Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

髪型遺伝のおはなし

ずっと一緒♪

先日、ククリアの顔画像集めをしたんだけど、
その際に髪型の遺伝について
ver.3.0になってからは遺伝がちょっとおかしい
って話があったので改めて調べてみたら、
確かに、おかしな点が出てきましたよ(==;


というわけで、検証ってほどでもないけど、
少し調べてみた事を書いてみる(≧▽≦)ノ




あたしの事、好き?

まず、冒頭のスクショに出てきたルードくんは、
7代目Pリルちゃんと、その旦那ドンくんの子どもなんだけど、

ドンくん
 顔タイプ:3a
 髪型タイプ:2


リルちゃん
 顔タイプ:4b
 髪型タイプ:2


ちなみに、顔のタイプに関しては、
両親からの遺伝でタイプが決まるようで、
この二人の場合、3系か4系のaかbの顔タイプの子が生まれるから、
生まれる可能性があるのは、

・3a
・3b
・4a
・4b

の4種類。


で、髪型に関しても、親からの遺伝で
これまでのプレイでは、
ほぼ親の髪型のどちらかが生まれてた感じがあったのね。

だけど、リルちゃんもドンくんも
タイプ2の髪型だから、
それを考慮すると


3bのタイプ2

こういう髪型で生まれてくるのが
普通なんじゃないの?(笑)


ちなみに、ルードくんは
タイプ2ではなくて、タイプ1の髪型でした(=▽=;



と、そういうことがあったので、
ちょっと代をさかのぼって
調べてみようかな、と思ったわけです(==;


そしたら、一代前のリジェ陛下の代に生まれた子どもの中で
一人だけ、髪型が両親と一致しない子が出てきました(=▽=;



ぷち家系図

一応参考までにざっくり資料作ってみましたが、
どうもリタちゃんだけ
両親の髪型とは全然違うタイプなのね(==;


他の子どもたちは、
タイプ2かタイプ3のどっちかなのにねぇ?

そう思ったので
念のため、さらに前の代も見てみたんだけど、
リジェさまはリーア似のタイプ2.

オルタンシアちゃんは
両親ともにタイプ3だから、まぁ普通に遺伝かな??



……じゃあさ、
一体どうしてタイプ4が出てきたわけ?


とそう思ったので
さらに1代さかのぼってみた(==;



家系図ちっくな

最上段が窮屈なのは設計ミス(笑)だけど
ここでやっとタイプ4が出てきたっ!


もし、髪型も遺伝に絡んでくるんだとしたら、
子どもの両親の祖父母の代まで
髪型に関する遺伝が絡んでくる、ということになる…。

そう考えると、
例えば、リジェ陛下の場合、
両親の持つタイプ1、2と、
祖父母の持つ1~4全ての髪型を
DNAとして持っていると推測。

オルタンシアちゃんの場合、
両親の持つタイプ3と、
祖父母の持つタイプ1、3、4を
DNAで持っているとする。

そんな二人が結婚した場合、
髪型タイプ1~4全ての子どもが生まれる可能性が
あるのではないかと推定。


…とはいっても、
実際、深く調べてみたわけじゃないから
本当にそうなのかは分からないし、
それに、髪に関する遺伝と言えば、


何してるの?

髪色の遺伝、というものも謎なんだよね…。

あまりない事例なんだけど、
茶髪+赤髪の両親から、黒髪の子が生まれてきた、という例。

もしかしたら、この子の祖父母が黒髪…?

とも思ったんだけど、
黒髪、祖父母の代にはいなかった(==;

ちなみに、ホアキンの父はローガン(茶髪)で、
父アルベルトが茶髪、
母マドレーヌが橙髪。

ホアキンの母ミラベルは
ジェフさまの妹だから、
父マルク、母レナとも赤髪。

で、さらにその上の代まで多分遺伝対象になるんだろうけど、
ざっくりみたところ、黒髪はいなかったんだよね…。
(抜けがなければ)

まぁ、もっと古い代までさかのぼれば
王家に黒髪の嫁(イヴォンヌ妃)とか居たから
まぁ、それがひょっこり出てきた、ともいえないけど。


まぁ、今までプレイしてきて
髪色の遺伝は両親からの遺伝の可能性がかなり高くて
めったなことではイレギュラーは起こっていないんだけど
髪型は、結構イレギュラーが多発してるんじゃないかと思うんで
多分、遺伝の仕組みみたいなものは別物だろうなぁ…。


と、ちゃんとした答えは出ていないけど、
また暇な時にでもいろんな事例で調べてみようかな、といったところ。





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ついでなんで、別件だけど
現在別の検証作業中なので
そこらへんの事をチラッと書いておきます。


…いやぁ、顔画像集めが終わった後
本編に戻るつもりだったんだけど
ちょっと気になった事があってね…。



とりあえず、検証内容については
めどがついた後、しっかり書こうと思っているので
今はまだ、あまり詳しい事は書かないでおこうと思うんだけど、
その時に没になりそうな所から、
適当に印象に残った事でも書いときます(笑)



俺でよければ

リーアでとある検証を行ったんだけど、
とりあえず、フレンくんを協力者に仕立てました。




…そうしたら、


飲みに行かない?

ジェフさまはステイシーに走ったようだ(=▽=;

…でもまぁ、ステイシーなら、
まぁいいかなぁ…??(=▽=;

カトリーヌさんとかに走られるよりは(爆)



とか思ってたら


これからもよろしく

ステイシーとフレンくんを奪い合う事に…(==;

っていうか、ステイシーはリーアの親友みたいなものであり、
ライバルみたいなものなんだけど、
ここまで来ると、とことんくされ縁だわね(爆)


まぁ、そんなわけなので
しばらくステイシーとフレンくんを奪い合ってた結果、
ジェフさまがほぼ放置されてたというか、
殆どデートの予定ついてなかったぞ…(==;

まぁ、リーアとジェフさまの間には、
工芸家一族と、王家一族の壁があるから
今の時点では交わる事もないんだけど、
本命をリーアと考えていて
他の人との恋に消極的って事だったら
それはそれで光栄なことではあるけど…(=▽=;

…まぁ、ないな(ぇ)




と、そんな感じで時を進めて
ちょっとフレンくんにお婿さん役をやってもらって、
その上である事を試しました。


覚悟はできております

結婚式直後の時点で
工芸家を引き継ぐ事が可能になりました!


ちなみに、1日に成人して
同年15日に結婚式を挙げた、という状態。


なお、同じく成人した年に結婚した3代目シルフィーヌなんか
工芸家の母を持つ長子だったけど
ファルケの啓示がなかったせいか、
この選択肢が出た事すらないわ…(==;



あ、ちなみに
リーアの母マリーさんは、


お婆ちゃん

寿命が近かったとかじゃなくて
結構長生きしましたよ?


なので、リーアが結婚して一人前になったから
工芸家の引き継ぎが出来るようになったとみるのが
自然ってことだわね♪

ちなみに引き継ぎ会話のタイミングに関しては、
昼1刻~夕4刻の間で発生するなり(≧▽≦)b


で、実はこの後検証したい事があったんだけど、
リーアの場合、検証が続けられなくなったので、
ちょっと手間はかかるけど


シルンくん

シルンくんに賭ける事にした(==;

とはいえ、この子が成人して結婚できるようになるには
かなり先が長いんだよ…(ノ_・。)


まぁ、薄々何を検証しているか
気づいた方もいるかもしれないけど、
一応、今のところはナイショということで。

ただ、ここでの検証が
8代目とかそれ以降の代に影響を及ぼすので
やっぱ早いうちに検証しておかないと、と思ってね。



とりあえず…


テスト

テストに全問不正解した
娘シルフィーヌに泣けた(笑)


結構、工芸家関連の問題なんかも
出題されるのにねぇ?


…とりあえず、シルンくんが成人するまで
まったり過ごそうかなーとのんびりしていたんだけど
よくよく考えたら
お金、シルフィーヌに譲渡しちゃってて、
シルンに持たせる分が無い事に気が付いた(==;



お給料

なので、シルンが成人するまで
「パパがんばっちゃうよ!」
と心に決めた、シレンパパなのであった…。






そして、時が流れて
今163年まで進んだんだけど、


用事ができて

イアンさんの【チャラ男発動】で、
なんか複雑~!(爆)


ちなみに、このプレイでは神官振られなかったので
毎日のように女の子とっかえひっかえでデート三昧してるんで
中の人はかなり苦笑いです(=▽=;


まぁ、最初は放置でいいか…とも思ったんだけど、
気になってしょうがないというか、ねぇ…?




と、いうのは…


なにしてるの?

彼女何人もいて、デート三昧のくせに、
シルフィーヌも狙っているからです(==;


まぁ、ほっとけば勝手に年内婚約とかしてくれて
来年成人のシルフィーヌにも
ちょっかい出すつもりだろう!(=□=#

でもver.3.0は、婚約してると
恋人を作れないシステムになってたっけか?


まぁ、そういうこともあるので、
イアンさんを止めておくべきか、
さっさと婚約させるべきかで迷ってるというかなんというか…。

まぁ、いろんな人とデートしてるし
下手すればいつデートロックかかってもおかしくない気もするので
早めに方針を決めないといかんのだけどね(==;



とりあえず、今のところこんなところですが
もうちょっと話が進んで検証が上手くいったら
改めて記事を書き起こそうかと思います(^-^*


ではでは、またまたー♪
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ゲーム
テーマ : ワールドネバーランドシリーズ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する