ナァム代理の代理

こんばんは、りちぇですー><;

やっぱ、お引越し云々のこととかも考慮して
DCプルトの方を少し進めていたのですが、
(といっても大しては進んでいないのですが^^;)
現在516年を終了して517年に入ったところですねー。



コークナァム家の跡取りと婚約した方の余命の件で
婚約を破棄して他の人と引き合わせようかとか
余命が増えるように頑張ってみようかとも悩んだんだけど
あえてそのまま進めてみることにしました。

もう、跡取り生まれなくて死んだら死んだ時!(==;
下手な小細工はしないで成り行きに任せることにしました^^;;;




ここ近年、新しい年に突入すると
りちぇはショルグランキングとかどこに誰が住んでいるかとか
誰が今どのくらいのレベルでとか記録を残すようにしているのですが
画像から出たデータをまとめる時間を利用して
ちょっと放置しておいてみたんですね。


つまり、諸事情により移住した後、
現PC家とは関係のない家でお世話になっていたので
続柄とかは当然他人だし
現PCもNPCにかわってる状態という事を前提の上で
こういうことが起こりましたよ、というお知らせです><





まずはこちらをご覧下さいっ。


ウルグ長とか。。。

現PCに当たるシルフェ嬢なのですが、
517年末の選挙で祖母ストロベリーに選挙で勝ち
ウルグ長に当選したようです。

ウルグランクの関係で516年の末から
ウルグ長選挙に出れるランクになったんだけど
516年の選挙では獲得票で祖母に負けちゃったんですよね;;

だけど、ちょっと手ごたえは感じたので
いずれ祖母に取って代わってウルグ長に就任できる器はあると思いました。
しかし、祖母が存命のうちにその座を奪い取れるとは
正直思ってなかったですけどね^^;;;




以前、状況調査を兼ねて
未来世界を見に行ったりした時期がありましたが
今回もナァム代理の交代時期が近かったので
再確認も兼ねて改めて調べてきました。



とりあえず結果から言いますと、
ナァム代理が亡くなり、あたらなナァム代理になったのは
ナァム代理の息子でした。



そしてペトルくん。

バハのウルグ長をしているのが現ナァムの娘で、
その夫はナァム代理の息子(長男)。

で、ナァム代理は現ナァムの妹で
なくなってるご婦人さんですねー。


今回の実験でナァム代理発生時に
ナァム代理が亡くなったらどうなるのか?について
少し結論が見えてきました。




ナァム代理はナァム同様、世襲制の可能性が高い。




まず、ナァム代理は基本的にこういう状況下で生まれます。

ナァムが亡くなり、第一位継承者がナァムを襲名する際、
評議会メンバー(議長、ショルグ長、ウルグ長)であった場合、
あるいは、第一継承者の配偶者など同居家族が議会メンバーだった場合に
ナァム代理という特殊な役職を持つ人が発生します。


ナァム代理は、ナァムを襲名した人が
議員としての役目を終えるときまで発生し、
襲名した人、またはその関係者がショルグ長やウルグ長であれば
30日の朝、その人、またはその関係者が役職を離れるので
本来のナァムの仕事への支障がなくなり、
よってナァム代理も必要なくなるわけなのですが、
ナァムを襲名する人が議長だった場合、
議長を不信任されるまでの間、
長ければ何年もの間、ナァム代理が発生したままになります。





家系図


状況を分かりやすくするため
関係者と人間関係を分かりやすくしてみました^^;;
(やたら横長なのはやむをえなし(ノ_・。))


以前、行った実験も含めて
自分が見てきたナァム代理の後継者は2人だけでした。
そのいずれもがナァム代理の実子(タービン、またはペトル)でした。



継承時の詳細なんかもあるので
ちょっと予備知識として書き出しますと、

ミダナァム継承権第一位のサルキソフ・ミントが議長に当選する。

7代目ミダナァムのカオリ・フェンがなくなり、
継承権第一位のサルキソフ・ミントがナァムを襲名し、
その妹ポピー・ルチッチがナァム代理に就任。


襲名後の継承権は、
第一位:シルフェ・ミント(5)
第二位:セルジュ・ミント(2)
第三位:ベレンガ・ミント(0)
第四位:ポピー・ルチッチ(11) ミダ所属


いろんな書き込み情報などを見ていると、
ナァム襲名後に第一位にあたる人がナァム代理になるという話を良く目にしました。
(その話に当てはめると、シルフェにナァム代理の役目が与えられる事に。。)

ですが、第一位~三位まで子供のため、
ナァム代理は成人しているポピーさんになったものだと思われます。

その後、継承権を持つシルフェなどの子供たちが成人しても
ナァム代理は交代することなくポピーさんが続けられ、
そして、議長に対する不信任もまったくありませんでした。


やがて継承権をもつ子供たちも結婚をして
それぞれに家庭を持つことになりました。

そんな中、ナァム代理のポピーさんがお亡くなりになったというわけです。




で、とりあえず今までりちぇが目にしてきたのは


□長男タービンくんがナァム代理になったケース
 ・同居家族に評議員が居なかった場合。

□次男ペトルくんがナァム代理になったケース
 ・兄タービンの同居家族に評議員が居た場合。


大きく分けると、誰がナァム代理を引き継ぐのかについては
この2点で別れるといってよいと思われます。


一応、過去にシルフェが役職に就いていたときに
シルフェの弟セルジュの妻が役職についていて、
ベレンガがまだ未婚でミダショルグ邸にいた時に
ナァム代理が亡くなった時があって、
そのときにナァム代理になったのがペトルくんだったので

「セルジュやベレンガがダメだからペトルくんが代理になったんだ」
(ダメ=評議員と同居しているから)

と思っていたのですが、
今日目の当たりにしたのはセルジュもベレンガも結婚していていて、
家族に役員が居ない状況下だったに、
それでもペトルくんが代理に選ばれたので
その点から考えるにナァム代理が亡くなった場合は
ナァム代理の血を引くものが代理を引き継ぐと見るのが正しそう。。。

ナァム代理って・・・やっぱ基本は世襲制だったのか?(==;
(評議員と同居してるとパスされるけど)


でも、疑問もないわけではありません。

現職ナァムの長子であるシルフェ・ミントと
ナァム代理の長子であるタービン・ルチッチが結婚して
こういう結果が出たのは間違いのないことだけど、
もし、シルフェとタービンがそれぞれ別の人と結婚をしていたら
同じような結果が出るのか?というのは未確認なんですよね。。。



もしも、ナァム家と縁のない家の人とタービンくんが結婚して、
評議員にはなれなくても平和に暮らしていたとする。

もしもそういう状況下で母ポピーが亡くなったら
ナァム代理の話は彼に回ってくるのだろうか?

