Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

気になる武尊さま

公式サイトを見ていたら、

春のお祭りイベントの話題が載っていたので

内容を見てみると、


Star drops☆ミ-華鳴の宴のおはなし


”華鳴の宴”という行事について書いてあったのですが

宴の発祥に関するあらすじが書いてあって

なかなか面白かったです^^


これがああなってこうなって、

そして、こういう風になったんだよ、っていうのがわかると

何気ない日常もちょっと変わって見えたりするね♪



…しかし、武尊様っていう人は

強くてかっこいい人と思わせておいて

女好きのお調子者みたいな感じがなんとも面白いね(笑)





そんなことを思いつつ、

ゼーン大陸にログインしたんだけど、

学校の中にある図書館で

華鳴の宴に関する本を発見><;



Star drops☆ミ-本があったー><


全6冊あるんだけど、内容を読んでみると

ちょっと気になるところがありました…。


いやぁ、公式サイトに載っていた話と

若干内容が異なる部分が2つ…。



公式サイトに載っていた話を読んだあと、

武尊様という人は、

女好きで最終的に佐久耶姫の求愛を断ることができず

仕方なく婚姻した武術の強い人。

…って解釈していたんだけど、

本の内容を読む限りでは、

武尊様が女好きという記述はどこにもなく、

さらに、結末に至っても

武尊様が佐久耶姫にプロポーズしたことになっている(==;



…この差は、一体…。




あ、そっか。


学校にある本は子供向けの本で、

ヒーローが女好きの人って内容そのままで書くよりも

りりしくたくましくカッコいい人って書く方が

教育上よろしいってことかもしれない!(笑)


多分、公式サイトに書かれている話が真実で、

図書館の本で読める話は、脚色を加えたものなんだよ、きっと。


でも、なんかそういうのもなかなか面白い♪






さて、話題は変わるけれど、

先日ログインをしたら染料棚がなくなっていて、

修理し忘れていて消えちゃったのかなと思ってたんだけど

Star drops☆ミ-犯人は…(==;


どうも母が隠し持っていたようです(==;

でも、なんでわざわざこんなものを持ち歩くんだ?(笑)

一応、中に染料がまぁまぁ入っているので

持ち出されないように倉庫にしまうことにしました(ノ_・。)



Star drops☆ミ-れっつくっきんぐ♪


さて、やることが少ない幼年期ですが、

料理は作れるので、今のうちにマスターを目指す事に。


先代でマスターしていたから、才能として引き継いでいるし

料理の経験値もさくさく上がっていい感じ♪




Star drops☆ミ-あ、授業だ?!


で、昼間は学校に行ったんですが、

初めて授業というものを見た^^;


今まで学校に行っても先生らしい人もいないし、

授業をしているような感じもなかったから

教科書を持ち込んで大人に話しかけたりしてたけど

授業って、やってるんだね^^;




Star drops☆ミ-タイムリーな(笑)


ちなみに、授業の内容は料理に関することで

今の自分にピッタリの内容でした♪

そんなタイムリーな話題を提供してくれた先生ですが、

良く見たら、隣(向い?)の家の人でした(==;


世間って狭い(ノ_・。)




Star drops☆ミ-あれ、もう終わり?


で、なんか料理の授業だったけど

今日の授業はこれで終わりらしい^^;


えー、もう授業ないのかー(==;



じゃあ、帰ろうかなー…。



…そういえば、授業受けたけど

授業ポイント増えてない気がするんだけど(汗)


えー、せっかく学校来たのに~(ノ_・。)


そう思ってちょっと調べてみたら、



Star drops☆ミ-授業について


ちゃんと公式に書いてありました(==;


授業を受けるって、授業開始前にクリックするんじゃなくて

授業が始まってからクリックするのかー(ノ_・。)

…ちゃんと取扱説明書は読まないといかんね><;(ぇ





それと、これは余談だけど、


Star drops☆ミ-てんしょうかんだったのか


天真館と書いて、”てんしょうかん”と読むらしい。


うち、テスター時代からほとんどここに所属してるけど、

今日、はじめて知った^^;(ぉぃ


いままでずっと”てんしんかん”だと思ってたのよね(==;


ついでに、噂(?)の武尊様の事もちらっと載ってた。

本名(?)は、加藤武尊というらしい??

体術が得意な人だったんだねー。



でも、やっぱ自分は天真神刀流が好きだなぁー。

来世(やるのかな?)でやるんだったら

剣術をマスターしたいねぇ><b









というわけで学校を後にして、

家に戻って料理をしていたら、


Star drops☆ミ-壊れた(==;


キッチン壊れたっ?!∑( ̄□ ̄;

なんってこったい…。

ブラシでしっかり掃除しているから

壊れないと思ってたのに・・・。


料理すると消耗すると知っていれば

状態気にしながら料理したのになぁ(ノ_・。)


さすがに石工修理道具なんて作ってないし、

それに、子供は確か修理道具を扱えないと思ったから

直せないんだよねー…。


しょうがない、石がたくさんあるし、作るかなぁ。





…と思ってバスハルまで行ってみるものの、

土石加工の経験を積まないと、

キッチン作れないじゃないかー><;

ということで、手持ちのガラスで魔法のビンを作成し、

キッチンをつくりましたとさ(ノ_・。)


いやー、こういうことになるとは。。。

先代がマレ所属だった関係で

材料とかそれなりに持っててよかったよ…(==;




で、その時ふと気がついたんだけど、

どうせ工房まで来たんだし、

ここで料理してもいいなっ^^;




Star drops☆ミ-作ってしまえ♪


というわけで、工房で料理を作ることに。

実を言うと、家で作るより水飲み場が近いので

効率は良かったりするオチ^^;





Star drops☆ミ-キッチン復活!


でもって、一旦家に帰宅。

新しく作ったキッチンをセットして

台所も元通り♪



一応、バスハル~マレ~ランと料理の旅をして、

料理を作るにしても材料の組み合わせが難しくなってきたので

倉庫にある食材を取りにきたっていうのもある^^;





Star drops☆ミ-追い込み!


で、追い込み開始っ!

倉庫にある魚を使って一気にマスターを目指します><b


お刺身や、焼き魚、

あとはハリハリ握り飯なんかを作って


Star drops☆ミ-そしてマスター!

めでたく料理マスターに♪


今回はルーネスの時ととがって料理の才能もあったし、

それに、食材も豊富に所持していたので

マスターまで苦労しなかったなぁ。




とりあえず、まだしばらくは子供時代が続くのですが、

料理以外でできることといえば、

水撒きをして園芸を上げておくか、

あるいは鉄製品を作るなりして金物道具を上げてしまうかってとこ?


じょうろや水筒が金物道具なので、

作りながら園芸作業をすれば、一石二鳥かも♪


あと、仮に水筒を大量生産して

水がたっぷり集まったとしたら

倉庫に眠っている花を使って染料を作れば

いい時間つぶしになりそうだね♪


…ただ、今下手に調薬を覚えてしまうと

スキル習得欄が埋まってしまうので

今はやらない方がいいかなぁ…(ーー;)


才能のあるものだったら

ちょっと頑張ればマスターするのは早いから

躊躇はしないんだけど、ねぇ^^;





で、現状のスキル欄を見た感じ、

最初に仕事組織に所属するなら鴇羽か華山で確定っぽい。

(砂鉄採取と金属精錬が入ってるため)



本当ならマレで魔石関連のをマスターした後に

華山あたりにっていう考えもあったんだけどね^^;


今回は薬草やキノコ関係もやってみたいので

ランか華山かなって感じではあるんだけど、

魔術をやってみたいかなっていうのもあるので

最終的にラン所属で行こうとおもうのね。

(スワベ狩れるしね)



あ…。

手持ちの稲とか米にするんだったら

鴇羽より華山の方がやりやすそうだから

まずは華山から行こうかな。


正直釣りはあんまり興味ないし、

ワッポも結構人が多いから

競争率激しそうだし(笑)<ワッポ争奪戦



というわけで、成人後のプランは、


華山で金属系と、畑系、図鑑系を習得する。

マレで魔石関係のスキルをマスターする。

(* 土砂採掘をまだマスターしてない場合はここで上げちゃう)

ランに永久就職…の予定。



おおざっぱにこんなところかな。

で、今回はルース魔法師団で魔法を学ぼうと思うので

最終的な拠点はランになりそうだけど、

武術に力を入れる時間を作れるかなぁ…、うーん。


引き継ぎ、そして別れ

こんばんは、りちぇですー^^

今日は何となく寒くありませんでした?^^;




Star drops☆ミ-子供の頃は~


さて、先日から悩んでいたゼーンの件ですが、

2代目PCルーネスの寿命が迫っていた事もあって

一刻の猶予も許されないというか、

この先どうするのかを決めなければならない状況になり、

その結果、長男に引き継ぎをすることにしました。


現状を考えると、ちょっと続けていくには

お手入れなど大変かなって印象はあるんだけど

今までに得た財産とかそういったものを考えると

まだここで終わるわけにはいかないというか><;


せめて一通り処分するとか

何かしらの対処をしてからじゃないと

消えてなくなってしまうし、勿体なすぎる(ノ_・。)

…自分根っからの貧乏性やねぇ^^;




Star drops☆ミ-パパ…(笑)


というわけで、長男のリチェルカーレに引き継ぎをしたのですが、

引き継ぎ後、父が財布を置いてってくれた><;


まぁ、大した金額は入ってなかったけど、

倉庫に入れ忘れていたものだったので

なんとなく、ありがたいというべきか(笑)




Star drops☆ミ-ねぇ、ちょーだい♪


今回、あることを行いたいなと思って

公民館(催事場)へ行ってきました。


そうそう。

ルーネスの時はわからなくて手をつけていなかったけど

学校ポイントでアイテムがもらえるって聞いたことがあって

それはどこでどうするのかと思ったら

巫女さんに交換してもらうみたいですね^^;


そういえば、そんな情報を

どこかでうっすら見たような気がする(==;





Star drops☆ミ-チケット配ってみた


で、公民館に行った本当の目的は、

巫女さんにチケットをもらうこと♪


でもって、そのチケットを家族に配りました><b

あとは、明日を待つのみ!






そして、翌朝。





Star drops☆ミ-えー、行っちゃうの?


父が仙人になりました…。

仙人になりたてだからか、

目の前で仙人になったからかは分かんないけど

まだうっすら面影が残っていました(ノ_・。)


まぁ、ある程度覚悟はできていたので

ショックというほどショックはないんだけど、

おしゃべりすればするほど切なくなるねー(ーー;)




Star drops☆ミ-美味しそうだ~♪


公民館への招集は夕方にしたので

それまでの間、家の中の掃除をしたり

料理を作ったりしていました><


子供時代はできることにある程度の制限はあるけど

逆にそういうのを子供時代にやっておけば

大人になってから楽ができるかもー♪


で、料理の方はとりあえず素手で作れるものということで

お団子系とか作ったりしてましたけど^^





そして、夕方…




Star drops☆ミ-いよいよ…


父の昇天の儀式が始まりました。


ちなみにここまでの流れは、


 1.PCが巫女さんからチケットをもらう
 2.チケットをクリックして日付と時間帯を設定する

 3.公民館に来てほしい人に会話でチケットを渡す

 4.あとは時間になるのを待つ♪


で、仙人の人が公民館につくと

勝手に巫女さんと会話して儀式をお願いするので

後は見てるだけーって感じでした。


なお、母さんは華山所属って事もあって

これなかったようです(==;

指定の時間に指定マップ内にいないと来ないらしいしね^^;




Star drops☆ミ-そして昇天…


そして、式も無事に終わり、

父の魂は昇天しました。




Star drops☆ミ-思い出のかけら


で、噂には聞いていたけど、

”想い出のかけら”というのを拾いました。

でも、こういうのを見るのは、正直初めてで、

「これが噂のかけらか~」って感じの心境でした^^;





Star drops☆ミ-故人の記録


ちなみに、かけらをクリックすると

故人の情報を見ることができます。

(↑の画像にあるような内容だけど)


公式サイトの情報によると、

長の経験回数とかも載るって書いてあったけど

マレで仕事長になった経験は

芦津に転職した事によって消えたみたいだ(==;


ちなみに、想い出のかけらは

想い出の小箱にしまうことができるようで、

情報を見たくなったら小箱から出して見れるみたいよ?






父も召されたし、

これからはしっかりしないといけないねっ。



Star drops☆ミ-せっせせっせ♪


ということで、3代目PCリチェルカーレの時代に突入です!


一応、課金が来月中に切れるので

一旦そこで引退かなーとか思ったりもしたんだけど

なんか…、もうちょっと続けてみたいなーって気も

実はしてたりするとかしないとか…^^;



やっぱ、園芸と一般道具の才能を

後世に残せなかったのがなんとなく悔しかったり

それに、もうひとつちょっと心残りみたいなものがあって

引っかかってるなーって思ったから。



まぁ、1垢に絞って遊ぶ分には

それほど手間もかからない感じなので

ちょっとがんばってみようかなーと思う^^



とりあえず、3代目は

華山かランを仕事の拠点にしようかと考えています。

…というか、キノコとか採りたくなってきた><(ぁ


初代が生活基盤づくりということで

華山で主に鉄類を集め、

結婚後は魔石や木材のストックづくり。


2代目は初代の遺産を基に

料理もマスターしたし、

仕事道具の修理をマスターしたし、

家もリフォームしたしね^^


そういう流れで来ているので

今回は生活の基盤づくりをするというよりは、

もう少し趣味に走ってもいいなぁと思った感じです(笑)



とりあえずこの先どうなるかは分からないけど

エンジョイして遊ぼうと思います☆ミ

余命との戦い…

カフェオレを飲もうとコップ一杯分くらいのお湯を沸かして

カップへお湯を注いでる時に

やかんの蓋が外れてちょっと熱い思いをしましたが、

あれってあとから来るものだね^^;


最初、あちち・・って程度で

水で軽く冷やしたんだけど

特に大丈夫そうに思えたんだけど

少ししたら患部が熱をもっちゃって

いたくなってきた(==;


よって、現在は冷凍庫に運よくあった保冷剤で

幹部を冷やしつつ、片手キーボードで文章書いてます^^;



今夜はこれ書き終わったら

さっさと寝てしまおう^^;





Star drops☆ミ-転職するかな・・・


さて、ゼーン大陸でのその後ですが、

ルーネスが誕生日を迎え老年期後期になってしまったので

おそらくは次の誕生日に召されると思われます。


ってことは、現実時間であと5日くらいか・・・。



そうなってくると

次の誕生日までに引き継ぎの子を作れないと

リチェルカーレ誕生後にマスターした園芸は

ほとんど無意味になっちゃうのね^^;



で、子供を作るにしても

老年期の場合、現状引き継ぎができる子供がいると

子供を作れない仕様のようなので

リチェルカーレに引き継ぎができる現状では

子供を作ることができません(ノ_・。)




そうなると、

最後の頼りは

リチェルカーレの誕生日の時に

幼児→少年になってくれるのを祈るしか!



そう思ってログインしたら、

Star drops☆ミ-もうすぐ…か(==;


もうすぐお兄さん…か(ノ_・。)

多分1年後には少年になるだろうけど、

その頃にはルーネス仙人になってるな^^;


そうなると選択肢は必然的に

リチェルカーレに引き継ぐのが無難って事に。


うーん、園芸頑張ったのに残念だ(ノ_・。)




とりあえず、子供時代はできないことが多いので

しっかり準備を整えてから

引き継ぎに挑みたいと思います><

一か八かの賭け

Star drops☆ミ-もう少し…(==;


今日は日曜日で時間がゆっくりとれそうだったので

この期に園芸をマスターしてしまうことにしました。


地道に水をまいたり、

種を収穫したり、結構大変でした^^;




Star drops☆ミ-やっと終わった^^;


でもって、何とか技能マスターしました><b


あとは、欲を言えば一般道具をマスターして

それから子作り→引き継ぎにもっていきたかったんだけど

正直、ちょっとつらいかもしれない…。



というのも、すでに老年期に入っているため

子供ができない、というか、

引き継ぎができる子供がいるため、

作れないんだと思う。



これは先代リーチェの時もあったことで、

その時は、頑張って農作物加工をマスターしたものの

その後、子供が作れなかったため、

農作物加工の才能はあきらめて

ルーネスに引き継ぎをしたのよね・・・。


まぁ、同じ失敗を繰り返したといえるけれど

過ぎてしまったことは仕方がない(==;





苦労して園芸をマスターしても

子供にその才能が引き継がれないのであれば

頑張った甲斐がなくなってしまう事もあって

正直、戸惑っている部分もあるんだけど、

それに加えもう一点問題が…。



実は現在、2つのアカウントを所持していて、

メイン垢とサブ垢を婚姻状態にして生活をしているのですが、

サブ垢の方の課金が、今日で切れるんだわね^^;


まぁ、課金をすればいいだけの話なんだけど、

ここ最近、ROの方が忙しくなってきていて

この先、両立というのは厳しいかな、という感じで・・。



とりあえず、メイン垢の課金が4月に入ってから切れるので

課金がかかっている期間は遊べたらいいなと思っているけど

このあと、仮にメイン垢が引き継ぎをしても

3代目が成人するかしないかでタイムアウトじゃないかと^^;


そうなってくるとサブ垢を継続する必要性は

薄いんじゃないかなと。




しかし、引き継ぎをするにしても、

新たに子供を作れないんだったら

頑張った園芸が無駄になる…。




とりあえず、引き継ぎ可能状態の子供が2人いて、

その子たちが引き継ぎできないくらいに成長しなければ

おそらく新しく子供を作ることはできないと思うので

サブ垢の課金が切れる前にある策を実行してみた。




Star drops☆ミ-世代交代


まず、遅く生まれた妹の方をサブ垢に引き継ぎをさせる。

これでメイン垢が引き継げるのは

最初に生まれた兄の方ということになる。





Star drops☆ミ-いむいむ~♪


で、兄の方はというと、

まだ引き継ぎ可能の状態なんだけど、

もしかしたら次の誕生日で幼児→少年になれるかも…?


もし、少年になれたら

ルーネスがこの子に引き継ぎをすることはできなくなるけど

新たに子供を作れる可能性があるかもしれない。


…でも、老年期に入ってから子供を作れるのは

一回限りとかなんかそんなような話を

どこかで見たような気がしたから

もしかしたら、神様の意地悪で子供作れないかも…。



まぁ、ルーネスの誕生日が来た時に

「天命を知る~」にならなかったら

多分、大丈夫だと思うけど、どうだろうね。



仮にルーネスが「天命を~」になってしまった場合は、

次の誕生日がくる前に息子の誕生日が来るので

その日を過ぎても少年にならなかったらそのまま引き継ぎ。


少年になり子供を作れるようなら

園芸を才能として持てるか分からないけど

そっちに引き継ぎ。


で、息子が少年になっても

子供を作れなかった場合は、エンディングへ行く方向で。




どういう展開が待っているかまだ分からないけど

とりあえず一般道具をマスターできるように

こつこつ頑張ってみようかしら…?

じょうろ名人

そろそろ誕生日かな?と思って

余命が気になってたルーネスでしたが、

今回の誕生日では特に老化はしませんでした^^


…といっても、

老年期って、約3年あるから

大丈夫だろうなぁとは思ってたんだけど、

これで天命を知る~になってしまうと

残り1年って事になるから

いろいろと不都合が多かったのですよ(ノ_・。)



ひとまず、推定余命はあと2年ってことで

この分だと今月末近くまでは生きそうだね♪

よしっ、頑張って園芸マスター目指しますかっ☆ミ




Star drops☆ミ-水やりでも


…というわけで、今日は

各地の畑にお邪魔して水をまいたりしていました。


野菜畑の場合は、もし種が採取できるようなら

効率も高いだろうなぁと思ったけど

種が取れそうな株があんまりなかったのよねぇ。


でも、苗はちらちらあったので

そこら辺は助かったけどね^^





Star drops☆ミ-やりがいありそう^^;


今日は帰宅時間の関係でログイン時間が短かったから

とりあえず名人Lv2にしたあたりで終わりにしました。


最終的にサンスフィールで水をまいていたんだけど

さすがに全部制覇は無理だねー(笑)




あ、そうそう。


なんか薄汚れたイヨマみたいなのがいたから

気楽に声をかけてみたんだけど、

それがまずかった(ーー;)


話しかけた後、こちらに近寄ってきて、

直感で身の危険を感じたんだけど、

とっさに動けなくて、攻撃を受けてしまったー(==;;


しかも、逃げようとしても追ってくるし^^;


ついでに、足もそんなに遅くないから

普通に歩いて逃げようとしても、すぐ捕まっちゃう;;


最終的に、カリルピラフを慌てて食べて

走って逃げましたけど^^;;




特に何か癪に障るようなことはしていないはずだけど

ちょっと怖かったので、次は気をつけようっと^^;;

家族サービス!

地螺の港で露店を見ていたら、

赤ちゃん用の服が売っていたので

衝動買いをしてしまいました…(/・_・\)




Star drops☆ミ-お着替えしようね~


というわけで、娘に着せてみることにしました。

一応、喜んでくれているみたいなので、

よしとしよう♪




ところで、息子なんだけど…


Star drops☆ミ-ダイエット中なのか^^;


どうも自分とはそりが合わないのか、

話しかけても、どこかつれない感じが(ーー;)


まぁ、普段仕事で出歩いてばかりだから

すねているのかもしれないけれど。。。(汗)


いっしょに勉強しよう!って言っても

最初嫌がってたしね(ノ_・。)


とにかく根気よく話しかけて

最近ようやく一緒に勉強してくれるようになりました^^;

でも、まだまだ越えられていない壁がありそうだなぁ。。。





そんな感じだったんだけど、



Star drops☆ミ-お……?


仕事に行こうとした時にかけられた息子の一言に

思わず”じぃん…”と来てしまったなぁ(ノ_・。)

普段つれない態度をしていても、

ちゃんと想ってくれているのかな、って思ってね。


というわけで、仕事がんばらねばっ!




Star drops☆ミ-水撒き!


目指せ園芸マスター!ということで、

各地の畑に出没している今日この頃ですが、

ここらで少し方向転換!


植木鉢で花を摘むことで園芸レベルを上げる方法も

取り入れてみることにしました。


というわけで、植木鉢を量産したりしたんですが、

摘んだ花を染料の材料にしようと思うので

普段行かないバスハルにも行ってきました^^



昨日、カウントダウンイベントの時に

いい水撒きポイントを見つけたので

ついでに水撒きも並行してやってきました♪





Star drops☆ミ-ついでにこっちも


その後、集めた花で染料でも作ろうかと

家の倉庫にある花を取りにきたわけだけど

ふと思い立って娘の名前も改名してしまうことにした。


まぁ、どんな娘に育つかは分からないけど

とりあえずあたりさわりのなさそうな名前にってね^^;




Star drops☆ミ-得意なのは?


そうそう。

息子の名前をイングズからリチェルカーレに改名をしたんだけど、
この子、こう見えて結構将来有望かもしれないと

親ばかかもしれないけど、思ったのでありました。


一応、得意なことを聞き出してみたんだけど、


・砂鉄採取

・伐採斧

・畑仕事

・土砂採掘

・道具系修理


・金属精錬

・原木製材

・原石製材

・料理

・金物道具


…とりあえず聞き出せただけでこれくらい。

もしかしたらまだあるかもしれないし、

10でキリがいいから、これだけかもしれないし…?


基本的な3つの仕事の加工技術の才能があり、

あげるのが大変だった金物道具とか料理もOK♪


ただ、唯一惜しいのは

石採掘だっけ?それがないことだねぇ…。

まぁ、次の世代はマレに就職しないと思うから

特にそれはいいかなーとも思うけど。。。


娘の方はまだしゃべらないので分からないけど

代わりにそっちに石採掘がつくとバランス良くていいね♪



一応、ルーネスがマスターしている技能は

ほぼすべて才能としてついている状態なので

喜ばしいこと、この上ないです♪



ただ、予定としては

この園芸と一般道具をマスターしてから

引き継ぎの子供を作って引き継ぐ予定なので

才能をどう受け継ぐかによっても

この先の運命が変わりそうだね…。


でも、現状園芸で手いっぱいそうなので

一般道具はマスターできないかもしれないなぁ…。




Star drops☆ミ-野菜の種


とりあえず、植木鉢作戦は一旦お休みにして

また畑仕事モードに入ったんだけど

種箱の中もにぎやかになってきました♪


今回のプレイでは

特にAリーガーの上を目指す気はないので

そのまま保管して有事の際の貯えにするつもり。





Star drops☆ミ-とりあえず、達人10


で、午前中がんばって、今こんな感じ。


まぁ、毎度の早とちりだけど、

今日中にマスターできるかもっ♪って思ってた時って、

実は、達人9→マスターって思いこんでいて、

達人のあとに名人があることをうっかり忘れてたのよねぇ^^;


なので、集中してがんばれば

今日中のマスターも夢じゃないと思うけど

あえて頑張らないことにした(笑)

根詰めると疲れちゃうし、

他の事、何もできなくなっちゃうしね♪



それから、途中で気がついたかもしれないけど、

ルーネスの衣装をちょっと変えてみました。


成人後から着ていたのはあり合わせのものだったので

染料を作ったついでにコーディネートしてみたのだ☆ミ


たしか、ルーネス(本家)って、

黒か紫系の服着てなかったっけ?(確か)

なんとなくそんなイメージがあったので

そういう色調にしてみたんだけど^^




とりあえず、なんかミョーに引き継ぎの前って

これをマスターしちゃいたい!とか思って

いつも以上に仕事に燃えてしまうけど

それもこのゲームの醍醐味なのかな?(笑)



今日はこれから食料品の買い出しに行って

お昼ごはんを食べてから

とりあえずゼーン以外の事をしようかなーと^^


先週は確か睡魔に襲われて

長々とお昼寝してしまって時間勿体ないって思ったから

今日はいろいろ楽しい一日になるといいなぁ♪




…まぁ、お昼寝も悪いってわけじゃないけどね☆ミ

5周年カウントダウンイベント

Star drops☆ミ-イベントのお知らせ


…と、いうわけで、

昨日のブログを書いた後、イベントを少し覗いてきました><b


こういうイベントって途中から合流するのって

実は結構勇気いるよね^^;


現状、細々とひっそり遊んでいるので

一緒にイベントを見に行く友人も特にいないので

余計辛いところではありましたけど(苦笑)





Star drops☆ミ-五周年おめでとう!


そんなわけで、祝5周年の瞬間です♪

雰囲気だけは伝わったかなー?^^;



ほとんど何もできなかったけど、

ほんの少しだけ、心が和んだ感じでした^^



他のネットゲームにも言えることだけど、

GMさんがイベントに参加しても

基本的にシナリオみたいなものが決まっていて

その流れで話が進むんだけど、

結構聞いてる感じでは、アドリブも効いてたみたいだし、

なんか、テスター時代のあのころを

ちょっぴり思い出してほほえましくなった(笑)



あの頃は、スタッフのキャラクターさんも一緒に生活してて

時々、みんなで集まって

ここをこうしたほうがいいね、とか

他愛もないおしゃべりとか、いろいろしてたなーって思って^^




5年前の今日、

自分はテスターの流れで一応製品版に課金はしたけど

当時、ラグナロクオンラインを並行プレイしていて、

(ラグナを11月からちょこちょこ始めてた身なので)

テスター後期の頃はほとんど遊ばず

ラグナの方で遊んでいたから

製品版がスタートして課金はしたけど

ほとんどログインできないままフェードアウトしちゃったのね。



まぁ、その事が今までずっと引っかかっていて

今回のプレイでは、心おきなく遊んでるんだけど

とりあえず課金が4月まであるようなので

次の世代を遊べるだけ遊んで

課金が切れたら引退かなーと考えています。


世代が代わっても、基本的にやることは一緒なんだけど、

やっぱりがっつり遊ぶなら

3代くらいは遊ばないと遊びつくせないね(笑)



一応、初代レイチェは基本的な仕事の才能と財産を残し、

2代目ルーネスではさらに才能の幅を広げ、財を成し、

そして、まだ見ぬ3代目では

多分最後まで面倒が見れないと思うので

子供時代を満喫できたらいいなーと思ってます^^




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

追記というか、ちょっと書いとこうコーナー

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


りちぇがインターネットを始める一番のきっかけになったのは、

実は、オルルド王国 の”バグウェル保障制度”を利用したいが為

インターネット環境が必要だったことにはじまる。


バグウェル保障というのは、

リバーヒルソフト(当時)のHP内にある

オルルド王国の公式サイトを利用するためのもので、

ゲームソフトについてきたハガキを返送することで

申込みができるファンサービスだったのね。


一年に4回くらいかな、会報が届いたり、

公式HPでチャットや掲示板を利用したりできたなり。



で、その後、プルト共和国 の世代になって

また新しくコミュニティーの場ができて、

そこで知り合ったユーザーさんに

りちぇはネットマナーを教わった感じ。


その後、DC版オルルドのコミュニティーである

オルルド通信局で、多くの人と出会い、

さらにオフ会に参加したことで

現実世界(?)での人のつながりも

いろいろあったなーと。

(ついでに、りちぇのHNを使い始めたのもここから。)



後にプルトDCの世代になり、

周りの顔ぶれもかなり変わってしまったけど

そこで新たに知り合ったユーザーさんに

勧められたゲームがキングダムオブカオス で、

ここでは勧めてくれた友人に名前を合わせ、

神楽香憐としてサンライオで遊んでたけど、

当時を知る人は、今はもう近くにはいないなぁ^^;


唯一いるとしたら…

Bijouの伊豆に居るごく一部の方々でしょうね(笑)




その後、プレイヤー事情で

キングダムオブカオスを続けていくのが難しくなってきて

そんなときに始めたのがコンシューマーゲームだったのね。



で、また環境が整って

インターネットにも復帰できるようになったんだけど

半年くらいかな、開けている間に

かつて自分の居た場所も変わってしまい、

その流れに追いつくことができなくて、

自分の居場所を探してあちこち回ったけど

結局、どこにも居場所を見つけられなかったのよね・・・。



しばらくネットを離れ、

プルト共和国(DC)で遊んだりしてたんだけど、

そんな時に、いむいむクラブ(ワーネバのファンクラブ)から

オンライン版ワーネバ(ゼーン大陸)のテスターしませんか?

って感じにメールが来たのよね。


で、これは応募しないとっ!ってことで応募して

第一期から四期までテスターをやらさせてもらったんだけど

第一期テスター時代に親しくなった友人に

ラグナロクオンラインを勧められて、

テスターの傍ら、並行して遊ぶようになったんだけど

友人…っていうかパートナーがラグナばかりいくんで

そっちがメインになっちゃったんだわね(笑)



それ以降のことは、今回のブログの前半に書いたとおり。




…でもね、

インターネットを始めるきっかけになったのも、

その結果ホームページを作るきっかけになったのも、

その他もろもろひっくるめてワーネバの存在が大きいから

やっぱ、自分の人生の中で、ワーネバは外せないんですわ。


あのゲームとの出会いがなかったら

多分、今頃全然違った生活をしてると思うし^^



もちろん、キングダムオブカオスもそうだけど、

ラグナロクオンラインで知り合った仲間もたくさんいるから

どれがすごいとか、すごくないとかそういう訳じゃないけど

やっぱ、自分にとって、ワーネバは特別みたいです^^





…しかし、5周年か(==;


年もとるわけだわね……(ノ_・。)

嵐の後の静けさや?

昨日から今朝にかけて仕事長選挙が行われましたが、

さすがに二年連続仕事長当選!…という事は

ありませんでした^^;


…いやぁ、もしかして、ひょっとして

もう一年?って事もあるのかな~?とか

そんな事をふと考えてしまったけど

老年だし、老い先短いし~、

でも、もうちょっとやってみたかったな~とか

そんな事をちょっと思ったりなんかして…♪




というわけで、

新しい仕事長さんも就任したことだし、

最後の仕事をやっちゃいますかね♪


というわけで、

水飲み場の回収を行ってきましたー><b


一応、壊れるのは明日の早朝頃って事で

仕事掲示板にちらっと書いておいたんだけど、

都合のいい時に水場、回収して大丈夫ですよー♪

って、新仕事長さんが配慮してくださったのだ☆ミ




…いやぁ、実は・・・。


もし、水飲み場が壊れる前に回収して

プライベート水飲み場として持ち歩いたら

普段仕事しづらい仕事場でも仕事楽かな~とか、

ちょっとやましい事が頭をよぎったり……(==



まぁ、それはまぁ、ほら!あれですっ♪


回収した後、どこかに置いておけば

何かの役に立つだろうし♪って☆ミ




でも、甘かった(==;



なんか、回収したはいいんだけど、

前みたいに設置ができなくなっていました^^;



多分、仕事長になっている間じゃないと

設置ができないのかも……??



うーん、地面に置けないんじゃなぁ…。

持っててもしょうがないよねぇ…。



Star drops☆ミ-納品できるんですか…


で、ちょっと思い立って納品できるか見に行ってみたら

一応、納品ポイントが付いているので

納品はできるみたいですね^^;



でも、もしかしたらまた使えるときがあるかもしれないし、

家で保管することにしました。





さて、なんだかんだやっているうちに

二児のパパになってるルーネスでしたが、

家に帰ると子供たちがお出迎え♪って感じです^^


で、急に思い立って

あることを実行しました。




Star drops☆ミ-改名しよう♪


息子を改名しました!

…いやぁね、嫁さまが亜麻色髪なので、

亜麻色髪になると思ってつけた名前だったけど、

実際、空色の髪ってなると、

なんかこう、しっくりこないっていうか、

違うな~ってずっと思ってたんだよねぇ。


なので、名前を変えちゃうことに。


どういう名前にしたのかは、

またそのうちにでも♪





で、まぁそろそろ引き継ぎを考えないといけない都合上、

そこら辺の準備も整えないと、ということで

引き継いだ後に着る服を選ぶため

いくつか服を作ってまわりました♪




Star drops☆ミ-見つけちゃった~


個人的に華山の服装が気に入ったかも♪

…でも、男性か女性かとか

髪型、髪色なんかによっても

似合う服とか変るじゃない??


でも、さっきまで着てた服よりも

こっちの服の方がいい感じな気がしたなぁ。



ついでに、またオリエンテーションのポイントを見つけたので

遊んできちゃいましたけど(笑)






Star drops☆ミ-ゴールだ!


四苦八苦した後、無事にゴール!

サンスフィールドのオリエンテーションを済ませていたため

要領は前よりつかみやすかったけど

それでも結構手間取ったなぁ^^

だけど、結構楽しかったですっ☆ミ




Star drops☆ミ-カンテラみっけ><


で、その後、ラスゴウへ。

いやぁ、この間のクロスワードの答えの件で

該当する場所を見つけたので

続きをやってみることにしたのです><b




Star drops☆ミ-え?終わりっ??


で、いくつかのチェックポイントを済ませて、

無事にゴールしましたっ!


でも、意外と場所は知っていても

場所の名称を知らないことが多かったので

まだまだだなぁ、と思ったりしたけど^^;




そんな感じでまったりと過ごしましたが、

ひとまず園芸レベルを日曜中にマスターしてしまおうかと。


それが済んだら、あとは修理道具を量産して

誕生日まで半ば放置プレイかな?


多分、余命があと2年くらいはあると思うので、

次の誕生日後に鴇羽に転職しようと思います。


多分、今転職してランクを上げてしまうと

余命が短くなるような気がするのね(==;




というわけで明日まではちょっとゼーンにいたいので

頑張ってみる予定♪



ついでに、

明日で正規サービス5周年とかで

現在、なにかイベントをしているみたいなので

すでに遅いけど、これから見に行ってみる予定~♪

仕事長、終了><

お疲れ様です、りちぇですー@@


ゼーンでは、現在次の仕事長選挙が行われていて、

明日の朝に選挙の結果が出ると思われますが、

ざっと見た感じ、再当選はなさそうなので、

あとは次期仕事長さんへの引き継ぎが終われば

晴れて一般人ってところですかね^^;



とりあえず、本日のプレイ記録でもー^^


まず、夕方仕事から帰った後、

水飲み場の修理をする為すぐにログインをしたのですが、

息子からメールが入っていた(入ってきた?)ので、

一度、家に顔を出してみました。

(まぁ、帰宅途中で鴇羽にいたもんで^^;)




Star drops☆ミ-なにぃー


母親に似て亜麻色になるんだろうな~と思ってたら

空色の髪で少々誤算がありましたが(名前とかね♪)、

とりあえず無事に成長したようで何よりです^^;


…ただ、勉強に関してはやや消極的??


今までゼーンの世界で色々遊んできたけど

勉強を嫌がる子は・・・、いたような覚えないなぁ(ーー;)


ちなみに、訓練に関しても

後でやるよ~みたいな感じだったので

積極的ではないようです…。


あと、得意なものについてですが、

そこまではまだ聞き出せなかったので

また後日にでも聞き出してみようかな^^;





Star drops☆ミ-壊れてる~


その後、マレで水飲み場の修理。

壊れてるだろうなぁと思ってたけど、

やっぱり壊れてました^^;


でも、完全消滅までは

まだ少し時間がありそうでした^^




Star drops☆ミ-9回目の修理


三ヶ所回って直しましたが、

3つ目の水飲み場の修理の際、

修理道具が消えてなくなったので、

ちょっと残念><


…もう2~3回修理できるんだったら

次の仕事長さんの水飲み場と合わせて

いろんな場所に置けるのになっ(ちぇっ♪)




Star drops☆ミ-浄化中


その後、畑が荒れていたので

園芸レベルを上げついでに浄化してきました。


最終的に園芸レベルも達人Lv1になったので

この週末がんばってあげてしまいたいところ。


で、さらに欲を言えば、

スコップやシャベルあたりの修理道具を作っておいて

一旦鴇羽か華山に転職して

砂鉱取り修理道具をたくさんつくるなりして

一般道具をマスターしてしまいたいな、と^^;


あいにく、ってわけじゃないけど、

直さないといけない砂鉱取りが結構あるので

それ全部を直す分と、

今後のためのストックなんかを作れば

マスターも夢じゃないかなーって気がしてね^^



ただ、ルーネスもいよいよ老年なので

最悪あと2年ほどの命なのよねぇ…。


跡継ぎが出来るか(作れるか?)が心配だけど、

まぁ、死んじゃった時は死んじゃった時ってことで^^;



とりあえず、まずは引き継ぎからになるけど

それを過ぎると今度は家の遺産をどうするかかなぁ。


まぁ、まずは目の前のことから片づけていこー><b

勢いで、つい…^^;

本日も例によって

魔法の水飲み場に関する修理の件から報告~。




Star drops☆ミ-修理始めましょー


昨日、朝5時に修理をして、

まだ実時間で24時間しか経っていないけど

あと12時間後までに修理ができる見込みがなかったので

修理をしちゃいました。


その時の水飲み場のステータスが

”痛みが激しい”というものでした。





Star drops☆ミ-痛みがはげしい


そして、三ヶ所修理した後、

修理道具のステータスは”痛みが激しい”(==;


一応、修理に使った回数は、現在までで6回。


修理道具で何回修理できるか分からないけど、

おそらく10回くらいで壊れるんじゃないかと思われる。





Star drops☆ミ-ほ~ら♪


今日は特に神獣が暴れて畑が荒れてたりとかそういうのは

特になさそうだったので、仕事をすることにしました。


というのも、引き継ぎまでに園芸をマスターしたくて^^;

…まぁ、時間的に厳しいと思うので

正直、無理かなーと思ってますが(ノ_・。)



それと、イングズくんには引き継がない予定なので

早く大きくならないかな、とすくすくカロピンを与えてみたり。


…まぁ、実際、変化なかったんですけどね(ノ_・。)






Star drops☆ミ-壊れても新しい


あと、よその国へ行った時に

壊れた水飲み場を見かけたので

ちょっと見てみた。


まぁ、急いで修理しなくても

形は残るみたいだし

壊れてから直してもいいかなーとか思ったりもした^^;





Star drops☆ミ-こっそりイメチェン


その後、かくかくしかじかで

娘が生まれたりして…。


名前は迷ったんだけど、

もしかしたら青い髪になるのかな?と思って

それだったら水の巫女の名をもらおうかなと

そんな感じで名前つけました。


でも、エリアって髪の色、どんな色だったか

忘れてしまったのですが。。。(ノ_・。)




Star drops☆ミ-オリエンテーション


その後、開拓地で水撒きをしていたんだけど

勢いでオリエンテーリングに参加してみた。


結構難しかったんだけど、

やり終えた後は、すごく充実感もあったし、

探究心をくすぐられるような感じでした^^



実は、このあと、

ラスゴウのオリエンテーリングに挑戦したんだけど

第一問のクロスワードを解いたあと、

4つの文字を組み合わせてできる地名が分からず

先へ進めませんでしたが(==;





うー、なんか悔しいから

また挑戦してみようかな・・・。



あと、ログアウト前に

華山の水飲み場を見てきたけど

2~3時間経っても消えないみたいなので

明日は夕方修理する形を取るつもり。



多分、次の修理の後は

選挙が終わるまで水飲み場を維持できると思うので

その後、新しい仕事長さんに引き継げると思うしね^^



とりあえず、そういう作戦で行ってみようと思います。