Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

狙った国を出してみよう!

えっと、話すと長くなりそうなんですけど、
「○○のいる国に行きたーい!」ということで
新規入国でキャラクターを作っては
憂鬱な思いをしたりしている今日この頃です(==;


あまりにも狙った国が出ないので
新規入国時にどこの国に出たのか調べようかなーと思い始めて、
で、もしかしたら普段リセットしちゃうような国に
レアが出てるのかもしれないと思ったので
国を作るたびにセーブファイルを作って保管をしてみることにしました^^;

まぁ、実際問題として
レアが出るのかどうかまで確認するのはかなり時間が惜しいので
お目当ての国が出たときだけチェック入れて
他はとりあえず保管って感じでね^^;



とりあえずデータを取り始めて300回!
ひとまずまとめてみました(==;



100回ごとの累計

かなり見づらいかもしれないけども、
一番左のブロックが累計ですね。

300回分の合計で見て、出現率が多かった順に並べてあります。

で、その隣が最初の100回中の出現率、
101~200回中の出現率、201~300回中の出現率になります^^;

ちなみに、グリーンのゾーンは300回中の割合って事になるので
緑ゾーンがその国の出現回数の平均値と思ってください^^

緑ゾーンに書かれた数字より少なければ、出現にムラがある事になるし、
差があんまりなければ出現率にムラがないって事だから
そのくらいは当たり前のように出るぞ、って事になるし??




で、調査環境についてお話しますが
さすがに一日で300回とか調べたわけじゃないですよ?^^;

昨日かおとといあたりからデータ集めだしたから
一気に全部の国を出したわけではないのです。


100回ごとに分けたのは
例えばPCの電源を切ると、出現する割合が変わるとか
そういうのがあるのかなって気になったからです^^


でも、基本的にはランダムなんだろうなぁ・・・。


思いっきり出易かったのはピーター国だけど
そのほかの国を見ているとばらつきがあるから
正直たまたまって可能性もあるやねぇ^^;


これを続けて1000回とか2000回分とかのデータが溜まれば
もう少しデータとしては分かりやすくなるかもしれん・・・。

でも、やっぱPCの電源をつけたり消したりで変わる可能性もあるし
なんとも言えないなぁとも思う^^;

さすがにPCつけっぱなしにして
調査する日々を送るのはどうかと(笑)




でもって、調べている途中にですね、
ちょっと気になったことがあったのですが、


進行方向よーし

入国したばかりの時の天使ウィンドーを見た後に
キャラクターが向いている方向がちょっと気になったんですね。




カメラ目線

進行方向を向いているものもあれば
あっちむいたりこっちむいたりしてたりして・・・。

これに何の意味があるんだろう。。。



だってさ、特に意味がないのであれば
わざわざ方向を変えなくても常に同じ方向向くようにすればいいじゃない?
それなのにあっちむいたりこっちむいたりしてるってことは
もしかしたら、向いている方向に何かしらの意味が隠されている・・・
という可能性があるって事も考えられない??



そう思ったので入国時に向いていた方向も
ついでに調べてみることにしました。

いやぁ、途中から調査を追加したもんで
セーブしたデータを引っ張り出して調べたりしたんだけど
大変でございました^^;




上下

まず、これは入国した時にキャラクターが↑か↓を向いていた確率を
まとめてみたものです。

最初はね、「○○国は↑向きから始まる」とかそういうのかなって思ったけど
全方向見ることが出来たものもあるから、それはなかったです。

でも、あっちを向いて始まることが多いとか
そういうのはあるような気がしましたね・・・。




左右

こっちは開始時に左右を向いていた確率順位ですね。
何にせよデータが少ないので
こういうデータが何かを物語るのかどうかは分からないけど
例えばさ、アラニス32Tなんかで言うと
今のところ↑を向いてスタートするのに当たったことがないのよね。


でさ、もしかしたらそういう滅多に見られないような時に
レアが生えるとかさ、そういうこともあったりして?

でも、フランコ28あたりを見ると
どの方向も同じ確率で出てたりするから
やっぱたまたまなのかなぁ・・・って(ノ_・。)




じゃあ、なんのために上を向いたり、
下を向いたりしているんだろうって。。。


もし、それになんかしらの意味があって
考えられることといえば、
例えば、キャラが上を向いている時に出るレアが○○で、
下を向いて始まるときにでるレアは△△でとか
そういう感じなのかなぁ・・・とか思ったり??



まぁ、実際問題として
記録したファイル全てでレア調査をすることはちょっと時間があれなんで
検証することは出来なかったり^^;


まぁ、20日に出現するアイテムであれば
比較的調査に手間がかからなそうなので
例えば上を向いてスタートした国でそういうのが出たとか
そういうのがあったら上で始まった国を全て引っ張り出して
調査してみたりするのもありかもね♪


・・・まぁ、それだったら1~100まで
20日まで進めてみるのが早そうだけど(==;



どうもデータを取ったりまとめたりしだすと
時の流れも忘れちゃいますね^^;

ついつい夢中になったりしちゃうのが困ったところです(==;




なお、望みの国が出ていないので
この先もデータを取り続けていくことになりそうです(ノ_・。)

また、データが溜まったらのっけてみようかなと;;
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[ 2007/10/30 23:13 ] プルト番外編 | TB(0) | CM(0)

気分転換に

夜更かしがたたって起きたらお昼とかそういう感じだったので
出かける気分も失せちゃった・・・(==;

いかんですね、気をつけねば(ノ_・。)




今日はちょっとWinプルトを立ち上げて
Win版移行のための下準備をはじめてみました。

といってもDC版も終わってないのに気が早い感じですけどね^^;



Win版でプレイするなら、
なにかレアアイテムが出るところがいいなぁと思ったので
あらかじめそういう国を用意しておこうかなって
前々から思っていたんです。


ただ、ゲーム中にレアアイテムが出るか出ないかが
最初に国に降り立った時には決まってしまっているらしいので
国を作ってはセーブをしておいてアイテム出現時期まで進めて
出現するかを確認するようにしていたのですが
手間がかかりすぎます(ノ_・。)




