Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

鉄精錬で1時間は長い?

どうもこんばんは、りちぇですー^^;


ゼーンの課金もらぐなの課金も6/19頃切れるのですが、

遊ばなくっちゃもったいないモードが

ゼーン大陸の方(のみ)で発動している模様^^;

らぐな関係者の皆様、すみません;;




さて、前日泰陽村に貯蓄設定で

とりあえず置いておいたリーチェですが、

今日は結構すごかったですねー。



砂鉄たっぷり…


砂鉄が1000を越えていましたー(==;

4桁なんて見るの、初めてじゃない?^^;;


あ~、でも落ちる前に少し砂鉄取ってたんだった^^;

そのあと、お宅訪問とか行っちゃったから^^;;;


まぁそれでもそれなりには頑張ってくれているようなので

それはそれでOKかなと♪



精錬するのもたっぷり;;


そしたら次は、溜まった砂鉄の精錬ですねっ!

さすがに4桁もあるとちょいと時間がかかります。


まずは砂鉄(1個)→鉄(1本)に精錬をかけて、

その後、鉄(6本)→鋼(1本)に精錬してみた。


そして、そのあとに砂銀(3個)→銀(1本)を精錬してみたんだけど、

ログインしてから終わるまでの間、

約1時間が経過しておりました^^;


・・・何気に手間がかかるのですねぇ;;


金属精錬技能をマスターできたら

まとめ精錬をするように切り替えてしまおう・・・(ノ_・。)

(10本ずつまとめてどーん!って。)



さて、精錬をしている間、暇だったので

APC中の出来事を簡単に記したキャラクターの日記帳に

目を通してみました。


すると気になったのが

「失敗した」の文字の多さ^^;


砂鉄をとろうとしたけど、失敗が多かったようで

その関係か砂鉱取り修理道具がかなり減っていました;;


もしかしてひょっとしてだけど、

砂鉱取りで稲を刈ろうとしたりしてた?


あるいは、砂金がたくさん出現しているとこにきて

一生懸命掘っていたか・・・。


砂金は龍神の砂鉱取り(覇者も?)じゃないと採取できないから

それで大失敗してたのかしら・・・^^;


もとより持たせていたのは疾風の砂鉱取りで、

壊れる頻度がイムの砂鉱取りよりも高いから

単にその影響かもしれないけど・・・。


それから、ポケットを見てみたら

普通のカマ、図鑑2種、植木鉢の購入が見られました。


カマは必要ないだろうと思って

その日は箱にしまっちゃっていたんだよね^^;

う~ん、無駄に出費させちゃったかな(ノ_・。)


とりあえず、修理道具の作成を行うことに。

まずその前にハルト木材と魔石が

ちょっと足りないかなって感じがしたので

ラスゴウに行って露店を回収した後

購入をしてまいりました♪


そして、材料もそろったところで

修理道具を各種作っておきました^^


ちょっとずつ修理道具も増やしていければ

いろいろと楽だしね♪


欲を言えば、図鑑の修理道具を作って

新しい図鑑を購入しないようにさせたいね(ノ_・。)

植木鉢はもう諦めるしかないけど;;


 ※泰陽村は仕事道具の物価が高いので

  何度も購入するとお金が足りなくなるから

  入手している資源を売ってお金を作ってしまうらしい。

  修理道具を持っている場合は修理しながら使ってくれるので

  NPC店からの購入は回避できそうなんですよ。

  植木鉢は消耗品だから、諦めるしかなさそうだけど(ノ_・。)

  (あるいはあらかじめ植木鉢100個くらい仕込むか・・・)



そして修理道具を作った後

ポケットを見てふと思ったのは

食べ物を少し作りたいなぁと。


最近、APC時に食べさせるために

腹持ちのいいカーウィのベッツ炒めを量産していますが

MPC時(キャラクター操作時)の場合、

常に満腹状態を維持した方が

仕事の結果も上向きになりそうなので

こまめに食べるような料理を用意したいんですよね。


そして、野菜ほりほり


とりあえず野菜を収穫して

何を作るか決めることにしましょうかね^^;


今日は採種道具の修理用具も作ったので

採種もしながらの野菜収穫でした♪



種はやっぱりすごい・・・


ある程度時間が経ったところで

種を売りに行ってみたり♪

そんなに大して数はないけど

意外と金額が大きくなるから侮れないね(ノ_・。)



ランもいいよね♪


その後、ランの農園に来てみましたー♪

というのも、向こう、カーウィが少なくて

お料理材料集めがはかどらず(ノ_・。)


そういう時はクルワーイはほっといて

ランに来たほうがよさそうね;;


でも、のんびり滞在するには

ちょっと時間が厳しいかなと思ったので

一品料理はベッツとプリルでつくるベッツィーサラダにすることにしました。

というわけである程度のところでプリルを掘り堀り・・・(==;



その後、昨日おうちへ招待してくれた友人の家に

こっそり行ってみたら、留守じゃなく、いらっしゃったので

思いっきり進入がバレました(爆)


・・・しかし、キッチン増えてない?^^;


昨日、ランキッチンを置き土産で残していったけど

さらに増えているような^^;;;


そしたら、昨日のメンバーからもキッチンの提供があって

なんだかんだで6国全てのキッチンを完備できたんだとかw


とりあえず、料理は勝手に作っていいよとのことだったので

一通りレシピに目を通してから料理をしてみました♪

・・・でも作るのはラン料理のみだけどね;;


こそこそお料理…


本日のメニューは

・カーウィのベッツ炒め

・ベッツィーサラダ

の2点です。


・・・そろそろサーリを有効活用できる料理を見つけたいところ;;


青菜湯麺で使うけど、たくさんは使わないし・・・。

なんかサーリだけ余っちゃいそうだ(ノ_・。)


ちなみに、家主さんは途中でお出かけしてしまったので

料理が終わった後、キッチン周りのお掃除をしてみたり。

ついでにお風呂掃除やトイレ掃除も♪(爆)


ただ・・・、

ポケットの中で出番を待っているキッチン、

どうしたもんかね(爆)


 ※ランで野菜を採った後、

  友人宅での料理を決めたリーチェであったが

  どうせならラン以外のキッチンも置いてこようかと思って

  ちょっと作ってもってきたんですよねw(全種じゃないけど

  とりあえずプライベート用で持ち歩くことにしましょうかね♪

  (APC活動中に売られなきゃいいんだけどw)



今夜はこんな感じで〆。


というわけで今日はそんな感じで時間もきましたので

おやすみすることしましたー♪


とりあえず名人になってるのが2つあるので

近いうちにマスターになれるかな?^^

それには名人9をMAXまであげないといけないけど;;


砂取りの方はAPC活動中に上がって行くと思うので

そんなには時間がかからないかと思います^^


マスターになったらAPC時の行動を

他のものにしようかしら・・・。

例えば、図鑑とか・・・・・・(滝汗

[ 2007/05/31 00:58 ] ゼーン大陸物語 | TB(0) | CM(0)

持つべきものは、友だよね!><b

最近は何となくゼーンに足が向いちゃうりちぇです^^;

こんばんはー><;


先日教えてもらったとおり

携帯サイトを利用して、4刻の行動方針を決めたのですが

果たしてその効果はいかほどに・・・?


というわけで、昨日の話になりますが

ログイン中にあった出来事などまとめていってみることにします^^




準保護に注目。


ご覧の通り、砂鉄が結構集まっていますねー^^

でも、ログインした時、見ての通り畑(ノ_・。)

まぁ指示といっても、優先してね~ってくらいのレベルだから

強制力はそれほどあるわけじゃないらしいですが^^;


けれど、確実に数は上がっているのではないかなと思いました。

それと、一つ目に留まったのがこれ。



みんなの…


アイドルって言えるほど
ファン多くないけどね!(笑)


ちなみに、「性格」に書いてあるものは

積極性、勤勉さ、やさしさの度合いによって内容が変わり、

みんなのアイドルというのは、

積極性、勤勉さ、やさしさ全てを兼ね備えた人に対して

つけられる・・・のかな?


積極性などはプレイヤーやAPCが取る行動で変わるので

なりたい性格に意図的になることは一応可能ですが

キープするのはそれなりに大変そうですね^^;


積極性を上げるには、とりあえずなにか活動をするのがよさげ。

人に良く話しかけたり、走ったりしていると上がりやすいとか。

勤勉さはそのまんま仕事で上がっていくし、
やさしさは人との会話の際に意地悪な返事をしなかったり、

試合で負けたりしていくと上がっていくと思った。


勤勉さは仕事をしないで水を良く飲むと下がるらしいので

訓練に明け暮れている人は勤勉さ、下がりやすいっぽい。

それから、武術の試合で一杯勝つと

やさしさって下がるっていうよねー。


まぁ、性格が良くても悪くても

行動次第でどんどん変わっていくので

あんまりこだわらずに自分のプレイスタイルを貫くのが

やっぱ一番でしょうねー^^



話がそれましたが、砂鉱取り指令を出した後、

熟練度はどう変化していったのかを調べてみました。



左が使用前/右が使用後みたいな。


画像を加工して並べてみましたが、

かえって分かりづらかったかな^^;


向かって左手の方が

昨日の早朝にチラ見したステータスです。

そして、右手が昨日の夕方のステータスです。


比べてみると分かると思いますが、

砂鉄採取の伸びがなかなかいいですね^^

それだけ仕事をしたことの証明だと思います。


でも、決して砂だけやっていたわけではないようで

茸や薬草を採ると上がる「図鑑読取」や、

野菜や稲を収穫すると上がる「畑仕事」も伸びています。


でも、下段のオレンジ部分は見たところ変化なしなので

精錬の類はしなかったとみていいでしょうね。


・・・ただ・・・。

この記事の1番目の画像をみれば分かると思いますが

鉄が1本だったものが2本に増えているんですよね^^;


正直、1本精錬したくらいでは

見ても経験値が増えたのかよく分からないので

たまたま1本だけ精錬した可能性もあります^^;

あと、1本だけ購入をした可能性もあります(==;


それか、ないと思うけど、
この間行方不明になってたのが
ひょっこり出てきたとか?
(ないないw

・・・どうも鉄に関してはミステリアスだなぁ(ノ_・。)



その後、露店の売れ行き具合を見に行ってみると、

相変わらずクルワーイ強いなぁ・・・。


アイテム詳細の欄見てみ?


