Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

FINAL FANTASY

このせかいは

とりあえず、ファイナルファンタジーいってみようか。

ここのところ、レトロゲーム(?)ネタを
ちょこちょこ投稿しているんだけど
ついてかれてる人、いるのかな?

まぁいっか~(=▽=;



バトルだじょ

ファイナルファンタジーの1作目は
こんな感じの作品でしたー。


一応、2周はプレイしたかな??

FFⅠで遊んだのは、
FFⅢより後だったと思ったから
結構苦戦したような記憶があるかな?

特に船を手に入れた後あたりから
敵が強くなるし、装備は高いしって感じで
しばらく大変だった記憶がある~(==;


でも、お金をためてミスリル装備が揃い出すと
少し楽になってくるんだよね♪

自分の場合は、
パイレーツをたくさん倒してお金を貯めた感じだけど
他の人はどうやってるんだろうねー?




ちなみに、この作品は


ほかでねっ!

アイテムの説明文とか
噴水を調べてみたときとか
さりげなくおもしろいんだよね…(笑)


っていうか、なごむ~♪(*^▽^*)


ちなみに、ガーランドっていうキャラが
コーネリアの王女セーラを誘拐して困ってるのを
助け出すところから冒険が始まるんだけど
そのガーランドが厄介なことをしてくれるので
時間を超えた旅をしなくちゃいけなくなったんだよねぇ。


最終的にはガーランドとまた戦うことになるんだけど
倒した後すぐにエンディングが始まって
世界に何が起こっていたのかの説明や
その後、世界はどうなったのかを教えてもらえる感じなんだけど、
初めてエンディングを見たときのことで
これだけは忘れない、というものは


そこにはセーラや

ジェーンって誰?(=△=;

確かジェーンって、
ゲーム中に名前は出てこないんだけど、
コーネリアの王妃の名だったっけ??

そんなような噂を聞いたような気がするけど
本編でそんな名前を聞いた覚えがなくて、
「ジェーンって誰…?」って考え込んだっけ♪





タイトル

そして、2作目のファイナルファンタジーⅡ。

実は、初めてRPGというゲームで遊んだのは、
この作品なんだよねー(=▽=;

兄の友達が(兄に)貸してくれたソフトで、
最初はプレイを見てるだけだったんだけど
その内、遊ばしてもらったんだよね。


その時は人からの借り物ってことで
本格的にプレイはしてなくて、
後にソフトを買って、それから本腰を入れて始めた感じ。



はるかかなたのせかいにおいて

で、Ⅰ~Ⅲまでの初期のFFシリーズは
青いバックに白い文字で
世界観の紹介みたいな感じのものが出てくるんですよ。


まぁ、最近はわざわざこんなのを書かなくても
冒頭イベント的な物で入れてしまうか、
ムービーにしちゃうんだろうけどさ…。




たずねる

Ⅱのシステムのひとつに
キーワードを覚えて聞くことができるシステムがあります。


ですが、正式名称は忘れました(笑)

ちなみに、終盤ヒルダに【のばら】と聞いてみると、
「 ? 」
とか返されるので、厄介です(=▽=;


それ以外にもそういうことはあるんだけど、
旬を過ぎたキーワードは
聞いても相手してもらえないことが多いかな。



で、ラストダンジョンは
パンデモニウム…だったっけか?

結構長いダンジョンなんだけど、
自分が今でも覚えているトラウマは…


クアール

やっぱ、クアールと遭遇した時かな?

攻撃を受けると、高確率で死んでしまうので
出来れば遭遇したくない敵だった…(ノ_・。)



ちなみに、この作品のラスボスは
「こうてい」になるんだけど、
ブラッドソードが良く効きますよ(ぁ


で、それ以外では、こういうのもあるんだけど、


ウォール

ミシディアに売ってるウォールの書をですね
適当なキャラに覚えさせて修練を積んでおいて、
敵に使うんですよ。


ちなみに、ウォールっていうのは
リフレクに最も近い魔法に当たるのかな?

黒魔法に対するバリアを作る魔法なんですよね。


で、魔法のレベルは16が最高なんだけど
とりあえずそこまで上げておけば安泰だと思うけど
もっと低いレベルでもいけるかも??


