Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

なんか、けだるぅ~

今日は天気も良くって
調子も割とイイ感じではあったけど、
とにかく眠かった…(´ー`)




0時限目:英語
 現在完了形の続き。
 今回は、継続編!

 前回までは完了編だったので
 ~は○○し終わりましたとか、
 もう○○し終わりましたか?とか
 そんなような文法でした。

 今回は、継続編なので、
 ~は、(いついつ)から(今も)、
 △△をしています。
 …とか、そんな感じの文章。

 使用法としては、
 ○○は、先週から風邪をひいています。
 とか、
 ○○は、3年間スーパーでバイトをしています。
 とか、そんな感じ。





1時限目:保健
 ストレスに関する授業をやりましたが、
 先生の話を聞いている間、
 めちやめちゃ欠伸してましたー(´ー`)

 ちょい風邪気味だからマスクしてたけど、
 欠伸を誤魔化せたかどうかは、微妙( ̄∇ ̄)




2時限目:国語
 5級漢字のテストがありました。
 ワークブックに出てくる問題が
 ほぼそのまま出てきてくれたので
 余裕ではあったんたけど、
 1問間違えた(笑)



3時限目:科学
 今日は、植物の屈性(くっせい)について
 勉強しました。

 基本的に、植物は光に向かって育つイメージがあるんだけど、
 それは、芽や茎が光刺激による影響で
 正の光屈性をしてるかららしい。

 なお、根は反対に
 光と逆の方へ伸びていくんだけど、
 それは、負の光屈性だかららしい。

 他にも、重力屈性とか
 水分屈性とか
 科学物質屈性とか
 あとまだつるかなんかのもあったけど、
 色々種類があるみたいだ。





4時限目:情報
 前回の続きと、少しおまけ。

 オートSUMを使って
 フリガナを表示する方法を
 勉強しました。

 名簿とか作るときは
 重宝しそうだけど、
 あらかじめ漢字を入手するときに
 あんまり変な入力をしてしまうと
 面倒くさいに違いないだろうけどね。

 例えば、単語登録していないと
 変換が上手くいかない名前とか。

 何かいいのが浮かばなくてアレだけど、
 内海(うつみ)さんって人がいるとして、
 読み方が分からなくて、
 エクセルで入力するときに
 「うちうみ」さんと入れてしまった場合、
 今日教わったフリガナ表示機能を使っても
 ウチウミってフリガナが出ちゃうわけですよ。

 なので、フリガナを登録しなおさないと
 いけないってわけだわねー。




まあ、今日はそんな感じだわさ。
 
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/11/27 22:24 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する