Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

Skinを修正してみよう2

装備品

<今回のお題>
 ・装備が表示される部分を作ろう。
 ・ホムンクルス窓を作ってみよう。



R化の時だったかに「装備公開」が加わった関係で
修正が必要になった模様…(=▽=;


あと、ホムンクルスは2004年とかの時点では
居なかったはずなので、窓そのものがないのよね…。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Step4.装備ウィンドーを作ろう

どうも今まで使っていた装備の画像とは別に
画像を作らないといけないようなので、
元の画像に手を加えて作る事にしました。


…とりあえず、やっつけ仕事だけど、
ひとまずはこれで間に合わせようかなー。



カンカン!(違



装備品

というわけで、左が元画像。
右がとりあえずやっつけで作ったもの。


…とりあえず、これで間に合わせよう♪
なんて思っていたんですが、
後でログインした時に、ある事に気が付く。


あ、ついでなんで、前記事で触れたSCの事とかも
併せて書きますね。



修正後

1."recボタン"の設置→おおむね良好
2.Wクリックするショートカット?→それっぽく出来た♪
3.SCバー?のF1~9までの文字→スキルアイコンに隠れた(爆)
4.装備欄→画像は付いたが…(下記で解説)



透過はちゃんとできていたので問題はないとして、
問題なのは装備欄についてなのですが、
下の部分を付け加えたものが表示されるようになりました。

とりあえず、やっつけで付け加えただけなので
やや感じる不自然さは後で何とかするとして、
問題はタブの部分。

この画像が作られた頃は、
当然衣装装備が存在せず、
タブの部分が存在しない事を前提に
画像が作られています。


で、他のRR化対応済のスキンにも目を通しましたが
タブの部分には画像が適応されないみたいなので
(もしかしたらその内画像化出来るのかもしれないけど?)
現状はタブの部分は変えようがない可能性が高いのかも。


ですが、タブの横の部分の茶色い色は
カラーチップとかで設定されていると思うので
変更そのものは可能だと思われます。

ただ、そこの部分が薄茶色で設定されているって事は、
そこを緑系などに変更すると、
会話ウインドー内の背景色とかどこか他で使われている色も
緑に変わってしまうものと思われるので、
下手にいじらない方が良さそうです…。


倉庫のタブみたいに、
将来的に装備のタブの部分も画像化されるようであれば
不自然さを出さないようには出来ると思うのですが
現状の仕様に適応させた装備欄にするには
画像を茶系に直さないといけなくなりそうなので、
とりあえず、当面はそのまま使うかー(ノ_・。)



で、後SCに書いてあるF1~9までの数字の件で、
スキルアイコンによって
大半の文字が見えなくなっていたため、
ちょっと別verを作って試してみました。



左下ばーじょん

左下のところに
F1~F9の文字を入れてみました。


文字が隠れてしまっていたスキルの部分においては
この方が見やすいのは間違いなし!

ただし、ミルクのところを見ると分かりやすいと思うけど、
アイテムを大量に持っていると、
F1とかの記載があると見づらいですね…(==;

これは、りちぇ個人としての意見ですが、
左上にF1~F9を付けた方が
TOTAL的に見て使いやすいと思ったので、
元に戻しました…(=▽=;


ABみたいにスキルしかSCに入れていないキャラは
これでも構わないんですけどね…(==;

大半のキャラは、回復アイテムとかSCに入れているので
多数決で見ても、左下はあかんのら~(@▽@;



まぁ、それかもうちょっとF1とかの文字の色を薄くして
アイテムの個数とかの邪魔にならない濃さまで落とす…
という手もあるにはあるんだろうけど、
それでも邪魔になる可能性は高いかなー。





とりあえず、パッと目に入る部分に関しては、
後はスキルリスト辺りの画像修正(作成?)を行う予定として、
その前に、ホムンクルス窓を作ってみました(苦笑)



これは、元になる画像が無いので、
雰囲気を損なわないものを
素材を駆使して作らなくてはなりませんでした!




一応…、


見本的な

いくつもの画像を駆使して
こんな感じに仕上げてみました?

(でもまだコレ完成品じゃない)

ちなみに、Atkとかの部分は、
キャラクターのステータスを表示するところから引用。

HPとSPは、[Hit]と[Status Point]から
文字をもらいました(=▽=;
←苦肉の策(笑)


ちなみに、鰤鯖にはホムがいないんですが、
確認のためにホムのいるメインアカウントに課金するのもアレなので
ホム育成中のSSからウインドーを切り抜いて、
軽く加工を施して


表示例的な

どの位置になにを持ってくるかとか
配置はこうやって合わせてみました。



…もちろん、画像として保存するときは、
ホム情報の部分はひっぺがしますが(笑)




一応、画像として保存したのが


homuninfo_bg

こんな感じのもの。

一応、上の緑の部分と
その下の茶色の部分に透過を持ってきて
くびれみたいな物を作りましたが、
実際ゲーム内で使ってみて、
使い勝手が微妙だったら、寸胴に戻そうかな?



一応、びゅ~わ~で見てみたら、


ホム子

こんな感じに表示されました。

…っていうか、また手が空いたら
スキルとか餌とかのボタンを
作らないといけないってことですか、先生?(=▽=;


でもまぁ、一応格好はつく形にはなったかなぁと
そんな事を思ったりはしました♪



まぁ、合間を見てちょっとずつ
手を加えていく事にしましょうかね(笑)
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : オンラインゲーム
テーマ : ラグナロクオンライン

[ 2013/05/28 17:50 ] RagnarokOnline | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する