Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

久々プルト♪

ここ最近はHP制作している時間が多くって
ゲームを進行させてなかったのですが
久しぶりに続き遊んでみましたー♪

とりあえず514年が終わって
515年になったところで終わりにしたのですが
結構なんだかんだでばたばたしてたかな><;



今日は514年21日→515年1日までのプレイでしたが、
やっぱAリーグ戦の試合結果をどうにかしようとすると
なかなか話が進みませんねー^^;

あとは、旦那さんに長生きしてもらえるように
ウミカイの卵をなんとか食べさせようと奮闘したり、
それからそれから、弟に待望の新彼女が出来たので
恋愛の進展うまくいきますように><って様子見てみたり・・・。


で、仕事なのですが、
前に実験を行ったときの事を考慮した結果、
現在ウルグランキング7位でも
来る518年の時にはバハ3位くらいになっちゃうんですね^^;

で、1位が現職、2位がコークナァムの夫(叔父)になるので
これ以上、仕事してランクを上げると
518年に1位が亡くなり、バハウルグ長を引き継ぐようになってしまう・・・。

そうなるとナァム代理がぺとるっちかセルジュになってしまうので
仕事しないでおいて
下のランクの人に抜いてもらうようにする方向になりそう;;
(勤勉さの下降がちょっと心配だけど、納品しないで収穫だけしようかな)

まぁそういう事情な時期だから、
訓練に力を入れることになるかなーといったところです。


で、出産予定がでまして、515年の13日に子供が誕生する予定♪

夫婦仲については・・・、悪くはないと思うんだけど?




最近は仕事うかつにできないので、



あたーっく!

訓練にくっついて行ったりしてます。
結構楽しいよ、こういうのも♪




あと、ちょっと気になったことといいますか・・・。



名前何にしようかなー

子供を身ごもってる時の選択肢3つですー。
たしか、この前PC版やったとき
選べなかった(1択だった)気がしたんで^^;

ちなみに、名前何にするかまだまとまってなかったりして(ノ_・。)
一応、518年あたりの世界も見てきてるので
大体どんな感じの子供になるかの見当はついているんだけど
親の名前から文字を貰って
雰囲気に合うような名前をつけるのはなかなか大変^^;


初代は夫の名前の頭文字から名前つけてて
2代目はサ行+2文字目に「ル」を入れるようにつけたけど
3代目はどうしようかねー・・・。


今回目標6人!とか考えてる部分もあったりするので
あんまり変な基準をつけちゃうと
あとで名前のネタもなくなりそうだし(ノ_・。)

とりあえず「タ」から始まる名前にしようかとも思ったんだけど
思いつくのが小麦肌の合いそうな名前なのよね(笑)
いくつか候補はあれど、絞り込めてないなぁといったところですかね^^;


とりあえず一旦514年記録とかまとめてから続きを遊ぶようになると思うけど
それまでの間、いろいろと考えてみようかと思います^^
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検証してきました。

ナァム代理について、
本編を進める前にちょっと検証をしてみてたんですが
結果が出たので書いておいてみますねー。


とりあえず、先に結果だけ書いてみます。

ナァム代理、旦那に持ってかれたー(ノ_・。)

ナァム代理、やりたかったのになぁ;;(しくしく)




一応、例題として載せておきます。

ナァム兼議長:父
第一継承権:娘(長女)<これがPCになる
 第一継承者の配偶者:父方のいとこ(父の妹の子供)
第二~四継承権:娘の子供たち(3人、未成人)
ナァム代理:父の妹

この状況で、ナァム代理が死亡し、
新しいナァム代理を継承しないといけなくなるわけですが、
そのときに誰がナァム代理になるのか?がはっきりしなかったのですね。

で、ナァム代理が死亡した際、
第一継承者がミダショルグ長だった場合の検証を
以前したのですが
そのときはナァム代理の息子(次男の方)が新ナァム代理になり、
今回、それを踏まえて第一継承者を役職から外しましたが
今回、新ナァム代理になったのは長男の方ということに・・・。


ちょっとまだね、ナァム代理についていまいち把握できてないんだけど
とりあえず、いくつかの事例を考慮して考えるのであれば、
ナァムが襲名する時にすでに議長になっていたりして
何かの役職と掛け持ちになってしまう時、
ナァム代理が現れるのですが、
ショルグ長、ウルグ長時は
翌年、ショルグ長ウルグ長から外されナァムとして仕事をするので
特に問題はないのですが議長の場合ですね、問題は。

28日の評議会で信任され続ければ
何年に渡って議長職を続けることができ、
ナァム代理も何年も就任するようになったりします。


今回、その任期中にナァム代理が死亡したわけですが
ナァム代理になった人間、
どっちもナァム代理の実子なんですよね・・・。

ただ、ナァムと違って絶対的な継承順位があるわけではないので
世襲制なのか?と聞かれると、おそらくNOではないかと。



個人的な推測でしかないのですが、
おそらく、ナァム代理に就任する人の優先度は、
第一位:ナァム第一継承者の配偶者(ショルグが一致する場合)
第二位:ナァム第一継承者の兄弟(あるいは成人してる第一継承者の子供?)
あとは親戚関係?という感じなのかなーって。


一応、今まであったこととして、
・ナァムを襲名する人の兄弟がナァム代理になるケース
・ナァムを襲名している人の次にナァムになる人の配偶者が
 ナァム代理になったケース
・ナァムを襲名している人の次にナァムになる人の配偶者の弟が
 ナァム代理になったケース。


それから、
今回のミダナァム家ではないけれど、
こういう事例があったということで載せるんだけど、
前、Win版実験だったか何かの時に、
コークナァム家のアレックさんがミッチーさんと結婚して
クレタ、テイタム、マイラの3人がアレックさんの子供になった時に
アレックさん、議長になったんですよ。

で、その状態でナァム継承を迎えることがあったんですね。

そのときに、第一継承者のクレタさんではなく、
配偶者のアルヴィンさんがナァム代理になったんですよね。


そのときは、クレタさんはミダ所属、
アルヴィンさんはコーク所属だったわけですが
コークナァムの代理だから、
アルヴィンさんのが適任だったのかなー程度に思っていました^^;

けれど、基本的にナァム第一継承者の配偶者が
ナァム代理になるように出来ているんだとしたら
それは極当たり前のことだったのかなーと。

ただ、ナァム代理もショルグ長やウルグ長が亡くなったときのように
なれる人となれない人が存在するのは間違いなさそうです。

どうも今回の検証をしてみたかんじ、
同居家族に議員役員がいると、パスされるようですしね。

なので、第一継承者がショルグ長だったときに
第一継承者の配偶者にはナァム代理回りませんでしたし。
で、当然成人してない子供は除外されるとして、
あと、ナァムと同居してる人も除外対象のようですし。



一度、配偶者の弟がナァム代理になったと話しましたが、
それに関しては継承順位により選ばれたと解釈していいのかなと。

当時の状況として、分かりやすく書くと、
(ちなみに実験時の名前などで記載しますねー?)

