Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

PTで遊んできたー

弓手村

ひょんなことから
PTで狩りに行く事になりました。





犠牲者が

FD(フェイヨンダンジョン)2Fへ
エギラなどを狩りに行ったのですが、
ちょこちょこ犠牲者が…。


というのは、エギラの攻撃力が高いので、
まず、一人がターゲットを取り、
遠距離攻撃などでそのエギラに攻撃を加えるのですが、
ラグなどうまく動けない時とかありますよね?

そういうので、エギラに捕まってしまってタゲ取り役が亡くなると
その後、攻撃を加えた人物に矛先を変え、そして二次災害(=▽=;





狩り風景

とりあえず、死んでしまっても
各自急いで現場に戻るような形で狩りをしてました。


だけど、自分も含めてちょこちょこお亡くなりになる人が出た事もあり、
狩場を変更する事に。




エギラ

でもって、エルダーウイローとか。

ちなみに、これくらい人数がいると
MH(モンハウ)に遭遇しても、何とかなるものなんだなぁとか
そんな事をしみじみ思いました。

*モンハウ:モンスターハウスの略。敵がうじゃうじゃ溜まっているところをさす。





すぽあああ

でもって、その後
GD(ゲフェンダンジョン)へ行ってきました。


そうなんだよね、昔はウィスパーと毒キノコだったけど
今は、ラゴラさんと毒キノコさんなんだよね…。

確か前に何かのアイテムが必要で来た時に、
ラゴラがいる!って思ったことを思い出した(=▽=;



ちなみに、2Fへ行くためのWPは
存在していませんでした…。




とりあえず、何か所か大所帯PTで回らせてもらって思ったのは、
大人数で移動する場合で、狩場が混み合っている場合、
HPバーを確認しつつ魔法を撃ちこむのが基本なんだけど
戦況によっては、迷わず援護しないといけない事もありますよね。

画面からPTM(パーティーメンバー)が外れるとHPバーの表示が一旦消えて
画面内に戻るとちょっと間を置いてHPバーが表示されるのですが、
HPバーを確認するまでの1秒あるかないかくらいだと思うけど
その時間を考慮すると、
なるべく皆に置いて行かれないように
先頭についていく必要はなくても、
PTの真ん中あたりの場所は歩けるくらいにはならんといかんね。

どうも、自分出遅れてしっぽのほうに居る事が多いからなぁ。


まぁ、そういう時って、
ちょっと歩きながらSC(ショートカット)変更をしたりしていて
置いていかれるケースとかなんだよなぁ…。

スキルを使ってみて、使いにくさを感じたり
必要なものを感じたりすると
戦闘中に直すのはアレなので、
スキルウィンドーを開いて、移動して
スキルのレベル調整をして、移動して
SCのマスに入れたいスキルを持ってきて、移動して
スキル窓閉じて、移動して…みたいな。



本当はマウスホイールでレベル調整をして
常時何でもないように戦えればいいんだけど
レベル調整しながらスキルを撃つと
どうもミスクリックしやすくて、
結局なかなか魔法を撃てなくてまごまごする事が多いのよ(==;



あと、個人的にすごいなーと思ったのは、支援アコの皆さん!
大所帯PTになればなるほど、支援が大変になるのは
自分も経験があるので、分かるんだけど、
プリーストや、アークビショップなどの支援とまた違って
アコさんの場合、SPの調整も視野に入ってくるのよね。

なるべく支援を切らさずに、
かつ、危険が迫ったらいつでもヒールとか出来るように
支援を回して行かないといけないんだから
ホント見ててすごいなって思った。


後は、マジさんですね。
今回のPTでは、火マジさんもメンバーに居たんですが
PTでの立ち回りにおいては、参考になった感じ。

スキルに関しては、持っているものが違うので
真似をすることはできないけど、
いくつかの魔法を用途によって使い分けるんだけど
それが見ていて頼もしい!




あと、個人的に自分への課題として思ったのは、
さっき書いたものも含めて、
・移動する時、はぐれないようにしっかりついていく事。
・FD(フロストダイバー)の使い時
・NB(ナパームビート)の使い道
・攻撃の優先順位
・回復剤の確保をどうするか?
かなぁ…。

はぐれないようについていくのは基本として、
PT中、いかに立ち止まる時間を減らすか、
かつ、「おめ~」などのチャット会話入力で
遅れを取らないようにするか。
(そういうのの入力で置いてかれるケースもある)


あとはFD(フロストダイバー)の使い時。
敵を凍らせることが出来るこのスキルは、
FW(ファイアーウォール)を習得していない自分にとって
自分、またはPTMを守るスキルになる。

前衛がたくさんの敵と交戦している時に
支援さんに横湧きした敵が張り付いた時とかに
FDを飛ばして凍らせるとかそういう使い道はあるんだけど、
むしろ、高レベルボルトを打ち込んで倒した方がいいのか、
とりあえず凍らせておいて、時間稼ぎをしておいて
前衛の攻撃に混じる方がいいのかどうか…。

今回のPTの場合は、
人数が多かったので、後衛に何かあっても
すぐ駆けつけられる人がいたので、
むしろ、FD要らなかったかなと思うシーンが
ちょこちょこあった。

まぁ、FDを撃つか、ボルト系を撃つかは
その時の状況にもよると思うんだけど、
一般的にはどうなのかなーとか思った。

っていうかFDを取ってるマジは減っていると思うので
一般的にどうなのかって考えるのも変かもだけど。



続いて、NB。
SS(ソウルストライク)の前提として
ちょっと取り始めたところなんだけど、
MH時に試し撃ちみたく撃った時があったんだけど、
剣などで攻撃を加えていない場合、
前衛が抱えているターゲットの一部が
流れてきちゃうんですね。

まぁ、FWとか習得していて
流れてきたモンスターを受けとめられるなら
全然問題はないんですけど、
せいぜいFDで順番に凍らせるか逃げ撃ちですよね。

火マジさんがFBL(ファイアーボール)を撃って
それで敵が流れてしまっても、
その後FWを敷くなどして最悪の事態を逃れることが出来る分には
構わないと感じだけど、対策が無いのにNBみたいな範囲魔法を使うのは
かえって周りに迷惑かけるなぁと思った(=▽=;



あとは、攻撃の優先順位かな。
さっきFDの話の時にチラッと触れたけど
敵に貼りつかれることで本業に支障が出る職を
まず優先すべきだと思うのね。(支援さんとか)

一度にたくさんの敵に大打撃を与えるような
大魔法とかをさっと撃てるんだったら(まぁ詠唱的に無理だろうけど)
状況によっては前衛が戦っている敵の数を減らし
身動きが取れるようにする方が
いい場合もあるんだろうけども。(PT人数にもよるかな?)

大人数PTだと、
支援くらいしかまともに経験したことがない気がするんだけど
Wizさん(ウィザード)って、ストームガストを撃ちまくったり、
後衛に敵が張り付いたらJT(ユピテルサンダー)したりとか
そのくらいの記憶しかない…(==;

火力がWizにかかってくるような狩りの場合は、
決壊を防ぐため、ひたすら魔法を撃って、敵を駆除していくのが
仕事になるんだろうけど、
今回みたいな遠距離攻撃要員(または属性攻撃要員)の立ち回りだと
先頭のMH的なところを援護するべきか、
横湧きを援護するべきか、
どっちがポピュラーなんだろうね?



あとは回復剤の確保をどうするかかなぁ。

ちなみに、ソロで狩りをしている時は
基本逃げ撃ちなので、
死にたくなければ被弾しなければいいをモットーに
実は、買い置きとかしていなかったんですね(=▽=;

で、急にPTが決まった後、
とりあえずで近くに売ってた赤ポーションを少し買ったけど
今後の事を考えると、ミルクとか少し買い置きすべきだと思うけど
かといって買い置きしすぎると
アークワンドを買おう計画に影響が出るし…。



ふむぅ、ひとまずプロンテラで精算だったから
ミルクちょっと買って行こうかな…。
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テーマ : ラグナロクオンライン

[ 2013/05/22 21:49 ] RagnarokOnline | TB(0) | CM(0)
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