レアアイテムに関してはネタバレになるので
一応アイテム自体の詳細は伏せますが、
国を作った時に128分の1の確率でそういうのが出る国と、
まったく出ない国と分かれるそうです。

もしもその128分の1に当たった場合、
4種類あるレアアイテムのうちどれか1種類が
発生時期に出現するとの事。


一応ね、レアアイテムのうちのあれが欲しい!って思ったら
それが出現する国に住める確率は4倍になって
512分の1の確率になっちゃうのかなぁ?^^;

さすがにそこまで狙っちゃうと
1000回くらい新規でスタートしても
まったくかすりもしない可能性もありそうでこわいですよね(ノ_・。)



ちなみに、Win版でスタートさせるならということで
スタート時の舞台が28種類だったか26種類だったかあるから
そこも狙うとさらに確率が低下するなぁ・・・(==;


運良くスタートさせたい場所(舞台)も望みの場所で、
欲しいレアアイテムも出るようなところだったら
文句なし!って感じではあるのですけども(ノ_・。)




ちなみに、以前にレアアイテムのうちの一つに関して
ブログの記事にしたことがあったけど、
あのセーブファイル以外で
そういうのが出た記憶はまったくないですね^^;


とりあえず、レアアイテムは最悪移住者からの輸入もできるので
ないならないでもいいかなーと思い始めている
りちぇでございました(ノ_・。)




ひとまず、基本になる国を確保しておこうかなということで
りちぇはこういう舞台に当たらないかなとチャレンジしています。



舞台:アラニス32国 タカさんの付き~♪
※条件:国出しPCの住居が港区内にあること。
↑を目標に掲げて新規入国を繰り返してはリセットしてる状況ですね^^;


現在進めているDCプルトも元々32T国で、
やっぱ、国に住んでいる人に対しても愛着があるし、
それと同時にプレイ当時に遣り残してしまったことや
心残りになってしまった事を消化できればなと思って。


最初はそんな風に思っていたんだけど
今は逆に、ちょっと普通じゃ起こりえない歴史を作ってみようかなとか
危ないことを思い始めている今日この頃だったり(==b




個人的な野望としてはですね、
 (以下寿命ネタバレが入るので、
   詳しい人にはバレちゃいそうですが伏字を入れます^^;)



・A兄さんをMさんと結婚させたい。

 DC版プレイでは恋人同士のまま結婚できなかったA兄さんと
 未亡人のMさんを結婚させてみようかなと思いまして。

 ただ、普通にこれをやってしまうと、
 自分が叶えたかった野望が叶えられなくなるので
 ちょっとひねくれたプレイ方法を取ることを前提としますけどね^^;




・MさんとTちゃんの恋を成就させたい。

 婚約できそうなくらい仲がいい二人なのに
 ナァム家だから結婚が許されなかった二人を何とか結婚させたいなと。

 DC版ではこの二人結婚できなかったのですが
 A兄がMさんと結婚することで婚約条件をクリアできそうなので
 実現に向けて頑張ってみようかと思ったのです><b




・そんなMさんをナァムにしてみたい。

 正当な継承権を持ちつつも、
 親よりも早くなくなってしまうMさんを
 ナァムにしてみたいなという野望ですね(==;

 寿命の短さをカバーする方法はあるので
 力を尽くしてみたいなと思います。




・Jさんを長生きさせてSさんの余命の限界に挑戦してみよう。

 なんかSさんの生命力が異様に高いらしく、
 39才くらいまで生きるんじゃないか?と思ったので
 限界に挑戦してみたいなとふと思ったり。

 ただ、そのためにはJさんが亡くならないように
 延命する必要があるので
 そこら辺の関係でうまく行くかどうかが心配かな(==;

 もし、これで限界まで生きることが出来たら
 ひょっとしたらA兄さんがSさんより先に
 亡くなる可能性があるかもしれないので
 実はそこが狙いだったりもするとかしないとか。。




・Eさんをナァムにしてみたい

 ↑の関連ですね^^;

 通常時、SさんがなくなりA兄に継承されるナァムですが
 もし、Sさんが長生きしてA兄が先に逝く様なことになれば
 Eさんがショルグ長をしていようが議長をしていようが
 ナァムを継承できるようになります。

 DC版はショルグ長やってて
 継承権が消えちゃってそれっきりだったから
 今度はしっかり継承できたらなと思うんですね

 ただ、その場合、A兄が結婚した後、奥さんがなくなったら
 再婚をさせないようにしないと
 Sさんより先に亡くならない可能性があるので
 そこがちょいと心配というか不安の種。。。

 理論に基づく計算をしてみたところ、
 Sさんが限界まで生きることが出来た場合、
 A兄が一生独身なら確実にSさんの方が長生きっぽいです。

 ただ、A兄がMさんと結婚をすると、
 相手の連れ子が実子扱いになり、
 寿命に影響が出るのは確実なんだけど
 Mさんが亡くなった後、再婚をしないで
 なおかつ、Sさんを若干(10日前後)延命することが出来れば
 A兄が亡くなった後でSさんが亡くなるように出来る可能性ががが・・・。
 (計算間違ってないといいんだけどね^^;)

 まぁ、余裕があればEさんも延命してみたいのが本音(==;
 (PCとEさんには余命10年分近くの差があるからね。。。)




・意外な人を議長にしてみるのもいいかなぁと。

 おそらく、極普通にプレイすると
 A議長の後にRさんが議長になるケースが多いと思うんだけど、
 あえてRさんを議長にしないで
 他の人を議長にしてみるのもありかなと^^;
 (ひねくれ者ですけども♪)