NPC店で買うと25把(あるいは25ポゥ)くらいするので

大分安いのは間違いないのですが

そこまでの需要があることに正直驚いています^^;

・・・それだけ料理人人口が多いのかも。


比較的、値段がお手頃だと

野菜類は結構売れちゃってたりしますね。



で、出来た売り上げを元に

一つ、欲しかったものを作ってみることにしました。



ラン式キッチンっ♪


ラン式キッチンというのは

元々、家で料理できるように設置するためのもので

地面などに置くと、工房と同じように料理を作れます^^


ただし、鍋などは完備されていないので

料理道具と材料は別に用意しないといけないですけどね^^


コレを使うと、

例えば畑で取れた野菜をその場でサラダにしたりとか

茸を収穫してその場で焼いて食べたりとか

いろいろ出来ちゃうわけです><b


現在、ゼーン大陸には、

鴇羽/ラン/マレ/バスハル/スケイド/華山の6国があり、

それぞれの国に料理があるので

それぞれの国に対応したキッチンを作って持ち運べば

いつでもどこでも料理を振舞える便利なものなのです><b

ただし、全部を持ち運ぶにはちょいと荷物になりますが(ノ_・。)


でもって、このキッチン。

作るためにはちょっとした条件があって、

まずはそれをクリアすることが前提に・・・。


土石加工の技術が必要なので、

定められたレベルに達するまで別のものを作って

レベルをそこまで高めておかなくてはなりません;;


今回、料理アイテムということで

魔法のビン(ジュースを作る時に使う)で見習いを目指しました。


ちなみに、熟練度は

まだ経験したことがない状態からはじめると

まず「初心者 Lv1」になります。

そして、初心者でしばらく修行を積むと「初心者 Lv10」になり、

それを越えると「見習い Lv1」になるわけです><b


魔法のビンのときは

11回分の材料で見習いになれたので

チャレンジする方は参考にー。

ただし、材料費がそれなりなので

お金にゆとりが出来てからの方が良いと思います;;


その後、少しランで野菜を収穫し、

少し数が溜まったところでれっつくっきんぐっ♪



屋外調理もいいもんだ♪


もともと設置されている工房で作るのもいいけど

自分の好きなときに、好きな場所で作れるのは

新鮮というか楽しいですよね♪


料理を作ると疲労していくので

疲労を回復してくれる水のみ場が近いと

かなり楽だったりしますし☆ミ


ただ、ここで一つ誤算がありました;;



丁度ここは水を飲むために歩いてくるNPCさんの通り道で、

通りすがりに拾われて行ってしまいました(ノ_・。)


そういった場合、「返してください><;」とも言えず;;
だって、相手にはプレイヤーが入っていないんだものw


ただ、それがNPCさんじゃなくてAPCさんだった場合

ログインした時にびっくりするでしょうねw


「なんだこのキッチンは~!Σ(==;」

って♪


まぁそういうこともありまして、

また作り直しましたですよ・・・・・・(ノ_・。)




住宅街がいいね♪


その後、華山に戻ってそれから料理をしてみました^^

どうもAPCやNPCは通るコースが大体決まっているので

滅多に通らない場所を選べば持ってかれるのは回避できそう。


ただ、夜中だと落ちているものを食べちゃうのが来るらしいので

そこら辺は注意かなぁ・・・。


とはいえ、人が住んでいれば住宅地も決して安全ではないので

あたりを警戒しながらのお料理だったり♪


でも、ラン国に行かなくても

ラン国の料理工房と同じ物を作ることが出来るから

行ったり来たりの手間が大分省けるんですよね♪


それでも時間と共にキッチンも痛んでくるから

たまにはお手入れ(お掃除)をしないといけないけども^^


その後、また野菜収穫に畑に戻って

それからランに露店を出しに行ってみようかなと^^



あ、なしさんだー


そしたら港で懐かしい人と出会いました!

テスターのときに(当時の旦那さんの)妹分だったなしさん!

よく鴇羽の砂場とかでしゃべりながら仕事したっけ♪


でも、あれから3年以上の月日が流れ、

3年前の懐かしさから楽しんでいた自分とくらべれば

なしさんはちょっと寂しそうな感じがしました。


やはり、長期間遊ぶと

やることがなくなっていってしまうようです;;

これはどのゲームにも言えることなので

仕方がないといえばないのだけど。。。


世代交代型ゲームという性質から

ニューゲームからのやり直しがちょっと難しいので

(それまで築き上げた家系情報も消えちゃうからもったいない)

余計に停滞しちゃうんだろうなぁ・・・。


引継ぎをして子供になったとしても

基本的にやることは一緒だろうし(ノ_・。)


まぁ、そこら辺は本家ワーネバにも通じるところはあるのですが

周りのみんなも世代交代したりしていくので

システムだけではなく人間にも目を向けられないと

長く続けるのは難しそう・・・。


ちなみに、今の自分は初代なので

あれもやってみたい、これもやってみたいという

好奇心旺盛な状態ですが

3代目くらいになるとそうやって興味を持っていたものも

「めんどくさ~…(-。-」に変わっちゃうかもしれませんし(ノ_・。)


かえって転生を繰り返してみたりする方が

限られた時間を大事に使えそうではありますね。


ただ、何もない状態からの再スタートになるので

そうなるとやることが一緒になりかねないんだよなぁ;;


自分はとりあえず結婚・引継ぎは考えないで

そのままエンディングを見に行ってしまおうとか思っていたけど

今、なんかとっても楽しいので

それを全部終わらせてしまうのはもったいない気が結構ひしひしと;;

まだまだやりたいこと終わってないからなぁ(ノ_・。)



で、おしゃべりをした後に再び華山へ。

どうも野菜の種というのは露店で売っても

そうそう売れるものじゃないようなので

普通にNPC売却でいくことにしました。



結構いいお値段♪


1粒150把で売れるんですよね。

キッチンの倍の値段で売れる種って一体(ノ_・。)


ちなみに、サーリの前にクルワーイとかベッツの種も売ったので

把がそれなりの金額になっちゃってます^^;


種もまだまだたくさん取れるほど経験積んではないけど

10粒とったら1500把ですもんね(汗)

そうかんがえるとかなり大きい収入源ですよー;;


その後、開拓村(住宅村?)の方で砂を採ろうと思ったら

知っている方々がいらっしゃったので

少しおしゃべりをしながら砂をとったりしていました^^


そのとき、「誰か金とる人ー?」(=砂金とりたい人いますか?)

という呼びかけがあったんですが

使いみちがないからいいやって話をしたんですね^^


ただ・・・


しいて言えば、美陀の瞳(頭装備アイテム)を作りたいかなーって。

なんとなくつぶやいたらそこからファッションの話になったり。


美陀の瞳をつけるんだったら、

鴇羽の着物の方が似合うと思うんだけど、

折角今の服を仕立ててもらったので

それを生かしたいと思っていたんですよ。


でも、できれば上着がほしいなぁと(笑)


そこでコビアの上着というスケイドの服(できればピンクで!)を

手に入れたいなぁという話をしていたら

バスハルの露店にならあるかもしれないという話を聞けて、

そこでの通貨(ディー)の入手について話したりもしたのですが

「コビアのピンクなら、持ってるけどいる?」という展開になり

お言葉にあまえることになりました(==;<もらってばっかりやね


こそこ勉強会


その過程で上着を下さった方の家に

みんなで押しかけてみました(爆)


そして、そこで「こそこ草」の使い方について

勉強をしてきました><


こそこ草というのは、

一種のトランシーバーのようなもので

特定の相手とこそこ草を交換すると

その人と遠距離会話をすることができるようになるのです。


今までは必要性もなかったので

さほど気にもしてなかったのですが

折角の機会ということで勉強したり実践したり

いろいろやってみました^^


まだ皆さんのように使い方はぎこちないけど

いつかそれを戸惑いもなくつかいこなせるといいなぁ;;


ちなみに現在はもらったこそこ草をまとめることが出来るので

管理がとても楽ですね^^

(以前はアイテム欄にひとつひとつ置かないといけなかったので;;)


で、流れを説明すると


こそこ草を交換したい相手とたくさん話す。

会話にこそこ草を渡す選択が出てきたら

こそこ草を貰って?というような選択をして

相手に受け取ってもらう。

ポケットに相手の名前の入ったこそこ草が入るので

それをクリックして登録をする。

ゲーム画面左上に”□”のボタンがあるので

そこから登録した人にカーソルを合わせ

「送信」を押すとメッセージ入力欄が出せる。

文字を入力し、Enterを押すと送信され

行動画面の左上あたりにログが表示される。


相手から返事が来た場合もそこに表示され、

同じ人に言葉を返す場合は

ログ中の名前の部分をクリックすると

メッセージ入力欄を出せるので

手間がちょっと省けます^^


あと、相手がログインをしていない状態だと

メッセージを送ることは出来ません。

その場合、”□”のメニューからメールを送ることができるみたい。


それから、アイテム欄に知らない人のこそこ草が出現した場合は

キャラクターのことを親しい友人だと思っているNPCさんが

送ってきたものなのだそうです。


登録をしておくと、

なにかあったときにメールをいれてくれるらしいですよ?

(結婚の報告だとかそういったもの。)



その後、こそこ草の講義をしてくれた先生の元に

出産したよーってこそこが入ったらしく

みんなでお祝いにいってみました^^



かにさん、いいなぁ・・・


お部屋の中におおきなかにさんがいました・・・。

なんかかわいくていいなぁ><


向こう側には桜の花みたいな机もあって

すっごくおしゃれー><;


昔からいろんな形の机を組み合わせて

おしゃれなインテリアをしていた人が多かったけど

こうやって見ていると、ほんとに奥がふかいです^^


自分?

じぶんはこういう凝ったのはやったことないですね^^;

ごく普通に机とソファー置いたりしてましたが^^;<遠い昔


家具って凝ると限りないからなぁ(ノ_・。)<木材不足になりそう



なんかこう人様の家とかみたりしてると

引継ぎしてもうちょっといろいろやってみたいなーとか

いろいろ考えちゃいますね・・・。


引継ぎをするとなるとやはり壮年になったら

なんらか動かないといけないので

もう少しじっくり考えてみようかなぁ・・・。


今のとこは引き継ぎしてもいいけど

子供時代が退屈しそうだから

あんまり乗り気じゃなかったりもしますが^^;

[ 2007/05/30 19:32 ] ゼーン大陸物語 | TB(0) | CM(0)

Aさんとの上手な付き合い方。

・・・なんだか意味深なタイトルになりましたが

誤解のないように説明をすると、

ゼーン大陸に居るキャラクターは分類によって

まわりからの呼ばれ方がちがうんですね。

「Aさん」というのもその一つなんです。


まず、

MPC→プレイヤーが操作しているキャラクターのこと。

NPC→プレイヤーが居ないキャラクターのこと。

APC→プレイヤーがログアウトした後のMPCさんの状態のこと。


このゲームはログアウトしているときでも

キャラクターが住人として活動をするため、

プレイヤーがログアウトしている時にとっている行動は

キャラクターが判断をして行っていることになります。


しかし、プレイヤーとしては

出来るだけ留守の間になにかやっておいて欲しいなーとか

欲が出るものです(爆)


そこで、行動方針をある程度決める座右の銘で

仕事をするのか、武術や鍛錬をするのかとか

大雑把な方針を決めておくと

比較的、それにそった行動をとってくれます^^



というわけで、それを踏まえたうえで昨日の記事の続きですっ!