・ナァム・
 サルキソフさん(議長とナァムと二束のわらじ)

第一継承者・ミダショルグ長
 シルフェ(ナァムの第一子)

第二継承者
 ジン(シルフェの第一子)

第三継承者
 ヨウイチ(シルフェの第二子)

第四継承者
 名前忘れた;;(シルフェの第三子)


-----


多分これ以下の継承順は、
5位:セルジュ(シルフェの弟1・未婚ショルグ邸暮らし)
6位:ベレンガ(シルフェの弟2・未婚ショルグ邸暮らし)
7位:ポピー(死んじゃったけどもサルキソフの妹1)<ナァム代理だった人;;
8位:タービン(ポピーの第一子・第一継承者の夫)
9位:ペトル(ポピーの第二子・結婚して独立中)
10位:ガリソン(サルキソフの妹2・未婚の一人暮らし)
11位:エミリア(サルキソフの妻)

という順番になっているのではないかなーと思われる^^;

で、この状況で9位のペトルくんがナァム代理になったのですが、
まず、
1位→ショルグ長のためパス。
2~4位→子供のためパス。
5~6位→ナァムと同居してるためパス。
7位→死亡(ノ_・。)
8位→妻がショルグ長のためパス。
9位→じゃあナァム代理で。

ってことだと思うんですよね^^;

なので、ナァムやショルグ長、ウルグ長、議長などと同居してる人は
ナァム代理にもなれないのではないか?という疑惑??


もしもこれを踏まえて
シルフェをナァム代理にしてみたい!というのであれば、
まずシルフェをショルグ長から外し、
5~6位の弟たちの結婚をそれまで阻止し、
8位の旦那をショルグ長なりにつけておき
・・・ってそれじゃだめやん(爆)


多分だけど、
第一継承者をナァム代理にしたい場合は
将来ナァムになるショルグ以外のショルグに所属している人を
配偶者に貰うか、結婚しないでおくかすることと
親戚関係を極限まで減らしておくこと?

それから、ショルグ長やウルグ長にならないでおくこと。


ナァムの兄弟が全滅しちゃってる状態で、
ナァムの妻なり夫がナァムと違うショルグの人で、
ナァムの子供が1人だけしか居なくて
(あるいは複数いても、第一継承者以外は他のショルグに所属してるとか)

で、第一継承者の配偶者は他のショルグに入ってて
子供がまだ小さければもしかしたら継承できるかも?

・・・なんかいろいろと面倒くさい感じだねぇ(==;




とりあえず、継承する権利のある人間を
第一継承者を除いて作らないようにすれば
(他ショルグの人間で固めるか役職につけるなど)
第一継承者にまわってくるのではないかとは思う。

いずれにせよ、今回のケースの場合、
タービンくんがナァム代理になるのを回避すると
シルフェまでナァム代理を回避してしまうことになるので
あえてそこは回避せずにいくのが無難かと(==;

あと、不可能だとは思うけど究極のネタとしては
エミリアさんを代理につけられると面白そうなんですけどね^^;



ちょっとまだ材料不足でよく分からないところではありますが
とりあえず進行の方向性としては
シルフェをミダショルグ長に、
で、タービンくんをナァム代理につけよう
という作戦が最もよろしいのではないかと^^;

とりあえず新年祭で夫婦漫才が出来るんだから
文句いっちゃいかんね(笑)


その代わり、シルフェのナァム継承権は消えて
次の世代に移るので
子供がナァムを襲名した後で
シルフェなりタービンくんを活躍させるのはありかもね♪
(議長選挙受けさすのもありかと(爆))

受かるかどうかは別問題ですが・・・(ノ_・。)



とりあえず検証が済んだので、
あとはまた徐々に本編を進めていけたらな、というところ^^
[ 2007/07/26 23:27 ] プルト番外編 DC番外編 | TB(0) | CM(0)

今日はHP更新かなー?

今日は日曜日♪
時間はたくさんあるはずなのに
なんだか一日中眠かったのですよ~(==;
夏バテですかね?(笑)


さて、今日はHPの更新をメインに行っていました^^
といっても、作らないといけないページはまだまだたくさんあって
そっちにも手を加えないといけないんだけど
どうも眠気が先行しちゃってダメですね^^;

そういう時は新しく何かを作り出すよりも、
あるものの情報を書き加えたりして更新したり
ちょっとレイアウトを変えてみたりしてる方が
かえっていろいろできるなぁと思ったりしたとかしないとか♪



今日はほとんどがDCプルトに関する情報の整理を行っていましたが
ちょっと気になることがあったのでDCをつけっぱなしにして
放置したりしておりました^^;

気になることというのが、
”初代PCはいつ亡くなるんだろう?(爆)”
という疑問だったりなんかして(ぁ

実は、現在進行形プレイは3代目なのですが
518年ごろにナァム代理の話が回ってきそうな気配があるので
なれるようであればそれまでにウルグ長を体験して
最年少ウルグ長を更新したいなーと思っていたのですが、
バハウルグ長を務める祖母が一向に弱る気配がありません!(爆)

選挙に出馬しても、祖母に勝てる気が全くしないので
出来れば早く亡くなってほしいのですが・・・(ぉぃ


というのは冗談として、
ちょっと気になるところではあったんですよね^^

あと、生まれる子供がどんな顔になるのかなー♪
というのも気になるところでしたし☆ミ(笑)



とりあえず少し先の未来をチラ見してきたのですが、
どうもバハウルグ長の交代時期に関して
少々雲行きが怪しくなりそうな気配があったりして・・・。

というのも、進行状況にもよると思いますが、
ナァム代理の交代時期とさほど変わらない時期に
祖母が亡くなりそうな気配が・・・^^;

つまり、万が一バハウルグ2位につけていたりすると
祖母が亡くなった後、強制的にウルグ長になってしまう可能性が><;

実は518年に来ると思われる現ナァム代理の死亡時に
PCのシルフェが役職についていると
ナァム代理が別の人に行ってしまう可能性が高いのです;;

未来をチラ見してきた時は
ウルグ長ではなくてショルグ長だったのですが
ナァム代理はちょっと予想外なとこに出現しましたしね^^;
・・・おそらく、役職についていたことがまずかったのかもしれませんが;;



ちなみに、シルフェが役職についていなかったら
ナァム代理になれるのか?については
はっきりいって検証が出来ていません;;

ただ、いろいろなトコで聞いた事例によると
議長になっていた人がナァムを襲名したときに
ナァム代理に就任するのは襲名後の継承権順位で見るところの
第一継承者がなるという事例を数件見かけたことがあります。

シルフェの父サルキソフがナァムに襲名した時は
継承1位サルキソフ、2位シルフェ、3位セルジュ・・・という感じになっていたのですが
シルフェ、当時はまだ学生さんだったので
ナァム代理に就任することが出来ません。
弟のセルジュも同様に^^;

その関係で父の妹ポピーおばさんがナァム代理になったのですが
そのポピーおばさんも518年頃亡くなることが確定しています(ノ_・。)