もし、その状況下でもかわらず話が回ってくるのであれば
「基本的に世襲制です!」って言い切れるんだけど、
それを確認してない以上は
「世襲制の線が強いですね」にとどまりますね(ノ_・。)

まぁ、確認する手立てはないわけではないけど
ちょいと手間がかかりそうなので
気が向いたら・・・かな?^^;;;




あと、これは余談ですが、
近い将来、また別の場所でナァム代理が発生するようです。
(って8/23の記事にもちょっと書いたなぁ^^;;)

こっちはジマナァムなんですけど
ジマナァムが小さい子供を残してなくなっちゃうんですね^^;

第一継承者がギタの学舎3ねんせいのため
およそ1年弱の間ですがナァム代理が発生する事になるようです。


この場合、ナァム代理になれると思われる人間は2人。
ナァムの妹デビー・ウタさんか、弟ラルフ・イーグルさんですね。
(自分が見たのはデビーさんがナァム代理になったもの)

優先度はデビーさんが上で、
デビーさんがナァム代理を出来ない状況
(ジマショルグ長になっていた場合とか)の時には
ラルフくんがナァム代理になるのではないだろうかと思われます。


ラルフくんといえばシルフェの同級生で
よくデートに誘ってきたので、
「ナァム家だからいやー!><」とつれなくしていましたが
そんな彼もいまや叔父・・・。(父の妹の結婚相手)



もし、これでラルフさんをナァム代理につけることが出来れば、
ナァム3家、一時期だけど全て親戚になるという事に・・・?(笑)

デビーさんか、彼女の旦那さんを
ショルグ長かウルグ長につけることができれば
意外とかなえることは出来そうですねー。


とはいえ、ガアチウルグ長のブレゲーおじさんも死んじゃった後になるし
その後ガアチウルグ長の常連になるのは
リーンさんっていうちょっと遠い親戚の人になっちゃうので
評議員全員を親戚で固めるのはちょいとむずかしそうですね(==;
(リーンさん=クリーム・フェンさんの娘で、ストロベル・フェンさんの孫。)


っていうか、ジマショルグ長がデビーさんという時点で
全員親戚作戦は無理だなぁ^^;;




でもいつか「親族だけで評議会」っていうのを
なんとか成功させてみたいですね♪

・・・めっちゃ大変そうだけどね(ノ_・。)

ジェイムス国

こんばんはー!りちぇでっす><


今日は一日かけてHPにUPするページのファイルを作成していたのですが
知る人ぞ知るプルト体験版で遊べる国、ジェイムス国のですね
プレイ日記というものを書き上げてみました♪



というかあれはもう何年くらい前になるんだろう・・・。

PS版でプルトが発売される前に
一部雑誌やらにプルトの体験版がついてきたりしていた時期があったんだけど
確か冬だったとは思う。


そのときに自分がプレイした記録を
現在ビデオCDにしてもっているんですね^^;


というか、当時、プレイの様子をビデオに収めていて、
それを必要だと思われるシーンだけPCへ取り込んでビデオキャプチャーを作って
そのキャプチャーを元にビデオCDを作成した、といったところ。


ただ、勿論一度ビデオデッキを通しているので
画質はそりゃ落ちるといえば落ちるわけだけど
何をしゃべっているのか分からないというほどひどくはなかったので
今日はそのビデオCDを楽しく拝見したりしていました♪


そして、その内容を元にプレイ記録を書き上げた、という感じ^^



結構プレイ中の画面を見ていると製品版との違いがちょこちょこあって
なにか新しいものを発見したような気分になったり、
あるいは会話や会話の選択肢の修正なんかもちらちらあったから
「スタッフの皆さん、がんばってるなー」って思ったりしたのが正直なところ^^



とりあえず見た目で分かるのは部屋の内装関係かな。
特にワクト神殿の内装とかかなりゴージャスに思えましたよ><b


あとは会話面・・・。
デートに関しても、製品版ではデートをした後
一緒に家に帰ったりすることもしばしばあるのですが
オルルドと同様、基本的には現地解散でしたし。


一応、家まで送ることはできるのですが
それは関係を進行させたくないときに使う選択肢という感じに見受けられました。



体験版での出来事って、普通そんなには覚えていませんよね?
自分も「○○と結婚した」くらいのことは覚えていても
他はあんまり覚えていませんでしたしねー^^;



当時ビデオCDを(自分の趣味で)作っていた時は
オルルドのムービーなんかもそうだけど
どうもアンジェリークとかの類も映像で残していたようで^^;;
例えば、恋愛EDのシーンとか?(爆)



今日は結局体験版のプレイ記録を書いてて終わっちゃったので
他の映像を見る時間は作れなかったのだけど
またいつか、暇が出来たら
「昔はこんな暇人なことしてたんだなー(笑)」なんて思いながら
見てみたいかな、と思ったりします^^

引継ぎ

今夜は皆既月食があったらしいですが、見えました?^^;

ちなみに、自分の住んでいる土地では
雲がかかっていて月が見えませんでした(ノ_・。)




引越しまでの間、ここぞとばかりに毎日遊んでいたりするのですが
DCプルトはといいますと既存メンバーの素質を調べるために
過去へタイムトラベルをしている真っ最中です^^;

いや、本編すすめたいのもあるんだけど
一度調べだすとついつい・・・^^;;;





さて、ヘンリ・アロンソ(旧姓ワグナー)さんと結婚したリチェルでしたが、
結婚後5日ほどでPCを交代することになりました。

今回、子持ちやもめのヘンリさんと結婚したのですが
丁度、成人を控えた子供たちが居るんですよ d(==

そこで、成人式に引継ぎをしてみた、というわけです♪
ヘンリさんち双子だから、2人のうちから選べるのは良かったな☆ミ




でも、改めて調べてみると
結構子供が成人式を迎える前に片親がなくなるケースがあるなと。

今回のヘンリさんのご家庭もそうなのですが、
ダグさん家のウィルスくんとか
マイラさん家のコッペリアちゃんとか
イライザさん家のラルフくんとか
タカさん家のアサちゃん、ミッキーちゃん、トラビスくんとか
カズエさん家のシャーリーちゃん、ヴァレリーちゃん、アグネスちゃんとか
ミャウさん家のアイバーナちゃん、ゲルシィちゃん、デメテルちゃんとか
うまくいいタイミングで再婚できれば
その家の子供に引継ぎができるから、遊べちゃったりするわけで^^;

こうやってみると、
結構若死にする親が多いってことだね(ノ_・。)

本来なら子供に引継ぎをすることで
より詳細なデータを取ることができるので
(ピーク時期がいつなのかなんていうのも)
時間があれば調べてみたいのもあるんだけど
そこまでやっているだけの気持ちのゆとりがないから
調べるのは素質だけかなー^^;
じゃないと本編さっぱり進まないし(ノ_・。)



というか同時進行すればいいところなんだけど
あれこれ策を考えたりしながらプレイするには
ビジュアルメモリーがたりないのですよ(ノ_・。)

何枚かストックはあるんだけど
本編を進めれば節目でバックアップ取って使っちゃうし
番外をやろうとしても途中で分岐点を作りたい時とかなんかには
やっぱりビジュアルメモリー使いたくなるから
進行はどっちか一本に絞りたいんだよね(ノ_・。)

まぁ、それだけメモリー容量を使うゲームゆえに
PC版はのびのび遊べるんですけども♪





509年新年祭

ヘンリさんちの娘、ミナコ・アロンソちゃんに引継ぎをしてみました。

本編の516年時点のミナコちゃんは未だ独身で、
夕方ごろになると意中の人をデートに誘いに行く娘さんになっています^^;

ただし、かなりイケメン狙い(?)のためライバルも多く
恋が実らないといった状態なんですよねー(ノ_・。)


プレイしてみてよく分かるんだけど、
結構こまめに会話をして、
「おっす ミナコ」という感じの友人間会話的返答を貰っても
相手の友人欄にはもっと魅力的な女性が入っていて
本命としては見てもらえないようなところがあるようです(==;

というか、エナ持ち未亡人とか元PC未亡人とか
システム移住者嬢あたりがどうも邪魔してるようで
本命として見てくれる人が居ないというか
ちょっと厳しい時代だったようです(ノ_・。)


そうじゃなくても持ち前の魅力そのものが低いようだから
こればっかりは性格を改善するなりの努力は必要そうですね^^;

ちなみに、そんなミナコちゃんの性格は「ロマンチスト」。





それでも双子兄アブドラの方はというと
魅力王3位に入れるほど魅力があるらしく、


デートだ、デートだ♪

成人してまもなく、彼女が出来たりする(==;
普通に誘いにいっても一発OK貰うくらい。

成人するときにアブドラくんの本命が
後にお付き合いすることになるグリージャさん(サナダ家)で、
対するグリージャさんの本命は、うちの叔母の旦那・・・(==;

毎日通ってるのを見てかなり痛々しかったです(ノ_・。)
だもんで、アブドラくんの誘いをすんなり受け入れてくれたのかも?