実験の結果


赤く囲ってある場所が通称準保護と呼ばれていた場所。

(現在は保護区って呼ばれてるとかなんとか?)


今回、2~3時間くらいの間しかなかったので

対して参考にならないかもしれません^^;


物の数に注目をしてみると、

・鉄:4→3

・クルワーイ:1→17

・砂鉄:1→20

・鋼:1→1


・・・リーチェよ。
鉄1本どこへやった・・・(ノ_・。)


ぱっと見たところ、

砂鉄をとったり、野菜をとったりしてた模様。


鉄の数が増えていないことを考えると

砂鉄を精錬する気はなかったようだ。

そのため、鋼の数も変化無し。


とりあえず、砂鉄を準保護に入れることで

精錬されることはないと見てよさげ・・・?


ただ、どうしても、

1本どこいったのか気になる(ノ_・。)



□鉄の行方を推定しよう

・何かを作る材料で使ったケース

 ポケットを見た感じ、何かを作った形跡はなさげ。

 そもそも鉄1本で出来るものって・・・・。

 フシコ木材を1本買って何かを作ったとは思えないのだけど・・・。


・なにかとトレードをした可能性?

 ないと断言はできないけど、可能性は低いと思われる。


・納品してしまった可能性

 これもないとは言い切れないけど、

 1本だけ納品してなんのメリットが^^;

 (APC時の納品の加減はわかりません;;)


・売ってお金にしてしまった可能性

 最も可能性が高いのはこれかなぁ・・・。

 といっても1本売ったところで5把いけばいいほうなんじゃ?



う~ん、わかんないなぁ・・・。

もうちょっと時間をかけて調べてみる必要がありそうです;;



その後、1時間だけ野菜を採っていようと思ったら

もうちょっと頑張ってみようかなーって気になって

黙々と作業を続けていたんですが

そしたら、野菜を取りに1人いらっしゃったので

落ちるときもしっかり挨拶しなくちゃなぁと思って

そろそろ落ちますねーって感じのムードで話かけたり。


そしたら、ちょっと呼び止められまして

採種はしないのですか?というような質問だったかな?


自分が種取れる野菜残してるのを見て

気になったんだと思います。


自分は正直に

修理道具を量産できるゆとりがまだないので

今はまだ採種できないのですというような話をしたら、

修理道具おすそ分けするよーって話になって

少し分けていただいちゃいました><


材料いろいろかかるのに(ノ_・。)

とちょっと恐縮気味なりちぇでありましたが

なにかお礼が出来ないかと思い、

この前作った炒飯をお返ししてみましたところ、

最近野菜てんぷらしか食べてなかったからうれしい~><

と喜んでいただけました♪(数は多くないんだけどね;;


そこから発展していろいろお話をさせて頂いたのですが

野菜を採るのは楽しいけど、鉄も採らなくちゃという話に。


そこでAさんとの付き合い方についてお話をしてみたところ

1点気になる話を聞くことが出来ました。



PC上、座右の銘で行動方針を決めることができるけど、

携帯サイトからもっと詳細な行動方針を決めることができるよ、と。


・・・なに、それ・・・?^^;



話によると、座右の銘を持っていることが前提で

携帯サイトからログインをすると

朝、昼、夕方、夜の4時刻の過ごし方を

細かく指示を出せるんですねー。


自分もブログを書く前に行ってみたんですが

・砂鉄をとる

・茸、薬草をとる

・畑仕事をする


・・・というような項目が並んでいて

一刻15分の間に何をするかを決めることができるので、

朝は砂を取りにいかせて、昼は茸、夕方は野菜~とか

満遍なく指示を出すこともできるし、

逆に、「全て砂鉄だ!(==b」ということも♪


最近、ログイン時に野菜とったり露店みたりしかしていないので

砂をなんとかしたいのはありました(ノ_・。)


でも、砂とりにいっちゃうと、

野菜を採る時間とか減っちゃうし;;

なんだか野菜の収穫が楽しいのですよ(ノ_・。)<えぐえぐ


とりあえず指示を出してみたので

その後、どんな風になるかちょっと期待をしてみることにします^^


本当は「勝手に大きくなれ!」(オルルド風?)でもいいのですが

ここは一つ仲良く行きましょう♪ということで><b



とりあえず、採種した資源の増え具合や

植木鉢(鉢植えの花)などの所持アイテムの量に

めまぐるしい差が出ると今後も頼もしいですね♪

[ 2007/05/29 00:38 ] ゼーン大陸物語 | TB(0) | CM(0)

準保護があるじゃないかっ!

こんばんは、りちぇですー^^;

今日も昨日に引き続き、ゼーン大陸に渡ってきました><;


昨夜はちょっと寝るのが早かったので

朝、少し早起きをしてしまいました^^;


とりあえず露店のチェックと

野菜の収穫に明け暮れておりましたが、

ふと気がついたことがあります。



>でも、来週あたりは野菜じゃなくて砂鉄もとらないと

>ストックしてある鉄がどんどん減ってますし(ノ_・。)

>どうも貯蓄設定にしていても

>砂鉄を紛失(または売却?)している感じなので

>今はあえて仕事設定にしているのだけど

>そういう場合はもう人力で集めるしかっ><;


と昨日の記事に書いたのですが、

「そういえば準保護があるじゃないですかっ!><;」

ということを思い出してしまいました(汗



□解説:準保護とは?

ワールド・ネバーランド ゼーン大陸物語では、

ログアウト中もキャラクターが行動をし、

その世界での生活を続けます。


そのため、ログアウト中の行動指針を「座右の銘」で決めたり

ログアウト中の行動の中で捨てられては困るものを

貴重品箱にしまっておいて保護したりなど

対策を立てることができるのですが、

それとは別に通常のアイテム欄(通称ポケット)の中で

アイテムをそれなりに保護することのできるエリアが存在し、

それを通称”準保護”と呼んでいます。


現在のシステムでは

ログアウト時の自動運転中に

むやみに物を捨てたりすることはしなくなったらしいのですが

遠い昔はほっとくとすぐアイテムを紛失しかねない時代があったので

どうしてもとっておきたいものを貴重品箱に、

どうしても、っていうほどでもないけどなくされると辛いものを

準保護のエリアに置くようなスタイルが一般的でした。


準保護効果使用前


左側のアイテムがたくさん載っている場所が

ポケットと呼ばれる場所で、

準保護は上から3~4段目の4箇所にあたります。

(分かりやすく色をつけてみましたー)


そのエリア内に置いたものは

誰かに売ったり、トレードされる可能性が

結構低くなるようです。


今回は実験ということで

・把(お金)

・クルワーイ(野菜)

・砂鉄

・砂銀

を準保護区域で守りつつ、

行動指針を貯蓄設定にした上で行動させてみました。



そして、約10時間後・・・。

準保護内の様子をみてみましょうか。


準保護効果使用後


増えているのわかります?

10時間の割には少ないかもしれませんが

無くなったり移動したりはしていないですよね?


以前は貯蓄設定で行動をさせても

砂鉄が1つも無いこともあったりしたので

それなりの効果はでているのかも・・・(多分。


でも、単純に数を集めておきたいとなると

仕事設定の方が量はとってくれそうですが

納品なんかもあるのでどうなるかはまた実験しないとですね><;


とりあえずしばらくやってみた感じ

・資源(収穫物)は売却したり納品する可能性あり。

・仕事道具は無くなった経験はない。

・修理道具を持っていると壊れた仕事道具を直してくれてある。

・お金は準保護にあっても使われることがある。

・仕事設定にしてある時は、資源の加工や料理を作ったりもするみたい。

・貯蓄設定の場合、なるべく準保護を生かしたほうが効果的のよう。


また何度か試して様子を見てみることにしましょうかね^^


鴇羽の砂床かな?


そうそう、なんかこんなアナウンスを見かけました。

最初、場所が分からなくて

華山の中を歩き回ってしまいましたが、

たしか、白龍川っていうのが鴇羽(地螺)の地図にあった気がした^^;


思い出したけど、見には行かなかったですね(ノ_・。)

金銀ざっくざくになったとかそういうのかしら・・・?



あと、最近露店を見て回ったりして

魔石やハルトの調達などしたりしているのですが

露店で見つからないとNPC店から購入したりしています;;


でも、相場がいまいち分からなかったので

とりあえず華山を歩いて回ってみました。


華山価格リスト(おおざっぱ)


↑は調べたものをざざっとまとめただけのものですが

同じものでも需要がある、ないなどによって物価も違うので

やはり普段から価格変動に注意しつつやらねば(ノ_・。)


中でも特に気になったのは

泰陽村の仕事道具の値段の高さ(ノ_・。)


以前、その地に貯蓄設定で置いていたんだけど

図鑑や植木鉢とか頻繁に買っていたみたいで

そりゃ、砂鉄とか売らなきゃ買うお金もなくなるわな^^;


所持している仕事道具がみんな壊れるかなくなるかしてから

なにか仕事道具を購入する思考になるんだったら

金欠の心配もないのにねぇ?


前なんかイムの砂鉱取りがそっくり使える状態で持っているのに

なぜか普通の砂鉱取りをもっていたこともあったし^^;;


個人的解釈として、

準保護を使うことで砂鉄を貯めたりしておけるけれど

以外と寄り道が多く、作業がはかどっていないんじゃないか?

という疑惑がわいております^^;;


準保護を生かすのであれば

かえって仕事村に仕事設定で置いておいた方が

アイテム、たまるんじゃないのかなぁ?


ただし、納品を行うと思うので

準保護のものまで納めてしまわないか?の心配と

万が一それでランクが上がってしまうと

仕事長選挙の当選の危険性も出てくるかも?

(でも老年にならないと立候補できなかったとおもったけど)


まだ成人で、その後壮年、老年とまだまだ先があるので

そんなには神経質にならなくてもいいのかなぁ?



とりあえず、仕事村に仕事設定で居ると

砂鉄を精錬したり、野菜などを使って料理をしたりするので

とりあえずなんとかしたい鉄類の保護を考えてみました。


これでどうでしょう?