で、ですね、少し話を戻しますが、
ちょっと未来を見に行ったときに
シルフェがショルグ長で、
弟のセルジュやベレンガはまだ未婚でショルグ邸にいて、
継承権4位のママもナァム代理にはならなくて、
じゃあ、誰がなったのかな?と親戚を探ってみたら、
いました、いました、ペトル・ルチッチくんです(笑)

・・・旦那さまの弟くんです・・・(ノ_・。)


説明すると、ポピーおばさんには2人の息子さんがいて、
長男がシルフェの旦那さまのタービンくん、
で、次男がペトルくんという感じ。

もしも、評議会議員や同居家族に議員がいる人は
ナァム代理にはなれないというのであれば
ペトルくんにナァム代理が回っても納得は出来るのですが、
(その時のペトルくん、結婚して独立してたしね)
問題はもう一つの可能性が残っていることでしょうか。

「もしも、ナァム代理も世襲制だったら?」

まぁ、ナァム代理が世襲制だったら
そのままタービンくんがナァム代理になるだろうから
それはないと思うんだけどね^^;


でも、いずれにしても
ミダショルグ長だったとしても、バハウルグ長だったとしても
シルフェ、あるいはタービンくんが役職についた状態でその日を迎えると
野望が実現できなくなってしまう~><;(何

そこら辺を考慮すると、
バハのウルグランクもあえて上げないでおいて
訓練に精を出したほうがある意味安全かもしれません;;

選挙に落ちるのはいいとしても、
ウルグ長の死亡で繰り上がりウルグ長になったのでは
計画も台無しになってしまいますし・・・^^;

最年少ウルグ長を狙うのは5代目にしようっと、うん。



あと、現在プレイしている514年に関して
実はプレイ記録をHPにアップしていたりします(爆)
いやぁ、記憶に新しい記事のほうが書くのも楽かなと思って^^;

一応、現状514年20日まで進んでいるので
気になる方はとりあえずこちらへ。
http://www.richetic.net/world_neverland/pluto/mint/diary/shirufe/514.html

最近はブログでプレイレポ書いてないからねぇ;;
ゲーム中画像が多くて重いとは思うけど気になる方はどうそ^^


とりあえずは、今日のところはそんなところかなぁ??
[ 2007/07/22 23:07 ] プルト番外編 DC番外編 | TB(0) | CM(0)

DC版プルトのこと

今日はプルトプラスについて記事を書こうと思います^^




□プルトプラスとは?

ドリームキャスト用ゲームソフト
「ワールド・ネバーランド2プラス ~プルト共和国物語~」
の事になります^^
プレイステーション版をDCに移植したものになりますね^^

タイトルに”プラス”と付いていますが、
実はPS版をもう少し遊びやすくしたりしてあります。
若干、システムに修正が入っているといったところでしょうか。





□プレステ版とドリキャス版の違い。

自分も全部把握しているわけではないのですが、
いくつか分かる範囲であげてみると、


・システム移住者の入国が控えめ

 プレステ版だと毎年1日と、国民総数が一定以下だったりすると
 結構頻繁に移住者が入ってくるのですが、
 確かプレステ版が人口99人以下で移住者が入ってくるところを
 ドリキャス版ではもっと少ない人口でも移住者は入ってきません^^;
 (ただし、ショルグ員が欠員気味だと入ってきたりしますが^^;)

 毎年1日に入ってくる移住者も
 プレステ版だとかなり高確率で入ってくる印象があるのですが
 DC版の場合はそれに比べれば入って来にくい感じがあります。



・武術素質の引き上げ

 スピード・スタミナ・スピリットを
 どこまで上げることができるのかを示す限界値を素質と言いますが、
 その限界値がプレステ版よりもそれぞれ50近く引き上げられています。

 そのため、ドラゴンゲイルとか使いたくても使えなかった人が
 DC版だと使えるくらいまでレベルを上げることができたりするので
 龍技を使うためのハードルが低いと言えますね^^

 例えば、自分の持ちキャラで例えると、
 2代目にあたるエミリア・ミントの場合、
 25才が最も力を出せる時期に当たるのですが、
 20才の時に上げれるだけ上げてみたレベル値は
 スピード:249
 スタミナ:184
 スピリット:249
 でした。

 ↑レベルを上げて、翌日レベルが下がってしまった時は
   レベルが下がりきるところまで下げてみた数値です。

 彼女の素の素質は、
 父親であるエリック・デイリーと同一のもので
 スピード:233
 スタミナ:160
 スピリット:241
 が上げることの出来るレベルの限界値になります。

 エミリアが25才になった時、(ピーク時)
 さらにレベルを上げることができるはずなので
 かるーく素質以上の力を身につけれますね^^;

 なので、素質が低くてドラゴンソードとかドラゴンゲイルとか使えない人でも
 素質の数値によっては龍技を使えるようになる可能性が高いのです><b




・家族間会話について

 家族との会話に若干変更があります。
 まずは論より証拠、画像を貼り付けてみますかね?


 PS版の場合(Win版も一緒のはず)

 PS版がんばってね

 話しかけるとこんな感じ。
 ちなみに、子供に同様の事を言っても
 「うん、がんばる」と答えてくれます^^


 
 DC版の場合

 DC版がんばってね

 「うん、がんばる」のハートマークが消えちゃってます(笑)
 これは同居家族全般そうなんです^^;
 (配偶者から言われてもハートマーク出ないんですよねぇ)

 あとは、Win版で遊んでいる時に気がついたんですが、
 子供と親の会話のバリエーションが少なく感じたんですね?

 未就学前の子供の場合、
 PS版(+Win版)は
 どらごんそーどと
 どらごんげいるぅと
 りゅうてきこうはぁー
 の3本立てですが、DC版はそこにもう2つ付くみたいです?


 
DC子供→親会話

ひとつめ、お仕事がんばってねーというもの。




DC版子供→親会話2

二つ目、大好きというもの。


ちなみに、親の事をお父さん、お母さんと呼ぶか
パパ、ママと呼ぶかは、確か勤勉さで変わったと思いました><;


確か、この前Win版を起動してたときは
大好きとか言われなかった気がしたんですよね・・。

会話に関しては特別念入りに調べたりはしていないので
まだまだ追加会話、あるいは微修正があるかもしれませんが
また見つけたら見つけた時で^^;


あと、これは変更点と言えるかは微妙なのですが、
DC版は動作が重たいです(爆)

雪が降ったりすると
キャラクターの動きが鈍くなります(笑)


古いパソコンだとプログラムの処理とか遅くなるじゃないですか?
丁度そんな感じですかねー。

DC版で遊んだ後にPS版やWin版で遊ぶと
動きがとても早く感じたりしますしね^^;


あと、パスワードの保存方法は一緒だけど
プレステやWin版のように1つの移住者ファイルがつくられるのではなく
1~16まで個別にファイルが作成されるので
いらないキャラクターのデータを直接消したりできます。


あと、複数枚のビジュアルメモリーにキャラクターを登録している場合
ゲームを起動させる前の音楽を聴いたり
ビジュアルメモリーの中身を確認したりするところで
データをコピーしてうつしたりして
登録キャラを整頓(?)したりできます。


