Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

内科検診とかあったのよ~

こんばんは、りちぇです~♪

今日から5時間授業になったんだけど、
三時限目あたりがちょっと厳しかった…(笑)

一応、授業が始まって今日で3日目かな?ってところだけど、
今のところは、家で予習したり復習したりしなくても
何とかなってるかな?ってレベル。


…ではあるんだけど、
これからどんどん色んな事を教わっていくと、
古い情報が頭からどんどん消えていきそうな気がしなくもないので
余裕でいられるとしても、4月中までだろうなぁ(=▽=;


とりあえず、自分のための復習も兼ねて、
今日もいってみましょうかね☆ミ



◇4月10日(木曜日)

0時限目:英語(希望者のみの特別授業)

先日、英語の実力テストの結果が散々だったので、
この講義に参加出来るのかどうかも正直不安だったのですが、
実際に参加してみたら、結構楽しかったりする罠!

ちなみに、どんな事をやったのかというと、
ニュースペーパー(英語で書いてある新聞)を回し読みしてみたり、
(今日の時点では、さっと目を通す程度だけど)
英語のパズルをやってみたり。

ちなみに、パズルは新聞に載っているものを使ったらしいのですが、
(回し読みの時、そこまで気が付かなかったなぁ(=▽=;)
碁盤目みたいなマスの中に無造作にアルファベットが書いてあって、
その中から特定の単語を探し出すというパズル。

例えば、『動物』。
動物を英語で言うと、『アニマル』なのは分かるけど、
「スペルどうだっけ~?(=▽=;」とか思いながら
多少ヤマカンでもいいやって感じで
スペルを探してくんですな♪

ちなみに、15語くらい探さないといけないんだけど
時間が経過するごとに、先生からヒントが出たりして
徐々に分かる単語が増えて行って、
「最後の一つがなかなか見つからないぃ!」
って感じで苦しんだりもしたけど、
それが見つかって、終わったぁ!って思った時は、
めちゃめちゃ感動したっていうか、嬉しかった♪(^-^*

普段の英語の授業がどんな感じに進行するのかは
まだ分からないけど、
この授業はめっちゃ楽しかったです☆ミ





一時限目:保健

今回初めての保健の授業だったんだけど、
何かまだ教科書が届いていないらしく、
さぁ、どうしよう?という展開に…(=▽=;

そんな事もあったので、
まずは自己紹介からのスタートとなりました(笑)

でも、まだクラスHRで自己紹介とかやってなかったので
ある意味、ここでやっておいて良かったのかも?(=▽=;

今回は、入りたい部活とかあったら
それを紹介に付け加えて~ってテーマを貰ったので
そのようにやったんだけど、
中には、声が小さくて聞き取れない感じの子や、
名前をささっと言って座ってしまう子とか
意外と、色んな子がいるんだなぁと思ったのが本音。

ちなみに、教科書が来て、授業ってなった場合
・健康の事
・お酒やたばこなどの事
・薬物のこと
・病気の事
…他にも何かあったけど、
こんなような事をやっていくらしいです。

でも、それでもまだ時間が余ってしまったので、
長野県民はどうして平均寿命が他県より長いのかについて
どうしてだろう?という事を考えてみました。

漬物なども含めて、野菜の摂取量が多いからではないか?とか
温泉が多いからではないか、とか
山が多く、起伏が激しいので、運動量が多いのではないか?とか
歳をとっても畑仕事などで体力があるからではないか?とか
空気がきれいだからではないか?とか、
まぁ、そんな感じで意見を出し合って、終了♪(ぉぃ

とにかく、『食と運動は大事』というお話でした(笑)





二時限目:国語

前回は新聞のコラム的なものを参考に
文章を読んでいった感じだけど、
今回は、教科書の文章をやりました!

『人はなぜ宇宙を思うのか』著:佐藤勝彦

なぜ、人は宇宙の事を知りたがるのか…?
それは、自分が何のために生まれてきたのかとか気になった時に
自分を取り巻く世界の事を知れば、
答えが分かるのではないかという願望?

だけど、その延長で、
宇宙はどうやって出来たんだろうか?
ってことに行きつくって事なんでしょうな。

とりあえず、先生の話を聞いて、自分はそう解釈した(=▽=;

ちなみに、この話の途中に
他作品の参照が入ってたりするんだけど、
6つの太陽があるラガッシュという星の話と、
コーギャンという芸術家の絵の話なんかが入ってたり。


…とここら辺までやったところで
内科検診の順番が回ってきたので
クラス全員で移動して、検診を受けてきた><b




三時限目:科学

ちょうどこのへんの時間になって、
少し疲れが出てきた感じ…(=▽=;
あぁ、まだ2時間授業があるのかーと思ったのが本音(ゴメンナサイ)。

今回、検診の関係で、
授業の時間が少なくなったんだけど、
内容は濃かった方かな?

どんな事をしたのかというと、
地球の外観と中身についてのお話。

地球は、地上から見て、
地殻→マントル→外核→核(内核)
という感じに層になっているらしい。

でも、実際に穴を掘って調べたわけではなく、
宇宙から飛んできた隕石などを研究して
その結果に行きついたらしい。

ちなみに、そのことをだったか
発見した人物の名前を先生が言ってくれたんだけど、
早口でメモ取れなかったなぁ(=▽=;

まぁ、教科書にも書いてなかったみたいだし、
黒板にも書いてないから、テストには出ないと思うけど。

あ、それと、
地球は、陸30%、海70%で
実はまん丸ではなくて、若干楕円になっているらしい。

確か、赤道あたりをぐるっと一周したkm数よりも、
北極→南極→北極って感じにぐるっと回ったkm数の方が、
20m長いらしい。

あと、それから、
地殻とマントルの主成分は岩石なんだけど、
それぞれ成分が違うんだよね。

たしか、海洋は玄武岩で、
陸が……あ~、なんだっけ?(笑)<後で復習しよう…
で、マントルは、かんらん石だよね♪

あと、核(外、内)の主成分は、
鉄と、ニッケルだそうな。






四時限目:情報

さぁて、楽しいパソコン教室~♪…は、まだ先の話みたい(=▽=;
今日は、パソコン初心者向けの講座みたいな感じで、
電源を入れたり、IDやパスワードを入れたり、
電源を切る時はシャットダウン~とか、
そういうレベルのPC講座(=▽=;

自分の場合、パソコン教室には通わず、
自己流で今までパソコンを使ってきたので、
ある意味、新発見がありそうで期待をしてる教科♪

ちなみに、少しだけワードの使い方について
教科書を見ながら学んだんだけど、
特に良く使う部分について説明されたのだが、
今日の先生の説明の感じを見ると、
何だか少し頼りないと感じたのが本音(=▽=;

…っていうか、あの説明で
シロートさん(全く知らない人)、理解出来たんだろうか?と
個人的には思った人。

でも、授業の腰を折ってもいけない気がして
あえて何も言わなかった(=▽=;

で、その後か前かに
ダイビングタッチが出来るようになると
パソコンを使う仕事にかなり有利!って話があったけど、
個人的には「ブラインドタッチの間違いじゃ?」とか思った。
でも、ダイビングタッチが何か分からなかったので
下手に突っ込まなかったけど。
…っていうか、後で調べてみることにしよう。

それでも、ツッコミを入れてしまった事があって、
キーボードの良く使うキーについての説明の際に
シフトキーの話が出たのね。

で、左側のシフトキーのところを
マーカーで囲みましょうみたいな話になったんだけど、
右にもシフトキーあるじゃんね?(笑)

…だけど、そのあたりの事が出てこないような気がしたので、
思わず、「右のシフトキーは教えなくて大丈夫ですか?(小声)」って
ツッコミを入れてしまった(=▽=;

まぁ、多分
先生それなりにテンパってた感じがしたから
もしかしたら、得意分野じゃないのかもしれないけど、
この先どうなるのか、気になるところではあります♪





放課後:クラブ見学

実は、先日もちょっと見学したりしていたんだけど、
その時は、人のあとをついていっただけだったので
今日は自主的に気になるクラブを探してみる事に。

…まぁ、結果を言えば、本命がどこで活動しているのか
あんまり良く分からず、他のクラブの見学をしただけ(==;

人数が少ないクラブは、
用事などで人が集まれないような日は
活動していないケースもあるらしい…。

でも、クラブ発足までには
一回どんな感じか見て見たいのが本音(=▽=;

まぁ、明日は無理そうなので
来週あたりには…(ノ_・。)






という感じでした。


おおっと、なんだかんで時間も時間なので、
そろそろ寝るですね><;

では、またー☆ミ
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/04/11 00:02 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する