学校のお話でも☆ミ



今期は生徒会執行部として
生徒会行事に色々と関わらせていただいたんですが、
一応、今日の行事で今期執行部でのお仕事はおしまい♪

…まぁ、実際は、
来月に来期生徒会への引き継ぎがあるので
その時にまた出番はあるんだけども…(笑)


今年の生徒会行事は、予算の都合で
あんまり豪勢な事が出来そうになかったので、
どうやって盛り上げようか、悩むところだったんですが、
ビンゴ大会&クイズ大会、後は楽器の演奏会という感じで
構成する事になりました♪


で、昨日、生徒会長と打ち合わせをしてきたんですが、
割と、クイズがいい問題が多かったので、
みんなからどんな回答が飛び出すのか、
とても楽しみな感じです♪

ちなみにクイズには
イントロクイズも数曲分混ざっているんだけど、
音源どうしようか、って話を昨日の打ち合わせでしていて、
動画サイトの動画を再生して、その音源を使おうか?とか
そんな話もありましたが、
とりあえず、こっちで午前中に何とか揃えたので
後は機器の取り扱いをトチらない事と、
演奏ストップのタイミングをちゃんと覚えなくてはっ♪

…ぶっちゃけ、まともに歌える曲がないので(=v=;
(↑ジェネレーションギャップ…くぅ!(涙))

でもサビとか聞いたことある曲は割とあったので、
イベントまでに歌いだしまでの部分までは
頑張って覚えます♪



Read More

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2015/11/20 11:54 ] 学校生活 | TB(0) | CM(6)

眠いの、眠いの…飛んでけ~

こんにちは、りちぇです♪

どうもここのところ、
帰りの電車でスマホゲーをしたりしてる関係で
ブログ書くのが……な今日この頃です(=▽=;


っていうか、スマホのゲームって良く出来ていて、
FFRKや、夢王国と眠れる100人の王子様なんかの場合、
ダンジョンへ潜入したり、
次の町へ行ってイベントに突入したりするときに
スタミナ的なものを消費するんですよね。

で、それはリアル時間の経過と共に回復したり、
上限が上がったりしたときに全回復したりするシステム。

つまり、行く場所にもよるけど
30分~1時間くらい遊ぶと
スタミナが不足して、どこにも行けなくなるのよね。

そうなると、数時間放置して
ゲームを起動して再度遊ぶって感じ。


でさ、朝起きてからはあまり時間がないからアレだけど、
昼ご飯を食べた後の時間とか、
学校に通学する際の電車の中とか、
学校から帰るときとかに起動して
ぱぱっとプレイしちゃうっていう感じに
どうしてもなるわな……(=▽=;


まぁ、その他の例だと、
妄想マンションが、毎夜8時にシナリオを進めるための
チケットが5枚配布されるので、
やっぱ、学校帰りとか、
あるいは、学校に行く前の時間に遊ぶようになるし、
ヤンデレラ(2作目の方)は、
王子人形の残数チェックと、購入の為に
合間を見て機動させないとって状況だし…。



まぁ、妄想マンションもヤンデレラも
そろそろ終了させてもいいかなって気も
内心しているんですが…(=▽=; ←ぉぃ



さすがに、あれもこれも!ってやってて
寝るのが深夜1時とかってなって
寝不足でヤバイ…って感じになってきてるし(=▽=;



以上、雑談でした♪
続きもどうぞ↓




Read More

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2015/04/15 14:12 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

準備で大忙し!

うっかり学校の話を書くのを忘れたので
ちゃちゃっと書いちゃお!



0時限目:数学Ⅱ
 新しい教科書とかファイルとかを貰ったり。
 で、sin75°を出すには?という方法のお勉強。

 75°は、45゜+ 30゜なんだけど、
 sin(45゜+30゜)にして展開しちゃうと
 間違いになっちゃうんだよね。

 確か、αβを使って
 sinαcosβ+cosαsinβ
 の式を使っての計算になるって言ってたかな?

 まぁ、面倒なので、ここまでで(笑)






1時限目;世界史A
 2年生になってから初めての授業なので
 教科書とか貰ったりしました♪

 今回は、地球に生物が生まれてどのくらい?とか
 人と猿の違い的なお話をやりました。





2時限目:英語
 ほぼプリント学習。
 書き取りとか単語練習だったので、
 割とみんなで黙々勉強してた(笑)




3時限目:数学A
 これも2年になってから初めてで、
 教科書貰ったのらー。

 こっちは、確率だとか、
 そっち系の数学らしい。

 なお、実力テストというわけで、
 抜き打ちテストがありました…(==;

 なんか、結果によって
 クラス分けを行うそうな。







4時限目:生物基礎
 今日は生物とは何か?ということで
 色々お話を聞いた感じ??

 とりあえず、ヒトの学名?だったか
 種?だったかは、Homoというらしい…。






で、放課後は生徒会の臨時召集があったので
打ち合わせだのなんだので
わたわたしてました…(==;


というわけで、いじょん♪

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2015/04/14 01:34 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

新生活いろいろ~

2年生として学校に通いだして
1週間が経ちました。

まだ新しい生活に馴染みきれてないけど
来週からは、特別講座(0時限目)も始まるし、
忙しくなりそうだわ。




1時限目:書道
 ごく普通のお習字をやりました。
 まぁまぁ良く書けたと思う。

 でも、準備や片付けは大変だよね~(=▽=;






2時限目:生物
 一年間で主にどんな勉強をするのかを
 ざっと聞きました。

 先生、割とのんびりしてる~?って感じがするけど
 大丈夫…かな?(=▽=;






3時限目:国語
 漢詩…をやる予定だったんだけど
 漢文の基礎から改めて勉強しました。

 返し点とか、一二点とか、上下点とか
 そこらへんの解読について
 割と分かりやすく教えてもらった♪

 でも、すらすら読むには
 やっぱ、慣れが必要だろうなぁ…(=v=;






4時限目;校歌練習とお掃除
 新入生も交えて
 校歌の練習をしました。

 でも、改めて思ったけど、
 普段、あまり校歌を歌わないから
 歌詞が頭に入ってない、入ってない(笑)





今日はざっくりこんなとこ。

一応、放課後に生徒会の集まりがあって
5月の生徒会行事について
少し打ち合わせをしたりしたって感じかな?