例えば、
ビジュアルメモリー(1)の4番が空いているとして
そこにビジュアルメモリー(2)の4番に入っているデータを
コピーしてビジュアルメモリー(1)にペーストすれば
ビジュアルメモリー(1)にコピーしたキャラが使えたりします。

ただし、登録Noが一致しないとつかえないみたいですけどね^^;



あとは、DC版独特の機能として
プルト通信局がある(あった)ことでしょうか。

一応、ユーザー同士のコミュニティーサイトに接続できるのですが
今はもう閉鎖しちゃったので今は使用できません。





とりあえず自分がDCメインでWin版に手を出したときに感じたのは、

PS版&Win版=基本的な部分は一緒。
DC版=基本的なシステムは一緒だけど、PS版を微妙に修正したりしてある。

といったところかと思います。


 ※ただし、Win版にはPS版にはないと思われる隠しキーコマンドがあり
   それを使うことでキャラクターをオート操作に出来たり、
   時間の経過と動きが早くなる倍速モードに切り替えたりできる^^;



ちなみに、オルルド王国の場合だと、

PS版=いわゆる基本ですねぇ
DC版&Win版=会話などが追加されたもの

・・・って感じだったと思ったのですが
オルルドのWin版は
体験版(メディアカイトのCD-ROM版)で少し遊んだだけなので
今、ダウンロードできるものがどうなのかはわかりません^^;


DC版プルトプラスについて
うまく説明が出来たかは微妙なところですが、
とりあえずこんなところかと思います^^
[ 2007/07/21 22:35 ] プルト番外編 | TB(0) | CM(2)

プルトとゼーンとどっちがいい?

今日はコメントについた質問についてお送りいたしますっ♪


>今、Win版をダウンロードしてやるか、ゼーンをやるかで迷っていまして、
>良ければ意見を聞かせていただけたらなぁと思い投稿させてもらいました!



通りすがりさんからのご質問なのですが、
りちぇが体験した範囲での感想をまとめてみたいと思います^^





□基本的なシステムのこと

・Win版(とりあえずプルトに絞りますね)

プレイヤーがキャラクターを操作してNPCたちと一緒に
共和国内で生活をします。
基本的には、武術をがんばったり、
仕事を頑張ったりする毎日を過ごします。

仲良くなったキャラクターとは結婚をすることで
家庭を築くことができ、子供に引継ぎをすることができます。

引継ぎを繰り返していけば
プレイヤーキャラクターが寿命にならない限りは
そのままその世界に居続けることができます。

あと、「移住」を使うことで
キャラクターをプレイしている国に呼び込んだり、
または、プレイヤーキャラクターを移住させるキャラクターと
交代することもできます。



・ゼーン大陸物語

基本的な部分はプルトとさほど変わりません。
ただ、奥行きは広いです。

基本的には仕事や武術に精を出して生活をし、
仲良くなった人と恋仲になったり、
結婚したり、引継ぎをしたりできるのも変わりません。

ですが、何かの作業を行う際に
熟練度が存在するので
仕事の組織に所属していても
仕事の熟練度を上げないと効率が上がりません。

プルトあたりだと勤勉さが高いと
仕事の効率は上がるんですけどね^^

あと、自宅は結婚をして初めて貰うことが出来ます。
移住したての時は公民館を家代わりに使うこともできます。

あと、決定的な違いは
ログアウトをしている時でもキャラクターが活動をします。

ある程度、行動方針を決めておくことはできるのですが、
絶対的な力はないので必ずしも方針通りに動くとは限りません。

しかし、できることがかなり多いというか幅が広いので、
ログイン時間を多く取れる方にはやりがいはあると思います^^

それと、リセットが出来ない世界なので、
プルトなどリセットを多用してた方には
オススメできないかも^^;

その代わり、その世界の雰囲気でまったり過ごしたいという方には
意外と向いている世界ではないかと思います^^






□オンラインとオフラインの違い

プルトなどの家庭用ゲームは大体一人で楽しむものですが
オンラインゲームになれば当然他のプレイヤーもいらっしゃいます。

そのため、家庭用ゲームでは出来なかった協力プレイとか
お仕事をしながら雑談をしたりとか
より生活感みたいなものを感じることができると思います^^

その代わり、さまざまな方が出入りしますので
ちょっとした事で相手に不快な思いをさせてしまったり、
あとは、場所によってルールのようなものがさりげなくあったりして
初心者の方には分かり辛い故にトラブルに巻き込まれる可能性も?

ゼーン大陸での生活をより楽しく過ごすには、
積極的に人と話していろいろ教えてもらうのが良いと思います。

なので、人見知りをする方の場合
いろいろな意味で辛いかもしれません・・・。

人との関わりを避けたい人は
家庭用のプルトとかオルルドの方が
気楽に楽しめるかもしれませんね。

あと、自分が5月にゼーン大陸に行ってから
撤退までに感じたことですが、
ログインしている方はみかけたりはするのですが
話しかければ話をしてくれても
向こうから話しかけてくることは少ない気がします。

それと、採掘などの仕事の際、
連続で同じ作業をすることができるんですね。

その時にマウスのホイールボタンを使うのですが、
それで連続作業の状態にしておいて
ちょっと余所見をしている方も結構いらっしゃるようです。

自分はゼーン大陸のテスターから参加をしていましたが
連続作業をしながらおしゃべりをしていた時代とは違い、
今は連続作業中、余所見をしたりしてるケースのが
明らかに目立つような気がします。

作業の内容や、作業場によっては
おしゃべりに花が咲いている場合もあるので
そういうところで会話に混じれればいいのですが^^;

自分の場合は、野菜をひたすら収穫して
露店で売ったり、料理に使ったりしていましたが
場所によってはNPCが多すぎて
邪魔臭いなぁ・・・と思うこともあったりして(失礼)


ゼーン大陸の場合もプルトでもそうなのですが
誰かと誰かが結婚して子供が生まれると
プレイヤーの居ないキャラクターはNPCとして
コンピューターが考え行動をします。

ゼーン大陸にキャラクターを作って
子供をたくさん産んで引継ぎされる方もいらっしゃったりしますが
プレイヤーが引き継ぎできるのは子供たちのうちのどれかになるので
結構、プレイヤーが居ないキャラクター(NPC)も
増えてきているらしいですね?

最近はプレイヤーの方で
引継ぎの子だけを産もう、という声も上がっていますが
こうしなくちゃいけないという強制力はないのでね^^;

あと、全員じゃないのですが人によっては
人とあまり関わりたくないと思ってる方も
いらっしゃるような感じがしたりしました。

そういったプレイスタイルについて
場合によっては他プレイヤーと衝突することがあるのは
確かにないとは言えません。
ですが、ゲーム自体のやりがいはとてもありますよ^^






□プレイする意義のこと?

何事にしてもそうなんだけど、
何のためにそれをするのか?の部分ってありますよね?

自分が最近プルトで遊んでいるのは、
この世界の住人がこの先どんな風になっていくのか
見てみたい♪という好奇心だったりするのですが、
ゼーンの場合はプルトとは比べ物にならないくらい
世界が広いです><;

把握しきれないくらいに広いので
世界の全てを把握するのは難しいでしょうね^^;

それゆえ、ゼーン大陸の場合は
目標がないと何のために遊ぶのか
見失ってしまうこともありそうです。

家庭用ゲームならセーブが出来るので
何年後とかでもセーブデータがあれば
プレイを再開することもできますが、
ゼーンの場合は「待った!」がききません^^;

あと、オンラインゲーム全般に言えることですが
サービス提供が終了すれば
築き上げたものが全て無に帰ります。

そのときに
「今までありがとうございました!」
っていえればいいのですが
「まだやりたいことがあったのにー;;」とか
「私の生きがいを返せ~><;」とかってなると
いろいろとたいへんそうだったりはしますね^^;

チャットログを保存したりは出来るので
何かしら形に残すことは出来ますが
基本的に残るのは思い出と
プレイヤーの友好関係(?)になります。

もう一度あの頃に戻りたい!というのが出来ない世界なのでね^^;







□結局ゼーンとプルトとどっちがいいのか?

ゼーン大陸を体験したことがない方だったら
一度、お試しで行ってみるのがいいと思います。

ID新規作成時は7日間プレイのチケットが購入できるので
その期間でざざっと遊んでみるのがいいと思います。

ただし、操作に慣れないうちは戸惑うこともあるので、
始めるなら連休などのプレイ時間が取れるときがいいかと^^

あと、Winプルトの場合、
操作がキーボードで行うということもあり
プログラムの使い方、操作方法などを掴むまでの間
結構戸惑ったりすることもあるとは思いますので
最初はお試しプレイくらいの気持ちで
丸一年遊んでみたりしてから
本編を新しく始めるのがいいかとおもいます^^

基本的にはPS版と一緒とおもっていいですが、
メモリーカードに頭を悩まされることはないので
気楽にセーブデータを取っておいたりする事ができます♪

セーブデータをいくつでも作れるのは
やっぱりうれしいですね♪
記念にとっておきたいデータっていうのも
結構あったりするし^^


PS版やDC版だと
メモリーカードをいくつも買うとかできませんしね、なかなか;;

あと、Winプルトでは、プレイヤーをオートに切り替えることも
取り扱い説明書には載っていませんができます(==;

普段使っているキャラクターが
NPCになった時にどんな行動をするのかとか
ちょっと興味深いところを垣間見ることができたりなんかして(笑)

なんとなくそのままほっといて観察するのもよし、
子供の顔を確認するためにほっとくのもよし?

そういう意味ではPS版やDC版をそれなりにやりこんだ人に
オススメと言ったところかもしれません<Win版


ちなみに、りちぇの個人的な意見を書くならば、
オートモードはあくまでちょっと未来を見てみたいとか
そういうときにはいいかもしれませんが
あまりにオートで放置しておくと
誰が誰の子供なのか、誰が誰と結婚したのかとか
把握が難しくなり、世界の住人への愛着も薄くなる気がします。

気がついたら周りが知らない人ばかりだった^^;ってなると
楽しさも半減しちゃいますしね(ノ_・。)

ポイントとして使うのはありだと思いますが
それに頼ったプレイはあんまりオススメはできませんね^^;

この前のコークナァム云々の話もそうですが
基本的にオートで様子を見るスタイルをとっていたので
初期国民がみんな死んじゃった後
この人、誰の子供だっけ?^^;って感じに陥りましたし。。。

そうなってくると、誰がどこで何をしても
どうでもよくなってきちゃう部分があったりして;;

と、思ったことをつらつら~と書いてきましたが、
新しく始めてみるのであれば
個人的にはゼーン大陸に一度行ってみるのがいいかと。

とりあえず7日間のプレイの間に
自分のやりたい事を見つけることが出来たなら
継続をしていくのがいいと思いますよ^^

もし、見つけられなかった場合は
そのまま課金をせずに撤退するのも
ありだと思います。

ちなみに、継続プレイは
30日、60日、90日、120日かな?
その中から継続プレイチケットを選ぶ形になりますが
キャラクターが死亡するまでには
ゲームを始めてから約2ヶ月かかります。

一応、一生涯を過ごしてみたいということであれば
最初7日間プレイで始めて
それから60日分の課金をして過ごすのがいいかもですね。

勿論、随時継続課金をかけることもできるので
課金が切れそうになったら継続することもできますしね^^

ちなみに、継続期間の長さによって
課金が若干安くなったりもするので
長い目で見るなら120日課金をかけるのも
悪くはないかもしれません?


家庭用ゲームの場合、
自分の意思でやろうと思えばいつでもできます。

でも、オンラインゲームはサービスが終わっちゃえば
行ってみたくても出来なくなるのだから
一度、顔を出してみるのが一番いいとおもいます^^

ただし、他のオンラインゲームにも通じるのですが
やりこめばやりこむほどたくさんの時間を必要とします。
ほどほどにがんばるなら特に問題はないのですけど^^


とりあえず、質問の答えになったのかどうか微妙ではありますが、
個人的見解としてはそんなところでしょうか・・・。


ちなみに、ゼーン大陸は
鴇羽国とラン国が一番最初からある国なので
比較的ベテランプレイヤーさんが多いようです。

慣れないうちはそこでいろいろ教えてもらうのがいいかもですね^^


ある程度やりたいことが決まってきたら
その道を目指すのがいいと思いますし♪

ちなみに、りちぇの場合は
ある程度ゼーン大陸でやりたいことが消化できたのと、
やり込めるほど時間を費やせないことがあって
ゼーンは引退しちゃいましたが(ノ_・。)

いやぁ、オンラインゲームをやりだすと
そこにログインして寝るまでプレイしちゃう人なので
ブログ書いたりHP作ったり
気分転換にDSで遊ぼうとかプルトで遊ぼうとか
時間が作りにくかったのですよ;;

今までそれでやりたいこと貯め放題になってたんで(ノ_・。)

まぁ、個々の性格にもよるとは思いますけどね^^;



Win版プルトについては
個人的にはPSなりDCなりで遊んできたデータを
Win版で継続出来るようにコンバートできるものがあれば
一も二もなくオススメしたいところですが
アルティさんでもそういうサービスは
してないみたいですしね^^;

DC版の現在の国データを元に
Win版セーブデータに変換できたら
どれほど幸せかとおもいますけど(ノ_・。)


PS版については、
PSメモリーカードのデータを吸い上げるような
なんかそういうもの(?)があるらしく
それを使うことでPS版で育てた国を
Win版で遊べるようにすることが出来ると
聞いたことがあるような気がします。

でも、データ改造の類になるから
その関係で処罰を受ける可能性もあるとかないとか。

自分はそこらへんはうといのでなんともいえませんが
家庭用ゲームでのプレイがある程度落ち着いていたり
または、昔遊んでたけどデータ消しちゃったとか
そういうのであればWin版をDLしてみるのもいいかもですね♪


