Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

雪はもういいや(´ー`)

今日は夕方頃まで雪が降ってて
嫌な感じだな~と思っていたんだけど
途中で止んだみたいで良かった(;´Д`)


寒いには寒いんだけど、
雪は降り積もらずに、
大分融けてくれている感じで助かったわ(〃'▽'〃)







0時限目:地理
 高山気候の続き。
 インディオだったか、
 インディアナだったか、
 ジャガイモが主食で、
 数種類のジャガイモを育てているらしい。

 気温の日較差が大きいから、
 ポンチョみたいなのを羽織ったり
 日差しが強いから帽子を被ったりしてるそうな。





1時限目:数学
 二次関数のグラフの
 上級編みたいな?

 2x二乗の4x+5を
 平行完成だったかするやつ。

 こんがらがって、困った(´・ω・`)






2時限目:英語
 Lesson7のヒアリング。
 文章が長くなって、
 かなり面倒くさい。

 っていうか、
 ルイス・アームストロングじやなくて、
 ルイ・アームストロングだったのね(´ー`)





3時限目:国語
 3級漢字のまとめ問題は、
 思いの外、よく出来た方。

 その後、漢文をやったんだけど、
 読むことはできても
 返し点を付けたりが分からない。

 やだなあ、もう(;´Д`)





4時限目:お掃除
 教室の掃除の後、
 英語とか数学のおさらいとかやってました。

 数学も解けると楽しいよ!




今日はこんなとこ~。

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2015/01/30 22:01 ] 学校生活 | TB(0) | CM(4)

なんだか、眠くて

今日は仕事が休みだったので
午前中は、遊んでばかりでした。

その反動か、
授業中、眠くて眠くて辛かったです(;´Д`)





0時限目:数学
 三角関数の、Sinθやcosθの求め方。
 第3象現や、象現は
 マイナスがついたり、つかなかったりなので
 少しこんがらがりそうだけど
 それが何とかなれば、多分大丈夫(*^▽^*)





1時限目:保健
 いわゆる性教育みたいな?
 っていうか、保健の先生が
 若くて可愛い系なので、
 先生のロから、いわゆる下ネタ的語群が出てくると、
 逆にこっちがドギマギしちゃうよ!(≧Д≦)

 まあ、先生は仕事で
 今まで何度もこういう授業をしてるだろうから
 あまり苦になってないかもしれないけど。






2時限目:国語
 漢字のテストは、
 相変わらず類義語がねー(´・ω・`)

 あと、漢文の続きをやったけど、
 解読の方法が分かれば、
 何とかなりそうな気がした(*^▽^*)

 ただ、形容詞だとかそういう類が
 実は良く分かっていないので、
 英語でも困っています(笑)





3時限目:科学
 公式を使って
 Cを出したり、
 Qを出したり、
 ΔTを出したりしました。




4時限目:情報
 プリントを真似して
 wordで書類を作ることをやりました。

 今日は、手順の一部が書かれたプリントが
 何枚か配られたのですが、
 私が手順に詰まったものは、
 その中には記載されていませんでした(´ー`)

 まあ、頑張って自力で解いたけど、
 他の人は大変そうだ。




放課後:生従会
 卒業生を送る会について
 話し合いをしましたが、
 とりあえず、次回までに
 案を考えてこようという話に。

 これから忙しくなりそうね。




今日は、こんなところー。

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2015/01/29 22:12 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

219年・ルーンは誰似なの?(=▽=;

パーシスさん

パーシスおばさんが危篤になりました…(ノ_・。)

まだ若いのに~って気持ちもあったんだけど、
でも、亡くなったスチュアート叔父さんの事とか思うと、
あんまり長い間、離ればなれになるよりは
いいのかなぁ…とも思ったり(==;




こんにちは、りちぇです☆ミ

この記事を書き始めたのは、
実は数日前になるんだけど、
ちょっとずつ何日にわたって書いてたから
途中で文がおかしくなってたらごめんなさい(=▽=;