会議中ですよ?

評議会の方はどうなっているかというと
昨年はエルザ議長・・・というかミナコの母親がなくなったため
年末に議長選挙が行われ、エミリアさんが選出されました。


議長の配偶者がまだ健在で、そこそこ仲が良かったりすると
議会に配偶者が乗り込んでくることがあるので
結構見てて面白かったりするんですよね(笑)

ただ、議長一家が会館邸に住んでないと無理だけど^^;
(本編だと議長の家ミダショルグ邸だから(ノ_・。))


しかし、こういう場面に遭遇した議会メンバーは
どういう反応をしめすんでしょうね(笑)

ゲームなので何が起こっても結構淡々と進んじゃうのですが
議長の母→コークショルグ長
議長の旦那→ミダナァムっていう状態なので
親の反応がちょっと気になるところですかね(笑)

ストロベリーさんあたりは
「あら、仲がいいわねー♪^^」って感じだろうけど
カオリさんあたりは息子の行動に頭抱えてません?(笑)

すごくまじめそうなイメージあるのよね、カオリさん♪
「あの馬鹿・・・何だか恥ずかしいわ(ノ_・。)」
とか思ってるかもしれないね(爆)



ちなみにこの日、ジマナァムの「活発に」が否決されて
議長エミリアが教育方針を決めることになったんだけど
「意地悪く」に決めてしまったのでリセット(==;



その後、兄の恋路をそっと見守りつつ
仕事を頑張って少しでも勤勉さを上げようとしていたんですが
デートのお誘いに来るのはシステム移住者避けに入れたキャラとか
そんなんばっかり・・・(ノ_・。)



兄の結婚式

そして、兄が結婚。

苗字はアロンソのままだけど、
サナダファミリーを味方に引き込んだので
家系図をたどっていろいろな人の情報を見ることができるようになったり><b

それから、グリージャさんの素質も調べることができましたし♪
(女の子ですし、タカさん似でした^^)


次はミナコちゃんの番だね♪ってことで
ダグさんを狙っていくことにします><

奥さんのネープルスさんが16日に亡くなったので
喪が明ける26日からアタックをかけることができるのね♪

ミナコちゃんの魅力でどうにかなるのかは正直微妙なところでもあったし、
そもそもダグさんが友人になっていなかったので
どうなることかとは思ったのですが
ダグさんから交際申し込みを貰うことが出来たので
とりあえずお付き合いをはじめてみたところですねー^^


とりあえず他に婚約するカップルが居なくて
なおかつ順調にいけば来年10日の結婚になるかな。

一応、その日に結婚したとしても25日にずれ込んだとしても
次の年にウィルスくんに引継ぎをすることが出来たりもするんだけど
引継ぎまでやるかどうかはちょいと迷うとこですかねー。




とりあえずダグさんの素質を調べ終わることが出来たら
残りは・・・

サッチ・マチダ
レイチェラン・トーバルズ(旧ワグナー)
ビビアン・ワグナー
デルタ・ヨコイ
マンボ・セレイゾー
ディスクリト・セレイゾー

の6人かな、516年以前の世界のうちに調べておきたいのは。


とりあえず時間を戻してアブドラくんを操作することは出来るんだけど
レイチェラン・ビビアンが叔母にあたるから
サッチと結婚するという選択肢しか(ノ_・。)



あと、レイチェランの旦那さまが512年に亡くなるんだけど
ウィルスくんでアタックかけるにも彼511年に成人だから
微妙に時間余っちゃうからねぇ;;

仮にウィルスくんに引継ぎをしたら
狙うのはビビアンかなぁ・・・。
でも、マンボ&ディスクリトくんも成人するから
ちょいと大変になるかも。

で結婚が決まったらPCを移住させてレイチェラン落としかな・・・?


まぁ、どうなるかは分からないけど
がんばってみますかー^^;

素質調査トラベル

現在、DCプルトはどんな感じになっているのかというと、
キャラクターの素質(スピード、スタミナ、スピリットの限界値のようなもの)を
調べるため、
過去の世界にタイムトラベルをしていたりします。





時は508年。

通常プレイしている本編でいうならば、
アルヴィン・リードさんを議長をつとめる時代で
3代目PCシルフェがギタの学舎に入学して
毎日楽しく学んで遊んでいるような時代。

本編ではその年の月末の議長選挙に父サルキソフが当選し、
それ以後、516年まで議長を務めている状態です><




今回、このプロジェクトを行うにあたって
初代DCプレイ主人公のリチェルを現地に遣わせました。

とりあえず、彼女の目的は、
未だ素質の分からない方々をなんとか縁結びして
素質を調べようと奮闘すること><b




ですが、ちょっとした悪戯心も働いて


ジャンルイジをハメてみよう

ウルグ長選挙に向かうジャンルイジ・カンクネンさんで遊ぶ。

マップを移動した時にアイテムが落ちていると
アイテムを拾いに行こうとする習性があるのですが、
(だたし、状況によっては拾いに行かないこともあり。)
その習性を利用することで試合やら結婚式やらウルグ長選挙やら
「おーい!」で足止めできないときも
アイテムに注意を向けることができるようです。

↑のときは、アイテムを拾いたいけどリチェルが邪魔なので
リチェルの左手方向から回り込んでアイテムを拾おうとするけど
右側のマップへ移動してしまい、
右側のマップへ出た後、本来の目的(リムウルグへ行く)を思い出して
また左のマップへ戻ろうとするんだけど、
アイテムが置いてあるので拾おうとしてまた右側のマップへ、
そして、戻ってきて、そして右側のマップへ・・・ということを
繰り返してるわけで^^;

ただし、アイテムを狙ってくるのはそこを通りかかった人にも適応されるので
時間が経つと人だかりが出来ます^^;

人が多くなれば、リチェルにダッシュで重なって
ドサクサにまぎれてアイテムを奪ってく人が出てきてもおかしくないわけで(ノ_・。)
(特に子供は要注意・・・;;)

でも、ちょっと足止めしただけでも結果が変わるウルグ長選挙なんかだと
少しの足止めでも大きいですからね^^;




507年29日のウルグ長選挙は、
通常通りに行うと

リム : ジャンルイジ・カンクネン
バハ : ルーカス・セレイゾー
ガアチ : エルザ・アロンソ

の3名が当選するのですが
たまたま自宅が近かったので
ジャンルイジで遊んでしまったというわけでした^^;;;


ちなみに、この選挙に当選したのは、
ジャンルイジではなく、ニルパマ・サナダさんでしたが。。



その後、30日に議長選挙があったのですが、
通常通りに行うと、エミリア・ミントあたりが当選してしまうので
そこも少しひねってエルザさんを当選させてみました。



新議長誕生!

システム移住者のエルザさんです。

本来ならこれでガアチウルグ長がタカ・サナダさんに交代になるんだけど
奥さん(ニルパマ・サナダ)がリムウルグ長になっていたので、
クリーム・フェンさんがガアチウルグ長になりました;;




間一髪セーフ><

年が明けて、ミダショルグの新年祭です。

新年祭に向かう途中、
さっちゃんとエミリアがデートに行くのが見えたけど
なんとかぎりぎり間に合ったようです(==;

仲がいいのは、大変いい事なのですが(ノ_・。)




さて、この時代、人気のある男性はシステム移住者という時代です(ノ_・。)
生身(?)の男の子は、
バハウルグ長の息子、マラビーヤくんぐらいでしょうか;;


ということで、恋人募集中の女の子の中から
リチェルが「この人を縁結びしよう」と選んだのは、
父:ミョンボ・モンゴメリー 母:クリーム・フェンを親に持つ
フェン家のサリーちゃんです。

本編(516年)のサリーちゃんは、
システム移住者ファゴット・ステデニコワさんと結婚していますが、
婚期を逃してしまったようで子供に恵まれないことが判明してるんで
何とかこの世界で頑張ってほしいです(ノ_・。)



ということで交際を見守ること数日、


ミョンボさん、複雑そうだ・・・

彼女のお父さんが危篤になりました(ノ_・。)
でも、デートの方は順調です。

このまま毎日デートに行けば
9日のデートで婚約ができるのですが
セーブをミスしてしまってデートのお誘い取れなくなっちゃったんです;;



まずは一組

仕方がないので、10日に婚約して、
25日に結婚式をしてもらうことに。。。




そして、リチェルは新たなターゲットを選びました。


次のターゲット

今回のターゲットはスベントレナ・マチダさん。

父:サイモン・ファースト 母:テスチュ・マチダを両親に持ち、
一見文武両道な感じに育つかと思いきや
めちゃめちゃイムな性格なんですよねー(ノ_・。)

彼女がデートに誘ったのはアスカニサン・ガスリーさん。
こちらもシステム移住者で本編(516年)では
死にたてほやほやです。。(ノ_・。)



で、スベントレナさんは516年25日に結婚が決まっているのですが
ちょっと婚期逃し(余命ががが・・・)が見受けられたため、
その婚約は破棄する方向で考えています・・・;;

あるいはとことん結婚生活を楽しんでもらおうかなと。。



そんな感じで二人の交際を見守ろうといたところですが
リチェルにもやらないといけないことがあったので
とりあえず恋仲にしておいて、あとは放置。。。(ノ_・。)



こそこそ・・・

そんなリチェルですが、3日だったかな
議長のエルザさんが亡くなったので
議長の旦那さんだったヘンリさんをこっそり狙っていました。
(ヘンリさん=旧姓ヘンリ・ワグナー。ティジャニさんちの息子さんだったっけ)

というのも、彼の息子アブドラくんの素質が
まだはっきりしていない状態だったもので^^;;

そこで、なんとか今年中に結婚をして、
彼の義理の母のポジションを確保したかったというわけで。
アブドラくん、今3ねんせいだからね(爆)



議長亡くなったので。。。

今年の評議会は、全て議長不在で行われるわけですが
シャイアルさんがしっかりフォローしてくれているので
全然平気だったりする。。。




ただ、


こうなるらしいです

否決されるとちょっと痛いかもしれませんね^^;

5日の評議会は見にいけなかったので
どんな風になっていたかは不明(==;





再婚なので

そんなリチェルさん、
ついにヘンリさんからプロポーズ?!

ヘンリさんって、デートしてて思ったんだけど
非常にはっきりしないおじさんで、
結構いつもどっちつかずな対応をしてくるんですよねー^^;

なんとなくこう、はっきりしないおじさんだなぁと(笑)

なんかこう、プロポーズされても
どこかなんとなく頼りないようなヘンリさんなのでした(ノ_・。)




婚約!

そして婚約。

ヘンリさんに連れ子が3人居るので、
マルちゃんを25日に投入しても
マシンガ家の子供がHITしやすくなることでしょう♪

マシンガ家を10日結婚に出来たら
もう一組婚約させられたのになぁ(ノ_・。)




しっかりした息子さんで。

とりあえず、ヘンリさんの子供たちを見かけた時に挨拶してみました。
歓迎されているのかは微妙ですが(ノ_・。)

ちなみに、こうなっちゃうとそれ以外の会話が出来ないので
ちょっとつまらなかったです;;(しくしく)


でも、子供たちから通常の会話(ねえねえとか)を語りかけられたので、
子供たちがとても羨ましかったです(==;





エナコンの後は大変

婚約も決まったので、他のカップルの縁結びを頑張らなくては!

ですが、エナの子コンテストの後は
なんとなくだけど、デートの約束が取りにくいような気がしますね。

結構20日あたりを境に停滞するカップルも少なくないですよね(ノ_・。)




ちびっこ・・・

現PCにあたるシルフェ嬢にもこういう時代がありました^^;

でも、この時期はまだ積極性が高く、
勤勉さがちょっと少なめな時期だから
学校にあまり行ってくれていませんでした(ノ_・。)<しくしく




そして、25日。

無事にヘンリさんと結婚し、
とりあえずはアロンソ姓を名乗ることにしました。


そんな25日の友人は、


友人な同居家族

ヘンリさんの娘さんが堂々のトップでした(==;
多分、26日になったら友人欄から抹消されるんだろうなぁ^^;


ということで、急に3児のママになったのですが、
こういう機会ですのでちょっと聞いてみました。



アブドラくんの夢

アブドラくんの夢は、「お母さんみたいな人になるんだ」。

お母さんというと、議長を務めたエルザさんを指すような気がしますねぇ。
お仕事を頑張ってウルグ長になれるようにがんばってほしいです。




ミナコちゃんの夢

ミナコちゃんの夢は「ママみたいな人になるの」。

この場合、エルザさんなのかリチェルなのかは
ちょっとどっちかなー?って感じがありますね。

ちなみに、516年のミナコちゃんは未だ独身・・・。
その内いいお婿さん見つけるからねー(ノ_・。)




ショウキくんの夢

ショウキくんの夢は「ミスタープルト!!」。
意外と現実的な夢のような気がちょっとしました(笑)

ちなみに、本編ではミスタープルトにはなれてなかった気が。。
でも、エナコンに出てた事がなんとなくある気がするので、
ちょっと探してみました。





・成人した511年

たしか、アビオンさんがミスタープルト・・・

見当たりません(ノ_・。)






・512年20日

一番右の、そうじゃない?

