Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

ちょっと得した気分かも…?

昨日カラオケに行った話を書きましたが、
ちょっとやり残した感があったので
今日、ちょこっと歌いにいってきたんですが、
なんか、キャンペーンかなんかで
一時間10円っていうのをやってて、
3時間歌ってきたんだけど、室料30円だったよ!

でも、ワンオーダー制だったから
支払いそのものは30円+飲み物代ってなったけども(=▽=;



で、昨日のカラオケを元に
ちょっと歌ってみたい曲をある程度決めていたので
いろいろ試してきましたー。



Read More


ジャンル : 音楽
テーマ : カラオケ

[ 2014/11/30 23:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

週末休みになったので

Trick or treat !

こんばんは、りちぇです♪

今日は友達と一緒にカラオケに行ってきました!(≧▽≦)

で、ウチは JOY SOUND のうたスキ会員になってるんだけど、
アイコンを変えようかと思って何か無いか探した時に、
昔、神楽香憐ちゃんをやってた時にもらったイラストが
なんだか懐かしすぎたのでペタペタ♪

これ、もらった時すっごく嬉しかったのを覚えています☆ミ



それじゃあ、カラオケの詳細について
書いていくとしますぞー♪(><)b



Read More

ジャンル : 音楽
テーマ : カラオケ

[ 2014/11/29 22:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

疲れてる~?

通学電車で爆睡( ̄∇ ̄)

「ハッ!(゚Д゚;)」

っと飛び起きて、
周囲を見回すアクションをしてしまった(´ー`)

…空いている時間帯で
ホント良かった(;´Д`)




0時限目:地理
 ステップ気候について勉強しました。
 ケッペンの記号でいうと、BS。

 …やばい。
 ブラックスミスと訳しそうになる(´・ω・`)

 イランあたりの気候がステップ気候なんだけど、
 気温の日較差、年較差が大きく、
 雨がほとんど降らない時期(乾季)もある
 過酷なところ。



1時限目:数学
 1次関数のグラフをやりました。
 う~ん、初めてだからかもしれないけど、
 分かったような、分からないような?

 とりあえず、「傾き」と「切片」は覚えたつもり。
 しかし、グラフに書き込むあたりが
 まだ良く分かってないから
 あとで復習しないとね。




2時限目:英語
 Lesson5の本読みをやりました。

 でも、それよりも、
 アフガニスタンに関するウンチクが長かったので、
 あんまり進まなかった感じだねー。




3時限目:生従会役員選挙
 演説を聞いて、投票してきた。
 でも、その分早く終わってラッキー♪



今日はこんな感じでした(*^▽^*) 

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/11/28 20:20 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

なんか、けだるぅ~

今日は天気も良くって
調子も割とイイ感じではあったけど、
とにかく眠かった…(´ー`)




0時限目:英語
 現在完了形の続き。
 今回は、継続編!

 前回までは完了編だったので
 ~は○○し終わりましたとか、
 もう○○し終わりましたか?とか
 そんなような文法でした。

 今回は、継続編なので、
 ~は、(いついつ)から(今も)、
 △△をしています。
 …とか、そんな感じの文章。

 使用法としては、
 ○○は、先週から風邪をひいています。
 とか、
 ○○は、3年間スーパーでバイトをしています。
 とか、そんな感じ。





1時限目:保健
 ストレスに関する授業をやりましたが、
 先生の話を聞いている間、
 めちやめちゃ欠伸してましたー(´ー`)

 ちょい風邪気味だからマスクしてたけど、
 欠伸を誤魔化せたかどうかは、微妙( ̄∇ ̄)




2時限目:国語
 5級漢字のテストがありました。
 ワークブックに出てくる問題が
 ほぼそのまま出てきてくれたので
 余裕ではあったんたけど、
 1問間違えた(笑)



3時限目:科学
 今日は、植物の屈性(くっせい)について
 勉強しました。

 基本的に、植物は光に向かって育つイメージがあるんだけど、
 それは、芽や茎が光刺激による影響で
 正の光屈性をしてるかららしい。

 なお、根は反対に
 光と逆の方へ伸びていくんだけど、
 それは、負の光屈性だかららしい。

 他にも、重力屈性とか
 水分屈性とか
 科学物質屈性とか
 あとまだつるかなんかのもあったけど、
 色々種類があるみたいだ。





4時限目:情報
 前回の続きと、少しおまけ。

 オートSUMを使って
 フリガナを表示する方法を
 勉強しました。

 名簿とか作るときは
 重宝しそうだけど、
 あらかじめ漢字を入手するときに
 あんまり変な入力をしてしまうと
 面倒くさいに違いないだろうけどね。

 例えば、単語登録していないと
 変換が上手くいかない名前とか。

 何かいいのが浮かばなくてアレだけど、
 内海(うつみ)さんって人がいるとして、
 読み方が分からなくて、
 エクセルで入力するときに
 「うちうみ」さんと入れてしまった場合、
 今日教わったフリガナ表示機能を使っても
 ウチウミってフリガナが出ちゃうわけですよ。

 なので、フリガナを登録しなおさないと
 いけないってわけだわねー。




まあ、今日はそんな感じだわさ。
 

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/11/27 22:24 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

良く寝たおかけで

昨日、一昨日と頭が痛くて
睡眠をたっぷりとったんだけど、
そのおかげか、頭痛スッキリ♪
喉の調子もいつもよりいい感じ(≧▽≦)


やっぱ、休息は大事ってコトやね。





0時限目:数学
 やば、漢字忘れたけど
 ゆうげん定理をやりました。

 問題を解くのは大丈夫だったけど、
 少し頭をひねらないといけないような
 問題も出てきたので
 この先、難しくなってきそうな予感?





1時限目:社会
 昨日の続きで、外国為替相場のお話。

 今日はどちらかというと雑談が多かったかな?

 ちなみに、基軸通貨はアメリカドルだけど、
 ここのところ中国の元気がいいので、
 もしかしてひょっとしたら
 基軸通貨が元になる日がくるかもしれないし、
 こないかもしれない?




2時限目:数学
 関数のお勉強。

 y=2x+5 という関数があった場合、
 x=1 であれば
 y=2×1+5
  =2+5
  =7

 x=2であれば
 y=2×2+5
  =4+5
  =9

 みたいな感じ。




3時限目:科学
 植物の種子について勉強しました。

 種には2種類あって、
 基本的に、水・温度・酸素は発芽に必要だけど、
 そこに光が加わるもので発芽するものと
 光がないと発芽するものがあるらしい。

 あと、光といっても、
 赤色光を受けないと
 発芽しないらしいよ?




4時限目:体育
 久々の体育は
 バドミントンをやりました(≧▽≦)



今日はこんなとこ~♪

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/11/26 22:06 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

調子がイマイチ

先日は地震すごかったね!

ウチの方は揺れたけど、
物が倒れてきたりとか
何かの下敷になったりとかは無かったよ。

それでも震度3だったけど
4くらいじゃない?と思うくらい
揺れてたけどね。


あと、話は変わるけど、
昨夜から頭が痛くて
今日はお昼まで寝てたよ。

…治らなかったけどさ(´ー`)




0時限目:英語
 現在完了形の続き。
 
 主語+have+過去分詞~って感じで
 文章を作るんだけど、
 過去分詞を把握出来ていないと大変!(≧Д≦)

 Write(ライト)の過去分詞は、
 Written(リトン)であって、
 Wrote(ロート)ではないのよ。
 …綴り、合ってる?(´・ω・`)




1時限目:社会
 外国為替取引について
 またまた勉強しました。

 アメリカのドルは、基軸通貨だったかな?
 基本になる通貨なので、
 円の価値を示すような時には
 1ドル=118円とかいう言い方をするよね。

 ちなみにアメリカは、
 経済力、軍事力が世界トップなので、
 アメリカドルの利用価値も高く、
 そのため、需要も高い。

 サウジアラビアとかで原油を買い付けする時も
 アメリカドルで取引されるんですってよ。





2時限目:国語
 今日も与謝野晶子の詩の続きと、
 斎藤茂吉だったかの詩を少しやりました。

 


3時限目:英語
 Lesson4のまとめ。
 とりあえず、
 英単語のイントネーションがちょっとね(^_^;)



4時限目:情報
 今日は新しいことをやったけど、
 手順の載ったプリントを見ながらやったら、
 比較的あっけなく終わった(^_^;)

 でも、頭いたかったんで
 ゆっくりできる時間を作れたのは良かった(笑)



とりあえず、今日はそんなトコ。( ̄∇ ̄)

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/11/25 22:09 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

今日は、羽根休め

今日は生従会の行事があるから
授業ないと思ったのに
一時間だけ授業あった(´ー`)



0時限目:地理
 砂漠気候の勉強をしたんだけど
 雑談に花が咲いて
 あんまり授業は進まなかったけど
 面白かったから良し( ̄∇ ̄)

 あーでも、
 中国にあるらしいタン壷の話だけは
 勘弁して欲しかった(´・ω・`)



それ以降
 生従会行事で、お食事会。
 外でやるのかと思ったら
 食堂を使ってのバイキングパーティだった。

 料理が冷めてしまっていたのは
 ちょっと残念だったけど、
 たまにはこういうのもいいやね♪



とりあえず、まだ授業中だけど
そんなトコ。

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/11/21 18:57 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

あったまる~

今朝、仕事に出かけるときに
温度計を見たら、
-4℃って書いてありました…(>_<)


これからこういう日や、
さらにさぶい日も出てくると思うけど
何とか乗り切りたいね!(≧▽≦)

か、風邪になんか
ま、負けないんだから!(≧Д≦) ←実は既に風邪気味




0時限目:英語
 今日、新しい事を習ったんだけど
 何だったっけー?(笑)

 あー、
 現在完了形?

 I have made なんちゃらとか?
 あいはぶ過去分詞だったかで
 「私は~を作り終えました」とか
 そんなような意味になるんかな?

 これが例えば
 This tenpura was made なんちゃらだと
 受け身になるっけかね?
 「この天ぷらは~によって作られました」
 とかそんな感じ?

 脱線したけど、現在完了形は
 ~が終わったとか、~が済んだとか
 そういうときに使うんだったかな?

 あと、否定や疑問のときは
 yetというのをつけるらしい。

 否定の時はhaven'tにしてyetをつけて
 まだ~していない、とか
 まだ~し終わっていないとか
 そんな感じ?

 で、疑問のときは、yetをつけて
 もう~しましたか?とか
 もう~し終わりましたか?みたいに
 使うんだったかなー?

 微妙に記憶があやふやだけど、
 確かそんな感じ。




1時限目:保健
 ストレスについて勉強しました。

 結論としては、
 人は適度のストレスがあった方が成長するから、
 過度のストレスを溜め込まないよう
 ストレスを発散させながら
 上手く付き合っていくことが
 心の健康に繋がるとか
 そんな感じだよねえ。




2時限目:国語
 漢字ドリルと、詩みたいなの。

 今日は主に与謝野晶子のをやったんだけど、
 先生の説明が冗談なのか本気なのか
 正直分からないけど、
 今のところ、与謝野晶子という人物は…

 私はステキな黒髪のハタチのピチピチギャルよ♪
 先生、あなたは
 熱い血汐が流れるこの素肌に触れられなくて、
 さみしくないかしら?(笑)

 …みたいなキャラ?
 っていうか、悪女なの?(´ー`)




3時限目:科学
 前回返してもらったテストの答え合わせを
 まずやりました。

 っていうか、自分の敗因は、
 ゾウリムシとミドリムシのせいです(´・ω・`)

 あと、少しだけ
 植物の運動についてやりました。

 花が咲いたり、しぼんだり、
 日の当たる方へ茎が伸びていったり~。




4時限目:情報
 今日は自分の方は何もすることがなかった(^-^;)

 先生が終わってる人は
 まだ終わってない人のヘルプに回ってもいいと言うので
 友達の所へ行って、お手伝いしてました。

 でも、何もしないより、
 楽しかった(*^▽^*)



今日はそんなトコ。 

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/11/20 22:28 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

うる星やつらのゲームの話♪

タイトル画面

次は、うる星やつらでもいこうかー♪(笑)

うる星やつらっていうのは、
そもそも漫画があって、
アニメがあってー、
それでゲームが出てーって感じなんだけど、
子供の頃に見たアニメの中で
最も影響の強いアニメだったんじゃないかなーと。

まぁ、ファイナルファンタジーもそうだし、
ドラゴンクエストなんかで遊ぶ時にも
うる星のキャラから名前取ったりしてた時期があったなぁと
懐かしく思う感じだけど♪




Read More

ジャンル : ゲーム
テーマ : レトロゲーム

[ 2014/11/20 01:15 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(0)

まさか泣かされるとは

昨夜夜更かししたので
今日はお寝坊でした。

仕事が休みということ前程の確信犯たけど
ちょっともったいなかったかな?




0時限目:数学
 テストが返ってきた。
 97点だった。

 んとね、1問は間違っているって
 事前に気付いていたから
 100点はないと思ってたけど、
 97点って思ってたより高い!!

 そんなことを思って見てみたら、
 間違った問題に部分点が入っていたからでした。

 んとね、解く手順、
 その途中の計算が合っていて、
 最初に文章題を式に直す時に
 一箇所間違えてたんだよ。

 本来なら×もらって終了なんだけど
 先生、大分サービスしてくれたなぁ(^-^;)

 だけどね、
 一箇所、しょーもない所で間違えてたから
 ちょっと申し訳なく感じたけど( ̄∇ ̄)




1時限目:現代社会
 経済の話の続きで、
 主に外国為替についてやりました。

 外国為替相場、
 外国為替市場、
 外国為替取引とかね。




それ以降:人権学習
 外から講師の先生を迎えて
 お話を聞きました。

 とりあえず、最初のアプローチでは、
 自分が幸せになれるような
 生き方をしていってほしい
 …というような話から始まりました。

 例えば、
 いい学校を出て、いい会社に勤めて、
 お金持ちになれれば幸せか?
 …ときかれても、そうじゃないでしょ?

 幸せっていうのは、
 お金があるからなれるんじゃなくて
 幸せになるには、どうしたらいいかと
 考えて動いた結果だと思うのね。

 まあ、自分の場合は
 困ってる人の力になりたいとか
 そういう考えの元、心理士を目指してる途中だから
 今のところ順調だと思ってるから幸せだけど、
 昔の自分みたいに
 なりたい自分があっても
 それに近づけないような状況だった頃は
 決して幸せとは感じなかった。

 努力も報われないだろうと
 仕方なくサービス残業の毎日を過ごしたりとか。

 でも、自分がそれをすることで
 喜んでくれる人がいるとか
 何か実感になって返ってくると
 やっぱ、うれしいじゃない?

 幸せってさ、
 結局はそういうのを感じ取れるか、
 感じ取れないかの差なんだと思う。

 あとね、クレクレ族の話も聞いたんだけど
 誰かに「~してほしい」とか
 「~してくれない(~してくれなかった)」
 とか、そういう事ばっかりの人を
 クレクレ族というんだそうな。

 で、そういう人は、
 大概は幸せになれないんだって。

 でも、「~してあげたい」と感じて
 行動ができる人は
 すぐに何かあるわけじゃないけど、
 幸せになっている人が
 多いんだって。

 ただし、
 「~してやろう」と計算で動くような事と
 取り違えてはいけないよー。

 で、その後に
 ディズニーランドのおもてなしの心について
 事例を聞いて泣きそうになって、
 その後見た母の貯金って動画で涙腺崩壊!

 っていうか、バックで流れているのが
 KOKIAっていうのは、反則!(笑)


とまあ、そーゆーことがありました。
本当はその後さらに色々あったけど、
時間の都合上省略( ̄∇ ̄)

 

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/11/19 22:40 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)