上から鉄、クルワーイ、

砂鉄、鋼になっています。


まず、砂床で砂鉄を取り、

もし準保護で砂鉄を使えない心理状況が作れれば

そのまま砂鉄がそっくり残ると思います。


で、もし加工してしまっても鉄が保護されているので

鉄にしてから売ったりはしないだろうと思われます。


しかし!その鉄を材料に鋼を作ってしまったら・・・。

ということで鋼も保護にいれてみることにしました。


とりあえずこうすることでログアウト時に

どういう思考で動くのか、それとなくチェックできますね^^


もし、砂鉄のまま鉄も鋼も増えなければ

保護区から鉄と鋼を抜き、

他のものを入れてもよさそうですし^^


とりあえずは様子を見て見るということで

頑張ってみることにします^^

[ 2007/05/28 20:13 ] ゼーン大陸物語 | TB(0) | CM(0)

久々にゼーンへっ!

今日は日曜でゆっくり出来そうだったので

ここ数日放置になっているゼーンに行ってみました^^;


いや、飽きたとかではないんだけど

目的を持つとやっぱり長時間ログインの方が

いろいろな意味でやりやすいもので^^;

時間が経つのもあっという間なんだもん(ノ_・。)



久々に♪


久々にログインして少し遊んでからss撮ってみました~。

ログアウト中にちょこちょこお仕事してくれているみたいで

それなりに伸びていますねー。


現在はお仕事重視の設定だったせいか

手に入ったアイテムで何かを作ったり

店に売ってお金にしたり、

あとは納品したりしているみたい。


貯蓄設定よりも、がんばりが分かりやすい感じがするので

ログインした時に鉄がなかろうが、

個人的には好きかな、お仕事重視の設定^^



パンダ可愛い☆ミ


華山はパンダちゃんがかわゆいのです><b

パンダちゃんはこの地の守護者のような存在なので

大事にしなくてはならないキャラクターなのです♪


人の作業によって野菜などを収穫すると、

収穫しつくした時に地面むき出しになってしまいます。


そこにパンダちゃんが通りかかると

何もない地面に何かの苗を植えてくれたりします^^


この世界ではそういう収穫できるものは

まとめて「資源」と呼ばれています。


でも、何が生えるかはランダムだから、

周りにたくさんありすぎて困るものを植えていくことも

結構あったりしてねw



今日は時間があるので仕事のランクを上げてしまおうと思い

野菜を100個以上収穫して納めたりして

ポイント2000を狙いました><b

(1300Pくらいは溜まっていたので残り700くらい。)



ランクアップー♪

そして、2000Pに達したので、

仕事のランクを上げてみましたっ><b



図鑑作れるように^^


華山にある労精門の場合、

1つ目にランクを上げると帽子が貰え、

鎌とスコップを作ったりできるようになりましたが、

2つ目のランクが上がった時は服がもらえましたー。

そして、図鑑を作成できるようになったり、



採種セットきたー><


畑の採種セットなんていうのも作れるようになったり♪


採種セットは遠い昔にいろいろお世話になったもので

再び手にする日が来てとても懐かしいというかうれしいというか^^


銀はスタート時から貯めてきていたものがあったので

間に合わせる程度なら持ち合わせていたので大丈夫なんですが

魔石がちょいと辛いかなぁ・・・。


ここしばらくまともにログインしていなかったんだけど

材料の買出しとか行かなくては(ノ_・。)


とりあえず少しだけ採種セットを作り、

それの修理道具はおいおい作っていきましょう、ということで^^;



そんな採種セットですが、

種を取れるようになるのは園芸レベルが熟練者になってから

(だったと思う・・・)です^^;


水撒きとかしていたので、その条件はクリアしていたのですが

実際に種をとろうとすると、確率が結構低め?;;

もうちょっと園芸レベル高めないとなぁ(ノ_・。)


種っ☆ミ


ちなみに、種はこんな感じのです。

説明文に書いてあるように

これを地面(確か畑限定だと思った)に置いて

魔法のじょうろで水をやった時に成功すると

種から芽が出て苗になります><b

その後は普通のじょうろで育てたりすれば

普通に収穫ができちゃったりね^^


クルワーイという野菜は

華山とマレ(にもあるのかな?)に存在をし、

特に野菜作りが盛んなランでは収穫が出来ません。

一種のレア野菜みたいな位置づけになるのかなぁ^^;


今日は周りがNPCさんばかりな感じだったので

積極的に収穫させていただいてしまいました(ノ_・。)


ちなみに、採種の方ですが

採種セットを5つ使って8個の種をゲット><

・・・まだまだ腕がたりないといいましょうか・・・(ノ_・。)



汚れてる?


さて仕事をしていたら

パンダちゃんが歩いてきたのですが

なんだかドロ遊びでもしたみたい^^;


たぶん、資源を食べちゃう時間なんだろうなぁと。


えっと、普段は資源を生やしてくれるパンダちゃんなのですが

どうも資源を生やすたびに老化(?)していって

一定まで成長をすると資源を食べてしまう害獣に変わっちゃうらしい^^;


と、そこへ一人の戦士がやってきて、

パンダちゃんと戦いを始めたようだ^^;


戦ってる・・・!


なんか魔法みたいなものでパンダちゃんを弾き飛ばしたりしてた。

でも、パンダちゃんも負けじと攻撃をしてくるから

ちょっとたいへんそうだった^^;;


しばらくしたら、パンダちゃん、消えちゃいました。

倒せた・・・のかな?


その後少し話を聞いてみたら

初めてだったので…って言っていたので
もしかして、このお方は武術長さん??



□武術長とはっ!

各国にある武術組織で行われる選挙で選ばれた代表者のこと。

武術長になると、害獣さんが暴れているときに

お仕置きをしなくてはいけないらしい(ノ_・。)



武術長のお仕事らしい


そういえば大昔に一度やったことがあったなぁ・・・と思って

参考資料をペタりと(本当はいけませんw)



武術長になると、害獣討伐に使う武器と

害獣になるのを一時的に遅らせるお饅頭?が貰えるので

それを使って害獣に資源がやられてしまわないように

武術長ががんばらなくてはならないのだ;;


ちなみに、昔は無知な人が武術長になっても

対して文句は出なかった印象があるんだけど

現在は武術長の仕事もしっかり解き明かされているため

ある程度そこらへんをしっかり把握していないと

管轄する国の住人から不満の声がでちゃうとかなんとか;;


仕事長もだけど

「何時間に一度はやらないといけないこと」が

お仕事として存在するため

ログイン率が低い人やログイン時間が安定していない人にとっては

ちょっと敷居が高い役目かなぁといったところ^^;



ある種の災害(ノ_・。)


ちなみに、害獣は資源を荒らすのだけど

害獣が荒らした箇所はしばらく何も生えてこなくなります;;


何が起こっているのかとカーソルを近づけてみたら

「腐った資源」なんだそうです^^;

てっきり、パンダちゃんのふんだとばかり思ってましたっ(ノ_<。)


いずれにしろ、それがあるうちは資源が生えてこないので

時間が経ってそれがなくなるまではひたすら辛抱かな;;


昔は資源を荒らしても

ただ綺麗になるだけだったから

荒らした後にいいものが生えてこないか期待したり

豊穣の杖という祈りを捧げて資源を生やすことの出来る杖で

いいものが出ないかなーってやっていた人もいましたね^^



華山で野菜を取り続けていたら

野菜畑がものすごく寂しくなっちゃいまして(ノ_・。)

ちょっと収穫しすぎちゃったのかもしれません;;


あと、資源を生やしてくれるパンダちゃんが

黒くなってお仕置きされてしまったので

何時間かしないと生まれ変わらないから

当分の間、資源不足になってしまうような感じで(ノ_・。)


そんなわけでランの畑に出稼ぎしてみることにしました。



イヨマ様だっ♪


華山にはプリル(ぶどうみたいなもの)がないから

ちょっと掘ってみたくなっちゃいますね(爆)

種は修理道具ができるまでは取れないので放置で(ノ_・。)


それから、修理道具をつくるのに必要なもの

特にハルト木材と魔石を所持していなかったので

ランに露店を置くことにしました。


華山でとった野菜や

手持ちの持ち物の中で売っても大丈夫そうなものを

港のあたりに並べてみたり^^


華山の方にも1つ露店を出してみたので

たくさんうれればいいなぁ^^



畑仕事も大分伸びたね♪


でもって、能力値はこんな感じになりました><

どうも畑仕事がものすごい速さで成長していて

そのうち、砂鉄採取を抜いてしまうのではないかという勢い^^;


でも、来週あたりは野菜じゃなくて砂鉄もとらないと

ストックしてある鉄がどんどん減ってますし(ノ_・。)


どうも貯蓄設定にしていても

砂鉄を紛失(または売却?)している感じなので

今はあえて仕事設定にしているのだけど

そういう場合はもう人力で集めるしかっ><;


・・・でも野菜収穫するのがたのしいんだよぅ(ノ_・。)




今日は午前中に少しと、

お昼ごろにちょっと眠かったので一休みしたりしていたけど

大体4~5時間は遊べたかな??


長いようで短いような感じですが

それなりに充実した時を過ごせたようです^^


とりあえず次は・・・

露店が消えてなくなってしまう前にログインしなきゃ(ノ_・。)


あと、売り切れのまま放置になっている露店はみっともないから

売れてるかどうかのチェックに毎日行こうかなぁ・・・。

でもその成り行きで長居しちゃいそうですね^^;;

[ 2007/05/27 21:39 ] ゼーン大陸物語 | TB(0) | CM(0)

おばあちゃんは強かった><;

今日はDCプルトレポートでっす><;


[あらすじ]
今年成人した3代目PCシルフェは、
仕事を頑張りつつ日々を過ごしていた。

恋愛は~、まだ(笑)



***511年7日

パパがアルバイト…

仕事をしていたら、パパが茸採りのアルバイトに来た。
お金に困っているのかな・・・(ノ_・。)



カリナさん…(笑)

仕事を続けていたら、カリナさんからイムティを貰った♪
そういえばエマーソン名乗ってるのももうカリナさんだけ?

