Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

197年・ジュリアンとヘルガちゃん

明日は冬至

「何してるの?」
「明日は冬至だからね。ウィンターミールはもう用意した?」


うーん、ウィンターミールは美味しくないからなぁ…(笑)
無理に食べなくても…とか思ってたりして(=▽=;





こんにちは、りちぇですー。

実は先日、兄からPS3を貰いまして、
折角なんでちょっと遊んでみようかと思いました。

とはいえ、PS3のソフトで現状ほしいのって
真かまいたちの夜くらいしかないんだけど、
今、無理して買うまでもないかとおもったので、それは保留。

代わりに遊んでみたかった「JOYSOUND DIVE」でカラオケしてみました♪

一応、結論だけ言いますと、
マイクがちょっとね…(==;

聞こえてくる音のタイミングに合わせて歌っても、
ヘッドフォンとかで聞くと、音が遅れて入ってくる感じ。

カラオケの伴奏は音ずれが全くない状態なんだけど、
マイクに声を吹き込んでから、それがゲーム上に反映されるまでに
ちょっと時間がかかってしまう模様。

ちなみに、音程チェック機能とか、リプレイ機能とか
採点機能もあるんだけど、音ずれが気になりすぎて
役に立つんだか、どうなのかって感じ。
当然、採点にも響きますわな…(==;

まぁUSBマイクの質にもよるのかもしれないので
機会があったら他のマイクも買ってみて
試してみたいなーとは思っている所。

一応ネットでも調べてみたんだけど、
マイクを別のアンプにつなぐなりして
マイクだけ別のスピーカーから音を出すようにするといいとか
そういう話も載ってたけど、環境的につらいな…(笑)

いや、ほんとはね、カラオケで歌った歌を
PS3の画像ごと取り込んで動画化して、
何曲か聴き比べて、自分に合った曲を探したいなぁとか
そんな事を思ったりもしていたのよ。

やっぱ、声質とかそういうので、向き不向きっていうのもあるじゃない?

まぁ、みんなでワイワイするカラオケなら
みんなで盛り上がればそれで問題ないんだけど、
それでも、十八番って呼べるような曲は持っていたいしね。


それで、マイクの音ずれに関して話を戻すけど、
普通に音を流して部屋とかで歌っている分には
地声もあるし、マイク声にエコーもかかるので、
カラオケに行った気分で楽しく歌えるには歌える。

ただし、やっぱヘッドフォンとかで聞くと、
自分的には聞くに堪えない……(=▽=;


ちなみに余談だけど、うちの方は寒冷地なので、
家のいたるところが二重サッシになっているのね。
だから、あんまりご近所迷惑とか考えずに
思いっきり歌っていいよ!って母に言われた…。

…っていうか、そう言われると逆に恥ずかしいわっ!(笑)




というわけで、続きいきましょ(ぁ




国民台帳

さて、現在の国民台帳1ページめですが
こんな感じになっています。


現状6ページ目の一列目まで名前が載ってる状態なのですが、
170年代にシステム移住者さんがやってきた頃は
5ページめまでしか名簿が無かった感じ。

実際に人口何人?とか調べたわけじゃなくて、
シズニ神官とかが死んじゃった時に
名簿をのぞき見した程度のSSしかないのでアレなんですけど、
予感として、また遠くないうちに人口が減少して
移住者さんがやってくるっていう可能性も
でてくるのかなと思ってたりする。

現に、両親世代の人たちもちらちら亡くなってきているし
夫婦のどちらかが亡くなってしまって
子供を望めない家庭もちらちら出てきた気がするしね…。

まぁ、ここ2~3年は大丈夫だろうけど、
自分の代(国王就任後)になったら、
多分人口減少問題とか出てくるような気がする…。





話をしようと

さて、そんなわけで冬至がやってきた!

いつもは、ご飯を食べるとそそくさと出かけてしまうオルタンシアちゃんですが、
今日は家でのんびりモードの様子。




カッコイイ!

折角だし、出かけるまでの間、
おしゃべりに花を咲かせたり、チューしたりとか…(ぉぃ


たまにはこんな日もいいよね♪




さてさて、そんなわけで、その日の夜。


どこか行かない?

「明日の昼、どこか行かない?」
「悪いけど、また今度ね(=▽=;」


折角の休日だし、嫁と遊ぶわ(笑)





さてさて、その後の恋愛事情ですが、


結婚式予定

現在の結婚式予定状況はこんな感じ。

モテモテのイスマエルくんが婚約したようなので、
フリー男子レナルドくんがどうなるか、って感じではあるんだけど
といあえず放置しとく(ぇ






墓地へ

ジュリアンとヘルガちゃんは
今日は墓地でデートするようだ。


一応、こっそりついていってみたんだけど、
お互い、もう決意を固めているようだった。






ハラハラ

一方こちらは、劇場でデート♪

自分はダロスを演れたけど、
オルタンシアちゃんは巫女役しかやった事がないからね…。

でもあの頃は、主役候補になるだけでも
結構競争率の高い時代だったから、仕方なかった部分もあるんだけどね。






ジュリアン

さて…(==;

…っていうかジュリアン。
神官辞める事が出来たんだ???(=▽=;

だって、今神官振れるのって
レナルドくんくらいしかいなかった気がしたし、
てっきり来年になると思っていたんだが…。





いくいく~!

一方、ヘルガちゃんの方は
相変わらずイスカの乙女のままだった。


この時は、まだ新成人で結婚していない女の子もいたのに…って思ってたけど、
よくよく考えたら、2人のうち1人はカルナの乙女で、
もしかしたらもう一人はレナルドといい感じだったのかもしれない(==;


ちなみに、未婚女子はもうひとりいる。
かつてイスカの乙女をしていて、今は引退したリンダさん。
その後、恋の噂は聞かないけど、どうしているのかな…。


とはいえ、彼女が再び乙女を引き受けてくれるかというと微妙だし
それに、ヘルガちゃんと接点があるかどうかも微妙だから
来年まで待つしかなさそうな気がする(=▽=;





データス

ちなみに、シズニ神官に就任したのは
データス・スタップスさんでした。


うーん、特に自分との接点はないんだけど、
確か、母の従姉妹の旦那さんだったかな??





さて、それを調べるために教会まで足を運んで
国民台帳をチェックしていたわけですが、


誕生日おめ~♪

なんか祭壇の方からコルネーリオさんがやってきたので
ちょっと声をかけてみた。


そういえば彼は今日誕生日だったのね…(=▽=;←ぉぃ


しかし彼は何をしていたんだろう?とかちょっと気になって
何気に祭壇の方へ行ってみたら、


おかげさまで

ディーナさんがなんかやってた…(=▽=;

あくまで推定だけど、
ディーナさんと新しく神官になったデータスさんは親しくて
きっとハールか何かを頼まれていたんだろう。

しかし、彼は神官になってしまっているので
頼まれたものを渡せない状態になってしまっていて
結果、こういう状態になっているものと推定…(==;

うーん、なんとかディーナさんを家に帰してあげたいけど
何かいい方法ないものか…。





ミズの実

試しに床にミズの実を置いてみたら、
なんか、ディーナさんが動いたぞ?(笑)


でも、実を拾うと、またシズニ神官の元へ向かってしまう…(==;





入口

入口の近くに置いてみた。

でも、この場所だと普通に拾われてしまう…。




タッタッ

この場所においてみた。

すると、ディーナさんはミズの実を拾おうと、
ミズの実を置いた所の右側のセルに踏み込み、
教会の外へ出てしまった。

しかし、またすぐ戻ってくると、
またミズの実拾おうとして教会の外へ出てしまう。

そして、また教会に入ってきては、外へでて…という感じで。




実はこれ、プルト共和国で使える
いわゆる【アイテム誘導】というのの原理なんだけど、
マップの境目にアイテムを置いた時に、
それをNPCが拾いに行こうとしますよね?

しかし、アイテムを拾おうとした時に、
踏み込むと別のマップへ飛んでしまう状態になります。

で、別のマップに飛んだ後、
アイテムを拾うという行動が頭の中からなくなり、
本来の目的を思い出します。

ディーナさんの場合は、シズニ神官と会話をして
クエストアイテムか何かを渡す事が目的になっているので、
教会から外へ出てしまっても
シズニ神官に用があるので、また教会に戻ってきます。


しかし、教会に入った時にアイテムを見つけ、
アイテムを拾おうとする思考が働きます。
しかし、拾おうとしたら外へ…みたいな感じに。



ちなみに、プルト共和国でこういうアイテム誘導が役立つとしたら、
例えば、ウルグ長選挙や議長選挙で勝たせたくない相手を足止めして
獲得票を減らすとか、試合に向かう時にアイテムで誘導して
試合に遅刻させるとか、そのへん?(ぉぃ


ちなみに、ウルグ長選挙とか議長選挙の場合、
おそらくだけど、投票者が「投票に行こう」と思った時点で
立候補席にいない人は、投票する相手(候補)からは外されるようなので
勤勉で朝から投票に出かける人が多い国の場合は、
朝ちょっと足止めをするだけでも、
大分票を動かせちゃったりするんですよね(=▽=;

まぁ、PCが立候補者の場合は
無駄な抵抗はやめてなるべく早く立候補者席に着くのが無難でしょうけど…。


というわけで、雑談おしまい♪




どこに行くの?

その後、結果として朝までディーナさんは走り回ってたけど
シズニ神官様はよくお休みになられた様子。


もしかしたらだけど、
うまく使えば、一時しのぎ程度ではあるんだけど、
会話連打によるカップルの破局とか防止するのに
この手が使える可能性もあるのかなぁ?


まぁ、片側が一方的に「おーい!」する今回の件とちがって、
デートの時は両方が「おーい!」するわけだから
そっちで応用するには難しいかもしれないけど。

それに、現状うちの国だと会話連打で別れるカップルを最近見ていないのと、
そこまでして破局を防ぎたいカップルと最近出会えていないので
また機会があったら試してみることにします(=▽=;



さて…、



何してるの?

「ジュリアン、何してるの?」
「ごはん食べたいな…(==;」


…しょうがないなぁ(笑)





パンケーキ

「パンケーキは、いかが?」
「食べる!食べる~!(>▽<)」




さてさて、この日は夕方から仕事納めがあったんですが、


頑張った人

もちろん、僕が表彰されたo( ̄ ^  ̄ o)

本当はもうちょっと上を目指せたんだけど、
先祖の記録を抜いてしまうのもあれかな?と思って
50,000あたりまできて、仕事をセーブした(==;





素敵な関係

そんなこんなで年末。

なんかジュリアンを追いかけていたら
カルナの乙女とおしゃべりしていたので
「こいつはー!」って内心思ったけど、
その帰り道、ヘルガちゃんがやってきてジュリアンと話していたので
「この嫁なら大丈夫か♪」とか思ったり(笑)


ちなみに、そんなヘルガちゃんですが、


ヘルガ・グレンヴィル

実は、コルネーリオさんと大恋愛の末結婚した
ディーナさんの妹さんだったらしい…(=▽=;


うん、おそらく、いや多分、尻に敷かれるな…(爆)





チューしよう!

そんなわけで、今年もおしまい♪

今年は結婚もしたし、いろいろあったけど
今の生活にも大分慣れてきた感じ。

っていうか、もう、
嫁がかわいくてかわいくて仕方がない!(//▽//)

来年は子どもが生まれるので、
子育ても力を合わせて頑張らないといけないんだけど、
はたして、どんな一年になる事やら♪



というわけで、今回はここまで。
ほなな、続きはまた次回にー♪
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ゲーム
テーマ : ワールドネバーランドシリーズ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する