Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

形は出来た感じ♪

こんにちは、りちぇです♪


明日は2月の末日なので、

会社の通帳の記帳を

外へ出る人に頼まないといけないんだけど

今日までの入金分くらいは

記帳しておく方が親切かな、と思うので、

今日はこれから町へ出かける予定。



駅前まで行かないと、

記帳できない銀行があるからなぁ(ノ_・。)



ただ、今日は浜松シティマラソンで

バスが使えなかった気がする…(==;


しょうがないから、赤電で行こうか…。





さて、ここのところはHP作成に精を出していますが

今日は日記掲載用ページのリンク確認を兼ねて

192~201年までのそれぞれのページを

ちゃんとリンクでつながるようにいじってみました。



でもって、記事の方はどうかというと、




Star drops☆ミ-日記index


↑この間までこういう状態でしたが、





Star drops☆ミ-192年まとめページ


今現在は、↑のようになっているはず。


やっぱり、その年がどんな環境だったか

雰囲気が伝わるようなSSを一枚はさむだけでも

大分、違うと思うんだよね♪


いわゆる、サムネみたいな役割です(笑)




で、現在記事を記載している日記については

日付の横にサブタイトルを入れて、

リンクで飛べるようにしています。



記事を書いたら、そうやってどんどん書き込んで

いろんな記事を読めるようにしていくつもり♪






Star drops☆ミ-192年7日の日記


で、現在の最終記事は、192年の7日になります。


前にちらっと書いたけど、

アメブロにUPしている日記を

そのままコピペして使うと

手直しが色々必要になるので、

あくまで記事を参考にしつつ、

SSを見ながら手書きで記事を書き起こしています^^;



あと、日記の記事中に人物名、

あるいはどの人物が特定できる言葉がある場合、

そこから前に作った国民リストへ飛べるようにしてるので

「あれ、この人って?」って時には便利♪



ただし、

その後の未来で何が起こるのかバレてしまうという

罠もあるんですけども…(ぁ





Star drops☆ミ-とりあえず画像だけ


で、ちなみになのですが、

192年に限り、

192年8~30日までの画像は

ページに載せてUPしてたりします(笑)



りちぇの場合、ブログの日記もそうだけど、

記事を書きながら合間に画像を挿すのではなくて
あらかじめ乗せたい画像を選んでUPして

そこに記事を書き込む形式で書いています。


なので、プレイ日記が画像UP前提になる(ぁ




ブログ上で、時間がない時に

代表的な画像を選んで、その下に

”今日は何があってこれこれどうでどうなりました。”

という程度の記事しか書かないケースもあるのですが

本当はもっともっと記事を書きたい!

でも時間がない!

って思いつつそういう時は書いてますね(ノ_・。)



基本的には自分が見たもの、

それを見て感じた事は

全部伝えたい派なので…(苦笑)




Star drops☆ミ-192年画像


で、その結果、

192年の日記に載せる画像は

全部で492枚という事に。



記事を書くにあたって、

国民台帳の内の2/3くらいと、

後、ちょっと移住試してみた時のとか

一部の画像はボツ扱いにしましたが、

それ以外は基本UPするように仕向けました(ぇ




ただ、初年度は実は画像が少ないんだけど、

2年目からは普通に900枚とか常時あるので

果たしてどうなる事やら…^^;



リセットしてやり直したりしている試合の様子とか

こまごましたものをなくせば

多少は減るには減るんだろうけど

それは実際にページを作ってみる加減かなぁ。





まぁ、とりあえず、

今日は一旦出かける事にします。



で、今迷ってるのは

久しぶりにパーっと歌でも歌いに行くかどうか(爆)


HP作成もやりたいけど、

なんかこう思いっきり発散してきたいような気もして

今、非常に迷っております!(ぁ




でも、1月も2月も出勤日数の関係で

お財布のひもをちょっと締めないとな関係で

無駄遣いは控えるべきかもなぁ…と

思う気持ちもなくはないんだけど。




欲を言えば、

行きつけの店がややJoy特化だったので

Joyばかりになってたけど

なんかUGAが少し恋しくなってきた(笑)



かといって、別のカラオケ屋に行くと

料金プランも分からないし、

会員入会どうたらとか絶対あるだろうから

面倒っていうのもあったり…(爆)




まぁ、行った向きで考えますかね^^;
ではまた♪


無理はいかんやね(笑)

おはようございます、りちぇですー><

…ああ、そろそろ出かけないと(汗)




ここのところ、

夜遅くまで頑張っていた反動だと思うんだけど、

昨夜は頭が痛くて早く寝てしまいました(==;



で、とりあえず、

HPの方は、只今日記作成中♪





Star drops☆ミ-192年3日の日記


とりあえず192年から順々に作っていく形で、

ひとまず3~5日までのは出来た☆ミ



こんな調子で頑張っていこうかなと♪

日記ページ作成にあったって

こんばんは、りちぇです♪


ここのところ、HP作成をしているのですが、

実は、ちょっとレイアウトについて

頭を抱えていたんですよね^^;



まずはこれをご覧ください♪





Star drops☆ミ-indexページ


今、現状ウチのHP上にUPしてるファイルは

こういうものになるんだけど、

実はこれ…





Star drops☆ミ-縮むのよね


ウィンドーのサイズを狭くすると、

レイアウトが崩れまくるんですよね^^;





で、さらに、




Star drops☆ミ-伸びるのよね


ウィンドーのサイズを広くすると、

センター寄せしてる部分が

浮いちゃったりします^^;



一応、HPを作る時には、

大体幅600ピクセルくらいを目安に

レイアウトを決めて作成してるんだけど

人によってはIEのサイズって

バラバラじゃないですか^^;



りちぇの場合は、IEを開きつつ、

他の窓で作業ってケースもあるので、

あまり横幅を広げすぎないように

あまり幅を狭くしすぎないようにって感じで

そのくらいの横幅にしているんだけど、

なんとかそのレイアウト崩れをなんとかする事が

実は課題だったりするんですよね^^;



…と、ナルルの国民台帳ページを

それなりに仕上げた後で言う事ではないけど(汗




で、今日から作ろうとしているのが

新コンテンツになるので、

この期にレイアウトもなんとかしないと

後から修正っていうのがきつくなると思って、

まずはレイアウト修正から行いました。




その結果、



Star drops☆ミ-施工後


ウィンドーの幅を狭くしても

文章が折り返されずに

しっかり固定するような形に出来ました^^;




Star drops☆ミ-しっかり固定


さらに、ウィンドーの幅を広げてみても、

レイアウトが崩れないように

なんとか様になったかも?



この形にするために、

スタイルシートについて扱っているサイトで

何か使えそうな記事がないかと探したり、

試行錯誤したりしてたので

やや手間取ったけど、

大体の形みたいなものは出来たので、

後は、先立って作ったページとかにも

徐々にそれを応用していこうかと思います♪





で、ここからが本題♪




Star drops☆ミ-日記index


ナルル王国物語のプレイ記録は、

現状、ここアメーバブログで書いていたんだけど

HPのコンテンツの1つとして作る事にしましたが

国民台帳作成の際にSSとブログを見直した結果

1つのページに1日分の記事を書くスタイルでいこうかと。

(それぞれにサブタイトルつける予定なり)


あ、ちなみに、

各記事にリンクで飛べるようにするよ。



サイトマップ的に言うと、


・総合index的ページ

 │

 ├・国民台帳っていうか名簿ページ

 │

 └・日記のindexページ

      │

      ├─192年フォルダ

      │   ├・画像収納用フォルダ
      │   ├・htmlファイル(3日用)
      │   ├・htmlファイル(4日用)
      │   ├・htmlファイル(5日用)
      │   

      │     …長いので以下略(==;

      │

      ├─193年フォルダ

      │




まぁ、こんな感じの構成で行こうと思うので

1日あたりの記事に1ページ使うのね。

ファイル数としてはそれなりに大量になります^^;


一年で30ページ分だもの(==;



なので、多少横着をするために、

まずはひな形的なページを作ることからはじめました。


記事を書き込む前の、テンプレートですね♪


で、テンプレページを作った後、

それを30枚になるようにコピーをして、

後は日付やリンクを整えたら、

それをさらにまとめてコピーして、

(来年、それ以降の記事を書く際のひな形として)

量産しておきました♪


○○年の部分だけ置き換えれば

後は基本一緒で使えるもんね><b




そんな感じで基盤を作っただけで

今夜の作業は終わったかなぁといったところ^^;




Star drops☆ミ-徐々に書いてこうかね♪


とりあえず、試験的に

移住初日に当たる192年3日のファイルに

いくつかの画像を置いてみた。



ナルルのSSをそのまま使用すると

やや画像が大きいので、

若干縮小をかけて乗せるつもりでいるけど、

これ以上小さくすると字が読みにくくなるので

このくらいのサイズが限界かなと思ってます。

SSから一部を切り取って載せようかとも思ったけど

そのままの方が伝わりやすいからね(ノ_・。)



後は、日付の横にタイトルをつけたり、

画像の下に文章を書いたり…

って、ブログと基本やること一緒ですけどね(笑)




で、当初はブログ記事を

そのまま転用しようかなと思ってたんだけど、

実は、アメブロ記事をコピーして貼り付けをすると、
行間に改行が入るらしく、

そのままコピペで転用するにしても手間なので、

記事を見つつ転記した方が早い気がしてきた(==;


ついでなので、

文章の言い回しがおかしなところを直したり、

分かりにくい部分を直したりとか

やって行っちゃえばいいかなって♪




で、あと気になるのはディスクスペースですかね?


確か今レンタルで借りてるスペースは

1.8GBくらい容量があって、

その内400MBくらいはプルトかのコンテンツで

使用してたと思うんだよね、確か。



そのあたりを踏まえて

ナルルの掲載用SSの容量を測ってみたら、

50枚で約1MBらしい。



りちぇがナルルをプレイしてて、

1年でおおよそ1000枚近いSSを撮るようなので

(どうでもよさそうなものも含めて)

100枚=2MBって計算になるなら

1000枚だと20MBって事じゃんね?


確か1GBって、1000MBだったと思ったから

(違ったらアレだけど(==;)


おそらくレミリアが寿命全うして

亡くなるまで頑張っても

多分、ディスクスペースを使いきるまでは

いかないんじゃないかと♪



まぁ、もちろん、画像以外のものもあるので

ゆとりは必要ですけどね(ノ_・。)


さすがにブログに掲載するときは、

省いちゃってるSSなんかもあるので

ちょっと埋もれちゃってるボツSSとか

そういうのも載せれるだけ載せてみたいけどね(笑)




とりあえずまだ基盤が出来たくらいのところなので

地道に頑張っていきますかねー?





というわけで、今夜はこの辺で^^;

おやすみなさいなのでした♪

…朝、起きるのきつそうだなぁ(ぁ

放生の日なのですよ♪

こんばんは、りちぇですー♪


…やっぱあれだよね、

何かうーんと考え事をしようとすると、

そのまま寝てしまいそうなくらい眠いです♪(笑)



とりあえず、

それはまぁ仕方のない事という事で♪




さて、昨夜の時点で

ウチのナルル国民の名簿は

とりあえず200年時点くらいのところまでは

作成が進んだので、

後は1年ごとくらいか、その都度に

情報を更新していく方向で行こうかと♪


ひとまず、まだ201年が始まって

そんなに間がないので

しばらくは放置して他の作業をします♪



で、これからしばらくは

夜、家に帰ってからご飯とか食べるなりして

その後は、今まで通りHP作成方向で。


で、朝、ナルルのプレイを

ちまちまと進めようかと。


今朝、15分くらいしかプレイできなかったけど

1日…も進まなかったかな?ってところだから

プレイ日記的なものは

あまり進みそうにありませんけどね(苦笑)




とりあえず、昨日の続きという事で、

201年7日のプレイ記録だけ載せますね♪




■201年7日


Star drops☆ミ-大変だったな


昨日に引き続き、

旦那さんと出産に対する後日談♪


これって、一回のお産に対して

一回だけかなーって思ってたけど

そういうわけでもないんだねー?





Star drops☆ミ-朝ごはん~


でもって、その後朝ごはんー♪


なんか、ここ最近かな?

アストが朝早くから出かけちゃう時が

たまにあるような……(==;



でも、正直あんまり心配はしてないんだよね。

…多分、後で一旦帰ってくると思うし?





Star drops☆ミ-何してるの~?


で、そのアストくんはというと、

大通りに居ました♪


で、しばらくした後、



Star drops☆ミ-東の辻


移動し始めたんだけど、

こっちの待ち人が来たので、

こっちは大通りへ戻る事にー♪




Star drops☆ミ-リコ温泉


でもって、今日はリコ温泉です♪


現状、天空の道か、リコ温泉のどっちかで

デートできる現状なんだけど、

やっぱり、のんびりデートを楽しむんだったら

温泉がいいっしょ☆ミ




Star drops☆ミ-…ほへ?


その後、温泉からあがったんだけど、

何か来客(?)が…??



ウチの旦那さんに用事だったんだけど、

普通に他愛もない話だったなぁ。


ただ…、

わざわざこんな朝から訪ねてくる女の子も

珍しいなぁというか…。


うーん、何だか少し気になるので、

少し気に留めておこうかな?(ぇ





Star drops☆ミ-ロークの畑


その後はお仕事に♪

やっぱり赤ちゃんが生まれて間がないと

色んな人に声をかけられると言いますか(笑)


しかも、会話が始まると

育ててた作物が枯れやすいと言いますか(爆)


…あ、そうそう。

なんか、アイオンさんとオディールさんは

仲がいいみたい?<親友かも??




Star drops☆ミ-放生の日


その後はエルグでイベントです♪

このイベントだけは外せないんだよね~(笑)



で、今日はこの後エルグで種をまいたり、

仕事をしたり、締めのあいさつをしたりして

その後、酔いどれ騎士亭へ遊びに行きました♪




Star drops☆ミ-もぐもぐ


何だか、あの一角が

ちょっと楽しそうでした♪(笑)



で、酔いどれ騎士亭には

旦那さん来ないかなーと思って寄ったんだけど

結局遅くなっても来なくて、




Star drops☆ミ-自宅


実は家で寝てたというオチ(笑)

うぅ、まだまだ読みが甘いなぁ…(爆)





というわけで、

これといって変わった事はなかったけど

今日も平和に終わりました、まる♪





って事で、今日はここまで♪

この後はお片づけとかして

HP作成がんばらにゃ^☆ミ

大変だったけど、なんとか♪

こんばんは、りちぇですー♪

ふみぃ~、いろいろ大変でしたが、

なんとか、こつこつ作ってた国民名簿、

ひとまず200年あたりまでの情報は

消化してきました!



とりあえず、分かる範囲の情報と、

後はプレイ中に感じた事とか

徒然と記入していく形でしたが、

そのページを作る際に、

いい感じのフォントがあったので、

ナルル関連のページだけは

HPの他のコーナーとは別のフォントを使おうかと♪



ちなみに、メイリオとか

そんな名前のフォントだったかなと。


そのフォントを所持していない場合は、

MSゴシックか何かのフォントで

表示されるようになっているはず…。




とりあえず、

自分も現在進行がどんな塩梅なのか

すっかり忘れていますが(笑)、

ちょこっとだけプレイ記録書こうかと♪






■201年5日


どっちかなー?


本編のプレイ記録としてはお久しぶりですが、

前回4日までの記事を書いていたので

5日からのスタートです♪


…そうなんだよね、

いきなりであれだけど、出産予定日ですよ><;



これで3人目になるんだけど、

今回は是非女の子が欲しいところ!(笑)





赤ちゃんまだ~?


第二子のアティルくん

今度はお兄ちゃんになるので、

張り切ってるのかも♪




朝ごはんタイム


さて、旦那さんはというと、

とりあえずご飯タイムー♪


…って、

いつもだとみんなが席につくのを待つのに

今日はちょっとせっかちさん???





もうすぐ会えるね♪


さすがに3人目となると

それなりに落ち着いてるかなー?と思いきや





大丈夫だよね?


そうでもないみたいです(笑)


…じゃあ、ちょっとこうしてみよう♪




少し重いわ


「少し重いわ…。」

って選択肢を選んでみたんだけど

別にこっちの選択肢でも問題ないみたいです♪


むしろ、

「何かあったらすぐ言ってね」って

気遣いされたよー♪






母ちゃ~まだ~?


その後、外へ遊びに行ってた(だと思う)

長男アストが帰ってきました♪


…この子は相変わらずだなぁ(笑)

だけど、なんとなくパパさんに似てきたね(爆)


今回、この記事を書く前に、

192~200年の記録に

全部目を通したので余計にそう思うんだけど、

朝、早い時間から外へ出かけて、

ふらりと家に戻ってくるような感じって、

父であるバティストもそんな感じだったんだろうと♪


きっと、家に戻ってくるときは、

「朝メシ、朝メシ~♪」とか言いながら

帰ってくるんであろう(笑)




…ああ、そうだちょっと補足(==;

今まで散々名前間違って来てたので、

HP作成しつつ、自分の中で

修正修正…って感じで

一応、慣れてきた♪<バティストくんって呼び方(笑)





とりあえず、

今日は日中家から出れないので

家で適当に時間をつぶします(笑)




リンゴくん


その後、リンゴくんがやってきました♪


リンゴくんっていえば、

花婿候補No.2だったスタニックくんの弟で、

今なら…そう、アストと仲良しの

ロウェーナーちゃんのお父さんだね♪





イルダーくん


その後、イルダーくんがやってきた♪


でも、こうして心配して訪ねてきてくれるのって

なんかこう嬉しいよね♪





おかえりー♪


その後、出かけてた旦那さんも

ダッシュで帰ってきました♪(笑)




―で、いろいろもろもろあったけど、

いい加減3人目だし、省略♪(ぇ




男の子だったよ(ノ_・。)


で、なんかまた男の子だったよ…(==;


ひょっとしたら双子とか?とか

そんな事も思ったりもしたけど

単独でしたわ(笑)



ちなみに、

今回も名前で頭を悩まされたんだけど、

”アトリ”と”アトレ”で迷って、

アトレにしました♪


ちょっと女の子っぽい名前かなーって

そう思わなくもないんだけどね(苦笑)


女の子だったら

アリスにしようかなとか思ってるんだけど

今後、生まれるんだろうか…(==;





ロッセラちゃん


でもって、旦那さんの妹ロッセラちゃん

早速お祝いに駆けつけてくれました♪




ちなみに、アトレくんは、



…沈黙が重い(==;


…まぁ、アティルもそうだったし、

沈黙も慣れっこですよー(ノ_・。)<でもややさみしい





しなやかな魅力


ちなみに、性格は”しなやかな魅力”。


で、我が家では初めて

資質が全くない子が生まれましたね~。


まぁ、資質も持って生まれれば

ラッキー♪って事なんだろうね。





バァ~!


で、旦那さんはというと、

アティル誕生の時に

「父さんだよ~」で散々撃沈されてたんだけど

「バァ~!」ってご機嫌を取ることから始めたらしい(笑)


次男の時に

「父さんだよ」「…。」って

散々シカトされ続けたから、学んだのね、きっと(爆)



でもって、その後、



ドコに行く?


遅くなっちゃたけど、デートに♪

…しかし、相変わらずの花好きで…(笑)





遊びに行きたいな♪


で、ついでにまた明日も♪




只今寄り道中…


で、家に帰る前にちょっと寄り道…。


夜遅くにデートして、

持ち物いろいろ抱えてると

寄り道しやすくなるのかしらねぇ?






■201年6日


大丈夫かい?

でもって、翌朝。

アストやアティルを出産した時は

まだ”わがまま”時代だったので

その頃に比べると

若干言い回しとかが変わってると思うんだけど

でも、なんかこう、大事にされてるっていうか

なんていうか、ちょっと照れくさい感じ(笑)




さて、その後♪



デートさ。


なんか、アストはデートらしい♪

またロウェーナーちゃんかな?(笑)



でも、しばらくしても

お互いに相手が来なかったので(笑)、

一旦家に戻ったり~♪




で、もう一度戻ってきてみたら、


デートだ、デートだ♪


オディールさんと、コナンくん

デートに出かけるみたいです♪


このカップルも結構長いんだよね(笑)


テト海岸を乗り越える事が出来れば

結婚も近いんだろうけど、

なかなかハードル高いみたいだよね(ノ_・。)





癒されるわ♪


その後、やってきた旦那さんと

リコ温泉でデート♪


って、ロッセラちゃん…?(笑)





大丈夫よ♪


昨日も来てくれたけど、

今日も様子を見に来てくれた感じ?(笑)


でも、ロッセラちゃんもそろそろ

将来の相手を探さないと♪


未だ、恋人いないもんね(ノ_・。)


結構周りってさ、

人妻にちょっかい出してる男の子とか

多かったりするもんね(==;


なかなか大変だ(ノ_・。)



お姑さん♪


その後、お姑のヴィルナさんにも会いました♪

ロッセラちゃんもそうだし、

ヴィルナさんも、そうだけど

なんかウチの親族って優しくっていいなぁ☆ミ


もちろん、舅のワッツさんもね♪



…って、



デートですか♪


今日、デートだったみたいです…♪




その後はとりあえず、

一旦ウチの方へ帰ろうと歩いていたら、



あら?(笑)


アスト発見ー♪

…はは~ん、またロウェーナーちゃんと

遊び行ってたんでしょー?(笑)


なんか、分かりやすくて微笑ましいわ(爆)




その後…



王宮前大通り


夜に大通りに来てみたら

なんかジョアンさんカピトリーナさん

デートに向かうところだったよ。


…って、

この二人、付き合ってたのか(==;



で、自分は何をしていたのかというと、


遊びにいこー♪><


旦那さん通らないかなーと

密かに狙ってました…(笑)


たまに探してもなかなか行きあえない事があって、

夜だと酒場に行ってるかもしれないし、

ティルグとかで訓練とか練習試合かもしれないし

時々特定が難しい時があって…♪




でもって、その後帰宅♪



あ、やっぱし?(笑)


三男アトレにちょっと話しかけてみたんだけど、

やっぱ、赤ちゃんをあやすには

最初は「バァ~♪」とかの方がよさそうやね(笑)




って感じで、

とりあえず今回はここまで☆ミ


実際プレイは

8日の途中までしか遊んでないみたいなので
とりあえずはここまでかな??


まだちょこちょこ続きを遊べたらと思うので

なるべく時間を作れるようにがんばろっと♪



…とはいえ、

次の課題はHPでの

日記コーナーの作成だけどね(笑)




ひとまず時間も時間なので、

これにて、おやすみなさいです><

長男の立場って…?

こんばんは、りちぇですー^^;


うーん、今日中に終わらせたい事があったけど

難しいかも~♪(弱気発言)



とりあえず、196年の途中くらいまでは

ひとまず処理出来たかな?って感じかな??




その上でちょっと余談。




Star drops☆ミ-あさごはん


とある日のハーヴェイ家の食卓。


次男アティルが大きくなった後かな?

子供たちが席につくまで食事が始まらないというような

そういうケースもしばしあったんだけど

長男のアストが席についててもついてなくても

あまり重要視されてないみたいです^^;




で、なんでこんな話を持ち出したのかというと、




Star drops☆ミ-ある日のハーヴェイ家


今日195年あたりのSSをあさったり、

ブログの記事をチェックしたりしてたんだけど

こういうのを見つけたもので…^^;



基本的に、長男が席についていてもいなくても

食事にはあまり関係ないのかなー?とか

なんとなくそんな事を思ったワケ♪



…改めて思うけど、

こうやって朝ごはんを食べ損ねる事が多かったから




Star drops☆ミ-194年16日


一度出かけた後も

朝ごはんを食べに帰る、っと?(笑)




…なんか、

長男って大変だなぁ(==;

首が…ちょい痛い(苦笑)

おはようございます、りちぇです!


いやー、なんていうか、

ここ2日間くらいそうなんだけど、

仕事から帰ってきてPCに向き合って

HP作成をしてたりしてたんだけど、

途中、ものすごく眠くなって

ブログ書く前に寝ちゃってたのよね^^;



昨日なんか酷くって、

日曜日休みだから、

出来る限りやっちゃおうー♪って思ってて

だけど、何だか眠くなってきて、

うーん…とか考え事してたら

寝てた…(==;


いわゆる、寝オチみたいな…(苦笑)




昔、ネットゲームしながら寝オチした事はあったけど

ここ最近はそういうの無かったから

ある意味新鮮な気持ち(爆)



ただ、椅子に座ったまま

頭をたれながら(?)うたた寝してたので

まだ首がちょっと痛いです^^;



ちなみに、

「なんか首が痛いなー」と思って

うたた寝から目覚めた後、

これじゃいかん!と思って

お布団にお引っ越ししましたけどね(笑)






HP作成の現状を一応報告すると、

ブログ記事と撮りためたSSを参照して、

194年までの分を各キャラクターのプロフとして

反映するところまでは進みました^^;




Star drops☆ミ-レミリアさん


PCであるレミリアのページは

今のところ、こんな感じ?


彼女の人生が動いたのは、

195年からになるので、

この辺まではまだまだ前座って事になるのかな?



とりあえず、今200年いっぱいまでは終わってるので

200年までの出来事ちっくなものを加えたら

後は日記作らんと…♪(やることいっぱい)



ちなみに、他の人のページはどうかというと、





Star drops☆ミ-アヤノさん



たとえば、初年度のエルグ長で、

初めて親友になったアヤノさんの場合。


接点は多いには多いんだけど、

ネタは少なめ??






Star drops☆ミ-ジェラルドさん


話のネタと言えば、ジェラルドさんとか

記事の量が多かったな(笑)

スクリーンショット撮ったけど、全部載せきれていません♪


キャラクターによって接点も違うし、

何かアクションを起こした時の関心度も違うので

記事の量は人によってかなり差が出ています。



内容が濃い人ほど、

関心度が高いってことだねぇ…。



とりあえず、今日は一日使って

国民リストは仕上げちゃいたいなーと

そんな事を思っておりますが、

果たしてどうなる事やら?(笑)

うぅぅ、眠気が(==;

昨日頑張りすぎらからなぁ(ノ_・。)



というわけで、こんばんは^^;

ここのところ、HP作成方面に力を注いでいるけど

さすがに昨日ちょっと夜更かししすぎて

現状、かなり眠たいです^^;




とりあえず、

ここ最近の間作っていた

国民名簿的なものを

まだ不完全ではあるけど

動作チェックもかねて仮UPしてみました^^;

興味のある方はどうぞん♪

http://www.richetic.net/world_neverland/nalulu/remilia/index.html


まだ全員分のSSを集めきれていないので

完成にはもう少し時間がかかりそうですね(苦笑)



ちなみに、

HP正面から行きたい人は、

ブログ上部にあるお知らせ的なところから

”りちぇちっく☆わーるど”に飛んで、

ワーネバのコーナーに入ってもらって、

現在進行形コーナーのところから

ナルルを探していくとよろしいです♪




ひとまず…、寝よう(==;<ぁ

楽しいんだけど、時間が…(笑)

こんばんは、りちぇです^^;

いやー、なんか

制作意欲が沸くと、

時間を気にしつつも

キリの良いところまでやってしまいたい!と

燃えてしまうのがいかんですねー(苦笑)




これ書いたら寝ます^^;





えっと、今夜は昨日の続きをしたんですが、

レイアウトの見直しをやりかけてたから

まずはそれを全部整えて、

その後はちょっとSSあさりですね^^;



その結果、

今こういう状態です。




Star drops☆ミ-その1


過去に撮りためたSSから

対象者が活躍してるシーンとか

何かレミリアとの接点があったところとか

適当にチョイス中です^^;


まだ全員分そろってないので

そこそこ埋まってるところをチョイス…(==;



ちなみに、サフロンさんは

大食漢コンテストで優勝した時の写真。


ジェービズさんは、人妻と不倫中…(==;


ジェームズさんは、誕生日が一緒だったらしく

そういうシーンがあったのでチョイス♪






Star drops☆ミ-その2


ゴウイチロさんは、モテモテ王さんなんだけど

一時期は武術方面で大活躍した人。

今は引退して(?)普通の人やってる。


コナーくんは、

レミリアが元々シンザー区4に住んでたので

近所の男の子って感じだったんだけど

恋愛対象ではなくて、いいお友達って感じ?


コナンくんは、職場が一緒で

初年度に少しアタックをかけてみようかと思ったけど

踏み込む事が出来なくって、

結局、恋愛対象になる以前の問題だったな(==;





Star drops☆ミ-その3


パウエルくんは、

前にゼナさんをPCにして移住で遊んだ時に

お付き合いした王族のお方♪

レミリアとの接点はあんまりないけどね(==;


でもって、バティストくんはー…。

迷ったけど4歳の誕生日のにしました。

彼にはいろんな武勇伝(?)が多すぎですな^^;



あとは、ヒースさん♪

ちょうどバティストくん家の隣に住んでて

レミリアもシンザー区民だったし

接点は多かったんだけど、

その中でも特に印象強かったのは

やっぱ、酔っぱらってうろうろしてる事が

多かった事かな?

たまに、頭の上、ぐるぐるしてた事もあったけど(笑)





とりあえず、一部だけ紹介してみたけど、

一通り全員の写真を集めたら

今度はそれぞれのキャラクターの紹介というか、

ゲーム開始後の出来事みたいなものを

書き足していこうとは思ってる。



試験的にこんな感じかな?という感じで



Star drops☆ミ-その4


一旦レミリアのところに

大まかな出来事を書いてみたけど、

まぁ、見やすいって言えば見やすいけど

面白味はないかな?と思うので
このキャラクターはこんな感じの人です♪みたいな

単純な感想程度にしようかなぁ?と

迷っている感じかな(==;


それでも誰と結婚して、

どんな名前の子供が生まれたのかくらいは

書かないといけないなぁとは思ってるけど、

どのくらいまでデータ化するか

まだちょっと試行錯誤が必要かなぁ。



…とりあえず、

今日は寝よう(ぁ

デザイン力、かぁ(==;

改めてこんばんは、りちぇです♪


はぁ、つかれたーと言いつつも、

HP作成とかやってみたりしていて

結局夜更かししてる人^^;




とりあえず、今行っているのは、

ナルル王国のページ作成の一つ、

国民名簿ですかね??



さすがに画像をぺたぺた貼るだけでは

あまりに貧相になってしまうので

ひと手間加えないとね♪




Star drops☆ミ-ラベル作成中


作成途中の様子だけど、

これは昨日の時点かな?


ここまで来るまでに、

1.SSから顔画像を集める。

2.ページのレイアウトを考えて

 ひな形を作る。

3.そのページを量産して

 あ行~わ行のファイルを作る。

4.そこに各国民のデータを入れていく。


とりあえず、

顔・名前・年齢・住居を入力したのが

上の画像の状態。


その状態で今度は、

それぞれのキャラクターにID的なものというか、

【ラベル】というのをつけていきます。

リンクの一種なんだけど、

「このページのここの部分へ飛ばしたい!」

って時に使える手法ですな♪


ラベルをあらかじめつけておくと、

リンクであっちからこっちへ飛ばす時に

設定次第でページの途中に飛ばしたりできるから

別のページへ飛んだ後、

スクロールとかさせなくても

見せたい情報のところへピンポイント!ってなる♪


名簿はまだ作成中のため、

実際に使って見せる事は出来ないけど

HP上のプルトの家系図のところとか、

ギタの学舎の授業カリキュラムのところとかで

さりげなく使っているので

感じはつかめるかも??




で、各キャラクターにラベルを付けた後、

SSを見ながら家族構成を書き込んで行って

それぞれの家族へのリンクを張ります。




Star drops☆ミ-仮完成♪


で、出来上がったのがこういう形。

192年にゲームを始めた当初の最低限のデータは

各キャラクターごとに打ち込めました><


…結構各キャラクター間のリンクが

大変でした…(笑)



で、後はプレイ記録とかSSを見つつ、

その人に対するコメント的なものを書いたり

追加情報を足して行けば名簿の完成!

…という予定だったんですが
顔画像の右のスペースが

なんとなくもったいないような気がして

もうひと手間加えたくなりました…(==;



その結果、

こういうデザインはどうか?と

そんな感じでひねりを入れてみる事に。




Star drops☆ミ-例えばモーナさん?


例題として、こんな感じ?


最初、顔画像を収めているテーブルの右に

画像を入れ込めないかと思ったけど、

テーブルタグを使用している関係か

気に入ったところに配置出来なかったので、



Star drops☆ミ-ある意味舞台裏


根本的な部分から変えて
テーブルの中に色々入れちゃう事にしました^^;


ちなみに、今までは

顔画像の配置とか左詰めにしていたんだけど

右側に画像が入る事によるバランスも考えて

若かりし頃のお顔が拝見できない方は

若かりし頃のお写真が入る場所をあけて

空欄…じゃさみしいので【*】マークを入れてみた。


最初、◆とか☆とかで迷ったんだけど

一番スマートで見やすい感じがあったので<*


まぁ…、最初はいむのアイコンでも

置いてみようかなぁとかちらっと思ったけど

画像ばかり増えると、ページが重くなりそうだし

それもどうかと思って^^;



とりあえず、今後の課題としては、

このひな形に移行するために

全キャラクターをモーナさんに使用したひな形に

移し換えていかないといけないわけです><


…まぁ、大変だけど、

でも、レイアウト的には

今のところ気に入っているので

頑張って移行していく事にします♪



とりあえず、今日はこの辺にして

おやすみなさいする事にしますね☆ミ





―ああ、そうだ、そうだ!

ちょっと余談なんだけど、


Star drops☆ミ-国民台帳より


リリアーナ女王の子供って、

後に後を継いだエラさんと、

ジリーさんは間違いないと思うんだけど

それにしてはジリーさんの継承権が低いなぁと

SSを見て思ったんですね。




というわけで、ちょっと調べてみた。




Star drops☆ミ-ドリー・ランス


まず、201年現在、

王太女になっているドリーちゃん。

192年当時、王太女だったエラさんの娘です。


とりあえず、


女王…リリアーナ

継承権第1位…エラ

継承権第2位…ドリー

継承権第3位…マグ(ドリーの妹)




Star drops☆ミ-シュテファン・ランス


その後、第4位の人が見つかりました♪


継承権第4位…シュテファン

継承権第5位…アンフィサ(シュテファンの娘)

継承権第6位…エリーズ(シュテファンの娘)





Star drops☆ミ-ダイナ・ランス


お次はこの方ですね♪


継承権第7位…ダイナ

継承権第8位…キャリー(ダイナの娘)





Star drops☆ミ-シスモンド・ランス


わぁい、シスモンド卿だ~♪(お気に入り☆ミ)


継承権第9位…シスモンド

継承権第10位…バーサ(シスモンドの娘)





Star drops☆ミ-ジリー・ランス


そして、ようやくジリーさん。


継承権第11位…ジリー(王の寝所暮らし)




Star drops☆ミ-カルロス・ランス


ちなみに、12位はこの方でした。


継承権第12位…カルロス(女王の旦那)





…という事は、

なんていうか王族の継承権については

正直まだ未開拓だから分からないけど、

もし、継承権がプルトのナァムと同等ならば、



カルロス&リリアーナ女王の間には、


長女:エラ(14歳)

長男:ステファン(12歳)

次女:ダイナ(10歳)

次男:シスモンド(8歳)

三女:ジリー(6歳)


という感じで

5人も子供がいるって事?(爆)


たしか、王族って、

国王が亡くなったら

王太子(または王太女)の一家が

王の寝所に引っ越してきて、

そこに住んでいた人たちと同居するらしいのよね。



という事になると、

リリアーナ&カルロスが夫婦であることから

その状態で寝所に住んでるジリーは

間違いなく二人のお子さんって事で

間違いはないはず…。


もし、前王の子供とかだったとしたら、

片親になってるはずだしね。



結構他の国民とか見てると

子供が2人しかいない世帯がほとんどで

基本は2人なんだろうなぁって思ってたから

てっきり、エラさんとジリーさんが姉妹だと思ってたけど

まさかそこにもう3人兄弟が加わるとは(==;



・・とはいえ、プルトのナァムと同じように

継承権1位=長子

なのかどうかは正直よく分からないので

なんとも言えないんだけどね^^;


うーん、まだまだ勉強不足です(ノ_・。)




…でも、何だか調べてて面白かったです♪

まぁ、それだけなんだけどね(笑)