Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

【番外編】ジェフ様から逃避行!

ハール2つ買ってきて!

「ハール2つ買ってきて!」
「了解!」


……さぁて、どこへ逃げようかな♪(ぉぃ




こんばんは、りちぇです~♪

今回は、番外編というか、
ちょっとした覚え書きというか…(=▽=;



今回のテーマは、
特定のNPCから逃げ回る術について
お送りしようかと思います(笑)





では、続きをどうぞ♪


自宅

さて、冒頭でハールを2つ
ジェフ様に頼んだリーアさん♪



その後、ハールを受け取らず、
自動移動を使って逃げ回ることによって、


ハニガン宅

ジェフ様から
追いかけ回されるようになります。





で、この作業を続けることによって、


買ってきたよ~!

ジェフ様にハールを頼んだ後、
一日中追いかけまわされる状況を
作ることが出来るんですね~。





とりあえず、まだ研究中なところもあるので、
仮まとめというか、覚え書きみたいな感じで
ちょっと書いておいてみる~。




◇NPCに追いかけまわされるために必要なものや心構え

・追いかけられたいNPCから「おーい!」される事が必須!
  …よって、追う側のNPCと
  そこそこ親しい関係である事が要求されます(=▽=;
  (友人、親友、恋人、家族からは「おーい!」されやすいよね♪)

・「おーい!」される状況を自分で作れると、非常に楽♪
  「ハール買ってきて!」などのクエストは、かなり便利♪
  あと、恋人のいない新成人は、未婚友人を訪ねて来やすいですね~。

・ハール、フギ、ワビ、ガゾは、かばんに入れとく♪
  友人、または親友にハールとか頼んだあとに、
  相手の進路にハールとか必要な数を置いて拾わせると
  「おーい!」されるまでの流れがスムーズになります♪
  アイテムを持たせても市場や釣り場まで行っちゃう場合もあるけど
  たまに途中で方向転換して、
  こっちに「おーい!」するケースもあったりします…(笑)

・PC、および相手NPCの人間関係が崩壊しても泣かない(==;
  追う側のNPCも、逃げる側のPCも人との接触が減るので、
  友人がいつの間にか知人になってしまったり、
  友人との温度差が出てきたりするかもしれないけど、
  覚悟の上でやりましょう(=▽=;
  
・PC、および相手NPCの生活が崩壊しても泣かない(=▽=;
  人間関係にも通じる事だけど、
  仕事したくても逃げないといけないとか、
  地味に生活に影響が出てくるので、
  そのあたりも覚悟してやりましょう…(==;


  



◇逃げ回る際の、おおまかな手順

1.相手NPCにおーいされる
  ・向こうが勝手に「おーい!」してきた時。
  ・クエストを発動させ、相手が条件を満たし「おーい!」してきた時。

2.自動移動で、好きな場所に移動する
  ・ただし、メニューを開く前に捕まったら負け。
  ・あと、到着時に捕まっても負け(=▽=;

  * その後もNPCに追いかけて欲しい場合は、
    好きな時間まで2を繰り返す。







◇追いかけっこする際の注意点


抜かれた…(=▽=;

・追いかけてこない場合がある(==;

  自動移動した後、移動先で待っても来ない場合がある…。
  詳細な条件は不明だけど、朝食や、主役投票、夜の試合など
  ものすごい勢いで目的地まで走っていくような行事に重なると
  PCを追いかけるのをやめて、そっちに行く場合がある。

  対策⇒今までの経験だと、隣のマップへ移動したあと
     スタートボタンを押して自動移動を解除し、
     相手NPCが追ってくるか確認して
     「おーい!」されたらまた自動移動する形を取ると
     回避出来る可能性が高いみたい。




自動移動

・移動した後は、相手が来たのを確認してから移動する

  ちゃんと追いかけてこない事もあるので、
  自動移動し終わったら、そのあとちゃんと追ってきてるか確認してから
  別のマップへ移動した方がいい(=▽=;

  理由⇒さんざん逃げ回って、相手が追うのをとっくに辞めてたら
     無駄足になっちゃうからねぇ…。

     あと、自分の場合、追って来たのを確認したら、
     セーブをしてから次の場所へ移動してる♪(参考までに) 



