Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

文化祭準備~!

来月、文化祭があるので、
今週は準備~実行の週になるみたい。


それはそうと
歯の隙間に何か挟まっているような
何かが張り付いているような感じで、
めっちゃ気になってます(>_<)


家に着いたら、歯磨きしよう…(T^T)





0時限目:地理
 地中海性気候について勉強しました。
 大体大陸の西岸に多い感じで
 オリーブなどの栽培が盛んなんだって。

 というのも、夏に雨が少ないので、
 その環境でも枯れないような植物じゃないと
 育たないらしいよ。




1時限目:英語
 主に書き取りかなあ?
 ひたすら書き書きしてた(^_^;)





2時限目:数学
 因数分解の続きをやりました。

 今日習ったのは、
 指数法則でも一番ややこしかった式。

 ちょっと答えが出るまでに
 手間がかかるのよねぇ。




それ以降は、各委員会に別れて
文化祭の段取りをしたりとか
いろいろやって、お開きでした♪



今週は毎日学校あるし、
次の週も月曜日まで登校日だから
体力も温存しないとね(*^^*)


とりあえず、今日はこんなとこ(^_^)ノ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/06/30 21:54 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

長かったなあ、今週…

今週は、頭痛になったりしたのもあるけど
一週間が長く感じたよ~(^-^;)


それと関連して、
起床時間を30分繰り下げてみた。


なんかね、割とスッキリ起きれたから
しばらくそれで様子をみてみるつもり。




0時限目:地理
 地中海性気候について。
 ポルトガルあたりの気候を勉強したんだけど
 一年間の最高温度の平均差が
 10℃前後なんだって。

 最低気温まで調べてないからわかんないけど
 日本より過ごしやすいのかなあ?




1時限目:数学
 因数分解の続き。
 今日習ったものは分かりやすかった!

 でも、今まで習ったものを
 ごちゃまぜにして出題されたら
 こんがらがっちゃうんだろうな(>_<)





2時限目:英語
 レッスン2をやりました。
 っていうか、過去形云々はともかく、
 単語の意味が分からないのと
 読みが分からないのは痛いなあ。




3時限目:国語
 またまた古文。
 なんとなく文章の雰囲気は分かってきたけど
 細かな部分がさっぱりわからん(^-^;)

 お盆になったら文系の兄者に聞こう(^_^;)




4時限目:お掃除
 月末の金曜日はお掃除の日みたいです(笑)
 でも、その方が楽でいいや♪




とりあえず、今日はこんな感じ。
最近授業内容がかなりアレなんで
週末は大人しく勉強かな?


まあ、どっちにしても
仕事あるしね~(^◇^;)

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/06/27 22:06 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

ポスター作成

アナログお絵描きはまだしも
デジタルお絵描きは辛いって(T^T)




0時限目:英語
 疑問詞を習いました。
 だれ、どこ、どうやって、どれくらい、
 だれのとか、そんなやつ。

 who, whose, when, were, how
 あとなんだっけ?(^_^;)

 たしか六種類くらい
 あったような気がする(>_<)





1時限目:保健
 睡眠についておしゃべりして、
 レム睡眠とノンレム睡眠の違いとか、
 すっきり起きれるコツとか、
 ぐっすり眠れるポイントとか
 そんな話をメインにしました。



2時限目:国語
 古文ちごのなんたら(題名忘れた)をやりました。
 ぼたもちを食べようとしている坊さんたちと
 狸寝入りをしている子どもの話。

 まあ、要するに、
 「大人ってキタナい!(T^T)」
 って事だぁね♪(違)




3時限目:科学
 またまた地震の話。

 沈み込んでいるプレート付近で地震が起きると
 プレートを伝わって
 震源から少し離れた土地で
 大地震が起こる場合もあるんだそうな。

 普通は、大地に揺れが伝わる間に
 地震の力も弱まるらしいんだけどね。




4時限目:情報
 パソコンでポスターをつくろう最終回!
 たまたまホームページビルダーが入ってたから
 Webアートデザイナーを使って
 やれるだけやってみたけど、
 時間に追われる中で作ったから
 細かい事だけど、
 ドット単位の色の塗りむらがー(T-T)

 まあ、遠目に見れば気にならないし
 それで妥協したひと(^-^;)

 こんなことなら、
 もう少し絵の勉強でも
 しておけば良かったな(^_^;)



とりあえず、今日の学校はこんな感じ。

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/06/26 22:05 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

エイラ誕生!

餌をね…

ちょっと前の話になるのですが、
今回はラグナロクオンラインのエイラのお話~。





現在のステータス

無事に奥義も覚えたし、
このまま育ててもアレだと思うし
変異させてきちゃいましょうかな、と♪






Read More

ジャンル : オンラインゲーム
テーマ : ラグナロクオンライン

[ 2014/06/26 14:35 ] RagnarokOnline | TB(0) | CM(0)

むむぅ、誘惑がぁぁ…

今日は仕事が休みで良かったぁ(=▽=;

昨日まで偏頭痛に悩まされていた感じだったけど
たっぷり寝たら大分良くなりました♪

それでも無理するとぶり返しそうな
そんな予感はしたりするんだけど(==;




さて、昨日スマホでブログを書いた時に
「このブログの注目記事」という項目の中に
RagnarokOnlineの記事が混ざっていて
ちょっと気になって少しみてみたんだけど、
そういえば、書いてない部分があるなぁとか思ったので
今日、軽く記事を書こうかなとか思ったりして。


ついでに、最近面白い事やってるのかなと思って
公式ページをちょっと見に行ってみたわけですが、


今のイベント

洞窟的マップのモンスターの
経験値&ドロップ率2倍!?(==;




Read More

ジャンル : オンラインゲーム
テーマ : ラグナロクオンライン

[ 2014/06/26 12:00 ] RagnarokOnline | TB(0) | CM(0)

うぅ、あたまがいたい…

…っていうか、
偏頭痛めっ、どうしてくれようか!

こんちきしょー!(T^T)






0時限目:数学
 4月から習った部分のポイントを
 おさらいしたりしました。

 分かるものはわかるんだけど、
 あれぇ、これってどういう式で解くっけ?
 とか、そういうのもありました(^-^;)

 精進しなくては。




1時限目:社会
 労働基準法の続き。
 まあ、大体知っているような事だったけど
 参考になった♪



2時限目:数学
 因数分解ですよ、奥さん!(何)
 素因数分解の仲間かと思ったら違った。

 指数法則の逆バージョンで、
 カッコのない式をカッコのある式にする感じ。

 まあ、指数法則より手間はかかりそうだけど
 意外と楽かもしれない?




3時限目:科学
 大森公式をやった。
 いまいち理屈が分かってない人(^◇^;)

 あと、震度とマグニチュードの違いを
 軽く教えてもらいました。




4時限目:体育
 今日は頭も痛かったし、
 あんまり走り回らなくて良さそうなピンポンを。


でまあ、今日は部活動がない曜日だったから、
早めに帰ることにしました。


っていうか、
頭痛よ、はよ治れ(>_<)

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/06/25 21:40 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

偏頭痛みたいな

今日は頭が痛かった(T^T)



0時限目:英語
 今日は頭が痛かったのもあって
 あんまり内容が頭に入っていないんだな(^-^;)

 形容詞にかかる言葉だったっけね?
 副語?

 あの花はきれいだ。
  ↓
 あの花はとてもきれいだ。

 というように、
 ビューティフルだと [ きれい ] だけど、
 ベリービューティフルにすると、
 とてもきれいだ、となるって話。

 あとは、wellとか、muchとか
 always とかsometimesとか
 まあ、そんなやつ。




1時限目:社会
 労働者と雇い主について。
 今日は主に労働基準法の話。




2時限目:国語
 古文で読む一休さん。
 一休さんは、意外とお茶目なのね(^_^;)

 皮の袴をはいて寺に入ろうとすると、
 バチが当たりますよ?




3時限目:英語
 手塚治虫先生の話。
 手塚治虫は昔、背が低く貧弱だったんだけど
 漫画を通じて、強い味方が出来る話(違)




4時限目:情報
 パソコンでずっとお絵描きしてました(^-^;)



そのあとは、軽く部活動。
余計頭は痛くなったけど、
楽しめたからまあいいや。



そういえば、帰りに自販機を見たら、
海と太陽の恵みという水(?)が気になったので
ちょっと買ってみた。

アクエリアス系の飲料で、
グリーンダカラみたいな味。

スポーツ飲料より薄味だから
水分補給にはいいかもしれないなあと
思いました、まる!(≧▽≦)


今日はこんなとこー。

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/06/24 22:07 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

けだるい月曜日

今日は、なんていうかけだるくて、
眠かった(^_^;)



0時限目:地理
 今、気候の勉強をしているんだけど、
 色々細分化されてて
 覚えられるのかな、これ?(^-^;)




1時限目:英語
 レッスン1のおさらいと、
 レッスン2をちょっとだけ♪




2時限目:数学
 指数法則の延長線なんだけど
 なんかこんがらがって、よくわからん(笑)




3時限目:科学
 大森公式っていうのを習いましたが、
 さっぱりわからん(笑)




4時限目:体育
 バドミントンで遊んでみた。
 かなりエキサイトした(*^▽^*)



とりあえず、こんなところかなー?

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/06/23 21:09 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

タバコねぇ…

最近はタバコを吸う人も減ったよねー。




0時限目:英語
 過去形をちょこっとと、
 自動詞と他動詞について勉強しました。

 確か、自動詞の方が、
 to とか in とか付けるんだったかな?




1時限目 2時限目 :特別学習
 喫煙について勉強しました。
 タバコが身体に悪い事は、
 今やかなり浸透してると思うんだけど、
 意外と関連ありそうでなさそうな病気にも
 一枚かんでたりするみたいだ。

 たとえば、歯周病なんかそうだよね。
 歯磨きをしてたとしても、
 血行が悪くなったりするから、
 歯ぐきにもダメージいっちゃって、
 そういうのにもかかりやすくなるんだろうね。

 実際吸ってない人には分からないんだろうけど、
 ニコチン中毒は、固い意志があればいいわけじゃなくて
 少しずつ量を減らしていくとか
 ニコチンガムとか代用品で
 うまくやっていかないとキツいらしい。

 ちなみに、自分の場合はストレスを感じると
 空腹でもないのに
 無性に何か口にしないと
 気持ちが落ち着かないかんじがあるので、
 それに似てる感じかも。

 イラッとしたときは、
 冷たい水を少し飲むと
 気持ちが和らぐらしいよ?




3時限目:科学
 地震がどうやって起きるのか
 勉強しました。

 結果は、プレートが押し込まれて、
 押し込まれたプレートは元に戻ろうとする。

 そんでもって、岩石が破壊されて断層が出来、
 地震が起こるみたい。

 ふぅむ。





4時限目:情報
 図形を使ってパソコン上で絵を描こうという
 シロートさんにはキツい課題(^◇^;)

 フォトショップでも慣れがいるだろうに…。






まあ、こんなところっす(笑)

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/06/19 22:15 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

雨ですねえ…

梅雨だからしょうがないか(笑)




0時限目:数学
 sinA、cosA、tanAの求め方を習いました。
 tanAは、sinA分のcosAだったっけか?




1時限目:社会
 使用者と労働者の考えの違いとか、
 困ったときは、労働基準監督署とか
 そんな感じの話。




2時限目:数学
 おさらい問題と、代入を使った応用問題。
 (a+b+c)(a+b-c)とか。



3時限目:科学
 地震の時のP波、S波について習いました。
 でも、あんまり頭に入ってない(笑)



4時限目:体育
 バレーボールをやってみました。
 これ意外と難しいね(≧◇≦)



とりあえず、こんなとこ?

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/06/18 21:52 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)