 個人的にやってみたいのはジマのAリーグに居るDさんとか(笑)
 そうです、やたらレベルの低いあの方です♪

 仕事ランクが低いので1年で不信任になっちゃうとは思うけど
 いい記念にはなるんじゃないかなって^^

 他に気になる人材といえば、某E・Bさんですかね?
 ただ、初年度Bリーグだったと思うから
 議長選挙までにショルグ長になれたとしても
 引越しに手間取って選挙に遅れる可能性が高いから
 そこであえてMさんを議長にしておいてから2度目の選挙にかけるというのも
 ありかなぁとか考えたりするとかしないとか・・・。

 Dさんが議長になって不信任貰うようだったら
 EBさんを推すことができそうですけどね♪(笑)





 まぁ、そうやって野望に胸を膨らませていると
 早く遊びたいなー♪ってワクワクしてきちゃうんですが
 肝心の舞台がまだ出来上がってない(見つかってない)のと
 DCもまだ途中だし・・・っていうのがあってなかなかね(ノ_・。)



ということで、スタート地点(国)を発掘すべく頑張りつつ
お目当ての国が出たときにレアが出ないか
プレイを進めてチェックした時に
一回プレイヤーをセミオートにして遊んでみたんだけど
やっぱ、移住者多い(==;

本番プレイをする時は延命に必要なアイテムを運び込む必要があるから
そういうので困ることはないと思うけど
正統派にプレイしようとすると、やたら多い移住者に困惑するかも?


でも、たまに味のある移住者もやってくるかもしれないし
全否定はするべきではないんだけど、
移住者と結婚しても家系図が楽しめないからやっぱ嫌い・・・(ノ_・。)

それゆえ、親戚が移住者と結婚しても
家系図に新展開がないから、やっぱ嫌い;;

意外と楽しみなのよね、家系図で情勢見るの・・・^^;




で、気楽に遊んでいたんだけど
色々な人からデートに誘われて
でもって闇雲にデートしては恋人を乗り換えたりとかやっていると
なんかさ、心がすさんでくるよね。

潤いがないというか、乾いちゃうというか・・・。

いろんな人とデートしたりしていても
満たされないっていうか・・・(==; <悪女や;;




そのくせ、そういうプレイをしてる時って
本命には決して手を出さないの(笑)
やっぱ、失望されたくないんだろうなー^^;;


でもさ、それで放置している間に移住者と恋仲になってたりすると
「奪い返してやるぅ><;」 とかって燃えちゃったり^^;
でも、デートに誘って「用事があるのでまた今度」とか言われると
かなりショッキングだったりするけども。。。
やっぱさ、恋って言うのはタイミングなんよねぇ(==


さすがに相手の家に押し入って
話すだけ話してお誘い再挑戦とかそこまではしなかったけど
でも、やっぱこう、逃した魚は大きいというかなんというか(ノ_・。)



ちなみに、NPCの思考に任せていると
どうしてもジマの末っ子とくっつきたがります(==;;

なので、どうしてもそことくっつこうとすると
セミオートにして他の人誘ったりしちゃうんだよねぇ^^;;

いやぁ、Mさんに恨みがあるわけではないんですけどね(ノ_・。)





とまぁ、趣味全開なトーク(?)ではございますが
やっぱりこう心の底からやる気が満ち溢れるような時は
そこに情熱を傾けたくなるところですにゃ^^b

意外とそうしている時間が結構充実感を与えてくれますし♪


とりあえず、今度確認とかそういうので時間を進めるような時は
本命しっかりつかまえとこ・・・(ノ_・。)






**追伸**

BlogPetのクールくんがなにかカキカキしてくれたみたいなので
内心、嬉しかったりするとかしないとか(ぁ
[ 2007/10/29 21:24 ] プルト番外編 | TB(0) | CM(0)

527年まとめ

どうもここ最近DCいじってる余裕がなかったのですが
近況報告だけ残しておこうかなと(==;



**DCプルト 527年**

ナァム襲名

祖父が亡くなり、ミダナァムになりました。

いやぁ、実は襲名したのは前の日だったのですが
ナァム代理の関係で格好がまだナァムになってなかったのね^^;


襲名披露は4日に済んでいたし、
ステータスにもミダナァムって書いてあったのに
5日の朝、こんなアナウンスが入るものだから
「ナァムになれたんじゃなかったのか?!」ってちょっと思ったり(ノ_・。)




弟の結婚式

いろいろもろもろありましたが
双子の弟ルヴィンがジマナァムのカチューシャちゃんと
無事に結婚することが出来ました^^

えっとね、ちょっと一つ書いておくと
親がナァム代理をやっていても
ナァム継承権が外れれば
ナァム恋愛から抜け出せるらしい(ノ_・。)



ルシーの家に2回目の双子が生まれて子供が4人になり
ルヴィンについてた継承権がなくなったら
親がナァム代理やってようが婚約できてたんで^^;;


・・・恋愛もナァムに順ずるのかなーって思ってたけど
ナァム代理本人とかじゃなければ大丈夫っぽい。



新議長誕生

で、議長だった祖父が亡くなったので
月末に議長選挙が行われたのですが
議長に選ばれたのは母でした^^;

・・・なんか世襲してる(ノ_・。)




ということで528年に突入したのですが
527年でいろいろ問題が片付いたことや
引継ぎまであと1年になったこともあって
ちょっと休憩~ってかんじですね^^;



とりあえず私生活がもうちょっと落ち着いたら再開してみようかなと。

予定が狂った(ノ_・。)

今日はお出かけして私生活方面に目を向ける気で居たのですが
どうしてもプルトの方でメドをつけておきたいことがあったので
そっちに着手していたらかなり手間取った上に
段取りが狂ってしまうような事があったので
なんかもう、予定が狂ったというしかないですね(==;




DCプルトの方で
ナァム代理の息子くんがナァム恋愛から抜け出せることが分かったので
それに合わせてちょっとした裏工作をしていたんですね。


えっと、苗字を新婦側の苗字ではなく
新郎側の苗字を名乗らせてみたいということで
新婦側の苗字を名乗る人を一時的に増加させてみようという
まぁそういう段取りを考えたのです。