とりあえず、月曜にアンケートをとりたいから
土日は、アンケート用紙を作ることにしよう。

…口頭でアンケートとってもいいんだけど
割とシャイな子が多いから、
口頭でやると、意見全然出てこないしね(=▽=;



まぁ、そんな感じー♪

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2015/04/11 00:15 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

身体検査の季節…

終電の時間が遅くなったせいか、
家に帰ってからの時間が
なんだか早く感じます…(=▽=;





1~2時限目:家庭科
 今日は初回の授業だったので
 担当の先生の自己紹介とか
 家庭科ではどんな事をやるかとか
 そんな感じの展開。

 で、途中で内科検診が入ったので
 実質、一時間授業+αって感じ?




3時限目:体育
 立ち幅跳びをやったよ!
 それなりに頑張りました♪

 でも、中にはかなり遠くまで跳んでる人もいて
 すっごいなー!とか思いながら見てた人(笑)




4時限目:英語
 教科書の書き取り。
 今回は、1つの物語の書き取りだから、
 普段より書き取りの量が多いんだよ(=▽=;

 書き終わらなかった分は、宿題ということなので
 次回の英語までにやらねば…(ノ_・。)





とりあえず、今日はこんな感じ♪

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2015/04/09 23:45 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

4月の雪…

朝起きたら、外が銀世界になっていた…(=▽=;


っていうか、
この前、ノーマルタイヤに履き替えたばっかりなのに!(笑)

まぁ、親が「履き替えよう」って言ったときに、
「4月半ばまで待った方がいいんじゃない?」
って言って少し反対したんだけど
あの時は陽気があったかかったから、
「大丈夫だよ」って感じで押し切られちゃったんだよなぁ…。

まぁ、その予感が当たってしまった事は
正直あまり嬉しくはないけど…(=▽=;



とりあえず、それは置いておいて…




1時限目:保健
 実はいろいろありまして…(笑)

 で、その結果、
 ドラえもんをみんなで描いた(爆)





2時限目:書道
 何年振りか忘れたけど、半紙に文字書いたわ(笑)
 今日はとりあえず何でもいいから書いてみようみたいな感じで
 適当に書いた感じ。

 でも、授業が始まる前に
 備品の準備をしておかなきゃいけないらしいから
 大変そうだなぁと思った。




3時限目以降:お花見
 近くの公園へ夜桜見物に行きました。
 …めっちゃ寒かった(==;





とりあえず今日はこんなとこ。

今日もやっぱり頭痛気味だったんだけど、
大分良くなりました♪

でも、寒いから
今日は早めに寝ようかなぁ…。

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2015/04/08 23:09 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

うぅ…頭が~(ーー;)

今日は朝から頭が痛く、
今もダメです(−_−;)

天気の悪い日は、これだから(ry




1時限目 生物基礎

担当する先生が、今年赴任してきた先生だから
授業についての説明と
お天気の話で終わった感じ。

多分ユニークな先生なんだろうけど
かなり緊張してたみたいに感じたけど
どうかしら?




2時限目 国語

こちらも新しい先生。
なんかパワフルで、いいキャラしてる♪

国語を勉強する理由は
美しい日本語を身につけて欲しいから。

本当はもっと深イイ話がいっぱいあったけど
ひいては、幸せな人になって欲しいから。

カエルの子はカエルだけど
人の子は育った環境によっては
人として生きられない場合もある。

育てる人によって、
馬鹿にも天才にも、美人にもブスにもなる
というお話でした。





3時限目 体育

こちらも新しい先生。
最初怖い先生かと思ったけど
割と新しいっていうか
ユーモアのある先生だった。

とりあえず
自分の身体の硬さを再認識した(笑)






4時限目 英語

こっちも新しい先生でした。
新1年生の担任になった先生で、
思ったより楽しい先生でした♪

今日は雑談で、
本格的な授業は次回からになったけど
わかりやすい教え方してくれるといいなぁ。





で、今日はこんなとこ。

今日の科目の中で
新規に習うのは、生物って事になるけど
国語と英語は、去年の続きかららしい。

とりあえず、そんなとこ。

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2015/04/07 23:56 ] 学校生活 | TB(0) | CM(2)

今日から高校二年生*\(^o^)/*

なんだかんだで、二年生になりました♪

今日は、一年生との顔合わせと、
始業式に、プリント配布ってところかな。

っていうか、
新しい先生の名前と顔、
全然覚えられなかった\(^o^)/



まぁそれは置いといて、
ここのところお腹の調子が悪くて
(便秘の方で…( ̄▽ ̄))
薬の力で解決したんだけど、
でも、なんか下っ腹が張ってるような
変な感じなのよね。

まぁ大事はないと思うけど。


とりあえずは、こんなとこ。
[ 2015/04/06 21:08 ] 学校生活 | TB(0) | CM(2)