・・・このまま滅びちゃいそうだなぁ、エマーソン家(ノ_・。)



ストレス真っ赤だったのになぁ…

夜はおばあちゃんの応援に行きました。
ミダショルグ長をKOしてました^^;

訓練帰りに試合に向かってたから
おばあちゃん、ストレスの溜まりすぎで
スランプだったのに^^;(ストレスバーが真っ赤…)




***511年8日

今日も一日お仕事♪暗くなったから家に戻ってみたら、


待ち伏せされてるというか^^;

なんか待ち伏せしてる人が数名・・・^^;
デートのお誘いって言われてもなぁ(ノ_・。)

ちなみに、1名女性が混ざっていますが、


これはどうなの?(笑)

うーん、パパをデートに誘われてもー・・・^^;
でも、パパ、デート受けちゃったらどうしよう(汗)
・・・と心配になって後で詮索してしまったり(ノ_・。)




***511年9日

午前中はお仕事に行って、
午後からいとこのピエトロ兄ちゃんの試合を見に
コーク闘技場に行ってきました♪


そこで拾いました♪<お茶

ピエトロ兄ちゃんもまだまだ鍛錬が足りなくて
あんまり強くはないけど、
未来のショルグ長目指してがんばってほしいなぁ・・・。

ちなみに、イムティは闘技場に入ったら落ちていたので
ささっと貰っちゃいましたっ☆ミ


そして、夜はおばあちゃんの応援に。
でも、また訓練帰りみたいでストレスいっぱいだよー;;

今日の相手はテスチュさん。
死んじゃったスランおじいちゃんの妹さんなんだけど
結構鍛えてるみたいだから勝てないかもー;;



開始早々KO!スランプなのに^^;

とりあえず試合が始まってすぐに
おばあちゃんの技が決まって即KO^^;;

おばあちゃんって、おばあちゃんって・・・一体何者?(ノ_・。)<ぉ




***511年10日

おばあちゃんの応援から帰って家でくつろいでいたら、
パパとママが一緒にお出かけをしたので
ちょっと見に行ってみました。


アイシャ湖訓練デート…?

楽しそうに(?)アイシャ湖で泳いでいました・・・(==;
二人とも、デートじゃないんだから・・・(ノ_・。)


仲良くお帰り♪

ざっと泳ぎ終わった後、仲良く家に帰って行きました^^;

やっぱ、なんか見た感じ、
パパがママにぞっこんなんだろうなぁ~・・・・(?)


いとこの結婚式

今日はピエトロ兄ちゃんの結婚式に行きました。

結婚相手はスティーナ・フェンさんといって、
カオリおばあちゃんのお姉さんの娘のクリームちゃんの娘?



□参考資料:フェン家のみなさま

フェン家

・・・だから、つまり~、遠い親戚だねっ><

 ※補足:クリームちゃんはミョンボ氏と結婚し
  3人の子供に恵まれましたが、
  ミョンボ氏がなくなり未亡人になってしまい、
  その後、移住者の方と再婚をされました。


フェン家もここ最近移住者婚が目立ったから
そのうち誰もフェン姓を継がなくなって
消えてなくなっちゃうのかなーって思ってたから
ピエトロ&スティーナ夫婦に期待してますっ><b


今日は2組の結婚式があって、
午後の結婚式を見に行ってみたら、


来てないし…

新郎、新婦が来なかったオチ・・・(ノ_・。)

午後の式は結構ドタキャンが出やすいとは言うけれど
それはそれでアリかな?(ぁ

だって、新郎けっこう年とってるからそのうち死んじゃって
若い新婦が取り残されたあげく、
シコサナ姓を名乗っていくだなんて…(爆)

個人的な好みの問題だけど、ちょっとねー♪(笑)



もう遅いし^^;

式が中断され、参列したお客様が帰ろうとしたとき、
新婦がひょっこりやってきた(ぁ

すぐに状況を把握したみたいで、
そそくさと退場したのが印象的でした(ノ_・。)



婚約破棄ですなー;;

今回のように新郎、あるいは新婦がいなくて
結婚式が行えない場合、婚約破棄になります。
恋人関係は続くので、また婚約することはできます^^b

・・・でも個人的にはそのまま婚約しないほうがうれしいなぁ(爆)


ワクト神殿を出た後、
なんとなくゴシップ板を見ようかなーと思っていたら


花嫁の父

タカさんがダッシュしてるっ!(ぁ
しかし、いつ見てもこの夫婦は仲がいいなぁ^^

最初(おばあちゃんがPCだった頃)は
タカさん、やたら強い移住者だから
あんまり活躍されるといい気がしないーなんて思ってたけど
でも、今は仲間意識みたいなものもありますね(笑)

まぁ、次から次へと入ってくる移住者と違って
最初から居て、いろいろな面を見てきたのもあるかもね^^

・・・でも、恋愛対象じゃないけど(爆)<ニルパマさんに悪いw


いいね、タカさんっ♪

そんなタカさん、
走ってきてニルパマさんと何を話していたかというと
デートの約束をしてたみたいだ(爆)

なんかこう、いつまでもらぶらぶなんだろうなー♪って(笑)




□参考資料:サナダ家のみなさま

サナダ家

たぶん、国いちばんの子沢山夫婦だとおもう^^;

朝がきたときに出る天使ウィンドーで
「○○・サナダが誕生しました」ってでると
「また生まれたのかっ!w」って思ったりしました(爆)


まぁ、その・・・
娘グリージャさんの婚約破棄も
タカ父さんからしたら祝い酒をしたいくらい
うれしかったりしたんじゃないでしょうかね?w

ほら、父親は娘を嫁に出したくないとか言うじゃない?(爆)

…しかし、そんなタカさんもさすがに35歳。
そろそろお迎えが心配なお年頃ですね・・・(ノ_・。)



さて、夜はコーク杯の決勝を観戦に行ってきました。


なんか夫婦対決みたいだ♪

・・・あれ?今日の試合、パパとママの試合だっけ?(汗)
とちょっと錯覚してしまいそうになりますね(爆)

画面上に一定以上の人数が入ると
親しい人以外のネームプレートが省略されちゃうので
パパの脇にいるベリーおばあちゃんの名前が見えなくなって
それでこんな感じに♪

 ※備考:議長さんは決勝戦が終わった後に
  閉会の言葉(?)を言うために舞台脇にスタンバイするのです><b



勝てるのかなー、おばあちゃんに…

試合開始前に対戦相手に一言いう時間があるのですが
さすが母娘対決となると、いろんな思いもあるんだろうなぁ・・・。

普通に考えれば、おばあちゃんが有利なのは確かだけど、
今日もまた訓練帰りなのよね(爆)
ちゃんと実力を出しきれるかどうかかなぁ・・・。


ママもママで死んじゃったおじいちゃんや
おばあちゃんの戦いを見て育ってきたし、
それに、ショルグ長経験もあるしー。

ママの攻撃でおばあちゃんの体力がなくなるのが先か、
それとも、いつもみたいにおばあちゃんがKOとっちゃうのか、
う~、なんかこうどっちも頑張ってほしいけど
どういう結果になるかすっごくわくわく><


で、試合が始まってみると、
なんか、ママが技を繰り出して先取点を取ってる。
それに、結構おしてる感じだよね・・・?


・・・でも、おばあちゃんも本気出してきたみたいで


やっぱKOなのねん^^;

剣技ばんばん使って、やっぱKO決めちゃった~^^;
やっぱおばあちゃんはすごいや(ノ_・。)




***511年11日

コーク杯が始まったときにおばあちゃんに賭けていたので
お金、受け取らないとねっ♪

家の倉庫が家族と共用だから
おいとくと持ち出されちゃうこともあるし
早いうちに早めの換金♪なんてね☆ミ


あ、デルタちゃんが病気だー

神殿前に来てみたら、いとこのデルタちゃんが
なんかすごく具合悪そうにたたずんでた(ノ_・。)
ちょっと無理して病気になっちゃったみたいだなぁ;;


声をかけた後、歩いて行っちゃったけど
ちゃんとおうちに帰れるかなぁ・・・(汗)


ありがとう、おばあちゃん♪(爆)

さて、本題本題♪

今回は倍率が9.1倍だったので
金額、これくらいになりましたー><b

確か、自分が買ったのは4枚だったから
3240プゥも儲かっちゃったっ♪

おばあちゃん、ありがとー><b


その後、お仕事したり、
いとこの試合を見に行ったりー♪

それと、ママが誕生日で19歳になったから
着る服を替えたみたい。
なんか、おばあちゃんみたい(笑)

パパはずっとカッコイイままだといいなっ♪(ぁ




***511年12日

デルタちゃんが連行されたみたい…

仕事に行こうと歩いていたら、
ハボックさんとデルタちゃんが歩いていたので
なんだろう?と思ってついて行ってみた。

ほら、この前デルタちゃん病気だったから
ハボックさんが温泉に連れていってくれたみたい。

フーコー温泉は病気を治す効能があるしね♪


 ※ハボックさんとデルタちゃんとシルフェの関係は、
  懐かしいもの発見! の記事内家系図を参考に(ノ_・。)



・・・と、こんな感じでまったりプレイしていました(笑)

あんまり話(日にち)は進んでいないんだけど
でも、なんかこう充実してるっていうか楽しかったり♪

結構自分のことじゃなくても
周りを見れば見るほどたのしかったりするんですよね(笑)

とりあえず今日はここまでなので
また続きをしたときにでも話の続きを書くことにしますねー♪

予想外です・・・^^;

今日はWin版プルトを立ち上げて
別窓作業をしていました><;


現在Win版はプレイを進めるためではなくて
DC版の初代キャラクターのクローンを
作り出すことはできないだろうか?という実験を行っていて、
で、お目当ての顔や才能になるかを確認するために
子作り→出産→1歳の誕生日(顔グラが分かる)まで遊ぶには
ちょっと手間がかかるので
マルデリーナ法という技法を用い、
オートで物語を進めるようにしてみたりしています。



現在のセーブポイントが
移住→お目当ての人と結婚→産みたい誕生日がくるまで子供を作らない
・・・そして、いざ子作りへっ!

