Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

前期修了

まあ、こう書くと学校バレそうだけど、
前期、後期の前期が今日で終わりました。


何年かぶりの通知表!(>_<)
さすがにオール5とか無理だから!( ̄∇ ̄)






0時限目:英語
 ごめん、忘れた(爆)
 命令系の言葉で
 ~するべき、とか
 ~が必要だろう、とか
 そんな感じの文だね。

 シュルド…とか?(´ー`)



1時限目:現代社会
 経済のはなしで、
 大手のビール会社が談合して
 値上げについて話し合う話(笑)




2時限目:国語
 DVD鑑賞「博士が愛した数式」。
 ラストまで見たんだけど、
 なんだかちょっぴり不完全燃焼な感じに
 思ったかなあ。

 まあ、普段読んでる漫画とかだと、
 奇跡的に病気が治って
 ハッピーエンド、良かったね(≧▽≦)
 …ってノリのものが多いから、
 そう感じたんだろう。



3時限目:終業式とHR
 校長先生のおはなしと、
 HRで通知表貰った!

 自分が予想してたのより
 とっても良かったけど、
 いつかはオール5とか、取れたらいいな♪


とりあえず、今日はそんなとこ(^_^)ノ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/09/30 21:46 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

楽しい週明け?

今日は月曜日。

実は昨日、仕事が休みで
丸一日気ままに遊んで過ごしたんだけど、
そのせいかなあ?

なんか、学校に行きたいような、
行きたくないような、
そんな気持ち?



とは言っても、
行かなくちゃ始まらないんだけどさ(^_^;)





0時限目:地理
 熱帯気候の風土病、
 眠り病、マラリア、黄熱病について習ったのと
 焼き畑農業と、熱帯雨林との関係について 学びました。

 焼き畑農業も人口が増加すれば
 土地を増やさないといけないし、
 そうすると焼き畑面積が増えるから
 林が減って、酸素を作る量も減るわけ。

 とはいっても、
 現地の人だって生活があるわけだし、
 木を伐るなとは、言えないよねぇ。



1時限目:英語
 ingを使った「代動名詞」っていうのかな?
 そこらへんを習いました。

 ingを使った単語は、
 普段は進行形(~をする)なんだけど、
 そうじゃなくて、
 ~ing(~すること)という取り方をするのね。

 それを使うと、
 主語に代動名詞を持ってこれるから、
 「私は~~です」という文章みたく、
 「○○をすることは、~~です」
 みたいな文章を作る事が出来るのね。

 まあ、そんな感じ。



2時限目:数学
 一次方程式の続き。
 解き方が分かれば大丈夫だけど、
 まだ少しおぼろげなので、
 ノートとか見なくても
 解き方がすっと出てくるように
 がんばらんといかんね。




3時限目:科学
 光合成について習いました。
 光エネルギーをつかって
 二酸化炭素と水を有機物や酸素にかえたり、
 科学変化のエネルギーで
 有機物や水…だったかな?
 そういうのを作ったりするらしい。





4時限目:体育
 今日もバスケ。
 大して役には立たなかったけどね(´ー`)



今日は、こんな感じかなあ?
なんか、イマイチ気乗りしないような
そんな1日。 

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/09/29 21:40 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

何だか長い一週間だったわ

今週は祝日があったから
いつもより登校日数が少ないはずなのに
一週間が長く感じたなあ。

疲れが抜けないっていうかね(´ー`)





0時限目:地理
 今日は、地球温暖化の話と
 風土病のお話。

 地球温暖化対策として
 車の排気ガスを削減したりとか
 他にも色んな対策を日本はしてきてるけど
 現在、二酸化炭素の削減を強く求められているのが
 アメリカ合衆国と中華人民共和国。

 二国とも日本より大きい国だけど、
 二酸化炭素の削減は
 なかなか難航しているらしい。

 あと、デング熱とか
 エボラ出血熱とかは
 西アフリカあたりの風土病だけど
 昔はあのあたりは白人の墓場と呼ばれたとか。

 そういえば、
 国連って、国際連合のことだけど、
 本部はニューヨークなんだね?( ̄∇ ̄)

 ジュネーブだと思ってた(´ー`)





1時限目:数学
 一次方程式です。

 なめてかかっていたら、
 痛い目にあいました(>_<)

 ○x+○=△xー□
 …って問題もあるのね(´ー`)




2時限目:英語
 Lesson3の仮まとめと、
 進行形についてやりました。

 ingをつけるだけでいいものは楽勝だけど、
 dreammingみたいなのもあるから
 厄介だわね~(´ー`)




3時限目:国語
 博士の愛した数式の続き。

 ルートの試合の応援に行って、
 その後博士が熱を出して
 家政婦さんが看病したんだけど、
 その後、家政婦さんが解雇されちゃうあたりまで
 観ました。

 …まあ、オチはなさそうだけど、
 次の時間に続きを観てから
 教科書に戻るそうです。




4時限目:総合
 軽くお掃除をして、修了。




いじょん♪

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/09/26 21:49 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

眠くてどうしましょう…

今日は朝から眠かったんだけど、
仕事に行ったらマシになったのよ。


で、学校行く前に
英語のおさらいをやって、
それから電車に乗ったわけだけど、
とにかく眠い&だるい…(´ー`)


そんな感じで学校に行き、
4時限目あたりまで
時折あくびしながら過ごしていました( ̄∇ ̄)

でも、ちゃんと勉強したよ?





0時限目:英語
 canとmayを使った文章の勉強。
 I can なんとかとかそういう感じ。

 ~できます

 とか、そういう文章になるのよね。

 とりあえず、難しい感じはしないけど、
 まだ頭にしっかり入ってないし
 次の授業までにおさらいだなあ。




1時限目:保健
 飲酒に関して勉強しました。
 お酒を飲み過ぎると
 アルコール依存症とかアルコール中毒とか
 肝硬変とか、あんまりいい印象がない。

 そもそも、お酒が美味しいと思えないのは、
 嬢ちゃんだからなの?( ̄。 ̄;)





2時限目:国語
 博士が愛した数式を途中まで観ました。
 次の授業で続きを観るらしいけど、
 今の所、この先の展開が予想できん(´ー`)

 あと、この映画で
 ルートの書き方を初めて知った( ̄∇ ̄)

 いやあ、この間まで平方根の勉強してたけど
 v書いて、ー を書くんだと思ってた。

 でも実際は
 Nを斜めに書いたようなものに
 ー を引くのね…(´ー`)




3時限目:科学
 植物の組織系の続き。

 師管とか通管だったかな?
 あれ、道管だったかも?( ̄∇ ̄)
 そういう感じのやつとか、
 柵状組織と海綿組織かな?

 とにかく、覚える単語が色々で
 やっぱ頭に入ってない(´ー`)




4時限目:情報
 Excelで作った表と格闘。
 なんか、先生がめっちゃ頑張ったみたいで
 前回説明とか微妙だったのに
 こういう時はこうすればいいとか
 機能を把握してた、というか
 数段パワーアップしていて
 ちょっと尊敬した(*^^*)

 だけど、なるべく自分で試行錯誤してみたいから
 分からないところも聞かなかったけどね。

 っていうか、
 円グラフでデータの順じゃなくて
 パーセントが大きい順にならべたいのに
 どこいじっていいんだか、分から~ん!(>_<)



放課後は、部活動なり。
ゆるめの運動部なんだけど、
程よく汗もかいたし、
程よく身体を動かしたりしたら
眠気が飛んだ!(≧▽≦)

でも、今更って感じ?( ̄∇ ̄)



とりあえず、今日はこんなでした(^_^)ノ
 

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/09/25 22:17 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

重力ががががが…(>_<)

今日は久しぶりに仕事が休みだったので、
午前中はやりかけになってるククリア王国の
キャラクターフェイス集めをやってました。

まだ終わらないんだけど、
順調にいって週末くらいかな?




0時限目:数学
 三角比なんだけど、
 前回のおさらいと、
 sinθとかの出し方を習いました。

 要するに、
 教科書巻末の一覧表で分からないような
 90°以上のを出したい場合、
 例えば、sin120°だったら
 180-120=60 だから、
 sin60°のところを見ればいいとか、
 cos125°だったら、
 180-125=55 だから、
 cos55°の数字にマイナスをつければいいとか、
 tanもcos同様そんな感じ。

 この辺はなんとかなりそうだ(*^^*)




1時限目:社会
 需要曲線、供給曲線、
 二つの線の交点は、何だったかな~?
 とにかくそれが、市場価格って事だよ。





2時限目:数学
 前回できなかったところの続き。
 おさらい問題で、
 ルートの足し算、引き算、かけ算。
 あとは、有理化かな?

 それから、一次方程式の基礎を習いました。

 このくらいの問題なら
 小学校で習う虫食い算みたいなものだから
 大丈夫そうな気がする(*^^*)





3時限目:科学
 植物の細胞組織について勉強しました。

 正直、大した量は習ってないんだけど、
 あんまり頭に入ってないな(´ー`)

 確か、柔組織とか、
 頂茎分裂なんとかとか
 そんな感じのやつ?

 ようするに、
 植物の組織には、
 葉っぱや茎を作るものもあるし、
 根を作るものもあるし、
 細胞っていっても、
 細胞によって、いろんな働きをするんだよ。




4時限目:体育
 今日もバスケット!

 今日は前回と違って本格的というか、
 守備のフォーメーションなんかも取り入れて
 少し本格的な感じでやりました。

 攻め、守備にメリハリが付いて
 以前より走り回ったから、
 だんだん身体が重くなってきて、
 動けなくなってきた(>_<)

 だけど、できる限り頑張ってみたよ(*^^*)

 時間が終わったあとは、妙に足が重くて
 重力が上がったのかと思うくらいだった。

 もう少し体重が減れば
 もっと動けるんだろうけど、
 なかなかすぐには(笑)

 まあ、日頃の運動不足解消にもなるし、
 しばらく体育の時間に頑張ってみよう!

 とりあえず、走ることも大事だけど、
 ボールにも慣れないとなあ(^-^;)



とりあえず、今日はこんな感じ。

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/09/24 21:44 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

風邪かねぇ…

先日、作文コンクールの地区大会があったんだけど、
残念ながら入選ならずでした(^-^;)

ちなみに入選してたら
信濃毎日新聞に載るところだった(≧Д≦)

正直、今回書いた作文は
おちゃらけだったので、
下手に入選しなくてよかったかも。


ただ、卒業までにチャンスがあれば、
正統派作文で入選したいね(*^^*)




…ちなみに、それ以降
気が抜けたのか
鼻、のどの調子がヤバいです(>_<)




0時限目:地理
 熱帯気候の風土病とか農業についてと、
 発展途上国~BLIC'sだったか
 BRIC'sだったかについて勉強しました。

 ちなみに、ブリックスというのは、
 先進国の上を行く国で
 ブラジル、ロシア、インド、中国の事。




1時限目:英語
 Lesson3の続き。
 主に単語書き取りとかだけど、
 未来形、進行形の文章が出てくるの。

 解釈(和訳)が難しくて
 何とか読めても
 意味が頭に入ってない気がする。

 少し復習が必要かなあ。





2時限目:数学
 今日から実数に入りました。
 とはいっても、
 今日のところは、実数が何か?って話で
 ほとんど終わった感じ。

 有理数、無理数とか
 初めて聞いた(´ー`)




3時限目:科学
 単細胞生物や、細胞群体とか
 そこら辺のお勉強。

 ゾウリムシとかミドリムシの絵を描いたりしたけど、
 そういえば、中学一年の時に
 顕微鏡でどっちか見たことがあったかも?

 あの時、もっと勉強しとけば良かったな。




4時限目:体育
 今日はバスケットをしました(≧▽≦)
 超久しぶりで、上手くドリブルできなかったけど、
 走り回るのは、結構楽しかった!

 秋の球技大会はバスケかバレーらしいけど
 それに向けて、もっと練習したいなあ♪

 バレーができればいいんだけど、
 正直あんま自信ないし(´ー`)




とりあえず、今日はこんなとこかなあ?

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/09/22 22:05 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

小さな王国エルトリア2周目(4)

とりあえず開拓

今回もまた、エルトリアのお話です♪

とはいっても、ここからややマンネリ化してくる感じだと思うので
この回で終了かな???



さて、2年目の7の月になり、
のこり10月分となりました!

果たして、この先どうなる~??




Read More

ジャンル : ゲーム
テーマ : ゲームプレイ日記

[ 2014/09/20 22:38 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(0)

小さな王国エルトリア2周目(3)

考えてみては

新年がやってきました。

あれ、そういえば国王陛下の衣装、
バージョンアップしてるぅ~?

…やっぱ、新年だからかな?(笑)



と、そんなこんなで
王位継承者の試練ということで
国の統治を任されてから8月分(かな?)経ちました。


今までは技術開発に力を入れていた為
国土の開発が遅れ気味になっているんだけど
果たして、この先どうなるか…!?


Read More

ジャンル : ゲーム
テーマ : ゲームプレイ日記

[ 2014/09/19 23:38 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(0)

小さな王国エルトリア2周目(2)

これで100%

さて、エルトリア王国も11月になりました♪

とりあえず、石材加工技術を100%まで上げて
技術系の開発は全て100%達成!(≧▽≦)b

そしたら、これからしばらくは
土地の開拓や都市開発に力を入れないとね♪





Read More

ジャンル : ゲーム
テーマ : ゲームプレイ日記

[ 2014/09/19 00:23 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(0)

眠かった~(^-^;)

今日は、なんていうか
眠かったです(^-^;)



0時限目:英語
 前回の続きで、未来形の英文。
 うーん、分かったような、
 良く分からなかったような?



1時限目:保健
 テストが返ってきた。
 98点だった( ̄∇ ̄)

 授業は答え合わせと解説で終わったけど、
 正直眠かった(´ー`)




2時限目:国語
 前回の続き。
 正直、眠くて頭が回ってなかった。
 幸い、あんまり出番が回ってこなかったから
 良かった感じ。




3時限目:科学
 今日も細胞のお話。
 今日は主に細胞の写真をみたり、
 動画を見たりした感じ。

 しかし、あんまり
 頭に入らなかった感じがある。





4時限目:情報
 Excelでの表制作の続き。

 だけど、やらないといけないところは
 もうすでに終わっていたから
 半分遊んでいたようなものだね~。



今日は、こんなかんじ。

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/09/18 21:46 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)