Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

Mikeはアメリカ人じゃないの?

こんにちは、りちぇです~♪

ここ最近、帰りの電車で
「今日どんな事を勉強したよ~!」って記事を書いていたりするんですが
昨日は、英語の教科書を読んでたので
すっかり忘れてました(=▽=;


いやぁ、英語の先生が、
(お古の)中一の教科書を貸してくれて
それを見てたんだよね。


一応、それについての感想は、
最後の方に書くことにしましょ(=▽=;



◇5月16日(木曜日)


0時限目:英語基礎
 一般動詞の勉強。
 実はあんまりよく分かってなかったりするので
 週末におさらいをするつもりなんだけど、
 こんな感じの内容↓

 I play the guitar.
 I do not play the guitar.
 (I don't play the guitar.)
 
 He cooks.
 He does not cook.
 (He doesn't cook.)

 You play the keyboard.
 Do you play the keyboard?
    Yes,I do. / No, I don't

 一般動詞(話す、歩くなど、動きを表す言葉)を使用する際は、
 be動詞(am,are,is)を使わず、doを使う。

 あと、三人称単数(he,she,it)の時、
 一般動詞(話す、歩くなど、動きを表す言葉)が変化する。
   ・肯定文の場合
    一般動詞にsを付ける(単語によってはesとか、yをiに変えてesをつける)。
   ・否定文の場合
    一般動詞にs(またはesとか)はつけない。

…まぁ、こんな感じ?(=▽=;





1時限目:保健
 健康について。
 えっとたしか、ヘルスプロモーション?(ぇ
 積極的に地域の健康に関する活動に参加したり、
 他の人に、健康になるような事を勧めたりとか。





2時限目:現代国語
 例によって、漢字ドリル。
 前回のドリルでは、満点とったど~!(笑)
 そのあとは、前回やった小説の内容についての勉強。




3時限目:科学
 火山の噴火について、火山砕屑物についてのお勉強。
 火山の噴火には、マグマの圧力が大きく関わってるんだって。
 あと、火山ガスもやったっけ。
 ほとんどが水蒸気で、それ以外に二酸化硫黄、二酸化炭素
 あとは、硫化水素だったかな?
 砕屑物の方は、火山灰、火山礫、火山弾だったっけかね?





4時限目:社会と情報

ワードを使用しての授業。
図形を挿入したり、挿入した図形の上に文字を乗せたりとか。
地味に勉強になった♪





放課後

部活がなかったので、職員室に遊びに…(違
その際に、英語の先生とちょっとおしゃべり。
中学英語は初歩しか習ってないって話を事前にしていた関係で
中一の教科書(先生の娘さんが使用していたもの)を
貸していただきました♪



…で、帰りの電車の中でそれを読んでいたんだけど
なんていうんだろう。

私の知ってる英語と、
なんか違う?(==;



詳しく書くと、年齢層がバレバレなんだろうけど
一応書く(笑)

まず、私の知ってる中一英語
一番最初に習う文章
 Hi(こんにちは)
 My name is ○○.(私の名前は○○です)


数年前(?)の中一英語
最初に習う文章
I am ○○.(私は○○です)

ちなみに、○○に入るのは、名前。
で、前者は、フルネーム。
後者は名のみ。(例えば、エミとか)


……もしかして、
これが噂のゆとり教育?(=▽=;


それか、英語教育が発達してきて、
無駄を省いた結果がコレなのかな?(==;


だから、高校で勉強してても
I'm ○○ っていう自己紹介しか
パターンが出てこないわけか…(=▽=;


あと、どうでもいいツッコミをすると、
マイク・デイビスっていうキャラがいるんだけど、
自分の記憶が確かならば、
彼はfrom Americaだったはずなんだけど、
なんか、オーストラリア人になってたね(=▽=;

自分の時代は、確か
オーストラリアはナンシーだったっけか?



一応、ざっと一冊読んで見て思ったのは、
自分の時代は、英文が結構長くて
こんなのどこで使うんだよ(笑)みたいなものもあったけど、
最近(数年前?)の英語だと、
一つ一つの文(っていうかシーン)がそれほど長くなくて、
実用性が高そうな文章が多い印象だったかな?

そういう意味で、難易度は下がってると思うけど、
無駄は少ないかもって思った。


まぁ、ある意味
英語にあんまり慣れてないんだったら
現在の中学英語のドリル的なものを買うなりしてやったほうが
自主勉強する場合は楽かもしれないかもね?

まぁ、最終的には好みって事になるんだろうけど(=▽=;




とりあえずはそんなとこー。
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/05/16 10:42 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する