Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

工芸家継承者は、お屋敷に住めるの?

そろそろこの仕事を

工芸家の家に生まれると、
工芸家を引き継ぐ可能性がでてくるわけですが、
もしも、後継者がお屋敷に住んでいたら……?


以前、ツイッターでチラッとそんな話を見かけたんだけど、
そう言われてみれば、そうだよねぇ…と思ったので
検証をしてみる事にしました♪



っていうか、何でそれが気になったのかというと、
実は、進行中のククリア王国では
7代目のリルちゃんが親衛隊員になった事で


ドンマイ…

残る実績が実質「超セレブ」だけになったんですよ。

「超セレブ」の条件は、所持金ランキング1位と、
お屋敷制覇が条件なんだそうです。

…お屋敷制覇、ね(=▽=;

ちなみに、大豪邸はリジェ編で住んでいるので、
残るは、お花畑のお屋敷と、ラナンのお屋敷なのですが、
現状人が住んでいるので当面は引っ越しが出来ません…。

でも、次世代から先、
工芸家の家へ戻る計画があるので、
もし、お屋敷に住んだ時点で工芸家継承資格が無くなるなら
「どっちを取るか…(==;」という問題になるわけですね。


まぁ、そういう事情もあったので
ちょっと調べてみる事にしましたー♪(^-^*



新年のお小遣い

そこで、まず行ったのは、
確実に工芸家を継げるリーアでの検証。


まぁ、リーアはお屋敷に住めるだけの財力もあるし、
「ファルケの啓示」も所持しているし
おそらく結婚すればすぐ継承出来るだろうしね♪

…ちなみに、独身の状態でも
2年くらいたてば継承選択肢は出るのですが、
今回の検証は
あくまで継承者が屋敷に住んでいる事を条件にするため
誰かとさっさと結婚して、家を出る必要があったんですね。



というわけで、仕方なく


神の御加護があらんことを

同級生のフレンくんと
結婚式を挙げたわけです(=▽=;


まぁ、ジェフ様に好かれなければ、
フレンくんと結婚して工芸家を継いでいたのだろうから
これがある意味正規ルートなのかもしれないが(==;


一応、ここまでの流れは、
 ・リーア、フレンくんに交際を申し込む。
 ・何度かデートを重ねる。
 ・リーア、フレンくんにプロポーズをする。
 ・結婚式の姓選択は「ハニガン」にする。

といったところ。



ちなみに、結婚式直後から


覚悟はできております

工芸家継承の選択肢が出現!

よし、後はラナンのお屋敷でも豪邸にでも引っ越して
もう一度、母さんの所へ行こう!




と、お屋敷へ急いだリーアだったのですが、


家長ではないので…

家長ではないので引っ越せません…(==;

…ギャ~ッ!(爆)

つまり、旦那になったフレンくんが家長になってて、
リーアがどれだけお金を持っていても
引っ越しの権限がないという事ですね(==;


そういえば、何か役職についているとか、
どっちかが一人暮らしで
その家に配偶者が転がり込んでくるとかじゃなければ
大抵は旦那が家長になるっけね、このゲーム(=▽=;


…となると、リーアでの検証は不可能って事になるかぁ。


工芸家継承の権利を持っていて、
なおかつ男PC…となると、


爺さん

リーアの爺さんに頼むしかないか…。




というわけで…。


変更しません

時代を5代目→2代目に戻し、
なおかつ3代目に継がない形で検証スタート(=▽=;


ちなみに、工芸家の家に入ったのは、
2代目シレンの代と、
4代目ルアンの代だけなので、
この検証でどうにもならなかったら、
もうどうにもならないわけだけど、
それはともかく、問題は


シルンくん

この子を大きくなるまで育てて、
結婚まで持っていかないといけないってことだ(=▽=;


先長いな…(==;

っていうか、6歳までって、
かなり時間がかかるよな…。



と、いうわけで、
しばらくの間、放置プレイを決め込んで
農場の仕事以外は家に引きこもってたりしたんですが、
ある時、ふとある事に気がついた。


ずっと一緒だよ

シルン、お金持ってない…(=▽=;

そうなんだよ…。
2代目PCシレンの所持金のほとんどは
長女シルフィーヌへ譲渡済みだったので、
お屋敷に住めるお金が全く無いのだ!(=□=;

それに、シルンが2歳になって学校に上がっても
お屋敷を買えるくらいの資金を集めるのは辛いと思うし
成人してから短期間でどうにかしようというのも厳しい。

だったら、シレンが農場長の仕事を全うして
資金を稼いだ方が現実的じゃない?




