ゼーン3~4次テスター期

こんばんは、りちぇですー。

今日は何だか、なんていうか

けだるいっていうか、

微妙に調子悪かったです^^;


うーん、疲れかなぁ…?(==;





さて、今日は前回に引き続き、

ゼーン大陸物語のテスター期を

ちょっと振り返ってみる会・第二弾です><




Star drops☆ミ-キャラクター作成

テストって、確かαテストと、βテストっていうのがあって

どっちがどっちだったか忘れたけど、

今回記事に書くのは三次テスターさんと

四次テスターさんを迎えた時代…っていうのかな?


ちなみに、最初クライアントを立ち上げると

キャラクターを作るところから始まるんだけど、

なんかこの「安産祈願」っていうのが

個人的にツボでした(笑)





Star drops☆ミ-こんな感じで?


キャラクターを作成する際、

いくつかの質問に答えた後、

容姿に関する質問に答えると

キャラクターの似顔絵が表示されるんだけど

前回と同じ質問の答え方をしたら

おんなじ顔になりました♪


今回もこれでいってみましょーということで><b






Star drops☆ミ-ここは、どこ?(笑)


(2003/12/01 スタート直後の様子)

ログインして最初に降り立ったのは

見たこともない場所でした^^;


何度かプレイしていると何の事はないんだけど

1~2次テスターの時に遊んでいたMAPとは

全く違うMAPだったので、かなり戸惑いました><;


ちなみに、すぐ近くに天真館がありますです~。






Star drops☆ミ-鴇羽国地螺ノ村


(2003/12/01 地螺村マップ)

さて、先ほどのMAPのすぐお隣が

鴇羽国の地螺村になります。


前のテストの時は

1つのMAPに仕事場と武術関係の施設がありましたが

今回のテストでは仕事村と武術村の2MAPに

分離したんですよねー。


基本的にマップの位置関係は

課金が始まってからとほぼ変わりないはず。






Star drops☆ミ-集え、メイド隊☆


(2003/12/06 集え、メイド隊!)

鴇羽での基本のお仕事は砂鉱取りを使っての

砂鉄集めがメインになるのですが

人が集まれば突発イベントが始まることも…(笑)


この集まりは、「メイド隊」と呼ばれるものなんだけど、

お隣ラン国にあるサンティナ協会の制服を着用すれば

誰でも参加できる隊ですっ!><b


・・・ちなみに自分は持っていなかったんだけど

誰かにおすそ分けもらったんだよね、確か。


でも、サンティナの制服って

ホントかわいいよねぇ~♪







Star drops☆ミ-カプ型イヨマ


(2003/12/09 イヨマ)

あと、SSを見て思い出したんだけど、

初期のイヨマって、カプホロと変わりなかったんだよね。


で、その内、イヨマ専用のグラフィックがついたけど

いわゆる黒イヨマ状態の時に

グラフィックがカプ様だったりとかした時があったり。


でも、鴇羽様スタイルのときもあった気がするなぁと

そんなことを思い出しました><;







Star drops☆ミ-催事場の巫女さん


(2003/12/14 婚礼の儀式)

あと、各MAPに催事場が出来たんですが、

(いわゆる公民館ですな)

そこに巫女さん(または神父さん)が配置されて

その人に話すと結婚式を挙げたりできるようになりました。


結婚式を挙げないと家がもらえないようになったので

一世帯で2軒の家を持てなくなりましたね^^;


前のテストの時は

鴇羽に本宅(旦那名義)、

ランに別荘(妻名義)って感じで

家を持ったり出来たんだけど

やっぱ空き地がなくなって

家が建てれない人が続出したこともあるかな?


または、別居防止とか…?(爆)


あと、今回から家にアイテム庫がついて

持ちきれないアイテムを収納することが

出来るようになりました><





Star drops☆ミ-ラスゴウの催事場


(2004/02/04 その後の催事場)

しばらく後の催事場の様子です。

ちょっと豪華になっていますね♪

巫女さんは相変わらずスケスケだけど(笑)





Star drops☆ミ-ムショに帰るらしい


(2004/02/05 GMさんの独り言?)

なんかSS漁ってたらこんなの出てきた(笑)

たまたますれ違っただけなんだけど

一体何があったのやら・・・?(爆)





とりあえず、1~2次テスター期に比べて

ログインしていた時間が少なかった関係で

あんまりSS撮ってなかった模様^^;


一応、ブログでそれとなく調べてみたら、

ちょうどそのくらいの時期って

ROがメインになってきてる時期で

ギルメンと一緒に支援としてついてく事が多く

忙しかったらしい^^;




でも、こっちのテストは

ほぼ製品版に近いので

特別面白いところはないかもしれませんねー^^;




あと、SSにはないけど覚えているのが、

この後、女の子に引継ぎをして

その子がまだ子供のうちに

テスター期間が終了したと思う。


確か3月だったっけね?


記憶が正しければ、

リージェにしたんだったっけか。


で、テスター最終日に

ラスゴウにある大きな公園のところに集まって

持っている財産(アイテムとかそういうの)をばら撒いて

盛大に盛り上がったような記憶が???


そのときは最後のカウントダウンの時まで

確かいたと思ったけど

記録が何にも出てこないんだよね…。




とりあえず、

こんなところですかねー?(笑)


明日のゼーンお別れ会には行けないけど、

参加する予定の皆さん、

楽しんできてくださいねー><b



あと、正規サービスが始まったのが

確か2004年の3月25日だったと思ったから

6年半以上になるのかな?

その間頑張ってきたスタッフの皆様、

直接的な接点はあんまりなかったかもだけど

色々楽しませていただきました!


この場を借りて、お礼申し上げます♪

本当にありがとうございました!

そして、お疲れ様でした☆ミ


中にはナルル王国のスタッフさまとして

頑張ってる方もいらっしゃるかもなので

次はそちらでお世話になります~♪(爆)





というわけで、今日はここまで♪

おやすみなさいです☆ミ

スポンサーサイト

発売日決定~♪みたいです

こんばんは、りちぇです♪

いやぁ、今月は末日が日曜日ということで

普段、末日にやる仕事の一部が

今日にずれ込んで、帰りが遅くなりました^^;


その分、明日は多少は楽なんだけど

でも、日曜がお休みなので

本来、末日にやるべき仕事を

明日の内に全部片付けないといけないので

そういう意味でのプレッシャーはあります^^;


一応、月初のことも考えて

月初にやる仕事で前倒しできそうだったことも

今日少し片付けたので

それで余計遅くなったのかな(ノ_・。)


とにかく、しばらくの間は戦争です><;






あとあと、ナルル王国ですが

発売日、決定したみたいですねっ><b



さっき公式サイトを見に行ってみたら、

発売は2010年11月18日になったらしいです♪


当初、10月19日の発売予定で、

それが11月前半に延期になってたんだけど

自分はPSP本体が11/18以降にならないと無いので

そういう意味では嬉しい延期でした♪


多分、自分の手元にPSPが届くのは

11/20あたりになると思われ。


うー、なんか待ち遠しいですねっ♪





とりあえず明日もちょっと早出したほうが

いいんじゃないかな?な感じなので

今日は早めに寝ることにしますねー><

もうすぐゼーン終了かぁ…

こんばんは、りちぇですー><


・・・ここのところ慌しくて

あまり気にはしていなかったんだけど

この間、ブログのアクセス解析を見てたときに

「ゼーン 終了」とかってワードで

うちのブログにたどり着いた人がいたようだったので

うすうす予感はしていましたが、

ゼーン大陸物語、終わっちゃうらしいですね(ノ_・。)



今日改めて公式サイト見に行ってみたら

結構前から告知されてたようだったので

もうちょっと早く気づくべきでした^^;



ちなみに、新規アカウントはもう作れないようなので

お別れ会の様子を見に行ったりは出来ないけど

たまに遊びに行ってた程度のユーザーが行っても

かえって迷惑かかるかもしれんので

遠くからご冥福をお祈りする事にします(ノ_・。)<ぉぃ





ちょっとブログの記事を見直してみたんだけど

引継ぎロングプレイ記録は5代目まで収録されているんだけど

実際は6代目までプレイしてたりします^^;


実際にプレイしていたのがこのPCじゃないので

資料は何にも出てきませんが(爆)


引継ぎをした時点で

私生活がかなり忙しくなっていて

4代目の時にお世話になった旦那さんに

いくつかアイテムを譲渡したりしていたので

事実上、引退に近い形で休止に入ったものの

転生する時間(というか気持ちのゆとり)も取れないまま

アカウント消えたなーって状態ですね^^;



ゼーンもプレイ時間がもうちょっと取れれば

いろいろやりたいことは多かっただけに

惜しいなぁって気持ちは大きいですね(ノ_・。)


個人的には工房のシステムと

仕事の自由度の高さ、

あと、子供への才能伝承システム、

露店での販売とか

結構気に入ってた部分が多いんだけど

オンラインだからこそ、って部分もあるから

このあたりのシステムが引き継がれて

何か作品が作られるって事は

この先難しいだろうなぁ・・・(ノ_・。)




ゼーン大陸物語番外編?~鴇羽国物語~とか

コンシューマーとかで出たら

絶対買いたいけど、無理だろうなぁ(笑)




折角なので

この機にテスター時代を振り返ってしまおうの回♪


・・・ちなみに、テスター時代のスクリーンショットは

テスター時代は「一般公開してはならないもの」でした。


本来、それは今でもそうなんだろうけど、

こんなことがあったよ!っていう思い出ってことで

少しUPしてしまえっ><b(まてこらw)




Star drops☆ミ-キャラメイク中です


(たぶん、2003/08/25だと思う)

最初、ゼーン大陸のテスターを始めた頃は

クライアントのverが0.40だったみたい。


メンテナンスで何かが更新されたりすると

verが増えていく感じ。






Star drops☆ミ-イム寄せ集め♪


(2003/09/09 とある友人宅にて)

始めの頃は独身でも

仕事か武術のランクをAにすれば

家がもらえる時代でした。


そんな時代でしたが、とある友人の家では

イムを監禁してみるテストをしてたみたい。


最新のゼーン事情はわかんないけど

今のゼーンだとイムを抱っこしても

すぐに疲れてしまって家まで連れてくることとか

かなり大変になっているので

これと同じことをしようとしても

難しいだろうね^^;


家具って確か

置いた人にしか動かせなくて

キャラクターを閉じ込めることが出来たんだよね。


なので、赤ちゃんが家から出ないようにするために

家具をバリケードにする人もいたとか、いないとか?






