Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

…後日談(=▽=;

わざわざ検証リストに載せるまでもないような
後日談をちょっと書こうと思います(=▽=;



先日、工芸家の引き継ぎについて
分かる範囲での記事を書き起こしたわけですが、
その際に、

工芸家→第二子orそれ以降への継承(ファルケ持ち)
 長子がファルケを持っていない場合や、戦士の場合にチャンスが発生!
 長子が戦士の場合は、第二子だったら結婚直後に継承可能かも

…と書いたのですが、
それを少し掘り下げてみようと思って手を出したところ
検証が上手くいかなかったので、
一応そこらへんのお話でも(=▽=;




勝利!

実は以前、シルン(弟)への工芸家引き継ぎ前に
闘士になったverをプレイした事がありました。



…で、その時は没にしちゃったんで
本編プレイでは工芸家の引き継ぎの行方を確認してから
闘士を目指す形にしたんですよね~。


で、探してみたら、


わーい

166年9日のセーブデータが出てきたので
これを再開して検証を行ってみようと思ったわけです。



…その前に、

工芸家の家には、
長子:シルフィーヌ(長女・ファルケなし)
二子:シルン(長男・ファルケ持ち)
という姉弟がいる状態を基本とします。




【本編】

あ、引き継ぎした?

シルフィーヌ(PC)
 成人後、工芸家の母からは
 引き継ぎの話は一切なし。

シルン(NPC)
 成人後、 167年9日結婚
 167年16日工芸家を引き継ぐ。(結婚→引き継ぎまで7日間)


 



【シルンをPCとしての検証編】

引き継ぎました

 ※検証中の過程で、
  第三子シルティ(二女・ファルケなし)が誕生しましたが、
  多分、それほど影響はないと思われる(?)

シルン(PC)
 成人後、166年11日結婚。
 167年14日工芸家を引き継ぐ。(結婚→引き継ぎまで33日間)




で、今回検証したかったのは、
長子であるシルフィーヌを戦士にしたら、
シルン結婚直後から工芸家引き継ぎが
可能になるのではないか?

というもの。


とはいえ、シルンをPCにしたセーブデータで
素人同然のシルフィーヌを勝たせることは
ちょっと荷が重いので、
シルフィーヌが闘士に確定しているデータを使用した、というわけ。


とりあえず、シルンには
さっさと婚約してもらって、
167年9日に結婚式を挙げる予定となりました。

で、もし、167年9日~167年13日までの間に
工芸家引き継ぎが起これば、
長子シルフィーヌが戦士になった為、
内部的にはシルンが長子扱いを受けて
結婚直後から後継者に選ばれるという事。


でも、引き継ぎが本編同様
167年16日に発生したり、
167年14日以降に発生した場合は
長子が戦士だろうが、関係ない可能性も出てくるって事よね…。

まぁ、リーア編の時に
二女マールが結婚式の翌日に引き継ぎをしたから
長子が戦士の場合はいけると思うんだけどな。





結婚式

さて、そんなわけで、
シルンには結婚式を行ってもらいました。


予想では早くて翌日、
遅くても12日頃には動きがあるんじゃないかと推定。

とりあえず、結婚式後~夜までの間、
シルンの動きをマークしてみたんだけど、
すれ違っても特に何もなし(==;


念のため、リセットして様子を見たところ、


幸せにね

9日は、朝のうちに会話しちゃってるんだよね~(==;

っていうか、張り付いて会話阻止を頑張ってみようか迷ったんだけど、
性格からして難しいだろうと判断し、
9日中の会話誘発は諦めて、
翌日以降での引き継ぎ会話を期待してみる事に。




……その後。


変化なし

なんだかんだで13日に(=▽=;

これで明日工芸家の引き継ぎしても
長子が戦士じゃなかった時と変わらなくなる(==;

しかし、工芸家の引き継ぎは、
昼刻と夕刻の内に行われるので、
夜刻になったこの時点で引き継ぎは行われない…。


つまり、この時点で
検証失敗!(ノ_・。)



…でも折角なので、
本編で引き継ぎを行った16日まで
様子を見てみる事にしました。




その後。


変化なし?

結局、本編で引き継ぎを行った16日になっても
工芸家の引き継ぎは行われませんでした(==;


………あれぇ~?(笑)






でも、どっちにしても引き継ぎは行われるはずだと思ったので
念のため、引き継ぎが行われるまで様子を見る事に。





その後。


変化なし

…年末頃まで様子を見てみたけど、
こっちは闘士長になったりしたんだけど、
弟が工芸家を引き継ぐことは無かった(==;




まぁ、検証の間、
真剣に毎日を過ごしていたとかじゃなく、
用が無い限り引きこもりしてただけな感じではあったけど…

なんていうか…、
単に時間を無駄にしたような虚しさが…(笑)




……まぁ、そんな事があったので、
再度9日に戻して再検証する元気も湧かなくてですね(笑)

とりあえず、機会があったら
再度検証頑張ってみる事にします(=▽=;
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ゲーム
テーマ : ワールドネバーランドシリーズ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する