Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

HP製作で一日がつぶれました><

HPを作成していると
どうしてこんなに時間の経つのが早いのでしょう?(ノ_・。)
あらためてこんばんは、りちぇですー><

あくまで自分の趣味の範囲のネタしかないのですが
一応HPも持っているのでたまに更新をしているのですが
ここ最近はまとまった時間がとれているので
ついつい作成に熱が入ってしまいます(ノ_・。)

ページのレイアウトをどうするかとか、
何を置くかとか素材はどうしようとか
いろいろ考える時間も必要だし
実際に作ってみて修正したりする時間もあるし
どれだけの時間をかけても完成させるのは無理じゃないですかね?(笑)

レイアウトなんかも作成時のセンスで作るものだから
後々見て変更したくなる時もあるし、
後に追記事項を付け加えた時なんかに
全体のバランスを考慮して変更することもあるし。

最近はもっぱらワーネバ(特にプルト)のデータを
html化しているのですが
途中まで中途半端なプレイ記録を取っていたものだから
データ化するにも書けることとかけないこともあったりで^^;

ある程度、プレイ当時を思い出したり
根拠に基づく推理をしてみたりとか
そっちが結構時間かかったりしてたりするかなぁ?

まだまだ完成にはほど遠いけど
一応、こんな感じですということで作成中のページを公開してますが
まだまだ手直しするところも多かったりしてね^^;


データをあれこれ引っ張り出しているときに
今のプレイヤーキャラクターであるシルフェの
成人してすぐの時のパスワードが出てきたので
それとなく貼り付けておいてみますかね?



A1b2

シルフェ・ミント 女  6才 26日生
所属ショルグ:ミダ / 所属ウルグ:バハ
所持金: 1132プゥ / 顔:北東1系(A1b2)

性格:奥ゆかしい

■■■■■■■■■|□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□|■■■■■□□□□□
□□□□□□□□□□|■■■■■■□□□□

スピード:70 スタミナ:53 スピリット:74(素質:233・160・241)
才能: なし
成長: 20歳ピーク

父:サルキソフ・フェン(スラン×カオリ)
母:エミリア・ミント(エリック×ストロベリー)
弟:セルジュ・ミント
弟:ベレンガ・ミント

パスワード:
 もぜぐとご よぞがぐみ わびもよち げでたどが
 わみぬがに だゆざもや ★べべべみ りぎがろま
 なよずあす つそらぞか るむどぜご のうきやれ
 びびたこご ご★びばす ぐけ

所持アイテム:
 デヴォニアン 魚バーガー くさいスープ セシイルの芳香



アイテムは家にあったものを適当に持ってた^^;
両親がリムなので、お魚・・・(ノ_・。)

プルト共和国のいいところは
パスワードさえ分かれば友達同士でキャラ交換したりできるとこ♪

とはいえ、最近は「原住民らぶv」の傾向があるので
むやみに移住者を入れたくない傾向になってますね、私(ノ_・。)

比較的素質が高めかな?というところがあるので
移住させるとやたら活躍してしまう恐れもあって
いずれ邪魔臭くなっちゃうかもしれませんが
パスワード欲しい方は遠慮なくどうそ♪
(特に報告はいりませんです^^)


明日あたりはDC版進めたいですね~(ノ_・。)
でももう少しhtmlの手直しがあるから
もうちょい辛抱かな(==;

ドット絵とにらめっこ

派遣のお仕事が昨日で打ち切りになってしまったので
今日は一日部屋に閉じこもってPCをカタカタと^^;
引きこもり良くないなぁ(ノ_・。)



今日はプルト共和国のスクリーンショットを加工して
遊んだりしていました^^;

HP作成する際に
キャラクターアイコンみたいなのあったら
楽しそうなのになぁ・・・って思ったのがきっかけなんだけど
ゲーム画面を拡大して不要な部分を消しゴムで消して
透過できるようにしたりするのは結構大変;;


ドット絵の心得があるわけじゃないけど
一日中ドットとにらめっこみたいなことしてましたですよ^^;


作ったアイコンはゲーム画面の加工になるため
著作権が当然関わってくる問題になるので
自分のHPに著作権表示をして飾るとしても
配布は特に行わないつもり。



で、アイコンを作ってみたといっても
実はまだコンプリートしていないので
全種類を作ろうと思ったら骨が折れそうだなぁ^^;



とりあえず、地味な服のものは
残りあとリムウルグ長(北系の女性のもの)以外は
なんとか集め終えました^^;

ウルグ長は誰が就任するかで収集しにくいから
そこがちょいと辛いね~(ノ_・。)



ということで、
今日のお遊びの一部をペタっと♪



ダグさん

(C)1999,2000 Riverhillsoft Inc./(C)2002 althi Inc.
[ 2007/06/29 23:38 ] プルト番外編 | TB(0) | CM(0)

こわいほど幸せっ♪

調べ物とかしてたから、ゲームプレイがはかどらなかった;;



[これまでのあらすじ]
6/27 今年はタカさんの年っ♪
を参考に♪




***512年10日

おばあちゃんの結婚式♪

今日は2組の結婚式がありました。

とりあえず午前中はお仕事でもと、バハに行ってから
午後、おばあちゃんの結婚式(再婚式?)に行きました♪
それなりに人が多くてごちゃごちゃしてた^^;

それだけ、親族や友人が多いんだなぁ、おばあちゃん(笑)

再婚してジョンウォンさんの姓を継いだから
おばあちゃんは今日からアーバインさんなのだ☆ミ
・・・かっこ悪い苗字じゃなくてよかったぁ;;

夜はジマ杯の決勝戦!
ママとタカさんの試合なんだけど
タカさんがKO決めてジマ杯初優勝しましたー><b
(・・・実は、1回目エミリアがKO決めちゃってリセッ・・・ごほごほっ・・・)



こんばんわ、じゃなくてー><;

優勝者が決まったのにパパがこないなーと思ったら
さりげなく「こんばんわ」って(ノ_・。)
パパ、ドサクサにまぎれてもバレバレだよ;;

ちなみに、議長の挨拶には一応間に合ってたから
案外ちゃっかりしてるなぁ、パパ・・・^^;






***512年11日

ほくほく♪

タカさんが優勝したので、7ギブルを換金しに行きました^^
家にあるのは全部で5枚♪
ママがリムの店で売り飛ばさなかったことを
ワクト神に感謝します><

とりあえず3枚換金をして
それから宝珠を納めにバハウルグへ行き
そのままお仕事をはじめました^^


で、ふと調べ物をしていたら、



あっ(笑)

・・・パパ(笑)
やっぱり狙ってたのね?(爆)

でも、パパの所持金0プゥだし
ここは大目に見てあげよ♪






***512年12日

ネコババしちゃえ♪

昨日、仕事から帰ったら倉庫に王魚があったので
ちょっとネコババしてみた(笑)
料理に使っちゃうなんて、もったいないじゃない♪(爆)

ちなみに、この時点で納品をすると
仕事Pが65ポイント増えるので地味に大きいのだ☆ミ

朝を迎えてバハウルグを目指して走っていたら
ガリソン叔母ちゃんを見かけた。
・・・ジマショルグ長のプファイルさんとおしゃべりしてた(汗)
おばさまー、プファイルさん既婚者だよぅ;;
狙うなら未婚者にしようよー(ノ_・。)

その後、少しバハでお仕事をした後
いとこのピエトロ兄ちゃんの応援に行ってみた。



やるじゃん♪

なかなか見ごたえのあるハラハラどきどきの試合でした><
で、その妹ルピは、ディスクリトくんと婚約したらしいよ?

何か最近、思わず「♪」ってなっちゃいそうな
幸せそうなニュースが多いね^^

だけど・・・
そんな幸せっぽい日常の中で
良くないことが起こっていたことを
シルフェは、まだ知らなかったんだ・・・。

詳細については、次回で(ノ_・。)

打倒ロックレア計画っ!

※おしらせ
 この記事にはちょっとしたネタバレも含まれています。
 ある程度プレイをしてあって退屈してる人ならともかくとして、
 純粋にプレイを楽しんでいる方には読むのをおすすめしません。
 あと、「こんなプレイは邪道だ!」って不快に思われる人もいるかもしれません。
 ですが、この記事を参考に第三者が行動をする、しないに関しては
 この記事の読者それぞれの捕らえ方もあると思いますので
 不快に思われたとしても、お気持ちを抑えていただければ、と思います。
  




・・・と重苦しい出だしになってしまいましたが、
今日はオルルド王国について語ろうと思います。

今日、久しぶりにPSを持ち出して
手持ちのメモリーカードからデータを引っ張り出したりしてて
「これはっ!」っていうのを見つけました。

そう・・・、
昔、こういうことに挑戦していたのですね・・・。


その名を

打倒ロックレア計画っ!


説明しよう。

ロックレアとは王国レコードの勝利数記録にいる人物で
あまりに高い勝利数を持っているため、
その記録を破ることは困難・・・というより
不可能じゃないの?といったところ^^;

とりあえず、一番長くプレイした王国レコードの記録を
まず参考にしてみてください。




王国記録

これが通常プレイして作った記録たちです。
ゲームのスタートが430年なので、
それ以降の年がついているものが
りちぇのプレイによって更新されたものになります。

上段のドラゴンドロップ杯優勝者の欄には年が書いてないけど
4年に1度の大会なので最古のもので20年程前のものになるかな?


