Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

壁際アタックは難しい…(ノ_・。)

こんにちは、りちぇですぅ~(=▽=;


とりあえずですね、
前回の続きをやっつけてしまう事にします(^-^;





レベルアップ大作戦

今回のお話は、主に
修羅さんのLvUP大作戦~な感じ?


現在、ROでは大型アップデートが来た関係で
色々変化のある状況だったりするのですが、
今回書くのは、3/12頃のお話。



とりあえず、三次職に転生したものの、
どこで何を狩ればいいのかピンと来なかったので、
結局、グランドクロスを片手に
不死(主にイビルドルイド)を相手にしていたわけですが、
彼(?)は、とてつもなくHPが高く、
オートスペルのターンアンデッドが決まらないと
なかなか倒せないモンスターであります(==;

すんなり決まってくれる時はいいんですが、
なかなかそうもいかず、
交戦中に他のモンスターが寄ってきてしまうケースもあったので、


天羅地網

そういう場合は、天羅地網してみたり。

範囲攻撃のスキルなので、
囲まれた時に役立つスキル、っていえばそうなんだけど
HPの高いイビルドルイドに対しては
天羅地網のダメージそのものは、大した事がなかったりする(=▽=;

なので、このスキルで倒そうと考えるのであれば、
何発も天羅地網を打ちこまないといけなくなるんだけど
問題は、このスキルに敵をノックバックさせる効果があるという事。


つまり、連続でスキル攻撃をしたくとも、
普通にやると、

スキル攻撃(天羅地網)を敵に当てる

敵がノックバックする

スキル攻撃(天羅地網)をするが、空振り…。

敵がPCに接触し、攻撃をはじまる

スキル攻撃(以下略)


という流れになりかねないので、
普通に使うと、敵がノックバックした後、
少し待ってから敵にスキル攻撃をする形になる。

…ってやっていると、かなりテンポが悪くなるので、
それを防ぐために、敵をノックバックさせない必要が出てくるわけにゃ。


なので、敵を壁際へ連れていって、
そこで天羅地網を発動すれば、
後は、天羅地網の登録されたFキーを押しっぱなしにするだけで
ひたすら敵を攻撃してくれるという仕組み♪


…ただ、難しいのは、
モンスターを壁際まで誘導する過程。




□□◆□□□□■
□□□□□□□■
□□◎□□□□■
□□□□□□□■
□□□□□□□■
□□□□□□□■

◎…PC
◆…モンスター
■…壁

敵がPCの真正面に居る場合、
まっすぐPCの方へ向かってくるのですが、
そのモンスターを壁際に引っ張ろうとすると、
とりあえず、PCの斜め後ろを
モンスターが付いてくる状態になる。



□□□□□□□■
□□◆□□□□■
□□□□□□□■
□□□□◎□□■
□□□□□□□■
□□□□□□□■

※進行(予定)方向↓→
◎…PC
◆…モンスター
■…壁

この状態で右にある壁沿いに向かって歩くと、





□□□□□□□■
□□□□□□□■
□□□□□□□■
□□□□□◆□■
□□□□□□□■
□□□□□□◎■

◎…PC
◆…モンスター
■…壁

PCが壁際にくっついても
モンスターはやっぱ斜め後ろをついてきて、





□□□□□□□■
□□□□□□□■
□□□□□□□■
□□□□□□□■
□□□□□◆□■
□□□□□□◎■

◎…PC
◆…モンスター
■…壁

結果、こういう形に落ち着く感じ。

なので、敵を引っ張ってくると、
敵を壁にピッタリとくっつけることは
出来ないってことなんだわね…。

ちなみに、天羅地網は敵をノックバックさせる効果があるので、
この状態からスキルを打っても、
敵が斜め上方向へ吹っ飛ぶだけ(==;


なので、それを出来るだけふっ飛ばさないようにするためには、

1.敵の左側へ回り込んで、ノックバックした時に
 敵が壁に当たるようにする。

2.敵の斜め左下に回り込んで天羅地網を当てる。
 そうすると、敵が斜め右上に吹っ飛ぶんだけど、
 壁が受けとめてくれる。
 
とりあえず、1セル分はどうしても敵がノックバックしてしまうけど
スキルの空振りは、(多分)防げるのではないかと…?(=▽=;

 
理想は、最初に天羅地網をして、
敵がノックバックで壁の所まで下がったときに
PCが一歩前に出る事が出来れば
敵を壁際に押し込む事は出来るんだろうけど、
自分はそこまで極められてないな…(==;




あと、これはどうでもいい余談だけど、


イリュージョン先生

ダークイリュージョン先生は、
ボス属性(だと思う)なので、
ノックバックしないし、TUも効かないんだよね?


ある意味、ノックバックしてくれないモンスターは
壁際に連れて来なきゃとか考えなくてもいいので
その点は楽だなぁ(=▽=;





ダメージが滝のように…

とりあえず、イビルドルイドみたいにHPの高い敵に
わざわざ天羅地網をするのもアレなんだけど、
どうせやるなら数匹まとめてやった方が
まとめて倒せてお得感あるかもしれない(?)


ただ、多くの敵を巻き込みすぎるとHPの減りが激しくなるので
死亡リスクが高くなるのが難点よね。

だから武器にハンターフライカードを挿すのかなぁ?



ちなみに、グランドクロスで天羅する場合、
不死モンスターにHITするたびにSPが1ずつ回復するので、
なるべく多くの敵を巻き込んだ状態で天羅すると、
SPの減りが、若干緩やかに感じる…かもしれない??

その代わり、HPの減りがががが…(=▽=;



でも、結局イビルドルイドはHPが高いので
倒すためには、それなりのSPが必要に(==;


そこで!


潜龍昇天

重要になってくるのは、
潜龍昇天というスキルですね。


修羅には、気功(光の球みたいなもの)を吸収して
SPを回復させる事の出来るスキルを持っています。

潜龍昇天には、一定時間
気功を蓄える事の出来る数を増やす事ができるスキル。
つまり、所持出来る気功の数が増えるから、
吸収できるSP量も増えるって事になりますな☆ミ





リセットじゃー!

とりあえず潜龍が結構便利だったので
スキルリセットをかけて優先順位を上げた♪


修羅身弾の前提を途中まで取っていたんだけどそれを辞めて、
潜龍につぎ込む形に変えてみたんだよね♪


ちなみに、その当時は知らなかったんだけど
昨日、修羅(身弾天羅型)持ちの友人に会えたので聞いてみたところ、
潜龍はとりあえずLv5まで優先して取っておいて、
その後、修羅身弾とかとったりした後に
潜龍をLv10まで上げるのが定番みたい???

そういえば、ギルメンもその当時
「え、Lv5で止めないの?」って言ってたな…(==;





なお、イビルドルイドを4体くらい抱えて
天羅地網とかすると、


きわどい…(==;

敵のATKが高いので、
HPがかなり危ない…(=▽=;


しかも、4体くらいをひとまとめにしようとすると、
天羅をするまでの前置きの時点で
ヘヴンズドライブとか次々と飛んできたりするので
その時点から非常に危ない…(ノ_・。)

個人的には、2~3体くらいを天羅するくらいが
ウチの子には優しいみたいです(=▽=;

まぁ、HP吸収武器持ってないしね…。


あ、それと、天羅中にFキーで回復アイテムを使うと
天羅のFキーを押しっぱなしにしていても
天羅がストップしちゃうのね。

聞いた情報だと、
マウスのホイールに当たるところに
回復剤を入れておいて天羅中にホイールを動かして回復すると
天羅を途切れさせずに回復出来て便利らしい。

ちなみに[/q2]コマンド使用中の場合は、
F7かF8のどっちかに回復剤を登録させておこう、って話です♪


ちなみに、天羅中にスクリーンショットを撮影しても天羅が止まります。
…それで死にかけたりする事もありました(=▽=;





とりあえず、その後
ウチの修羅がどうなったかというと
潜龍をLv10まで上げて、
その後、修羅身弾を覚えるべく、前提を頑張ってるところ(=▽=;

とりあえず、SP回復は面倒だけど、
イビルドルイドとのスリリングな戦いをそれなりに楽しんでいるので
しばらくはGH修道院に籠ったりしていました(笑)

まぁ、新しい武器とか手に入ったら狩り場を変えるかもしれないけど、
今のところはそれでいいかなーって感じで。



ひとまず、修羅育成日記はこれでひと段落な感じかな?


その後はちょっと他キャラでちょこちょこあったので
そこらへんの話を次回に書こうかなと思いまふー><






◆追伸

イビルドルイドカード

修羅で初めてイビルドルイドカードが出た記念♪

次はイリュージョンカード目指して頑張るベー!><b
…いつになるか分からないけど(=▽=;
関連記事

ジャンル : ゲーム
テーマ : ゲームプレイ日記

[ 2014/03/20 10:22 ] RagnarokOnline | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する