そのため、移住者を使って頭数を稼ごうと思っていたのですが
新郎側と新婦側の苗字を名乗る人間の釣り合いを取り
新郎側の苗字を名乗らせるには
新婦側と同じ苗字を持つ人間を12人用意しないといけないことが分かり
移住者を入れてみようとしたところ
・・・なんか2人入れると「満」になるぅ・・・(==;

  ※「満」とは?
    移住者が住むための空き家がないか
    人口が一定数以上に達しているため
    移住者を受け入れられない状態をさす。



丁度ね、前の結婚式で姓調整を行おうとして
移住者を放り込んでいた状態だったから
人口に空きがなかったみたいで^^;
そうでなくてもここ数年は縁結びなど行ってきて
85人くらいだった人口を110人くらいまで増やした状態だったもんで
移住者を10人以上も投入したりなんかしたら
そりゃ余裕もなくなりますって^^;

そういうこともあったものだから
頭数を確保することができるのか理論上の計算をあらかじめして
かろうじて人数確保が出来そうだったから進めてみたんだけど
途中、◎になるはずの日が「満」になったままになってしまって
「うわぁ、もう1人入れれないと新婦姓になってしまう><;」
という最悪の状態に(ノ_・。)



実は、年末に移住者を居れずに
成人式が終わってからまとめて投入をするつもりで動いていたんですが
3つのビジュアルメモリーを使い、
1つは元となるセーブデータ
2つ目は進行中のセーブデータ
3つ目は空き人数を調べるためのもの
という感じに役割を持たせた上で行っていたんですね。


まず、ゲームを進めセーブをする

移住者を入れて3つめの人数調査用のとこにセーブをする
そこで移住者を入れれるだけ入れて、空きを調べる。

空くはずの枠がちゃんとあれば1の元データを上書き。
どこかで子供を作られてる気配があれば元データをロードして
そこからやり直し・・・。

という段取りをしてたんですね。


で、空き人数が4人の時に
朝を迎えると空きが5人になる予定の日。
その日に移住者を入れてみたら4人で満になっちゃったんですね^^;
なんかよくわからないけど予定が狂ったー@@


ちなみに、やり直しをしてかなりきわどいところまで空き人数をみつつ
朝を迎えるのですが、どうしても空きが5人にならなくって(ノ_・。)
・・・うーん、10日前に亡くなった人は確かにいたはずなのになぁ;;




少し話が飛んで、さらに確証はないんですが、
空き人数に余裕がないときってNPCに子供が出来ない気がします^^;
実はその空きが2人しかないってときに
新婚カップルが2組いたのですが
マルデ(げふげふ)を使っても全然HITしなかったんですよね。


で、短命移住者さんをたくさん入れていたので
その人たちがお亡くなりになって喪があけてIDが空いてきた頃
ようやくHITした感じだったんですよ。

なので、空き人数が4~5人になったから
子供、作られたかしたのかなぁって。

でも、そういうわけではなくて
システムが空きをこっそり1人キープしてるような
そんな気がちょっとしたり・・・?

いや、よくわからないけど
新婚さんに子供授けてあげたいから
1枠、もらっていくぞー?って感じに^^;



前にね国民ID調査をしていた時も
空きができるはずの日に空きが出来ない時があったんだ。

そのときは大人が死んだ後
死んだ大人と同じ名前をつけた子供を移住させていたから
ショルグ人員が足りなくなって
その補充のシステム移住者が入ってきちゃったみたいでね^^;


そういうような感じにもしかしたらだけど
◎になるはずの日に
システムがその◎を確保して
他の何かに当てちゃったってことがあるのかなって。
(システム移住者とか赤ちゃんとか)

まぁ、良くわかんないからなんともいえないんだけども(==;





ともかくそれで1人どうしても足りなくなってしまったので
苦肉の策として思いついたのは
新郎姓を名乗っている人を先に結婚させ
新郎姓を名乗る人間を1人へらすというもの。


一応、くっつけられそうな子が居たので
恋人になるところからサポートをはじめてみたのですが
ここでもまた誤算が(==;



まず、あらかじめ成人してる新郎姓の女の子が居まして
その子を慕っている男の子が居たのですわ。
で、その子は6さいでまだ学校に通う男の子だったもんで
恋愛対象にはならなかったのじゃ。

でも、成人して女の子を誘って
最短で恋愛していけば10日の式に滑り込むことがきるはず。

ただし、性質として
1~2日はデートのお誘いに行かない傾向があるので
そこら辺も踏まえて考えたところ、
3日にデートに誘って
4日に恋仲になって
5~6日にタラの港
7~8日にバスの浜
9日にアイシャ湖で婚約いけるわ!

・・・と思っていたのですが
ちょっと落とし穴があってね(ノ_・。)


それは5日なんですよ。
5日は夜にデートのお誘いに行かないけど
恋人や配偶者の居る人は昼間にデートのお誘いに行くはずなんです。

なんだけど、朝デートしたせいなのか
性格のせいなのかは分かんないけど
デートのお誘いに行かなかったんですよね(==;

何か行動を起こすたびに聞いてみても
訓練に行くとか買い物に行くとかばっかりで(ノ_・。)

そのまま進めても
10日のデートで婚約になってしまうので
作戦がちょっと狂っちゃうのです;;



そもそもAのカップルを結婚させ新郎の苗字を名乗らせるために
新郎の親族にあたるBのカップルを先に婚約させ、
新郎の苗字を名乗る人間を1人減らしていく予定で居たわけなので
それでいくと10日には結婚が出来ないというわけに;;

ついでにあらかじめ投入していた移住者が
10日以降ばったばった亡くなるようにあらかじめ余命を調整していたので
そこで死なれちゃうと25日に結婚式をしても
新婦姓の人間が減った状態で迎えないといけないので
全く意味がないということに(==;

