予定を変更して

精錬がんばらにゃ><


ここ最近マレで魔石を採掘したりしているのですが

臨月が近づくとやたらマレに行ったりするのは危ないので

出来る限り頑張って技術マスターしちゃおうと頑張ってみました。


でも、なんだかんだいって結構魔石が溜まるので

露店で少しずつ売ってお金にしちゃってます^^;


というのも、鉄類は大丈夫なんだけど

フシコ木材の消費が結構激しいもんで

どうしてもそれを確保する軍資金がほしいのよね^^;


マレの仕事をする場合、

魔石以上にフシコを確保できるかがカギやね(ノ_・。)





そして、マスター><b


で、その後、頑張って何とか土石採掘をマスター><b

採掘の合間に携帯FF4TAで遊んでいたのはナイショ^^;


でも、妊娠している関係で疲労が溜まりやすいから

うっかり疲労状態のままハンマー振ってる時も

結構ありました(==;





で、今日はお昼から2時間くらい仕事に行ってきたので

(お手伝いというか、ヘルプがかかって(笑))

加工のマスターはまだもうちょっと先かな・・・。


多分、あと魔石材3000とか4000とか加工しないと

マスター出来ないような気がするし(ノ_・。)

(多分、レベルを1つ上げるのに精錬450~500回くらいかも?)




で、子供の出産云々に関してなんだけど

ちょっと誤算があったので、出産の予定を変更する事に(ノ_・。)


実は、子供を身ごもってから生まれるまでは

8ヶ月(実時間で丸5日)みたいなんですね^^;


自分、それを一年後だと勘違いしてて

微妙な時間に子供作っちゃったのよね(==;;


ドド鳥の羽で自分の留守中に生まれないようにはできるけど

おなか苦しい状態で待たせるのも何だか悪いなーと思ったので

思い切って今夜産んでしまう事にしました><





瓦、難しい;;


で、赤ちゃんを迎えるにあたって

作っておきたいものがあったので

まずはその下準備を始めました^^


とりあえず家が壊れてなくなっちゃわないように

修理道具を作ろうと、瓦を確保してみました><


地味に土石加工が役立った・・・のかな?

それでも、成功率は40%とちょっと低めでした(ノ_・。)


大きな家になればなるほど瓦もたくさんいるから

材料はちょっと多めに用意して

瓦をたくさん作っておいた方がよさそうね。


ちなみに、今のところ増設はまだ考えていません^^;


大きい家に立て替えるとしたら

この世代じゃなくて次の世代とかにしようかなぁ・・・。

まだ、やりたいことが多すぎるんだもん^^;




大工は男の仕事><b


で、材料を確保した後、旦那様に修理道具を作ってもらいました。

修理道具はどうも大工加工みたいなので

熟練度も稼げて丁度いいなぁと♪


一応、嫁も露店を作ったりしてるので、

本当なら旦那よりもレベル高くてもおかしくないんだけど

欄が埋まっていて大工加工を所持していないので(ノ_・。)


とりあえず修理道具は少し余裕を持って7つ作ったので

家がぼろぼろになってきたらその都度直そうと思います♪





各地を回って・・・


で、その後は各国を回って

木材の家具をいろいろ作ってみました。

一応お目当てのものは”一人前”にならないと作れないので

正直不必要なものも作ったりしましたけど(笑)





どきどきどき・・・


でもって、無事に一人前になれたので

お目当てのものを作ってみました♪


やっぱり赤ちゃんが生まれるってなると

こういったものがあるといいよね☆ミ





完成っ><b


でもって、作った家具などを置いてみたり。

一応、子供用の工作工房なんかも作ったけど

まだ用がないのでとりあえずは倉庫の中へ。


ちなみに、キッチンは嫁が常時持ち歩いています^^;



で、今はこんな感じだけど、

嫁が土石加工のスキルをマスターしたら

一度芦津に呼んでワッポの仕事をさせようかと。


いやぁ、本当はね、

ちゃぶ台のあるところに別のものを置きたいんですよね。
何を置きたいかというと、実はこたつなんですが(笑)


で、こたつを作るには木材のほかにおふとんがいります。

・・・っていうか、寝るところも今のところ無いので

お布団作らないとね・・・(ノ_・。)


あと、余裕があれば、コタツの下だけでもいいので

畳を敷きたいし、そうなると座布団もほしいし~♪

って感じにちょっとインテリアに対する欲が出始めました(笑)


