Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

小さな王国エルトリア

小さな王国エルトリア

昨夜からちょっと頭痛気味だったんだけど
寝ても寝てもそれほどよくならないので
開き直ってPSPで遊んでいました(=▽=;



というわけで、今回取り上げるのは
PSソフト『小さな王国エルトリア』です♪



このゲーム、かなり前にアーカイブで購入していたんだけど
最初軽く遊んだ程度で放置してたんで
ちょっと続きをやってみようかと思って…(=▽=;


とりあえず、ED見れるところまでやってみたので
初回プレイの記録を書き残してみる事にします♪





2年間の統治

まず、主人公は小国エルトリアの王子で、
そろそろ王位継承を…というお年頃らしい。


で、王位を継ぐために
2年間、王の代わりに国を統治して
認められれば王位を譲りましょう、というお話。

ちなみに、主人公の王子には
好きに名前をつける事が出来ます(≧▽≦)b





腹心のエルフリード

ちなみに、この人が補佐役の
エルフリードさんです♪


ちなみに、代々王の補佐役として
王家に仕えてきた家の者だそうです。

ちなみに、独身です(笑)



ちなみに、それ以外にも
護衛役として
王家お抱え忍びのリオン(♂)と、
多分、リオンの親族っぽいけど
そこらへんはっきり良くわからない
エリカ(♀)が付いてくれました。



あと、すっかり忘れてたけど
毎月10日には
ラズベリー王国のスカーレット王女が
やってくるとのこと(=▽=;

いや、なんかプレイしてたら
その内来なくなったんだけど…?(笑)



あと、傍付きの侍女として、
デイジー(♀)が登場します。
小さい頃から王子のところに仕えてるらしいけど、
どうも家が貧乏だからみたいです?




まずは土地の開拓を

というわけで、
ご公務が始まりましたよ~♪


基本的な流れとしては、

・土地を開拓する

木を伐採して
更地にしていく。


・開拓地を開発する

道路を整備したり、
建物を建てていたりする。
(作業員の人が勝手に作っていってくれる)

まずはこの2点かな?
ちなみに、特定の土地を開発すると、
公共の建物を建てられる事があるけど、
それなりに高い…(=▽=;





公務のメニュー

それ以外にも
技術の開発とか、徴税なんかも…(笑)


後々知ったんだけど、
土地を開拓するにしても開発するにしても、
まずは技術を少しでも上げておいた方が
効率が良かったりするみたいだ。

工事にかかる時間とかに影響が出るのはもちろんだけど、
産業の技術を上げると、
月ごとに収入が入るようになるから、
開発とかするにしても、資金繰りが楽になるようで…(=▽=;


最初それ知らなくて
何度か徴税しちゃったじゃないかっ!(笑)

いつ一揆とか起こるかと
ヒヤヒヤしちゃったじゃないか!!(爆)




視察に

あと、視察とかで遠方に出かけていない時は、
週に一度、視察の日を決めて
城下に出かける事ができます♪


で、街の人の声に耳を傾けて開発のヒントを得たりとか、
町娘にちょっかいを出したりとか(ぇ)





スカーレット様

さて、毎月10日にやってくるという
スカーレット様がやってきましたよ!


まぁ、毎月やってくるってことは、
婚約者とかそういう類なんだろうなぁとは思うけど
そういう話は特になかったかな?

とりあえず、印象としては
わがままなお嬢様、ってとこ??






行方不明になっちゃってね

で、視察の日だけど
こうやって街をうろうろして噂を聞いたり。


大体こういう話をいわれる時は
何か事件が絡んでいたりして
何かすると解決できたりするみたいらー。


ちなみに、視察には時間制限があって、
一定時間が経過すると、
腹心のエルフリードが
超高速で王子を捕まえに来ます!(≧△≦)


ある意味、コワい…(笑)




さて、王国の開発が進んでいくと、
謁見を求めてくる民とか出てきたり…。


教会をたてて

とりあえず、記憶にあるのは、
教会を建ててほしいとか、
学校を建ててほしいとか、そんな感じ?


ただ、そういう公共施設は
それなりにお金が必要になるからねぇ…(=▽=;

まぁ、頃合いをみて建てる事にしましょ。






二つの証

で、しばらくするとリオンから報告が。

戦士の証と賢者の証を探し出し手に入れる事も
王位継承の条件なのよねぇ…(=▽=;

つまり、国の開発も必要だけど、
外に出て魔王をやっつけたりしないといけない、というわけだ。





視察

ちなみに、視察に出掛けるのにも
お金が地味にかかります(=▽=;


最初は行き先も少ないけど、
何度も視察に出かけたりすると
行けるところが増えてきます♪

で、目的地に着くまでに
敵と交戦することもあるし、
目的地でボスと戦ったりもするんだよねぇ。

ちなみに、装備品はイベントで手に入れたり、
街を開拓していくとお店が出来たりするんで
そこで手に入れる事も出来るなり♪

…っていうか、
アイテムの装備方法、
終盤になるまで
分からなかったんだけど(=▽=;

(↑取扱説明書はちゃんと読もう!(笑))





戦闘中

で、これが戦闘画面。

コマンド式のアクティブタイムバトルみたいな感じで、
バーが満タンになるとコマンドが出てくる感じ。

で、HPが無くなると退場になって
戦闘に戻ってくる事は出来ないっぽい。

で、MP的なものは存在しないみたいで
何度魔法を使用しても大丈夫みたいなので、
回復魔法が使えるキャラに
毎ターン回復魔法を使ってもらっててもOKみたいだ。


ちなみに、戦闘画面上に名前が無いのでアレだけど、
茶髪の彼が王子、
黄色いのが腹心の人。
青いあんちゃんがリオン、
後衛の青いのがエリカだねぇ。

なお、忍びの末裔のリオンだけど、
体術で戦います。

……忍?(笑)



で、草原に居るボスをやっつけると


怖かったっ!

こういうオイシイ展開が…(ぇ

イベントにもよるけど、
今回のイベントは、行方不明の宿屋の娘さんを
救出しました、って感じ?






フローラさん

で、その後、街の視察の時に
おしゃべりしたりしてね~♪

お友達も紹介してもらったりしたしー(笑)


で、街が発展していくと、
旅人さんとかが多く往来したり
人口も増えて行くわけだけど、
中にはチンピラみたいな人もちらちら…。

そういう場合は、警察を建てて
治安を良くしてもらうのがいいみたいです。





デイジーのスタミナ料理

ドジっ子属性を持つ専属の侍女デイジーは
こっちの様子を気にかけてくれるみたい。


元気がなさそうだから、と
豪勢な料理を作ってくれたりとかね♪




さて、そんな感じでそれなりの平和に過ごしていたんだけど、
ある日、事件が起こったのであった。



酷い目に

スカーレット王女がここに来る途中、
道で転んでしまったようで…(=▽=;


で、御立腹、というわけで。
そんなわけで、道を整備しろというわけですなぁ。

しょうがないので
とりあえずは国の開発に力を注ぐことにしよう(==;




…と、とりあえずここまで書いたけど
そろそろお昼なのでいったんここで区切ることにしましょ。

それでは、続きはまた後ほど♪
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ゲーム
テーマ : ゲームプレイ日記

[ 2014/09/17 12:01 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する