立候補者が分かる画像資料がなくって(ノ_・。)

ちなみに、ノートのメモ書きによると、
ミスタープルト立候補者は
アビオン・フローレント/ラルフ・イーグル/ショウキ・アロンソ
の3名だったそうなので、一応参加はしてるのですが
移住者のアビオンさんに持ってかれたミスタープルト(ノ_・。)





・513年

参考資料。。。

この年はシルフェはエナコンをサボって見に行かなかったので
参考資料としてこういうのを出しときます。
すくなくとも、魅力王5~6位近辺なんだろうな、ショウキくん。

その後、魅力的な男の子たちがつぎつぎと成人して
ショウキくんはそのまま埋もれてしまいました^^;;

ショウキくん、はかない夢だったね。。。(ノ_・。)





ということで、サリーちゃんの素質をマルさんでGetしたので
しばらくはスベントレナさんたちの恋を見守りながら
来年の成人式を待つ感じですかねー♪


本編も進めていきたいけど
たまにはこういうわき道ストーリーもいいものだなと思った今日この頃でした^^






[残りのターゲット]

 準備中:スベントレナ・マチダ(サイモン×テスチュ)
 PC権引継ぎ待ち:アブドラ・アロンソ(ヘンリ×エルザ)
 レイチェラン・トーバルズ(ティジャニ×バーラ)
 ビビアン・ワグナー(ティジャニ×バーラ)
 ダグ・ファースト(アルヴィン×クレタ)
 サッチ・マチダ(サイモン×テスチュ)
 グリージャ・サナダ(タカ×ニルパマ)
 ディスクリト・セレイゾー(ギョーム×オーリー)
 デルタ・ヨコイ(ハボック×エリル)



まだまだ先は長いな・・・(ノ_・。)

調べごとをしていたら

プルトDCにてシルフェの後継者としてこの間男の子が生まれたんだけど、
名前何がいいかなーということでつけたのが”ルシータ”くん。
(たまたまの思い付きなんだけどね)

で、HPなんかに情報を載せたりする関係で
名前のスペルってどんなかなーと調べていたら、
そっか、ラピュタの女の子(爆)



自分は英語には全く疎いんだけど、
ラピュタに出てくる主人公の女の子の名が
”ルシータ・トエル・ウル・ラピュタ”、
英語で書くと、” Lucita Toelle Ur Laputa ”となるそうです。


一応、その情報は
“飛行石”って、英語でなんて書くの?!
から調べさせていただきました^^

ちなみに、ムスカさんの某名セリフ(?)
「見ろ!人がゴミのようだ!」の英文も載ってました(爆)


英語って、いざ勉強しようとすると難しいーって思っちゃいがちだけど、
意外とこういう身近なものから学ぶと案外すんなり勉強できちゃいそうだね♪




--*--*--*--

現在、HPに掲載するプレイ日記のページを作成しつつ、
(現在進行中のではなく、過去の)
キャラクターの素質調査をしたりしています。

といっても、誰かの子供に転生しないかなーと
マルちゃんを移住させて放置させてるだけですけど・・・^^;;;



516年の段階になると、初期国民の孫、
またはひ孫あたりが活躍している時代になるんだけど、
どうも最初から居る国民の子供(2代目世代)の中で
子供(3代目世代)に素質が受け継がれていない人が居るようなので
ちょっと昔のデータを使って調べごとを始めているんですね。




2代目エミリアの世代で素質が分からなかったのが
調査前で9人ほど居るのですが、
特に難題なのは手元のデータですでに結婚している方々(ノ_・。)

515年あたりから結婚式の日あたりから
転生狙いでマルちゃんを入れたりして
3代目世代の子の素質と、
その関係で2代目世代の素質が徐々に明らかになってきたけど
女の子しか生まれなかった家だとか、男の子しか生まれなかった家とかで
父親、あるいは母親の素質がわかんないっていうのがやっぱあったんでね;;



今回は508年。
丁度2代目エミリアから3代目シルフェ(3才)へ引継ぎをする年のデータを使い、
転生をひたすら待つということをやってみました(==;

というか、自分の国のデータでは、
運がいい事に508年1日に祖父(父?)エリックの国民番号が空くので、
転生を待ちやすいことが発覚したので・・・^^;

アラニス32T国国民番号調査はまだ未完結なのだけど、
一応、上位の人だけは判明していたりします♪



508年国民番号順位
1.タービン・ルチッチ(元テイタム・ライト)
2.ブルック・ポー(初期国民)
3.カナリア・ミント(元スウィング・セレイゾー)
4.フェブライス・ルーベンス(元ネジェドリー・モンゴメリー)
5.ディミィ・マチダ(元ウェザー・バイドラー)
6.シルフェ・ミント(元マリウシュ・リード)
7・カリナ・エマーソン(初期国民)
8.     (元エリック・デイリー)

↑508年で調べてみたら、丁度こんな感じになってたんで^^;
この状態で8番目のIDにマルちゃんを入れれば
8番の人より前に居る人が死ぬなり居なくならなければ
どこかで赤ちゃんが出来た瞬間に即転生ができるんですね♪

ちなみに、516年になると、
1.タービン・ミント(元テイタム・ライト)
2.カトル・ウタ(元ブルック・ポー)
3.カチューシャ・フローレント(元スウィング・セレイゾー)
4.アビオン・フローレント(元ネジェドリー・モンゴメリー)
5.ディミィ・マチダ(元ウェザー・バイドラー)
6.シルフェ・ミント(元マリウシュ・リード)
7・リュビンコ・ウタ(元カリナ・エマーソン)←推測
8.アンドラ・セレイゾー(元エリック・デイリー)←推測

現PCが6番のシルフェなので、
シルフェより下の人はよく分からないのですよー(ノ_・。)

とりあえず、人が亡くなって喪が明ける10日後以降に出来た赤ちゃんとか
そこら辺のデータを下に推測してみたら、そんな感じだったというとこで^^;


で、前、テイタムさんとブルックさんのうち
どちらが1位なのかまだ分からなかったのですが、
ミダ闘技場で試合をしているときに
二人のIDを引き継いでいると思われるタービンくんとカトルさんが並ぶ事があって
そのときにタービンくんの名前のが上に表示されたので、
テイタムが1位、ブルックが2位ということで確定と見ていいと思います。




話を戻して素質が分からない云々の件ですが、
すでに結婚をしていて、生まれた子供に素質が引き継がれていなかったため
過去に戻って赤ちゃんが出来ないと素質が分からない人間がいました。
(あとは、未婚や結婚しても子供が出来なかった人とかも)




1人目はタカさんニルパマさん夫妻の長男プファイルくん。
2人の息子に恵まれているプファイルくんですが、
後の調査で息子ダクトくん、ブラッキーくんの2人とも
母親のセシルさんの素質を受け継いでいて、
プファイルさんの素質を継いでいませんでした;;

一応、セシルさんが513年に亡くなるので、
現在進行中の516年で再婚を狙うことも可能なのですが、
プファイルさんの余命がちょっと不足していて
子供が出来ない疑惑(==;

一応、508年の時点で一回だけプファイルさんちに転生していますが
男の子だったので、またセシルさん素質(ノ_・。)
男の子が生まれやすい家とかあるんですかねー;;




2人目がレイチェラン・トーバルズさん。
こちらはワグナー家、ティジャニさんとバーラさんの子供で、
婚期を逃してしまってから移住者の人と結婚したんだけど
子供が一向にできなくって(ノ_・。)

508年の時点ではすでに結婚しているんだけど、
夫側の寿命がたりないんですかね;;
夫が512年になくなる予定なので^^;;

レイチェランさん自体は522年頃まで生きるようなので
誰か元気な人と再婚させれば素質は分かりそうですが
516年に適任者が居ないんですよね(ノ_・。)
そもそも男の子が不足していますしね;;

出来ればこれから成人する女の子に
若い男の子を回したいのが本音(==;


ひとまず508年の転生調査が終わった後、
タービンくんが成人した頃(514年)のデータを使って
なんらか調査をしてみようかと思います^^;




3人目は、サルキソフ・ミントさん。
え?2代目エミリアの旦那さんですよ?

516年で調べてみたところ、
シルフェ→母似、セルジュ→母似、ベレンガ→母似と3連敗していて
素質、誰に似たのか分からなかったんですよね^^;;

ちなみに父の妹さんたちはちゃんと結果が出ていて、
ポピーおばさん→カオリさん似、(ちなみに、タービンくんはポピーおばさん似)
ガリソンおばさん→スランさん似でした。

で、昨日だったかな、
マルデリーナの転生でミント家に女の子が授かったときに、
カオリさん似なのが分かったから、とりあえず”済”っと♪




4人目はダグ・ファーストさん。
前にタービンくんが追っかけしてたダグさんですが、
ここ、ウィルスくん一人しか生まれなかったんですよね・・・。
で、そのウィルスくんも母ネープルス似でしたし(ノ_・。)

ネープルスさんが亡くなるのが509年。
ダグさんが亡くなるのが515年なので、
再婚を狙うとかそういうことをしても子供を授かるのが難しいので
いずれにしても寿命を延ばしてあげないといけなくなりそうなんだけど
ネープルスさんを延命するよりダグさんを再婚させる方が楽そうだね(==;

これもまたあとで調べなくちゃいかんかねー。。




5人目はビビアン・ワグナーさん。
レイチェランさんの妹で、ティジャニさん夫妻の末娘。

こちらも婚期を逃しに逃してはいるのですが
517年にバラクーダくんと結婚することになります♪

ワグナー家最後の一人だから、是非血縁を残して欲しいなと思ったのですが
結婚後、余命が2年ほどしかないことが判明しまして(ノ_・。)

これは本編のほうで延命決定になるのですが
508年の時点ではフリーなので、
こっちで調べることも一応可能かな?といったところ。

ただ、ざざっと見てみたところ、508年も深刻な男児不足で、
結婚相手になりそうなのが年老いた移住者しかいないというオチ(ノ_・。)




6人目はサッチ・マチダさん。
父にサイモン、母にテスチュを持つどちらかというと名家育ちですが
イムな性格のためか全然モテません;;

ちょっと諸事情があって、まだ余命にゆとりがありそうなので、
516年にちょっと縁組みをしようと考えていますが
まだ予定(==;




7人目はスベントレナ・マチダさん。
サッチさんの双子の姉で、516年の25日に結婚が決まっています。
・・・が、時すでに遅かった(ノ_・。)

ビビアンさん同様、子供を授かるには寿命が足りなくて、
延命も考えたんだけど、寿命を延ばしても1人授かって終わる可能性も;;

嫁ぎ先がコークナァム家なので、
さすがにそれはまずいかなということで
25日午後の式を壊して
サッチさんとコークのお兄ちゃんをくっつけようか検討(==;

酷な選択だけど、ビビアンさんの結婚相手もコーク家なので、
共倒れされるのはちょっと厳しいので(ノ_・。)




8人目はグリージャ・シコサナさん。
この子はサナダ家の子なのですが、
年配移住者スティーブンさんと結婚して
アフシンくんという男の子を授かっています。

が、後のしらべでアフシン君が父似だということが判明したので
今のところグリージャさんの素質は不明(==;

一応、再婚案が516年の時点で上がっているのですが
再婚は517年、あるいは518年になり、
そこまで行っちゃうと余命が厳しいという状況に(ノ_・。)

508年の段階で結婚に持っていけば
素質を調べるのは問題なくできるんですけどね^^





9人目はサリー・ステデニコワ(旧フェン)さん。
512年にやってきた移住者ファゴットさんと結婚したのですが
子供にめぐまれませんでした;;
というのも、その頃にはもうサリーさんの余命が・・・(ノ_・。)

一応、508年の時点で手を打てば、調べることはできるので
後で手を打ってみようかなといったところ^^





10人目はアブドラ・アロンソさん。
ワグナー家のヘンリさんと、移住者エルザさんとの間に生まれた子で、
後にリード家のビーグラさんと結婚して2人の女児に恵まれています。
そのため、その子が結婚すれば素質が分かる可能性は高いのですが
まだ小さいので調べられなかったのですよね(ノ_・。)

508年で素質を調べたい未婚女性が居るので
ついでにアブドラさんも調べられれば早いかなと思って
調査対象にしてみたはいいけど
508年の時点ではまだ学生さんだったりするオチ(ノ_・。)





とまぁ、人のためにも役にも立たない研究のようなものに
情熱を注いでいる感じではありますが
その間にHP作成とかできるので、いいといえばいいのかな^^;;





あとこれは余談ですが、
将来的にガリソンおばちゃんの家に女の子が生まれるのですが、
(すでに確定している内容です)
その子の名前はエレノールちゃんと言います。


アラニス国でエレノールといえば、
そうです、エレノール・マチダさんですね♪
そんなエレノールさんは、コンさんと結婚して、
スラン、テスチュの2人の子供に恵まれて・・・。。。

そうなんです、ガリソンちゃんの父はスランさんなんです^^;;
よって、エレノールさんはガリソンおばちゃんの祖母に当たる人の名前です。

ついでに、ガリソンおばちゃんはスランさん似の1系なので
もしかしたら、本家エレノールさん似の子供が生まれるのでは!と
非常に期待をしたのですが、さすがに顔までは・・・(笑)

でも、1系ではあったんだよね、惜っしいなー(爆)




と、そんな感じで素質調査をしていたりするこの頃ですが、
セルジュとベレンガがシルフェと同じ素質であることを考慮して
将来的にはそこらへんからお嫁さんを貰うことになりそうな予感。。。


といっても、調べることもあるので
本編進行はもうちょっとお預けかな?

お久しぶりですー><

ご無沙汰してます、お元気ですかー?(ノ_・。)

ここ数日、不動産契約うんぬんのことであれこれしつつ、
その合間にワーネバなどして遊んでいた今日この頃でした><;

どうも、忙しがったりして一旦さぼりだすと
流されちゃっていかんです(ノ_・。)





とりあえずここ数日、DCプルトなど遊んでいるわけですが
ここ数日の間にいろんなことがあったんですねー^^;

なかなか結婚できないNPCの縁結びをしたり、
親の素質を調べようとマルデリーナを潜ませてみたり、
そして、現在はぷち未来旅行の旅に(==;

といいますか、実はちょっとした問題が起こりまして・・・。



なかなか縁に結ばれないあるキャラクターを
とりあえず婚約させて結婚したはいいんだけど
ちょっとマルデリーナを使って素質を見ようとしてみるものの
なかなか子供が出来ません・・・。

たまたまキャラクターの相性が悪いのか、
それとも寿命が一定日数をきっているのか・・・。

それを調べるため、少し先の未来を見に行ってみることにしたのです。



その結果、子供の出来なかった原因は
余命が不足していたからでした(ノ_・。)

とりあえず婚約の状態なので
別れさせようと思えば別れさせることも一応は出来るのですが
その後、新たな恋に出会えるかは正直保証が出来ないわけで(==;

NPCさんが「○○をデートに誘いにいく」と行ってくれれば
縁結びもそう難しくは無いんだけど(魅力アイテムを使ったりすれば)
故意に誰かと誰かをくっつけたいと願っても
NPCが思うようにその人と出会ってくれるかまでは
正直、ちょっとね^^;



まぁ、縁談を破談にするか、
ウミカイの卵で余命を伸ばすかは後で考えるとして、
現在は寿命調査的な感じになってきているのかな?

というのも、夫や妻を亡くしてしまった人とか
なかなかお嫁(お婿)にいけないNPCとかを
誰とくっつけるのがよりベストなのかとか
逆にくっつけたらまずいのかとか
余命もひっくるめて参考にしたいなーと思って^^;



本来、タイムトラベルで未来を知ってしまうことは
面白さとかそういうのを損なってしまう可能性があるのだけど
逆にそれをいい方に使えたらなぁとは思っていたり。。。



ちなみに、4代目PCにしようとしているのは
ルシータくんといいますが、
彼のお嫁さん探しも実はかねているとか何とか(爆)

とはいえ、5代目でやれるだけの事をやって
DC版をフィナーレで飾ろうと思っているので
4代目PCの伴侶にはやはり条件もつきますわね^^;

現在の時点では引継ぎをしていないので
4代目の素質がどうなっているか分からないけど
3代目と同じ素質を継ぎたいのであれば
当然、お嫁さん候補の素質も考慮しないといけないし、
北とか東とか南とか系列とか才能とか
いろいろな要素も考えて選ばなくては。。。。




一応、現在候補として考えているのは、
弟セルジュやベレンガのところに生まれる女の子を
お嫁さんにもらおうかなぁとか考えてはいるんだけど
まだまだ検討中ではありますねー(ノ_・。)



あと、それとは別に課題もあります(==;

コークナァムが未亡人になってしまうのが
どうも避けられないのですが
魅力値が高いため、下手な再婚を避けるためには
誰かしらとお付き合いをさせるなりしないと
再婚によってナァム継承者が変わる恐れがあるのですよねー(ノ_・。)

幸いにも、見ていた感じ妻をなくしてしまうやもめさんより
夫を亡くす未亡人の確率の方が高いので
大丈夫かなという気も一応するのですが
どうしましょうねー^^;



それと、今回の旅でジマナァムの継承が起こる際、
第一継承者が5才という事態が・・・(==;



そして、ミダナァム家も・・・。

8代目ミダナァムのサルキソフが
妻エミリアをなくしてからの数年間を
どう過ごしていくのかがちょっと心配だったりします(ノ_・。)

再婚によって継承権が変動することはなけれど、
娘より若い女の子にちょっかい出したりすると
なんかこう、ねぇ?(笑)

いっそのこと、再婚はしなくてもいいから
コークナァムと恋人になってくれないかなーとか
淡い野望を抱いたりしている今日この頃です(==;

とはいえ、コークナァムの夫が亡くなってから
ミダナァムの妻が亡くなるまで4年ありますから
なかなか難しいところではあるんですけどねー(ノ_・。)

ただ、チャンスがあるとすれば、
父サルキソフの友人に
コークナァムの叔母エリルが非常に入りやすいので
それをいい方向に使えればいいなぁとか思ったりはしますが^^;
(叔母エリルが母エミリアの妹ということもあるんだと思うけど。。。)



まぁ、いろんな意味でじっくり見極めて
今後のプレイを楽しめたらなぁと思う今日この頃です(==;

プルト的恋愛講座?

タイトルは、なんとなくです^^;



昨日はちょっとDCプルトで遊んでいたのですが、
つい熱が入りすぎてしまってブログ書くの忘れました(ノ_・。)
うーん、ついつい^^;



で、何を遊んでいたのか?というと、
プルト共和国をぶらぶらしていたのですが、
今日のテーマは「プルトでの恋愛」にスポットライトを当ててみます。


で、各プレイヤーそれぞれに
恋愛に関してさまざまな考えを持っていると思うので
自分はそれらを否定するわけではありません。

一応、これから書くことは
こういう考え方もあるんだー程度に思ってもらえれば^^

ついでに微妙なネタバレ要素も
もしかしたらあるかもなので、
特に気にする方は読み飛ばすのが良いかと^^;





とりあえず、大まかな内容を書くと、

・なかなか進展しないカップルを進展させよう。
・片思いの人に春を呼んでみよう。

今日はとりあえずこの2点について書いてみます。




なんかNPC同士の恋愛って
恋人になってもなかなかそこから進まないとか
付き合ったと思ったらすぐ乗り換えたとか
結構頭を悩ませることってありませんか?


あと、AさんはBさんをデートに誘おうと思っていても
BさんはCさんのことが好きで、
でもCさんにはDさんという恋人が居て・・といった感じで
一途な片思いがなんとなく痛々しいなと思ったりすることとか^^;



現状プレイしているDC版でも
そういうことがちょっと目立ってて、
なおかつ今、国民総数が減ってきているので
出来るだけ世帯を増やして人口を増やしたいと思うのですが
どうも恋愛に空回りが見えてまして^^;

515年はその事態を重く見て、
出来る限り恋愛成就のお手伝いをしたいなということで
地味ーに頑張ったりしています(ノ_・。)


いろいろやってみた結果、
恋愛のしくみについてちょっと思ったことがあったので
ちょっと書き出してみましょう。




・「恋人からのデートを断ってしまう」

 これはWin版で遊んでいる時に思ったのですが、
 お互い好き同士でお付き合いをするようになったカップルでも
 デートに誘うと「用事があるからまた今後」とはぐらかされ
 恋愛が進展していかないことがあったんですよね。

 自分はきっと「恋人との親密度が足りてないから」と思って
 こまめに話しかけたりしてみたりとかすればいいのかなと思ったけど
 もしかしたら他に原因があるような感じがしました。

 友人欄に恋人+6人の友人が入っていると思うのですが、
 友人の欄に恋人よりも魅力のある人がいると
 デートを受けにくいような気がします。

 例えば、魅力王、魅力女王、エナの子に該当する人が友人に入っていて
 魅力をUPするセシイルの芳香あたりを持たせて恋仲になった時みたいに
 ちょっと背伸びして恋人関係になった場合、
 その後、恋人をデートに誘ってもなかなかOKもらえない気がする^^;

 幸いにもDC版のPCたちは魅力が高いらしく、
 特別困ることは今までなかったのですが、
 なかなか恋人の出来ないNPCを結婚させようか思って
 背伸びをさせて恋人を作ると
 その後なかなか進展しなかったりしてね(ノ_・。)



現在のプレイでも
複数人からデートに誘われる色男さん、美人さんがいるわけですが
とりあえず、NPCたちの恋愛を促進するのであれば、
魅力王、魅力女王に恋人が出来たら
なるべく早く結婚させてしまうのが良さそうですね。


どんなにいろんな人からデートに誘われるような人でも
婚約したとたん、誘いに来る人が減ったりしますし^^;
(結婚後も誘いに来る人もいますけどね(ノ_・。))

相当魅力値がずば抜けているとかがない限りは
魅力王なりが婚約→結婚してしばらくすれば
今までその人を追いかけていた人も
自然と他に目が行くようになる感じがありますね。




で、もし「もてない人」を魅力王なりと結婚させたい場合は、
少々面倒くさかったりします(ノ_・。)

まず、魅力王なりを誘いに来る人を別の人と恋仲にして
魅力王にお誘いがこないようにします。


んー、ちょっと説明が分かり辛くなると思うので
具体的な名前を出してみましょうか。



今回、国の未婚NPCたちが
誰を狙っているのかを調べることから始めました。




とりあえず、


[デルタ・ヨコイ(兄)を狙ってるお嬢様方]

 スベントレナ・マチダ(恋人)
 ミナコ・アロンソ
 ビビアン・ワグナー
 レイチェラン・トーバルズ
 ディミィ・マチダ


 ちなみに、5人の人からデートに誘われても、
 デルタくんがデートに誘うのは恋人のスベントレナさんのみ。

 もし、スベントレナさん以上の魅力の持ち主から誘われたら
 ころっとのりかえちゃうかもしれませんね(笑)






[ラルフ・イーグルを狙ってるお嬢様方]

 ガリソン・フェン
 コッペリア・デイリー


 なんとかラルフさんの恋人にーと思ってるのはこの2名。

 ちなみに、当のラルフくんはミッキーさんにご執心。
 でも、ミッキーさんはバンピくんと付き合っていて
 婚約し、結婚しちゃいました。

 で、その次に優先順位が高かったのはミナコさんらしく、
 上記の二人からお誘いがあっても常にはぐらかし(笑)






