Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

テストは嫌ですよねぇ(=▽=;

こんばんは、りちぇです~♪

学校に入学して、まだ間が無い感じではあるけれど
今のところは、勉強を楽しめてる方かな?


…ただし、
テストを除いては!(=▽=;




◇4月9日(水曜日)

一時限目:社会

昨日に引き続き、『青年期』のお話。
昨日は、授業があまり進行しなかったので、
今日は、昨日より教わる事が多かったかな?

この先生の授業は、テストに出そうな単語とかを
白ではなく、黄色とかのチョークで書いてくれるので
ノートとかプリントにメモを取りつつ、頑張りました♪

なお、『青年期』は、悩み多き年頃って話を昨日聞いたけど、
具体的にどのくらいの年齢かというと、
10~30歳くらいまでをそういうみたいです。

ちょうどその時期は、
『第二反抗期』…大人への反抗や、拒否
『第二次性徴』…子どもを生み育てる準備が出来る(身体的に)
『心理的離乳』…親から自立をしたいという心理
が特徴のようです。

ちなみに、テストで出るかもしれない事を前提に、
『第二反抗期』は、
『第二次反抗期』じゃないから注意だぞ?

って話がありました(=▽=;

『青年期』という時期をまとめると、
『子どもから大人になる準備期間』(自分の生き方を探す時期)
ということで、今日の授業はここまで♪







二時限目:数学Ⅰ

もしかして…?と嫌な予感がしていたんですが、
やっぱりテストでした(=▽=;

時間割を見た時に、先生の名前が2人載っていたので
英語同様、実力によって
組分けするのかもって思った予感が当たった(==;

ちなみに、出た問題は
分数の足し算、引き算、掛け算、割り算。

後は、中学1年で習った
正の数と負の数の計算問題。

で、そのほかに
xがどうのとか、yがどうのとか√がどうのとか、
あとは、方程式??

うーん、中学校は1学期出たくらいだから
最初の方しか分からなかったのが本音(=▽=;

まぁ、点数は期待できないけど、
これから習っていって
解き方とか理解できるといいなぁ。

…ちなみに、小学生時代は、
国語よりも、算数の方が好きだったんだけどねぇ??







三時限目:科学

初回の授業だったので、教科書とノートを貰いました♪
こちらも社会同様、必要な部分を抜き出したプリントをメインに
教科書も参照しながら勉強していくらしい。

ちなみに、今回受けた『科学』の授業についてだけど、
2~3年前から教育方針が変わったらしく、
現在の"科学"の授業は、
『科学』『物理』『生物』『地学』を
オールインワンにした学科らしい。


さらに、各分野の中でも
大きく2種類の項目に分かれるんだけど、
2種類とも勉強しなくてはならないわけではなく、
いずれかを学べばいいらしい。

つまり、教科書の内容を全部学ばなくてもいいというか、
全部は学べないというか…(=▽=;








四時限目:体育

今回は初回授業なので、
説明だけで時間が終わった感じ(=▽=;

体育の授業は、もちろん体育館で行われるんだけど、
靴は体育館用の物に履き替える事が鉄則。

後は、どこでどういう形で待っていればいいかとか
授業の内容はどんな感じかとか説明を受けました。

ちなみに、団体で何かスポーツをやるケースもあるんだけど、
体育の授業の90%くらいは、自主的に好きな事をやっていていいらしい。

友だちを誘ってドッジボールをしてもいいし、
サッカーをしてもいいし、バレーをしてもいいし、
はたまた、こっそり縄跳びとかしててもいいし(笑)

最初の頃は、
何をやろうか迷ったりする事もあると思うけど、
徐々に方向性が定まってくるから
安心していいよって話だったなぁ。



後は、それとは別件で
学校生活の事でお話があったのは、
まだ授業が始まったばかりで、
授業についていけるかなとか、
続けていけるかな、とか不安に思う気持ちがあると思うけど、
頑張ろう!と思える気持ちがあれば、
大丈夫、心配いらないというお話。

自分の気持ちにさえ負けなければ、大丈夫♪

…とまぁ、そんな話もありました。



とりあえず、今日の授業はこんな感じかな?

明日から5時間授業になるので
ちょっとしんどくなるかもしれないけど、
やってみないと分からないので、
まずは、頑張ってみようと思います☆ミ



本日は、ここまで♪
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/04/09 23:33 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する