Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

たすきがけと焼肉定食

この前、NHK教育で高校講座をやっていたんだけど、
その時に「たすきがけ」とかやってたっけ。

…ところで、
焼肉定食って何?(笑)<番組に出てた女の子が言ってたけど

まぁそれはいいとして…♪




1時限目:掃除

まぁ、ホームルームと
教室の掃除をやって終了(=▽=;





2時限目:数学

因数分解でたすきがけを習いました。
詳しく説明するのは難しいのでアレだけど、

例えば…
3x+7x+2 の式だったら、


たすきがけ1

まず、こんな感じに書いてみる。

で、白い○の部分に数字を入れていくんだけど
まず、下に3と書いてある左の列には、
上下の数字をかけると3になる数字を当てはめる。

例えば、
1×3、
3×1、
-3×-1、
-1×-3あたりかな。




たすきがけ2

とりあえず、1と3を入れてみよう。

で、問題はここから。

今度、かけると2になる数字を右の○に入れるんだけど、
かけて2になる数といえば、
1×2、
2×1、
-1×-1、
-2×-1ってところかな。




たすきがけ3

で、仮に1と2を入れてみるとする。

で、実はコレ、不正解なんだけど、
一応流れを説明するために書いてみる(笑)

この後は入れた数字をかけ合わせないといけないんだけど、
まず、左上(1)と、右下(2)をかけると2になるよね。
で、そのあと、左下(3)と、右上(1)をかけると3だよね?



そうすると、


たすきがけ4

こんな感じになるんだわ。

で、後は、右に出た2つの数字を足して
下にある数になればOK!…なんだけど、
この場合、足すと5になっちゃうから、
たすきがけ失敗ということに(==;



じゃあ、今度は
ちょっと入れる順番をかけてやってみよう。


たすきがけ5

中央の列の1と2の位置を
入れ替えてみました♪


こうすると、1×1=1、3×2=6になって…





たすきがけ6

6と1を足して、7になるので
たすきがけ成功!ということに♪


…でも、この話にはまだ続きがあって、

(  x    ) (  x   )

という部分に文字を入れないといけないんだわ。
で、なにを入れるのかというと、
上段の○に入れた「1」と「2」、
下段の○に入れた「3」と「1」を入れるので、
(1x+2)(3x+1)という感じになる。

ただ、文字式では1xという表記をしないので、
1は省略しなくてはならない。

というわけで、

3x+7x+2=(x+2)(3x+1)

という答えになるという話♪
ちなみに、入れた数字がマイナスの場合は、
符号を-にして入れる感じなので、


たすきがけ7

こんな感じになるのら。

で、答えは、
3x-10x+3=(x-3)(3x-1)
という風になる~♪


まぁ、今日はこんな感じの事を習いました、と☆ミ





3時限目:科学

今日は、DVD観賞をして終わりました(==;

ただ、セッティングに時間がかかって
DVDを見れたのは
そんなに長い時間じゃなかった気がする?





4時限目:学祭の反省会

反省会といっても、意見を出し合ってどうのってわけじゃなくて
用紙に反省する点や、改善点などを書いて提出するという
シンプルなものでした(=▽=;



で、台風の影響で警報が出たらしく
4時限目が終了したら即帰宅ということに。

まぁ、きょうよりか金曜あたりがひどいと思うので
そこらへんがちょっと心配だけど
どうなるかねー?


それじゃあ今回はこの辺でー☆ミ
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/07/09 23:53 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する