いいと思うよ♪

・移動先から移動する時に、会話の可能性あり

  相手NPCをPC以外の誰とも会話させたくない場合は、
  なるべく人気が少ないマップへ誘導した方がリスクが少ない。

  というのは、相手NPCがPCがいるマップに来たあと、
  PCがいる場所へ向かうんだけど、
  そのあたりに別のNPCがいると、その人にぶつかって
  会話をしてしまう場合があるので…(=▽=;

  対策⇒自宅とか、住宅地とか
      人の往来の少ない場所に移動すると
      人とぶつかる可能性が低くなるので、無難。
      ただし、PCを複数のNPCが追ってきている場合もあるので、
      油断大敵…(=▽=;
      



ぞろぞろ…

・第三者が追ってくる場合がある(=▽=;

  特に夕刻~夜なんかは多いんだけど、
  PCを訪ねて来るNPCが居たりする場合、
  たくさんの人が後ろを追いかけて来る場合が…(=▽=;

  場合によっては、追いかけて来るNPC同士が会話してしまうので
  その頻度によっては、追っ手同士の親密度が上昇するかも?

  対策⇒とにかく逃げ回って、追わせたいNPC以外と会話をし、
      帰ってもらうのが一番無難…(=▽=;





妹の結婚式

・イベントへの参加は計画的に

  朝食、結婚式、葬儀など、イベントに参加するため
  マップ移動がしばらく出来ない状況になる事が分かっている場合は、
  ハールなどクエストで頼んでおいて、
  イベント開始時間まで逃げ回りましょう(=▽=;

  注意点⇒イベントマップで「おーい!」されてしまうと、
       PCの頭上に「?」が出て、くるくる回ってしまい、
       会話するまでイベントに参加できなくなるので、
       「おーい!」で捕まる前に、イベント参加をすませましょう(^-^;

       ただし、相手NPCにクエストを頼んでいない場合、
       イベントへ参加した時点で、相手NPCが追跡を辞めてしまうので
       そこのところ注意。

       あと、イベントの間、相手NPCを待たせておく場合、
       イベントに参加していないNPCとぶつかると会話をするようなので、
       会話をさせたくない他NPCが居たりする場合は、
       他NPCと接触しないか、イベント中にチェックした方がいいかも。




買ってきたよ~!

・すぐ捕まる…(=▽=;

  相手NPCにクエストでハールなりを頼んだ直後、
  すぐ捕まってしまう場合もある…(=▽=;

  対策⇒しょうがないから、バズサンド頼んでみる?(笑)
      なんかね、必要アイテムを持ってる相手に、クエストで頼むと、
      一呼吸おいてから「おーい!」される場合と、
      間髪いれずに「おーい!」される場合があるみたいだから、
      場所を変えてみるとか、電源入れ直してみるとか
      ちょっと粘ってみて?(ぉぃ
      ダメならしょうがない♪(爆)






◇【番外編】こういうことも出来ます(=▽=;


寝る

・夜這い?(爆)

  夜、自宅のベッドの上記スクショの位置にスタンバイして、
  追っ手NPCが近づいて来たな~と思ったら、
  自動移動で、自宅以外の適当な場所をセレクトすると、
  追っ手NPCが、ベッドに潜り込んできます♪(爆)



翌朝までお待ちください…

・翌朝までお待ちください…

  なお、夜に大きいベッド(右)に寝転んで自動移動を使用した場合、
  1セル左に動いたあと、そのまま寝てしまうようです(==;

  なお、追っ手NPCがPCより右側にいる場合は、
  ベッドにもぐりこんで、PCと同じ座標にとどまるので、
  夜這い…っていうより、貞操の危機…みたいな?(爆)





ちなみに、PCを追って来たNPCが
左側からPCに接触した場合は、


翌朝まで~

PCの左側に立ち、
起きるまで待っててくれるようです(=▽=;


なお、余談ですが、
この時、リーアの真下にジェフ様が埋まっています…(笑)
下手な事をすれば、エウラリアちゃんに見られて大ピンチ?!(ぉぃ


ちなみに、このあと、
ステイシーも加わって、翌朝を迎えたわけですが、
朝を迎えると、自動移動が発動してPCは走り出すんだけど、
あえてそれを途中で解除してみたら、
PCを追いかけていたNPCの皆さんから「おーい!」されました(=▽=;

どうも、日付をまたいでも
PCに話しかけるフラグが残ってくれてるのかな?


恋人できた?

ちなみに、この日のステイシー…(==;

いや、確かに朝起きたら、
なぜかジェフ様と一緒に寝てたけど……(汗)


……でも、

そういう関係じゃないからね?!
って、ステイシー、聞いてる~?!∑( ̄□ ̄;





フギだね~♪

ちなみに、ハールとかフギとかのクエストは
当日限りのクエストなので、
日付をまたぐと、クエストはリセットされる模様。


ただ、前日条件を満たしてハールなどを渡しに追ってきていた場合、
日付をまたいでも、「おーい!」の効力は残ったままになるようだ♪

…なんかちょっと試してみたら、
追っ手NPCに「おーい!」される状況で
夜、ベッドで自動移動→寝る→翌朝移動開始…ってした場合、
そのまま夜まで自動移動で逃げ回り、
夜、またベッドにもぐって自動移動→翌朝を迎える…ってやってけば
一応、ずっと追いかけてくれるらしい(=▽=;


ただ、それを繰り返すと、追われていても会話をしないから
いつか友人→知人に降格しちゃうでしょうね…(==;

あと、運が悪いと
朝食に走って行っちゃったりすることがあるので、
完璧に逃げ回れるとは限らないわけで…(=▽=;






遺跡の滝

・捕まえちゃうよぉ~?(笑)

  なんか、遺跡の滝の水の中は、「おーい!」禁止区域なのか、
  なぜか「おーい!」されないんだよね(=▽=;

  なので、歩きまわっていれば、
  延々と逃げ続けることが出来るらしい…。

  ただ、追っ手が気合いを入れて泳いでくる場合は、
  追いつかれないように注意しましょう(=▽=;  



  ちなみに、朝~次の日の朝まで逃げ回ってみたけど、
  ここにいる間は「おーい!」されなかったよ。

  あと、翌朝になっても、
  そのまま追いかけて来るしね…(=▽=;





いい湯だな♪

なお、お風呂でも似たような事、出来るみたい?




…とりあえず、今回はこんなところなんですが、
NPCから逃げ回りたい事態が起こった場合とか、
何か役に立ちそうな事があったら、是非、お試しください☆(笑)

また、何か発見したこととかあったら
追加するか、別記事書くかしますね~♪









◇おまけコーナー♪


まてまて~♪

↑こんなん作ってみました(笑)

もちろん、ネタですけど♪(ぁ
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ゲーム
テーマ : ワールドネバーランドシリーズ

まてまてー♪(笑)
前に逃げ回りやってみたのですが、
なかなか上手くいかなかったので
今度機会があればこれを参考にしてみたいと思います♪

双方恋人欄空白で…ってのがまた難しい難しい。と
どうやってたんだろう?と気になってました(笑)
リーアさんのベッドの上で「ハールが…ハールを…」みたいな
夢を見ているんでしょうかジェフ様(*´∀`*)

そしてオチでめっちゃ笑いました。(笑)
違和感仕事して下さい…!
[ 2014/01/19 17:58 ] [ 編集 ]
そして今日も逃避行…♪
ククリアでの逃げ回り術は、
そもそもリーア編でジェフ様に悪い虫が付かないように
あれこれやった結果、行きついた感じで…(笑)

6代目リジェ編でも、その時のノウハウを利用して
オルタンシアちゃんとローガンの恋愛の進行を
食い止めるのに役立ったりもしました♪

今回のプレイ世界では、あえてリーアを工芸家にしたので
ジェフ様とはどうあがいても結婚はないんですが、
例の「翌朝までお待ちください…」事件の時は、
「もう、お嫁に行けない…」とか思ったりもしました(笑)

っていうか、毎晩のように
友人のベッドにもぐりこんでくる王太子ってどうなのよ?(笑)
「翌朝まで…」の間にちょっかい出されていないか
ものすごく心配!(爆)

文末のアレ(笑)、
地味に手間がかかってたりするんですが、
ウケたので、OK!><b(ぉぃ
[ 2014/01/20 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する