そうなってくると態勢を立て直した上で
翌年の10日の結婚式に持ち込むか
諦めて新婦姓で妥協するかってことに(ノ_・。)



そんなとき思いついたのが
Bのカップルと、
最近付き合いだしたCのカップルを10日以降に婚約させ
25日に結婚するように予約を入れたところに
Aのカップルを婚約させてはどうかと。

というのもAのカップルは今まで
「ナァム家だから」と湖で止まってたカップルで
今、継承権が取れたので
何かあればすぐ婚約になっちゃうんですよね^^;

デートの約束をされないように気をつけつつ
Bのカップルを応援していたんですが
Aのカップルを25日までデートの約束を入れさせないようにするよりも
あらかじめB、Cのカップルに25日の予約を入れてもらったほうが
負担は少ないというわけで^^;



・・・ということで、
なんかわけわからない次元の話だとは思いますが
いろいろごちゃごちゃした問題に取り組んでいて
一日つぶれちゃったという感じでございます(==;

どうも何か大掛かりな策に取り組んでいる時は
ある程度のところまでやってしまわないと
気がすまないというか、再開したときに戸惑っちゃいそうで^^;
というわけで今夜はとりあえず婚約組むところまで
進めないと落ちつかなそうなので、頑張ってこようと思いますぅ(ノ_・。)

ナァム代理の仮まとめ

とりあえず、ナァム代理とその家族に関しての事例みたいなものを
ざざっとまとめてみることにします。




1.ナァム代理は、ナァムが亡くなったときに
  ナァム継承者(あるいはその家族)が
  役職についている時に発生する。


    第一位継承者が議長就任時に襲名をしたら
    ナァム代理が発生したケース。

    第一位継承者の妻が議長就任時にナァムが死亡し
    夫がナァムを襲名する際にナァム代理が発生したケース。

    第一位継承者の妻がリムウルグ長就任時にナァムが死亡し
    夫がナァムを襲名する際にナァム代理が発生したケース。






2.ナァム代理に選ばれるのは
  第一位継承者を優先に選出される(?)


    ちなみに、第一位~三位継承者までが未成年で
    第四位継承者が成人(家族に議員なし)の場合は
    第四位継承者がナァム代理になりました。

    ちなみに、第一位継承者がナァム代理になるという話は
    他サイトや掲示板などでちょくちょく目にした話です。





3.ナァム代理が在任中に亡くなった場合、
  ナァム継承順位に関係なくナァム代理の実子に引き継がれる


    ナァム代理が亡くなった際、
    ナァム代理の長子にナァム代理が継承されました。

    なお、長子の家族に評議員が居た場合は
    長子ではなく、第二子にナァム代理が継承されました。
    (ちなみに、長子、二子共に対象ショルグに在籍している場合)





4.ナァム代理の子供が成人する際、
  親と同じショルグに強制的に入れられる(==;


    ナァム代理の子供が成人する際、
    ショルグ員の所属人数に関係なく
    親と同じショルグに入れられました^^;






5.ナァム代理の子供の恋愛には
  ナァム恋愛は適応されないようです。


    ナァム代理の子供にはナァム家恋愛は適応されないようで、
    他ショルグのナァム継承者や、ナァムと結婚することは可能みたい。

    なお、ナァム代理の息子なり娘なりに
    継承権がついてしまっている場合は、
    通常通りのナァム家恋愛になり、婚約することは出来ません(ノ_・。)






6.ナァム代理になるとナァム継承権が剥奪される(?)

    これはジマショルグであったことですが、
    第一位継承者が5才の女の子だったため、
    成人するまでの間、彼女の叔母がナァム代理になったのですが
    1年間ナァム代理を行い、ナァム代理を解除された後
    継承権がつくことはありませんでした。

    ちなみに亡くなったナァムには娘が2人居て、
    ナァム代理になったのはそれに継ぐ継承権を持っていたのが
    その娘達の叔母だったんですねぇ。

    その後、ナァムをついだ先代ナァムの娘さんが成人して
    ナァム代理を解かれた叔母様だったのですが
    継承権、つかないんですよねー^^;

    なので、将来ナァムにさせたい人が居る場合に
    その人をナァム代理にさせてしまったりすると後悔するぞー(ノ_・。)
    って感じですかね^^;






7.第一位継承権を持つもの(またはその配偶者)がナァム代理になると
  第一位継承権が剥奪され、第二位継承権を持つものが第一位継承者になる。


     ナァムの長子(娘)の夫がナァム代理になってしまったケースなんですが
     その日を境に長子の第一位継承権が消えてなくなり、
     第二位継承権を持っていた人が第一位継承権を手にすることになる。

     そのため、ナァム代理発生中にナァム継承が起こると
     ナァムの長子だった人をかっ飛ばして
     第一位継承者がナァムを継ぐことになる。

     なので、ナァム→ナァムの孫にナァムを継承したりすることも可能。

     ちなみに、ナァム代理を夫に持つ場合に関しては
     ナァムが亡くなる前にナァム代理の任が解かれれば
     (代理を出す必要(原因)がなくなった時)
     長子にナァム継承権第一位が戻ってきます。

     第一位継承者がナァム代理になった場合は試してないけど
     ナァム代理が解かれても継承権なくなる可能性ありそうな気が^^;
     (けど未確認)





とりあえず、思い当たることをしぱしぱっと書いてみましたが
また何か分かることとかあったらまとめてみようと思います^^;
[ 2007/10/14 09:48 ] プルト番外編 | TB(0) | CM(0)

524年まとめ

ここ最近のDCプルトの近況ですが、
525年に突入し、子供が生まれました><

・・・と、そこへ行く前に524年の出来事をざざっとまとめてみる。



・10日
 デイウッド&ミホの結婚式
 叔父カールウェー&タグラの結婚式


・16日
 なんか、出来ちゃったらしい。


・20日
 エナコン ミスタープルト→シンイチ・モンゴメリー
       ミスプルト→エレノール・イーグル


・25日
 弟ルース&アグネスの結婚式


・29日
 ウルグ長選挙で再選




・・・ざざっとこんな感じですかねー?


