Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

2週目に突入~!><b

こんばんは、りちぇです~♪

定時制高校生活も2週目に入りましたが、
一週目と比べて、ちょっと変化が出てきました(=▽=;

一体何が変わったのかというと、
予習復習の時間が出てきた事かしら…?

今までは、お昼を食べてから学校に行くまでの間に
少し時間が出来るんだけど、
テレビを見てのんびり過ごしたり
ちょっとネットをしたりとかしてた事もあったんだけど、
次はどこからやるって事が分かっている科目に関しては、
あらかじめ、教科書に目を通したり、
やりそうな事を調べておいたり、
または、前回やったところで重要な部分を
改めて書きだして見やすくしておいたりとか。


…まぁ、今のところ、それが負担にはなっていなくて、
それをやっておくと、安心感があるような感じ。

現役の学生(小中学生)の頃は
宿題はやっても、予習復習とかまで手が回らなかったというか、
宿題をやったら遊んでた感じだったんだけどね…(=▽=;




◇4月14日(月曜日)

0時限目:地理A (希望者のみの授業)

今日は前回に引き続き、
自宅~学校までの地図の続きと、
日本地図、世界地図の略図を書いてみようというものと、
後は、日本の都道府県名を地図を見ながら書いてみたり。

最後の都道府県名は、
実は昨日、県庁所在地と併せて予習をしておいたので
なんとなくでも、覚えてたので良かった感じ♪

ただ、時間の都合で最後まで書けなかったので
続きはまた次回の予定☆ミ

とりあえず、
県名を北海道~大阪あたりまでは書いたんだけど
栃木県の「とち」の漢字が
出てこなかったというか…(=▽=;

栃木県の皆さん、ごめんなさい!><;





1時限目:英語

前回の続きで、テストの答え合わせ。
今回も色々勉強になりました(=▽=;

ただ、もうちょっと根本的な部分も勉強しないと
この先就いていけなくなるような気がするので、
今日教わった事を明日学校に行くまえに
ノートにまとめておかねば!><;

ちなみに、明日は、
0時限目に英語基礎があって、
それ以外の授業でも英語があったりして(笑)

とりあえず、今日聞いた単語。
原形・過去形・過去分詞
原級・比較級・最上級
現在完了形

…まぁ、今のところそう言われても
実はさっぱりだったりするのは内緒だ(=▽=;

使ったりしているうちに
徐々に分かるようになってくるとは思うけども♪






2時限目:数学Ⅰ

前回の続きで、プリントの問題を解いていくもの。

今回は、正と負の+-×÷と、
二乗とかそういうのの計算とか。
あと、分数の掛け算、割り算。

なんか、昨日あたりまでは
イマイチ良くつかめてなかった正負の計算だけど、
今日はすーっと入ってきた!



-5+2
二つの数字を比べると、5>2なので、
-(5-2)って感じで-3になる。

-5-2
この場合は、-(5+2)で-7って感じになる。

-3+18
この場合、3>18なので、
18-3=15って感じ。

2+(-4)

この場合、2-4と一緒。2<4だから、
-(4-2)=-2って感じやね。

2-(-4)

この場合、- - → + に変化して、
2+4=6になる。

6×(-3)
この場合、-(6×3)=-18になるんだけど、
案外、-3が6個ある(-3×6=-18)って考えても良さそうだ♪

(-6)×(-3)
マイナス同士の掛け算の場合、
マイナスが相殺されてしまうみたいで、
6×3=18になるんだって。

+ × - = 【-】
- × - = 【+】

って考えればいいみたい。


(-2)²
この場合、-2×-2の意味。
マイナス同士の掛け算だから、-が+に変わり
答えは4。

-2²
この場合、数字に対して二乗されているので、
-(2×2)=-4
って感じになるそうな。
かっこがあるとないとで違うから気をつけないとだね…。

(-4)³
この場合、-4×-4×-4って形になるので、
16×4=64で数字はいいんだけど、
-が3個(奇数)なので、答えにマイナスがついて-64が正解。
もし、式に直した時に-の数が偶数の場合は
答えは-じゃなくて、+になるのがポイント。


…分数は、表記しづらいから省略(笑)

まぁ、とにかくこんな感じの計算問題を
解き方の解説を聞きつつ、やってきました♪



3~4時限目:お花見

急遽、お花見になりました…(=▽=;

夜桜現物な感じになったんだけど、
風が吹くと、ちょっと寒かったです(@▽@;

とりあえず、散歩して終了…。
来年来る時は、お財布持ってこよう(ノ_・。)





放課後

クラブ活動の件だけど、
とりあえず、ボランティア同好会に入ってみる事に。

毎日活動しているわけじゃ無いみたいなので、
掛け持ちするって事は伝えたけど♪

…とりあえず、本命のクラブ活動の方が
まだ全然チェックできていないので、
明日、顧問の先生とお話しよう…の予定(==;





とりあえず、ざっくりこんなところかな?

一応、数学は解き方が分かれば
なんとなく大丈夫そうな予感がするので
数をこなせば大丈夫かもしれない♪

そうなると問題は英語やね…(=▽=;

ボランティア同好会の顧問が英語の先生なので
合間にこっそり教えてもらうつもり…(笑)


そんなところで、今回はこれにてー♪
関連記事

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/04/14 23:57 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する