で、ウォールをかけた敵に、


くろまほうー

低レベルのデスとかトードをかけるんだよ。

トードの書あたりだったら
比較的手に入りやすいような気がするから
一番育てにくいレオンハルトにでも覚えさせておくといいかも。

あるいは、一番素早さの低いキャラかねー?



そうすると、ウォールのせいで
黒魔法バリアが発動してしまって


効いたー

敵を即死状態に出来るんですよね。





まほうをふせいだ

どう魔法を防いだのかは分かんないけど(笑)

ちなみに、魔法はどの魔法も全体がけ出来たはずなので、
雑魚モンスターを蹴散らしたいときは、全体がけで。

でも確か、確率みたいなものがあるみたいで、
あんまりたくさんの敵がいるときに全体がけすると
効かない敵が出てくることもあったような記憶が…。

まぁ、そういう時にウォールLvが高ければ高いほど
有利ってことになるんだけども。



そして、皇帝をやっつけると、


ウボァー

ウボァーするわけですね♪


まぁ、それで世界に平和が訪れるというわけで(笑)


FFⅡではシナリオ進行上、
4番目の仲間が死んでしまうケースがあるんですよ。

ヨーゼフとか、リチャードとか、ミンウとか。
あと、パーティメンバーにはならないけど、
一応スコットも仲間として認識されてるのかな?






4にんのしょうねんたちは

そのグルがン族の男は~って感じに始まるのは
ファイナルファンタジーⅢ。


…なんかビデオに映っていたのが
2ページ目だけだったので
とりあえず2ページ目のスクショ載せといた(==;


4人のみなしごを
ウルの長老トパパが育ててるんだけど、
ある日、洞窟探検に出かけた4人は
洞窟の奥でクリスタルに出会うんだよね。

で、光の戦士としての使命を負う、みたいな?


この作品は、Ⅰのシステムを進化させたようなところがあって
ジョブチェンジすることができるんだよね。

で、前はスタート時に決めた職業の系列にしか
クラスチェンジが出来なかったんだけど、
Ⅲは、その時の状況に応じて
ジョブを変えていくことができるんだよ。



クリスタルタワー

で、ラストダンジョンは、
高くそびえるクリスタルタワー。


途中にセーブポイントなどというものはないので、
クリアするぞ!と決めたら
途中でご飯になろうがどうしようが、電源を消せない…(笑)



ちなみに、自分の場合はバグ使用で進めたので


ステータス

一番上のキャラだけなぜかLv99だったり、
地味にいい装備を持っていたりして。


一番上のキャラがLv99になるバグは、
名前が変わっちゃうというデメリットもあるので、
そのバグを使用する場合は
あらかじめそれを計算に入れた名前をつけておかないと
後で泣くかも(笑)

ちなみに、Lv99にするのも
レアアイテムをGetするのも
最初に出てくるクリスタルの洞窟で出来てしまうので
かなりバランスブレイカーのバグではあるんだけどね(==;

アイテムのバグの方は
カイザーナックルバグとかいったかな、名称。



はどうほう

で、ラスボスは、くらやみのくも。

波動砲が強いのが厄介なんだよねー。
でも、Lv99でオニオン装備でばっちり決めちゃってるような
たまねぎ剣士がいる場合は、さほど苦にならないけどね。



ちなみに、このFFⅢなんですが、
DSにリメイクされた時からだと思うんだけど、


ルーネス一行

キャラクター設定みたいなものが出来ました!

えっとー、DS手放しちゃったからアレだけど、
ルーネスとアルクゥはトパパに育てられたんだったよね。

で、レフィアは、鍛冶屋の娘…だったか孫だったか。

で、イングズはサスーン城に勤めていた
兵士だったんじゃなかったっけ?

なので、そういう設定も踏まえた上で
シナリオに微妙な変化とかがあったりして
若干新鮮味はあったなぁと思う。

最終的にイングズとサラ姫って
どうなったんだったっけな?


…まぁ、いいか(ぉぃ




タイトル画面

続いて、ファイナルファンタジーⅣ。

うちのお兄ちゃんがバイト代でSFCを買って
その時に一緒に買ってきた(笑)

でも、AVケーブルが付属されていなくて
その日にプレイできなかったんだよね…(爆)



この作品は、FFシリーズの中で最もお気に入りで
楽しくプレイさせていただきました♪



もうひといきじゃ

この物語は、暗黒騎士セシルが苦労する話なんだけど、
セシルたちの前に立ちふさがる敵として登場するのが、
黒い甲冑を着たゴルベーザ。

一応、彼には重大な秘密があって
それが明らかにされてからは
こっちの味方に一応なったのかな?といったところ。



いいですとも

ちなみに、「いいですとも!」のセリフは
色んなところでいじられているみたいです(笑)


自分もプレイ当初はそんな気にしてなかったんだけど、
動画サイトで「かいんたちの夜」とか
その系列の作品を見てから変わりましたね…(笑)




ビッグバーン


で、ラスボスは、ゼロムスですねー。

これって、ゼムスの残留思念から出来てたんだったっけか?
なんかね、黒魔法を受けると反撃がひどいんで
リディアは召喚で行くのがいいみたいよー?

なんか、プレイ当時は全然気にせず
バハムートばっかり使っていたんだけど、
PSP版が出た後、パロム連れてった時に
すっごくひどい目にあった…(笑)




PSP版

で、ちらっと書いたけど
今はPSPでもプレイすることができるんですよね。


PSPだとゲームの中断がかなり楽なんで
RPGなんかやるのには適してるんですよね♪

ちなみに、メインシナリオだとかは
基本一緒なんだけど、
終盤に来た時に、おまけがつくみたいな?

まず、最終メンバーを選べるようになったこととか、
その関係で、最強の武器を手に入れるイベントが出てきたとか、
クリア後に○○の試練ってイベントが出来るようになるとか
隠れボスと戦えるとかあったっけ??



メテオー

とりあえずFFⅣとかやると
ミシディアで遊んじゃうことが多いですね(笑)


メテオ強いよ、メテオ!(≧▽≦)b
っていうか、そうやってパロムを育ててしまうと
テラの存在が空気になってゆく…(笑)




The After

あと、FFⅣの世界のその後を描いた
The After もおもしろかったですね!


ケータイアプリゲームだったんだけど、
結構やりごたえがあってねー♪




用済みだ

このゲームは説明するにはちょっと複雑なんだけど
青き星を作った創造主との戦いという感じ?


とりあえず、セシルが序盤から敵の手に落ちちゃうものだから
色々あって大変な目にあうんだよねー。

で、そんなセシルが復帰するのは
かなり終盤になってしまうので
その頃には主役の座も危ういような状態?(笑)

自分のところだと、
エッジやリディアに持ってかれた感じかな?



バンド

ゲームのシステムとして大きく変わったのは、
連携技"バンド"が使用できることかな?


つながりが強いキャラ同士で
バンド技を発動させて使うことができるなり♪

ちなみに、上の技は最も強いと言われている「最終幻想」。

だけど、うちのデータだと
カインのMPがあんまり高くないから
あんまり使えない…(ノ_・。)


あ、そうそう。
カインが竜騎士じゃなくなるんだよね、最終的に(笑)


あー、そうだそうだ!
月齢システムなんてのも加わったね。


まぁ、何にせよ奥行きが広がった感じ♪




タイトル

先が長くなりそうなので
そろそろファイナルファンタジーⅤにいこう。


この作品は、Ⅲと同じくキャラクターがジョブチェンジをしながら
冒険をしていく作品ですなー。




今のうちに

ちなみに、名前をつけられるのは
主人公のバッツだけで、
他キャラはデフォルトネームで旅をします。


最終的にハーレムになるバッツ一行だけど、
個人的にはガラフもいい味出してて
好きだったんだけどなー♪




ぜになげ

ビデオに撮ってあったのは
なぜか全員踊り子という感じだったんですけど…(笑)


リボンが装備できるからかなー?
まぁ、それは置いておいて、
個人的にラストバトルに欲しいアビリティは、ぜになげかなぁ?

下手な魔法を使うより強い気がする♪




助かったみたい

あとそうそう。
ラストバトルでの生死の状況によって
エンディングが若干変わるんだよね、たしか。


生き残っている人によって、
手紙の差し出し主が変わるんだったかな。

その関係で、若干内容が変わったような気がする?
(まぁ、言い回しが変わる程度だった気がするけど)






タイトル画面

で、次はファイナルファンタジーⅥ。

この辺りから少し方向性が変わってきて、
クリスタルが出てこない方向にシフトしていったんだったかな。

でも、幻獣は存在していて
たしか、死期を悟ると幻獣が魔石になって
それを身につけていると、
その幻獣に関係する魔法を覚えられるんだったかなー。

なので、どんなにレベルを上げようとも
魔石を手に入れないことには
魔法が充実しないんだよね。



で、今回ビデオに映っていたのは


モグPT

まず、モグのパーティ。




装備品

で、彼らの装備品(笑)

なんかね、バグで頭にドリルを装備できるんだけど、
これがまた反則的な強さなんだ(笑)


で、他のメンバーも大体Lv12付近かな。
そんな状態で
ラスボスにつっこんでみたらしい。




ケフカ

で、ラスボスはケフカだねー。

まぁ、こうやっているときは
ちょっと頭の弱い変な人なんだけどね(=▽=;




基本アルテマ

で、ラストバトルは
アルテマの魔法を中心に戦っていました。


でもMPがすぐなくなるので
アスピルでMPを吸い取りつつの戦いだけど。

で、LvのせいでHPが低いので
リレイズをかけながら戦った感じですねー。


あと、ラスボスに効くかは忘れたけど、
敵にバニシュをかけてからデスをかけると
ボスも簡単に倒せるというバグがあったりするー。
(まぁバグじゃなくて裏技というべきか…?)







で、それ以降の作品だけど、

FF7…体験版だけプレイしてそれっきり
FF8…ノータッチ
FF9…1周だけプレイしてクリアしてそれっきり。
FF10…人がやってるのを見たことならある。
FF11…ノータッチ
FF12…DS版のなら少しやったことがあるけど
    2番目のマップでつまずいてそれっきり。

それ以降…ノータッチ


という状態ですなー。

あと、一応外伝にあたるものも書いておくと、
聖剣伝説(GB)…結構遊んでました♪ストーリーが◎。
ミスティッククエスト(SFC)…1~2周プレイしたかな?

とりあえず思い当たるところは、そんなとこかなぁ?



9は例外としても
7以降は今後も遊ぶ予定はないなぁ…。

でも、9はどこかでもう一回
遊んでみたいなぁという気はあるかな?

あー、あとそうそう。
DISSIDAなんていうのもあったね。
ちょこっとだけ遊んでみたことがあるけど
慣れれば結構面白いゲームだったかな♪


もうちょっと使用できるキャラクターが増えたら
もっと面白くなるだろうけど
そこら辺は仕方ないか♪

エッジあたりが操作できるとかあったら
面白そうだからやってみけどね(笑)



とりあえずまぁ、まとまりないけど
こんな感じです♪


…それじゃあ、おやすみなさい(=▽=;
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ゲーム
テーマ : レトロゲーム

[ 2014/11/19 02:01 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(2)
No title
8はFFにないタッチで、賛否あるけど自分は好きかな。あのテーマソングが流れる場面とか結構いいのよねー。でもレベルに応じて敵も強くなっていくから、どれだけレベルを上げずにラスボスまでいくか? が、大変だったw

10も色々と賛否あるけど、10-2のベストエンドまでいけばいいけど、いかないとブーイングでそうw

12はやらなくていい。
うん、あれはね……。どう言葉を選んでも「えー」しか出てこないわ。

PS3以降のはやってないけど、15やりたいからPS4買ってまうかもしれん。
でもまぁ、プレイ動画見てからかな。
[ 2014/11/19 19:47 ] [ 編集 ]
とりあえず~
最近はスクリーンショットが撮れないゲームは
モチベが上がらない傾向があるから
PSアーカイブスとかでFFが出てても
やる気がイマイチ起きないんだよねえ。

まあそういう意味では
FF4はかなり特別ってことになるか…。


アーカイブスでSS撮れるなら
おすすめのFF8もやってみたいけど
まあ、ないだろうなあ。
[ 2014/11/19 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する