というところで止めてあり、
子供を作る際、確率を少しでも上げるために
双子を身ごもるようにがんばってみています^^;

子供を作る時に双子であるのかどうかは
画面中のある場所を見れば分かるので
双子ができるまでリセットリセット・・・(ノ_・。)

そして、双子を身ごもったことが確実になったら
別ファイルにデータを保存し、
その後、マルデリーナ法を使用し
時の流れを待ちます。

マルデリーナ法というのは
ある種のバグ技になるかなと思うので
詳しい方法などは伏せます。

ただ、検索で探せば情報は見つけられると思うので
興味がある方は探してみるのがよろしいかと^^;




とりあえずときが流れ
子供が誕生し、1歳になって顔が分かるようになったら
さらに別ファイルにセーブをし、
移住でPCを交代させて顔を確認にいくと
まぁそんなようなことをしたりしています^^;

それまでの間、ちょっと暇なので
別窓で作業をしていたのですが
今日はちょっと面白いことがありました(笑)



なんか、マルデリーナ法で、
ナァムの家の子供に転生しちゃったり(爆)

しかも、超っっっ大好きな家系に☆ミ(るんっ♪


しかし、転生したといっても
自分で操作をすることが出来ないので
画面を眺めるだけなのですが
結構楽しかったですよ♪
家族が多かったのもあるかもしれないけど^^




アンジェラでっす

ちなみに、こんな子。
エナの子を持っているので
人よりちょっとモテモテになります♪(たぶん



家族構成はこんな感じで

デイリーさん

コークナァムのおとーさんに、
めちゃくちゃ強いおかーさん。

それから結婚して家にはいないムラドおにーちゃんと
結婚するのかしないのか怪しい兄2人(爆)


DC版で遊んでいた時に
エリックさんを通じて交流のあった家族だったもんで
なんかめっちゃうれしかったですよー><b


ただ・・・、
セルジオさん、26歳。
ジョネットさん、27歳?

6歳で成人となるここプルト共和国においては
20歳過ぎでも立派な高齢出産な気も・・・^^;;

しかも、ムラドさんのところに娘さんが居るので
生まれたばかりでもう叔母さん・・・(ノ_・。)
兄ムラド&アレック=18歳
兄エリックでさえ8歳・・・。


・・・あっ!


でも、生まれたときに
すでに10歳(生まれた時は9歳かな)の兄が居たエリックよりは
マシなのかなぁ?(汗
生後うん日で叔父さんだったみたいだし(滝汗
姪っ子と同級生だっていうのよりはマシ?^^;

とりあえずキャラクターパスワードは確保してみましたが、
素質や成長スピードはまだ調べていないので
またおいおい時間が取れたらしらべてみましょうかね><b



その後、本来の目的を果たすために
双子の顔を見に行ってみたら
残念、髪の毛の色違いでNGでした(ノ_・。)

いや、それでも充分可愛いんだけど、
やっぱよりオリジナルに忠実にってコンセプトなもので;;
あと、もう一人の方は、男の子だったのでNGで(爆)
むむぅ、なかなかむつかしいものですな(ノ_・。)





***追伸***

ゼーン大陸の方がまるっきり放置気味になっているのですが
一応、状態を見るためにログインはしたりしています。

現在、労精門のあるマップで
仕事重視の設定で活動をさせてみています。

とりあえず、特に不自由している様子も無かったので
あえて手を加えずにおいていますが
またまとまった時間が取れるようなときにでも
まったりしてこようかと思います^^

ちなみに先日まではその隣のマップで
貯蓄重視で置いていたりしたのですが
アイテムをお金に変えるかなにかをして
植木鉢と図鑑を買ってキノコをかったり
鉢植えを作ったりしてしまっていて
それでいて砂鉄も持ってないような状態だったりしたので
そんなだったら納品してくれたほうがずっとましだ!><;
・・・と思って仕事重視にしたんですよね~・・・。


そしたらなんか
お料理をつくったり、鉄に精錬したり
納品も徐々にだけどコツコツしてるみたいだし、
それと、なぜか把を2000とか所持しているので
作ったお料理や鉄、収穫した野菜などを売って
それをお金に換えている疑いあり。

でも、貯蓄設定の時に比べると
のびのびしているというか、充実をしているような感じなので
しばらく好きにやらせてあげとこうかと^^

とりあえず今後のために
仕事ランクを上げておきたいのだけれど
今の状態であれば夢ではないかなとおもいます^^


とりあえず目指すのは種採取かなぁ。
そして、ランの地にクルワーイ(野菜)を生やしたりしてみたいね(爆)

・・・維持費がたいへんそうだけども;;
[ 2007/05/24 23:15 ] プルト番外編 | TB(0) | CM(0)

続きやってみました。

放置になっていたDC版プルトを引っ張り出してみました。

たしか、遊んでいたのは
ゼーンのテスターに受かる前だったから、
遊んでいた時期→ゼーンテスター→らぐなろく・・・って
かなーりのブランクがあいちゃったね(ノ_・。)<3~4年くらい?

とりあえずプレイレポートでも書いてみますかね?

あと、プレイレポートを書くにあたって
初期国民の寿命がネタバレしてしまうので、
気になる方はご注意を><;


**DCプルト3代目 シルフェ・ミント**

-511年-
データを引っ張り出してみたところ、
丁度成人式直後でした。


・・・ミダ多いな(笑)

ちなみに成人式の様子を映したssが出てきたので貼っておこ。

どうも子供が生まれやすい年だったのか
それなりの人数がいますねぇー。

ちなみにパパは議長さんなのです><b
・・・ミダナァムでもあるけど(ノ_・。)

その後、バハウルグに行って
仕事道具を借りてきましたー♪
ついでに野菜(?)を掘り堀り☆ミ
・・・そしたら宝珠出ちゃったんですけど^^;

あれを納品するとウルグポイントが結構上がるので
取っとかなきゃ(ノ_・。)

ついでに、1日は仕事はじめもまだなので
納品することも出来ません;;<納品は3日から


なので家に帰っても

取られてなるものかっ><

宝珠の果実はお料理に使えるので
家に備え付けてあるタンスにしまっておくと
家族が勝手に持ち出して調理してしまうという(==;

そのため、納品も出来ず、
しまっておくことも出来ず、
死守せんといかんのです><;

じゃないと折角のポイントが~(ノ_・。)<しくしく


そして、2日になりました。
マチダさんの家に双子の女の子が生まれたのと、
移住者のジェニファーさんの危篤のニュースが・・・。

でも、どちらにも縁が無かったから
とりあえず放置ですかね^^;

夜の間、家にずっといるのもあれなので
バハで茸を狩っていたんだけど
夜が明けた時にショルグの新年祭があるのを思い出して
慌てて戻りました^^;;
(ショルグ:武術の組織で、剣技のコーク、拳のジマ、魔術のミダがあります。)

遅刻したかなと思ったけど大丈夫でした♪


ただ、

ショルグ長、遅刻ですよ(爆)

ショルグ長が堂々と遅刻してきました(爆)
丁度ナァムの舞をしている時だったから
ショルグ長がコメントをいうのには間に合ったけど
遅刻は遅刻です d(==

ちなみに、そんなスティーブンさんは移住の方ですが。

移住者避けをしてあったのか
満員に近いくらいなのにショルグ員が少なく、
Dリーガーが1人だけとかいう状況^^;

DCは移住者が来にくいとは聞くけど
結構入国してるんだよねぇ・・・。


ちなみに今年のAリーガーは、

Aリーガーはこんな感じ

こんな感じ。

ショルグ長のスティーブンさんと、
ピーターさんは移住者で、
それ以外がこの地で生まれた人になります。

エミリアはママで、サルキソフがパパで、
ガリソンはパパの妹さん(シルフェから見て叔母さん)。

とりあえず、今年は叔母さんに頑張ってもらって
ショルグ長とか、なったらいいなー♪(ちょっとした野望です☆ミ)


午後からは仕事組織ウルグの新年祭。
(ウルグ:釣りのリム、畑仕事のバハ、岩発掘(?)のガアチがあります。)

向かう途中、ウルグ長のタカさんがたたずんでいたので
ちょっと聞いてみました。


時間あるのかな?

どうもこれから湖で鍛錬を行うみたい。
新年祭、忘れてるんじゃ・・・(滝汗)

でも、ちゃんと間に合うように来れたのかは
未確認です^^;(見に行きたかったけど><;)


自分はバハの所属なので、
バハウルグへ向かい、新年祭が始まるまでおしゃべりしてました♪

頑張れおばあちゃん♪

バハのウルグ長さんは、シルフェのおばあちゃん♪
(エミリアの母で、初代PCになります。)

バハのウルグ長になると黄緑色の服になるの♪
ちなみに、リム長さんは水色で、ガアチ長さんは橙色の服になるよ。

・・・しかし、おばあちゃんはいつも元気だなぁ^^;
まだまだ長生きしそうな予感がしますね♪


ウルグ祭が終わると今度はコーク杯の開会式☆ミ

コーク杯というのは、
剣技(むしろスピード?)に長けた人が選ばれて
トーナメントで戦う試合のこと。

優勝すると賞金と賞品をもらえるのだ☆ミ


開会式の様子

開会式では選手に選ばれた人が舞台に上がって
戦績などを紹介されます。

競馬で例えるならのパドックみたいなもの??

この大会では剣技が決まると得点が2倍になり、
体術や魔術を決めてもポイントが半分しか入らないの。


ちなみに、トーナメント戦では優勝者を当てるギャンブルができ、
1口100プゥ(プゥ:お金の通貨)でギブルを購入できるのだっ♪


トーナメントっ

トーナメントはこんな風になっていて、
ギブルの売れ行きによってオッズが変動します。

ギブルの購入は確か第一試合が始まるまで買えたっけ?

で、一番右のシード選手は
前回の優勝者ということになります。

というか、ママ・・・。
前回優勝したんだっけ?(爆)<すでに覚えていない


ちなみに、ギブルの上に▼のマークがありますが、
選手のギブルにあわせてボタンを押すと
選手の情報や、ギブルの購入ができます♪

コーク杯の場合、剣技を持ってないと不利なので
所持している技(持ち技の中から4種類まで設定することが出来る。)を見て
勝てそうな人を選ぶのがポイント♪

剣技の場合、コーク(剣術系)に所属しているおばあちゃんが
やっぱり有利だと思ったので、
シルフェはおばあちゃんに賭けました><


そして3日。
ようやく宝珠の果実を納品できて一安心♪

仕事に精を出していたら
同級生のショウキくんから遊びのお誘いがっ!

ちなみに、プルトの常識(?)として
「明日遊びに行かない?」というのは
デートのお誘いってやつなんですよね(笑)

ちなみに、誘いを受けた段階では
恋人扱いではなく、友人だったり、知人だったり。

デート先で「恋人になってください」、というような話になってはじめて
恋人関係になれるわけですな><b


ちなみに、シルフェから見て
ショウキくんはアウトオブ眼中ってやつだったので
さりげなくお断りしましたが^^;;(友人でもなかったし。)

ただ、小さなお客様は歓迎しましたけどね(笑)


いとこなんですけどね♪

とりあえずもらえるものは貰う♪(爆)

ちなみに従弟のタービンくんは
パパの妹ポピーさん家の長男で、
一応、花婿候補の一人・・・ちょっ、そこっ!
ショタとか言わないっ!(爆)

まぁ、プレゼント(?)を持ってくることからして
好意は持ってもらえているようですね^^;

パパの昔(?)を思い出します(爆)

まぁ、ママが同世代の男の子から相手にされない中、
パパはナッツサラダなどの貢物(?)を持って
仕事中のママのとこに良く来てたようだし・・・。

確か、当時2歳(爆)
・・・・・・この家系って、貢ぎ傾向があるのかね^^;

ここでちょっとまめ知識。


511年評議会

プルト共和国には評議会というのがあって、
各組織の代表を集めて国の方針など話し合いをします。

ちなみにショルグ長はショルグのランクが高い人が選ばれ、
ウルグ長と議長は選挙で選ばれます。

ウルグ長選挙は毎年あるのですが
議長選挙は他の議員信任されれば
次の年も議長を行うことができるというシステム。

もし、不信任になった場合は
国民による議長選挙が行われ、
ショルグ長、ウルグ長の中から1名が選ばれます。


あとナァムというのは世襲制なので
なろうと思ってなるのはなかなか大変^^;

一般の人がナァムになれる条件は
ナァムの家族が死んでしまって
後を継ぐのにふさわしい人が居なくなってしまった時に
ショルグの高ランクの人がナァムに選ばれるから
それを狙うしかないね;;<今のコークナァムがそんな感じ

今議会の場合、
議長にあたるパパがミダショルグ長のときに
選挙で議長に当選した後、
ミダナァムを継がないといけなくなってしまったので
基本的には議長の仕事を優先し、
ナァムの仕事は妹のポピーおばさんに任せているのだっ♪


親戚関係では
さっき話したストロベリーおばあちゃんに、
コークショルグ長のエリオットおじさん、
あとコークナァムのエリルおばさんがいるよ。

プルト共和国では
5日と15日と28日かな?

年に3回議会が行われるんだけど
5日の議会が一番面白いねっ♪


5日はナァムの日~

毎年5日に行われる議会では
国の方針を決めるのだっ☆ミ

1年の挨拶をコークナァムが提案し、
子供の教育方針をジマナァムが提案、
そして、服の色をミダナァムが提案するの。

提案された案は議員による多数決で
採用するか、採用しないかを決めて
もし、反対が多かった時は
議長が方針を決めてしまうことができるの♪

基本的に反対多数にならないと
議長の出番はないかもしれないけど^^;;


5日はナァムの日~

議員さんは座る場所(?)が決まっていて
右手側がショルグ長席、
下側がナァム席、
で、左手側がウルグ長の席になるの。


この日、ジマナァムのイライザさんが危篤になってしまって
会議を欠席しているのと、
エリル叔母さんがちょっと会議に遅れちゃってるみたい^^;
(・・・あえて遅れさせたのはナイショにしておこっ(爆))

もし、提案をするはずのナァムがその場に居ない時は
議長が内容を決めてしまうことができるので
こういうときはちょっと遊び心が出てしまったり♪(笑)

とりあえず、いいのが出るまでリセットリセット☆ミ(爆)


いむいむ~♪

こういう挨拶にもできるのよ(笑)

たしか挨拶って、
・「こんにちは○○さん。」
・「ご機嫌いかが?○○さん。」
・「イムイム~♪○○さん。」
の三種類だったかな。


こんにちはやご機嫌いかが?は比較的通りやすいんだけど
イムイム~♪はなかなか多数決で賛成を得られないので
たまにはこういうのも悪くないです♪


ジマナァムの教育方針は、
・まじめに
・人にやさしく
・活発に
・意地悪く
・・・だったっけ?

これも意地悪くを選ぶと否決になりやすいですが、
無難に人に優しくを選んでみました♪


最後のミダナァムの提案する服の色ですが、


やっぱこれだね♪

ミダナァムといえばやっぱこれでしょう(爆)
かなりの高確率で否決されるけど(ノ_・。)

まぁそういう場合は議長に任せるのが一番ね♪

個人的には
派手な色か地味な色が見やすくて好きかな?
ちなみに現在はかわいい色です。



で、6日。
ジマナァムのイライザさんが亡くなってしまったので
娘のキーコさんが後を継ぐことになりました。


楽しそうですね♪

なんだか楽しそうです♪
だけど喪中です(ノ_・。)


7日、試合の掲示板を見ていたら、


いないいない

ミダショルグ、いま人がいないからね(ノ_・。)
移住者対策でちょっと透明人間さん作りすぎたのがいけなかったな;;
(詳しくは説明しないけど、生まれ変わりを待っている魂さん、みたいな?)

それで空き家が無い状態にできるから
移住者が来るのを妨害できるんだけど
一時しのぎにしかならないんだけどね^^;

それにどこかの家で子供を授からないと
いつまでも空きができないし^^;

まぁ、移住者も悪くは無いんだけど
ネーミングセンスがどうも・・・(ノ_・。)<ぉぃ


とりあえず今日は7日までプレイをしてみましたー♪

しばらくは仕事と親戚の試合の応援をしながら
生活をしていくようになるかな?

恋愛云々に関しては
この人がいいっ♪っていう人が居ないので
やっぱ見合わせかなぁ・・・。

タービンくんの今後の動きにも注目したいところですね♪


以上、長文になりましたが、
プレイレポートをお送りしましたー><;
・・・書くこと多すぎだなぁ(ノ_・。)

Win版プルトについて

思わず衝動買いしてしまった!
でも、後悔はしていない><;
・・・ただ、ハマっちゃって困るというくらい?(ノ_・。)



とりあえず、PS版やDC版との違いというか
ちょっと気になった点を書いてみますかねー?





■基本的なシステム面

ソフトを起動してゲームを進めるのですが、
キーボードで操作をします。
(ゲームコントローラーは使用できません。)

セーブはあらかじめソフト側で
どのファイルを呼び出すかを設定をしておき、
セーブをすると設定しておいたファイルに保存されます。

ちなみに、途中でデータを分けたい場合は
任意の名前を設定しておけば
セーブした時にファイルが作られます。

PSやDCみたいにプレイ中にカードを抜き差しして
セーブするカードを変えたりするような感じじゃなくて
画面上のメニューでセーブの設定をいじらないと
セーブされるファイルを切り替えできないので
セーブファイルをちょっと分けておきたくなった時とか
違うファイルを読み込みたい時なんかは
ちょこっと面倒かな?


移住者ファイルは15人まで登録できるので
これはPSなどと原理は一緒ですが、
セーブファイルと移住者ファイルは分けて保存されるので
家系ごとにちゃんと仕分けしておけば
読み込んだり呼び出したりするのは楽かも♪

ただし、入力はキーボードではなく、
ソフトキーボードっていうんですかね?
カーソルで文字を選んで入力します。

なので、パスワード入力は
相変わらず面倒だったりするとかしないとか(笑)






■操作方法など

特別に加わった機能はないと思うけど
キーボードでの操作になるので
タッチが慣れるまでは大変かも・・・。

仕事なんかの単純作業だといいんだけど
人を呼び止めて話しかけるなど
瞬発力が求められる場面では
かなり慣れておかないとつらいかもね(ノ_・。)


あと、リセット機能はないみたいです。
もしやり直したい時があったら
一度ソフトを落として立ち上げないといけないっぽい?

のんびり生活をする分にはいいけど
記録を目指したり、策略があると
ちょいきついかなー?w

ちなみにリセットのしやすさはDC版が一番ですかね^^;


あと、スクリーンショット機能もありませんし、
ムービー録画などの機能も無いので
ゲーム中の様子を記録する場合は
フリーソフトで配布されてるデスクトップキャプチャーを使うのが
やっぱ無難といったところでしょうか^^;





■ゲームの進行について

基本的なことは変わらないのですが、
動きが早いと思います。
かなーり滑らかです。

NPCの動きも早いので、捕まえるには”おーい”必須^^;
(まぁ、表示速度の遅いDC版をメインでやってたせいもある?)


普通にのんびりと成り行きのままにプレイする分には
特に問題なく楽しめると思いますが、
実験などをかねてリセットを多用したり
データをいくつも分岐させる場合にかかる手間が
面倒に感じる可能性はあるかも。

でも、ファイルに名前をつけて保存できるので
整理整頓はしっかり出来そうな感じではあります。


とりあえず動作に慣れなくてはいけないということもあるので
Win版ではまず最初にキャラクター作りを行うことにしました。

どうしてもこのキャラでいきたいというのがありまして、
こつこつとクローン作成をしていたのですが
まだ完成に至ってないもので(ノ_・。)

一応、名前、見た目、性格、素質をカバーしたキャラは確保しているのですが
早熟、普通、晩成という成長速度の資質(?)が違うんですね・・・。

なのでまずはクローン作成がてら
操作方法になじんでいきたいといったところ。


その際、アラニス26国(アラニス議長が26歳ではじまる国のこと)を
舞台に選んだのですが、
アラニス32タカ国で遊んでいた関係で
いろいろ懐かしい人たちがいるわけですよ、うん♪

なんかこう、
「わぁ、また会えたね~!♪」っていう感じ?^^

DC本編と区別するために
他の国からスタートした方がいいのかなとも思ったけど
やっぱり愛着があるので
PC版でもアラニス32タカ国をスタートに選びたいところ♪

歴史は変わってしまってもしょうがないと割り切りつつも
違いを楽しめればいいかなー?ってところ^^

とりあえずはDC版初代を再現するために
クローン作成がんばらにゃ(ノ_・。)

ちなみに、まだ土台の段階なので
大きな動きもなにもありませんが、
本編をスタートできるようになったら
プレイ日記でも書いてみようかなと思います^^





**追伸**

成人式ハプニング?

花婿候補の子供達を送り込んだせいか
成人人数が多くて学校の先生帰っちゃいました(ノ_・。)

ちなみに、先生がいなくても知識のメダルは授与されるようです。
[ 2007/05/21 20:28 ] プルト番外編 | TB(0) | CM(0)

懐かしいもの発見!

今日は休日。
なんとなく部屋においてあったファイルを見てみたら
オルルド王国とプルト共和国のプレイ記録が出てきました><;


 ※オルルド王国 ワールド・ネバーランドシリーズの第一弾で、
 プレステ、DC、PC版と発売された。
 主人公がオルルド王国に移住したところから始まり、
 王国のキャラクターと共に生活をしていく。
 NPCそれぞれに家庭があり、気に入られれば結婚や
 出産、子供への引継ぎを行っていくことが出来る。

 ※プルト共和国
 ワールド・ネバーランドシリーズの第二弾にあたる作品で、
 オルルド王国の友好国にあたるプルト共和国で生活をしていく。
 プレステやDCなどで発売された。
 基本的な部分はオルルド王国と一緒だが、
 オルルド王国よりシステムが充実している。
  現在はアルティ社のページでPC版をダウンロードできる。


オルルド王国に関しては
ルーズリーフなどにまとめられたデータがなんかすごい^^;
かれこれ10年近く前に書いたものなんだろうけど
まめだなぁ、私^^;

プルト共和国関連のデーターは
ノートに書かれていたり、PCに画像を保存してあったりしてるね。


でも、オルルド王国が515年くらいで、
プルトが511年で止まってるみたい^^;

オルルドに関してはとりあえずひと段落ついちゃってるから
目指すものもなくなっちゃってるところがあるんだけど
プルトはやっぱ、続きやりたいなぁ・・・。

ただ、最後にやったのがDC版プルトで、
かといってDCもいつ壊れるかわからないしねー^^;;

それを考えるとPC版で新たな世界を作る方が
現実的なのかなぁ・・・。

DC版ビジュアルメモリーに入っているセーブデーターを
PCにコンバートできればどれほど幸せか(ノ_・。)
個人的には世界の行く末は見てみたいんだよね;;

何か方法があればいいのになぁ(ノ_・。)




-----以後は分かる人にしかわからない話(たぶん)-----

プルトプラス(DC版)の主人公は、
ミダナァムの娘になるんだけど
彼女のプレイ中にナァムが回ってくるか気になるところ。

世襲制でナァムが死なないと継承権1位でも回ってこないから
すでに子供に引き継ぎしたあとで回ってくる可能性も
結構高いんだよね・・・。

その関係でちょっと気になることが出来たので
データを分けて、サイドストーリーを楽しんでおりました。

で、その結果得られたものを踏まえて
メインストーリーに戻り始めたのですが
そこでプレイが止まってます^^;

・・・続きやらんとね(ノ_・。)




一応参考までに作ったデータを載っけときますっ。
HPデータとして公開するつもりでしてなかったものだけどデザイン、
一部情報は「ネバノート 」さんを参考にさせていただき
作成したものになります。


2代目家系図

上の家系図は、2代目PCエミリアを基準にしたものです。
(ちなみに初代はストロベリー。)

現在はエミリアの娘、シルフェがメインキャラの状態で
そのまんま停滞しています(爆)

分かる方が見れば分かると思いますが、
エミリアの祖父セルジオ氏がコークナァムで、
セルジオ氏の後ナァムを継いだのが伯父アレック氏。
(兄のムラド氏が他界してしまっていたため。)

で、アレック氏は未婚のまま他界し、
本来なら父エリックにナァム継承権が回ってくるところなのですが、
コークショルグ長だったためかアレック氏がナァムになって以降
継承権が付くことはありませんでした。

その後、コークナァムはムラド氏の娘が就任したものの
未婚のため後継者もおらず他界してしまったため、
コークショルグの上位ランク者の方が9代目ナァムになるが、
その方も未婚で亡くなってしまったため
その時期に上位に居たエミリアの妹エリルがコークナァムに就任した。


そして、そんなエミリアは
成人直後からミダナァムの息子サルキソフ氏よりアプローチを受けており
そのまま何も不自由することもなく結婚になったため
ナァム家の嫁として暮らしておりました^^;



その娘シルフェはどんな子か?というと、


本編より

ギタの学舎(子供が通う学校)で
毎年参観日に○×テストが行われるのですが
テストの返答はプレイヤーが入力するのではなく、
コンピューターによるオートの回答なので、
こんな答えをしちゃいました☆ミ

ミダナァム家なのに、ミダナァム家なのに(ノ_・。)




ちなみに、ミダナァム家である父方家系図は
こんな感じになります。


父方家系図

※ちなみにベレンガは509年生まれなので
 この前に貼ったssにはまだ居ません(笑)

アラニス議長国(32?)でナァム家になるなら
コークかミダを狙えという話はよくあるみたいなので
カオリさんは結構人気があるみたいですね?<ファンには





***で、ここから先は本線とは別のパラレルワールドの話***


話を書く前に少し情報を整理すると、
これから書くお話は↑の記事よりも前の話になります。

議長だった父エリックが亡くなったため、
議長選挙に立候補することになったエミリア。

しかし、そろそろミダナァムの継承うんぬんが出てくる可能性もあったので
選挙の前にデータを保管し、
お試しということで議長選挙→当選→議長生活を始めたのでした。

で、そのお試しが終わってからシルフェに引き継ぎ
本線を楽しんでいた、という時系列?

なので、本線を進める前に
未来がどうなるか見て来ちゃえ♪という感じ。

エミリアが議長になることで
サルキソフくんがナァムになれないなんてなったら
またちょっと辛いですし(ノ_・。)




カオリさんが7代目のミダナァムの時代からデータを分け、
そして、その2年後にカオリさんが死去し
サルキソフくんが8代目ナァムになったのですが、
そのとき、エミリアが議長であったために
サルキソフくん、襲名披露に出てナァムになったんだけど
それ以降、公の場には出れなくて
妹のポピーちゃんがナァム代理をすることになったんですね。
(一応サルキソフくんに”ミダナァム”という肩書きはついています。)

今までちょっといろいろ見てみた感じ、
ナァム襲名時に、本人か配偶者が評議会議員になっている場合、
議員の役目が終わるまでナァム代理というのが出てくるようです。

つまり、エミリアが議員のため、
エミリアが議員から外れるまでナァム代理が発生し、
議員から外れた後、サルキソフくんがナァムとして仕事できるらしい。

ちなみにナァム代理は
確か第一継承者だったかその配偶者がなるんだったと思ったけど、
サルキソフくんがナァムになった時の第一継承者は
まだ子供のシルフェ。


ちなみに、
第一継承者:シルフェ
第二継承者:セルジュ
第三継承者:ソルフィ
第四継承者:ポピー
 ※パラレルなんで第三子が女の子だったりする。


で、子供はナァム継承者にも代理にもなれないので
ポピー叔母さんが代理になったみたい。

その後、シルフェが成人しても
ナァム代理はそのままポピー叔母さんがやっていたので
シルフェは普通に生活をしているという状態?



なので、


ちょい恥ずかしいね(爆)

まぁ、こういうお遊びもありですか(爆)
ちなみに、帰宅後ちゃんと新年祭にはでましたよ(ノ_・。)

で、その後やりたいことがあったので
コークショルグ長ストロベリーさんの家に
養子としてキャラクターを送り込み、
その子を通じて世界の様子を伺っていました。

そうしたらですね、ポピーちゃんがナァム代理なんだけど
お亡くなりになってしまいまして(ノ_・。)

後任はタービン・ルチッチという
ポピーちゃんの息子さん。
・・・あれ?ナァム代理って世襲制だっけ??



と思ったらですね、


12年後のパラレルワールド

たまたまタービンくんのお嫁さんがシルフェだったんだけど
シルフェがショルグ長で、さらに子供が小さかったため
ナァム代理を引き継げなかったのではないか?という疑惑?

シルフェがショルグ長から降りるようなことがあれば
もしかしたらシルフェが代理になるのかもしれないけど
そこら辺はまだよくかわってないんですよね・・・。




ある意味レア♪

まぁそんなわけで、こんなレアなシチュエーションもできます。

基本的にナァムの配偶者はショルグ長にはなれないので
新年祭で並ぶことも普通はありえません。

あくまで、ナァムの居るべき場所にいるのが
ナァム代理だからこそできることなんでしょうね。


ただ、タービンくんが代理になったとたん、
なぜかシルフェについていた第一継承権がなくなり、
シルフェの長男に第一継承権が移動したので
場合によっては代を飛ばせますよね?(汗)

 ※サルキソフくん死後、
  シルフェの長男がナァムになる可能性が高いという意味。
  祖父から孫へ継承されることになるので、
  1代飛ばしてしまう事になる。



とりあえず、タービンくんがナァム代理を続けられるのかを
その後、こっそりと見守りましたが
エミリアが死去してしまったために
サルキソフくんがナァムになっちゃったんですよね。
(いや、ナァムなんだけど^^;)

なので、エミリアにずっと議長をさせたところで
何も変わらないことがわかったのですが、
じゃあ、サルキソフくんを議長にして、
同じようにシルフェとタービンくんをくっつけて
ポピーちゃんが亡くなるときにミダショルグ長になっていたら?

・・・と考えると
ちょっとワクワクしてくるものがあったわけで♪



ただ、仮にサルキソフくんが議長兼ナァムだったとして
危篤になって死んでしまったとしても、
議長であることが白紙になり、ナァム代理が解かれ、
シルフェに継承権が戻ってから継承者に選ばれるのか、
それとも、亡くなった時に第一継承者だった人に
そのまますんなり引き継ぎされるのかは不明・・・。

そういう実例、見たことが無いもんで^^;



ナァム研究はもっと詳しい人が居るとは思いますが
自分なりに調べてみたのはこんな感じ。

なので本編シルフェ編では
あの選挙の時にわざとエミリアを落選させ、
寿命が短い人を議長につけました。

そして、選挙までにサルキソフくんをショルグ長に上げ
議長選挙に出し、他の候補者の邪魔をしつつ当選させ
議長の座につけたという・・・w

とりあえずは新任投票で落とされないように
対戦成績や仕事の具合を気にしつつ
議長維持に励もうか♪といったところですね^^



このゲームの醍醐味は
行動の1つで未来が変わってしまうので
自分の見たい未来、物語にいかに近づけるかですかね?

プレイヤーキャラを立派にすることは出来ますが、
NPCを一人前に仕立て上げたりするのが
結構コツも必要なんですが楽しいんですよね♪

そのためにリセットしたり、リセットしたり、リセットしたり・・・(何
万が一のための復帰点を作っておくことも大事だったりしますね?




最新作(にあたるのかなぁ・・・)ゼーン大陸でも
プレイヤーが居ないNPCを上手く操って
目当ての人と結婚させたりしてる人もいるんだとか。

自分はオンライン版にそこまで手を加える気はないけど
なんかプルトやってみたくなっちゃいましたね^^;

いずれPC版に乗り換えてしまうことになるので
話を進めても無駄になってしまう恐れがありますが
一応、ナァム家お家騒動の決着(?)だけは
見届けたいものがありますね・・・。



あともしPC版プルトで遊ぶなら
今度こそエリックをナァムに!(爆)

・・・とも思ったりするけど、
人間関係や生まれてくる子供も含めて
全く同じ国を作ることは出来ないので
いろいろ考えるとやっぱ複雑ですね(ノ_・。)
[ 2007/05/20 14:29 ] プルト番外編 DC番外編 | TB(0) | CM(0)