Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

バードの育成日記

バードLv83

今回は、RagnarokOnlineのお話♪



というわけで、
こんばんは、りちぇです~(≧▽≦)

いつもは大抵ワーネバ日記なのですが、
ちょっと近況報告も兼ねて、RO記事を書きます。


興味のある方は、続きをどうぞ♪


SPがね…

2/7から、
ちょっとバードの育成を頑張ってみました。


事のいきさつを説明すると、いつだったかROで遊んだ時に、
30DAYSプレイチケットとショップポイントのコミコミセットを購入したんですよ。
(確か6,000円のだったかな?)

で、その時に、32,500SPのチケットだけ使って
21,000SPのチケットと、30DAYSチケットは未使用の状態。

それから数ヶ月放置していたんだけど、
使用していないプレイチケットの期限が気になったので調べてみたら
どうもチケットの期限が2/7らしいので、
消滅させるのはもったいないと思って、課金をかけたわけで…。


で、ちょうどその時に
戦闘教範75キャンペーンっていうのがやっていて
普通に戦闘教範75を使うよりも、さらに50%獲得経験値が増えるというので
この機会に何か育ててみようかなと思ったわけで♪


…で、ラグナロクオンラインといえば、
この間までジェネティックを頑張って育てていたんだけど、
スペシャルファーマシーの8個の壁を超える事が
ちょっと難しそうだと思って、やる気を無くしていたので
あえてメインアカウントではなくて、
昔作って放置していたサブアカウントの方で何かやろうと思ったり。



で、サブアカウントの内、
時間があったら育ててみたいと思っていたのが、
弓ローグと、バードの2人なんですよね。

まず弓ローグに関しては、
現在メインアカウントにシャドウチェイサー(通称・影葱)がいるんだけど
もし万が一、クローンスキル(通称・盗作)を
上書きされてしまったりした場合の保険用に盗作スキルを持っているんですよ。


で、欲を言えばだけど、
サブアカウントの弓ローグも転生→三次職に持っていって
覚えられる盗作スキルを増やしておいたら
更に心強いかなって思って。


とりあえず、急ぐアレでもないので、
ひとまず転生出来るところまで上げておけば、
後はサマスペとか他のイベントの時に育てる機会もあるかと思ったので
ちょっと頑張れたらいいなぁと思った感じ。


でも、ローグよりも転生させたかったのは
実はバードだったりするんだな(=▽=;


製薬ジェネティックを所持している関係で
一応、マリオネットコントロールを使えるキャラクターを
確保しておきたいな、と思ってた事もあって。


と、そういういきさつで、
まずはバードを育てようという事になったのですにゃ。


…ただ、後々思ったんだけど、
マリオネットコントロールをしても、
他者にステータス付与出来る限界値が99に到達するまでなので
すでにINTもDEXもLUKの素ステータスが100を超えてるジェネに
マリオネットコントロールしてもなぁ…と(=▽=;

まぁ、PvPに行って、
ジェネティックにステータスが下がるスキルを使用して、
その上でマリオネットコントロールするのが正しい使い方なんだろうけど、
そういう環境の上で使用する場合、
2PCとかそういうのじゃ正直厳しいんですけど(=▽=;


というわけで、後々思えば
無理に頑張る必要はなかったんだけど、
とりあえず、バードを育ててみた(笑)





で、その時に思ったのは、
ダブルストレイフィング(通称・DS)を頻繁に使うと
SP(スキルを使うためのポイントみたいなもの。DQでいうMPみたいな)が
どうしても不足してしまうんですよね。

まぁ、SP自体、時間が経過すれば徐々に回復していくんだけど、
頻繁にスキルを使えば、回復が追いつかない!

でも、転生に向けて頑張るなら、
どんどん敵を倒していきたい…!



というわわけで、
本来、気楽に頑張る予定だったはずだったんだけど
ちょっと熱が入ってしまい、
結局メインアカウントにも課金をして、
デスクトップPCと、ノートPCを使っての2PC狩りを始める事に(=▽=;



そこで、応援に呼んだのが


助っ人登場

メインアカウントの
ソーサラー先生です(≧▽≦)


ソーサラーには、ソウルチェンジといって、
自分のSPを、相手のSPとチェンジするスキルを持っています。

なので、バードのSPが足りなくなってきたら、
ソウルチェンジを使ってSPを交換してしまえば
SPを気にしないでスキルを使う事が出来るんですね♪



ちなみに、ジオグラファーを狩っていたのは、
製薬の材料が集められるから、です(=▽=;

このマップって、地味に製薬に使う材料がいっぱいで
製薬ジェネ持ちにとっては、美味しいマップなんですよね♪

例えば、
・食人植物の花→プラントボトルの材料
・食人植物の根→吸血植物の種の材料
・土竜のひげ→イエロースリムポーションの材料
・でっかいゼロピー→レジストアースポーションの材料

って感じ。

まぁ、どうせ狩るんだったらアイテム集めも兼ねてた方が
やる気上がるかなと思って♪(笑)



とまぁ、そんな感じでジオグラファーを狩っていたんだけど、


モルデンカード

一応、モルデンカードをゲットしたよ。

でも、ジオグラファーカードは出てこなかった(=▽=;
いいんだか、悪いんだか(笑)



その後、ちょっとジオグラファーに飽きてきた(笑)ので
ここらでちょっと冒険に出てみる事に。


カタコンベ

アークビショップと組めるLvになったので、
マグヌス(通称・ME)で引っ張る事にしました。


最初、ゲフェンダンジョンに連れていったんだけど、
どうもデビルチの攻撃を受けてしまって
バードを転がしてしまう事があったので、カタコンベに行ってみた感じ。

ここだと敵の数が多くても、敵の手数も多くないから危険も少なくて
安心してME放ってられました(笑)

ただ、敵を探して回るのがちょっと大変だったかな?




で、その後少しレベルを上げてから、
再びゲフェンダンジョン3Fに行くことに。


あ、ちなみにだけど、
相手と自分のレベル差が15以内で同じパーティーに居る場合、
獲得経験値を公平に分け合う事が出来るんですよ。

なので、アークビショップが倒した敵の経験値を
バードに半分分ける事が出来るというわけで♪

なので、バードはただ後ろをついてくるだけでも
経験値を稼げるという仕組み。




レベル上がった~

そんなわけで、レベル99に到達!

戦闘教範の経験値増加がかなり効いてるようで
思ったよりサクサクレベルが上がって
正直羨ましいくらいだった(=▽=;

まぁ、昔に比べ、必要経験値も大分下がったみたいだしね…。





寄付金高いよ!

その後、ジュノーに行って
転生の手続きをしてきました。


相変わらず、寄付金が高いです…(=▽=;





ハイウィザードじゃないですが

ちなみに、ハイウィザードの人は
相変わらずでした…(笑)


っていうか自分
ハイウィザードじゃないですけど?(=▽=;




転生

その後、奥に居るヴァルキリーに
転生してもらいました~。


いやぁ、転生は待って
他キャラを育ててもいいかなと思ったんだけど、
転生直後がソロだと辛い印象があったので、
ちょっと育てる事にしました(=▽=;




フェイヨン付近

というわけで、まったりフェイヨンあたりで
ウィロー倒したりしてました(=▽=;


でも、ノービス用に何か武器を用意しておくべきだった(ノ_・。)
倉庫を見たけど、ナイフくらいしかなかったし…。




ハイアーチャーに転職

その後、アーチャーギルドで転職。

とりあえずこの時点では
ステータスをDEXにしか振っていなかったんだけど
アーバレストくらいしか弓を持っていなかったので
しばらくは短剣で頑張ることに…(=▽=;




そこで、ここからまた秘密兵器を導入。


転生一次職の魂

一昨年だったかのサマスペの時に
作っておいたリンカーを利用しました(^-^;


今回初めて【転生一次職の魂】を使用したんだけど、
正直、そんなに強くないんだなーと思ったのが第一印象。



…だけど、レベルが上がってきたら


魂注入!

ステータスにプラスされる値が
徐々に増えてくるんだよね…。


基準は良く分からないんだけど、
ベースが上がるにつれなのか、ジョブが上がるにつれなのか
とにかくキャラクタが成長するにつれて、増えてく感じだった。

ちなみに、この時はすべてのステータスが+7増加。
(DEXが+9なのは、多分バッシブスキルの影響かと)

なお、この時点でベースLv18、ジョブLv11。




ただ、その後
狩りをしていて気になったのは、


ステータスの増え方が…?

転生一次職の魂使用中の
ステータスの増え方…。


魂の付与によって増えるステータスは
50以上にはならないとは事前に知っていたんだけど、
STRとか1のステータスには+22増えているのに
INTみたいに20振ってるステータスは
ほとんどステータスが上がっていない…。

イマイチ良く分からないんだけど、
将来的に転職まで魂の付与を受けるんだったら、
DEXは弓での攻撃力に影響するから仕方ないにしても、
それ以外のステータスは、1のままにした方がいいかもしれない??

ステータスポイントをためておいて、
後で振っても全然大丈夫だしね♪


あと、付与のタイミングに関してだけど、
効果が切れる前にかけ直してしまうと
最初にかけた魂付与が切れるタイミングで
効果が切れてしまうようです。
(見た目は青白いまま、ステータスだけが元に戻る感じ)

なので、魂スキルのかけ直しは
効果がちゃんと切れてからの方がいいみたいだ。

ちょっと勉強になった感じ。





ジオ園

アーバレストが持てるようになってからは
ジオグラファーを狩りました。


スクリーンショットは、
ベースLv56、ジョブLv42の時のものだけど
ステータス付与の値が大分増えてるでしょ??

最終的に、1+49ってところまで上がります(=▽=;

地味にAgiが上がっているので、
素撃ち攻撃でも割とサクサク狩れた感じがしました。


で、そんなノリでジョブLvが50になったので、
またジュノーに行ってきました。



クラウンに転職

そして、クラウンに転職しました(≧▽≦)

…とはいっても、
しばらくはジオグラファー狩りになるんだけどね(=▽=;



で、しばらくは弓で狩りをして
ジョブレベルが上がってきたら、アローバルカンを覚え、


アローバルカン

たまたま倉庫にあった琵琶を持ちだして
アローバルカンで狩りをするスタイルに。


ちょっときわどい時もあったけど、
ジオグラファーを一回のスキル攻撃で倒す事が出来るので
ジオグラファーが群生していても怖くなくなった~!(≧▽≦)


ただ調子に乗るとSPが無くなるので
またソーサラー先生のお世話になる事に…(=▽=;




結局その後、
Lv79くらいまでは上げたんだったかな?

そのくらいの時期に
「マリオネット覚えてもなぁ…」とか思って
やる気が無くなった、という感じ(=▽=;


まぁ、転生職の場合、
正直例年の傾向を考えると
夏休み(?)に頑張った方が良さそうなので、
とりあえず放置でいいかなと…(ぉぃ)




…実はその後、
他のキャラクターも育てたりしていたので、
そこらへんについて、また次回にでも書こうかなと思います。

っていうか、ホントはこの記事にまとめて書くつもりが
思いのほか長くなってしまったので…(=▽=;



それでは、またー(?)
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ゲーム
テーマ : ゲームプレイ日記

[ 2014/02/26 21:09 ] RagnarokOnline | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する