Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

対面式がありました!

ご無沙汰してます、りちぇです(=▽=;


さて、今日から本格的に
学校が始まったわけですが、
とりあえず、ここ最近の近況報告も兼ねて
記事を投下したいと思います(^-^*




◇3月28日 オリエンテーション

ネット友に聞いたところ、
地域によってオリエンテーションがないところもあるらしいので
まずそこから説明する事にしようかな?

オリエンテーションっていうのは、
その学校の入試に合格した全員を集めての説明会の事。

その際に、入学に関する書類を貰って
記入そのものは入学式までにしてくればOKなんだけど、
書類についての説明だとか、そういうのを行いました。

あと、校舎内の案内もオリエンテーションの時だったかな?

それから、証明写真みたいなのの撮影があったよ。
なんか、書類に貼るものらしい。

ちなみに、定時制高校なのに、
オリエンテーションは集合が9:00だったりしたので、
(仕事の)希望休出しといて良かった~と思った人(=▽=;






◇4月4日 入学式

こちらも午前中に入学式がありました(=▽=;
いやぁ、希望休出しといて良(以下略

ちなみに入学式は、
全日制の新入生と、定時制の新入生、
後は、新入生の保護者、来賓や先生方で行われました。

で、その後、
保護者は別の教室で役員決めとかをしたみたいだけど、
新入生の方は、提出物を出したり、
担任の先生や、副担任の先生の挨拶を聞いたり、
後は、生徒会がやってきたっけ(=▽=;

なんか、思ってたよりは、軽いというか、
漫才みたいなノリの皆さんでした(笑)

小中学校の生徒会のイメージに比べ、
大分くだけた感じに思ったんだけど
普段からそうなのかな?(^-^;

それは置いておいて、
ウチの学校は基本は4修制(4年で卒業)なんだけど、
1時間分余分に勉強をする事で、3修制(3年で卒業)出来るんですね。

一応、申し込みをしたわけだけど、
指導の先生が、
「本気でやらないと、無理だぞー」とか皆に脅かしをかけていたので、
もしかしたら、自分が卒業できるのは、4年後かもしれません(=▽=;

後は、クラスで記念写真を撮ったり、
体育館用の靴を購入したりって感じかな?

で、入学式の感想としては、
なんかね、妙に感動してしまって、泣きそうになった!(笑)

自分の場合、中学で登校拒否しちゃった関係で
勉強にも人間関係にも自信が持てなかったし、
高校とか進学するにも勇気が持てなかったんだよね。

でも、「ああ、入学したんだ自分…」とか思ったら
心の奥で固まっていたものがすっと楽になったというか、
嬉しい気持ちがあふれたっていうか(^-^*

まぁ、はたからみたら、
あやしく思えたかもしれませんが(=▽=;







◇4月7日 対面式

今日は上級生との顔合わせって感じですね♪

スタートは夕方からだったんだけど、
体育館で行われました。

ちなみに、その席でクラブ活動の紹介とかもあったんだけど
どの部も人が少なくて大変らしい…(=▽=;

個人的には、身体を動かすような部に入りたいとは思ってるけど
帰りの電車の時間がきわどいから、
どうするかは考え中(=▽=;

ちなみに、対面式の後、始業式が行われ、
校長先生のありがたいお話とか、
新任の先生の紹介だとか、
クラス担任の紹介だとか、そんな感じ。

後は、給食(夕食)の説明。
学校の食堂で食べるんだけど、
デリバリーのお弁当みたいな感じのだったな?

多分、一食300~400円とかのお弁当だぁね。
(前職がそういう関係の仕事だったんで(=▽=;)

味はともかく、緊張してたから
半分くらいしか食べられなかった(ノ_・。)
でも、牛乳が付くのが何だかありがたかったです♪
カルシウムはこれから不足しがちになるし、
たっぷり摂らないとね♪(笑)

後は、ホームルームで健康診断の説明だとか、
ロッカーがどこにあるかとか、
日直はどうなるかだとか、
掃除はどうするのかとか、そんな感じ??

それで今日はおしまいって感じだったんだけど、
帰ろうかどうしようか迷ってたら、
メールアドレス交換しませんか?って感じに
声をかけられたので、何だか嬉しい~!(≧▽≦)

でも、自分ってそういう経験が乏しいので
めちゃめちゃまごまごしてしまった!!(笑)

結局、先方にメアドを見せて登録してもらって
こっちにメールを送ってもらうような形に…(=▽=;

でも、さすがいまどきの高校生!
ガラケーにしてもスマホにしても入力が早い早い!(笑)

自分も若い頃は(ぉぃw)、
それなりにメールを書いたりしたこともあったけど、
スマホにしてからどうも扱いにくくなって
メール書くのが面倒になったんだよね。

…個人的には
早くガラケーに戻したいくらいだ(==;



あと、クラスの雰囲気的なものとしては、
なんて言うか、小学生のクラスを思いだした感じ?(笑)

みんな私服で登校してて、
おしゃべりしたりとか、何かやってたりしてて
なんかね、「懐かしいなー(笑)」とか
そんな事を思ってしまった人(=▽=;

今のところ、雰囲気は非常にいい感じに思えるんだけど、
今日観察してみた感じ、
2名くらい、ちょっと気になる感じの子がいたから
その子たちが今後どういう風になるかなぁと思って。

うまくは言えないけど、
小中学校を勉強してくれば
ああいう言動や態度を取らないと思うんだけど…みたいな
そんな感じがしたんだよね。

まぁ、最近の中学生事情とかはわからないから
あれでも許容範囲なのかもしれないけども。


なにはともあれ、今日も一日無事終了☆ミ

明日からは授業もスタートするので
頑張らないといかんね(=▽=;
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/04/07 23:03 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する