Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

エキサイト卓球!

こんばんは、りちぇです~(=▽=;

今日は、学校で貧血検査があって、
注射(採決)されたのよ~(><;

でも、後で貧血で倒れたりとかはしなかったので
良かったです♪(笑)




ではでは、続きっと♪



◇4月16日(水曜日)

今日は無性に眠くて、
出かけるまでお昼寝してました…(=▽=;

やっぱ、春だからかな~?(春眠暁を覚えず??)





0時限目:探究数学 (希望者のみの受講)

この授業は今回初めての授業だったんだけど、
実は、数学Ⅰの時間に収まらない分をやるみたいです。

ちなみに、今日教わったのは、
【三角比】というもの。

相似とは何か?から始まって、
対比の出し方について、ざっと教わってきました♪





1時限目:現代社会

またまた【青年期】の続きのお話♪
今日もまた先生の雑談が炸裂して、面白かった☆ミ

ちなみに、最近の若者は【大人になれない】傾向らしいです。
歳をとっても、なかなか自立出来ない人が増えているようで(=▽=;

ちなみに、ニートって言葉はイギリス発祥らしく、
Not in employment education training
の頭文字をとって、Neetらしいよ?

ちなみに、黒板に書いたのを慌ててメモったけど、
英語のスペル、間違ってたらごめん~(=▽=;

なお、精神的になかなか大人になれない人の事を
【ピーターパンシンドローム】っていうらしい。

ついでに、ピーターパンで言うところのNeverland(ネバーランド)は
【夢の国】ではなくて、【どこにもない島】の事みたいです。

なので、ピーターパン達は、
ありもしない島を探して旅をしているみたいです。

…っていうか、ピーターパンの話、
どんなだったっけー?(=▽=;






2時限目:数学Ⅰ

今日もプリントの練習問題♪
でも全部は終わらなかったので、
次回に続きをやるみたいです☆ミ

ちなみに今日は、
足し算と掛け算とかが混じった計算問題。

(-2)×3+4÷2
とか、そんな問題。

この場合、
(-2)×3と、4÷2をそれぞれ計算してから
それぞれの数を加算する形。

なので、-6+2=-4 って感じ。


ただこれが、
2×8-3×6 みたいな場合は、
2×8と、3×6をそれぞれ計算してやるよりも、
2×8と、-3×6って感じに計算するようにした方が
こんがらがりにくいって教わりました♪

まぁ、上の例題だとアレなんだけど、
15÷3-4×(-2)みたいな計算の場合だと、
15÷3=5、4×(-2)=-8
5-(-8)=5+8=13
って計算するよりも、
15÷3=5、(-4)×(-2)=8、5+8=13
ってやった方が、なんとなく分かりやすいよね♪

…まぁ、その話を聞いて、
そういえば中学の時に習ったな…と思った人(==;





3時限目:科学

スライドを見ながら前回のおさらい。
地殻→マントル→外核→核(内核)とかは大丈夫なんだけど、
子午線がどうとか、モホロビチッチがどうとか
その辺が正直言って「習ったっけ?(==;」って状態。

まぁ、正直前回の授業の時に
色々メモは取っていたんだけど、
先生のしゃべるペースが早くて、
聞き落としていたり、
今何て言ったんだっけ?みたいなのがあったから
多分、そういう時に聞き漏らしたものだろうなぁ(=▽=;

まぁ、科学の時間に健康診断的なものが被ったりして
授業があんまり進んでいないのは分かるけど、
もうちょっとじっくりやってほしいのが本音(ノ_・。)

次回、まとめをやるらしいので、
その時はバッチリノートにまとめなくては…(==;






4時限目:体育

前回、体育の授業がお花見でつぶれてしまったので、
実質、体育館でやる体育は今回が初めて~!(≧▽≦)

バドミントンも気になったけど、コートが埋まってしまっていたので
今回は、卓球をやることにしましたっ♪

最近、ちょっと仲良くなってる子を集めて
4人でダブルスをやったんだけど、
普段から卓球をやってるわけじゃないので
ボールとかコントロールが難しいっ!(笑)

このままじゃ試合にならないので、
ルールをオリジナルに変更!

ネットを境に陣地を分けて、
ボールが何バウンドしようが
打ち返して相手の陣地にボールを送ればOK!

ボールを返された側は、
床にボールがバウンドしようが
相手陣地に打ち返せればOK!みたいな(笑)

結構球が予想外の方向へ飛んでいくことも多かったので、
結構、走りまわったりして、いい運動になりました!(爆)

卓球なんだけど、
テニスとかバドミントン並に
動きまわったんじゃないかなぁ?(=▽=;

ちなみに、あくまでラケットにボールを当てて
ラリーを出来るだけ長く続ける事を目標にしたので
勝ち負けがどうとかそういうのは気にせずに
盛り上がってきました~!(≧▽≦)

結構楽しかったので、
次回も出来たら面白いだろうけど、
次はバドミントンとかもやってみたいなぁ…♪





放課後

卓球のメンバーで集まって
電話番号交換とかやりました♪

で、前々から気になっていたので、
【LINE】の事をちょっと聞いてみたら、
やり方を教えてもらったっ☆ミ

…ただ、ウチのスマホ、
万年メモリ容量不足だから、
今回は初期設定のところまでにして、
本格的に使うのは、機種変してからかな~って事で…。

5月になったら機種変するつもりでいたけど、
なんだか楽しみが増えそうというか、
ちゃんと覚えられるかな?(笑)

折角だし、この機会に
もっとスマホを使いこなせるように
がんばってみたいな~♪



とりあえず、今回はこんなところかな?

明日はちょっとテニス同好会に行くんだけど、
今日の卓球の事を思うと、
ちゃんと出来るか非常に不安だわ…(=▽=;
(コントロールが…)

でも、がんばるっ☆ミ



というわけで、おやすみなさい♪
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/04/16 23:51 ] 学校生活 | TB(0) | CM(4)
No title
さすがに覚えてないかうろ覚えの範囲が増えてきたから、質問されてもすぐに答えのだせないのが増えてきたなぁ。
英語なんて絶対きかないで!

>LINE
ID持ってるけど一度も使ったことないなぁ。Twitterでことたりてるってのもあるけど。
まぁやるなら教えてねー。

>機種変
今日、充電できない状態に陥って、丸一日かかりっきりでどうにか復旧させました……。
コールセンターに聞いたら、基盤とっかえで修理代満額請求になるかもとか言われたから、だったら機種変かなと思った自分がいました。

や、月々の支払い安くするなら別キャリアに新規で作ったほうがいいかもとも思ったり。

もしキャリア変更したら連絡しますだw
[ 2014/04/17 02:59 ] [ 編集 ]
おろろろ~?
>すーさん
いやいや、いつも色々聞いてごめんちゃ~(^-^;
とりあえず、英語ねぇ…(=▽=;

後で記事を上げるつもりだけど、
少しLvが上がってきた感じなので、
予習は難しくとも、復習をちゃんとやらないと
後々厳しくなってきそうな予感…。
まぁ、ぼちぼちがんばりまっす☆ミ

Lineは、とりあえずクラスメートに教わりながら
基本的なやり取りは出来るようになってきた感じ?
ただ、細かな機能まではまだ使いこなせてませんのぉ。

機種変に関しては、
まぁ、すぐにメモリ容量が~って出たりとか、
少し長めにいじってるとフリーズしそうになるんで
ずっと前から視野に入っていたんだけど、
こっちはキャリア変更はしない予定(家族割あるからね)。

ただ、メモリ残量に関しては結構苦しめられていたので
次に買うとしたら、メモリで苦労しないのがいいなぁ…。

そういう意味で、何かいいのあるかしら…?
[ 2014/04/19 09:52 ] [ 編集 ]
No title
>LINE
や、本当にチャットとTwitterとゲームを混ぜて、無料通話もできるようにしただけという感想。
不要なら、友人との連絡用に割り切ってもいいんでないかな?
まぁ登録したら、このゲームやってみて! ってのも多く届くと思うけどw

>携帯
うん、今出てるのなら全部メモリーでかいと思うw
特に自分のようにDLアプリが多くないと思うから、多分十分じゃないかな?
後は大きさじゃないかなぁ。
最近のは4.3インチサイズが多め。後は4.7でその上が5。更に5.2~5.7。
Docomoなら5.7までで、auなら6.4。SBなら5.2が現状最大サイズか。
ただマスタの掌サイズだと4.3くらいがちょどいいかなぁとは思うけど、iPhoneなら4インチだから、これでもいいと思う。ただ使い勝手はAndroidと違うから当初はぎこちないかな?

Androidでいくなら最新機種は大体5インチだから、少し大きいか。一世代前でいいなら、AQUOS PHONE EX SH-02Fが省電力でいいかな。
[ 2014/04/19 19:12 ] [ 編集 ]
ふんふん…
いやぁ、いろいろ勉強になるわ~♪

>すーさん
アドバイス、ありがとう!
とりあえず、今の自分のキャパだと色々抱えるとしんどいので、
LINEはあくまで連絡用ってことにしときます♪

スマホの大きさは、
個人的には小さい方が好みかなぁ?

インターネットをスマホで活用するなら画面大きい方がいいけど、
出先でインターネットして遊ぶほどの気持ちのゆとりもないし。

特に最新機種にはこだわってないんだけど、
省エネっていう文字には、ちょっと惹かれるのが本音だなぁ♪
[ 2014/04/20 00:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する