次いってみよー

今日はどうも偏頭痛っていうか、

朝から頭が重いって言うか、痛いって言うか・・・。


とりあえず、昨日の続きはやっちゃいたかったので

ゼーンにログインしてきました。




Star drops☆ミ-もうちょい><


もうちょっとで原木製材をマスターするので

それを片付けちゃうことにしました><




Star drops☆ミ-祝・技能マスター♪


そして、無事にマスター。

とりあえずハルト以外の材木は間に合っているので

丸太を片付けて、転職してしまうことにしました。


で、現状マスターしている加工技術は↑の通り。


将来的に修理道具を作って仕事を続けていくなら

運がよければ一般道具くらいはマスターできるかな??


料理はマスターしちゃいたいけど、

現状のままだとちょっときつそうなので

最悪来世の課題かな(==;





Star drops☆ミ-ついでにこれも・・・


ちなみに、技能マスターはこんな感じ。

基礎的な砂・木・石の3点をおさえているので

どの職場に行ってもやっていけそうです♪




Star drops☆ミ-さてと・・・


その後、一旦芦津の社へ。

いや、ね、修理あたり頑張れば

マスターできるかな?と思ったんだけど、

手元に壊れた砂鉱採りが結構あったので

一旦ここに所属しておこうかなと^^




Star drops☆ミ-目指せ修理マスター!


とりあえず、砂鉱採り修理道具を量産して

直していってみましたー。




Star drops☆ミ-道具無くなった;;


とりあえず、直せるだけ直したけど

まだちょっと直せてないものが・・・(ノ_・。)


というのも、修理道具を作るための材料が

足りなかったというか・・・。


どうも、ハルトと武魂のかけらが足りないっていうか

どっちも大量に入手するのが難しいから

在庫があんまりもてないのよねぇ(ノ_・。)


まぁ、ハルトの樹があまり生えなくても

NPCのお店で木材を買えるのでまだマシなんだけど

武魂がなかなかね。。(ノ_・。)


武魂のかけらっていうのは

使い終わって壊れた武器から取れる物質なんだけど

露店に出回るのが結構まれで、

店が出ていても売り切れってケースが多いの;;


APC時は武術させてます♪って人でも

なかなか露店で売り出せるほどストックないんじゃないかな?

消費も激しいしね・・・(ノ_・。)



まぁ、もし修理道具も作れないくらいになったら

しばらく武術をしなくちゃいけないかしらねぇ(==;





Star drops☆ミ-そしてマレに・・・


で、修理道具も乏しくなったので

一旦マレに行ってカツーリ協会に加入♪


ハンマーとか農耕用とかシャベルとか

スコップの修理道具のストックが少しあるので

それでしばらく間を持たせようかと(==;


それと、家の修理材料の確保も必要だしね^^;


ということで、しばらくはマレに潜伏予定です><

早いところ生活を安定させて

野菜収穫生活をしたいものです・・・(ノ_・。)


いつの間にか斧は・・・

少しご無沙汰ですが、今日はゼーン日記です^^;




Star drops☆ミ-名人突入!


先日、原木製材が名人になりました^^

製材は才能を持ってなかったわけだけど

結構ここまで時間かかったなぁ・・・(ノ_・。)


母の形見で引き継いだフシコ丸太も

10000本以上あったのにね^^;





Star drops☆ミ-作らなきゃ(==


それから、家が劣化して修理しなくちゃいけなくなったけど

修理道具のストックがなくなってしまったので作る事に。


とりあえずフシコは何とかなったんだけど、

土と瓦がちょっと大変だった^^;


というのも、マレに居たときに

少し土があったんだけど

スケイドに転職する前に粘土に加工してしまっていて

ストックがなかった、というのと、

あと瓦だけど、材料に粘土を使うので

決して損をしたとかそういうのじゃないけど

手持ちの粘土を全部使っても

瓦15枚くらいしか出来なった(==;


まぁ、何とか修理道具を作ることが出来て

家の修理は出来たんだけど

また10日くらいしたら修理しないといけないから

それまでに材料を確保しておかないとだね(ノ_・。)






Star drops☆ミ-がんばるぞー♪


でもって、これは今夜のお話。

ログインしたら伐採斧をマスターしていました^^;

さすが、才能があると上がるの早いや♪


後は、原木製材を早くマスターして

次なる目標に向かいたいところ^^



でも、まぁフシコも結構本数あるし、

もしかしたら今夜、マスターいけるかもね☆ミ




と、思っていたんだけど、


Star drops☆ミ-足りなかった(ノ_・。)


ちょいと足りなかった(ノ_・。)

うーん、名人9の半分くらいいってるから

フシコ200~300本くらいあればマスターいけるんだろうけど

また明日にしようっと(==;



今日はなんとなくけだるいモードだったので

ゲームはそこそこに頑張ってました^^;

今日はそろそろ寝て、明日に備えようっと。

そしてスケイドへ!

今日は久しぶりに土曜日が休みだったので

軽くゼーンで遊んだりしていました^^


途中、眠くなってお昼寝したりもしたけど・・・。




Star drops☆ミ-あと少し・・・


まずは砂鉄採取をマスターしちゃおうと

砂を採ったりしていました><


元々達人レベルだったこともあって

何時間か頑張ったら無事にマスターすることが出来ました^^b





Star drops☆ミ-納品しよう


その後は計画通りスケイドへ。

壊れた斧はたくさん持っているので

ランクを上げて修理道具を作れるようにしたかったので

とりあえずランクを一個上げてしまうことに。


家に帰ればキナ草とかあるんだけど

ちょっと横着して種箱から種出しちゃったわ^^;





Star drops☆ミ-ここは天国~♪


で、斧を修理して伐採を行うことに。

今回はハルトの手持ちが気になったので

いつものフシコ森ではなく、

もっと地方の方へ行きました。


なんか、ミョーにスワベやらハルトの樹が多くて

ものすごく幸せなんだけど、

スワベもハルトも一定のレベルにならないと

伐採できないのね(ノ_・。)


というわけで、少しフシコを伐採して

それからスワベを少し・・・、

その後、ハルトを少し伐採してみました♪


さすがに全部は食べなかったけどね^^;;;





Star drops☆ミ-うーん、まだまだ


でもって、伐採だけじゃなく

原木製材も行ったんだけど

こっちは才能がないもんで、かなり時間かかりそう^^;


とりあえず、母の遺産のフシコ丸太が結構あるので

それを加工したりしてたけど、まだまだ先は長いので

ほどほどにがんばります^^;;





そういえば、

雪を水に加工することが出来たような気がしたので

加工してみる事にしました。



Star drops☆ミ-み、みず・・・


料理の工房かなー?と思ったら、

日用品を作る生活工房の方だった^^;


雪を水に加工するためには

魔法のビンが必要になるけど

例の染料のツボの件で大量に作っていたので

ちょうどいいやー♪って感じ><b


ついでに、土砂製材も上がるなら儲けかな、と思ったら

雪の加工って土石加工なのね!><;;


でも、それってかえって好都合!


だって、これで土石加工の経験を積んでおけば、

将来的に豊穣の杖を作るときとかにも役立つし、

上げておいて損はないじゃない♪


それに、水だったら料理とかじょうろとか

染料を作るのに使えるから、邪魔にならない♪


ってことで、シャベルもあることだし

雪集めをしてみることにしました♪




Star drops☆ミ-雪やこんこん♪


雪山での仕事は実は初めてだったんだけど、

大きな雪の塊を掘るのではなく、

雪山の周りにある小さな山を掘るみたい。


なんだか勉強になるなぁ。




というわけで、とりあえずこの先の目標は、

・伐採斧、原木製材のマスターを目指す

・・・が基本的な目標。


その後は、畑仕事マスターを目指しつつ

料理を頑張れたらいいなぁ。

個人的には農産物加工とか上げてみたいけど

あんまり欲張っても全部子供に受け継がれないと思うから

どうしようかな、って感じ。


現状、カルワイピラフの在庫もまだあるし、

お米のストックも7000ちょっとあるので

野菜を収穫して料理のレベルアップを狙った方がいいかな?



うーん、迷うぅぅ(==;

ここ最近の近況

チラッとブログに書いたりした内容もあるけれど、

ここしばらくの間に起こったことをまとめてみる。



Star drops☆ミ-もうちょい・・・


手持ちの砂鉄を精錬して

まずは金属精錬マスターを目指してみました><


幼少時代に聞き出せてはいなかったんだけど

才能を持っているらしく、結構スムーズにレベル上がってました。


・・・でも、あとで採取の方はがんばらんといかんね^^;





Star drops☆ミ-量産してみた♪


その後、一旦マレに行って

石関係のスキルを磨くことにしました。

一応、採掘も製材も才能持ってるみたいだしね♪


それで、ハンマーを大量生産して

金物道具マスターを目指してみてたんだけど

さすがにこれ以上はいらないだろうと思って

一旦転職ぅー♪




Star drops☆ミ-金物マスター♪


とりあえず疾風の砂鉱採りを量産して

金物道具をマスター♪

これも才能があったから上がりが良くて

マスターしやすかった^^


・・・とはいえ、結構たくさん量を作らないと

マスターには至らなかったわけだけど^^;




Star drops☆ミ-がんばるどー☆ミ


でもって、ハンマー片手に採掘採掘♪

最初、イムのハンマーを少し作っちゃった後で

疾風に切り替えちゃったんで

まずはイムから使ってしまうことにしましたけど^^


ここで仕事をしておけば、

もしかしたらAPC時に石とか採ってくれるかもしれないし

ちょっと期待しとこ♪






・・・と浮かれていたのはここまで(==;


実は↑はこの前の日曜のことだったんだけど、

ちょうどお昼時で、お昼ご飯食べたいけど

食料がなくてスーパーに買い物に行ったのね。


それからご飯を作って、

ちょっとのんびりして

それから続きを頑張ろうとログインしてみたら・・・




Star drops☆ミ-・・・帽子?(==;


なぜかカツーリの帽子を所持してたり(==;


いや、ちょっとまって。

マレでハンマーを量産した後、

華山で砂鉱採りを量産して、

その後、またマレに転職して

ちょっとだけ仕事をしただけだから

何も納品してなかったはず。。。


いくらAPCのうちに納品することがあっても

そんなランクが上がってしまうほど

納品するようなものは持ち合わせていないはずだし・・・。




一体何を納品したんだろう、ルーネスは。。。





そう疑問に思ってポケット(アイテム欄)を見ていたら

・・・400本作ったはずの疾風のハンマーが

使い終わって壊れた15本しか見当たらない(==;


・・・もしかして、375本まとめて納品した?(--;

(とはいえ、1ランクしか上がってないんだけど。。)



なくなってしまったものは仕方ない(ノ_・。)

・・・仕方ないけど、なんか悔しいな;;


うっかり忘れていたけど、

食料とか仕事道具って

あんまり大量に所持していると

次にログインしたときになくなってるケースが

過去に何度もあったんだよね(ノ_・。)


なので、ログアウトするときに

40個くらいだけ持たせて

残りはまとめ箱にしまったりしていたっけ。


今回はうっかりそれをしてなかったから

「やられたー><;」って感じ(ノ_・。)




Star drops☆ミ-修理してやるぅ;;


仕方がないので、

壊れたハンマーを再利用する方向で行くことにした。


今、ハルトの手持ちが多くないから

修理道具は本当は作りたくなかったんだけど

やむをえなし(ノ_・。)






一方、姉レフィアは・・・。


Star drops☆ミ-近いうちに・・・


こっちは相変わらず家の管理をしつつ

ぶらぶらしてるだけなんだけど、

そういえば母の余命があんまり長そうじゃないなぁと思って

今のうちに少しおしゃべりしてみる事にした。





そして、後日。


Star drops☆ミ-お母さん(ノ_・。)


頑張ってきた母も他界しました。

本当はこの一年前に亡くなるかな?って思ってたので

自分から見たら、長生きした方かなって。


時間の関係上、昇天は見れなかったけど

こういう風に形に残ってたから

結構すっきりした気分でいられたかも。


・・・これが死んじゃったのか生きてるのか分からない状態だと

「どっちなんだー><;」ってモヤモヤするだろうけど♪





Star drops☆ミ-石マスター


一方ルーネスの方はというと、

石採掘をちゃちゃっとマスターして

後は原石製材のマスターを待つ身になりました^^


・・・まぁ、石採掘をマスターしていても

しばらくは加工技術向上のために

ハンマーを振り続けないといけないわけですが(==;





Star drops☆ミ-アイドル><


そして、昨日かな?

ログインしたらアイドルになってました(==;

どうもうちの家系はアイドル路線になりつつ・・・(ノ_・。)




Star drops☆ミ-まもなくマスター


そして、原石製材ももう少しでマスターというところに♪

ここまでくればもうマスターは目の前ってことで

がんばってあげてきちゃいました><b




というわけで、現状のマスター状況は、


【技能マスター】

 ・石採掘


【加工技術】

 ・金物道具

 ・金属精錬

 ・原石製材


・・・といった具合に。

この後は、まず砂鉄採取をマスターして

木こり生活に入る予定^^


個人的にはランあたりに行こうかな?とも思うけど

スケイドとどっちにしようかまだ決めかねてる^^;


壊れた斧がたくさんあって

修理道具を作っちゃえば斧には困らないけど

ランクを1つ上げないといけないんだけど、

スコップとカマを作れるのはどっちも同じだろうし。

あ、でもスケイドだとシャベルを作れるのかな?


そう考えるとスケイドの方が出来ることは多いのか・・・?

確か採取道具も作れるはずだし・・・(多分)


いやぁ実は

マレに居たときにシャベルと

シャベルの修理道具も少し作ったのね。


スケイドだったら雪があるから

使い道あるなぁと思って。。。



んー、

一旦はスケイド方面で考えておこうかしら??





ってことで、近況報告でございましたー><

2代目始動ー!

実は昨日なんだけど、

ルーネスくんが大人になったようなので

軽く遊んでみました。




Star drops☆ミ-ルーネスくん


やや垂れ目っぽいけど、まぁいっか♪(笑)


とりあえず、メイン2代目のルーネスくんです。

お母さんに似て青い髪になっちゃったけど

頃合を見てグレー(銀髪)にしようかしら・・・。


似顔絵だと分かりにくいけど

後ろ髪を束ねています^^

パパさん似っていえばパパさん似かな??


性格は優等生♪

この先、どういう方向に転ぶか

気になるところやね・・・。


ちなみに、姉レフィアはアイドルですが・・・(==;




昨夜はあまり遊ぶ時間が作れなかったので

たいしたことは出来なかったんだけど、

砂鉱採りを少し用意したりしてました^^





Star drops☆ミ-親の遺産が色々と♪


で、今日はまずスケイドにいって

フシコ木材を確保してきました。


もともと、レイチェが原木製材マスターを目指していたんだけど

時間の関係上難しそうだったから

伐採斧をマスターするために伐採した丸太の一部を

そのまま蓄えていたのね。





Star drops☆ミ-精錬精錬♪


とりあえず製材してみたんだけど、

思ったより技能熟練度が上がらない気がする・・・?


昨夜少し砂鉄精錬をしたんだけど

もっと上がりが良かったような・・・。。。

まぁ、おそらく金属精錬は才能持ってるかもしれないから

当然かもしれないけども・・・^^;


多分、この本数じゃマスターは出来ないと思うので

とりあえずある程度精錬して

一旦華山に行って転職しちゃいました><


・・・まぁ、このままスケイドに所属していても

伐採斧入れる場所がないので・・・(ノ_・。)

砂鉄採取マスターしちゃえば空きが出来るし

まずはそっちを片付けちゃおうかと♪




Star drops☆ミ-そして鉄も・・・


で、華山の民に♪

芦津の社もいいんだけど

結構居心地いいのよね、華山も^^


まぁ、スコップ使えるのが大きいかもしれないけど(笑)


将来的に稲刈りをしないといけなくなったら

鴇羽の方が仕事しやすいので

状況を見て動いたりしようかなー?


まぁ、お米のストックがまだまだあるので

逆に炎麦を刈ってパン生地でも作った方が

ある意味いいかしら・・・??




とりあえず、今後の予定としては、

まず華山で砂鉄採取・金属精錬をマスターし、

その後、フシコの在庫を見て

スケイドに移るか、マレに行くか決めようかな?


ハンマーを作ってマスターを目指せば

その内、金物道具はマスター出来そうなので

金物をマスターしたら修理道具を作って

修理マスターをめざそうかなとか思ってます^^


いやぁ、先代で壊れた斧とか取っておいたもんで

修理できるものはたくさんあるのよね(==;




今世は、老年期(または壮年後期)になるまで

ひたすら仕事を頑張ろうかなと思っているので

レイチェの時以上に仕事に精を出そうかと。


とりあえず、基礎の仕事に関するスキルをマスターして

その後は才能を無駄にしないように

金物道具、畑仕事はマスターに持っていきたいね。


それから、手元に壊れた仕事道具がたくさんあるので

修理スキルもマスターめざそうと思ってます。


園芸はマスターする気はないけど、

ある程度老後に近づいてきたら

野菜をいっぱい収穫して料理もたくさん作りたいな^^



というわけで、最終的な目標は、

”料理マスター”にする予定♪




で、まだ先になるけど、

その次の代(3代目)を最終にするつもりなので

最後の代は武術方面に力を入れようかなとか思ってたり。


まぁ、まだまだ先が読めない感じではあるけど

可能性は無限大ってやつなので

楽しんでがんばってみようかなと^^




・・・ただ、ひとつ気がかりなのは、

パソコンの調子がやはりよくなく、

普段、特に何も問題ないゼーンでも

スタックみたいな症状が出るときがある・・・。


ラグなのかもしれないけど、

でも、今までそういう感じになったこと無かったから

PCの処理が重くなってるというか、

動作が鈍くなってる影響って可能性が・・・・(==;



まぁ・・・、

最近はもう一発でWinが立ち上がらなくなって

何度か電源を入れてやっとこ立ち上がる感じだし。。。



いつ、PCが壊れてもおかしくないかなー?って気もしてるので

そのときはそのときってことで、

今を楽しもうかと思います^^;;;



春になったら新しいパソコン買おうかね。。。

思い切って

急に思い立って

30日から実家に帰省していたんだけど、

その間もゼーン大陸の中では時間が経過しておりました。。



Star drops☆ミ-あ、メールだ


この前、生まれたと思った息子が

もう歩けるようになったらしい。

とりあえず顔を見に行ってみなくっちゃね♪




Star drops☆ミ-頼もしいわ♪


ってことで、見に行ってみたんだけど、

こーゆー子でした(笑)


良く見れば、お父さんにも似てるかな???

髪色は空色だったけど、それはまぁいっか♪





ちなみに、レイチェも老年期に入ってしまったので

そろそろ引継ぎを本気で進めないといけないと思ったので

もう一人子供を授からないかなーと思ったけど

子供のできる気配なし(==;


・・・まぁ、旦那さんもあともう少しの命だし

難しいかなぁとは思ってたけど。。。




Star drops☆ミ-引継ぎ~


というわけで、保険としてキープしていたルーネスに

引継ぎを行うことにしました^^


・・・って、引き継いだ後に思ったんだけど、

引継ぎが出来る子供が居る場合、

もしかしたら子供を授からないようになっていたかもしれないなぁ。。

老年期だし。。




Star drops☆ミ-お料理♪


で、子供時代に突入したのですが、

出来ることと出来ないことがあるので

大人のときより退屈かも^^;


ただ、材料があれば工房は使えるので

お料理を作ったり、何か道具を作ったりできました♪


でも、仕事道具なんかは仕事組織に加入しないといけないから

全く作れないのよねぇ^^;


一応、子供用の工房で、おもちゃの砂鉱採りとか作れるけど

そこまでしなくてもいいと思うし(==;



今までの経験談として、

小さい子供が工房で何かを作ってるケースを

今まで多々見かけたので、

こういう時期に料理をマスターしちゃったり、

掃除道具などを作ったりして

加工技術の腕を磨いたりしておくと

大人になってから楽になるかも・・・ですね♪


・・・といっても、

それらを作るための材料があるか無いかにもよるけど(ノ_・。)





Star drops☆ミ-ふとっぱらー♪


でもって、年の離れた姉からお小遣いをもらった♪

結構太っ腹なおねーちゃんだ><b



一応、引き継いでから少し時間は経っているんだけど

料理もあるだけの材料は使ったし、

合間に上げていた園芸も

とりあえず上げておきたいところまでは上がったので

しばらくは特別することがなさそうです^^;



また、大きくなったら出来ることも増えるし

いろいろ忙しくなると思うので

今はまったりして、時がきたらがんばろうっと♪

カテゴリ
ついったー
最新記事
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Author:りちぇ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック