Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

完エンディングを目指して…

秘密の抜け穴

のれんは最初から頭になかったんだけど、
露天風呂の中が通じてるとかありそうだよね…。


残っている人間の中で一番胡散臭いと感じているのは
オーナーの烏飼さんなんだけど、
この仮説で状況がどう動くか……。



が、しかし…、


そんなものはない

そんなものはない!
と一蹴された感じ?(=▽=;








さて、そんなこんなで真かまいたちの夜なのですが、
あんまり時間がないのでポイントを絞って近況報告をしようかと。


ちなみに、お風呂の底に
秘密の抜け道がないかと思って
なかったわけだけど、


遠ざかる鐘の音

この後、やられちゃいました…(=▽=;

でも、誰がやったのかは不明。




ひとまず、この時点で、
りちぇ的には…


犯人だと思う人
 オーナーの烏飼さん

そう思う根拠
 一人で切り盛りしてるオーナーにしては
 色々手際が悪すぎるし、
 それに、露天風呂に死体があった時間は
 お風呂の営業時間外。
 普通、鍵を締める際、
 中に人が残っていないか確認をするはずだから
 午後7時の段階で死体が露天風呂にあるはずがない。

 一応、マスターキーを雪乃が持っているけど
 彼女では死体を男湯→女湯に移動することは不可能だろうし、
 それと…、おそらく雪乃は
 オーナーの親族なんだと思うんだよね…。

 おそらく、両親が離婚して
 オーナーとは離れて暮らす娘とかそんな感じで。

 だから、多分
 「あなた、誰?」は
 オーナーが別人だったから言い放った言葉なんじゃないかと。



とはいえ、死体が移動したトラップがなー(==;
それ以外の編集長とかオーモリあたりは
やろうと思えば手にかける事は可能だと思うし。

まぁ、もう少し情報あつめてみましょ。



というわけで、
残る8人の中から一人ずつ選び
結末をそれぞれ見て行く事にしたのですが、
その中で気になったことは…、


誰にやられたんです?

停電した後、烏飼さんの「来るな」とか声の後に
駆け付けた時のシーン。


烏飼さんの声の方向へ駆けつけたところ、
下が烏飼さん。
で、上に覆いかぶさるようになっていたのが神林さん。

ふたりともやられたのかな?と思ったら
烏飼さんがしゃべったんだけど、
まもなく動かなくなった。


…まぁ、二人とも死んだんだろうな。
とは思わなかった!(笑)

というのは、
元祖であるかまいたちの夜では、
死んだと思われた人物が死んだふりをして
その後も犯行を続けていたではないか。

ちゃんと死亡確認を取るまでは
油断ならないと思ったのだ(==;

ちなみにこのシーンでは
神林さんも烏飼さんも
双方、死亡確認はしていませぬ。

その後、沙都美の遺体を発見するものの、
すぐ犯人らしきものに襲われた為、
犯人は沙都美ではないと推定。


その後、犯人からなんとか逃げ出した快人は、
1Fでローズさんと京香の姿を確認。

ローズさんが遺体にすがりついて泣いていることから
神林さんの死亡は、ほぼ確定と見てよさげ。

で、この時
2Fに懐中電灯の明かりが揺らめいているのが見えた事と
この後、犯人が1Fに現れる事から
ローズさんと京香も犯人ではないと確定。
もちろん快人も犯人でないことは間違いない。


あとは、行方不明の黒井と雪乃だけど、
実は、この後外を逃げ回った時に
遺体を発見することになるので、
二人も犯人候補から除外。


…普通に考えれば
生きている人間のうち、
もう犯人はいないという事になるので、
外部の人物の犯行…と言わざるを得ない状況なんだろうけど、
ペンション内を探しまわっても
潜んでいる人物を見つけられなかったりした事も考慮すると
死亡確認が取れていない死亡者の可能性が濃厚とみた。

そうなると、一番黒なのは烏飼さんで、
次が、ひょっとしたら?の沙都美。
(まぁ凶器が斧っぽいし、沙都美はなさげだけど)

あと、大穴がオーモリってとこ?




それ以外では


リピーターならでは

もしも雪乃が犯人ならば、の仮定で、
普段とのれんが逆に掛けてあった説浮上!


この場合、
普段は左が女湯、右が男湯で、
この日は左が男湯で、右が女湯になってた、って感じだね。

だから、いつもの調子で女湯に入ったら
のれんは男湯だったのだ、みたいな感じで
遺体は最初から男湯にあったという事になる。

そうなると、お風呂に抜け道がなくても
全然問題ないってことになる。

まぁこの時の推理では
雪乃がのれんをかけ間違えたのではないかと推理して
BADENDにいっちゃったわけだけども(笑)


まぁ、どっちにしても
お風呂の営業時間前に
お風呂に人がいるっていうだけでも不自然なのに、
あんな奥の露天風呂に服を着たまま死んでるんだから
烏飼さんか、雪乃じゃないと犯行は不可能だろうけどもさ。

…それに、雪乃は凍死体で発見されているし
それ以外でちゃんと犯人が居たとなれば…(=▽=;





でまぁ、その後
選択肢つぶしの旅にでかけてみたりもしたけど
特に解決につながるようなものはみつからない…。


この段階で
犯人:烏飼で決まりだと思う
移動した遺体:のれんが普段と逆だったんじゃ?
の線で進めてみたんだけど
どうにもこうにも得た以上の証拠だとか
手がかりが見つからなかったので、
やむを得ず、ネット様の力を借りる事に。




そしたら、
スタートから特定の選択肢を選んでいくと
とある選択肢の後に分岐点が発生する、というもの。



……っていうか、
そんなの分かるかー!(≧△≦)ノ



ちなみに、その分岐点までのルートはネットで調べたけど
そこを突破した後は
ちゃんと『完』まで進めましたよ!

だけど、自分が憶測していた内容とは少し違っていて
もっとドラマチックな内容が待っていました…。

っていうか、泣ける…(ノ_・。)



完ルートまでの道でつまずいたままだと
かまいたちの夜以下にしか思えないんだけど、
完ルートまで見ちゃうと、
真かまいたちの夜も、なかなか捨てたもんじゃないなと感じた。

なお、別売りのサイドストーリーがあるんだけど
完EDまで見る事で遊べるようになるのね。

…どうせ別売りでお金を払うんだったら
無条件でサイドストーリーをソフトに盛り込めた方が
より楽しめたんじゃないかなぁという気がしてならない(=▽=;


でも、サイドストーリー&ミステリー編の拡張ストーリーは
ちょっとかじっただけだけど結構面白いので、
やってみる価値はありそうだよ♪

むしろ、ここからが本番!って感じがした。


とりあえず、そろそろ学校に行かないとなので
このへんできるけど、
また時間があったら続きでも書きますね♪
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ゲーム
テーマ : ■PLAYSTATION®3

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する