個人的にはプルトプラス(DC版)のWin版があったら
もっとうれしかったのだけど(笑)
[ 2007/07/20 18:51 ] プルト番外編 | TB(0) | CM(6)

プレイ記録を読み返すっ

今、HPの方でDCプルトのプレイ記録のページを作成しているのですが
ノートに取ったプレイ記録(日記?)に目を通しながら
HTMLに書き写したり、ちょっと加筆したりしてるんですが
結構、書いておいて忘れていることもあるね^^;

読んでみて
「えっ、こんなのあったんだ?!」
みたいに思うことも結構あったりなんかして^^;


現在進行中が514年で
今日作成してたのが508年のなんだけど
なんか子供の頃ってのびのびしてて
いいなぁって気がしてきたよ(ノ_・。)

ほら、大きくなると恋愛やら結婚が絡むから
やたらに仲良くしすぎると今のシルフェみたいに
たくさんの男の子から追いかけられたり、
その関係で他の子の恋愛に影響が出ちゃったりとかするから
わざと口をきかないようにしたりとか
夜、家になるべく帰らないようにしたりとかしてたけどね^^;


それでも、3代目シルフェの場合、
4代目への引継ぎを6歳で行うことを決めてるんで
子供時代、あんまりたのしまないんですけどね^^;

その代わり、4代目→5代目を3歳引継ぎで行うつもりなので
そのときは思いっきり子供時代を楽しもうかなと思った♪



ちなみに、508年の記録を見ていたら、
どうも個人的にダクトくんがお気に入りだったらしい。

なんかね、挨拶の時に
「やあ、シルフェさん」って言うのね。
なんかその響きがかっこよくって(笑)

ちなみに、普通の人は
「こんにちは、シルフェちゃん」とか
「おやおやシルフェちゃん」とかなんだけど
ダクトくんって特別だったのかなー?


とりあえず、まだ514年までの5年分の記録をHTML化しないとだから
まだまだ手間がかかりそうだけど
昔を懐かしみながら地道にこつこつやってくことにします♪

ゼーン大陸最終日

最近、目の前のことに追われて

すっかり忘れてしまっていたこと・・・。


ゼーン大陸の課金って

そろそろ切れるんじゃないっけ?って。


とりあえず、しばらく様子が見れないからと思って

武器を持たせ武術をさせていたこの頃でしたが

課金が切れてしまうと

仕事道具とかもろもろ含めてアイテムが無駄になってしまう。


できればその前に誰かしらにアイテムを譲渡して

有効活用してもらったほうがいいに決まってる。


元々自分の力だけで集めたアイテムであれば

消えてしまってもしょうがない程度に思えたんだろうけど

いろんな人に力になってもらったりしつつ

それなりに集めることが出来たのだから

無駄にしてしまうのは申し訳ないことなのではないかと・・・。



でも課金が17日あたりで切れたかもしれなかったので

そのときはそのときかなーと思ったのですが

運がいい事に今日が課金最終日だったみたいだったので

ログインをして、通りすがりの方にアイテムを譲渡したりしていました。


一応、自分が今まで遊んできた財産だから

役に立たないということはないと思うけど

少しでも役に立つならいいなぁ^^;



ゼーン大陸での生活を振り返ると、

やりたいと思うことは確かにたくさんあったし

どっぷりハマればそれなりにハマるゲームなのは確か。


ただ、こういう風にしたいという理想が高ければ高いほど

ハードルは高くなるのはもちろんのこと(ノ_・。)

やりたいことが増えれば増えるほど

必要な時間も増えますしね;;


とりあえず、遊んでみて思ったのは

ゲームをして何を得るのか?という部分でしょうか。


ゼーンだけでなくほかのネットゲームでもそうだけど

管理会社がサービス提供を終えればその世界もなくなってしまう。


まあx、現実世界でも

今まであったものが急になくなってしまうことも勿論あるんだけど

いつか来る終わりを見てしまうとのめりこめなくなるのですね。


どんなに時間を費やしても

思い出だけを残し無に還ってしまうなら・・・。


家庭用ゲームだって同じです。

ゲーム機が故障してしまったり、

セーブしてあるメモリーが壊れちゃったりしたら

今まで頑張ってきたことの意味とか考えちゃったりしない?


ネットゲームに限ってって事ではないけれど

今だからやっておきたいこと、

もしくはやりたいと思うことを

優先して行う方がいいと思うんですよね・・・。


地球だっていつ崩壊するかも分かりませんし、

やりたい事を取っておいてもいつやるんですか?って。



・・・と、なんか話がちょっとそれているので戻すと

課金が今日で切れるから、今日までで終わりにしようと。

まぁ、そんな感じです^^;


ゲームのシステムとかは結構好きなんで、

コンシューマー版で出たらどっぷり遊びたい感じなのですが

さすがに出ないでしょうな(ノ_・。)


あの独特のまったりした雰囲気とか

結構すきだったんですけどね^^;



とりあえずはこれでネットゲームと呼ばれる類は

全て卒業となりました。


とりあえず、今までネットゲームに費やしてきて

出来なかったこととかもある程度手をつけられるので

その日の気分によって選んだりしつつ楽しんで過ごそうと思います^^




なお、ゼーン大陸の方ですが、

最終的に老年[天命を知る~(略)]までいったので

あと1年くらいでお亡くなりになるのかもしれません・・・?


アイテムはほぼ破棄に近い状態になっているので

APCの人と恋人になっちゃったりとか

いろいろトラブルを起こさなければいいなぁと思いますが

どうなることやら・・・^^;

[ 2007/07/18 21:15 ] ゼーン大陸物語 | TB(0) | CM(0)

その後のコークナァム家…

昨夜、Win版プルトを立ち上げたまま寝て朝起きてみたら、
なんかとんでもないことが起こっていました^^;;


えっと、昨夜寝る直前くらいに
ナァムだった父が亡くなり、
兄(その1)がナァムになったものの
奥さんの間に子供が出来なかったのかな。

朝起きた時にはすでに亡くなっていました・・・。



で、兄(その2)がコークナァムになっているのはいいとして、
問題はその妹(現PCの母に当たる人)のステータス欄。



今はお母さんな元PC

寝てる間に娘に引継ぎしてたので元PCってことになるんだけど、
一番上の兄が亡くなり、二番目の兄がナァムになったとして
で、二番目の兄の嫁さまの寿命が・・・だったことも考えると
母は継承権1位がついていてもおかしくないのです。
(なお、正確にはさらにその上に兄がいたんですけどね、亡くなったけど)


・・・といっても、どうも引き継ぎがしっくりきてないから
物の見方がまだアンジェラ視点なんだけどね(笑)



まぁ、ここらへんに関してはいろいろ可能性はあるのだけど
現ナァムの兄の家に子供が生まれて
その関係でアンジェラの継承権が下がったと見るのが確実っ><;


でも、嫁さまの寿命と、兄の余命を考えると
子供が居る人と再婚している可能性が高いという予想・・・(汗)

まぁ、再婚した人との間に子供が出来たとかであれば
血筋は血筋だからあれこれ文句は言いませんが。。。


一応、どんなもんか確認をしなくてはなりません><
正当な後継者だとこっちもまだ救われるんですけどねー^^;





とりあえず、誰と再婚したのやら~。




家系図?