524年はまったり過ごすつもりが
・ティナザの応援
・自分の試合
・新成人の恋愛成就のお手伝い?

・・・って感じでなんだかんだでバタバタしてた感じですかね^^;

あとは、弟ルヴィンとお付き合いしているジマナァムのカチューシャさんを
悪い虫(?)から守るために裏でバタバタしてたかな?



ミッシェルくん

新成人のミッシェルくんだとかー、



やもめギョームさん

奥さんを亡くしてぶらぶらしてるギョームさんとかー。

カチューシャさんって、なんだかんだいって
結構魅力の高いお嬢さんなので(ノ_・。)



ミダナァムを自分が襲名しないとルヴィンたちは結婚できないので
それまでなんとか見守ってやりたいところです(ノ_・。)




さて、でもって525年に突入したのですが、



子供生まれました

子供がうまれましてー><
・・・いやぁ、とりあえずそれだけ(爆)

ジレンマ(==;

DCプルトも524年になり、
5代目になる子供を作らないと、という時期になったのですが、
「5代目でEDまでいくんなら好きな顔でプレイしたいなー」
なんて思ってしまったものだから子供を身ごもったなと思ったら
某マルさんで未来の様子を調べて顔をチェックしたりしていたのですが
こういう顔がいいな♪っていうのを男女各10種類くらい絞ってみたけど
一度もその中の顔に当たりません(==;



一応、選び出した中には入っていないけど
「この顔だったら妥協しようかな(==;」というものはあったので
一応、セーブデータはキープしてみたんだけど
でも、やっぱもうちょっと粘りたいなぁと思ったのはあって(ノ_・。)

というわけで、全くプレイが進行していなかったりします(==;
それと、DCを6時間ほどつけっぱなしにしないと顔確認が出来ないので
その間、何をして時間をつぶそう・・・みたいな気持ちがあったりしてね;;

いやぁ、その時間を使ってゲーム以外の事をすればいいんだけど
どうも今は、DCプルト本編を進めたいっていうのが一番強いみたいで
他の事をしようとしても手につかないというか
いまいちノリが悪いような感じでね(==;

さっさと進めて区切りがつくなりすれば落ち着くんだろうケドも(ノ_・。)


そんな感じで足踏み状態でいたら
なんかこう禁断症状チックになってきちゃったので
ちょっとサイドストーリーでちょこっと遊んでみました。





[DCプルト・ミント編 シルフェ番外編]
ナァム代理になれるかなー?のテストみたいなの。


518年にナァム代理の叔母が亡くなる際、
ナァム代理の交代劇があるのですが、
ナァム代理もナァム同様基本世襲制のようで
本編で進めていたデータではどうしても
「タービン」、「ペトル」のどちらかがナァム代理になってしまい、
シルフェにナァム代理をまわすことが理論上無理だったので
逆に考えてシルフェにナァム代理を回す方法を考えてみました。


まず、議長も務める父がミダナァムを襲名したことにより
ナァム代理が発生したのが事の発端。

で、当時第1~3継承者が子供で、
第4継承者である父の妹(叔母)がナァム代理になっていたのですが
叔母が寿命で亡くなることになり、
ナァム代理を他の人に引き継ぐという事態が起こるのですね。


で、これまで色々ナァム代理について
公式サイトのBBSの書き込みなどもざざっと目を通したのですが
基本的には第一継承権を持つ人が代理になる説が多かったので
叔母亡き後は第一継承者に行くものだと思っていましたが
実際、いろいろ試してみた結果、
叔母の息子(タービン&ペトル)のいずれかが引き継ぐ形でしたと^^;

優先順位は長男タービン>次男ペトルの順で、
タービンくんの家族、あるいは本人に評議員がいる場合、
ペトルくんがナァム代理に就任するというケースでした。


それは、例えばミダナァム継承第一位のシルフェが
タービンくんと結婚していたからではなくて、
結婚していなかった場合でも同様だったので、
ナァム代理の継承は世襲制という結論が自分の中ででたんですよね、前に^^;



そこを踏まえて考えた時に、
ポピーおばさんがなくなるときに
タービン&ペトルの2名を評議員と同居をさせておけば
その2人以外の人物がナァム代理を継承するのではないか?
・・・という考えに達したのです。


で、ミダナァムの身の回りですが、

現ナァム(先代の第一子):サルキソフ
   子供→シルフェ、セルジュ、ベレンガ、カールウェー
ナァム代理(先代の第二子):ポピー
   子供→タービン、ペトル
継承権なし(先代の第三子):ガリソン
   子供→エレノール、マルオ、ロナウド、ノア

ナァムのきょうだいは3人兄妹で、
本編ではそれぞれ結婚して世帯を持っていますが
もし、叔母ポピーが無くなり、
2人の息子が評議員と同居をしていてナァム代理になれない場合、
次にナァム代理の継承権があるのは兄の子供(長子)のシルフェか、
あるいは、叔母の妹のガリソンおばちゃんのどっちかになると思われます。


で、評議員が絡むとナァム代理の話が回ってこないのが確実なので、
以下の段取りを踏めば、シルフェにナァム代理をまわせるのではないか?
と思う案がまとまったんですね。


シルフェにナァム代理をまわす条件(になると思われるもの)
・ナァム代理を優先的に継ぐタービン&ペトルを評議員と同居させておくこと。
・ポピーの妹ガリソンをミダショルグ長などに就任させておくこと。
・シルフェ本人、または同居家族に評議員がいないこと。

以上3点を抑えればいけるかなと思ったわけで。
そうなってくるとまず必要になってくるのは
シルフェが結婚をする前のセーブデータになります^^;

なぜかというと、
シルフェがナァム代理を継ぐ条件に
「評議員が同居家族にいないこと」というのがあるのですが、
タービンくんと結婚している本編では
その条件を満たすとタービンくんがナァム代理になるからです;;
なので、まずタービンくんとは結婚していてはいけないのです(==;

しかし、結婚をしないと
ミダショルグ邸で父や母、弟達と暮らしている状態になるので
タービンくん以外の誰かと結婚をしていないといけません(==;


で、ですね。
実は、タービンくん&ペトルくんの父であり
ポピーおばさんの夫であるブレゲー氏がガアチウルグ長なので
タービン&ペトルの2名を結婚させずに実家においておいて
ポピーおばさんが亡くなるまで
ブレゲーおじさんがウルグ長をしていてくれれば
1つ目の条件である
「2人を評議員と同居させておく」
というのが達成できるのですよ^^;

本編ではブレゲーおじさんがポピーおばさんより先に亡くなってしまったので
延命は必要にはなりますけどね(ノ_・。)


そうなってくるとシルフェが普通に結婚して普通に暮らしていたのでは
あの2人の結婚を阻止するのが難しくなります(==;

二人に恋人が出来てしまったり、モテモテだったりすると
結婚を阻止するのもなんだかなぁという状態になってしまうので
シルフェを結婚させて未亡人にして
その後、タービン&ペトルの2名を友人に入れておくなりして
他の恋人が出来ないように目を光らせるしか・・・(==;


バツイチでも結婚相手が無くなって喪があければ
何事も無かったかのようにお誘いとかくるんだよね^^;;



ということで、情報を整頓すると、
まずシルフェが結婚する前のセーブデータ(514年1日)を用意した上で、
このような方法を取ってみました。




好きな人とか…

まず、寿命が近づいているアベルさんに故意に近づき恋仲になりました。






結婚式です

そして、結婚しました。






・・・危篤です(ノ_・。)

で、なんか危篤になっちゃいました^^;

なんかこう保険金殺人チックな展開ではありますが
一服盛ったとかそういうのは無いのであしからず^^;;
むしろ、結婚式当日に寝込んじゃったりしたので、延命したくらいです(ノ_・。)


こうして新婚まもなく未亡人になったシルフェですが
スピード結婚だったこともあったので
結婚をしてもなおシルフェを慕う男達が
デートのお誘いにきたりしていました(ノ_・。)


で、配偶者が亡くなってから10日間は
デートをしても不倫扱いになってしまうので
お誘いされてもお断りして仕事や試合に精を出しました;;


で、喪が明けたのが514年22日で
これから先何をするのかというと
518年半ば頃までタービン&ペトルの2名の結婚(むしろ恋愛)を阻止することと、
叔父ブレゲー氏を1年近く延命することと
518年にシルフェが役職者にならないように気を配っておくことかな?


役職者に関して本編ではウルグ長選挙を放棄したり、
祖母が叔母より先に死なないようにしたりしましたが
今回は別の方法を取ってみようかなと考えています。


まず、シルフェで仕事ポイントを稼ぎつつ
祖母を大きな大会で優勝させないようにしておき
ウルグ長選挙(515年末、516年末)あたりでウルグ長を祖母から奪います。

その際、祖母のショルグランクをA-1位にしておき、
ウルグ長落選後、すぐにショルグ長になるようにしておきます。

後は祖母のショルグ長をキープしつつ
翌年のウルグ長選挙で第三者にウルグ長を譲り
シルフェのウルグ長を外してしまえば
祖母がなくなってもウルグ長を引き継がないといけないとかなくなるので
らくかなって思ったのでした。

・・・まぁ、選挙に勝てなければ祖母を延命しなきゃいけなくなりますが(ノ_・。)



で、ついでに
517年末の人事でガリソンおばちゃんがミダショルグ長になるように
あらかじめ段取りを組んでおけば
ナァム代理がガリソンおばちゃんに行くことがなくなるので
そこもしっかり抑えるつもり><b





たくさんお食べ・・・(==;

そんな感じでやってみようと進めて
とりあえず喪が明ける前にブレゲーおじさんの延命を行い、
そしてタービンくんの恋愛関係チェックー!・・・する必要はなく、
喪が明ける前から(むしろアベルさんと付き合ってる頃から)ずっと
デートのお誘いにきてくれてたんですよね(ノ_・。)


夜ちょっと遅めに帰宅すると、
なんかタービンくんが居るぞ^^;って感じ?
(そういう時は何の用?って聞くんだけどね(笑)<従弟だもんで)


ちなみに、ペトルくんはまだ学舎に通っているので
見かけたときだけ話しかける程度。。。(==;





さすがにこのまま518年まで友達のままで居るのも
ちょいと無理があるのかなー^^;って気がちょっとしたので
デートのお誘いに乗って恋仲になるだけなって
後はまったりお付き合いをしていけばいいかなーって思ったので
一応ね、お付き合いをはじめてみたのですが・・・。

本編で彼がどういう人物か、大体は把握していたので
あんまりは動じなかったのですが
夜、デートのお誘いに行かなくても、
または故意に仕事なんかをして帰宅を遅くしたりしても
朝、デートのお誘いに来るんですよ・・・(ノ_・。)

しかもストレートに(==;

何やってんの?とかそういうんじゃなくて
明日デートしようって来るんだよね^^;

でもさ、その頃Aリーグ戦始まってる頃で
親の試合もあるのにそれに行かずにデートのお誘いに来たりしてるんだから
相当好かれているか、
逃げられないようにされているか(爆)ってトコじゃない?^^;



一応ね、進展を望むと早々に結婚になっちゃうので
「好きな人とかいるんですか?」
「さてと、何しようかな」とか、いかにもやる気なさそうな選択ばかりしているのに
しっかり進展会話選んでくるタービンくんなのであった(==;


こうなってくるとアイシャ湖あたりで
「家まで送るよ」みたいなことを繰り返さないといけなくなるかなー^^;
もしくはプロポーズされといて「もう少し待って」ってやっていくか・・・(==;

