Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

ククリアのバ行パ行・再検証

拡大図

ククリア王国の バ行vsパ行 の戦いは
まだまだ続く…(==;




こんにちは、りちぇです。
なんか色々頭を悩ませてくれるバ行とパ行の戦いですが、
一度、白黒つけてしまった方が
今後のためにもなるのかもしれないと思い、
もう少し研究してみることにしました(=▽=;





■ バ・パに関係ある人

 前回の検証で、
 バ…濁点がつぶれ気味
 パ…半濁点は、くっきり気味
 という感じと出たので、
 その法則を元に分類してみる。



ホセバ

この従兄弟は、
【ホセバ】くんでいいと思う。








バルバラ

この人は、
【バルバラ】さんでいいと思う。








パーマー

従姉妹の姓は、
【パーマー】さんでいいと思う。




…まぁ、こうやって比べると
バとパは比較的見分けやすそうだから、
最悪撮ったスクショを拡大するなりすれば、
まだ分かるレベルやね。















■ ビ・ピに関係ある人

 前回の検証では、基準がいまいちに思えたけど
 改めて見ると、なんとなくだけど…
 ビ…濁点(ちょんちょん)が斜めに打ってある感じ?
 ピ…半濁点が○に見えず、縦のちょんちょんに見える感じ?

 なんとなく、バビブベボさんを見ていてそう思う(==;
 なので…、




この子の名前は…

おそらくこの子は、
【ハビィ・ピール】くんなのだろう(=▽=;








オクタビオ

この人は、
【オクタビオ】さんで良さげ。





こうやって見くらべると
「ほほ~…」って感じかもしれないけど、
半濁点の○がハッキリ○に見えないから、
意外と間違って名前呼んじゃってる事故が多そう。

…っていうか、141年から王国で暮らしてて
「これってピールさんだったの?(笑)」っていうウチの王家とか(爆)












■ ブ・プに関係ある人

 前回の検証では、ホント分かりづらかった感じだけど、
 実際に比べてみれば分かるような気がする?
 ただ、プがピ同様、縦ちょんちょんに見える方だと思うんだ。




オクタビオ

連続出演だけど、多分これ「ブ」で、
【オクタビオ・ブラッコ】さんだと思われる。







リュー

ブラッコさんに比べてくっきりしてるから
【スタップス】さんでいいと思う。






……となると、


ぷらっとくん?

弟くんは、おそらく
【プラット】くんって事になりそうね(=▽=;


確かにこの子は「どっちかなー?」と思ってはいたんだけど、
昔何かのRPGでブラットっていう人がいたなーと思って
ブラットだろうなと思ってた人(=▽=;





とりあえず、あんまり目立たないのがブ、
ちょっと目立つ感じのがプと思っとけば良さげ?












■ ベ・ペに関係ある人

 これは、拡大しなくてもPSPの画面上でも分かりやすい。
 だから、大した問題は起こりにくいと思うんだ~。



エリザベート

この従姉妹は
【エリザベート・スタップス】で良さそうね♪








マリベル

で、こっちの姪っ子は、
【マリベル・パーマー】で良さそう♪








アマベル

で、この友人は
【アマベル】でいいよね♪








ベシー

そして、この人は
【ベシー】さん。








ホリー

で、このホリーさんの姓は
【ペドレル】さんだね♪





このグループの場合、
「ペ」の半濁点がちゃんと○になってるから
比べれば一目瞭然だね!













■ ボ・ポに関係ある人

 う~ん、これはなかなか難しい。
 改めてバビブベボさんを見てみると、
 ボの濁点が薄く、なんとなく○っぽく見える感じで
 ポの半濁点は、しっかりしてるけど濁点に見えなくもない。

 ということは、存在感が無い方が、おそらくボで、
 少ししっかりしてる字の方が、ポかな?




ボニー

で、過去にどっちかな?と思ってたけど
【ボニー】ちゃんだったんだろうな(==;








ボーレット

となれば、多分この子は
【ボーレット】ちゃんでいいのかも?


…でも、正直あんま自信ない(笑)








ケイト

で、ケイトちゃんの姓は、
【ポニツェール】でいいと思うんだ。








一応、もっかいバビブベボさんを呼んでみる。


拡大図



…まぁ、ボとポは
ホントきわどい感じだなぁ…。


まぁ、どっちにしても
ポの半濁点の上が切れちゃってる感じで
一見、濁点のちょんちょんに見えなくもないから
ボに見える方が「実は『ポ』だろう…?」と思った方が、
いいような気がするなぁ…。







ちなみに、前回の記事への追記的なものだけど


国民台帳で

ボは、教会に行って国民台帳を見ると
ちゃんと濁点がちょんちょんに見えるようだ?


一応、そのあたりも参考にして
チェックしてみるといいのかもね?



…まぁ、そうやって考えると、
『ピ』がめちゃくちゃ『ビ』に見えるので、
ウチの王家はやっぱり
【ピール家】だったんだろうな…(=▽=;



っていうか、めっちゃ今更すぎて
今から日記全部書き換える気には
なれないんだけどねっ!(爆)



…とはいえ、リル編あたりが終わったら
さりげなくピールさんに直して書くことにしようかな(=▽=;








追伸

実は、ちょっと気になったから
念のためもっかい別の人で調査をしてみたのよ。




ボボボボボさん

ボボボボボ・ポポポポーンさん

こうやって並べてみて気づいたんだけど、
同じボでも微妙に違ったり、
同じポでも微妙に違ったりしてる…(=▽=;


ということは、
家系図や国民台帳などの小さめの文字は
あんまりアテにならないと見た方が良さげ。




ついでに、
このキャラを作った際の新規入国先に



ボブさん

ボブさん(推定)と出会いました。

さぁ、この時点で、
『ボ』なのか『ポ』なのかといわれると
迷うような感じですよね?


私が思うに、
ボブ・ポワレさんだと思うんだけど
どうかしら?





小さい文字

ちなみに、小さい文字版だと
こんな感じの表記でしたっと。





でも、なんとなくだけど、
改めて大文字版(ステータス画面)を
じっくり見てみると、


多分だけど

『ボ』は斜めに濁点が付いてる気がするの。
で、『ポ』は半円リングみたいな?


まぁ、あくまでそれで合ってるか
確定しているわけじゃないけど…。





それを踏まえて見直した時に、


ポーレット?

これは多分
ポーレットだよねぇ…とか思った。


とりあえず、ボーレットちゃんだかポーレットちゃんも
その内プレイ日記に出てくる見込みなので
今のところは、ポーレットと仮定しておこうかな?


まぁ、違ったら違った時という事で♪(笑)
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ゲーム
テーマ : ワールドネバーランドシリーズ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する