なんかどこかで聞いたような名前なんですけどー(ぁ
というか、よりによってこの人ですかっ!(爆)




よりによって・・・

ええ、この方、よーく存じております;;
その昔にりちぇが送り込んだストロベリーさんですし(ノ_・。)


 ※ストロベリーさん=DCプルトの初代PCで
           エリックさんと結婚した人。
           ちなみに、パスワードは取ってなかったので
           研究を重ねてそれっぽく作ってみたやつ。
           (素質も本家から貰ったやつだしね)



確かに、確かにねっ、
エリック兄ちゃんがモテるんだかモテないんだかよく分からなくって
誰とも結婚できなかったらどうしようーとか思って
とりあえず移住させておいてみようって送り込んださっ><;

で、確かエリック兄の友人欄に入ってるのを見たこともあったし
アプローチかけてたような気はしてたさっ。

でも、彼女はたしかデンジンさんと恋仲で
エリック兄に振り向くこともなかったのよ?^^;


で、確かアンジェラとゴインくんが結婚したときに
家系図をたどったらナワフさんと確か結婚してて
エリック兄も他の人と結婚したから
もう終わった話だと思ってたのに、何を今更っ><;


ついでにナワフさんの連れ子も巻き込んで
その子が次期コークナァムですって?
冗談じゃないわっ!><;


・・・でも、ネタとしては美味しいぞ、兄上!(爆)




どうも世襲制で子孫に伝統を伝えるナァム家に生まれると
兄の再婚とかそういうのも素直に喜べなくなるわけで・・・(ノ_・。)
(継承うんぬん関係なければ喜ぶとこですけどね(笑))

というかそんなに妹にナァムをさせたくないのか兄上!(爆)



まぁ、とりあえず一ついえること。


あの二人は、腐れ縁っぽい・・・(==;



ちなみに、子供が2人になっていましたが
下の男の子がナァムになるんだったら
普通に賛成するんですけどね(爆)<あれは兄の子だし




話を戻してアンジェラの娘に引き継いでいたわけですが


現主人公さん

なんか婚約をしていたんですよね。
そうなるとやっぱり「相手はだれだろうー」って思うじゃないですか^^




ミョンボさん?(汗)

・・・ミョンボさんですか(滝汗

素材は決して悪くはないんだけど、お年が・・・(ノ_・。)
しかも初婚なのか再婚なのか怪しくないです?^^;

ちなみに、血筋自体は悪くないんですけどね、
ジマナァム家の出身だし・・・(ぼそっ



まぁ・・・
よくわからんが頑張れ。

といったところ?^^;
[ 2007/07/17 17:32 ] プルト番外編 | TB(0) | CM(2)

ホームページ作成っ

いやぁ、地震すごかったですねー^^;

自分の身の回りは震度3くらいだったようですが
幸いにも特に何かが壊れたとか
土砂崩れがあったとかそういう被害はなかったです。


でも、新潟寄りの方はなんかもうひどいらしくて
なんていっていいか・・・という感じではあります;;



これから復興などもいろいろ大変かと思いますが
余震などでこれ以上の被害が出ないように
影ながらお祈りしておきます・・・(ノ_・。)



さて、そんな状況の中
自分はホムペ作成などしていたわけですが
とりあえず作成していた1コーナーがなんとか片付いたので
とりあえずはほっと一息といったところでしょうか。

でも、まだまだ作らないといけないところも多いから
まだまだしばらくは手をかけないといけない感じですね。
まぁ、楽しんでやろうと思います^^



で、昨日作ったコーナーに掲載する画像作成をする関係で
昨日は久しぶりにWin版プルトを立ち上げたのですが
なんとなく作成の合間に立ち上げておいておいたら
数年後の未来が気になってしまったので
今日はこのまま放置したまま寝ようかなーといった感じです(笑)



ちなみに、どういう状況かというと、
PCがコークナァム家の末娘の立場なんだけど
2人の兄は結婚してるけど子供がまだ居ないんですね。

で、どうも奥さんの寿命が一定以下になってしまっていて
その都合で子供が出来ないというような予感・・・。


何年後かに奥さんが亡くなって
そうなると兄たちの寿命もそれなりに迫ることになるので
もしかしたらPCにナァムが回ってくる可能性もなきにしもあらず?


まぁ、そう思ったらちゃっかり子供が生まれたりとか
そういうこともありそうなんでなんとも言えないんですけどね(笑)
[ 2007/07/16 23:22 ] プルト番外編 | TB(0) | CM(0)

とりあえずまとめてみる。

昨日書いた記事の事でちょっと思うことがあったので
改めてデータを引っ張り出したりしてみました^^;


[関連:7/10 513年まとめっ!+その後? ]



 
とりあえず、事後のデータになりますが
ちょっとまとめてみました。



514ショルグランキング

今年の新成人は、
コークに行ったデルタちゃんとバラクーダくん、
それとミダに行ったタービンくんになります。

513年26にジマの人員が死亡し、
その補充としてシステム移住者が入ってきたので
まず、バジルさん(ジマ/ガアチ)でブロックしておいてあって、
そこにダバダさん2名を513年30日に移住させました。

昨日の記事を書いた時点では、
ジマとミダが同数だから、
タービンくんはミダじゃなくてジマだというような話を書いたのですが
見て分かるようにダバダさん2名が入っていればミダ行きです^^;

でも、30日に婚約したカップルが居た関係で
最初の実験ではダバダさん1名しか入れれなかったんですよね^^;

それでもミダに行ったので、
そこはやはりナァム代理のポピーちゃんの影響ですかねー?と。
つぎにウルグに行きましょうか。



514ウルグランキング

こっちがウルグランキングです。

1日はシルフェが転職をした関係で
順位の表示が正しくなかったので
2日になってからデータをとりました。

で、バジルさんがある事情により
2日になったとたんに家を残したまま失踪したので
ショルグランキングからも、ウルグランキングからも
名前を除名されています。(家だけ残っていますが^^;)

一応、分かりやすいように記入をしてみましたが^^;

今回、新成人は
各ウルグに1人ずつ行きました。

とりあえずガアチが他よりも1人足りないので
この状態で成人をすると
ガアチ→リム→バハとなりますね。


・・・あれ?そうなんだ?^^;

なんかいろいろ実験じみたことをしていたんだけど
この順番のパターンって記憶にないような(汗)

基本的には
リム→バハ→ガアチ→リム・・・って感じに
振り分けられる気がしていたんだけど
どこのウルグも同数の場合
本人(NPC自身)の好きなとこに行けたとかあったんだったっけ?^^;
(そこら辺うとい・・・)


と、とりあえず・・・
ウルグ員の数にばらつきがあるときは
少ないところに強制的に入れられるので
この状態でシルフェがバハからリムに移ると、
リムを0として、バハ-1、ガアチ-1になり、
一人目に成人したタービンくんがまずバハを選び、
その後、シルフェがリムからバハに転職をしているので、
リムが今度-1、バハが1、ガアチが-1という状態に。