しかし、
だーれとして最多勝利を更新していないんですよね・・・。

というのも、
このゲーム、7歳になる年に成人して、
長生きしても35歳前後で死んでしまうので
戦えるのは約28年間。
仮にもう少し長生きしたとして30年としておいてみましょうか。


試合が行われるのはDリーガーになってからなので
成人したての頃は練習試合しかできなくて
そこで勝利しても勝利数にはカウントされません。


でも、それもあえて度外視するとして、
各リーグでは
Aリーガー:4名
Bリーガー:4名
Cリーガー:6名
Dリーガー:6名
で構成されており、
CとDリーガーの時は一年で5勝まで可能。
AとBリーガーの時は一年で3勝までしか稼げません。


あと、4年に一度のドラゴンドロップ杯の年には
Aリーガー以外試合がありません。


それと、もしCやDリーガーで勝利数を稼ぐとしても
上位2名が翌年上のランクに上がってしまうので
そのランクを維持するには
最低でも2敗しないとランクが上がってしまいます。


そうなってくるとCやDにとどまるよりも
ドラゴンドロップ杯にも参加できるAリーガーで居る方が
勝利数は稼げるわけですね。


ドラゴンドロップ杯はトーナメントで行われ、
シード選手扱いになると試合数も少し減ります。
シードじゃない場合:4回戦まで
シードの場合:3回戦まで
と、それに加えてバグウェル戦になる感じ。


でも、たしかAランクのトップA1の地位に居る人は
どこのオルグに所属していてもシードに入ったはずだから
勝利数を稼ぐとなるとこの戦いで稼げるのは4勝まで。


とりあえず、
Dリーガー時代:5勝
Cリーガー時代:5勝
Bリーガー時代:3勝
Aリーガー時代:3勝
あとはドラゴンドロップ杯参加時は4勝となりますが
もし、正統派でいくのであれば
成人した年にドラゴンドロップ杯の開催になるように
うまく調整をしないといけません。


そうするとAリーガーになる年に
ドラゴンドロップ杯がやってくるようになるはず・・・。


そう考えて94勝を越える95勝を稼ぐには、
1年目:ランク外
2年目:Dリーガー(5勝(5/95))
3年目:Cリーガー(5勝(10/95))
4年目:Bリーガー(3勝(13/95))
5年目:Aリーガー(この時点ではA1ではないと思うので5勝(18/95))
6年目:Aリーガー(3勝(21/95))
7年目:Aリーガー(3勝(24/95))
8年目:Aリーガー(3勝(27/95))
9年目:Aリーガー(DD杯で4勝(31/95))・・・

という感じに続きます。
4年のサイクルで稼げるのが
3+3+3+4=13勝になり、
あと稼がないといけない勝利数は
95-31=64勝になります。


64を13で割ると、4.92307...といった感じになるので
その4年のサイクルをだいたい5回行わないといけないので
そこにさらに20年近くの歳月をかけなければならないので
達成が出来るのは計画をはじめてから約30年後。


成人しているキャラクターの場合、
早くて5才、通常で6歳なので
5才で成人した人は34歳あたり、
6才で成人した人で35歳近辺かな?


正確な数字をちょっと出してみようとすると、
まず、4年で13勝するサイクルを4回繰り返すと
16年が経過して52勝増えます。


そして、64-52=12勝が必要になるので
20年後のバグウェルを倒して96勝になる計算でいいのかな?


で、あらかじめ成人してから9年間のサイクルが加わるので
20+9=29年の歳月が必要になるわけですね。


これを行えば寿命が尽きるまでになんとか出来そうに見えますが、
実は一つ大きな落とし穴があるため、達成するのはかなり厳しいです。
とりあえずその件はのちのちお教えすることにして、
まずはこれをご覧下さい。




95勝の移住者さん

これは正統派な方法ではなく
移住を使ったトリックを使って95勝をした人の記録です。


この人の名前はディムロスさん。
・・・実験するにあたって適当につけた名前ですけどね(ノ_・。)


ディムロスさんで試行錯誤しつつ実験をしていったので
14敗なんていう記録もついてたり年もとってたりしますが
そこでの実験を踏まえた集大成として
一人の少女を作り上げていたようです。
(作った当人はすっかり忘れていましたが^^;)



マリーちゃん

それがこの少女。
名前はマリーといいます。


記録を見れば分かりますが、100勝です^^;
打倒ロックレアを通り越して100人斬りです(苦笑)
年齢は7歳だったかな?


手元にあったデータでは
恋人との結婚式を控えた状態になっていたので
まず結婚式を済ませて新婚生活をしておりました。


打倒ロックレア計画というのは
たとえ100勝の子を作ったとしても
それを移住させた時点では記録は塗り替えられません。
試合をしないと更新されないのです(ノ_・。)


丁度時期が年末に近かったので
そのまま続けて来年のDリーグに備えることにしましょうかね♪


そんな年末の30日。
知らせは突然舞い込んできました(ノ_・。)




執事がやってきます

30日に執事がやってくる用事といえば
あれかあれしかないでしょう?


でも、あれの条件を満たしていないから
残る可能性はもう一つのあれ・・・・・・。
そう、親衛隊へのおよびです(ノ_・。)

  ・・・もうひとつのあれって、
  30日じゃなくて1日だったっけ?(うろ覚え




と、それはまぁ置いておくとして、
親衛隊というのは、王国ですばらしい成績を残した人とかが
オルグから引き抜かれて入る組織です;;
一度入ったらもうオルグには戻ることが出来ません。
当然、お呼びがかかったのを断ることもできません(ノ_・。)


そうなんです、さすがに100勝ともなると
親衛隊がほっとくわけないじゃないですか(ノ_・。)


自分、この計画の過程をすっかり忘れていましたが
実験中にもあったんですよね、親衛隊へのお呼びが^^;


とりあえず勝利数を重ねていった時に
60勝あたりを過ぎた頃から年末にお呼びがかかるようになり、
Dリーグで試合をして勝利数を稼ごうと
30日より前に移住してもつれさらわれてしまうケースがたしかあったはず;;


そのため、親衛隊に欠員が出ない年を狙って
計画を進めたような記憶をちょっと思い出しました。


・・・って、ちょっとネタバレになってしまったので種を明かすと
どうも何勝何敗という記録は
移住してもリセットされないみたいなんですね?


なので、Dリーグなりで試合をこなしてセーブをし、
30日より前でセーブしてあるデータにその人を移住させ
翌年、Dリーガーとして戦う。
それの繰り返しなんですねぇ^^;


Dリーグの試合は8~9日ごろまでたしかあったので
5才で成人になるキャラを用意しても
リーグ戦の途中で年を取ってしまうので
繰り返せば繰り返すだけ年が増えていきます。


マリーの時はリーグの時期に誕生日が重ならないように
誕生日にも気を遣ってみました^^;


もし、最年少記録と一緒に達成をしたいのであれば、
5日生まれのキャラクターを使用し、
Dリーグの3日、4日の試合だけを行い移住を繰り返せば
理論上、5才の打倒ロックレア!を作ることはできますが、
一度の移住で2勝しか稼げないため
それなりに根気のいる作業にはなるとおもいます^^;
りちぇもそこまでして作る気はありませんしね(ノ_・。)


移住を使用したもので
誕生日をわざとまたがせて加齢をさせたり、
また、誕生日がきそうになると移住するのを繰り返して
レベルをひたすら上げて5才でレベルMAXにってこともできるけど
打倒ロックレア計画も一応、移住を駆使すればできます・・・。


でも、できるなら
正統派で記録を打ち破ってほしいところではありますね^^
さすがにりちぇはそこまでやる元気はないので・・・(ノ_・。)



さて、話を戻しましょうか♪


どんなにすでに100勝という記録を持っていても
試合をしなければ王国レコードを更新できません。


さらに、親衛隊に入れられてしまったので
トーナメントの順番を待たなけれならなくなったわけで・・・。



セシリア杯

ちなみに、打倒ロックレア達成までは
まだ日にちがありますねぇ(ノ_・。)
8日まで何をしよう・・・。


親衛隊に入ると、
イムの木を育てるお仕事をすることができますが
別にお仕事をしなくてもランクが下がるわけじゃないし
金銭面は元手があればトーナメントの勝者をあてて稼げるし・・・。
そもそも実験なので別に仕事をしなくてもいいし^^;


ということでなにもやる気がおきませんでした(ノ_・。)
結婚した相手には悪いけど
サンディ墓地で8日までたたずんできました^^;;


そして迎えた8日の試合では・・・


決まった~っ

さすがに100勝をしただけのことがあるのか
それなりに強いマリーちゃん。


ステータスはかなり黄色が強かったので
場合によっては戦闘も不利になるケースもあるかもですが・・・。
(やさしさが高かったりとかするとね)


普通になにもしなくても101勝目をたたき出しまして
これで王国レコードの更新も無事に終わったことでしょう。



その後の王国レコード

試合後の王国レコードです。
新規国移住だったので
まだまだデフォルトの記録が多いですがわかりますか?


マリーちゃんは
最多勝利と、連勝記録。
あとは最年少親衛隊員の記録も更新してます。


まぁ・・・、
打倒ロックレア計画は一種の浪漫ではありますが
一応、移住を駆使したり、計画を練って挑めば
出来ないこともなかったりします^^;


ただし、通常プレイで記録更新を目指す場合、
親衛隊への勧誘が間違いなくきますので、
93勝くらいのおとり員をあらかじめ用意したほうが
より安全かもしれないですね・・・?