なんか恋仲になっておいてあれだけど、
付き合うの早まったかもしれん(ノ_・。)






そして元の鞘に・・・?^^;

とりあえず518年10日以降になれば婚約入れても問題ないのだけど
確かプレイしてるのって514年28日あたり(==;

しかも、次でバス浜デートくらいの勢いだし
この先、いろんな意味でつらいけどがんばらにゃだねー^^;




ちなみに、なんかたまにマップ切り替えの時にフリーズするようになった。
ディスクの読み込みの関係だと思うんだけど
これが悪化するとディスクそのものを読み込まなくなって
ゲームが出来なくなってしまう恐れが・・・(==;

DC自体の寿命も近づいているということですな;;



ここ最近、5代目の件で長時間つけっぱなしにしたりしていたので
やはり5代目を好きな顔で♪というのは諦めざるを得ないかも(ノ_・。)

とりあえず後もう一回顔チェックを試してみて
それで進めるかどうするのか考えてみようかなと・・・。



なんとか5代目が終わるまでDC壊れないといいなぁ(==;
[ 2007/10/07 21:58 ] プルト番外編 DC番外編 | TB(0) | CM(0)

523年終了ー

どことなく最近風邪っぽくていかんりちぇです;;
喉の調子がなんかこうよろしくないようで(ノ_・。)



念願のウルグ長に!

えっと、DCプルトの方ですが、
523年を今日終えて、とりあえず一息ってところですかね><;
でもですね、ちょっと大きな誤算をしちゃったんですよね^^;



4代目PCルシータくんがミダナァムを襲名するのが
527年になる可能性が濃厚なので
子供に引き継ぐ前にナァムを体験したいとなると
527年中にナァムを継ぐとして
528年は丸一年ナァムを務めるとして、
最低でも529年以降に引継ぎを持っていきたいわけですよ。

なので、529年中に4歳になる子供を作るには
(529年1日に入学する子供を作るには)
525年に子供が生まれるようにしないといけないのです><

それなのに、523年に結婚しちゃったんですよね^^;
一応、婚約してから「しまったぁ!」と気がついたので
524年の1日になるまで子供を作らないという方法で
応戦してみよう、ということにしてみました^^;



で、一応前に539年くらいまでの世界を見に行った時があって
その時の結果を踏まえるとですね、
4代目にあたるルシータがなくなるのが
通常で538年の上旬(?)なんですよね。

で、5代目のプレイスタイルで予定しているのが、
・全ての称号を取ること
・全ての本を読めるようにすること

を目標にしているので、
コーク杯などの大会に勝って称号を手にしたり、
仕事を頑張ったり、エナの子に選ばれたり
そこら辺はあたりまえとしてですね、
一番難関なのは、
神話五書を読めるようにすること(ナァムを継承すること)と、
プルトの至宝(称号)を取るためと、本を読むために
議長になる必要があるということですかね。

他は努力次第でなんとかなるかなと思います^^;

で、ナァムを継承すると原則的に議長にはなれません。
ですが、あらかじめ議長をやっているものがナァムを継承することは出来るので、
ナァム継承前に議長になっておく必要があるのですね^^;
しかも、その後信任され続けなければいけなかったり^^;



それを踏まえると
525年に子供が生まれるとして、
その子が538年までに議長にならないといけないという事です。
・・・13才で議長になることはPCであればなんとかなるとは思うけど
議長に就任している人を引き摺り下ろすのは結構きついので
その頃になくなる予定の人をうまく議長につけて
選挙を起こさせる方向を考えているんですよね^^;


あと、現在の最年少評議会議長の記録が12才で
それは出来れば更新しないで取っておきたいので
出来るだけ12才より前に議長になるのは避けたいんですよね;;


そこらへんを考慮してルシータに双子を生ませて
ちょっと長生きできるように配慮して
ナァムの継承時期を540年付近にずらそうかなと考えていたりして。


で、5代目は3才で引継ぎをして
死ぬまでプレイをしてみようと考えているので
やっぱ、顔とかそういうのもこだわりたいですよね(笑)

とりあえず素質や寿命、成長タイプなんかは腕でカバーするとして
顔くらいは好きな顔でいけたらいいなと思うので
子供を作ったら顔を確認して気にいったら進めようかなーとか
ちょっと手間のかかることを考えていたりしてね^^;


なので、ここらで一旦停滞しそうですが
終着点が少し見えてきたので頑張っていきたいと思います^^




ちなみに、ルシータくんですが、
3代目シルフェの弟セルジュのところから娘さんを嫁に貰いまして
尻に敷かれつつも頑張っています(==;

一応、成人して丸2年ですが、ガアチウルグ長になれたので
小さい頃の夢は一応果たせたということで
あとは適当にやってがんばろうかなーと思います(笑)



あと、これは余談なのですが、
4代目PCルシータくんは1系(ちなみに北)のお顔なのですよね。
で、その嫁のティナザちゃんは5系(東)なのですよ。

なので、生まれてくる赤ちゃんは
1系か5系の(北、北東、東)赤ちゃんになるのですね。

そこら辺を踏まえて顔データを見ていたんだけど、
自分の好みはどうも
男の子だったら1系、女の子だったら5系が好みみたいです(==;

どうも5系の男の子よりも
1系の男の子に惹かれるなぁと思う部分があったり^^;


まぁ、男の子は母親に似やすく、
女の子は父親に似やすいといいますから
狙うのはなかなか難しそうですが頑張ってみます;;

素質に関しては母親に似てほしいと思っているので
こっちは長子に男の子が生まれるように頑張る方が
より高確率かなーっておもうんだけどねぇ;;


ということで、1系の男の子で、
母親と同じ素質の子が生まれるといいなぁってかんじですかね^^;
お顔がめちゃめちゃ好みなら父親素質でもいいっていえばいいけどもね(爆)

こういうときようなはDC版よりもWin版の方が
やりやすそう(調べやすそう)でいいんだよねー(==;