Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

Romancing Sa Ga

タイトル画面

なんとなくロマサガの話でも
してみようかなーなんて♪


確かこのゲームって、発売当初は買えなくて、
発売してからしばらくした後
中古でソフトを買ったんだよね。

確か、兄者と一緒に中古ゲーム扱ってる店に
見に行った記憶がある。

確か、箱も説明書も無くて
ソフトだけで売ってたやつを買ったと記憶している~。



ちなみに、初回プレイは
確か、キャプテンホークだったような気がしたけど
途中でどう進めていいか分からなくなって
バーバラプレイに乗り換えたんだったかな?




多分初プレイ?

ビデオに映っていたラストバトルメンバーは
こんな感じでしたー。


っていうか、ゲラハ…(笑)
どういう経緯でこのメンバーになったのかは
正直良くわかんないけど、
どうなんだろね?(爆)


ちなみに、サルーイン戦は、
上5人⇒ハヤブサキャンセル使用で
主に不動剣やら、彗星剣やらをメインに使って
戦っていた様子。

あと、幻体戦士術かな??





今もこれからも

ちなみに、エンディングのひとコマ。

これだけじゃ何が何だか分からないと思うけど、
分かる人には分かる…(苦笑)




ちなみに、ロマンシングサガには
男女各4名ずつの主人公キャラクターがいるんだけど、
一応、一通りは遊んだような気はするんだけど、
ビデオの記録として残っていたのは
ジャミル以外の7名だったな…。

でも、そのうち2~3人は
キャラクターのネーミングからして
兄プレイのキャラっぽいから
自分が遊んだのは4~5周くらいなのかもしれない??

まぁ、記録に残していないプレイもあったと思うので
なんとも言えないけど。



で、その中でもちょっと思い出深かったのは
クローディアプレイの時かなぁ?



ラストメンバー

初期の仲間であるシルベンとブラウをずっとつれて
旅をしたんですよね…(=▽=;


ブラウはともかく、シルベンがあんまり役に立たなくて
メンバーから外したい衝動を抑えつつ
旅をしていた気がする(笑)






皇帝の娘とはいえ

クローディアって、実は皇帝の娘で
暗殺者から逃れるために
森で育てられたんだよねー。


ちょっと忘れちゃったけど、
親子の対面は出来たような気がするけど
だからと言って、皇女として迎え入れるとかそういう話までは
いかなかったような???

あれ~、どうだったっけな~?(笑)

そのまま一般人として暮らすのかなぁ、クローディア…?





あと、ロマサガって
何気にバグが多いとか何とかって話で、
自分が昔撮ったビデオの中にも


バルハル族の

何気に撮ってあった(=▽=;

どうしてこうなったのかは忘れちゃったけど、
グレイとシフのフラグが混ざっちゃったのか
ちょっとおかしなことになってるんだよね。

確かこれ、
イナーシーの嵐バグだったかなぁ?
(確かそんなような名前だったような~)



ちなみにこの後も…


名乗り

グレイの身元詐称は続く…(笑)

最終的にどうなるかは忘れたけど、
一応、グレイが立場の上ではシフになったり、
アルベルトになったりしてるような感じ?

でも、アルベルトが行方不明になったり
シフが行方不明になっているわけではなくて、


バトル

ちゃんと3人で行動してるんだよね(笑)

こういうの以外にも
馬車や馬を使って、普段は入れない場所に入ることが出来たりだとか
四天王をすり抜けて宝箱を開けたりとか
確かそんなようなバグもあったような気がする???



この作品は、後にPS2ソフトでリメイクされたんだったっけね?
自分はプレイしていないから分からないけど
おもしろそうだったら暇な時に遊んでみてもいいかなー?
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ゲーム
テーマ : レトロゲーム

[ 2014/11/16 17:50 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する