その後、バラクーダくんがガアチ、
デルタちゃんがリムに行ったのですが
転職するタイミングと、どこに入るかを宣言するタイミングが
かち合っちゃってたのかも・・・?
そうなるとリム、バハが0としてガアチが-1だから
ガアチを選択するのが当たり前になるし。

けど、そういう状態であったのであれば、
シルフェを転職させないで
なおかつタービンくんをバハに呼びたいという我が侭をかなえる方法も
1つあったなぁと思ったりもしたりして。

ただ、成人する順番がこうでないといけないっていうのが出るので
その順番になるまでひたすらやり直しってことになるので
手間がちょっとね^^;
まぁ、また仕事して稼げばいいし♪ということで
このまま続行していこうかといったところですね♪



ちなみに、昨日、共和国内のデータ収集をしていたんですが
途中で飽きちゃって・・・(何)
とりあえず514年1日のその後~4日の途中まで遊んでみたのですよ。


いやー、なんていうか
青春っていいね♪(何爆)


とりあえず、今までの経験上
1日に成人した人が
1日にデートのお誘いに来た事がなかったので
スピード恋愛(?)をする場合、こっちから動かないといけません^^;

ちなみに、武術とかあんまり興味のない人は
2日夜にある○○杯の開会式にいかずに
デートのお誘いに行く人はいるようですが^^;

ということでシルフェからアタックをかけてみることにしました。


が!

ちゃっかりこないかなーなどと期待をして
結局夜になってしまいました(ノ_・。)

で、お目当ての人はというと、自宅で休憩中・・・。
さすがに叔父叔母の家と言っても
堂々とデートのお誘いをするのはちょいと^^;;

別に堂々と約束すればいいやん♪って思うんだけど
やっぱちょっと、ねぇ?(何


そこで、どこか外で約束が取れないかなーと思って
家から出るのを待っていたら
ワクト神殿の方へ走っていったんだけど
追いかけるのがとっさに遅れてしまって
「お~い!」って叫んでも届かず・・・^^;;

とりあえず、追いかけてみたっ><
・・・ちゃんとデートのお誘いできるかしらん・・・?^^;;



パパいるしっ><;

なんかパパがいるし・・・(ノ_・。)

さすがにパパの前でデート云々って言うのは
さすがにちょっと気まずいよね(爆)

そのままきびす返して帰りましたよ・・・(ノ_・。)



でも、2日になっちゃったら
そのままずるずると流されそうだったので
リセットしちゃいましたが・・・(ノ_・。)

その後、アイシャ湖だとか
ワクト神殿だとか夜の訓練場めぐりみたくなってきたけど
どこに行っても人がいるのですね(ノ_・。)

やはり、なんていうか、その、
恥ずかしいじゃないですかー><;(爆)


こうなったら、恥で元々
ルチッチ家に乗り込んで・・・と思ったんだけど
ポピーおばさんに挨拶して逃走したりなんかしたりして(ノ_・。)

こういうとき、勇気というか度胸ないなぁと
我ながら思ったりもしました;;



結局その後、
訓練にお出かけする道中捕まえて
お誘い入れてみたんですよっ><;
なんか、頑張ったのですよっ!(爆)

用事がある~とかってはぐらかされたりもしなかったので
とりあえずは第一歩かなーってとこで^^;



で、なんかこう、うれしいんだけど
なんかこうこそばゆい(?)ような感じってあるじゃない?
くすぐったいような感じ?
そんなもんで逃げるように帰宅したら
どうも何かを感づかれたらしく、



ふっ、バレたか(ノ_・。)

弟にしっかり聞き出されてしまいましたとさ(ノ_・。)<トホホ
きっと、自分が言わなくても家族に知れ渡ったりして?(爆)


ちなみに、これはシステムの話。
自宅に居る時の兄弟会話は
「どう、最近?」しか選ぶことが出来ません。

聞かれた側は、
・特に何もないときは現在の幸福度に関する話題。
 (いいことがなくて・・・とか)
・試合についての話題(応援してねって感じの)
・行事についての話題(明日はエナの子コンテストだね、とか)
・デートの話題(誰とデートなのか喋っちゃうのよね(笑))


まぁそれは置いておくとして、
1日にデートの約束をすると、
2日の日にデートにいくことになります。

ですが、2日というのは
朝:ショルグ新年祭
昼:ウルグ新年祭
夜:○○杯開会式
という感じに行事が詰まってます;;

あいだあいだに時間はあるんだけど
下手にうろうろしてると遅刻しちゃうんですよねー^^;


基本的にデートの約束をしていて
さらに行事が重なっている場合、
キャラクターの性格によって優先順位が変わります。

例えば、ショルグ新年祭にまず参加してから
デートに向かう人もいるし、
新年祭はサボる覚悟で待ち合わせ場所をうろうろしてる人もいるし(笑)


とりあえず、一番は自分の都合で決めちゃうのがいいのですが
どうも、タービンくんの場合は
新年祭<デートの人のようで
朝、待ち合わせ場所に居たので
とりあえずデートしてきちゃうことにしました><;

ちなみに、パパも新年祭よりもデート派だった気が^^;
(ママは新年祭に出てからデート派のはず・・・)

で、お互い、好きだってことで話がまとまって
とりあえず相手を家に送っていくことになったのですが
・・・ちょっとまって。



相手の家じゃなくて
自分ちに送ってもらったら
新年祭に遅刻しなくて済むかも?(何)

ただ、めっちゃ恥ずかしい思いをするけど(爆)




ということでやってみた(ぁ



ギャラリーが多すぎです;;

昔、ちょっと遊んでいた時に
こういう場面に遭遇することがあって(笑)

ちなみに、上の方から入ってきて、
ショルグ長とナァムが並んでいるところと
一般のショルグ員が並んでいる間を何事もないように通って
帰宅するんですよね、ショルグ邸暮らしの人(笑)

きっと、「デートだデートだ」とか
ざわめきが起こっていたに違いない^^;;;
パパなんか「あの馬鹿娘ー;;」とか思ってるかもしれないし?^^;
ママあたりは「シルフェ、やるわね(笑)」って言ってくれそうだけど(爆)


まぁ、この場合一番怖いのは
個人的にはポピー叔母さん(爆)

きっと、新年祭の後に
パパをこっそり闘技場の裏あたりに連れ出して
「サルキソフ兄ちゃん、うちのタービンとシルフェちゃん。
 二人は一体どうなってるのっ?」
とかって事情徴収とかしそうだ・・・^^;<そういうイメージ

叔母さんといえど、いずれ姑。(予定
なんだかんだいって一番脅威な存在になるでしょうね^^;;

このゲームって、想像力が働けば働くほど
面白いゲームだなぁと改めて痛感いたしましたですよ(笑)




ということで
なんか・・・、のろけ話みたいな感じになってしまいましたが
報告はこんなもんでっ♪