Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

大雪後の偵察ドライブ(^-^;

こんばんは、りちぇです~(=▽=;

普段滅多にドカ雪が降らないのに
1m近くの雪が降っててんてこ舞いな今日この頃です(^-^;


今回は、近況報告として、記事を投下しておきます。



参考までに、
当方、長野県北佐久郡御代田町民です(==;
(軽井沢町の隣の町なのよ~)



ではでは、続きをどうぞん?



小田井付近?

今日の昼過ぎ頃、家族みんなで乗用車に乗って
周辺の様子を見に行ってみました。


画像は、スマホで撮影した
どこかの店の駐車場あたりかな?

まず、荒町のあたりは、
元々道幅がそれほど広くない道ではあるんだけど
ところどころ避け違いが出来る所があったので
対向車の様子を見つつ慎重に進めば、大丈夫そうという印象かな?

ただ、(記憶間違ってたらごめんだけど)
小田井寄りの信号の近くに
1~2台だったか、車が道路わきに置いてあったと思ったから
ぶつからないように気をつけないといけないかも。



小田井の交差点のあたりは、
ローソン側の角のあたりに、白い車が一台立ち往生してたかな?

車のまわりを車の持ち主が綺麗にしていたようなので、
もしかしたら、もういなくなってるかもしれないけど。

あと、ラーメン大学は営業してたっけ。(横目でチラ見)





インターウェーブ

で、今回そのまま岩村田方面へ向かって
佐久インターウェーブに向かいました。

ここへ行くまでの間は、
立ち往生している車は無かった気がする。

で、インターウェーブに行ったのは
雪かき道具の追加が目的だったんだけど、
雪かきに関する道具は、
ツルハシ以外は売り切れの模様。

ただ、アウトドア用品コーナー付近に
子供用の雪かきスコップとかは並んでた感じ。
(在庫はそこそこあったけど)

あと、自分は売り場を見ていないから分からないけど、
鉄製っぽいスコップを購入している人はいたから
もしかしたらまだ在庫あるのかなぁ?






問屋街的な?

その後、西屋敷方面に行こうとしたら
その途中にある坂道のあたりの道幅がちょっと狭い感じがして
対向車がそれなりに来たので、
マルイチ産商とか、軽井沢ビールの工場とか長印とか
そういう問屋っぽいところがある通りへ曲がって
アムアムビレッジの方へ進んだんだけど、
途中にある高速道のガード下に
放置されてるっぽいトラックがあったり、
アムアムの信号のちょっと手前に
放置されてる車が2~3台あって、
信号のところまで行く際は、対向車に注意して進まないと大変そう。



その後、小諸方面へ向かおうとしたので
バイパスを右折したんだけど、
信号待ちの際、外の様子を見たら
インターの方へ向かう車が渋滞してた。

…でも、もしかしたら
インターの開通を待ってる立ち往生の車だったのかも?(==;

本来2車線の道路なんだけど、
もしそれが立ち往生の車ならば、
佐久インター(おぎのや方面)へは行けないかもしれない??



さて、小諸方面へ行くために
ローソンのある交差点を右折して先へ進んだんだけど、
2車線ある道路も1車線分しか除雪していない感じ。



中部横断道路

中部横断道路の信号のところでは、
交通整理してる人が何人かいた感じ。

もちろん、こういう状況で、
中部横断道路も通行止めみたいです(=▽=;




あと、ダイナムだったか夢屋だったかのパチンコ屋とか
セブンイレブンがある交差点のところから
インター方面へ向かう車線だけど、
立ち往生のトラックが塞いでいたように思えたけど…?
じっくり見たわけじゃないから確証はない感じ…。




その後、ユーパレット(業務スーパー)に寄ってみたんですが、
惣菜とパンコーナーは、やはり大打撃みたいです。

ただ、思ったより野菜も魚もお肉も
冷凍食品なんかもあったので、
そこまで出ることが出来れば、食料調達は可能な感じに思えました。



その後、西屋敷方面へ向かったのですが、
広い道のあたりはまだ大丈夫。

ただ、その先道が細くなっているところから
避け違いが大変になってくる感じ…。

場所によっては、避け違いが難しい感じなので、
対向車の大きさを見つつ、どちらかが避け違えそうなところで待機しないと
身動きが取れなくなりそうな感じ。


ちなみに、そこを通った時に、
対向車が3台くらいいて、
こちらが待機して、対向車を行かせる方向でいた時に
対向車の1台目がはまってしまい、
前へ進めなくなったんだけど、
後部座席に座っていた自分は運転席側のドアから出て
動けなくなってしまった対向車の後ろを押すことに。

そしたら、対向車2台目(かな?)の運転手さんや、
ウチの父(ウチの車の運転手)も車を降りて
3人で動けなくなった車を押すことに。

で、動けなくなった車の運転手さんに
少し下がってハンドルをまっすぐにして…とか
ウチの父と、2台目の運転手さんが
何かアドバイスをしたりしていたようでした。

その後、その車は無事に脱出出来て、
対向車全て通ることが出来て、
それから自分たちの車を発進させ、
西屋敷の集落方面へ進みました。

で、その途中にあるガード下には
何台か車が置いてあったっけ。
(でも、通行の邪魔にはならない位置)

で、西屋敷の信号付近はまともに通れる印象。



なお、西屋敷からインターウェーブ方面へ抜ける道も
除雪はしてあるんだけど、
道幅がそれほど広くない印象があったので、
信号を曲がってすぐくらいのあたりは
避け違いが大変そうな印象。



なお、その道から
セーブオン付近へ抜ける道は除雪してありました。

今回は御代田に戻らないといけないので、
セーブオン付近へ出た後、
もう一度、西屋敷の集落の方へ戻りましたけど…(==;


その後、小田井へ出て左折。
その先にやまいし(ガソリンスタンド)があったんだけど、
その時はガソリンが売り切れてしまっていた模様。

タンクローリーがその後来ていなければ
ガソリンは品切れって事になるんだろうけど
今現在どうなのかは不明…。


その後、交差点を右折して、カリン道路へ。
あれってカリンロードだっけ?(ぉぃ)

ここはそれなりに綺麗に除雪してあるので、
車で通る分には比較的快適。

ただ、ここだけに限らず、歩道が絶望的な状態なので、
歩行者も車道を歩いている状態なので
通行には注意しないといけないね…(==;


今日は昼前に駅前付近を見に行ったけど
駅前はとりあえず雪をかいてあるけど
しんきん方面から来ると、ちょっと見通しが悪い感じなので
シチズン方面から来る車とぶつからないように
注意した方が良さそうなイメージ。


あと、栄町商店街のあたりも通ってみたんだけど
ちょっと避け違いは大変そうだけど、通れそうな感じです。

ただ、萩原床屋から駅前通りの方へ行く道は
避け違いも出来そうなんだけど、
あみや(酒屋)付近は、
遠目に見た感じ道幅が狭い印象があったので、(軽なら通れそうな印象?)
通行するなら様子を見ながら進むといいかも?




まぁ、何にしても、
避け違いが大変なところがそれなりに多いので
交通量が多い時間帯の外出は、
それなりに大変そうな感じでした…(=▽=;

自分みたいに、自動車に乗ってた期間より
ペーパーでいた期間の方が長いシロートに近いような人は
無理に運転すると他に迷惑がかかるので
慣れた人に乗せていってもらった方が良さげ。


あと、歩いて目的地に行こうとする場合、
自動車が避け違いし辛い道が多いので
まずは車に轢かれないようにしないとだね…。

あと、足元が悪いから、
下手に転倒すると、後ろから来た車に轢かれちゃうかもだし
なるべく滑りにくい雪を踏み固めたような所を歩くといいかもだね。
車のわだちのところは硬くて歩きやすいんだけど、
表面が溶けてつるつるになってたりする場合は、
ほぼ滑るので出来れば避けたた方が良いかも(=▽=;
(むしろ、雪っぽさが残ってる所の方が滑らない)

ちょっと怖いなと思ったら、
出来るだけ道の端の方に立って
車が通り過ぎるのを待ってから歩く形でもいいかもしれない?
(身の安全を考えると)




とりあえず、状況は変わってるかもしれないから何ともいえないけど
自分が今日見てきた範囲では、そんな感じです~。

明後日にまた雪が降るらしいので、
片付けておきたい雪とかは、
なるべく明日、片づけちゃいたいですね><;



そんなわけで、今日はローカルな話題でしたが、
近隣の皆さまの参考になれば、といった感じで今回はこれにて♪
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 今日のつぶやき。

[ 2014/02/17 21:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する