けど、こたつを置いて、寝るところも確保してってやると

ちょっと家が狭いかもしれないなぁ・・・・・・。


とりあえず作ってみて配置なんかも考えてみようっと。





まだまだだなぁ・・・


でもって、家具がひと段落ついた後は嫁の出番ですな><

一応、胎児の成育状態を確認したんだけど

さすがにまだまだですねー。


普通にしていたら出産予定は

火曜日の午前3時くらいなので

さすがにそのくらいの時間に起きてあれこれするのは

いろんな意味できついしね^^;


とりあえずまだ船で出歩いても問題なさそうなので

ちょっとお出かけです^^





最終兵器、起用><


まず、ランのお店でお買い物♪

お目当てはアルマー水だったんだけど

今日は売っている露店がなかったので

やむを得ず(?)ここに買いにきました^^


でも、いまいち加減が分からないので

とりあえず2つ購入。


その後、マレに行って仕事道具を作ったりして

暗くなる頃に鴇羽に戻りました。



で、旦那帰ってこないかなーってしばらく待って

その後、旦那を連れ出して祠のところまで連れてきて

そこでアルマー水をぐいっと飲んで陣痛を起こした後

さぁ、出産しようか♪と思ったんだけど

うーん、どうやって産むんだろう?^^;


母子手帳の書き換えとかは出来るんだけど

産むような選択肢はでてこないし・・・。


もしかしたら、生むのは他の祠とかかな?と思ったけど

祠にカーソルを合わせたらここで出産できるみたいだし・・・。


うーん、ってしばらく考えた後、

「あっ!」っと気がついて一旦帰宅(==;


実は、瓦を作りに行ったときだったかな?

美名でドド鳥の羽を購入してたんだよね^^;

一応、買っておいた方がいいかな?と思って

買った後、貴重品箱にしまっておいたのよ♪


・・・ほら、貴重品箱っていえば

なかなか恋人になれないー><って嘆いていた時も

結局貴重品箱に鎖が入っていたせいだったから

今回ももしかして、って思って(ノ_・。)



で、一旦家まで戻って羽を置いてから

一度、旦那さんにバトンタッチ><




草葉の陰から見守る父


その後、朝になっちゃったんだけど

無事に出産しました><


生まれたのは女の子でございましたー♪

・・・一応ね、子供が出来たときに


レイチェ 「きっとあなたに良く似た男の子よ♪」


って答えたけど、見事に外れたわね(苦笑)


とりあえず、一旦嫁にチェンジして

赤ちゃんを家においてから旦那にチェンジ!




命名><


生まれたばかりの赤ちゃんは、

あらかじめ名前がついているのですが、

祠でもらった命名札に名前を書き込んで赤ちゃんと話すと

名前をかえる事が出来るので、まずは命名を・・・。


最初、レイシェにしようかと思ったんだけど、

レインにしようかな?とかレイラにしようかな?とか思って

結局、あれやこれやと名前が浮かんだりして

どうしようーってしばらく悩んだんだけど

最終的に”レフィア”にしました。




引継ぎ予約できるのよ


で、日常会話の一部を紹介><


朝でちゅよ~とかおなかすいてまちゅか~?とか

他愛もない(?)会話もありますが、

将来的にこの子に引継ぎをしたいって時のために

引継ぎの予約が出来るようになったみたいです。


会話で引継ぎの予約をしておくと、

その子が歩けるようになったあと、

自宅などで会話をすることによって

自動的に引継ぎがされるんだそうな。(確か)


しばらくログインできなくなるようなときや、

もともとの接続率が低い人にとっては

引継ぎをし損ねる危険がないので、便利かもだね♪


子供に引継ぎができる期間って限られているから

下手すると気づいた頃には引継ぎできなくなってる事もあるしね。





ごっくん・・・


でもって、とりあえず一通り今日やっておきたいことは済んだので

最後にちょっと細工を・・・・・・。


実は、今回のプレイでは

レイチェは引継ぎをする方向でいるのですが、

レセルくんは引継ぎをしない方向で考えているんですね。


というのも、二人が子供に引き継いでしまうと

次の世代でよそ様からお嫁さんなりお婿さんをもらわないと

家が滅んでしまいます^^;

・・・まぁ、滅んでもそんなに痛くはないのですが

どうせなら3代目くらまで遊んでみたいじゃないですか><;


なので、レイチェは引継ぎ、レセルは転生を狙っています。


一応、当初の計画では、

レセルくんをレイチェよりも先に転生させて

今日生まれた第一子と結婚をさせておいて、

レイチェはもっと年をとってから第二子を生んで

その子に引継ぎをしようかと。


一応どうなるかはわかんないけど

やれるだけやってみようかなぁと・・・。


で、その為には、レセルがレイチェより老けていないとダメなので

どこかでレーグラを飲んで老化しないといけないなぁと思ったんだけど

確か、レーグラって飲んでも一段階しか老けないと思ったので

「成人(大人の仲間入り)」→「大人(もう立派な大人)」

・・・になると思ったんだけど、そうじゃなかった^^;


一段階っていうのは、そういうんじゃなくて、

どうも、青年→成人→壮年→老年の方だったらしい^^;


・・・レーグラってあんまり使ったことなくて

いまいち良くわからなかったけど

なんか一気に老けてしまった~(ノ_・。)


うーん、3S素質下がっちゃうことも考慮すると

飲むのは壮年になってからにするべきだったなぁ(==;

(引継ぎの子を作ってから飲む、とかね?)


まぁ、ちょっとした誤算もありましたが

そんな感じに計画を進めていきたいと思います><



まだまだやりたいことは多いけど

やれるだけ頑張ってみようーっと♪


いむノ守・・・(==;

先日、レセルくんでログインしてみたら、

珍しくメールが届いていました。



またかっ!?


ていうか、いむノ守・・・(==;

なんでか好かれているなぁ(ノ_・。)




・・・・・・(==;


ちなみに、内容はこんな感じ。。

可愛い・・・っていえば可愛いけど、

こんなしょーもないメール、よこすなー!(爆)<でも内心嬉しい




たくさん作ったの♪


さて、今朝はちょっと早起きして

転職してマレでちょっとお仕事を♪


いやぁ、迷ったんだけど

今日仕事が休みになったもんで

今週末で石採掘をマスターしちゃいたいなと♪


それにまだ臨月まで時間があるから

転職しても毒にならんべ♪ってことで^^


とりあえず、仕事道具をたっぷり作って

魔石を集めるですよー><b





精錬がんばるぞー♪


で、集めた魔石材は精錬して魔石に♪

魔石は比較的露店でも売りやすいし、

何か道具を作ったりするのにも使えるから

たくさんあっても邪魔にならないのがいいね☆ミ





えいっ♪


でもって、また採掘。

途中、近くに通称”チャン様”がやってきて

自分が剥がしたところに資源を生やしたりしてくれたけど

これじゃあチャン様をハンマーで攻撃してるみたいに見えちゃうね^^;

しかも「♪」って楽しそうに・・・・・・(笑)




とりあえず、お昼ごはんの材料の買出しとか行ったので

あんまりはかどってはいないけど

マスター目指してがんばります><b

ゼーン流、新婚生活

ゼーン大陸をプレイしていて結婚をしたのって

テスター以来だったりするんだけど

家族が増えるって、嬉しくもあり、

面倒くさいなぁと思うこともあり(笑)




あらいやだ♪


さて、結婚したんだから

当然こういう事もあったりして><


ちなみに、子供が生まれれば

将来的にその子に引継ぎをしたり

能力の一部を受け継がせたりなども出来たりするし

あと、引継ぎをしないと楽しめないこともあるので

どうせ遊ぶなら子供はいた方がいいと思う☆ミ





相変わらず早いなーw


ちなみに、オルルドやプルトに比べ

やたら子供が出来るのが早いのは仕様です(==;




お楽しみに♪


子供が出来たことを報告すると、

天使の羽みたいなマーク(?)がつきます><


このマークのついている女の方は

妊婦さんってことになるのですよー♪


子供が出来ると、疲労が溜まるのが早くなったりするけど

お店で買い物をするときに少し安くなるらしいので

悪いことばかりじゃないみたい^^





母子手帳です


でもって、ポケット(アイテム欄)に

母子手帳なるものが現れます><


これがないと出産とか出来なくなっちゃうらしいから

子供が生まれるまで大事にとっておかないとだね♪




ここで更新するのら♪


母子手帳は、各地にある祠みたいなところで

情報を更新できます。

情報を更新すると、赤ちゃんの育ち具合がわかります♪


ちなみに、赤ちゃんを早く成長させたい場合は

(ログインが不定期だったりして予定日にログインできない時とか)
アルマー水というアイテムを使うと

子供が生まれるまでにかかる時間を短縮できます。


副作用は確かなかったと思うので、

妊婦生活に疲れたときはどうぞ♪


ちなみに、子供が産まれた後、

すぐ子作りをして子供を作った後

アルマー水を飲んで出産した場合

先に生まれた子供と、

後から作った子供の誕生日が同じ日にすることが出来るので

偽装双子なんてことも出来たはず(笑)


ちなみに、夫婦1組あたり4人まで子供を作れたはずなので

最多で四つ子にすることも出来たような気がします^^;





プリルを収穫☆ミ


さて、その後、食料を調達するためにランに行きました。

ベッツはあらかじめストックがあったので

とりあえずプリルを収穫しましたが

出産間際くらいになると自宅以外の地区に移動すると

流産してしまうらしいので、出歩くなら今のうちってことで^^;



で、帰りに工房でキッチンを作ってから

自宅に戻りました。




持ち込みキッチン♪


そして、自宅でお料理♪

やっぱ料理くらいは作らないとね><b


ちなみに魔法のビンがたっぷりあるので

ノカクの実(柿みたいなもの)を使って

ジュースをつくったりも出来るのです♪


ランキッチンって便利でいいわー☆ミ





出歩くなと・・・?(==;


ちょっと武魂のかけらでもつくろうかなと思って

隣の美名村に行こうとしたら旦那発見><


一声かけて美名に行こうとしたんだけど

どうも旦那さまはあんまり出歩いてほしくないみたいね^^;

なんだかちょっと可愛いけど、心配性すぎるのもなぁ(ノ_・。)




ちなみに、旦那さんとか夜になると家に帰ってくるんだけど

それを考えるとずっと仕事場で仕事してるのも

なんだか悪い気がしちゃうね^^;


うーん、困った困った(笑)

女心は何とやら(==;

―深夜一時・・・


昨夜はどうも寝つきが悪くて

ふと目を覚ましたのは夜中の1時。


本当は3時くらいに起きようかなって思ってたけど

そのままおきてゼーンにログインしました。




・・・というのも、



大人の仲間入り


実はゲーム内ではレセルくんが誕生日を向かえ、

成人になったんですよぅ><

ということはつまり、結婚できる年になったってことなんですぅ!


というわけで今日は少し早めに起きて

出勤時間までの間、結婚式を挙げたりとか

もろもろ片付けてしまおうかと思ってたんで><


けど、まぁ1時に起きて、ちゃちゃっと片付けて

二度寝でもいいかなーって気がして(笑)




というわけで、まずはランに行ってるレイチェを

鴇羽に転職させる所から始めました。



誕生日おめでと♪


で、夜を見計らってアプローチ開始♪

ほら、家がないと公民館(催事場)にくるでしょ?

だもんで、夜だったらつかまると思って☆ミ


ついでに今日はレセルの誕生日だったので

お祝いを言ったり、少し会話をしたりしておきました。





さて・・・


でもって、続きはレセルのターン♪

今回、苗字をクラインに持っていきたかったので

多分レセルがプロポーズをして結婚式を申し込めば

問題ないと思ったもので><b



とりあえず、会話で親密度も上がったと思ったので

本題に入ることに・・・!




・・・が!



自信がないの


レ、レイチェ・・・?! Σ( ̄□ ̄;;;

うーんうーん、自信がないとわ。。。


確かに、今まで仕事や武術で

お互いすれ違いな生活をしていたけど

時折会話をする時間を作ったりして

その分埋めてきたつもりでいたが・・・(==;



とにかく、もう少し話をして

もう一度挑戦してみようという事に><b


ちなみに、生活していく自信がないといわれると、

婚約解消されちゃうので、また婚約しないといけなかったり。。


でも、婚約するの自体は特に問題なく

簡単にOKもらえるんですよね^^;




・・・でも。。



自信なくなったよ(ノ_・。)


時間をかけて会話を繰り返してきたけど

うーん、なかなかガードが固いというか。。。


実は、これ3回目(爆)

さすがに三回も拒否されると

こっちも自信なくなってくるって感じやね(ノ_・。)


とにかく、レイチェ側にその気がないというか

新密度がまだまだ低いのかもって感じがしたので

一度、選手交代をしてみることに。




・・・しかし、それがちょっと誤算に(==;



今まで夜で催事場に滞在していて、

会話でお互いの足を止めていた状態だったんだけど

レイチェでログインしたときにはレセルの姿はなく。。


っていうか、婚約も解消されてる状態なのに、

はぐれたのは痛かった(ノ_・。)




というわけで、しばらくあちこち探し回って

何とか合流することができて

しばらく会話をしてまずは婚約状態に戻したんだけど

ここでレセルにバトンを渡すと

またはぐれて探し回らないといけなくなりそうって思いと、

もしかしたら結婚式で苗字が変わるのかも?とか思ったり

それに、レイチェがあれだけ拒絶したなら

レセルもそう簡単にOKくれないだろうということで、
なにげなーく、言葉を投げたら


即答OKされた(==;


一発でOKを出してきたレセルくんなのであった(==;

レイチェはかたくなに拒んだのに、この差は・・・(笑)


で、自分のおぼろげな記憶では、

プロポーズをした後、催事場へいって

結婚式を挙げてもらうまでが一連の流れだと思い込んでいたので

プロポーズ会話の後、夫婦会話になってるのに気づいたときは

「あ、ああああーー!!(汗)」って感じでした(==;


・・・だって、苗字が。。。。(ノ_・。)





あ・・・


一応、プロポーズをして結婚した直後は

お互いの名前表記はそのままなんだけど

マップを切り替えたりすると変わるんですよね。。


でも、もしかしたら結婚式を挙げるまでは

そのままかもしれないしっ!><;


と、淡い思いを抱きつつ、

一度レセルでログインしなおしてみたら

・・・やっぱ名前変わっちゃってた(ノ_・。)

まぁ、レイチェがOK出さなかったから仕方ない;;





振り回されレセルくん


で、その後、とりあえずレセルを催事場に向かわせ

結婚式をさせてもらおうと思ったんだけど、



ちぇっ・・・


相手をここに連れてこないとダメって言われた(==;

仕方ないので、とりあえずログインしなおして

レイチェをここまで連れてきつつ、

外へ出ちゃったレセルを連れ戻しつつと四苦八苦。



人の話は聞こう(笑)


その後、婚礼の儀をあげさせてもらいました^^;

でも、途中で嫁が離脱するかもしれなかったので

会話で足止めをしつつの式となりました。


・・・巫女さんの話、無視してるように見えるけど

足止めするのに必死だっただけだもん(ノ_・。)



で、その後、ふとあることに気がついて

足止めの必要はなくなりました・・・。



わーい、お家だ~♪


えっとね、デートしようとかで一緒に歩くようにすると

特に問題がなかったというオチでした^^;


ちなみに、デート状態で催事場に入ったりすることも

出来るようなので、

最初からデートって名目で連れてくればよかった(ノ_・。)


ちなみに婚礼の儀を執り行うと

自宅をもらうことができるようです。

で、やっぱり姓はプロポーズをした人のものになるようです。


うーん、ぬかったなぁ・・・(ノ_・。)





家の中~


で、自宅の中はこんな感じ。

家具もこれといってないので寂しい感じだけど

テーブルを作ったり、いすを作ったり

布団やベッドを作ったりなどできるので

手持ちの資産とかに余裕が出来て来たら

インテリアに凝るのも良いですね♪


・・・今はまだビンボーだから

そこにお金をかける余裕がないけど(ノ_・。)




ちなみに、自分が結婚して自宅を持ったのは

製品版では初めてだったんだけど

自宅掲示板という機能がついていて

家主へのメッセージを書いたりできるみたい。


とりあえず、近所の家の掲示板にはご挨拶を書いてきました^^




というわけで、ランバート家として

新たな生活が始まったわけですが

果たしてこの先どうなることやら^^;




とりあえずここまでが今朝(早朝というか夜中?)のお話。

一応まだ続きがあるんだけど、それはまた明日にでも♪

近況報告なり♪

ここ最近、ゼーン日記を書いてなかった気がするので

ちょっと近況報告でっす><



帽子かぶって


この前、レセルの様子を見に行ったら

武術ランクが上がったらしく帽子をかぶっていました。


周り結構強い人が多いから

最初の頃、ポイントが全然増えなかったけど

それだけ頑張ったんだね;;


帽子はとりあえずかぶせておいて

その内、それに合う服とか探してみようかと♪




売れた><


で、これは昨夜。

ここ最近、露店に並べた商品が売れなくて

軍資金がちょっと乏しくなってきたので

思い切って魔石を並べてみたんだけど

これが見事に売れました><b


それから、鴇羽に並べたサーリとカーウィが売れたので

少しだけどほくほく・・・♪


でも、仕事道具を作るときに使うフシコが

どの露店も売り切れだったもんで

そっちの工面がちょっと大変でした(ノ_・。)


結構イムのハンマーでフシコと魔石を使うので

なかなか大変です^^;

魔石は採取してるからいいんだけどねぇ(==;



とりあえず、現状露店に並べられるものが

魔石しかないような状態なので、

早いところ技術マスターして転職したいです^^;





道具作成中


ちなみに、イムのハンマーを作るには

フシコ×3、魔石×3が必要なのですが、

金物道具の経験値が増えます。

・・・鉄つかってないのになぁ(笑)


将来的には金物道具をマスターしたいので

名人に向けてどんどん道具を作っていきたいところ♪




こんなところに


でもって、ちょっと鴇羽でうろうろしていたら

気になる場所を見つけたので調べたら

神社みたいなものだったみたい。


今後、こういうのもお世話になると思うので

また時期をみて訪れてみたいと思います。





精錬しなきゃ(==;


でもって、これが30分くらい前の状況。

ログインしたときにイムのハンマーを全部使い切っていて

手持ちの魔石原石が1000超えてました(==;


とりあえずはそれらを精錬してから

仕事道具を作ったり、露店のチェックをしたり

食べ物を確保したりになるかな???




一応、今夜(深夜)あたりレセルの誕生日が来るので

今夜は早めに寝て少し早起きしようかなぁ・・・。

染料作りへの道><

「緑色の服を作りたいけど、染料売ってないのよねぇ・・・」


そう思ってから何日経ったかな^^;


ラスゴウの港で一時期染料を作るのに必要な

染料の壺が売っていた時期があったけど

買おうと思った頃には露店なくなっちゃって

その後、また売られてないかなーと思いつつ

結局その後、露店を見かけることはなかった(ノ_・。)



でもって、青やピンクの染料で妥協したものの

ミントの染料で代用きくかな?とか思って手を出して

「染付け技能一人前じゃないと染められないじゃん><;」

ということでピンクの染料をまとめ買いしたりもしたっけ;;



で、何とか一人前になって

コビアを一枚ミント色に染めたんだけど

ミント色のコビアに合わせる服をやっぱ緑にしたかったので

魔石集めついでに土石加工の腕を磨くことに><



で、その下準備として

石やガラスなどを確保したのが前回までのお話♪





まずは瓶から


ということで、集めたガラスや魔石で魔法のビンを製作開始!

魔法のビンはジュースを作るのに使えるので

木の実とか集めたら今度ジュースつくってみようっと☆ミ


とりあえず手持ちのガラスを全部使って

その後は次の工程に・・・。





次はキッチン


土石加工が見習いになったので、

今度はマレの調理場を作ることに。


将来的に自宅を持ったときに

こういうキッチンって地味に役に立つんだ♪^^b


基本的に土石加工ってなくても仕事にあんまり支障がないから

自宅インテリアに凝らなければ上げてない人も多いかと。。

でも、キッチンはほしいんだよねぇ(ノ_・。)





うーん足りない(==;


で、手持ちの材料を全部使ったけど

材料が足りず、一人前には届かず(==;

うーん、一人前までの道は険しい(ノ_・。)


とりあえずまたガラス材とか集めるのも大変そうなので

なんとかお金を工面してガラスをいくつか買って

一人前にしちゃいましたが^^;






ここからが本番


で、その後は本題の壺を作りました><

壺は消耗品なので、染料を作るたびに劣化していき

いずれは壊れてしまうので、ちょっと多めに作りました。


だって、また壺が必要になったら面倒だもん;;

それに、土石加工のスキルもその内消すし(==;






作成開始♪><


で、所変わってランの工房へ。

手持ちの花を使って染料作り♪


で、青のコビアをピンクにしちゃおうかと思って

ピンクの染料を作ろうと思ったけど失敗(==;






花あつめ


その後、植木鉢片手に花を集めたりしてました^^;

なんか、緑の鉢植えが中途半端な数だったもんで(ノ_・。)

それから、あとはお水も確保しないとね><






水汲み


水は鴇羽の工房で水筒を作ってから井戸で汲みました。

水汲みって、地味に園芸レベルが上がるので

ちょっと面白かったりして^^


いつかまた余裕が出来たら

じょうろ片手にうろうろしたいけど

それは次の世代での課題かなー?





そして染色


で、作った緑の染料でサンティナ協会の服を染めました!

この服は相方に渡すので、とりあえずはそのまま持参♪





おりょりょ?


でもって、またマレの仕事組織に所属しなおしに。

その道中、謎の赤ちゃん集会を目撃(==;

キレイに並んでいるもんで、ちょっとびっくりした^^;


多分、推測するに

早く大きくなぁれ~♪っていうおまじないかな?





たくさんできた♪


その後、仕事をして魔石材を集めて

ある程度それが溜まってきたので精錬に。

これだけあればしばらく困らないかもね^^b
でも、もうちょっとストックをためるべく、がんばるのら><b



しばらくはマレに滞在して、

出来れば技能マスターできれば一番なんだけど

それは多分無理じゃないかと思うので

次のAkiあたりまで石を取ったら

一旦芦津の社に行こうと思います。


その後、マレで技能マスターさせる形を取って

それからスケイドあたりで木こりマスターさせたいけど

どうなるかはまだ未定かな・・・?


でも、レイチェでいるうちに必要な服を確保したり、

その服を染めたりしておいた方が

いずれ楽になると思うので、ワッポとりとかもしたいね^^b



うーん、やりたいこといっぱいだぁ><;

そして新天地へ

満員御礼!


金属精錬マスターを目指すべく

それと、染付け一人前のために芦津の社に転職したわけですが

とりあえず精錬を片付けてしまうことにしました><


昨夜は土曜の夜という事もあって

精錬所も大繁盛でした♪

これだけ人が集まると、なんだか懐かしくなってくるなぁ^^

(テスター時代は芦津所属だったりもしたもんで・・・)






マスター!><


そして、無事に金属精錬マスター!><

これで砂鉄採取とあわせて2つ目のマスターです♪

次に狙うのは金物道具か、畑仕事かなー?





旅に出かけようか。


次は染付けを何とかしないとという事で

ひとまず旅に出る事にしました。

その、あちこちを転々としてピンクに染めたりして(笑)





この服装も悪くないわ♪


で、服もピンク物になるんだけど

結構ピンク物の組み合わせも悪くないなぁ・・・♪

そんなことを思ったレイチェなのでした☆ミ





材料ががががが(ノ_・。)


でもって、マレの仕事組織に所属をして

魔石を集めることにしました。

ほら、フシコは比較的なんとかなるんだけど

魔石って露店以外で買うと結構値が上がっちゃうから

自力で集めた方がお得な感じがしたもんで♪





そして一人前に!


そして一人前に!

これでミントの染料使えるわ☆ミ

・・・長かったよぅ(ノ_・。)<本音





とりあえず密会(?)


でもって、一旦レセルと合流して

コビアをトレードしたりしました。

(といっても地面時下置き受け渡しだけど)


ミント色も悪くないんだけど

ピンクの染料あまってるんで・・・(ノ_・。)





壺への道は険しい;;


でもって、次の目標として染物壺を作ろうと思って

工房をのぞいてみたんだけど

一人前って結構近いようで遠いんだよねぇ(ノ_・。)


土石加工を一人前にするためには

とりあえず魔法の瓶を作るなりしないとだね(==;

でも、ガラス高いんだよなぁ(ノ_・。)





いそいそ精錬


土石加工一人前を目指すプランとして

魔法の瓶で初心者→見習いまで上げて、

その後、マレ風キッチンで見習い→一人前まで持っていこうかと。


そんなわけで、まずは岩石から石を作ってみる事に。

これが結構成功率が低い感じだけど

成功すると石が4つできるのでうまくいけば結構たまりそう♪


で、次はガラスだなぁ・・・。


クワカナンの仕事場だと魔石の方が圧倒的に多いので

他の地区にある仕事場を訪ねてみることに。







すごい人だかり


なんか人が多かったりしました(==;


人口密度は多いけど、

資源と水のみ場の距離が近いので

仕事はしやすい感じではありました。


ただ、なにせ人口密度が高いので

「お邪魔しますー」とか「こんにちはー」とか発言して

誰か中身のいる人がいないか確認をして仕事した方が

お互いの位置がつかめて良さそうな感じですね^^;

ちなみに、ガラス材や岩石材は

一声かけてから採ると良いです^^

クワカナンよりは発生率が高いけど

比率としてはレアな資源なので(ノ_・。)




しばらく資源を集めたんだけど

岩石を集めるための疾風のハンマーもなくなったので

一旦戻って精錬をすることに。


さっき採ったガラス材も、岩石材も精錬したので

いよいよ土石加工に入ります><;




・・・とりあえず、その後どうなったのかはまたその内^^;

金属精錬マスター目指して!

目指せマスター><


この前、砂鉄採取をマスターしたんだけど

金属精錬をマスターしちゃいたい今日この頃(==;

実際、名人の9→10になるときにマスターになるから

もうちょっとなんだけどねー^^;




今日はログインしてからまず砂鉄を採ってました。

なんか精錬所も混んでいたし^^;


で、気がついてみれば砂鉄が1000を超えたので

そろそろ精錬しようかな、と思ったんだけど

まだ精錬してる方もいたので

とりあえず露店でも見てみようかと鴇羽に行ってみました。





買ったはいいけど・・・(==;


ミント色の染料が売られていたので

ついつい衝動買い♪

元々緑の服がほしかったんだけど

ミントでいいや♪って(笑)


・・・しかし、甘かった(==;



どうもミント色の染料を使うには

染付け技能が”一人前”に達している必要があるみたいで

ちょっと染物やったことがある程度では

使いこなせない染料みたいなんですぅ(ノ_・。)


でも、折角買ったんだから使ってみたいのが心情><


たまたまピンクの染料が安く売られていたので

その染料を買って技能を上げてしまおうと考えた!


で、持っているアイテムで染色できるものを

手当たり次第染めていったんだけど・・・。





ネタ切れにつき。。。


持ち物がやたらピンクになっているのは致し方ないとして、

染めるものがなくなってしまいました(ノ_・。)

そこで苦肉の策が仕事組織の服をもらうというもの^^;

まぁ、いずれ転職するつもりだし

それに鴇羽でも金属精錬できるので

転職してしまえ、というわけで><;





精錬しちゃえ><


結局、服1枚程度じゃ足りなかったわけで・・・(ノ_・。)

とりあえず、持っている砂鉄を精錬してしまうことに。


芦津の社の精錬所は最大で4人並んで使えるので(確か)

華山の精錬所より広いのがいいやね♪

華山だと2人分のスペースしかないし(ノ_・。)

(人に重なって精錬するのもなんだし。。。)



とりあえず、これを全部精錬すれば

きっとマスターに届くと思うので

メドがついたら転職しようかなと思います><b


今日はそんなことに力を注いでいたので

携帯FFの方はお休み^^;


また後日ー><;

砂採りマスター><b

砂採りマスター!


昨日ゼーンにログインしたら、

”砂鉄採取”が技能リストから消えていました。

そうなんです、技能をマスターしたので

マスターした技能の一覧に移動したんですよぅ><b


砂を採ったりするのはいつの時代にも役立つ事なので

この先、他の組織に転職したとしても

砂鉱採りさえあればお仕事こなせます♪^^b


あとはもう少し砂を集めて加工技術をマスターしたいけど

APC時に砂採りに行かせているので

その内マスターできると思います^^






野菜堀り堀り


というわけで、ログイン中は他の事をして遊ぶことに♪

華山の仕事は砂採りのほかに、

野菜掘り、稲刈り、薬草採取などの仕事がありますが

りちぇが個人的に気に入ってるのは野菜のお仕事☆ミ


スコップ片手に出かけて気ままに野菜を採って

それを露店で売ったりするのが楽しかったり♪

ほら、野菜って料理に使えるから

あっても邪魔にならないのよね☆ミ





染めてみた


でもって、ちょっと魔石の在庫が心細くなったので

買出しに出かけたんだけど

ピンクの染料が売っていたので

ちょっと染めてみました><


どうも髪の毛を金髪にしたので

服の色を変えたいなぁとおもったのでし。


本当は緑あたりがほしいところだけど

それはまた露店に並んでたら買ってみようかな♪




とりあえず、金属精錬をマスターするまでは

華山に滞在するつもりでいるんだけど

あと一年したら結婚をしようと思うので

その時一度、芦津の社に所属しようと考えています。


・・・いやぁ、結婚をすると家をもらえるんだけど

子供がどうのってなると他地区にあまり出歩けなくなるやん?


その点、鴇羽の地螺だったら露店も豊富で流通もいいし

他の地区にいけなくても助かる部分あるかなって^^


それと、まだマスターしていない畑仕事も出来るから

妊娠中暇だったらワッポとか取るのもいいかなって♪

・・・地味に布とか露店では売ってないしね(==;

子供に着せる服くらいはやっぱ作りたいじゃん?^^




一年って確か5日ちょっとくらいだと思ったから

結婚は26日か27日になると思うけど

今日か明日あたり金属精錬を卒業できれば

それまでの間、とりあえずマレで魔石でも集めようかな。


フシコは最悪スケイドの店で買えないことはないけど

魔石は普通の店で買うと高いからねぇ(ノ_・。)



とりあえず、やりたいことはたくさんあるけど

一個一個こなしていこうかな^^b

もうすぐマスター!

砂採り中~


昨日は片手間に携帯をいじりながらのプレイでした^^;

とりあえず砂を採っていただけなんだけど

気づいたら結構熟練度が上がっていたりして

内心びっくりしたのはナイショだ><

この分だと、明日あたりマスターいけちゃうかも!




着実に♪


露店に出していた野菜の売れ行きは好調で

地味に貯蓄が増えてます☆ミ

でも、フシコを買ったりするときに使うので

出て行っちゃうけどね・・・(ノ_・。)





何だろこれ・・・


一方、剣術の修行に出しているレセルですが、

様子見でログインしたら、変なアイテムを持ってました^^;

自分、武術のことは良くわかんないけど、

トーナメントってなんだー(==;;





・・・のぞき??


再びレイチェに戻って、今度は仕入れに出かけました。

露店でフシコが売っていれば良かったんだけど

あいにくどこも売り切れだったので

スケイドに行って仕入れてきました><;





明日に備えて♪


そして、仕事道具作成♪

疾風装備はどうも壊れやすいようで

たくさん作ってもすぐ無くなっちゃうのが難点だけど

放置しておくときは銀も狙えるのでお得なのよね^^;






何と戦ったんだー><;


でもってレセルですが、

例のトーナメントの相手が気になって日記を見たんだけど

結局謎のままでした・・・(==;


一体、何と戦っていたのよー><;

カテゴリ
ついったー
最新記事
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Author:りちぇ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック