Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

Skinを修正してみよう?

現在のステータス

昨日思ったんだけど、
RR化対応のSkinって、まだまだ少ないのよねぇ…。


どんどん新しい要素が増えて行くのはいいことだけど、
要素が増える事によって、
新しく加わったところの画像がなくて、
デフォルトで表示されてしまったりするので、
何とかしたいなーとか思ったりするのですが(==;




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

改めてこんにちは、りちぇですー。

自分はドット職人ではないので、
画像の編集だとか、もちろんお絵かきもだけど
どちらかと言うと苦手な分野に入ります(=▽=;


ちなみに、鰤鯖開始くらいの時期に
手持ちのスキンをチェックしてみたところ、
リプレイ機能までちゃんと対応出来ているスキンが1つもなくて、
いくつかのサイトを回って、
好みのスキンを落としてきたんですが、
いくつか紹介しますね?




A_girlyLike

◆ A_girlyLike TwoDolls - RO Alvitr & Games Blog(ゐるゑ様)

パッと見、シンプルな印象がしたスキン。
でも、ゲームオプションの文字やアイコン(?)が分かりやすいのが
個人的には◎!(≧▽≦)





Smokin'Harper

◆ Smokin'Harper AnstechBlume+(蝶子様)

リボンいっぱいのスキン。
なんとなく、オシャレなカフェのイメージがする。
…カフェ・オレ飲みたいな(笑)



nekosiwa_r

◆ nekosiwa_r チャーコの徒然日記(チャーコさん)

もともと、「ねこしわスキン配布所」さんで配布されていたスキンを
チャーコさんがRR化すべく、手直しされたものなんだそうです。
(元々の原作者さんは、aozaneさんだそうです。)
見た目ちょっと派手な感じはするのですが、らぶりぃなので
気に入って使ってます♪




さて、実はここまでは前座だったりするのですが、
巷に出回っているRO用のスキンのほとんどは
何年前とかに作られたものがほとんどで、
画像が足りないものが多くなっているのが現実。

でも、過去に気に入って使っていたスキンとお別れするのって
結構辛いんですよねー(ノ_・。)



ちなみに、りちぇの場合は、
ゲームを初めて半年過ぎたくらいの時に
このスキンを使っていました。


2004年7月

◆ chisabu たしかもう配布先が閉鎖してた気が(==;

プロンテラフィールドをイメージして作ったスキンとかって
DLした時に見た気がしたけど…。

で、先日スキン探しをしていた時に、
そのスキンをアレンジした物が"chisabu_re"という名称で配布されていました。
templace(管理人:K.Torikai様)


ですが、それも2005年の話なので、
対応できていないボタンとかたくさんあるわけですよ(=▽=;

でも、お気に入りのスキンだったので、
出来る範囲でアレンジしてみようかなぁとか思いました。

どうせROは今日メンテの日だしね(爆)




Step1.Recボタンを作ろう。

…っていうか、このスキンで使われているフォントって、
なんていうフォントを使っているんだろう?
なんか、女子高生が鉛筆でさらっと書いたような…。


ワードとか開いて文字を書いたりして
色んなフォントで表示させてみたが、それっぽいのは無かった(==;

インターネットで手書きフォントで検索し
それっぽいのがないか探してみたが、それっぽいのが無かった(==;

…っていうかaとかnにかなり特徴があるので、
それっぽい字で作っても、絶対バレバレなんだよね(=▽=;



終了(ぇ?




仕方が無いので、
やれるだけのことはやってみた(==;

まず、ボタンですが、
3種類で1セットになっているそうなので、
・btn_map_off
・btn_map_on
・btn_map_dis

をまずコピーして、それを元に加工をしました。

まずは、ボタンに書かれたmapの文字を消す作業。
ペイントのソフトを開いて、
文字の周辺にある色をスポイトで吸い取って
文字にぺたぺた塗っていく作業。



あとは、そこに入れるrecの文字を
どうにかしないといけないというわけで、
苦肉の策ですが、「friend」から「r」と「e」を借りて、
「chat」から「c」をお借りして、
文字の周りの色をドットとにらめっこして消したものを作り
まずはそれをファイルにしました。



recボタンの素

で、まず出来たのがこんな感じ。
まぁ、ドット職人ではないので、
あくまでそれっぽい物を作った感じだけど(=▽=;

あとは、ポリン上のアイコンに
文字を重ねてファイルに保存するわけですが、
ボタンの種類によって微妙に文字の色が違うみたいなので
「chat」とかの他のボタンから文字の色をスポイトして
「rec」の文字に色を被せるような形でとりあえず作りました(==;



あー、そうそう!
実はポリン状のものを作った際に、
ビットマップで保存をかけるんだけど、
どうも保存すると、色がおかしくなる等の不具合が発生したんですが、
ビットマップの"24bitで保存"という形で保存をしたら
色がおかしくなることはありませんでした。

24ビットがポイントらしい?



で、一応、
文字を入れる前に、ゲーム内でちゃんと表示されるかを
テストしてみたんですが


ボタン作成過程

ちゃんとrecボタンの位置に
文字無しポリンが入ってくれました><b


これさ、必死にアイコン作っても
実際動かしてみたらアイコン変わらなかったとかだったら
めっちゃ悲しいじゃん?(ノ_・。)

とりあえず、後は文字さえ入れてしまえばOKって事だよね♪



…という工程を踏まえて


作ったボタン

とりあえず、この3つのボタンを作りましたとさ♪

使っているフォントが分からなかったので
文字をつぎはぎして作ったから、若干見てくれは悪いかもしれないけど
やれるだけのことは頑張ったつもり(ノ_・。)


でも、これから先、いつか作るであろう「サウンド設定」とか
そういう文字のボタンを作る際に
絶対、足りないフォントが出てくると思うんだ(=▽=;

それまでにフォント名が分かれば
多分何とかなるんじゃないかなとも思うけど
分からなかったらどうしようね?(笑)


もし、使用フォントに関して
有力な情報を知ってる方がいらっしゃったら
web拍手でこっそり教えて下さ~い♪(おぃw








Step2.Wクリック用のSCアイコンを作ろう。

さて、どっちにしても今日はメンテの日なので
他にもちゃちゃっと作れそうなものが無いかとか
そんな事を考えたんだけど、
ちょっと気になったのが、新しく増えたWクリックで使うSCアイコン?

これならSCアイコンをちょっとカットすればすぐ作れそうだったので
ちょっと作ってみた。


くいっくすろっと

こんなんでどうでしょ?

SCアイコンのF8とF9の文字を消すように
適当に背景色をスポイトで吸い取って被せて
後は、サイズを調整して、角を丸くした感じ?
(あ、そうそう、紫の部分は透明(透過)になるんですよー)



で、これを作る時に、ちょっとSCが気になったので
手を加えてみる事に。





Step3.ショートカットアイコンの修正

ショートカット

スキルやアイテムを使いやすくするために
ショートカットのアイコンというものが存在するわけですが、
実は、昔から思ってはいたんですが、
スキルを登録しておく分にはいいんだけど、
アイテムを持った時に、「F1」~「F9」までの数字に
アイテムの個数が被ってしまい、見えにくいんだよなぁと
そんな事を思っておりました。

となると、F1~9までの文字を、
マスの上に持ってこないと見づらいというわけですね。

そこで、右上と左上のどっちがいいかなーって思ったんだけど、
とりあえず、左上にF1~9までの文字が入るように
ちまちま修正をしてみました。

まずは、元のファイルをコピーしておいて、
そのファイルでF1~9までの文字を画像から消し
それをファイルとして保存。

その後、文字を消す前のファイルを開き、
今度は、文字の部分以外をすべて消す。
あ、ちなみに、その作業は
ホームページビルダーについてた「webアートデザイナー」で
ちまちまやりました(=▽=;

で、文字以外を消し終わった後に
事前に作った文字無しverと合体させて、
文字の部分を入れたい場所に合わさるように移動させて
後は保存して終了。


実際まだゲーム中で使ってないから
使用感はわからないけど、
実際、ゲーム内で使ったら↓こんな感じになるはず?



サンプル~

…うーん、アイテムの数とかは見やすくなったけど
角に紫が残ってる~??


ろskinびゅ~わ~で見てみてこれだと
紫の色が間違ってるのかな?

まぁ、後で調べて修正するのは出来ると思うので
ゲーム内で再度かくにんしてみよーっと。



他にもちょこちょこやったんだけど
今回はとりあえずここまで~。






・追伸

後でちょっとログインしてチェックしてみたら、
ちゃんとSCのところとか透過されてた~♪
良かった~☆ミ

でも、この後の記事で書こうとしていた
それ以外の修正の件で、壁が出現したから
そのあたりはまた次にー。
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : オンラインゲーム
テーマ : ラグナロクオンライン

[ 2013/05/28 16:16 ] RagnarokOnline | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する