といっても、それで親衛隊に連れて行かれない保証にはならないので
通常プレイで35歳くらいまで頑張るとしても
達成できる確率はかなり低いのではないかと思います。
そう、全ては親衛隊のせいだ(ノ_・。)


ちなみに、途中から親衛隊に入って
一敗もせずに戦い続ける場合、
まず4年に一度、試合の出来ない年が出てくることと、
親衛隊長に確実になってしまうので
トーナメントで3勝を重ねていくことになります。


ただし、4年で9勝というペースになるため、
親衛隊につれてかれる時期が早ければ早いほど
達成するまでに時間がかかります(ノ_・。)


一応対策として
最初に移住する前に
20日のデータに移住をさせて
うみかいの卵を目一杯食べてはセーブして、
そして移住して卵を食べてセーブしてをひたすら繰り返し
40歳を越えても生きれるようにしておくしかないかもですね(ノ_・。)
・・・たしかそういうことも出来たと思ったんだけど・・・・・・(苦笑


あと、セシリア杯や他のリーグにも通じますが
試合が残っていると寿命がきても死にません。


よって、セシリア杯決勝の19日まで勝ち進んでいれば
その間に危篤になることはありません。
なのでセシリア杯が終わった後に
うみかいの卵をひたすら食べれば
もしかしたら寿命がきててもその年は乗り切れるかも?


ただし、セシリア杯のないDD杯の年に
お迎えが来る可能性は否定できないので
生まれたときから長寿を保証されている子供か、
あるいはDD杯の年を狙って
延命済みの移住新規PCを送り込むかになるのかなと・・・。


まぁ、この事から分かるように
正統派で記録更新を狙うとかなり無理が生じるので
達成もなかなかむずかしいでしょうな(ノ_・。)


あと、記録を目指して寿命すれすれまで戦い続けると
間違いなく引継ぎが出来ない可能性が出てくるので
何代も代を重ねているプレイ記録で記録更新を狙う場合
親の代で毎年うみかいの卵を全部食べて試合にも全勝し、
引き継いだ後はその子供がひたすらうみかいの卵をとりにいって
親にうまく食べさせるかですかね・・・。


プルトと違ってアイテムがもてるのは1つだけ、
そしてうみかいの卵を運べる量も限りがある・・・。


もともと寿命が長いことが保証されていて
それでいてPC権のあるうちに余命を稼いでおくことが出来なければ
水の泡になりかねませんからね(ノ_・。)


誰がどのくらいの寿命なのかは
そう簡単に分かることではありません。
ましてやプレイ中に生まれた子供の寿命だなんて・・・(ノ_・。)


でも、ひょっとしたら、相当幸運に恵まれていれば
達成ももしかしたら出来るかもしれません?


親衛隊に入れられた場合は
ドラゴンドロップ杯の年をどう乗り切るかがポイントになってきますが
なるべくPCでいる時間を長くしつつ引継ぎできるように
工夫もしていかないといけなそうですね^^;


オルルドはプルトと違って
子供がいなくても老化してからの子作りはかなり厳しかったはずなので
すんなり出来てくれるとは思えませんし(ノ_・。)


あと婚期が遅くなると、ある年齢を境にぱったり亡くなったりするので
いつ結婚をして、何歳で子供を産んでとかのあたりも
いろいろ試してみないといけなそうですね^^;


正統派に記録を目指す人も結構いるらしいので
いろんな苦難はありますが、がんばってほしいです><
自分は誰でもできるずるい方法を考えただけなので
くれぐれも尊敬はしないで下さいね?^^;




****おまけ****

結婚式

この後、所持金が300ピィになりました・・・・・・(ノ_・。)
[ 2007/06/27 23:30 ] オルルド王国物語 | TB(0) | CM(0)

今年はタカさんの年っ♪

今日(というか昨日)もプルト共和国にお出かけしてきました><;


[これまでのあらすじ]
 6/26 こっそり裏工作♪ を参考にしてくださいね(ノ_・。)





・512年になりました~♪



***512年1日

兄妹で評議員♪

ガリソンおばちゃんがミダショルグ長になったので、
今年はパパの兄妹みんな評議員さんです(笑)
次はおばちゃんにお婿さん探し頑張ってもらわなきゃ♪(爆)



タカさんいらっしゃーい☆ミ

そうそう。

共和国レコードなんだけど、ついにタカさん来ましたね!
そろそろ寿命の心配もあるけどまだ元気そうだから
今年はまだ大丈夫じゃないのかなぁ?

今日は成人式と入学式があって、
成人したのがダクトくんと、コッペリアちゃん。
入学したのはいとこのペトルくんと、トラビスくんとディミィちゃん。

見た後はバハに行って、聖なるカマを借りてちょっと収穫♪
で、帰り道にちょっとだけアイシャ湖に寄って泳いできましたっ^^





***512年2日

タカさんってば(笑)

Aリーグ1位のタカさん(笑)
相変わらずのアツアツぶりですなー♪(爆)
夫婦円満の秘訣は、やっぱデートなんでしょね☆ミ

今日は新年祭の日。
朝はミダ、午後からはバハへ。
今年からミダのリーグに出ないといけないから
訓練も徐々にしていかなきゃいけないなぁ(ノ_・。)
仕事の方は去年同様頑張れたらいいなっ♪



誰に賭けようか…

夜にジマ杯の開会式がありました。
今回は誰が優勝するか予想がつきませんね(ノ_・。)
とりあえず、優勝しそうな人を何人かに絞って
ちょっとずつギブルを買ってみました。

ちなみに、ママは前回のチャンピオンさんなのに
開会式に遅刻してました・・・(ノ_・。)






***512年3日

あっ、デート(笑)

おっ(笑)
パパもママもどちらかというと仕事人間だから
デートもたまーにだけど、たまにでもデートしててくれた方が
なんか微笑ましい感じだね♪

・・・でも、今日、初めての試合があるんだけど
パパもママも応援にきてくれるのかなぁ?(ちょっと不安





―そして迎えたDリーグ初戦!



間に合わなかったみたい^^;

って、パパだけがいないしっ!><;

パパの優先順位:
 ママとのデート>娘の応援

・・・ママに負けた(ノ_・。)
でも、試合は相手が遅刻したから不戦勝で勝っちゃった。
うれしいけど、でもちょっと複雑;;





***512年4日

アベルさんって確か28才くらい?

今年成人したコッペリアちゃんが
アベルさんを探してバハウルグにやってきた。
でも、アベルさんって確か28才くらいじゃないっけ?
ずっと結婚しないで一人でいる人だけど・・・^^;

どうしても好きならしょうがないけど
どうせなら同世代の子にしようよー^^;;;

というのも、コッペリアちゃんの結婚には
デイリー家が残るか滅ぶかかかってたりして(笑)





□参考資料(デイリー家の家系図っ)

現在のデイリー家

デイリー家滅ぼしかけたのはミント家だっていうのは
そりゃ、自覚しているけど~(爆)

ナァム継承問題でアレックさんとタラータさんの恋愛事情に
目を光らせてたりしたもんなぁ・・・・・・。
二人がそのせいで結婚できなかったとしたら
自分にも責任が・・・・・・少しはあるかもしれない^^;

ただ、運がいいのか悪いのか
エルトンさんとキッカーさんが結婚した時に
デイリー姓を名乗ってくれたんだけど
その後、子供も生まれないうちにエルトンさん亡くなっちゃって
キッカーさんが後にマイラさんと結婚したときに
デイリー姓を名乗ってくれたから滅びずに済んでいる現状だけど
キッカーさんも亡くなっちゃったから
あとはもうコッペリアちゃんが結婚して
子供を授かるなりしないとデイリー家は・・・・・・(ノ_・。)

 ※そこらへんの事情もあって、
   Win版で遊ぶ時はデイリーなのですよ(ぁ

うーん、どこかにいい人いないかなー(ノ_・。)
けど、アベルさんがコッペリアちゃんと交際する気がなさそうに見えるから
他に誰か意中の人がいるのかもですかねぇ?
うーん、気になるけどあまり干渉は出来ないなぁ;;





***512年5日

今年はこんな感じっ!

評議会がありました。
とりあえず結果だけわかればいいかなーって思ったから
夕方までお仕事してたりしました(笑)

というかね、ママが今リムの店の店主をしているんだけど
朝、7ギブルかな?それをもって出かけようとしていたから
もしかしたら売られちゃうかもー><;って焦ったり;;
(ちなみに、まだ優勝する可能性も残ってるのに(ノ_・。))

でも、結局お店には並べなかったみたい。
だけど、お店の品物が空っぽでした^^;
ママ、ちゃんと補充しないとだめじゃんw
・・・でも、ギブル並べるなら負けた人のにしてね;;(しくしく

とりあえずその後お仕事を少しして、議会をのぞいた感じ♪





***512年6日

親戚対決みたいな~?;;

今日の試合はいとこのルピ(ルピナス)とでした><;
ルピはレベルまだ低いから大丈夫だって油断してた(ノ_・。)

なんだかんだいってもうちの親戚なんだもんね。
武術に対する素質みたいなものはあるんだろうなぁ・・・。

ちなみに、母エミリアと、その弟エリオットおじさんが姉弟で
両方ともミント家を継いだから、
めちゃめちゃ親戚巻き込んでいる気がしなくもない^^;

あと、最近シルフェは同年代の男の子につれないです(笑)
その分、ルピの応援につくんだろうなぁ^^;
あとルピは彼氏いるから、やっぱ心強そうだ(ノ_・。)





***512年7日

ニルパマさんがー;;

タカさんの奥さん、ニルパマさんが危篤に><;
リムウルグ長さんをしているから
結構お見舞いに来る方が多かったです^^;

シルフェもお見舞いに行ったんだけど
側で看病(?)してるタカさんが印象的でした(ノ_・。)



剣で相手を黙らせる?

ジマ杯ではおばあちゃんが頑張ってました><;

おばあちゃん剣技しか持ってないから
テスチュさんに勝てないだろうなって思っていたんだけど
小技をメインにしてたまに大技も入れたりして
テスチュさんに技を撃たせるスキを作らせないようにして
点数を稼いでいました。

・・・おばあちゃんって、すごいなぁ^^;






***512年8日

タカさんがんば;;

ニルパマさんの葬儀に行ってきました。
ほとんどがリムウルグの人だけど
さりげなく混ざってきました(ノ_・。)
タカさんがすごく寂しそうでした;;



えーん、負けた~;;

Dリーグは今日が最終日。
対戦相手はショウキくんです。

こっちはすでに3勝してるから
1敗しても来年Cリーグに行けるんだけど
そう思って適当に戦ってたら負けたし(ノ_・。)
うーん、ショウキくん、侮りがたしっ><;






***512年9日

一応、応援してみる。

仕事をしていたらパパがキノコを狩っていたので
応援(?)してみたり。
・・・パパ、貧乏だもんね;;(しくしく



ジマ杯だから^^;

夜はジマ杯を見に行ったんだけど
おばあちゃんの相手はジマ1位のタカさん。
これはどう転んでも普通にタカさんが勝つよ(笑)

と思ったけど結構おばあちゃんもタカさんの技を回避したりもしてたっけ。
だけど、やっぱ全部の技を回避できるはずもなくて
タカさんが勝ちましたっ><

・・・でも、なんだかんだでタカさん、
今まで一度もジマ杯で優勝をしたことがないから
今年くらいは・・・ってちょっと思ったり。



どっちが勝つかなー?

明日はジマ杯決勝。
ママとタカさんの対決になるけど
どっちが勝つかはわからないなぁ^^;
シルフェとしてはどっちが勝ってもOKだけど(笑)





---おまけ---

セルジュ、がんばれっ!(笑)

弟セルジュの友人欄にコッペリアちゃんがいたっ!
セルジュは来年の成人だけど
それまでコッペリアちゃんに彼氏がいなかったら
もしかするとひょっとしたりして?!(わくわくっ♪

ちなみに、年頃の男の子や
これから成人する男の子は
どうもシルフェを慕っている人が多いようなので
思いっきりコッペリアちゃんを妨害してるのかもしれん;;

その点、セルジュはそういうのないから
期待してもいいかもねっ♪

・・・ただ、他の男の子よりセルジュの魅力が低かったら
相手にされないで終わりそうだけど(ノ_・。)

こっそり裏工作♪

今日は例によってDCプルトに行ってきました。
ここまでのあらすじは、
6/15 ダグさんって何なんだ~!(爆)
を参考にしてくださいな(ノ_・。)




***511年24日

ここしばらくはAリーグの試合があるので
毎日応援に行かなくっちゃ(ノ_・。)

朝はママの試合の応援に。
相手はミダショルグ長のスティーブンさん。
・・・結構鍛えてて強いんだよね^^;

って、そうそう。
なんかおばあちゃんがママの応援に来てた。
でも、なんかウキウキしているなーと思ったら
なんかジョンウォンさんと婚約したみたいだよ^^;
おばあちゃん、まだまだ若いなー(笑)

試合はお互い攻撃を繰り出していたけど
何とかママのKO勝ち><b
・・・で、ちょっと時間がありそうだったから
ジマ闘技場に行ってみた。

ショルグ長のプファイルさんと
パパのいとこのクリームさんの試合なんだけど
クリームさん、結構強いから^^;

とりあえずプファイルさんの応援をしたんだけど
なんとか逃げ切ったかな?といったところ^^;;;

プファイルさんには是非、
ポストタカ(?)を目指してほしいです><b
お父上のタカさんも今年で35歳。
いつ棺おけに入る日が来てもおかしくないですから(ノ_・。)

そして、午後はパパの応援に行きましたっ!
今日の対戦相手は・・・、あっガリソンおばさんだ♪
試合のほうは、お互い様子を見合わせている感じで
特にめまぐるしい動きはなかったけど
パパがちょっとずつちょっとずつ攻撃をいれていってたけど
ガリソンおばさんはあんまり攻撃してこなくて
その流れでパパが勝っちゃった^^;
おばさまももう少し頑張ろうよー;;(あぅあぅ

その後、暗くなる前にバハで収穫をしていたら、
タービンくんがやってきてたたずんでたから
何だろう?と思ってちょっと聞いてみた。



うわぁ><;

またダグさんっ?!
タービンくん・・・、ダグさんと一体どういう関係・・・?(ノ_・。)
さすがにちょーっと心配になってきた;;





***511年25日

なんとかスティーブンさんを式に遅らせられないかなーとか
邪心を抱きつつ訓練でもしてないかなーと歩いていたら
意外な2人を発見したり。



サナダ家の結婚前夜

サナダ家当主のタカさんと、娘のグリージャさん。
嫁に行ってしまう娘になにか伝えたりすることがあったのかな?
・・・まぁ、単にスピードの訓練をしにきたら
ばったり会っただけだろうけどね^^;

で、結婚式の方は、
ちょっと遅刻させれるか試してはみたけど(一応やってみた
自分の力じゃちょっと無理だなぁ^^;
まぁ、ここはお二人の愛に免じて祝福しませうー。



サナダのがカッコいいのに(ノ_・。)

・・・でも、やっぱシコサナは微妙だと思うんだけど(滝汗
グリージャさん、まだ若いから
そのうち子供が生まれたらシコサナ一族ががが(ノ_・。)
まぁ、逆に栄えれば衰退することもあるけれど(何

今日は午前と午後に結婚式があって
両方見てきたんだけど
夜にシニア杯の決勝戦がありました。



なんだか楽しそう♪

そういえば、おばあちゃんと婚約者のジョンウォンさんの試合だっけ。
おばあちゃん、おじいちゃん亡くしてからぱっとしなかったけど
結構楽しんでそうだよね^^
まだまだ元気でいそうなのは喜ばしいことだけど
再婚ってなると、いろいろ複雑なものがあるかなぁ、親族にとっては。

そんなお二人でありましたが、試合開始のゴングが鳴るや否や



・・・瞬殺ですか><;

ばしゅっ!
かんかんかーん!!(ゴングの音)
・・・おばあちゃん、さすがに瞬殺はまずいって^^;





***511年26日

家族に持ってかれないうちに♪

当たりギブルを換金してきましたー♪
家においとくと家族に持ってかれちゃうんだよね;;
とりあえず5枚あるうちの4枚をまず換金☆ミ

今日は午前中の試合に特にいいカードがなかったので
午後までお仕事をすることにしました。

で、パパたちの試合が始まっちゃうから
納品を済ませて闘技場へ行こうかなーって思ったら
丁度学校のウルグ見学がはじまろうとしているところでした。



あれ?午後試合じゃ・・・

おばあちゃん、ちゃんとウルグ長のお仕事してる♪
・・・あ、でもおばあちゃん午後試合じゃ・・・?

一応そんなことを思いつつ
試合が始まっちゃう前に闘技場に行ってきました><;

ちなみに午後の試合はどこも見ごたえがあって、



ジマでは親子対決

ジマ闘技場はサナダ家の親子対決。
プファイルさんはタカさんちの長男だもんね♪
実力はまだまだこれからだけど(ノ_・。)



コークも親子対決なんだけど・・・

ちなみに、コークの闘技場はこんな感じ。
ストロベリーおばあちゃんはやっぱ遅刻になっちゃって
エリオットおじさん(母の弟)がちょっとあっけにとられてた^^;

まぁ、それらの対決も見てみたいところではあったのですが
さすがに自分の家の応援に行かないのもあれだから
↑は見た後にリセットしましたけどね;;
(なので進行上は”ミダ闘技場以外に行ってない”事になっている。)



ミダは夫婦対決っ><

で、ミダの闘技場では、夫婦ゲンカ・・・ごほん♪
というわけではないんだけど
対決が行われていましたっ><
・・・まぁ、ここ数年、毎年やってるんだけどね^^;

弟たちはパパの味方につくけど
自分はどっちが勝ってもいいやーって感じの中立派。

ちなみに、勝負は最初パパが攻めていたけど
ママが大技をどんどん成功させてKO勝ち^^;
パパ、来年こそはママに勝とうよ・・・^^;





***511年28日

評議会納会なの

今日は評議会の納会の日です。
この日の話し合いは、現在の共和国の状態について
議長がまとめをするんですねー。

あと、議長を来年もやってもらうかどうかの信任投票を
議員の皆さんにしてもらうんですよ><;
・・・パパ、来年も議長続けられるのかなぁ(汗
って思ったけど、みんな「○」出してくれていたよっ♪
パパ、来年もがんばってね~♪

その後、ウルグの納会に向かったら
おばあちゃんが歩いていたのでご挨拶♪
走ってウルグについたらまだ誰も居なかったんだけど
おかしいな、おばあちゃんなかなかこない・・・。

で、納会が始まっちゃったんだけど
おばあちゃん、少し遅刻して来たの(ノ_・。)
・・・きっと、アイシャ湖にでも行ってたんだろうなぁ;;



お仕事いっちば~ん☆ミ

あ、そうそう。
一年で一番仕事をした人がもらえるメダルを
もらっちゃいましたー><b
今年は前半結構がんばったもんね;;
来年は10位内に入れたらいいなぁ♪



最年長記録更新なるかっ!

夜、ちょっと博物館に立ち寄ってみました。
タカさんが今年の試合で4戦全勝してAリーグ1位になったの。
もしかしたら記録更新されているかなーとおもって。
でも、まだだったみたい(ノ_・。)





***511年29日

ジョンウォンさんったら♪

今日はウルグ長選挙の日♪
・・・なんだけど夕べ、ちょっと収穫をしていたら
宝珠が出ちゃって「どうしよう、使われちゃう!」と思ったから
自分で料理を作ることにしたの。

宝珠の果実って、他の食材をあわせるのが難しいから
失敗しやすいんだよね・・・(ノ_・。)

今回はフルーツフィルを作ってみようと思って
朝、市場で花のジャムを買ってきました♪
で、家でフルーツフィルを作ったんだけど
なんかこれも料理に使われちゃいそうだったので
ブイヨンを買出しして謎の料理を作ってみました><b
(ラムサラっぽいけど違うやつ)
使い道は考えてないんだけどね^^;

で、それをつくってから選挙に行ったから
すっかり遅くなっちゃったのら;;

おばあちゃんに投票をしようと思ったら
なんかジョンウォンさんがおばあちゃんの側で見守ってた^^;
心強い感じもするけど、ちょっと恥ずかしいなぁもぅ☆ミ





***511年30日

祝ショルグ長♪

ガリソンおばちゃんがショルグ長になりましたー♪
試合、結構がんばったもんね;;

今年に限らずだけど
役職者に誰を置くかというのも重要なポイント><
あまりにも人気のある強い人をつけちゃうと
もしかしたらパパが議長を下ろされちゃうかもしれないじゃない?;;

現議長よりも議長にふさわしい者が議員に居る場合
不信任になる場合があるってような話を
どこかで見たような気がしたのよね;;

ウルグ長選挙の票は操作するのが厳しいけど
せめてショルグ長くらいはね(ノ_・。)
・・・あと、ミダくらいは身内で固めるのもいいかなっと♪

今日は一日暇なので
くさいスープを持って神殿で祈ってきました。
ちょっとだけどスピリットがあがったよ^^
その後、温泉に行って疲れを取ってから
バハで収穫をして帰宅したんだけど、



帰宅して早々・・・

ただいまー♪って帰ってきてすぐ言わなくてもいいやん;;
ちゃんと結婚うんぬんも考えているんだからー><;
(といっても再来年くらいになりそうだけど。。。)
そういうママだって、結婚したの遅かったじゃないかー><;

ママとしては、行きおくれて貰い手がなくならないようにって
きっと心配してくれているんだろうなぁ・・・。

ちなみに、パパは結婚について一言も触れません^^;
なんとなくだけど、パパは解ってくれている気がして
ちょっとうれしかったりしたり??




----


という感じで無事に511年が終わりましたっ♪
今年は成人してからはじめての年ということで
じっくりプレイになった感じだけど
来年はリーグ戦に自分もでないといけないから
ちょっと忙しくなりそうですね(ノ_・。)

ただ・・・
結局のところ、タグさんって一体・・・(汗

それは永遠の謎?;;

ひょんなことから悪女入門(?)

今日は日曜日。


思いっきり時間を使えるねっ><b

・・・といいたいところですが
夜更かしして体内時計が狂っちゃうと
お昼頃起きたとしてもやる気がでない(ノ_・。)


自分ってつい何かに夢中になって
ある程度きりのいいとこまでのめり込むとこがあるから
ちゃんと予定みたいなのを立てておかないと
だらだらしちゃうのがネックよね^^;


そんな感じでのんびりお昼頃にごそごそ起き出して
なんとなくけだるいような感じで一日を過ごしたような感じ?

なんか時間をすごく無駄にしてるような感じもするね^^;



さて、今日はいまいちやる気が散漫気味だったので
とりあえずゼーン大陸の様子だけ見に行ってきました。

とりあえず、武器のストックもまだあるし、
食料もまだもちそうだし、
お金もそこを尽きているわけではないし、
特に手をかけるようなところがなかったりして^^;


とりあえず鍛錬はしているようで
力量が798まで上がっていました。

たしか、武術思考にする前が595とかそこらだったから
大分頑張っているようですねぇ。


とりあえずは、
特にコレといって手を出すこともなさそうなので
もうしばらくはそのままほっとこうか^^;


で、昨日、オルルド王国を見てきたときに
旧PCで集めた資料を現PCへ移動をして
整頓してみたりしました。

その片手間にWinプルトを起動させて
なんとなく眺めていたのですが
ちょっと実験したいことがあったので
490年1日のデータを適当に持ち出してみました。



前回(6/12 急にお休みになったので 参照)、
スタート時に成人移住者と子供移住者を入れて
スタートをしているのですが、
今回、2日の日に神隠しを起こしてみようと思ったり。


というのも、
デモプレイの際に移住させた移住者がやたら強く、
子供の移住者ですら目立つようなケースがあり、
それが実力といわれれば仕方がないけど
結構いいとこ取りになってしまっていたもので(ノ_・。)

そのため、今回は
ある条件(この場合1日→2日になる)をきっかけに
表札に名前を残して神隠しにあう人を
移住させて対応してみる実験を行ってみました。
まぁ、本来はあまり好ましくはないのですが^^;


前回、1日に15名ほど移住をさせることで
2日以降の移住者を回避できましたが、
神隠しにあう条件下の方を移住させた場合、
共和国内の家が埋まるくらいの人を投入しないと
やはり2日になったときに移住者がやってきました^^;

最初は満(空き家がない状態)にもっていかないと
回避できないのかなって思ったりもしましたが、
どうも満すれすれの◎(一軒空いてる?)の状態でも
移住者は入ってきませんでした。

ということは、
◎状態でもなんとかなるなら
婚約できないという状態も一応は回避できるわけだし、
多少恋愛がし辛くなったり、子供が出来にくくなるとかあっても
確率が0%になるわけじゃないから
それなら、なんとか進行していけるかもって。

ただし、
その状態をキープしないとすぐ移住者が来ちゃうので
こまめなチェックは欠かせないのですが^^;


共和国内で子供が徐々に生まれ、
総人口100名を越えれば
1日の移住者を神隠しでブロックすればよくなってくるので
本来の自分の望む形にはもってきやすいのかな?

システム移住者も時には必要だけど
目立ちすぎても良くないと思うので(ノ_・。)
(システムだけに限らず、自分の移住させたキャラも含めてね^^;)

とりあえず目立つのはタカさんだけでいいや(笑)



で、空家一軒の状態で様子を見ていたんだけど
誰かが婚約して満の状態になるまでは特に影響はなかったけど
それ以後のところ空き家ができたらしく、
それを皮切りに毎日のように人が入ってくるような^^;;

やっぱり、こまめにチェックして人を入れていかないと
状態を守っていく(維持していく?)のは
ちょいと大変かもしれませんねー^^;


いかに現地民の力で国を栄えさせれるか
見たいところもあったりするんだけどなー(ノ_・。)


  まぁ・・現地民云々といえど、
  タカさんも、ストロベリーも、
  国出しPCになる人もいるから
  完全とは言い切れないんだけどね^^;





とりあえずそれはおいといて、
1日から再びデモプレイをしてみようということで
まずは国出しPCが降り立つ感じになるのだけど
そこでふと考えた。


この子は誰と結婚するんだろう・・・って。



そこで、国民情報に探りを入れたところ、
アラニス国32のタカさんのいる国で
絶賛恋人募集中の人は、

1.チャンダ・リード
2.テルミア・エマーソン
3.ドレーク・マチダ
4.ナイダー・テラソン
5.アビーネ・テラソン
6.ホレス・イーグル
7.アグネス・イーグル
8.タラ・バイドラー
9.カリナ・エマーソン
10.テイタム・ライト
11.マイラ・ライト
12.カオリ・フェン

漏れがなければこの12人ね^^;
でも、この中から
友人に入れるのってどんな人なんだろうって。

それでも、国出しに使ったPCさんが
どんな性格の子が好みなのかはわかんないし^^;

それに、実際本編プレイをするには
レアの出る国に住みたいから
今回の実験で使った国には住まないし・・・^^;

でも、何かの参考にはなるかなーと思ったので
とりあえずやってみました♪



--実験--

[PC]レガード・フェン(♂)
年齢:7歳
性格:さわやかな性格
(名前は顔を見てなんとなくつけたもの^^;)

1日に上記12名と各1度ずつ会話をして、
それ以外の人と話さずに2日を迎える。
そのときに友人欄に誰が入るかによって
好みをチェックしようというわけだっ><b



結果は、

タラさん

1.タラ・バイドラー(10)



ナイダーさん

2.ナイダー・テラソン(19)



カリナさん

3.カリナ・エマーソン(9)



カオリさん

4.カオリ・フェン(7)



チャンダさん

5.チャンダ・リード(29)



テイタムさん

6.テイタム・ライト(7)



という優先順。

タラさんが1番ポジションが高いのは
年齢的な釣り合いなんかからいってもおかしくはないけど
個人的にはチャンダさんに意表をつかれましたね^^;


現在DCでやっているプレイの上では、
タラさん、恋愛あんまり上手くいかなくて
ちょっと中年気味の移住者と結婚したら
子供も出来ずに逝ってしまったから
もしね、縁結びできたらそれはそれでOKかなーって^^


・・・というかですね?

上記6名の中で結婚して家族に囲まれて幸せにって人、
カオリさんしかいないですよ?^^;<うちのDC国では

そういう意味では、カオリさんに話しかけないようにして
それ以外の未婚の人と話してからストロベリーなりにバトンタッチすれば
円満解決ではないかっ♪

・・・と安直なことを考えてみたのですが
とりあえず、上記メンバーからカオリさんを抜いて
それ以外の恋人募集中の方とお話をざざっとしてから
セーブをし、ストロベリーを移住させてみたのでした。


・・・そうなってくると、
こっちも気になってしまうのが悪いところ(爆)

いやぁ、決して未来の旦那様候補に不満があるわけではないけど
キャラクターとしては誰が好きなんだろうって。


Win版には便利機能なのかは不明だけど
隠しコマンド(?)で操作してるキャラクターをNPCにしたり、
自分で操作できるPCに戻したりと切り替えれるものがあるので

まずはレガードさんのように恋人募集中な殿方と話してきました。



[PC]ストロベリー・ミント(♀)
年齢:7歳
性格:誠実そのもの



-実験対象者-

1.エドワード・ババーン
2.レクサス・エマーソン
3.ゴタ・ライト
4.ジャム・リード
5.ドノバン・ワグナー
6.ブランドン・リード
7.ハウンド・イーグル
8.デービット・ワグナー
9.ファハド・ブルゴス
10.エリック・デイリー
11.ミョンボ・モンゴメリー
12.ドリバ・バイドラー
13.サイモン・ファースト

条件は、それぞれの人に1度ずつ話しかけること。
それで翌日の友人欄を確認するのらー♪



-翌日の友人欄-

サイモンさん

1.サイモン・ファースト(6)



エリックさん

2.エリック・デイリー(10)



ドリバさん

3.ドリバ・バイドラー(7)



ミョンボさん

4.ミョンボ・モンゴメリー(7)



デービットさん

5.デービット・ワグナー(13)



ファハドさん

6.ファハド・ブルゴス(13)



・・・という感じに。
まぁ、ここら辺が無難かもね?という印象もありますね^^;


DC版でのプレイを振り返ると、
DC晩の旦那さんだったエリックはこの際外すとして、
サイモンさん、ミョンボさんは結婚してむつまじくやっていたけど
それ以外の3名は・・・・・・(ノ_・。)

とりあえず、この状態で
ちょっと遊んでみることにしますか♪


ということで数日間様子を見てみたのだけど、
どうもレガードさんの方はタラさんと恋仲になるケースが多いようで
比較的上手くいくような感じがしましたね^^

・・・まぁ、実際どろどろしたものがあるのかは
私にはわかりませんが^^;


そして、ストロベリーの方はというと、
デートのお誘いが来たときに
友人に入ってる人から誘われても
なかなかうんといいません。

きっと、心に決めたひとがいるからだろうなぁ・・。


さらに観察をしてみたところ、
ある人物のお誘いをOKしたのを確認しました!


・・・ミョンボさん(笑)


どうやら、彼女の本命はミョンボさんで間違いないのかしらね?

とりあえず、その後しばらく様子を見ていたものの
特に他の人の誘いに心を惑わせることもなかったので
最優先人物としてはミョンボさんだったのだろう(ふむふむ



でも~・・・

ミョンボさんと最初から話さなかったら
誰を好きになるんだろ?


とちょっと興味を持ったので
1日から仕切り直しをしてみることにした(爆)

べ、別に結果が不満とかそういうんじゃないんだからー><;



そして、ミョンボさんを外してみると、
なんとなーくドリバさんの家へ行く機会が多いような・・・。
好意はもっているんだろうなぁ・・・。


でも、誘いがなかなかこなかったので
さらに様子を見ていたんだけど
ドリバさんとデービットさんの家をたまに行き来してたり・・?
本命はどっちなんだろ^^;


で、その結果に不満があったわけじゃないけどっ
さらにそれらの候補者をはずしてみると
今度はジャムさんの家に結構通ったりなんかして^^;


どうも、NPCになったストロベリーという人は
かなり素直に積極的に相手に向かってく子なんだなぁと。

どうしよう、エリックのエの字も出てこないんだけど(爆)



・・・なんかDC版プレイ時のかなり最初の方で
興味を持ったもののなかなか友人に入らなかったことがあります。
それをちょっと思い出したなぁ^^;
(恋愛対象とは違うのかもしれない(爆))

でもね、
ジャムさんを追っかけてた時に
ジャムさんの誘いがあったんだけど
しっかり断っていたのよね^^;

興味はあるけど、恋愛対象じゃないのよね~ってこと?^^;



・・・ますます分からなくなった@@

そこでもう一度振り出しに戻してみて
またミョンボさんを選ぶのか試してみたら
やっぱミョンボさんでしたね^^;

うーん、やっぱミョンボさんが最強の男なのか?(ノ_・。)



そこで、ちょっとした試練を与えてみました。

ここから一時、手動に切り替えて
友人を片っ端からデートに誘い、
夜、やってくる知人からのお誘いにも全てOKをし、
翌日、デートを出来るだけしてみました><
(そしてその後はコンピューターに行動を任せてみたりー♪)



とりあえず、待ち合わせ場所に来ると
相手からつかまるケースが多いので
最初のデート場所の港でのやり取りは、
ストロベリーが先行(先攻)になります。



そこでは、

・相手に告白をする選択肢
・相手の好きな人を探る選択肢
・それじゃあここで(と帰ろうとする選択肢)

が選べるのですが、
よりによってストロベリー嬢の選ぶ選択肢は
「好きな人とかいるんですか?」とか聞くものだから
相手はみんな「キミのことが好きだったんだ」と返すわけで^^;

結局、恋人がめまぐるしく変化するような結果に(ノ_・。)
で、さすがに一日に何人もとデートするにも時間的に限界が・・・。


まだ待ち合わせ場所でストロベリーを待っていた人も
2人くらいは残っていたんじゃないかなーと^^;

でも、時間が来ると帰っちゃうので
ある意味、帰っちゃった人は逆によかったのかもね^^;
例えば、エリックとか・・・(苦笑)<待たされた挙句すっぽかしをうけた彼。。



まぁ、そのツケは後日回ってくるわけで。。。

一度でも恋人になった人は
恋人と思い込んでいても
ストロベリーの恋人は一番最後にデートした人になっているわけで。
システム上、複数の恋人をもてないから^^;

そして、
そのうちハートブレイクの嵐(ノ_・。)<ごめんなさいごめんなさい


なんか・・・、
あまりに多くの人を巻き込みすぎて
笑うしかない!って気分にさせられました;;


というか、ストロベリー!

せめて港で「今日はこれで・・・」って言おうよ^^;
(といいつつ、たくさんの相手にデートを持ちかけたのは私だけどねっ;;)


プルトで失恋を体験した経験は
確かなかったと思うんだけど、
一応3パターンのセリフを確認しました。

「なんて、ひどい人なんだ」・・・ごもっともです^^;
「フン!ボクも別れようと思ってたんだよ」・・・それなら良かった(爆)
「それでも、君のことが好き・・・」・・・え~ん、ごめんなさい(ノ_・。)


それでまぁ、その後、軌道修正をかける意味で
あぶれてたエリックさんを捕まえてみて
ほっといてみたりもしたんだけど
どうもやっぱりミョンボさんのが好きみたいで(爆)

でも、それならまだいいんですよね^^;

その後、デートに誘いに来たのが約1年後で
そのときに失恋させたことになるんだけど
そりゃ、1年もほっとけば彼女も逃げるわ^^;(滝汗

交際中もどっちかというとストロベリーからのアタックはあっても
あっちからのアタックはなさそうだったし^^;;

それでも何日かは続いていたみたいだったから
耐えかねてミョンボさんに乗り換えた!といったところ(ノ_・。)



でも、そんなストロベリーさんですが、
色恋なんだかんだですっかり国内情勢に無頓着になっている間に
共和国に入ってきたシステム移住者のブレゲー氏の誘いに
OK出してるしー(ノ_・。)<ミョンボさんも最強ではなかったようだ。。


さしてさらに、
奥さんをなくした子持ちやもめのハリスさんからの誘いも
ちゃっかりOKだしちゃってました^^;

ハリスさんの魅力値はそれなりに最強ですしね;;
エナの子だし。。。。


なんか、実験を通り越して
かなーりどろどろした人間模様を見てしまった感じ(ノ_・。)


まぁ、りちぇ個人としては
恥ずかしいのか分かんないけどあんまり誘いに来ない人の方が
好感度は高いかなぁ?
あとあと浮気の心配もいらなそうだし^^(そっちかっ!


まぁ・・・
ストロベリーちゃんも一途な子なんだろうけど
いい人が現れるとすぐ興味が移っちゃうところがあるので
素直でいい事なんだろうけども、
「お母さんはそんな子に育てた覚えはありません!;;」
って泣きたい気分?(爆)


ただ、見ていて分かったのはそれなりに尽くすタイプなので
ちゃんと彼氏さんが愛情もって接してくれれば
他になびくことも・・・ないといいんだけどね^^;



と、なんかめちゃくちゃ脱線しましたが、
まぁそんな実験をしてたら一日が終わってしまったオチ><;

当然、たくさんの相手をデートに誘うのは
ゲームの世界だけにしましょうね^^;;;
[ 2007/06/24 19:14 ] プルト番外編 | TB(0) | CM(0)

資料集めのつもりが・・・

週末、2連休になったので
少しページを作成すべくワーネバの資料集めとかしてました><


今、PCが2台あるのだけど
メインで使っているのが新しいPCで
HP作成とかブログ書いたりとかネット関係で使ってますっ。

で、旧PCはかなり老朽化がきてて
電源を入れるとメーカーロゴのまま読み込めないことがあるので
電源を落としてちょっと斜めチョップをしたりしつつ
「おきろぉ~><;」などとやって起こしてたりします(汗)

いつ逝ってもおかしくはないんですが
旧PCじゃないと画面キャプチャーが撮れないので
(専用ソフトでTVをみたり、ビデオ端子の接続でゲームできたりするんだけど)
PSやDCの映像を静止画にする場合、旧PCを使わざるを得なくて;;

なんかさ、新PCの方は
同じメーカーなんだけどTVに関するソフトが違って
録画しか出来ないのよね・・。
私の静止画キャプチャーを返せぇぇ~(ノ_・。)<しくしく

そんな感じでなんとかPCの寿命が来る前に
DCやらPSやらのデータとか集めちゃいたいところです;;



・・ちょっと話がそれましたが、
とりあえず先日撮ったキャプチャー画像を使って
オルルド王国に関する説明ページを作っていたんだけど
その関係でPSを起動させないといけなくなったり(汗)

でも、ポートが1つしかなくて
ビデオ端子を抜き差ししないといけないので
DC→PSに切り替える前にDCでキャラパス静止画を撮ってきました。

いずれWin版に統一するんだろうけど
ビジュアルメモリーにいれっぱなしよりは
パスワードが分かるように残しておいた方が
管理もしやすいですしね^^

で、所持してるビジュアルメモリーから
プルトの移住データを片っ端から調べて
残すものは静止画で残す、
いらないものは放置といった感じで静止画撮ってきました。

で、そのついでといってはなんですが
この間少しやっていた未来旅行の続きをはじめてしまい
未だPSのデータ取りに向かってません(爆)



とりあえず、先日の視察で
ミダナァムの継承がサルキソフからシルフェに行くのは確認したのですが
シルフェがどれだけ生きるかによってその次の世代に関わってくるので
やはり確認しておきたかったのですよね;;


というわけで
ここから先の記事は
ナァム継承の行方で学ぶ継承学(6/15)
を参考に(ノ_・。)



シルフェがあまりに長生きするようだと
さっちゃんを議長にして1代飛ばしを狙っても
いつ、議長を下ろされるかもわかりませんし(==;

さして問題はないと思いつつも
もう2~3年くらい様子を見ておこうかなと欲が出ました(爆)


その結果、分かったのは
シルフェよりも先に弟が亡くなることと
いとしの(?)タービンくんまで(ノ_・。)<ほろほろ

これに関してはどうしようもない部分もあるので
なるようになれ、といったところではありますが
長男の年齢から察するに
シルフェ11歳、タービンくん8歳の時に結婚している可能性が
極めて高いのではないかな?といったところ。

でも、成人が6歳で、結婚する頃には7歳になるとしても
婚期を少し早めたくらいではあんまり変わりなさそうですね^^;
といっても寿命を延ばす必要性もさほど高いわけじゃないし・・・(汗


いずれにしても、
8代目ナァム・サルキソフから9代目になるときに
8代目を議長のまま進行してみようと企てているので
上手くいけばたぶん
8代目サルキソフ→9代目シルフェの第一子の予定に・・・?

その場合のメリットとしては、
ナァムの仕事ができるっ!ってくらいしかないけど。。
(シルフェがナァムを継いでも、第一子に引継ぎした後の可能性が高い・・・。)

なのであえてシルフェをナァム代理に持って行ったらどうかって
一応考えていたりするこのごろです^^;

で、いずれにしてもDCがいつ壊れてもおかしくないので
あんまり無茶はさせられないんだけど
どこで終止符を打つか、ですかねぇ・・・。

一番最後の人は
やっぱ寿命終わるまで突っ走って
EDを見て終わりっていうのが一番なんだろうけど・・・。
ビジュアルメモリーのデータをPC版に移せたらなぁ(ノ_・。)<しくしく

そしたらPC版に舞台を移して能力ダウンしたとしても
続きを楽しめるのに(爆)

まぁ、仮にできるとしても改造云々が関わってきそうだから
望んじゃいけないのかもしれないなぁと(ノ_・。)



ということで(?)、
今考えている結末としては、

・シルフェが結婚できるようになったら即結婚させて第一子を産んでしまおう。
・その子が3歳になったら引継ぎをして、メダルを狙いますっ!
・最短で521年10日で結婚ができるので、その後ナァム継承までの約6年を満喫?
・6年経つと子供へ引継ぎしないとだけど、あえてしないで最後までつっぱしるかね。

う~ん、称号コンプリート目指せるかなー?と思ったけど
この代じゃ無理そうだなぁ(ノ_・。)<議長になれない

といってもナァム家みたいに長子引継ぎが求められる家系で
大仕事人の称号を狙うのとか厳しいし・・・;;
(議長がなんとかなればプルトの至宝はいけるとしても)

そうなってくると
9代目ナァム予定の子から子供に引継ぎをして
10代目予定の子に賭ける?


あ、でも・・・。
議長をやりつつナァムもやって得することって
議長の読める本と、ナァムの読める本を
一緒に読めることくらい?(かな?

あとあるとしたら、代理を立てることが出来るから
奥さん(ミダ所属が条件)をナァム代理に立てて
議会に一緒に出るとかそのくらい・・・?

・・・ってなんだかんだやってるときりがなさそうだねぇ;;
いっそ最後までシルフェでもいいような気もしたりして?(爆


そうなってきたら逆に婚期、あるいは出産をもうちょい遅くして
シルフェのうちにナァムの仕事を楽しんだ方が
ひょっとしたらいいのかもしれないかも?
う~ん、なんだかんだでまだまだ方針は決まりそうにないですねぇ(ノ_・。)



それか・・・
まず無理だと思うけど
9代目予定のシルフェの第一子を早く結婚させて
ショルグ長あたりを狙い、
なんとかさっちゃんを議長からおろしてナァム代理を打ち消し、
とりあえず議長の座を奪うとして、
その後ナァムがシルフェになるんだろうけど
一応ナァムは回ってくるはず・・・。

議長やって称号貰ったら
適当に議会サボって不信任もらってくるとかでも
ありといえばありなのかな?

ただ、さっちゃんを議長から外せるのか?と、
ウルグランクが足りなくて不信任になる可能性も・・・?

シルフェを間に挟むことで
さっちゃん亡き後ナァム継承まで少し時間稼ぎができるものの
やっぱネックは現役議長をどう不信任にさせるかだよねぇ。

それなら最初からエミリアを議長にして
途中で議長代理が外れるようにしてもよかった、
ってことにもなるし・・・。



とりあえず
議長を続けられたら続けた時、
不信任されたら不信任されたときってことで
成り行きにまかせてみますかね^^;

単純に寿命までプレイする人間で若い頃からナァムになっても
つまんないとおもうんだよねぇ(ノ_・。)

そうなるとファイナル(?)はその子の次の代?!
・・・にするんだったらシルフェ→○○に引き継ぐのは
別に6歳でもいいかなーとか思ったりして。

まぁ、引継ぐといってもまだシルフェが結婚すらしてないので
生まれてくる子供たちの寿命が短くなければいいんだけどね^^;

う~ん(ノ_・。)





**追伸

未来観光の際に、コークナァムのエリルさんが死亡して
エリルさんが再婚した相手アフシン・ボンバルディアさんの連れ子が
新コークナァムになりました(ノ_・。)

父の連れ子って家系図の一番左に配置されるみたいから
女性ナァムの未亡人って不利みたいねぇ;;
血縁云々意味ないやんw
(実際エリルの子供たちはアフシンさんの連れ子より右側。。)

でも、そのおかげでようやくアルテミスが一般人に!
上手くいけばミダショルグのアブデルくんと
もしかしたら結婚できちゃうかもっ!

・・・と期待したいところですが
家系図たどれなくなりそうだなぁ・・・(ノ_・。)
親戚、ばったばったと亡くなってるし;;
[ 2007/06/22 23:48 ] プルト番外編 DC番外編 | TB(0) | CM(0)

ゼーンのこれからを考えて。

最近、ゼーンにログインして気になることが1つあります。


レアもの?


このキノコは一体なに?(爆)

一応、食べれるみたいだけど

価値がよく分からないから食べちゃってもいいものなのか

とっといたほうがいいものなのか良くわかんないのである(笑)


今までこういうの見たことがなかったから

驚きもたしかにあるんだけど

どう扱っていいかが、ね^^;




・・・と、それはともかく置いておくとして、

ここのところHP製作面に力を入れたくなってきて

どうしてもそのための資料あつめとして

コンシューマー版わーねばに向かうことが多いこのごろ^^;


そのため、ゼーンも一区切りつけたいなと

やっぱり思ったりもするわけで・・・^^;


どうもプレイする時間が取れないと

砂鉄ばかり溜まっていき、ログインしてそれを鉄にして

砂鉱採り修理道具を作ってログアウトなんて生活が

なんとなく続いていたりするんですよね^^;


APC行動設定で畑仕事を選択しても

野菜の収穫が出来ているのかよく分からず

保護区に野菜を入れてもいまいち微妙で、

稲はそれなりに貯めることは出来るけど

それやるんだったら鉄のほうが一点集中みたくできるからとなって

面白みも楽しみもなくなってしまうなぁと^^;


とりあえず鉄は鋼にして

ストックが1000ほど^^;


それでもまだ鉄が2000ちかくストックがあるので

この間、鋼を600ほど露店に出しましたが

このまま鋼屋さんになるのもつまらないなと(ノ_・。)


といっても、操作して野菜を収穫しつくすぞー♪

っていうほど元気もないわけで^^;


とりあえず、金銭面に困ることはなくなってはくるんだけど

どうも修理道具に使うハルト、魔石、武魂のかけらの調達が

ちょいと手間かなと・・・。


ハルトや魔石は最悪露店で売ってなくても

NPC店で購入することも出来るので

(鋼露店でポゥを作れば・・・)

さほど、切羽詰るような感じはないのですが

問題は武魂の方。


運がよければ露店にめぐりあえるのですが

運が悪いと見つからないケースもあったりして。


武魂がないと、修理道具作れないから

少し対策をかんがえないと・・・と思っていたんですね。


取れる方法として、

みんな寝静まる0時あたりを狙ってログインをし、

露店に出ていないかを見て回るか、

あるいは・・・つくるか?


武魂のかけらを作るには

壊れちゃった武器が必要になるのと、

あとは道具が必要・・・なのかな?


って、待って・・・。


一番弱い武器だったら、

鉄もあるし量産できるんじゃないかしら?

武魂目当てなら修理道具もいらないし、

行動設定を武術にしておいたら・・・?


ということで、武術設定をしてみようか?ということで

今日のゼーンはその準備を行ってきました。


まず最初に華山で砂鉄を鉄に精錬して、

微妙にクルワーイとか所持していたので

それを肉カルワイピラフにしてしまって

アイテム欄に少しゆとりを持たせてみました。


その後、所属している天真館のある鴇羽へ行き、

武器を作成することにしました。


武器を作ってみよう

なんか鉄6本で作れる剣。

フシコ木材とか他の材料が要らないから

自分にとってはお手軽だなぁって^^


とりあえず武器を修理して使うわけじゃないから

それなりに数を作っておかないといけないと思って

かなり量産をしておきましたです><;


自分はゼーン大陸をはじめてから

武術ってさほど手を加えたことがないんですよね^^;


テスターの時に武術長というのはやったことがありますが

ほとんどAPC時に勝手に試合とかで戦って

ランクが上がっていった感じだったので^^;

武器も普通にお店で購入していたような気がするなぁ(笑


で、とりあえず今日精錬した鉄をつぎ込み剣を作った後、

ポケットの保護区に壊れた剣を入れておかないと

トレードしたり売却する恐れがあるので

剣が一本折れるまで訓練をしてきました^^




訓練訓練♪

棒にわらを縛り付けたような器具に

剣を一生懸命振っていくと

スピードを鍛えることができるみたい。


これで訓練をするとスピードのレベルがあがり、力量が1増えます♪

ただ、訓練で剣を振ると、

画面上部の赤いバーが徐々に減っていき、

最終的になくなってしまいます。


上にあるバーは

仕事をしていると水色の疲労バー以外は減らないのですが

訓練をしたり、試合をしたりするときに

水色以外のバーが減っていくんですね。


で、たしかバーがなくなると、

武器を使えなくなるような気がした。

たしかね、武術関係の疲労度を示していたと思ったんよ。


ただ、剣を振って訓練している時に

赤のバーがなくなっても、

剣を振れなくなったとかそういうのはなかったから

もしかしたら経験値の入り具合に影響があったのかも?

(確認はしていませんが・・・)


どっちにしても、

バーがなくなったら回復しに温泉にいくか

魔方陣に乗るかすると良さそうね。


武術のことはまるっきり素人だけど

次にログインする時にどうなっているか

少し楽しみにしておくことにしますかね♪

[ 2007/06/21 19:58 ] ゼーン大陸物語 | TB(0) | CM(0)

時代は肉カルワイピラフ!

ピラフ作製中~


どうも最近プルト共和国で遊んでいたこともあって

ゼーンもちょっと停滞というか放置気味だった今日この頃です^^;


う~ん、飽きたのとはちょっと違うんだけど、

例えば、何かの能力を極めるとしても

極めて何になる?とか考えちゃうと

がんばろう~!って気持ちが出てこないというか

テンションが上がらないというか・・・。


2世代目への継続が視野に入ってくると

やる気があってもなくても

それなりにがんばっておきたいところかなとは思うけど

そこまで続けていけるだけのゆとりがちょっとね(ノ_・。)

・・・もう年だしなぁ(爆)


とりあえず、他の事で忙しい間、

ログインできそうにないにしても

やっておきたいことはある・・・。


1つ目が仕事道具の確保。

仕事道具がなくなると、APCはお店で道具を購入したりするため

 ・あらかじめ仕事道具を大量に持たせておく

 ・仕事道具の修理道具を持たせておく

・・・のどっちかをしておくとさほど無駄遣いはしないように思います。


で、もう一つ大事なのがご飯を用意しておくこと。


食料は別に持ってなくてもいいっていえばいいんだけど

腹ペコのまま行動をすると病気にかかりやすくなったり

作業の効率が結構落ちてしまったり

NPCの店から食べ物を購入して金欠になったり?


そうじゃなくても腹ペコでさまよわせるのは

ちょっと心苦しいところもありますしね^^;;


というわけで今日は食料調達と

修理道具の作成を3時間ほどかけて行ってきました。


まずは料理の材料集めとして畑に行って野菜の収穫と、

あとは今、露店を出していないので

野菜の種の収穫をして、金欠に備えます。

(種は一個150で売れるから備蓄しておくといいよねー)


ちなみに、この前、畑仕事の行動設定をしておいた時に

稲が結構あって、それを前にお米にしておいたんだけど

お米と野菜で何かできるかなーって考えて

肉カルワイピラフを作ることにしました。

(あらかじめクルワーイが150くらいあったからね)


材料が、

 ・米1

 ・カーウィの肉

 ・クルワーイ1

で作れるので、少し野菜を収穫すれば量産できそうだなと♪


で、250付近まで野菜を貯めてから

バスハルに行って作ってみました♪


とりあえずお米がまだ100近く残ってはいるんだけど

また次回のときにでも使おうかなと思います^^


テスター時代は

ベッカルチャーハンが得意料理(?)だったんだけど

時代は肉カルワイピラフかなぁ。


ベッカルチャーハンに使うベッツはともかく

カルシ茸がちょっともったいない感じがあるので(ノ_・。)



最終的に肉カルワイピラフを200個くらいストックして

それから魔石とか買い出してきて修理道具の作製に。

で、買出しついでに鋼を露店で出してきました^^;

(前は野菜で稼いでいたんだけど、料理でつかっちゃってるし・・・)


どうも放置している間に砂鉄をしっかり取ってくれていたので

鉄や鋼には今困ってなかったのよね^^;


その代わり、修理道具はつくらないといけないから

ハルト木材とか、魔石、武魂のかけらあたりが

やっぱ不足しちゃうから、ポゥ(通貨)はほしいのですよ;;


あと、最近スコップだけ覇者を使ってみているので

欲を言えばガラスも買わなきゃ(ノ_・。)


とりあえず鋼が一本90ポゥ(または把)で売れるので

それでどーんと稼げたらいいなぁと♪



で、おそらく来月半ばあたりで

主人公PCの寿命が近くなると予想しているのだけど

今のような生活ではやりたいことが多すぎて

ゼーンに入り浸るのはちょいと厳しいので

まだまだ時間はあるけど、こちらも引退を視野に入れ始めました。


で、所持アイテムの処分云々も踏まえて

一応、結婚相手探しを始めてみました。

(ただし期間限定、条件付で)


どうしても結婚相手が見つからないとか

引継ぎしたいけど、寿命が近いのよ~とか

引継ぎしたいけど、できなそう;;って方を対象にしてるので

希望者が居なかったらそのままスルーしちゃう予定だけど^^;


まぁ、期日までに希望者が居なかったら

恋愛抑制アイテム(持ってると恋人づくりと結婚ができなくなる)を破棄して

生活させるまでですけどね^^;


そこら辺の行方は様子見ですが

貰い手がなかった場合はRO同様に

アイテム配布を行うようになるのかと思います。


まぁ、鎖(恋愛抑制アイテム)を取っ払うと

プレイヤーの入っていないキャラ(NPC)と結婚するかもしれんけど

中身のいる人だったらその人に全部譲るのもいいかもね^^

[ 2007/06/17 10:38 ] ゼーン大陸物語 | TB(0) | CM(0)