というわけで、


おはなー

バスケットでも作って、果樹園に行こうと
お花摘み開始!


でも、後で思ったんだけど、
バスケットを購入してベルカとかシトラを収穫して
それを売ってバスケットを買って…というサイクルの方が
はるかに早い気がした(=▽=;


というわけで、その後は手作りバスケットは辞めて
お店でバスケットを購入して収穫するようにしたけど…(苦笑)




そんな中、


赤ちゃんが出来たみたい

ちょっとした誤算(?)発生!

っていうか、出来るとは思ってなかったから
こっちが驚いた…(=▽=;




とまぁ、そんな感じで


お給料

仕事を頑張って、年末のお給料と
シトラなんかを売って得たお金で小金持ちに!


途中からだったけど、それなりに稼げたな♪
一応これだけあればお花畑のお屋敷くらいはいけるだろう。




とりあえず、


新年のお小遣い

新しい年になったら、
シルンに渡せるだけ渡してしまう事に。


まぁ、子どもは意外とそんなに無駄遣いをしないから
渡しちゃっても平気だしね♪




その後、


父さんだよ

女の子が生まれたので、"シルティ"と命名。

一応、2代目の命名パターンは
頭に"シル"をつけるようにしていたから
それに習って付けてみた。

とりあえず、これで
 第一子:シルフィーヌ(♀)
 第二子:シルン(♂)
 第三子:シルティ(♀)

という感じになりました、とさ♪
ちなみに、この三人の中でファルケの啓示を持っているのは
シルンだけだったりするんだけどね…(==;

ver3.0になって遺伝しにくくなったのかなぁ、ファルケ…。
だって、4代目の時は
一人目も二人目も普通にファルケついたのになぁ。

…っていうか4代目の時点で
すでにVer3.0だったっけ…(=▽=;

となると、単に確率の問題かな?




さて、2年目の162年は…


おお、お給料!

大分稼げました!(><)b

これだけあれば、花畑のお屋敷も
ラナンのお屋敷も引っ越すことができるから
次の年はシルンに引き継いでも全然大丈夫だな♪



……と思っていたんだけど、
どうせなら大豪邸買える金額貯めちゃおうかなー?

あと15万だしー。




それに…、


よろしくね

ちょっとこの子が気になってね…(=▽=;

そうです、163年といえば、
イアンくんを始め、いろんな子が成人するわけですが、
本編プレイでは…


いつもげんき~!

まぁ、色々ありましたからね…(=▽=;

でも、リーアvsジェフ様の時みたいな無茶はしなかったけど
結果としていい方向に向いてくれて、ホント良かったけども♪



とはいえ、今回は番外プレイなので、
イアンくんがどうなろうと
こちらの知った事ではなかったんだけども、


用事ができて

でも、動向が気になる…(笑)

ちなみに、成人式早々マリアノちゃんに交際を申し込み、
その後はナンちゃんと待ち合わせ。

この時点でこの二人は恋仲ではないけど
親しい友人関係って事を考慮すれば、
恋仲になるのはそう遠くないだろうなぁ(=▽=;



っていうか、
やっぱイアンくんは、チャラ男だなー(爆)




よろしくお願いします

でもって、シルンがやっと入学。

まぁ、イアンくんの事もあったから、
このタイミングでは引き継ぎしない方向に決定~!(苦笑)


その後、イアンくんは
マリアノと交際を開始したと思わせといて
早い段階で本命がクララに変わったり(=▽=;

しかし、そんなクララの本命は
シズニ神官を振られたマノロくんだったり。

そのマノロくんがなかなかのやり手で
いろんな女の子のハートをキャッチしてたりして…(笑)



どこに行くの?

正直、イアンくん以上のチャラ男だよ!(爆)




さて、そうこうしている内に


お誕生日だー

シルティが1歳になりました!

おぉ、シルティはオルエッタ似なのね♪
ある意味新鮮というべきか☆ミ




でもって、その後
夜になるとシルフィーヌを訪ねてくるヨルクをうざいと思いつつ、
とりあえず、イアンくんのデート妨害など企てる(爆)

"一手お願いします"で足止めをした結果、


何してるの?

イアンくんが親友になってしまった!(爆)

まぁ、いいや。
次からは"お出かけ"でデート妨害する事にしよう!(まてこらw)



…というわけで、

どこか行かない?

さりげなーい嫌がらせ攻撃発動!(笑)

ちなみに、そうやって親友デートを頻繁にしていたら
イアンくんを本命にしてた女の子たちも
他へ流れて行った感じだった…が、
シズニ神官マノロがいろんな女の子にちょっかいを出したりして


よろしくね

なおかつ、行き先指定の偏りで
中々デートロックがかからなかったから
各カップルの恋愛進展も
それほど無かった感じなんだよねー(=▽=;


全く迷惑な話である(笑)



ちなみに、その後のリンゼイちゃん、
後にルイ・マリーくんと婚約したんだけどね…。




さて、翌年。


飲んでるう~!

イアンくんとは相変わらずの関係…(=▽=;

しかし、それより驚いたのは、
娘、シルフィーヌの行動だった。




なるなる!

なんか、イアンくんの追っかけをしてると
時々やってきておしゃべりしてくんだよね。


一応、成人式の際にちょこっとだけ引き継ぎしてみたんだけど
イアンくんとは友人関係ではあった。

だけど、一番の仲良しは、同級生のランバート、
次点がヨルクって感じ?

ちなみに、同級生のエルヴェは
友人になってなかったぞ…(=▽=;


でまぁ、結果としては、


遊びに行かない?

シルフィーヌが告白かましたので、
けしかけてみる事にしました(爆)


まぁ、どうせ5日から農場の仕事で
こっちは待ち合わせとか出来なくなるし、
イアンくんに構っていられなくなるしね(=▽=;

でも、その後、ほっといても
シルフィーヌがどんどんデートに誘ってくれたから
こっちは助かったけど(爆)



そんな中やってきたのが


命を落としにいくようなものだ

ダロスの劇ですねー(=▽=;

まぁ、たまたまの偶然ではあったんだけど、
共演おめでとう!(爆)





さて、その後…。


一応…

シルフィーヌはランバートくんとも交際中らしい?

…が、イアンくんの時に比べ、
イマイチ乗り気ではなさげなシルフィーヌ?





どこか行かない?

で、なんだかんだで
いい感じになったと思ったらこれだよ…(=▽=;


さすがに、娘が嫉妬しそうなんで
やめておこう。

でも、後日
遊びに出かけたりしたんだけどね(爆)



結婚して下さい

その後、無事にまとまったというか
なんというか♪


イアンくんはともかく、
シルフィーヌがイアンくんとの交際にかなり乗り気だったので、
まとまってくれて良かったと、そんな事を思った父なのであった♪





こんにちは

後に、シズニ神官マノロは
クララちゃんと婚約したようだ。


ほほー。




それはそうと、


水切り!

シルンが誰かと待ち合わせみたいだったから
様子を見に行ってみたりもしたっけ。


ちなみに、相手の子は
同級生のジュリアーナちゃん。





でもって、翌年。


おべんきょ~

シルティが学校に入学したんだけど、
引き継ぐつもりはないので、そのままー(=▽=;






で、しばらくして、
シルフィーヌの結婚式の日がやってきた。

…のだが、


いい家庭を築くんだぞ

「まだ、離れたくないよ…。」
と言われる(=▽=;


パパ、嬉しいけど、
ちょっと困っちゃったな…(笑)



そして、迎えた結婚式は、


当事者不在

花婿が来なくて延期(=▽=;

よ、良かったねシルフィーヌ。
もうちょっとウチに居られるみたいだよ?(苦笑)



でまぁ、その後。

闘技場で新郎を発見したので
とりあえず、一発殴ってやろうかと思ったら、


腕を上げたね…

意外と腕を上げていて驚いた(=▽=;

まぁ、それでもこの後
点差を広げて勝ったけど!(ふんぬっ)





後日。


もちろんだよ

いよいよ娘が嫁に行く日がやってきた…。





立派な新郎

どっちかというとチャラい新郎だけど、
娘が幸せなら、父は喜んで嫁に出そう!


…その代わり、
娘を泣かせるようなことをしたら、
どうしてくれようか?(笑)




まぁ…、


感謝していいよっ♪

その後も飲みに行ったり、遊びに行ったりして
婿と遊んだりしたわけですが…(=▽=;


でも、娘ともちゃんと仲良くやってくれてるみたいだから
その点は安心ってところだけどね。




そして、翌年。


祝福あれ!

いよいよシルンくんの成人!

果たしてシルンくんは
どの子と結婚するんだろうな~♪







と、いうわけで☆ミ


よろしくお願いします

まず、ジュリアーナちゃん。

…うーん、脈なし?(笑)
まぁ、いっか♪





チェリーさん

チェリーさんにはアタックかけられるけど、
上級生で彼氏もいるし、やめとくか…。


まぁ、今から戦っても
勝てる気がしない…(笑)




おーい!

そして、同級生のコニーちゃんは
こっちに気づいてくれなかった…(ノ_・。)


どんなに呼んでも、立ち止まってさえもくれなかったし。




とりあえず、どうしようかと思っていたら


遊びに行かない?

ジュリアーナちゃんからお誘いが…♪

早速、明日デートしよう!(笑)
まぁ、正直言うと、コニーちゃんの出方も見てみたかったけど
仕方ないかな♪




次の日。


よく会いますね

コニーちゃんに会ったけど、
これは、脈なしとみた方がいい…?(=▽=;


というわけで、僕は
ジュリアーナちゃんと愛を深める事にした(=▽=;




で、その結果、


結婚して下さい

彼女と婚約することが出来た!(≧▽≦)b

決め手はやっぱり、僕の手作りリングかな?(笑)




そして、次の年、


誓いの証を

僕はジュリアーナちゃんと結婚式を挙げた。

さて、そしたら次は、
お母さんから家業を継がなくては…!





いい香りだね

……アレ?(笑)

結婚しても、工芸家になれるわけじゃないのか?

おっと、お母さんが待ち合わせの約束をしているから
会話が出てこないだけかも(=▽=;

…と思って、後で頃合いを見て会話をしてみたけど、
やっぱり、工芸家を継承するとかそういった会話は
出てこなかった……(==;



とりあえず、しばらくの間、
様子を見てみる事にした。

ただ、子どもが出来ちゃうと
後に引っ越しとか大変そうなので
子作りはしばらくガマン!(=▽=;





…だけど結局、


いい事だと思うよ~

次の年になっても、
工芸家を任せてくれる様子は無かった(=▽=;


っていうか、もしかして、
シルティが生まれた事で、状況が変わった…?

あ、でもシルティはファルケの啓示を持っていないし
あんまり関係がないはず…。


むぅ…?





結局、


すみません

お母さんから工芸家の話を貰ったのは、
結婚してから1年以上経った
167年14日の事だった…(=▽=;


これだけ時間がかかったって事は、
僕が長子じゃなかったから
誰に継がせようか、かなり迷ったんじゃないかな?





とりあえず、


花畑

花畑のお屋敷は、住人がいるからダメだね。






ラナンのお屋敷

ラナンのお屋敷も、
今はまだ引っ越せないな…(==;






お引っ越し完了!

というわけで、結局
大邸宅に引っ越すことに…(=▽=;


お父さん、こんな大金用意してくれて
本当にありがとう…(==;




で、その後…、


その言葉を待っていました

お母さんから工芸家継承の話を貰い、





引き継ぎました

僕は、家業である工芸家を
お母さんから引き継ぐ事が出来ました!






と、いうわけなので、


【検証テーマ】
 工芸家継承者は、お屋敷に住んでいても
 工芸家を引き継ぐ事が出来るのか?


ということでは、
継承者としてちゃんと見られているのであれば
お屋敷住まいでも継承できる、という結果になりました!(≧▽≦)


ただ、ファルケの啓示を持っていないなどの理由で
後継者として親に見られていない場合は
状況が変わってくるかもしれないけど、
何とも言えないねぇ。



だけど、今回の結果だけで考えると、
継承そのものにお屋敷住まいである事は
影響しないと思って良さそう。




工芸家目指してるけど、
お屋敷にも住んでみたいなぁって思った人は
継承する前にお屋敷に住んでおくのがいいかもしれないね♪

…とはいえ、継承したらお引っ越しになるから
あんまり長期間は住めないと思うけどね~(=▽=;
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ゲーム
テーマ : ワールドネバーランドシリーズ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する