Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

頭痛がちょっとね…

こんにちは、りちぇです~(=▽=;

たまたま偶然なんだけど、
仕事が昨日・今日と連休で、
学校も振り替え休日の関係で
昨日~明日(日曜日)までお休み。

というわけで、
昨日・今日と丸一日フリーだぁ~♪(≧▽≦)
…となるはずだったのですが、
木曜からの頭痛で、
昨日は、丸一日ダウンしておりましたとさ(==;

ちなみに、現在は
ほとんど気にならないくらいにはなったけど
まだ本調子ではないですのー(ノ_・。)





◇4月17日(木曜日)

この日は午前中から少し頭が痛い感じがあって
それでも辛い程ではなかったんだけど…(=▽=;




0時限目:英語基礎

前回、アルファベットの書き取りと、
簡単な英単語のプリント程度だったので、
すっかり安心していたら、
今回はちょっと難しかった(=▽=;

単体の時に使う a と an の違いと、
複数形になった時に単語に付ける s とかの話。

a と an は、音に気を付ければ大丈夫だと思うけど、
複数形がまだしっかり頭に入っていないので、
月曜までにおさらいだなぁ…(==;

ちなみに、
This is a pen.(これはペン(単体)です)という場合と、
This is an apple.(これはリンゴ(1個)です)という感じで
名詞(物などの名前)の母音が【あいうえお】の場合
a → an に変わるんですな。

ちなみに、名詞の頭文字がaiueoであっても、
UFO(ユーフォー)みたいのもあるから注意!
この場合、最初の音がユだから、anにはならずに
aにするのが正解。

あと、umbrella(アンブレラ)みたいに
uと書いてもウと読まないようなスペルもあったりするけど、
この場合は、母音が【あ】なので、
いずれにしても、anの方になるって話。

これに関しては、スペルの読みがちゃんと分かれば
何とかなるのでまだいいとして、問題は複数形。

【普通の単語】単語の後に[s]を付ける
 例:cats boys books など

【単語の語尾がs,x,ch,sh】単語の語尾にesを付ける
 例:buses boxes churches dishes

【単語の語尾が子音字+y】yをiに変えてesを付ける
(子音=aiueo以外)
 例:city→cities lady→ladies

【単語の語尾が子音字+o】語尾にesを付ける
 例:potato→potatoes tomato→tomatoes

例外:piano→pianoes pianos
   photo→photoes photos


数の数え方のまとめという事で
小テストがあったんだけど、
例えば、こんなのをやりました(=▽=;

Q.私は4つの卵が欲しい

これを英文にするわけだけど、
欲しい!といえば、プリーズ?(笑)とか思ったんだけど、
正解は
I want four eggs.
という感じになるそうです(=▽=;

まぁ、単語を知らないのが敗因だなぁ(^-^;
まぁ、文法もだけど…♪(==;



…よって、とりあえず
今回やったことに関しては、おさらいしないと~って
強く思いましたとさ(ノ_・。)





1時限目:保健

…だったんだけど、
健康診断の関係で
つぶれましたー(≧▽≦)
←喜ぶな(笑)





2時限目:国語

簡単な漢字テストをやって、
その後、教科書の本読みくらいで終了かな?





3時限目:科学

このあたりから
頭痛がちょっと気になる感じに(==;

前回、スライドで勉強したことをおさらいしたんだけど、
やっぱりね、前回スライドを見ながら
先生のしゃべっているのをメモしてた感じだったので
メモできてなかった事も出てくる出てくる(笑)

とりあえず、今日は黒板にいろいろ書いてくれたので
それをメモしていったわけだけど、
正直、ちゃんと頭に入ったかどうかは自信ないなぁ…。

ちなみに、今回の内容で重要そうなのは、
【風化】かな?
物理的風化と、科学的風化。

物理的風化っていうのが、何かの力がかかって
岩石が風化して砕ける現象。
それが、気温の変化による岩石の膨張とかだったり、
水の凍結によるものだったり。

科学的風化が、
水と二酸化炭素が混ざって化学変化を起こして
岩石が溶けたりする事だよね…。
あれ、解ける以外にも何かあったような?(=▽=;

科学的風化は、カルスト地形だとか鍾乳洞だとか(笑)

で、あと何だっけか…。
なんとか長石が化学変化すると、カオリンだったかなんとか。

…まぁ、後でおさらいします(=▽=;





4時限目:情報

ここら辺に来ると、
ますます頭痛により集中力が~(==;

インターネット入門的な授業だったので
こういうネット犯罪に気を付けようとか
情報を掲載する時はこういう事に気を付けようとか
そういう授業で、生あくびがでるのを必死でこらえ…(苦笑)

ちなみに、こうしてブログに授業内容を載せて
こういうこと勉強してるんだよーって伝えているのは、
自分の近況報告でもあり、
これから定時制に行こうか悩んでいる人の
参考にでもなればーっていうのもあったり、
あと、自分自身のためのおさらいだったりするんだけど、
分かる人が見れば、どこの高校の定時制で、
書いている内容から、誰かって特定しかねない内容になるから
よろしくない(笑)のは間違いないんだけど、
さて、どうしましょうかねー?

とりあえず、やりすぎない程度にしようかな?






放課後:クラブ活動

今日は前から約束があって
テニス部に行くことになっていたので
部活動(正式には同好会だから、部活というのは変かもだけど)に
行って参りました!(><)

…頭痛かったんだけどね(=▽=;

で、その際に
友だちに「見学とかどう?」って誘って
3人連れて行ったんだけど
成り行きで、4人でボールを打ちあったりして
遊んできました(=▽=;

先輩は先輩で、自己練習してたけど、
まぁ、ウチらは初心者だから、
一緒に何かやるよりも、
初回はボールに親しむ事が大事と思ったんでしょうなぁ♪

中学の時、自分はテニス部に所属していたんだけど
短期間しかやってなかったので、
思ってたよりも、うまく出来なくて笑えてきた!(笑)

まぁ、中学一年の最初の方なんて、
素振りとか、球拾いだったもんなぁ、確か(=▽=;


とりあえず、頭痛いのは忘れて、
夢中でボールを追ったりしているうちに時間が終わって
帰宅する事になりましたとさ。

で、その後
家に帰ってお風呂とかしたけど
やっぱり頭が痛かったのと、
どうせ金曜は休みだしーって思ってたのもあったから
寝てしまう事にした、というわけ(=▽=;









…まぁ、その後
朝起きても頭が痛くて、
消化良さそうなうどんを食べた後お昼まで寝て、
でも頭が痛かったので、
またうどんを食べて、ゴロゴロして
でもやっぱ頭が痛くて、
「ああ、休日が終わる~」なんて思ったらちょっと悔しくて
PSPとか持ってきてごろごろしつつ遊んでたりしたんだけど
ちょっと悪化したかな~って気がしたら
PSPをやめて、また少し寝て…って感じで。

まぁ、寝て一日が終わった感じで今日に至ります(=▽=;


今朝もちょっと調子良くは無かったんだけど、
昨日よりは大分マシだなぁ…。

まぁ、学校本格的に始まって2週間経ったし
疲れが出てきたのかね?

睡眠時間も減ったりしたし、
家で間食とかしなくなったから
体重も減ったし(笑) ←ここは喜ぶところw


まぁ、休養はそれなりに取れたと思うので、
また来週から勉強頑張りますかね☆ミ


落ちついたら復習を頑張らないといけないけど
どっちにしても、午後からかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/04/19 10:51 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する