詳しい事情は、あとがきコーナーで♪




Read More

ジャンル : ゲーム
テーマ : ワールドネバーランドシリーズ

学力テスト

今日は、英語の授業があったけど、
それ以外は高校生の学力テストって感じで
成績に反映されないテストを受けました。


国語、数学、英語の
中学卒業レベルの問題らしいけど、
国語は割と出来たと思う(*^▽^*)

しかし、数学が絶望的。
英語もヒアリングわからん(〃'▽'〃)



…まだまだ習わなきゃいけないことが
たくさんあるなあと感じた1日でした(´ー`)

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2015/01/28 21:02 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

本日一番の大笑い

今日は珍しく
国語の授業で大爆笑が起きました(*^▽^*)



0時限目:英語
 おさらいプリント♪
 しかし、悲しきかな、
 ちょっとさかのぼったやつは
 忘れ去られてる…(´・ω・`)

 テストまでに
 ちゃんとおさらいはしないと!(;´Д`)






1時限目:社会
 また先生の脱線で、
 おそらく本来やるべき授業が
 ほとんど進んでいません(〃'▽'〃)

 今日は、アジア太平洋戦争の話と、
 ベトナム戦争の話で
 ほぼ潰れました(笑)

 でもね、アジア太平洋戦争のあと、
 為替レートが1ドル=360円の
 固定相場制になったいきさつと、
 ベトナム戦争による
 アメリカ$の信用度の下落により、
 変動相場制になったのは、良く分かった♪






2時限目:国語
 漢字テストは、
 類義語4問が全滅(笑)

 対義語は5問中4問は正確だったかしら?

 それ以外の書き問題と、読み問題は
 全問正解出来たけど、
 次やったら忘れてるんだろうなぁ(´ー`)

 それ以外に、漢文の勉強をしました。
 今回は初回だったので、
 漢文とは何かってところからのスタート。

 話の流れで、
 漢字がなければ
 ひらがなもカタカナも生まれなかったと、
 そういう話を聞いたり。

 で、本日の爆笑ポイントは、「開会式」。
 昭和天皇が、開会式と仰る際、
 「かい・くゎい・しき」
 と仰っていらしたそうです。

 なんか、昭和天皇だけでなく、
 明治あたりの人たちは
 「かい・くゎい・しき」
 と言ってたらしいよ?

 よって、現代では
 「かい・かい・しき」
 と言っているけど、
 それ、なまってるんだぞー?(笑)
 …って話(≧▽≦)

 っていうか、
 「かい・くゎい・しき」ってフレーズで
 後からじわじわと笑いがこみ上げて
 ちょっとヤバかった(≧∇≦*)

 けど、声を出して笑ってる人も結構いた(笑)
 






3時限目:英語
 Lesson6の仕上げ。
 それから、Lesson7の書き取り。

 ルイス・アームストロングさんの話?




4時限目:情報
 課題として、新聞風の文章入力をしました。

 一応、始める前に
 先生が細かく説明をしてくれた…と思うけど、
 具体的に何を入力するか書かれたお手本が
 手元にない状態だったので、
 正直、「今、説明されても…」と思った。

 案の定、お手本が配られた後、
 生徒にしっきりなしに呼ばれて、
 生徒の席に行っては教えてたっけ(^_^;)

 なんなら、手順を一つずつ進めながら
 全員同時進行とかにさせた方が
 効率はいいような気がした(´・ω・`)

 結局、聞きたいことがあったけど、
 先生が忙しそうだから、
 自分でwordの機能の中から
 方法探し出すハメになったし(´ー`)




とりあえず、今日はこんなとこ。

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2015/01/27 22:22 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

なんだか、微妙…

今日は、なんだかツイてないような、
そうでもないような(´ー`)



0時限目:地理
 高山気候の勉強で、
 なんだったかな、名前ど忘れしたけど、
 南アメリカ大陸の
 ボリビア多民族共和国だったかの
 首都の雨温図から
 気候の特徴を勉強しました。

 アルゼンチンに隣接してるとこ(笑)





1時限目:数学
 二次関数のグラフを書く時の式の
 カッコを展開したものを
 カッコを戻すやつ。

 漢字4文字で、平行が付いたような?

 名前は忘れたけど、
 解き方は覚えてるよ~(〃'▽'〃)





2時限目:英語
 Lesson6のまとめ。
 教科書の和訳をしたりしたんだけど、
 ちょっとまだ不完全なとこがあるなぁ。

 次回までにちやんとできるようにならないと
 Lesson7に進めない(笑)






3時限目:科学
 熱容量とか?

 Q=P/K…だったっけ?
 いや、PKじゃなかったような?
 J/Kだったかな?

 C=Q÷ΔTだったか…?






4時限目:体育
 卓球(〃'▽'〃)




放課後:生従会引き継ぎ2
 作成する資料のことと、
 生従会室の使い方、PCの使い方とか。

 とりあえず、
 何がどこにつながってて、
 どこで何をしておくべきかなどは、
 一度自分で調べてみて
 段取りが合っているかは
 先輩に聞いてみよ(*^▽^*)



その後、いつも乗ってる最終電車に
乗り遅れそうだったので、
頑張って向かって
とりあえずセーフだったけど、
ちょっとしんどかった(笑)

で、折りたたみ傘をたたもうとしたら
骨組みの内、一箇所針金みたいなのが
外れてしまっていたから、
頑張って修復したけど、
結構時間かかってしまった(´・ω・`)

まだ買ってから
二回くらいしか使ってないのに(´ー`)





とりあえず、こんなとこ♪

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2015/01/26 22:27 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

新しい風が吹く

こんばんは、りちぇです(*^^*)

今日は、陽気も割と良くて、
日向ぼっこ最高!(≧▽≦)って感じの日だったけど、
風が吹くと、めっちゃ寒い!(>_<)


そんな感じの日~♪





0時限目:地理
 高山気候(H)の勉強。
 標高2000m以上の地域が該当するんだけど、
 その話の流れで
 ヒマラヤのエベレスト(チョモランマ)とか
 あと何だったかなー。

 アルプスがモンブランだったっけ?

 あと、エチオピアが、キリマン?

 ロッキー山脈とか、
 アンデス山脈なんていうのもあったっけ。





1時限目:数学
 二次関数のグラフのまとめ。
 方眼紙…っていうとちょっと違うけど
 白紙にグラフを書かないといけない時に
 どう対処したらいいかを教わりました。




2時限目:英語
 現在分詞と過去分詞のまとめ。
 理屈は分かってるつもりでも、
 文章を組み立てるとなった時、
 良く分からない事が多々…(´・ω・`)





3時限目:国語
 3級漢字テストと
 よだかの星のまとめ。





4時限目:掃除
 役割分担で掃除に行きました。





放課後:生従会引き継ぎ
 第一回目の引き継ぎは、
 委員長の主な仕事について教わりました。

 時間が足りなかったので、
 月末までの間で時間を取って、
 細かなところも教えていってもらう予定。

 他の委員会は
 引き継ぎやってるか分かんないけど、
 委員会に滞りが出ないように
 頑張っていかにゃー♪




とりあえず、こんなとこ♪

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2015/01/23 22:07 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

219年・旅立つ君に安らかな時を…

もう少しで

サントス兄が危篤になりました…。

近い内にこういう事態になるんじゃないかなって
うすうす予感はしていたんだけど、
それでもやっぱり、寂しいね…。





Read More

ジャンル : ゲーム
テーマ : ワールドネバーランドシリーズ

雪が降ったり、雨が降ったり

こんばんは、りちぇです♪(〃'▽'〃)

今日は友人と一緒に
ハローワークに行ったのですが、
やっぱ、高校生のバイト探しは
なかなか難しいですね(>_<)

とりあえず、バイト初めての友人でも
これなら出来そうかなー?って
そう思った仕事の求人票を
三枚くらいかな?とりあえず出したけど、
本人の希望する職種じゃないから、
条件とか見てみて、
どうするか考えてみたらって伝えたけど、
どうなるかは、なんとも(^_^;)





0時限目:数学
 sin225°は、いくつ?とか
 cos240°は、いくつ?とか
 ちょっと面倒臭いのを習いました(^_^;)

 やばい、こんがらがる~(≧Д≦)





1時限目:保健
 あろうことか、教科書忘れた(笑)

 授業そのものは、
 プリントの穴埋めだし、
 先生が答え言ってくれるから
 困るほどでもなかったけど、
 かなり焦ったわ(;´Д`)





2時限目:国語
 漢字テストはムズいわ~(笑)
 予習はしてるけど、
 全部は暗記できません(´・ω・`)

 あと、よだかの星の内容について
 細かくやったんだけど、
 タカに脅されたよだかって、
 遠くへ逃亡しようとして
 かわせみを訪ねたんじゃなくて、
 最初から死ぬ気だったのか(´ー`)




3時限目:科学
 今日は、熱について勉強しました。

 確か、熱いと分子とか原子の運動が激しくなって、
 そういうのを熱運動って言って、
 で、熱いものから冷たいものに
 移った熱の量を、熱量というんだったかな。

 確か単位はJ(ジュール)。





4時限目:情報
 前回の練習課題の続き。
 途中で投げたくなるような
 細かい箇所があったけど、
 一応頑張ってやった(;´Д`)





今日は、雪が降ってきたと思ったら
途中から雨になった感じ?

だから、陽気はいつもより暖かいんだろうけど、
多分夜中には雪になりそうな予感。

雨で歩道の雪が融けてくれるのは嬉しいけど、
みぞれ状になってて、滑りやすい(´・ω・`)


雨が降ってもいいから、
どうせならもっと激しく降って、
雪を溶かしつつ、
朝、路面が凍らなければ最高なんだけど、
多分、雪だろうなあ(´ー`)

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2015/01/22 22:15 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

スープ、うまうま♪(≧▽≦)

学校に行く前に、
上田駅の新幹線改札のそばの自販機で
生姜チキンスープを買って飲んでみた♪

スパイシーで、味は濃い目だったけど、
美味しかったです(〃'▽'〃)


帰りはオニオンスープを買って飲んでみた(笑)


寒い時は、缶コーヒーよりか
スープのがいいかもしれない♪(*^▽^*)





0時限目:英語
 昨日の続き。
 
 過去分詞、現在分詞の使い方そのものはいいけど、
 文章の組み立て方が、まだまだだなあ。






1時限目:社会
 今日は、中東戦争の話だったかな?
 本来は他の事をやっていたんだけど、
 脱線してそうなった(^_^;)

 でも、おかげで
 イスラム国の事が
 少し分かった気がする。

 ちなみに、日本の立ち位置は、
 実はイスラエル寄りらしいので、
 イスラム国寄りって事になるのかな?

 ただ、イスラム国と対立する
 パレスチナで被害にあった人たちに
 支援金を送ったりしたとかしないとかで
 イスラム国のご機嫌を
 損ねる形になったとか、ならないとか。





2時限目:数学
 今日は自習。
 プリントが終われば好きにしていいらしいので
 終わった後、おさらいやったりしてた。

 ちょっとだけだけどね(笑)






3時限目:科学
 絶対温度と、セルシウス温度…で合ってる?(笑)

 T=t+273
 t=T-273
 って公式を習って、
 計算をしたりしました。




4時限目:体育
 今日も卓球♪
 寒さがぶっとぶくらい、汗かいた(笑)

 いい運動になったわ♪




とりあえず、今日はこんなとこ~(*^▽^*)

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2015/01/21 22:05 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)