Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

そろそろテストの事も

そうだよ、
テストの事も考えないと!( ̄。 ̄;)


とはいえ、
直前にならないと
気合い入らないんだよな( ̄∇ ̄)





0時限目:数学
 正弦定理というものを
 勉強しました。

 一応説明をきいたんだけど
 イマイチしっくりこないというか、
 定理を実際使ってみて
 「ああ、確かに合ってる」
 とか実感しないと
 頭へ吸収するの、しんどいかな?



1時限目:社会
 外国為替についての勉強が
 スタートしました。

 自分は外国に用事がないから
 為替とか無頓着だけど、
 円高とか円安によって
 輸入品の金額に大きな影響があるから、
 ちょっと気にしてみようかな?




2時限目:数学
 文章題をやりました。
 ジャンルとしては、
 不等式にあたるのかな?

 たとえば、
 250円のパンケーキと
 100円のドーナツ。

 合わせて20個になるように買いたいけど
 予算が3000円だと、何をいくつ買える?

 …というようなの。

 まずはパンケーキの数をxとして、
 250x+100(20-x)≦3000
 250x+2000-100x≦3000
 250x-100x≦3000-2000
 150x≦1000

 ってなって、
 そのあと、1000を150で割って
 x≦6.666…になって
 パンケーキを6個と
 ドーナツを14個ってなるかな?

 一応確認。
 予算3000円で、20個買う必要あり。
 パンケーキ250円×6個=1500円
 ドーナツ100円×14個=1400円
 合計2900円で予算内におさまりました、っと♪




3時限目:科学
 今日も眼について勉強しました。

 えっとお…。
 光の刺激を受けると
 眼→なんとか神経→中枢
 って感じで、
 脳か「明るい!」と感じるようだ。

 それに対して
 「眩しいから目を細めよう」
 とか感じたものに感してアクションをとるのが
 運動神経だったかな?

 中枢→運動神経→筋肉腺…?

 多分そんな感じ?




4時限目:体育
 今日もバドミントンだったよ~。



来月に入って1週間くらいでテスト始まるし
がんばらんといかんけど
どんなもんかねー?
関連記事

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/10/29 22:25 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する