[デルタ・ヨコイ(妹)を狙っている殿方がた]

 ダクト・モンゴメリー(婚約者)
 アスカニサン・ガスリー
 ダグ・ファースト


 ここはもう婚約しているので、滅多なことが起こらない限りは
 略奪できないでしょうねー^^;






[ディミィ・マチダを狙ってるお兄さん方]

 ショウキ・アロンソ
 ヘンリ・アロンソ


 ちなみに、ヘンリさんはショウキさんの父君ですが^^;

 で、当のディミィちゃんはデルタくんを狙っていますが
 以前ショウキくんを狙ってお誘いに行っていたんだけど
 断られたりしてたようです(ノ_・。)

 で、友人欄にデルタくんが入ってから
 デルタくんにアタックをかけていたようだ^^;






[ミナコ・アロンソを狙っているお兄様方]

 ラルフ・イーグル
 プファイル・モンゴメリー


 とりあえずこの2人がアタックをかけていますが、
 当のミナコちゃんはデルタくんにアタックしてて
 全然振り向く様子もないですね^^;






あと、少数派+その他として

 マンボ→ミッキー狙い(人妻ですが)
 ブラッキー→コッペリア狙い
 ペトル→アサ狙い(人妻だけどね;;)
 サッチ→マンボ狙い
 ゾン→スベントレナ(←元恋人)


どんなに何度もデートに誘われても
やっぱり魅力の高い人にしかなびかない予感・・。

ということは、高嶺の花を手に入れるには
まずライバルを蹴落とす必要があります。


今回、ちょっと親戚のおばさんの恋を
なんとか成就させることは出来ないかと思いまして
ちょっと策を立ててみました。




ガリソンおばちゃんの思い人
 →ラルフ・イーグルくん

ラルフくんを狙っているライバル
 →コッペリア・デイリーさん

ラルフくんがねらっている人
 →ミナコ・アロンソさん

ミナコさんがねらっている人
 →デルタ・ヨコイくん

デルタくんの本命は
 →スベントレナ・マチダさん

ちなみに、コッペリアさんを狙っている人
 →ブラッキー・モンゴメリーくん



という人間関係図を利用して
ちょっと恋の後押し大作戦を行ってみたのです!


ただし、必要なものがあります・・・。


とりあえず、魅力をあげるアイテム。
セシイルの芳香か、某レアアイテムの力をかりましょう(ノ_・。)



今回、後押しするのは
ガリソンおばちゃんと、ブラッキーくんです。


二人に魅力系アイテムを持たせた状態で
意中の人をデートに誘いに行ってもらいました。

で、二人ともOKを貰ってきたので
翌日デートということで。


その際、2組が恋仲にならないと作戦失敗になるので
朝のお知らせ窓が出る前にセーブをするといいですね;;

というのも、
待ち合わせ場所で
相手に呼び止められて話しかけられたほうが
タラの港で最初の選択肢を選ぶことになります。


その際、魅力アイテムを持たせてお誘いにいかせた2人が
「恋人になって下さい!」といっても
「好きな人がいるので~」って言われるのがオチです(ノ_・。)


なので、今回の場合で言うならば
待ち合わせ場所であらかじめラルフ、コッペリアを足止めしておいて
ガリソンちゃんとブラッキーくんに捕まえさせると
デートの成功率が上がるように思えました。
(それでも進展しないケースもあるので、要セーブ)

お互いが意中の人同士ならさほど苦労しないんだけどねー^^;




で、問題はその後です・・・。

夕方~夜にかけて
意中の人をデートに誘いにいく場合があるのですが
今回のような場合、
ガリソンちゃん、ブラッキーくんが誘いに行っても
受けてもらえる可能性が低いんですね(ノ_・。)


なので、前もってお昼過ぎなどにセーブをしておいて
ラルフくんやコッペリアちゃんがデートに誘いに行く状況を
作っておく必要があります。


一応デートに誘いに行こう!と思う時間帯があるので
その時間帯に他の用事をしていないことが条件になります。

あと、アイテムを所持している場合
帰宅する思考が働きやすいので
夕方ごろに仕事をしている場合は
アルバイトの貝だとか石だとかを拾わせて
納品所が閉まる前に納品に行かせるとか
行動に干渉する必要性も出てくるかも(ノ_・。)


勤勉が低めの人は
夕方になるとヤーノ市場に行く頻度が高い気がしますが
夕方から夜になるときになる鐘の音がするくらいの時間に
ヤーノ市場のお店の前にいる場合、

・デートのお誘い
・家に帰る
・○○杯の試合の応援に行く

あたりの思考が働くので
それを利用してデートのお誘いに行ってもらうのが無難かも。


ただし、イムな性格の場合
デートのお誘いよりも帰宅する可能性のほうが
ちょっと高いかなという気もしたり^^;


あと、勤勉さがやたら高い人も
恋愛成就しにくい事もありますね。


夕方まで仕事してたりしていると
デートのお誘いを逃しちゃうんですよね(ノ_・。)

なので、休日あたりにうまくお誘い行ってくれないと
縁結びもちょっと大変^^;




「デートに誘いに行く」という相手は
恋人、婚約者、配偶者がいる人は
 その相手だけを誘いに行くような感じみたいです(?)

 そういう人が居ない人は
 友人の中で一番魅力が高い人(?)にアタックをかけるっぽい。



そのため、恋人関係を続けていくには、
魅力的なライバルの出現を阻止しなくては(ノ_・。)

今の恋人より魅力的な人に誘われると
ころっと行っちゃうようですしね^^;



なので、とりあえず未婚の人を減らすんだったら、
魅力的な人をさっさと結婚させ
もてない人が魅力王に入るようにしていけば
自然と未婚の人も減っていきそうな予感。




とりあえず内部データは分からないので
なんとなく感じ取った部分を元に文章を書いてみたので
必ずしも書いたような方法で縁が結ばれるかはわからないけど
NPCの恋愛を促進したいような時は
頭の隅にこういう要素もあるかもしれないと入れておくと
もしかしたら役に立つかもしれません。


あと、昔はらぶらぶだったのに
最近停滞しているなーと思うカップルがいる場合も
友人欄に恋のお邪魔になってる方がいるかもしれないので
その人を早く結婚させるなどをしてみるとかね^^


当人同士が自然の成り行きで結婚までいけるのが
一番なんだろうとはおもうけど
困った時は参考にしてください(ノ_・。)








---追記---

恋人同士になってからのデートについて書き忘れた(ノ_・。)

魅力の低い人に魅力アイテムを持たせてデートに誘わせ
進展を狙う場合、2度目のデート以降がちょっと難しいかも。

待ち合わせ場所でどちらから声をかけるかで
ある程度成功率も変わるかもしれないので
セーブしておいていろいろやってみるのがいいかと。

どうしてもの場合は、魅力アイテムをデートに持参させるのも
一応最終手段ということで・・・(ノ_・。)



ちなみに、
2度目以降のデートの場合、
タラの港に行って早々
「あなたってつまんない」ってケースもあるだろうし、
「手を握ってもいい?」って問いかけたら
「やだ!」っていわれるケースもあるので、
どっちが先導したから成功するとかそういったものはなさそう;;

でも、どちらかというと
魅力の高い人に選択肢を任す方が
失敗率低そうにはおもえますけど、どうでしょうね^^;;;
カテゴリ
ついったー
最新記事
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Author:りちぇ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック