Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

英語のおべんきょ~

こんばんは、りちぇです(=▽=;

第一回考査という名のテスト期間が終わり、
ホッと一息といったところではあるのですが、
通常授業を受けた後、
どうしても「英語が~、英語が~(汗)」という状況なので、
ここ最近は中一英語の勉強をやってたりします(=▽=;


とりあえず、当時の中一教科書のコピーを先日取ったので
それを元に、習った部分のおさらいと、
やっていない部分を自主勉強してるわけですが、
高校に来てから習った英語の文法がかなり役立っていて、
三単現の時に、どうしてDoがDoesになるのかとか
細かい部分で悩まなくて済むのは助かったかも(笑)


ただ、気がかりなのは、ヒアリングの方だわね…。
当時のカセットテープみたいなものがあれば
全然らくしょーなんだけど、
自分世代のヒアリングカセットは、3年のしかないので
翻訳サイトで音声が聞けるようなのとかを利用しつつ
地道に頑張っている今日この頃です(=▽=;


とりあえず、教科書の書き取りをしながら
新しい単語の意味と、
各文章の意味を書きながら進めているんだけど、
書き慣れない単語は、すらすらっと書けないし、
まだまだ難航しそうですな~(=▽=;



とりあえずそんなとこ。



Read More


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2014/05/31 22:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

さぁ、テストだよ~!

こんばんは、りちぇです♪

今日はテストがあった関係で
実は、帰宅が早かったりしました(=▽=;



とりあえず、簡単に日記でも書くことに♪





まずは、昨夜のお話~。

昨日、学校から帰った後に、
数学のノートを見ながら
再度、過去に解いた問題をやったりして
深夜2時過ぎまで起きていました(=▽=;

で、今日は仕事だったので、
いつものごとく、朝5時半に起きて
ごはん食べたりしてから仕事に行ったわけですが、
睡眠時間、3時間半ですよっ!(笑)

しんどいに決まってるじゃないですか♪
(しんどい=ダルい、疲れてる~みたいな)



でまぁ、仕事から帰ってきて昼ご飯を食べて、
その後、2時間ほど科学の勉強。

時間が無かったからノートを見て
とりあえず、単語をルーズリーフにささっと書きだして
その単語はどういうようなものを指すのかを
簡単に書いて行くような作業をしていたんだけど
終わらないまま学校へ向かう事に(==;

で、今日はいつもの0時限目っていうのが無かったので
その時間を使って、科学の勉強の続きを。



で、夕方17時過ぎにテストが始まったわけですが、
まずは、数学から。

前半は楽な計算問題で、
これなら余裕~♪って思っていたんだけど、
中盤くらいから単項式とか多項式、
降べきだとか指数法則とかが入ってきて
計算が面倒臭くなっってきた(==;

時間ギリギリになっちゃったけど、
一応全部埋めてきた!!

まぁ、何問か間違えてても仕方ないとは思うけど
追試にはならないだろう♪とは思ってる(笑)




で、その後は、科学のテスト。

次の(  )の中に入る語句を
a~iの中から選びなさいとかそういう問題が前半あったので
大分助かりました(笑)


最後の方でちょっと分からないのがあったけど、
それはヤマカンで埋めたので、
一応回答欄は全部埋めてきた!

でも、今日の昼からいそいそやった単語の書き出しがかなり効いてて
後半、用語を書きこまなければいけないところで
大分助かった感じ♪

やっぱ、勉強はやった分だけちゃんと返ってくるから
大事ね~♪



とりあえず、月曜に国語と英語のテストがあるので、
この週末はしっかり勉強をしないとって感じかな?

時に今日は、睡眠不足でちょっと微妙な感じなので、
この後、大人しく寝るつもりです♪(笑)




では、今日はこんなところでー☆ミ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/05/30 22:03 ] 定時制高校生活 | TB(0) | CM(0)

かえつてダメぽ(^◇^;)

昨日、夜遅くまで勉強したら
寝不足になったんだけど、
その反動か、今日は反応が鈍いというか、
頭の回転がよろしくない感じで
何だかいまいちでした(@_@)



0時限目:英語
 今日のプリントが難しかったのか、
 なんかこう、出てこないのよね、答えが。
 とりあえず、週明けに英語のテストなので、
 週末頑張ります(^_^;)




1時限目:保健
 食生活についての勉強。
 話は一応きいていたけど、
 眠気との戦い(^◇^;)



2時限目:国語
 漢字テスト。
 余裕と思っていたら、
 1つ漢字を間違えた。
 というより、間違えて覚えてたというか、
 間違えて使ってたというか(^-^;)
 でも、科学とかでたまに出てくる用語なので、
 今、分かっておいて良かった(^_^;)




3時限目:科学
 テスト勉強。
 分かるものもあったけど,
 正直ちょっと微妙なので、おさらいしなくては(@_@)




4時限目:情報
 タイピング練習と、表の作成。
 まあ、余裕?(*^▽^*)




とりあえずこんな感じ。


今日は帰ってから科学の勉強のつもりだったけど、
数学やろうかな?

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/05/29 21:52 ] 定時制高校生活 | TB(0) | CM(0)

う~ん、どうかな?

今日、数学のテストがあったんだけど、
さて…ねえ?




0時限目:探求数学
 テストがあったのはこちら。
 たまたま今日仕事で
 午前中に復習出来たから良かったけど、
 それでも最後の問題は絶対間違えてる(>_<)

 それ以外で計算ミスがなければ
 恐らく大丈夫。




1時限目:社会
 こちらは来週に備えてのテスト勉強。
 先生がプリントを持ってきてくれて
 それをやったんだけど、
 これ、意外と忘れてたり、
 意味が分からないようなのがあったから、
 土日あたりに勉強しないと危ないな。




2時限目:数学
 こちらもテスト前のおさらい。
 解き方が頭から抜けてしまってたりすると、
 解くのに時間がかかってヤバイ。

 あと、直近に勉強したものが
 頭にちやんと入ってないようなので
 復習しないと(^-^;)



3時限目:科学
 こちらもテスト前のおさらいみたいな。
 こっちも用語が多いので
 しっかり復習しないと(^_^;)



4時限目:体育
 バドミントン。
 割と上手に出来た…気がする(^◇^;)




とりあえず、こんなとこ~(*^▽^*)

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/05/28 21:29 ] 定時制高校生活 | TB(0) | CM(0)

明日は数学のテストだねぃ

今日も学校だったよー。

英語のある日の次の日は
英語のおさらいで精一杯だけど、
明日学校に行く前に数学やらないとだね。


ちなみにやるのは
三角比と、サイン・コサイン・タンジェント(>_<)




0時限目:英語
 there is と there are のおさらい。



1時限目:社会
 経済の景気のお話。
 インフレ、デフレを習った!

 ちなみに、昨日のテストの平均点は
 64点だったか、66点だったかのどっちからしい。

 もし赤点だったら、
 3修授業から追放されてしまうらしいけど、
 まあ、大丈夫っしょ(*^▽^*)




2時限目:国語
 教科書の本読みと漢字テスト。
 次回の授業は今までやった漢字テストから
 何問か抜粋してのテストをやるらしい。

 満点取れる気がしない(^_^;)




3時限目:英語
 今まで習ったことの総まとめブリント。
 まあ、冷静にやれば、何とかなりそう。
 
 ただ、やっぱり一般動詞の文が弱いなあ。
 英→日本語訳はいいんだけど、
 日→英語が微妙(>_<)




4時限目:情報
 タイピングソフトで遊んで、終わった(^_^;)




まあそんな1日。

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/05/27 21:51 ] 定時制高校生活 | TB(0) | CM(0)

テスト来たわ~(>o<)

今日からテストウィーク(^_^;)

今日は1教科だけだったけど、
1日に2教科やる日もこの先出てくるから、
頑張らんと(≧◇≦)


0時限目:地理(テスト)
 前の授業で配られたプリントを
 重点的にやっておいたんだけど、
 それをちょっとひねった問題が幾つかあったので
 暗記して頑張ろうとしてた人は
 きっと、大変だったろうな(^_^;)

 ちなみに自分はちゃんと全部埋めたよ!
 ただ自信がない所が3ヶ所あって、
 それがどうかな~?ってところ。

 とりあえず、その内1つは間違えてて、
 その内1つは合ってたから、
 80点くらいは取れるだろうと思ってる(^◇^;)



1時限目:英語
 Lesson1のおさらい。
 う~ん、正直ちょっと微妙?
 この疑問文に対する返答を英文で書くとか
 応用が苦手(>_<)



2時限目:数学
 今までのおさらい。
 …なんだけど、応用も含まれていて
 ちょっと高度になってました。
 例えば、着目とか?



3時限目:科学
 火山の続き。
 マグマが出来るには
 かんらん岩が融解しないといけないんだけど、
 水分が多いとマグマが出来やすくなるようです。



4時限目:体育
 バドミントンをして遊びました。
 時間経つの、あっという間だった。



今日からテストが終わるまで部活がないので、
今日はこれで、おしまい♪

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/05/26 21:41 ] 定時制高校生活 | TB(0) | CM(0)

209年・幸せにしてよ?

当たり前でしょ?

相変わらずベランジェは
空気を読んでくれない…(=▽=;


っていうか、カルナの乙女様とらぶらぶなくせに…( ̄^ ̄)



さて、今日は昼からドンとデートだったりするんだけど、
そうねぇ…、墓地にでも行ってみようかな?



Read More

ジャンル : ゲーム
テーマ : ワールドネバーランドシリーズ

東信定通大会の応援に

今日は小諸商業高校(通称:小商)で、
長野県東信地方の定時制、通信制の
東信大会がありました。


自分が所属している部は、試合がないので
応援という形で行ってきました。


バドミントンを見に行ったんだけど、
やっは、勝負を決めるのは[駆け引き]だよね。

で、お昼頃まで応援した後、
信濃国分寺の博物館と、
真田大平記の記念館に行ってきた♪


そんなわけで今日は家に帰る途中だけど、
帰ったらテスト勉強しなくちや。



月曜に、地理のテストがあるしね~(^◇^;)
[ 2014/05/24 17:10 ] 定時制高校生活 | TB(0) | CM(0)

壮行会がありました。

今日は明日行われる大会の壮行会があって
学校そのものは早く終わった♪



0時限目:地理
 月曜日にテストがあるので
 勉強会をやりました。

 うん、正直暗記系がヤバイ(笑)
 世界は広すぎる…(遠い目




1時限目:数学
 ここまでのおさらいの意味を含めての
 プリントドリルをやりました。
 出来は、思ったよりは良かったから、
 今日の感じでテストに挑めば大丈夫かな?
 ただ、うっかりミスをやらかす可能性ありそう(^◇^;)



2時限目:英語
 こちらは、一般動詞のプリント。
 一昨日と今日、ざざっと復習をしたので、
 前よりは分かるようになったかも。
 ただ、スペルが分からん♪とか
 そういうのは出てきそうだなあ。




3時限目:壮行会
 明日大会に出る人の壮行会をやりました。
 明日は学校は休みだけど、
 応援に行ってみようかな?



放課後
 先生や友人と喋ってたら
 帰りの時間がいつも通りになってしまった(^◇^;)



とりあえず今日はそんなとこ。

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/05/23 22:02 ] 定時制高校生活 | TB(0) | CM(0)

209年・あたしの事、好き?

今までありがとう

「今までありがとう。本当に幸せだったよ。」
「リナ……(ノ_・。)」


リン姉と結婚したナウムの母リナさんが
危篤になりました…。

でも、リナさんも結構高齢だし、それを考えたら、
いつ召されてもおかしくない状態だったんだけどね…。



Read More

ジャンル : ゲーム
テーマ : ワールドネバーランドシリーズ