Star drops☆ミ-ラン名物・首吊り


(2003/09/17 ラン国の名物…?)

その昔のラン国では、

木が生えそうなところに立って

時間の経過で木が生えたときに

「首吊り~」とかやるのが流行してた気がする♪


木とキャラクターが同じ座標に立つと、

角度とかにもよると思うけど

首を吊っているように見えるから><


現在は木のグラフィックが変更になったので

ランで同様のことは出来なくなっていますね。


マレのマナナの木がこの木に近いんだけど

微妙に違うらしく、いい感じではないらしい。

・・・と、SSの中で首を吊っている修理屋さんが

前会った時、言ってた♪(笑)


ちなみに、この修理屋さんも

ランの名物みたいな人物でしたね(爆)






Star drops☆ミ-ユーザーイベント


(2003/09/21 ユーザーイベントの様子)

あと、誰でも入れる公共施設である

通称「長屋」(今で言う公民館?)を使用して

ユーザーイベントを行ったりしてましたね♪


家具とか料理とかを使って

部屋の中を飾り付けして

イベントを行うスタイルです><b


ちなみに、このときのイベントが

何のイベントというか集まりかは忘れたけど

SSのタイトルには”合コン”と書いてありました^^;






Star drops☆ミ-マジックショー!


(2003/09/28 鴇羽国のとある温泉にて)

時は流れ、キャラクター同士が結婚できるようになると

赤ちゃんの姿をちょこちょこ見るようになりましたが
赤ちゃんを抱いてお散歩ついでに温泉に入ったら

赤ちゃんが宙に浮く事を発見っ!


周りにいた皆にも声をかけて

赤ちゃんを連れてきてもらったりしました♪


ちなみにこの現象は

さすがにもう修正されてるはず(笑)






Star drops☆ミ-茸パレード

(2003/10/12 茸パレード)

ユーザーイベントのひとつに

”茸パレード”というものがあります。


このお祭りは、鴇羽の仕事組織でもらえる帽子をかぶり

全裸、または半裸でパレードをするお祭り♪


どういう経緯でそういうお祭りが生まれたのか

そのあたりは定かじゃないけど

多分、これが第一回目じゃないかな?


ちなみに、前にゼーンに通ってたときに

チェルトの時だったかな?

パレードやってるときがあったので

伝統行事になった、ってことかな?(笑)







Star drops☆ミ-顔グラ実装


(2003/10/15 顔グラ実装)

各キャラクターに

顔グラフィックが表示されるようになりました。


ちなみに、最初にキャラクターを作るときに

似顔絵師さんが似顔絵を描いてくれるんだけど

そのときの質問の受け答えが

グラフィックに影響している・・・はず?


自分のとこは比較的まともなグラフィックでしたが

人によっては「うわぁん!(号泣)」って場合も

結構あったみたい・・・^^;


よくあるケースというか印象に強かったのは

瞳を閉じている人が結構いて、

「寝てる・・・(爆)」って感じに見えたことかな?(笑)






Star drops☆ミ-なべりんさん


(2003/10/18 なべりんさんだっ!)

あと、ごく稀にだけど、

スタッフさんとおしゃべりする機会もありました♪


この頃は、鴇羽になべりんさんとマグナスさん、

ランは通称ミーナさんかな?(正式名は長い名前です)


自分が知る限りでは3名のスタッフさんを確認してます。


特にランのミーナさんはちょくちょく会って

いろいろお話を聞いてもらったり

不具合、要望とかの報告をしたような

そんな記憶があるような気がします。






Star drops☆ミ-公民館の中で


(2003/10/20 とある実験)

家がない人が気軽に寝泊りできる長屋ですが、

テスター時代は託児所でもありました(笑)


自宅を持っている人でも

あえてここへ赤ちゃんを連れてきて

生活をさせるケースが多かったですね♪


長屋(公民館)の中は

置いたアイテムは確か誰でも拾える仕様で

酒樽とジュースを置いて誰か拾うかなーとか

そんなことを観察したりしてたみたいです。


テーマは、ジュースとお酒、

どちらが人気があるか?


ということみたいです(笑)








Star drops☆ミ-渡来による成長バグ


(2003/10/26 娘の成長)

あと、こんなこともありました。

船で鴇羽とランを行き来すると、

通常よりも早いスピードで成長してしまうバグ。


大体、6歳くらいで青年になるんだけど、

その後、2年位してようやく成人になれるはずが

誕生日の翌日には成人という・・・(==;


このまま行ったら、次の日壮年で

そのまた次の日は老年になって

死んじゃうんじゃないよねー?><;


ってことで、かなり慌てた記憶があります(ノ_・。)

でも、このときはここで成長止まりましたけど。






Star drops☆ミ-老けたわね(ノ_・。)


(2003/11/05 その後の娘)

その2年後・・・。

母を追い越して娘が先に老年に・・・。

立派に成長しすぎだよぅ・・・(ノ_・。)







Star drops☆ミ-仙人になりました


(2003/11/07 計算外ですぅ…(ノ_・。))

ちょっとした計算外があって

PCが仙人になりました。


仙人というのは、

いわば、魂の状態になった感じ?

ほぼ死亡みたいなものだけど

画面に表示されている数字が0になったら

死亡エンディングになるそうです。


ちなみに、ログアウトすると

またカウント9999からのスタートになるので

ログインしたりログアウトしたりを繰り返して

生き延びる事が可能でした。


現在のゼーンの設定では、

仙人状態になってもカウントダウンはされず、

ログアウトしようとすると

エンディングを見るかどうか

尋ねられるようになってます。


ちなみに、この当時の加齢に関してですが、

確か、誕生日の日に船に乗ると、

成長が1段階進んでしまうという

たしかそんなバグだったと思います。


このときはたしか、

誕生日を迎えたけどまだ壮年だっと思われるんだけど

船に乗ってラン⇒鴇羽へ移動して

「あ、自分ももう老年か~」とか思って

用事を思い立ってランへ向かったら

即仙人になっちゃって、

「え?なんで!Σ( ̄□ ̄;;;」

という状態だったと思います^^;




で、引継ぎをSSに載ってる赤ちゃんとするつもりでいて

まだ仙人になるはずじゃなかったので

ゆっくり引き継ぎできるはずが、

引継ぎできないまま死ぬのかな?な状態に。






Star drops☆ミ-引継ぎ


(2003/11/08 引継ぎ実験)

その後、ログイン&ログアウトをしながら

なんとか生きながらえてきたリーチェですが、

娘リノが誕生日を向かえ、引継ぎ対象になり、

引継ぎの選択会話が出るようになったので

引継ぎを行うことにしました><


この時代は、

一度見失ってしまうと

なかなかお目当てのキャラを捕まえるのが難しく

やむを得ず、手持ちのアイテムを地面に置き、

その場で引継ぎを行うことにしました。







Star drops☆ミ-成長の遅い兄


(2003/11/09 兄と妹の会話)

無事に娘のリノに引き継ぐことが出来たのですが

うっかりしていて誕生日にランに渡ってしまい

一段階成長してしまい、大人になってしまいました(ノ_・。)


そのため、兄を追い越して

先に大人になってしまいましたー^^;



と、そんな感じでテストを行っていましたが、

ちょうどこのあたりか、これより少し前くらいの時に

旦那さんに

「RO(ラグナロクオンライン)やってみない?」

とお誘いされてそっちも平行して遊んでいたので

リノに引き継いでからはあまり遊べてません(ノ_・。)




なお、ROのキャラクターネーミングは

見れば分かるけど、

ゼーンでの名づけの影響を受けています。


ちなみに、名づけに関しては、


リゼ⇒両親の名前の頭文字を

    1文字ずつ取ってつけました。


ツヴァイ⇒こちらは旦那さん命名。

       旦那さんの後継キャラであり、

       意味としては”2”をあらわすらしい。


リノ⇒最初候補にあったのは確か”チェロ”だったけど

    それを辞めて”リロ”→”リオ”…”リコ”…”リソ”

    って感じで考えた結果、”リノ”になった。


ちなみに、ROのキャラクターが

”リノ”ではなく”リノー”になったのは、

”リノ”という名前がすでに使用されていたから(ノ_・。)




結構じっくり見ると

パッと見は現在のゼーンとそんなに変わりなく見えるけど

成長システムとか微妙に変わってるので

課金されてからのゼーンしか知らない人にとっては

新鮮かもしれないね(笑)



ちなみに、テスターは1~4次まであり、

ここまでが2次テスター時代かな?


その続きにあたるテスター時代は

また今度にでもご紹介できたらなぁと思います♪

シルフェ番外521年(前半)



こんばんは、りちぇです><

あああぁぁぁ、また月末がやってきますね;;


週末に近づくにつれて、

やらなきゃいけないことが増えてきて

今からちょっと焦り気味ですぅ(ノ_・。)





とりあえず、

例によってプルト日記です><






シルフェのナァム代理大作戦!

~521年の記録(前半)~


新しい年がやってきましたー><

特に何かやろうとかそういうのはないけど

今年も頑張っていきまっしょい♪





■521年1日


Star drops☆ミ-あ、パパだ~


新年明けましておめでとうございます♪

今年もまずは仕事道具を借りに

リムウルグへやってきました☆ミ


だいたい親とか弟たちに会うので

新年のご挨拶~なんてね♪


そういえばパパがのんびりやってきたけど

1日っていえば、成人式あるじゃない?

ワクト神殿に行かなくていいのかなぁ??


そんなことを思ったけど

一応、成人の儀式には間に合ったらしい?

・・・あとで見に行ってみたんだけど

途中から参加できたっぽい感じがしたかな。







■521年2日


Star drops☆ミ-ジマ杯


今年はジマ杯の年です。

今回はエントリーされていなかったので

しばらくはのんびり過ごせそうです♪


でも、なんかペトルくんがエントリーされてるね。

すっごく鍛えてるんだなぁ、ペトルくん…^^;


ちなみに、今日はジマナァムのキーコさんが

寝込んでしまいました…(ノ_・。)






■521年3日


Star drops☆ミ-さすが姉妹^^;


今日はジマナァムの襲名披露がありました。

ナァムの襲名披露なんて滅多に見れないけど

襲名披露を見るのは2回目かな?

(前回は509年のパパのミダナァム襲名なり~)


今回はちょっとシチュエーションを変えて

姉エミリア&妹エリルのコンビで

いわゆるナァムの祝いの舞をやってました♪


パパもナァムさんなんだし、

踊れば面白かったのにぃ(笑)






■521年4日


Star drops☆ミ-ジマナァム来たよ…


今日はリムで仕事をしていたんだけど

ジマナァムが遊びにきたりしていました^^;






■521年5日


Star drops☆ミ-フルーツサラダ


タービンくんからフルーツサラダをもらいました。

・・・2つ(笑)


今日は評議会の日でしたが

全部可決で、今年は・・・

・お元気?

・まじめに

・かわいい色

になりました☆ミ






■521年6日


Star drops☆ミ-封じ込めた(笑)


今日もお仕事っ♪

ひたすらリムで釣りをして、

夜は両親が戦うっていうんで見に行きました☆ミ


今年はジマ杯なので、

パパが断然有利のはず・・・だったんだけど

見事にママに封じ込められてましたね^^;






■521年7日


Star drops☆ミ-また来たね^^;


今日もリムでお仕事っ♪

なんか、この間あたりから

ジマナァムのイショップくんに気に入られたようで

ちょこちょこ遊びに来るようになりました^^;


・・・なんか、うちのパパの幼少時代も

こんな感じだったっぽい(==;





■521年8日


Star drops☆ミ-うん、これはいけそう


なんかヘンリさんが危篤になったそうなので

ちょっとお見舞いに行ってみました。

ヘンリさんって、多分最古の国民さんなので

これで初期国民は全滅かな?(何)


日中はリムで仕事をして、夜はママの応援♪

体術を持っていないママだけど

勝負強さは相変わらずのようです♪






■521年9日


Star drops☆ミ-終わった(==;


今日も日中はリムでお仕事♪

またまたイショップくんがやってきて、

今日は魚のカビチーネをもらいました><


夜はママの応援に行ったんだけど

さすがに体術のレベルの高い技をもらっちゃうと

にっちもさっちも行かないやね(==;


こうなると逆転は絶望的ですもん(ノ_・。)






■521年10日


Star drops☆ミ-結婚式♪


今日はいとこのバラクーダくんの結婚式です♪


お相手のセカリアさんがリムウルグ員なので

今日は新婦側に参列しました><


その後、リムで食料調達(?)をしていたら

ママがパパを探しにきたりしてた^^;

確か個人商店めぐりをしてた気がする…(==;


夜はジマ杯の決勝戦がありましたが、

会場に着いたときにはもう試合は終わってました^^;


勝ったのは意外にもエリルおばさん。

・・・たぶんオーラナックルで攻めたのかも?






■521年11日


Star drops☆ミ-イムティいりません?


今日もお仕事に精を出していたら、

いとこのピエトロ兄ちゃんの娘タグラさんが

イムティを持ってきました^^;


と、とりあえずもらったけど…(笑)






■521年12日


Star drops☆ミ-出産のお祝いに


タービンくんの弟ペトルくんの所に

赤ちゃんが生まれたらしい♪
そんなわけで、出産のお祝いに行きました☆ミ






■521年13日


Star drops☆ミ-もうちょっと…


ここのところ、仕事を頑張っているんだけど

大分ポイントが伸びてきました><b

この調子で頑張れば、パパを抜けそうです♪







■521年14日


Star drops☆ミ-今日も仕事です♪


今日もお仕事です><

とことんがんばってみました♪






■521年15日


Star drops☆ミ-The 議長裁定


今日は評議会に行ってきましたー><


毎年15日の評議会はなかなか手ごわくて

今年は全部のウルグが議長裁定になりました^^;


・・・リムだけちょっと高めなのは、

議長の気分、ってやつでしょうか(笑)






ひとまずさらっとだけど

前半はこんな感じでした♪


後半の様子はまたプレイを進めたら書きますね><b

シルフェ番外520年(後半)

おつかれさまです、こんばんはりちぇです><


今日は朝から眠くて、

なーんか、脳内酸素が足りないような

そんな感じの一日だったのですが、

夕方、電気機器の点検で社内停電状態になった後

PCのモデムに不具合が出たようで

インターネット接続が出来ない状態になりまして

それの復旧対応を頑張っていたら

帰る時間が遅くなりました・・・(==;


一応、インターネット接続に必要な

お客様IDっぽいものとかそういうのを探して

契約書類から見つけたっ!っていうのはいいものの

モデムへの接続の仕方が分からないというか(ノ_・。)


フレッツ光らしいんだけど

自分、フレッツの設定ADSLまでしかやったことがなくて

さぁ、どうしましょうね♪って感じで^^;


こういうときに店長出張中だしなぁ(ノ_・。)
まぁ聞いてもわかんないと思ったんで

こっちで出来る限りやってしまおうと思ったわけで。


そんなこんなで四苦八苦していて

解決の糸口が見えたかもっ!って思ったら

勝手に復旧しました・・・(==;


探し出したお客様IDとかそういうのも

不要になりました(ノ_・。)


たしかに停電起こしたくらいじゃ

モデムの再設定をする必要は

なかったと思ってたけど

まぁ、普通、そのくらいで

インターネットの設定を1からやり直しなんてことは

ないわなぁ・・・(==;;




という感じで骨折り損のくたびれもうけでしたが

とりあえず、今日もプルト日記からー。





シルフェのナァム代理大作戦!

~520年の記録(後半)~


では、後半戦、行ってみましょうかー><




■520年16日


Star drops☆ミ-お仕事です~


今日は特に応援とかなかったので

リムでひたすら釣りをしていました><










■520年17日


Star drops☆ミ-すいすい~


日付が変わる頃、タービンくんが訓練に出かけるので

付いてってみたり♪

一人で黙々と頑張るよりも何だかがんばれそう><b


今日は日中お仕事をして、

夜はシニア杯の開会式を見に行きました。







■520年18日


Star drops☆ミ-シニア杯


今年のシニア杯参加選手はこんな感じ。


毎度おなじみの人もいれば、

あれ?この人・・・?って人も。


誰が優勝するか予想するのは難しいなぁ(笑)


今日は日中リムでお仕事をして、

帰りにプルト闘技場に寄ってみました。


デロンさんは去年のショルグ長さんだったので

デロンさんが勝つかなぁ?と思ったけど

買ったのはクリスティンさん。

・・・意外だ(==;








■520年19日


Star drops☆ミ-あれ??


今日も日中はリムで釣りです♪

夜はパパの応援に~・・・って対戦相手来てない?

ってことで、パパの不戦勝でした><







■520年20日


Star drops☆ミ-逆転した~


今日は愛の日♪

今年も例によってバスの浜へ行って

ウミカイの卵をとったりしていましたが

うちのアイテム庫にラフィアの花のストックが

もうなくなっちゃってたので魚釣りに変更^^;


一応、エナコンの方は

同級生のラルフくんに票をいれといてみました。


夜はママの試合があったので応援に。

最初、ロザニデさんにリードされちゃってて

不利かなぁ・・・と思ったけど、

途中で逆転して、その勢いでKO勝ち><b

さすがはママ♪







■520年21日


Star drops☆ミ-自宅へ帰りましょう;;

今日はリムでお仕事♪

でも、夕方になって、陣痛がっっ><;


急いで家へ戻る事になりました(ノ_・。)








■520年22日


Star drops☆ミ-ニケにしました♪


男の子が生まれましたー♪

名前、どうしようか悩んだけど

なんかよさそうなのが浮かんでこなくて

元気でやんちゃそうなイメージを思い浮かべたら

なんとなく・・・(笑)


立派な勇者になるように育てますねー♪(まてこらw)

・・・というか、コークに入れるだろうか?(==;



さて、今日からAリーグ戦がスタートします><

朝、タービンくんvsパパの試合があったんだけど

タービンくん、遅刻して不戦敗しちゃいましたー(ノ_・。)

午後はママvsセルジュの試合だったんだけど

これが意外にもセルジュが勝ったんだよね><;

ママをやっつけちゃうなんて、やるなぁ(==;


で、夜はシニア杯。

今日はクリスティンさんvsうちのパパ。

積極的にせめて、ばっちり勝利><b







■520年23日


Star drops☆ミ-来ない~^^;


今日は朝から試合です、が

対戦相手のタービンくんが来ません(ノ_・。)


戦いたくなかったのかもしれないけど

一体どこで何をしてるのやら^^;


その後はリムでお仕事をして、

午後はパパvsセルジュの試合があったので

見に行きましたー。


なんかセルジュ、最近いい感じなんだけど

今日はどうかなー?と思ったら、

最初、先制点を取って、ひょっとしたら・・・と思いきや

パパの攻撃開始^^;


逆転されて、そのまま終了。

それでもセルジュ、頑張った方かな?


で、夜はプルト闘技場でママの応援。

対戦相手はファゴットさん。


最初、ママが先制して点を取ってて

勝てるかなと思ったんだけど

その後、ファゴットさんのコールドランスを

ばしばしっともらって、そのまま敗退(ノ_・。)

シニア杯は試合の展開読めないからなぁ^^;








■520年24日


Star drops☆ミ-これは終わったね^^;


今日は朝から試合です><;


今日の対戦相手はうちのパパでしたが、

前半、かなり点を取られちゃって

こちらが追うような感じだったんだけど

逃げ切られました(ノ_・。)


で、午後はタービンくんの応援に><

こちらの対戦相手はうちのママ。


双方激しい技のぶつかり合いとなったのですが、

254vs255でタービンくんのKO勝ち・・・ってあれ?

試合がそのまま続いてるので見ていたら

次の技がヒットした際に255vs255の判定になりました。


勝敗の判定はタービンくんの勝利って事になったけど

これでもし勝者がママになっちゃってたら

タービンくん、浮かばれなかったやね^^;


夜はシニア杯ですね。

リムで仕事をしてから闘技場に向かったら

その時点で0vs203っていう絶対絶命のピンチに(==;


あと1発でも技をもらったらパパ負けるな・・・って状態で

これはもう終わったな、って思ってたんだけど

ここからパパの猛反撃!


技の連発で233vs203と試合をひっくり返します><


お互い、後1撃先に決めた方が

勝者になるであろうという状態で

パパの雷撃が決まって決勝進出です><b


なんか、最近のパパ、カッコイイなっ♪






■520年25日


Star drops☆ミ-完封勝ちです><


今日は結婚式もなかったので

リムで釣りをして過ごしてました♪


で、夜はシニア杯の決勝戦!

今日の試合はうちのパパvsエリル叔母さんの

いわゆるナァム対決でしたが、

パパがコールドランス主体の攻撃で挑んで

完封勝ちとなりました><


だから、左サイドからの剣術は、

ある意味反則的な強さなんだってば(笑)


そういえばの話だけど、

優勝賞品として「ウミカイの卵1年分」をもらえるんだけど

料理の材料になるため、

夜の在宅時にアイテム庫から出して

持ってたりすることが多いのですが、

今回、ママの延命を行っていて

計算上あと6年と数日は生きられるはずなので

運がよければ、4人目狙えちゃうかも?(爆)


・・・とかそんな淡い期待を抱きつつ、

カールウェーの時ってどうだったんだろう?とか

ちらっとそんなことを思ったので調べてみましたが

カールウェーが生まれた年ってミダ杯の年だから

シニア杯の賞品は全く関係ないようでした^^;


イム争奪戦の勝敗の影響もさほどなさそうだし?






■520年26日


Star drops☆ミ-こそこそ…


今日は朝から試合です><


今日の対戦相手はママだったのですが

結構いい線いってたんだけど

255vs215で負けました(ノ_・。)


で、試合の後、

ママがウミカイの卵を落としていったんで

もらって帰りました♪


今年のミダAリーグはかなり混戦していて、

A-1のパパは現在3勝0敗で安定しているけど

A-2のママは1勝2敗、

A-3のシルフェも1勝2敗、

A-4のセルジュは1勝1敗、

A-5のタービンくんは1勝2敗。


今日の午後、A-4vsA-5の試合があるんだけど

タービンくんが負けたらB降格確定、

セルジュが負けた場合は

明日のシルフェvsセルジュの試合で

負けた方がB降格となります(ノ_・。)


つまり、1勝3敗になったら

B降格ってことね^^;

ただし、ママは1勝3敗でもA残留確定です。


そんな午後の試合ですが、

113vs131でタービンくんの勝利!

これでタービンくんが2勝2敗になり、

Aリーグ残留確定です><;


うわぁ、明日の試合、

プレッシャーだなぁ・・・^^;






■520年27日


Star drops☆ミ-負けられない><;


今日はAリーグ戦最終日!

この試合の結果でBリーグ降格者が決まるので

お互い、負けられない試合です><;


序盤、セルジュに大分点を取られてしまって

何とか追い上げ成功><;


とはいえ、一歩も引けない状態で

勝敗の行方に関して気が抜けませんでしたが

最終的に154vs112で逃げ切り成功^^;


それでも、セルジュ大分腕を上げたみたいだから

またすぐAに戻って来れそうだね♪



で、午後はパパとママの試合を見物に♪(笑)


ここのところパパが絶好調で

特にママとの試合では勝つことが多いんだけど

今回は、前半からママが全力モード><;


100点以上の点差をつけるんだけど、

パパも黙っていません(==;


その後、カウンターを取ったりして巻き返し、

最終的に点差60点くらいつけて勝ちました><


・・・でも、うちのパパって、

魔術よりも剣技とか拳技の方が得意よね?

なんとなくそんな気がする^^;







■520年28日


Star drops☆ミ-現在の共和国(520年末)


今日は評議会の日なので

評議会館に行ってきました><


運び屋さん兼、人数稼ぎのために入れた移住者さんも

大分お亡くなりになったので、

国民総数も大分減りましたね・・・^^;


おそらく、いくつかの世帯で

これから生まれるであろう子供を抱えてると思うので

実質国民数は85人くらいいるんじゃないかと推測。


とりあえずこの時点では

人数補填用のシステム移住者さんは

移住してくる様子はありませんでした。


たぶん、PS版だったら

100人切ると移住者さん来ると思ったし

それに比べたら扱いやすいですね^^;


ただ、1日に移住者さんが来る確率は高いので

ひとまず移住者さんを入れてブロックしようっと。


でも、まだ遅い方のIDに

亡くなっていない運び屋さんがいるので

若めのIDに特殊な移住者さんを入れて

IDを使用した状態にして

遅めIDの運び屋移住者さんに

まずは亡くなってもらうように段取りしようっと。



とりあえず今日はこの後、

リムウルグでウルグの仕事納めをしてきました。


その後は少し移住者(運び屋)さんを呼んで

人数稼ぎをば・・・><






■520年29日


Star drops☆ミ-うん、がんばる♪


今日はウルグ長選挙の日。

立候補してたらタービンくんから激励されました><


・・・っていうか、

タービンくん、投票は行ったのかな?(爆)


ちなみに、今年の投票一番乗りは

ママではなく、パパでした><


で、肝心の選挙の結果は・・・

・エリオット2票

・シルフェ15票

・ギョーム2票

という感じでした♪


で、選挙の後は

時間の許す限り移住者さんのお出迎え。

アイテム輸入も兼ねてるから

一人ずつ確実に入国させました(ノ_・。)


欲張って入れると人が殺到してしまって

アイテムの受け渡しがうまく行かないことも

あるからねぇ・・・^^;







■520年30日


Star drops☆ミ-身内ばっかり(==;


今日は移住者さんのお出迎えをしてて

このくらいの人数呼んどけばいいかな?

ってところで一旦打ち切って

リムで少し釣りをした後、

タービンくんと一緒にバスの浜へお出かけ♪


砂浜に落ちてた訓練アイテムを拾って

とりあえず少し走ってたんだけど

なんか徐々に身内が走りにやってきて

「うちって、こんなに訓練好き多かったっけ?^^;」

とかやや呆れ気味のシルフェなのでした(苦笑)



ちなみに、今回のプロジェクトでは

ベレンガがどうも積極性が高いようで

訓練に出かけやすいみたいです。


レベルとか結構高めなので

晩成ってことはなさそうかな?

10才でシルフェ並のレベルってことは

15才ピークくらいなのかも・・・??




というわけで、

今年も無事に乗り切りましたね♪


何だか、

ナァム代理を目指すっていう本題を見失いそうですが

まったりとがんばっていきまっしょい☆ミ

シルフェ番外520年(前半)

おはようございます、りちぇです><

今日は歯医者さんが午後からなので

朝からまったりモードです♪



この間、PSPの周辺機器のことで記事を書いたけど

とりあえずメモリースティックを買おうとか

いろいろ考えたわけですが、

ひとまずあって困るものじゃないので

先行して買っちゃったのね^^;


本体はまだ発売されてないverなので

来月半ば過ぎにならないと届かないんだけど

いっそそれをキャンセルして

発売中の本体を買おうかしら・・・とか

そんなことをふと思ってしまいました><


・・・でも、改めてカラーを見てみると

なんか、今予約している色の方が

いいなぁとか思えてきたので

そのまま到着を待つことにしようっと。


最初、予約を入れた段階では

「なんか安っぽい感じに見えるなぁ」と思ったけど

いざ他の色を、って思ったら

どの色にしたらいいのか迷って、

さらに、どれもパターンが一緒だなっていうか

単調な色合いだなぁという印象を持っちゃって

なんか特徴(個性)がないなぁって気になった(==;


個人的には、ミント色のとか気になったけど

最新機種にその色ないんだよねー(ノ_・。)



ちなみに、ケータイは白、

iPodはシルバー、

DSLightはアイスブルーだっけ?

(水色のやつ)


基本的にはっきりした色よりも

パステル色のほうが好みかな?





Star drops☆ミ-My Dreamcast


ちなみに、今使ってるDCはキティちゃん仕様。

前に長時間使っていたときに

ディスクの読み込みがヤバヤバだった事があったけど

ここ最近はそういうのないなぁ・・・。


まぁ、あんまり無理させたら危ないってことで^^;


買った当初はもうちょっとキレイなピンクだったけど

大分風化して黄ばみっぽくなってます(ノ_・。)


これ以外にビジュアルメモリーとか

キーボードも付いてたんだけど

実家においてきました(==;



あと、余談だけど、

この間、コントローラーを落っことして

アナログスティックの一部が欠けました(ノ_・。)


でも、その破片がどこへ行っちゃったのか

行方不明なんだよね(==;







シルフェのナァム代理大作戦!

~520年の記録(前半)~


ちょっと15日区切りで記事を書いてみることにするね。

内容はちょっとはしょっちゃうかもしれないけど(==;




■520年1日


Star drops☆ミ-パパか…(==;


新しい年になりました。

なんかコーク杯の選手にノミネートされたみたいで

ちょっと見に行ってみたら、

初戦の対戦相手、パパだよ・・・(ノ_・。)


さすがにコールドランス持ちのパパと戦うとなると

こちらもコールドランスが欲しいところ(==;


とりあえず、訓練して覚えてしまおうかと^^;


現在のLv⇒スピード151/スタミナ109/スピリット144


コールドランスを覚えるには、

スピードをLv180にしないとだね(==;

先長いなー(苦笑)


そんなわけで、今日はバスの浜で

砂浜ダッシュ><;;





■520年2日


Star drops☆ミ-おーい!


今日はショルグ新年祭と、

ウルグの仕事始め、さらにコーク杯開会式がありました。


なんか、新年祭の後に

タービンくんに「何やってんの?」と聞かれ、

ウルグ仕事始めのスタンバイをしていたら

タービンくんが走ってきて

「何やってんの?」と聞かれ・・・^^;

なんか、そんな一日でした(笑)


ちなみに、今年のリムの店は、

ギョーム・セレイゾーさんにお任せ><b





■520年3日


Star drops☆ミ-コールドは痛い(ノ_・。)


今日は日中はママの延命、

夜はタービンくんの応援に行きました。


さすがはコークナァムのエリル叔母さん^^;

剣技得意な人と初戦から当たっちゃうとは

ツイてないよね、タービンくん(ノ_・。)





■520年4日


Star drops☆ミ-なかなか厳しく・・・


今日も日中はママの延命。

夜はママの応援に行きました^^;


ママだったらひょっとしたら・・・と思ったけど

序盤にロザニデさんのコールドランスをもらっちゃって

点差を付けられちゃったから

最終的にそのまま逃げ切られた感じ(ノ_・。)


コールドランスは痛いなぁ、やっぱ(==;






■520年5日


Star drops☆ミ-久しぶりに・・・


今日は評議会の日なので

のんびり評議会館を目指していたら
タービンくんに呼び止められた。


なんかデートのお誘いだったので

まぁ、たまには♪ってことでOKしました><b


今日の評議会ですが、

特に否決もなく、順調でしたが、

ママが「地味な色でいきたいと思います」

って提案した意見に誰も反対しなかった^^;

(他のナァムさんの時はチラチラ×の人いたのに)


・・・そんなにみんなママが怖いのかな?(まてこらw)






■520年6日


Star drops☆ミ-えいえい!


今日は朝タービンくんとデートして、

その後しばらくバスの浜で走ってました><


何とかスピードLvが180に届いたので

早速コールドランスを覚えて、

その後ちょっとだけリムで釣りをしてから

試合に臨んでみました><b


やっぱ、コールドランスは効果大だね><b

パパもコールドランス使いなので

どうなるかと思ったけど

こっちが積極的に攻めることが出来たので
そのまま点差をつけてKO取れました♪


パパも、

「えっ?いつの間にコールドランス覚えたんだ><;」

って思って戸惑ったのかも??





■520年7日


Star drops☆ミ-出来ちゃったみたい


こんなことがありました(笑)

ちょうど結婚したくらいの時期って
移住者さんをたくさん入れていたので

人口にあんまり空きがなくて

子供が出来にくかった感じがあって・・・^^;


とりあえず、家の中に二人でいても

ちょっぴり気まずい(恥ずかしい?)感じがあるので

早く生まれてくるように祈ります><b(まてこらw)


で、今日も例によってママの延命。

それで一日がつぶれました^^;






■520年8日


Star drops☆ミ-せっかちさん♪


妊娠期間中は、夫婦会話の内容が変わるのですが、

せっかちなタービンくんがこれを言うと

なんかこう、「せっかちだなぁ♪(笑)」と

微笑ましくて仕方ありません☆ミ


今日は昼間はママの延命に、

夜はコーク杯の試合です。


今日の対戦相手はカズエさん。

去年のコークショルグ長だった人なので

これは死んだな・・・(爆)と思ったけど

激しい剣技のぶつかり合いの末、

勝てちゃった・・・^^;






■520年9日


Star drops☆ミ-あ、パパだー


末弟ベレンガのところに男の子が生まれましたー♪

ちょっと見に行ってみたら、ちょうどパパが来てました。


その後、急いでミダ闘技場に向かって、

そのベレンガの応援っ><


今日の対戦相手はスティーナさんだったんだけど

125対199でベレンガが勝ったよ。

なんか、ベレンガって思ったより強いな^^;


で、日中は例によってママの延命~。

夜はプルト闘技場で試合です><


今日の対戦相手はロザニデさん。

っと、エリオット叔父さんの再婚相手だから

ロザニデ叔母さんやね^^;


こちらもコークの人なので

死ぬかもしれないと思ったけど、

ロザニデ叔母さん、体術技ばかり撃って来て

剣技使ってこなかったから楽に勝てました^^;
でも、こっちの攻撃ブロックされることもあって

KOまではいけなかったんだけどね(ノ_・。)





■520年10日


Star drops☆ミ-ペトルくん結婚式


今日はいとこであり、

義理の弟でもあるペトルくんの結婚式があったので

ワクト神殿に行ってきました><


でも、花嫁のディミィちゃんがリム所属なので

参列はあえて花嫁側に付きました(==;


前回の結婚式で婚約破棄になっちゃった二人だけど

無事に結婚できて良かった、良かった♪

今日は夜に闘技場へ行かないといけないけど

昼間はフリーだったので、

アイシャ湖へ泳ぎに行ってきました♪

次に目指すはオーラナックルかな?(笑)


で、コーク杯の決勝戦ですが

前回のチャンピオンが不在のため、

不戦勝で優勝という事になりました。


賞品のカビチ一年分が地味に嬉しいっ><b






■520年11日


Star drops☆ミ-一発逆転っ!


今日はベレンガの試合があったので

また応援に行ってきました。

結構激しい戦いで、両者譲らずって感じだったんだけど
終盤、対戦相手のトラビスくんにリードされて

これは負けだなぁ・・・と思ったら

最後の最後で逆転勝ちしたっ><;

ベレンガって、すごい・・・・・・(汗)


その後はリムへ向かってママの延命っと。







■520年12日


Star drops☆ミ-今日も絶好調!


今日は午前中リムでお仕事をして、

午後からまたベレンガの応援に。

今日も絶好調でした><b


で、ママの延命に関してなんだけど、

メモの取り忘れがなければ

とりあえず527年くらいまで生きられるくらい

延命が出来ているはずなので

しばらくはそのまま様子見にしようかと。


ほら、延命しすぎちゃって

本来の目的であるナァム代理になることが

延命しすぎちゃうと出来なくなっちゃうかもしれないし^^;


本当なら後2年分くらい延命しないと

パパと釣り合わないと思うんだけど

ひとまずは様子見♪






■520年13日


Star drops☆ミ-まぁ、余裕だね


今日も午前中はお仕事、

午後はベレンガの応援にいったんだけど

今日も絶好調でした><


これで4戦全勝!

来期はBリーガー確定です♪






■520年14日


Star drops☆ミ-オーラナックル習得


夜とかに合間を見てアイシャ湖へ行ってたんだけど

ようやくオーラナックルを習得できました><b


使いどころがあるかはわかんないけど

このくらい技のバリエーションがあれば

色んな戦いにも対応できると思うしね♪


残るはソウルブレイクだけど

これはスタミナLvが180も必要になるから

20歳くらいにならならいと習得難しそうかな(笑)


一応シルフェ、20歳ピークで

武術の資質的にはスタミナ上限160だから(ノ_・。)


とりあえず、リムで仕事を頑張っていたら、

タービンくんがやってきて

明日デートすることになりました><


・・・明日評議会だけど、ま、いっか♪






■520年15日

Star drops☆ミ-皆さんお揃いで…^^;


今日は定例評議会の日なんだけど、

終わるのが遅くなりそうだったから

先にデートを済ませてから評議会に出頭しました(ノ_・。)


一応、議会の時間には間に合ったんだけど

周りの視線がちょっと痛かったかも^^;


今日はウルグのボーナスを決める議会なので

下手に遅刻できないのよね、リムだし(笑)


そんなわけで、今日の評議会では、

リム⇒4分の1で可決

バハ⇒4分の1で否決。議長裁定で4分の1に。

ガアチ⇒3分の1で否決。議長裁定で2分の1に。


今年はガアチのボーナスがいい感じになりました♪

後でリムウルグへいったんだけど

早速買い物帰りのタービンくんを見かけました(笑)







とりあえず520年前半はこんな感じですねー><

しばらくは試合の応援と仕事のサイクルになるので

とりわけ書く内容がないかもしれないけど

また続きをプレイしたら記録書きますですー♪

シルフェ番外519年26-30日

こんばんは、りちぇです♪


なんとなくだけど、深夜くらいになると

足元から冷えてくるような気がします(ノ_・。)


そろそろそういう時期か(==;






シルフェのナァム代理大作戦!

~519年の記録~



■26日


Star drops☆ミ-さすがお母様><


今日はタービンくんとデート・・・ですが、

その前に試合行ってきました><;


でも、さすがママ・・・。

実力の差というやつを見せ付けられた感じ(ノ_・。)


ちなみに、タービンくん(と、うちのパパ)は

試合(応援)のことは忘れて

デートの待ち合わせに行っちゃってるっぽい(==;






Star drops☆ミ-さすがお母様^^;


その後、デートに出かけたのですが、

湖で訓練してた人が落としたワパヌヌを

ママがすかさずGETにし行きました^^;


さすがはママ・・・><;




その後、ギブルを持ち歩いている人を見かけたので

ふと思い立ってワクト神殿へ行ってみたら


Star drops☆ミ-Σ( ̄□ ̄;;


うわぁ・・・!Σ( ̄□ ̄;;



とりあえず、換金してきました^^;







■27日


Star drops☆ミ-いないみたい


Aリーグ戦も今日が最終日。

別にBランクへの降格もないので

サボっても良かったんだけど一応闘技場へ^^;


で、その後、急いでリムウルグへ向かったのですが、

Star drops☆ミ-Σ( ̄◇ ̄;

がーん、社会見学終わっちゃったなー(==;


これに間に合うように帰ってきたかったけど

試合終わってからじゃ無理っぽいね(ノ_・。)





Star drops☆ミ-ガードっ♪


午後はミダ闘技場へ行きましたー。

今年はママの武術運が向上してる感じだったけど

攻めるママに対してパパは冷静にガードしてますね^^;




Star drops☆ミ-試合はパパのペース


結局のところ、パパが攻めに出て

点差がついたなぁ~といったところ。




Star drops☆ミ-終わったねー…?


でもって、パパがKO勝ちかな?という状況に。




Star drops☆ミ-延長戦??


でも、そのまま試合は続いたんだよね^^;

得点がKO値に達しても

双方に得点が入った時は

そのまま試合続くんだっけか?


結局、ママの攻撃は結構ブロックされちゃって

パパがリードしたまま試合終了><


6大大会とか見てると

向かうところ敵なしって感じのママだけど

パパには弱いのかな、もしかして?


それか、

パパがママの行動パターンを

ある程度見切ってるか、かな??


でも、なんていうか、結構いいコンビよね(笑)






■28日

Star drops☆ミ-急げ急げ


今日は評議会の日なので、

評議会間へ移動なのです><;





Star drops☆ミ-微妙な人数…


去年運び屋さんを大量移住させた余波で

人口が増えていたけど

その後亡くなる人が相次いで

人口はちょっと微妙な値に・・・。


このままいったら

1日にシステム移住者さんが来ちゃうかな??

ちょっと様子見てみないといかんねー。



午後は仕事納めでした。

今年はあんまり仕事頑張れなかったけど

仕事のメダルをもらいました^^;


みんな、もっと仕事しようよ・・・(ノ_・。)






■29日

Star drops☆ミ-一番乗り~♪


今日はウルグ長選挙がありました。

相変わらずママは一番乗りです^^;





Star drops☆ミ-終了です


来年もまたウルグ長として頑張ることになりました><






■30日


Star drops☆ミ-ショルグ長、かぁ


弟のセルジュが歩いてたので声をかけてみた。

格好がいつもと違ったのであれ?って感じだったけど

そっかー、セルジュが今度のショルグ長かー。






Star drops☆ミ-ダッシュ~


でもって、

今日は走りこみをするタービンくんを応援しつつ

スピード訓練をがんばってみました><b


黙々とひたすら鍛えるのもいいけど

夫婦で仲良く訓練っていうのも悪くないね♪



とりあえず、今回はここまで♪

続きはまた次回に><b





さすがにちょっと眠くなってきたので

今夜はこれでおやすみなさいですぅ(ノ_・。)

シルフェ番外519年21-25日

こんばんはー、りちぇです♪

いやー、やっと週末っ><

今週はなんとなく長かった気がする^^;


仕事はそれなりに順調だったんだけどね。



今日うちに帰ってから思ったんだけど

ブレゲーさんをもうちょっと延命してたら

もっと面白いことができたのかな?とか

なんとなくそんなことを思ったり。


詳細は後で書くことにしようっと。





シルフェのナァム代理大作戦!

~519年の記録~



■21日

ビデオ撮影忘れていたので手記で行きます><

今日はタービンくんとデートの約束をしていたので

まず、デートに行ってきました。


で、午後はミダ闘技場に行って

タービンくんの応援っ!

今日の対戦相手はガリソンおばさんだったけど

何の問題もなくタービンくん快勝!


夜はプルト闘技場でママの応援。

グリージャさんの攻撃を

カウンターで封じ込め、

こちらも快勝なり><





■22日

今日からAリーグ戦スタート。

今年はミダの上位者が2人お亡くなりなので

楽といえば楽だけどね♪


午前はパパの応援に。(対戦相手不在)

その後リムでちょっと釣りをして、

午後はママの応援に。(こちらも対戦相手不在)


その後、花ゆで卵を持って

4個分だけママの延命。


その後、釣りをしていたら

王魚が釣れてしまった(==;

納品時間過ぎてから釣れると気まずい(ノ_・。)





■23日


Star drops☆ミ-いませーん


今日は試合があったんだけど

対戦相手不在ってことで、不戦勝♪


その後、リムでちょっと釣りをして、

午後はミダ闘技場でパパの応援。

(対戦相手不在だけどね^^;)


で、夜はプルト闘技場へママの応援に。

最初、大量リードしてたから

いけちゃう?って思ったんだけど、

途中から対戦相手のロザニデさんが追い上げてきた><


しかし、そこはママ。



Star drops☆ミ-KOとったりー


その後、ばっちり攻撃で点を伸ばしてKO勝ち!

さすがはママだわ><b






■24日


Star drops☆ミ-撃たせてくれないぃ;;


今日の試合の対戦相手はパパでした><;

頑張って技を撃とうとするんだけど

ことごとく阻止されました~(ノ_・。)


午後はママの応援に。

こちらは対戦相手不在のため、不戦勝ー。


その後、少しリムで仕事をして、

夜はプルト闘技場へ行きました。



Star drops☆ミ-やってるやってる♪


着いたときにはすでに試合が始まっていたけど

開始早々、ママが先制点を取ったみたい。


そのままの勢いで点を重ねてKO勝ち><b
明日はいよいよバグウェル戦!

・・・でも、勝てるのかなぁ?^^;





■25日


Star drops☆ミ-今日の結婚式


今日は2組の結婚式があります。

いやぁ、なんかペトルくん(タービンくんの弟さん)が

結婚するっていうんで来てみたんだけど

午後からの式だったね・・・^^;


でも、うっかり忘れてたけど

ウルグ長って、自分とこのウルグ員が結婚するときは

参列しないといけないんだった(ノ_・。)


ちょうどウィルスくんがリムなので

そのまま参列してきました^^;



でもって、午後の結婚式まで時間が少しあったので

一旦自宅に戻ろうかなぁとか思っていたら

友人のディミィちゃんを見かけたので

ちょっと話しかけてみた♪



Star drops☆ミ-ペトルくんかー


ペトルくんをデートに誘いに行くらしい。

でも、ペトルくん、

婚約者いるし、今日結婚式挙げるし、

無理だと思うなー^^;


・・・とかその時思ってたんだけど、

うっかりしてました~(ノ_・。)


この世界(パラレル)では

ディミィちゃんが現状ペトルくんの婚約者であり、

午後の結婚式の主役ではないか><;



結局、その後どうなったのかというと、

ペトルくんとはすれ違いになっちゃったのかな?

家を訪ねても会えなくて、その後仕事場に行ったらしく、

結婚式には結局来なかったんだよね、ディミィちゃん^^;



そんなわけで婚約破棄となったわけですが、

そんな結婚式の帰り道、


Star drops☆ミ-人ごみごみごみ…


パパがママを追っかけて走り回ってました^^;


なんだったのかというと、

どうもデートの約束をしようと

追いかけてたみたいです(笑)


しばらく走り回った後に

無事に捕まえてたみたいだから

ちょっと微笑ましかったけど♪

(でもちょっぴり恥ずかしかったけど(爆))



こっちはその後、とりあえずリムに行ったんだけど


Star drops☆ミ-おーい!


・・・うちも両親たちのこと言えないか^^;





Star drops☆ミ-おぉ><


夜はプルト闘技場で

うちのママとバグウェルが戦ったんですが、

試合開始と同時にママが動いたっ!

でも、バグウェルも技を撃って来るみたい><




Star drops☆ミ-カウンターだね(ノ_・。)


でも、カウンターになっちゃったらしく

一発KO(ノ_・。)


今のタイミングだったら、

良くて相打ちか、こっちがカウンター取れるとおもったのに

バグウェルはなかなか手ごわいや^^;


そんなわけで、バグウェルには勝てなかったけど

ホント、ママ大活躍だったねっ><b




とりあえず、今回のプレイ記録はここまでだけど、

以下余談コーナー♪







■もしもブレゲーさんが長生きしてたら?


もしもトークなんだけど、

この間、コークナァムをしているエリル叔母さんの

旦那さんであるハボックさんが亡くなったのね。


これは寿命だから仕方ないし

こうなることは想定内の出来事なんだけど

今回、シルフェがナァム代理になれるかどうか?

という事で、あんまり視野に入れてなかったけど

エリル叔母さんのその後、どうなっちゃうのかなって。


昔、未来の様子を偵察しようと

何時間も放置して行き着いた国では

子持ちの移住者さんと結婚して

コークナァムは縁もゆかりもない人が

受け継ぐ形となった。


本編ではそれを避けるために

再婚をさせない方向で持っていった。


今回は成り行きでいいかーとは思っていたけど

将来的にどうなっちゃうんだろー?

やっぱ、移住者さんあたりとくっつくのが

可能性高いのかなーって。


そう考えたときに、

なんか結婚したらネタ的に面白いと思う

子持ちのやもめさんはいないか?と思ったわけで。


子持ちの男性と再婚した場合、

男性の連れ子が第一子扱いになるので

それすなわち、次期ナァムになるわけですよ。


そうやって今国内にいるやもめさんで

誰が一番ネタ的においしいか考えたんだけど

今思えば、ブレゲーさんをもうちょっと長生きさせて

エリルさんとくっつけたら

ネタとしては面白かったかもとか

そんなことをちょっと思ってしまいました(笑)


だって、もし、エリルさんが亡くなれば

タービンくんがコークナァムになるんですよ?(爆)


シルフェがミダナァムを先に継承してしまうと

多分タービンくんの第一子がコークナァムになるんだろうけど

それって、世界をひっくり返すくらい

インパクトあるじゃないですかっ(笑)



そう考えていったら、

例えばの話、

ジマナァムのキーコちゃんが

514年の時点でアビオンさんとの婚約を破棄し、

誰とも結婚しないか、余命短い人と結婚して

いいころあいの時に未亡人になったとして、

もし、もしだけど、

ストロベリーおばあちゃんが亡くなった後、

やもめになったジョンウォンおじいちゃんが

キーコちゃんと再婚でもしたら、

ジマナァム継承権第一位:エミリア・ミント

とかってなるんだよ?(爆)



でも、どうせなら3つのナァム家を制覇したいなぁ・・・。



そうなってくると、誰をどう使えばいいんだろ(まてこらw)



・・・そうだなぁ、スランおじいちゃんにしようか♪(何)



例えばの話、

スランおじいちゃんを延命しておいて、

まず、カオリおばあちゃんがなくなって

パパ(サルキソフ)がミダナァムになる。


で、やもめになったスランおじいちゃんを

将来的に未亡人になるイライザさんと再婚させると

ジマナァム継承権1位が

スランおじいちゃんの第一子になるから

何も無ければうちのパパが継承者になって

でも、すでに他のナァムになってるから

娘であるシルフェがジマナァム継承権1位になるはず。


いずれイライザさんが亡くなったら

シルフェがジマナァムになるとして、

さらにスランおじいちゃんに長生きしてもらって

将来的にエリルさんと結婚すると、

コークナァム家の継承権第一位が

うちのパパで(以下略)


そうなると、

パパが存命でいる限り、

シルフェの家にナァム継承権が回ってくるから

シルフェの第一子にコークナァムが回る事になるのかな?



もし、それが実現できるとなると、

親子三代でナァム独占という現象が

起こっちゃうかもしれない???


でも、ナァム代理大作戦をやってて思ったけど

計算どおりにうまく行く保障はないからねぇ(笑)



欲を言えば、

夫婦ナァムとか一回見てみたい気もするけど

条件がかなりシビアだと思うし、

多分、理論上不可能になると思うから

試すだけ無駄だろうなぁ・・・。



というのはね、

基本的に異なるナァム継承者が恋愛をした場合、

「ぼくたち、ナァム家だから・・・」ってなるわけですね。


うちの両親の場合、

ママ⇒コーク家の直系寄りの一般人

パパ⇒ミダナァム家の直系

って感じだったんだけど

ママにコークの継承権がなかったから

普通に結婚できた口なのね^^;


それはひとまず置いといて、

さっき言ってた夫婦ナァムが

理論上無理だろうなぁっていう部分を説明すると

まず、恋人として付き合うのは

継承権があってもなくても可能なんだけど

婚約するためにはどうしても継承権が邪魔になる。


じゃあ、婚約するときに

継承権が消えるような状態を作って、

婚約後に継承権が戻るようにしてはどうか?


ってことを最初思ったのね。


継承権を一時的に消す、

または、後付けするには、

それなりに条件が必要なんだけど

後付けする場合だったら

未亡人ナァムとの再婚で

ナァムの血筋じゃない人に継承権をつけられるから

そういう形で実現することは出来るけど、

前者の場合、条件が厳しいけど

うちのエリックおじいちゃんで例えると

分かりやすいのかな?


エリックおじいちゃんは、

当時コークナァムだったアレックさんの弟で

そのアレックさんに子供も奥さんもいなかったから

本来だったらコークナァム継承権1位だった。

でも、コークショルグ長をやっていたので、

継承者から除外されてたのね。

で、その影響で

同じ家に住んでいたエリックさんちの子供たちにも

継承権が付かなかったわけで。


もしもの話だけど、

万が一、ママがコークに所属していて、

今のパパと結婚して新居に引っ越したら

多分その時点でコーク継承権1位が

ママに付いたと思う^^;


そうなるとママがコーク継承権1位、

パパがミダ継承権1位っていう

そういう事態が起こるわけですよ。


・・・って、うっかりしてた(ノ_・。)

ママとパパが結婚したときには

コークナァムは親戚のタラータさんに渡ってるから

ママが継承権1位ってことはありえないな^^;


まぁ、もし継承権1位同士だったと仮定した場合、

ナァムの継承がきましたよってなっても

この場合だと・・・時期的にコークの継承が先になるから

ママはコークナァムになれても

パパはミダナァムになれなくなる。

で、その場合のミダナァムはどうなるかというと、

パパの第一子であるシルフェに

継承権が移ってしまうはず・・・(ノ_・。)


配偶者がナァムになった時点で

ナァム継承権が剥奪されるみたいだからね^^;



じゃあ、もしもの話、

婚約中に婚約している二人が

ナァムを継承した場合はどうか?


というかなり条件がシビアそうなことを

ちょっと考えてみたんですね♪


婚約するには

どちらかのナァム継承権がない状態じゃないと

婚約すら出来ないので、

婚約が決まった後になんらかの形で

どちらかに継承権1位が付いて、

なおかつ婚約中に両方がナァムを継承することができれば

ナァムとナァムが婚約している状態に持っていけて

その状態で結婚式を挙げれば

新居にナァムが二人♪ってことも

出来るんじゃないかなー?とか思ったり。



・・・でも、試してないけど

それ、無理っぽいんだよね(ノ_・。)



実は前に別の実験をやったときに

こういう事があったなぁと。



Star drops☆ミ-父がコーク1位


状況を説明すると、

このときのPCは「ゼファー」くん。

もうすぐ成人のやんちゃ坊主です♪


で、父のエリックさんは

コークナァムの弟で、継承権1位という状態。




Star drops☆ミ-ジマナァムさん


で、ゼファーは成人式のときに

ジマを選択した関係で、

コークの継承権が付いてなかったため、

ジマナァムにアタックをかけてみました><b


ちなみに、親がナァム、

またはナァム代理じゃなかったら、

成人式で好きなショルグを選べます。


ついでに、現在のナァムが伯父なので、

コークショルグに所属していなければ

継承権の対象から外されます。





Star drops☆ミ-ナァムの伯父ちゃん


で、ジマナァムと婚約が決まったあと、

伯父が倒れます・・・(ノ_・。)





Star drops☆ミ-継承権のこと


で、伯父亡き後、

父がコークナァムを継承するのですが、

本来、ナァムの実子であれば

ショルグが違えど継承者のリストに載るんだけど

ゼファーの名前はありません(==;



ショルグが違えど・・・って

分かりやすいたとえを持ってくると・・・



Star drops☆ミ-分かりやすい例?


↑こんな感じ??




・・・まぁ、そんなわけなので、

ジマナァムと婚約している時点で

継承権が剥奪されたようなんですね^^;


なので、もし継承権1位同士で婚約して、

結婚式までにお互いナァムを継承できる条件にあっても

どちらかがナァムになった時点で

残された方のナァム継承権が消されると推測されます。




実際、後でイライザとの婚約を破棄してみたら


Star drops☆ミ-婚約破棄後


ちゃんと継承者に名前載ったしね・・・(==;




うーん、夫婦でナァムっていうのは

憧れるけど、無理なんだろうなぁ~(ノ_・。)


まぁ、そんなことを思った今日この頃です。

Media Go を導入しよう3

いろいろあって遅くなりました^^;


とりあえず、

Media Go のインストールが終わったら

次は、ソフトの使い方ですねー><


来るべき時に備えて

今から使い方を勉強しておかねば(==;




Media Go を最初に起動させると

最初にちょっとした設定みたいなものがあるけど

今回のお目当てはオンラインショッピングなので

とりあえず、お買い物をどこでどう行うのか

そのあたりを試してみることに。



Star drops☆ミ-Store


とりあえず目に飛び込んだStoreをクリックしてみたら

生年月日とかの入力を求められました^^;


とりあえず、これを入力すると、

お店をのぞくことが出来ます><b





Star drops☆ミ-アカウントを作ろう


で、お店では、商品を見ることが出来るのですが

買い物、となると、当然サインインが必要になりそうなので

IDの作成を行うことにしました。


新規IDの作成は

自分はサインインのところをクリックして

その窓のところに新規的な項目があったので

そこからIDの作成に行きましたけど^^;




Star drops☆ミ-アカウント作成


で、新規でIDを作成するときは、

別窓が開いてそちらで入力をしたりすることに。


とりあえず必要になるのは、

メールアドレスですかね。

これがないと、まず登録が出来ません^^;

・・・というのは、


Star drops☆ミ-アカウント登録メール


新しくアカウントを作る際、

まず、仮登録みたいな形で登録をし、

メールに記載されたURLにアクセスして

本登録を行うような形になるからです><;






Star drops☆ミ-オンラインID

で、メールに記載されたアドレスに行くと、

オンラインIDと呼ばれるものを決めることになります。


このIDはニックネーム的な役割で使用されるようで

ようこそ○○さん!って感じのところに表示されます。


で、他の人と同じIDには出来ないようなので

希望のIDを付けられない可能性の方が高いかも?


誰もつけないような長いIDとかにすれば

多分問題なく通ると思う(笑)





Star drops☆ミ-個人情報入力


その後は個人情報の入力ですね。

名前やら住所やらの入力です。





Star drops☆ミ-支払方法について


その後、支払方法について書かれていたのですが

自分の場合、クレカ決済で問題ないので

そのままクレカ情報を登録しちゃいました。




で、無事にアカウントを作成して

サインインに成功した後、

何か落としてみようか!ということで

よさそうなものを探してみると、


Star drops☆ミ-ためしにXIでも…


なんか無料で落とせる面白そうなものを発見!

っていうか、XI懐かしいなー♪


じゃあ、これを試しにダウンロードしてみましょう!





Star drops☆ミ-XI紹介ページ


商品名をクリックすると、

商品の詳細ページへと飛ぶので

欲しい場合はダウンロードを押せば

ダウンロードが開始されるようです。

(有料のものに関してはまだ試してないのでなんとも)






Star drops☆ミ-ソフトダウンロード中…


ソフトのダウンロードをすると、

ダウンロードを開始します。


今回のソフトの場合、

3分くらいかかったのかな?


表示時間が時折増えたりしてたときもあったので

正確にかかった時間がわかんなかったけど^^;


で、ゲージが満タンになると

ダウンロード完了って事になります♪



ちなみに、ダウンロードしたファイルは

Cドライブのマイドキュメントのあたりにありました。



なんかインストールするときに

どこにインストールするか選べなかったので

Cドライブにインストールされてる状態なんだけど

保存先をDに換えられないかなー?




Star drops☆ミ-フォルダ変更方法


そう思ってヘルプをみたら

それっぽいことが書いてあったので

とりあえず実践してみる。





Star drops☆ミ-フォルダの管理

ファイルメニューから

ライブラリフォルダの管理のところを選択。






Star drops☆ミ-詳細


その後、こんな感じの画面が出るはずなので

窓の右上方面にある「詳細」のところをクリック。


そうすると、ファイルを保存するフォルダを

カスタマイズすることが出来るので

そこで保存先を決めちゃうといいかもですね♪




ただ、後で調べてみたんだけど

ゲームソフトの類は

ダウンロード先を変更することは出来ないらしいです。


なので、ソフトを落とすときは

Cドライブの容量に気をつけないと

いけないみたいですね(ノ_・。)



出来るかどうかはわかんないけど、

ゲームソフトに関しては、

DLしてメディア(メモリースティック)に移したら

メモリースティックを直接PCに挿して

ファイルをDドライブに保存するとか

そういう方法で管理した方が

無難なのかも??


・・・まぁ、物が物だけに

コピー禁止とかになっていると思うので

無理だとは思うけれど・・・(==;


幸い(?)にも

うちのPCにはメモリースティックの差込口も、

マジックゲートメモリースティックの差込口も

PCについているので(さすがVAIOというべきか?)、

そっちでファイル管理が出来るなら

それもありだなぁ、とか思ってる自分がいる。



とりあえず、

ソフトの購入の流れあたりまでは

大体把握できたと思う><b


とりあえずまだPSP本体が手元にないので

さっきダウンロードしたXIを遊べるのかどうかとか

そこら辺はまだ実証できないけど

多分大丈夫かなと♪



続きはまたPSP本体が届いてからになると思うけど

もし、ソフトの販売の方が先だったら

先にソフトだけダウンロードしておいても

いいかもしれんね♪





以下余談。

ダウンロードの仕方はとりあえず分かったけど

どんなソフトがあるのかなーって目を通していたら

すっかり遅くなってしまいました^^;


でも、これ落としてみたいなーってソフトが

ちょこちょこあったので

PSPが届いたらそこら辺の購入も考えようかなと♪



まぁ、RPGとかってなっちゃうと

プレイ時間あるのか?とかそういう問題もあるので

ちょっとした暇つぶしに♪みたいなゲームだけどね(笑)



とりあえず今夜は時間も時間なので

そろそろ寝ますねー☆ミ


おやすみなさいでした♪

Media Go を導入しよう2

前回の続きですー><;




Star drops☆ミ-ダウンロードしましょ


ダウンロードっていうボタンを押すと、

こういうページに出ましたっ。


とりあえず、このページから

Media Go 1.5a のダウンロード(無料)

ってところを押してみましょう><




Star drops☆ミ-ファイルのDL


そうすると、当たり前だけど

こういう画面が出るので、

ここはとりあえず保存でOKよね。


で、その後、どこに保存をするか選ぶんだけど

ここでダウンロードするのは

あくまでインストーラーみたいなので、

分かりやすい場所に保存するのが無難かも。




Star drops☆ミ-インストール


で、先ほどダウンロードしたインストーラーをクリックすると

インストールの開始ですね><;


ここで言語間違えたら後々困りそうだ(笑)



で、良くある規約みたいなものを読んで

その後、標準インストールか、

カスタムインストールか選択して、

その後、各種機能のインストールへ。




Star drops☆ミ-各種機能のインストール


前記事で触れたMicrosoft .NET Framework 2.0 ですが

PCに備わってなかった場合、

この時点でインストールすることが出来るらしい。


ちなみにうちのPCには

備わってなかったようだ(==;





Star drops☆ミ-セットアップ


というわけで、

これをセットアップする事になりました><



ここでも例によって

利用規約みたいなものを読んでから

インストールという事になりますが

やや時間がかかったかな、という感じ。




Star drops☆ミ-インストール完了

とりあえず、ここはインストール完了。

でもって、この後、



Star drops☆ミ-セットアップへようこそ


今度はまた別のやつを

インストールしないといけないらしい^^;

これも例によって利用規約とか読んで

インストールしちゃいます><




Star drops☆ミ-そしてようやく…


・・・で、このような過程を経て、

やっとこソフトのインストールへ!


これが終われば、インストール完了でございます><





・・・とりあえず、次回へ続く(ノ_・。)

カテゴリ
ついったー
最新記事
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Author:りちぇ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック