Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

ちょっと得した気分かも…?

昨日カラオケに行った話を書きましたが、
ちょっとやり残した感があったので
今日、ちょこっと歌いにいってきたんですが、
なんか、キャンペーンかなんかで
一時間10円っていうのをやってて、
3時間歌ってきたんだけど、室料30円だったよ!

でも、ワンオーダー制だったから
支払いそのものは30円+飲み物代ってなったけども(=▽=;



で、昨日のカラオケを元に
ちょっと歌ってみたい曲をある程度決めていたので
いろいろ試してきましたー。



とりあえず、スコアみたいなー

前回の時に歌った『男と女はパピプペポ』以外は
今日歌った内の何曲かなんだけど、
こんなのどうかな?って感じに選んでみた
比較的歌う人が少なめの曲~。


ちなみに、うたスキ動画とか撮影してても思ったけど
昨日のカラオケの疲れが抜けてなくて
結構のどにきてる感じがあったので、
高音を張るようなところで声がかすれかかったりとか
うまく出てくれないようなところも一部ありましたな。


で、一応撮影したうたスキ動画を確認してみたんだけど、
歌ってる段階から違和感バリバリの歌もあれば、
歌ってる時はいい感じだったんだけど
動画で音声を聞くと微妙に感じるものもあったり、
案外いい出来に仕上がったものも出てきました。



とりあえず、このリスト上にある曲に対して
ちょっと自分的コメントでも書いてみよう。(←誰得)




『ゴメンな! ~ハダシの気持ち~』

 分かる人には分かる"風の守護聖ユーイ"の歌ですね~(笑)
 一応裏声でもギリギリ歌える曲なんだけど、サビがひどいことになるので
 地声で歌ってみました。

 歌い出しの部分の音が低くてかなり辛いんだけど、
 うたスキ動画で音声を聞いた感じ、
 それ以外部分は割りとマシに歌えてるかな…?

 ただ、久しぶりに歌ったので、
 なんとなくぎこちないような感じがあったので
 もうちょっとなめらかに歌えたらもっといいのになぁとか思った。




『われないタマゴ』

 みんなのうたでやってた曲なので
 知ってる人は結構知ってる…と思ってるけどどうなんかな?

 うたスキ動画で音声を確認してみた感じ、
 声質としては、本家に近いものがあるみたいで
 ところどころいい雰囲気は出ているんだけど、
 ちょっと力みすぎてるような感じがしたかなぁ?

 もうちょっと力を抜いて歌った方がいいのかもしれないけど
 力を抜くと、音を長くキープしないといけないようなところで
 (ラストの「知らん顔~」の伸ばす音の部分とか)
 音程がぶれる傾向が自分にはあるみたいだから
 力んでもなめらかに歌えることを目指す方がいいのかなぁ?
 

 
 

『ハッピー・アドベンチャー』

 今回初めて歌ってみたんだけど、
 これ、保育園児くらいの時に聞きまくってた歌だから
 歌ってたら懐かしさで涙出てきちゃって、
 リテイクで歌いなおすアクシデントもあったんだけど、
 なんか、95点台とか出しおった(=▽=;

 でも、うたスキ動画で音声を確認してみた感じだと
 うまいところはうまいんだけど、
 もう少し改善が必要に感じる部分も多かったかなぁ。

 でも、石川さんの歌声には似てない雰囲気なので、
 無理に似せようとしたりとかしないで
 自分オリジナルの歌い方を編み出しつつ、
 もうちょっとまともに聞けるような感じに仕上げたいのぉ。






『男と女はパピプペポ』

 昨日も歌ってみたんだけど、
 うたスキ動画で声色を聞く限りでは
 比較的違和感を感じずに聞ける方。

 ただし、のどのコンディションが完全ではなかったから
 高音を張るようなところで声が割れるような感じになったりとか
 ちょっと聞き苦しいところがあったので、
 再度、風邪ひいていないようなコンディションのいい時に
 リテイクしてみたい感じではあるね。


ちなみに、昨日の記事で、
横山智佐さんの曲が良さげかもって書いたけど、
神宮寺さくら系の曲は、歌ってる時はまぁまぁ良さげでも
動画で歌声を聞く限りでは、
似てはいないけど、これはこれでアリなのかな?って感じ??

でも、激帝はちょっと歌いにくかったし、出来も微妙(=▽=;
『さくら』くらいにゆったりした曲は
まだ歌いやすいんだけどね♪





『一緒に歩こうよ』

 アンジェリーク2の教官+αの皆さんの歌だねぇ。
 割といい曲だと私は思っています♪

 さて、この歌の構成は全部で6人の歌い手で、
 その内1人が女性となっております。

 なので、男性声で歌うべきところと、
 女性音域で歌うべきところに分かれるので
 それをうまく歌い分けると雰囲気は出るんだけど、
 コラボ機能を使って複数人数で歌うのが
 この曲を最大限に楽しむ方法ではないですかね?

 ただし、アンジェリークのプレイヤーは
 ほぼ女性だと思うので
 男性パートをコラボできるのか…?というのが
 課題ということになるんだろうけども。

 ちなみに自分の場合、
 森川さん&冬馬さんパートは割と雰囲気を出せてるんだけど
 それ以外のパートの声真似はできませんなー(笑)





『SHOW ME』

 "男女7人秋物語"だったかな?
 それのテーマ曲。

 歌うときは結構歌いやすい感じなんだけど、
 キーをもう1つ上げた方が歌いやすそうな感じがしたかなぁ?
 今回はキー変更をしないで歌ってみたんだけどね。

 ただ、久しぶりに歌ったので
 微妙に歌い間違ってるところが結構あったので
 そこを直してリトライしてみたいね~。

 本家と声はさっぱり似ていないけど、
 「これはこれで聞ける」って感じには歌えてる気がした。

 …ただ、ラストのフェードアウトするところで
 歌詞は表示されてるんだけど、
 音がなくってしまうところを
 音に合わせて歌もフェードアウトさせてしまった方がいいのか、
 歌詞が出ている限りは、最後まで歌いきるべきかで
 悩むところ(笑)






『レディ・クレスト ~扉を開けて~』

 私は作品を見たことが無いはずだけど
 ハローレディーリン、だったかのアニメ主題歌。

 キテレツのお嫁さんになってあげないゾが割といい感じだったので
 この曲をセレクトしてみたんだけど、
 サビの歌声が結構雰囲気出てたから、
 何度か歌ってたらもっといい感じに出来そう♪

 …まぁ、それを歌ってUPしたところで
 需要があるかどうかは……?(=▽=;






『忍豚レゲエ』

 さすがの猿飛のEDですなー。
 このアニメが放送されてる頃、
 太っちょだったから、
 この歌でいじめられたことあったわ(爆)

 それはさておき、他の歌うたスキ動画を昨日見てみたら
 誰も「にんっとぉぉぉぉぉぉん」ってやらないのね(=▽=;

 いやいや、歌よりも、
 「にんっとぉぉぉぉぉぉん」をどれくらいバッチリ決めるかが
 この歌のポイントでしょうがっ!(爆)

 ちなみに、私の声は田中真弓さんみたいに
 特徴がある声ではないので
 歌真似は出来ないけど、
 にんとぉぉぉぉんの部分は声真似頑張ってみたよ!
 …まぁ、本家には勝てないけど、
 雰囲気だけは出てた(=▽=;






『お願い・チンプイ』

 チンプイのOPだね~(笑)
 これも歌真似は出来ないけど、
 楽しく歌える曲なので、マスターしてみたいなぁ♪

 ただ、この歌ねー、
 サビが忙しいんだよね(=▽=;

 あと、「いいこと、あるよー」の
 「と」の音が、実はよくわからんのだなー(笑)
 自分も音取れてないからアレだけど♪






『月夜のゴンドラ』

 なんだっけ、トトメスか何かの主題歌だったっけ?
 これね、歌ってみたけどちょっと歌いにくかったっていうか、
 途中でなんか間違えたかしたから
 動画撮ったけど保存かけなかったんだよねぇ。





『ありがとう』

 この歌は録画・録音が著作権上できないみたいで
 採点だけやったんだけど、
 今回はわざと1つキーを下げて歌ってみたら
 (↑なんか、下げると歌いやすいって記事をどっかで見たので)
 かえって歌いにくくなって、
 力を出し切れなかった感じでしたな(=▽=;

 でも、シェリー風に歌うより、
 コルネット風な歌い方をする方が
 自分には合ってるんだけどねぇ(=▽=;






『聖夜の天使たち』

 レイアースのキャラソンで、
 この時期になると聞きたくなる曲♪

 ちょっと試しに歌ってみたんだけど、
 思ったより歌いにくかった……(=▽=;

 へきるんパートの時点でダメだこりゃ(笑)と判断したため
 動画は残さなかったけど、
 笠原さんパートのあたりは歌いやすかったような気がした?






『I,I,You&I』

 うる星やつら"オンリーユー"の主題歌やね。
 昨日Dancing star を歌ったときに
 ちょっといい感じに思えた部分があって
 今回はこっちの曲に挑戦してみたんだけど、
 これ、結構やばい…!(笑)

 全国採点の点数は微妙だけど、
 とっても歌いやすくて、
 割といい感じに歌えてる気がする(≧▽≦)ノ

 ただ、原曲を久しく聞いていないので、
 ラストの方の「愛しているわ、あなた」の
 「あなた」の「な」の音を
 上げる時と上げない時があるんだけど、
 どのタイミングで上げるんだったかなーとか
 そこら辺がすっかり頭から抜け落ちてましたなー(=▽=; 
 
 もしかしたら、この歌は
 「パピプペポ」を超える力が、あるのかもしれない…。





『オレンジのダンシング』

 これは昨日歌った歌だった(=▽=;

 この歌も何かのアニメの主題歌だったと思ったけど、
 オムニバスCDに入ってて覚えただけだったから
 割と思い入れがない曲だったりする(==;

 ただ、昔ヒトカラしたときに
 当時の自分にしては
 割と高得点を出していたので
 今歌ったらどうなるかなーと思って歌ってみたんだよ。

 ……結構歌いにくかったように思えたけど、
 なぜかそれなりの得点出せるんだよね、なぜか(=▽=;





上記以外にも、↓こんな歌を歌ったんですが、


「Wonderful Wonder World~CLOVER~」
 とにかく歌うのに必死!(笑)
 ちなみに、著作権の関係で録画の類は出来ませぬ(==;

「愛をとりもどせ!!《生演奏》」
 歌えないことはないんだけど、
 声質が合わないっていうか、
 コレジャナイ感??

「I JUST FEEL SO LOVE AGAIN ~そばにいるだけで~」
 とにかく息つぎが難しい歌だった(=▽=;
 どこで息を吸っていいかわからないっていう感じ。
 息がもたなくなってくると、声がふるえちゃう…(笑)
 かといっても変なところで息継ぎをすると、
 歌の流れが悪くなる悪循環(=▽=;
 
「好きより大好きミンキースマイル!」
 めぐ姉の歌唱力に勝てませぬ(笑)
 でも、楽しく歌える歌♪
 サビが裏声にしようか、
 地声にしようかって迷うくらいの音程なので、
 ある意味辛い…(笑)
 キー調整して歌いやすくするしかないかのぉ。

「HEARTの形状」
 昔、歌いやすかったイメージがあったんだけど、
 今日は歌いにくかったなぁ(笑)
 動画チェックしてみたら、
 トンガリが歌っているように聞こえるような部分が
 あったのだが…(=▽=;
 裏声で歌うと割と大丈夫みたいなんだけど、
 地声で行くとトンガリになるようだ(==;

「もっとうまく好きと言えたなら」
 昔結構気に入ってた曲。
 でも、森口博子さんの歌声にはかないませんなー(笑)
 一応、音はちゃんと取れて歌えてたけど、
 何かが足りないような…?
 修練かなー?

「LOVE SONG」
 全国採点の点数の割には、いい感じに歌えてた曲。
 北斗の拳2のEDなんだけどねー。
 ただ、高音時に声が割れるっていうかかすれるっていうか
 まぁ、コンディションが良くなかったんだよねぇ(==;
 次調子いいときにリトライしてみまふ。

「めざせポケモンマスター」
 ノリノリで歌えてはいるんだけど、
 サトシではない誰かが歌ってる感じ?(笑)
 サトシに似せようと思っても
 越えられない壁があるような状況って感じやね♪
 ちなみに自分の場合は、
 出だしの
 「ポケモン、ゲットだぜー!」
 をばっちり決められるかどうかで
 その後のテンションが変わる(笑)

「君は流れ星」
 昨日も歌ったんだけど、リテイク。
 昨日よりは上達してる気がするねー♪
 でも、まだ少し不安定なところがある気がするので
 またコンディションのいい時にでも(笑)

「風のファンタジア」
 これね、ダークホース(笑)
 割といい感じで歌えてる気がするねー♪
 これもコンディションのいい時に
 再挑戦するとしましょう♪

「さくら」
 神宮寺さくらの"さくら"なんだけど、
 途中音がわかんなくなっちゃったところがあったので
 次回までに勉強しておこうと思いました(==;
 声真似はできそうにないけど、
 普通に聞けるような歌には仕上がってたよ。

「檄! 帝国華撃団」
 これは、自分には向いてないなーと
 改めて実感したなー(=▽=;
 いや、歌えるんだけど、カッコよく歌えないんだよ…。
 まぁ、逆にカッコよく歌おうとしないで
 楽しく歌おうと思って歌った方が
 いいのかもしれない???

「Dancing Star」
 歌ってみた感じ、
 オンリーユーに勝てる気がしないと感じた(=▽=;
 多分音域が広いか、テンポが速いせいかなー?

「パタリロ!」
 これも昨日歌った歌なんだけど、リベンジ。
 音が時々不安定になる傾向があるんだよねー。
 でも、そこを直せば、結構いい線いけそう♪
 …まぁ、今日の時点では直らなかったんだけども(笑)
 っていうか、昨日より劣化してる気が…(ぇ

「愛はメリーゴーランド」
 デュエット曲なんだけど、
 ちょっと女性パートだけ歌ってみた。
 動画で聞きなおしてみたんだけど、
 ちょっと微妙な感じがしたので
 自分の歌のレパートリーからは外す方がよさそうかなぁ。
 ただ、「さんじゅうそー」の部分だけは
 割といい雰囲気出てた(爆)




まぁ、誰得な内容ではあるんだけど、
とりあえずはこんな感じかなー?

とりあえず、自分への課題として書いておくんだけど、
今後のカラオケ課題曲は、

・われないタマゴ
・ハッピー・アドベンチャー
・男と女はパピプペポ
・SHOW ME
・レディ・クレスト ~扉を開けて~
・I,I,You&I
・LOVE SONG
・君は流れ星
・風のファンタジア
・さくら
・パタリロ!

とりあえず、ここら辺かのぉー?
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 音楽
テーマ : カラオケ

[ 2014/11/30 23:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)
No title
なっつwめちゃくちゃなっつw
個人的にあったら歌うのは「熱血勇者ラムネス」と「めざせ! 1番!!」は外せない。アニメもDVD持ってるくらいに好きだし、自分をこっちの世界に引きずりこんだ張本作品w

それはともかく。

自分はカラオケ行くと、結構テクノとかデスボイス付のメタルとか歌うのが多いかも。特にアニメのOPED系は作品に合わせてるから、歌いやすかったり。

最近の個人的ヒットは、ログホライズンのdatabasefeat.TAKUMA(10-FEET)とテラフォーマーズのAMAZING BREAK、寄生獣のLet Me Hear。

多分マスタはうわぁってなるかなり激しいラインナップだけど、興味あるならyoutubeあたりで聞いてみて~。
[ 2014/12/02 01:17 ] [ 編集 ]
それがねぇ…
すーさん、レスありがとね♪

でもね~、何曲か男性アーティストの歌も試してみたんだけど
声色がほんわかしちゃってるから
男性アーティストの曲を歌っても微妙になる確率が
かなり高い事を確認してる(==;

それこそ、CDで出ても絶対買わないレベル…(笑)
楽しんで歌う事重視って言うなら別だけどね☆ミ


折角教えてもらったんで、コメントすると


◇ログホライズンのdatabasefeat.TAKUMA(10-FEET)
 狼のバンドって、朝のニュース番組とかで
 チラッと見た事はあったけど、
 歌はあんまり気にしたことなかったな…。

 初めて聞いての感想としては、
 外国のロック曲、って印象。
 こういう曲って、地味に音が取りにくいんだよねぇ(=▽=;



◇AMAZING BREAK
 曲そのものを聞いた事は無いんだけど、
 なんか、どっかで聞いたことがあるような感じがして
 なんだっけー?と考えてしまった。

 出だしはなんか
 「あー、昔のアニメにこういう雰囲気あるよねー」
 って印象だったんだけど、
 その後、始まった後は、
 ジョジョのOPをふと思い出し、
 サビはサビで、なんかどっかで聞いたことがあるような
 そんな事を思いつつも、
 具体的に何だったかは思い出せず。

 かっちょいい曲ではあるんだけど
 これ、自分が歌っても、絶対締まらないw



◇Let Me Hear
 えっ、英語?(=▽=;

 …無理っ!(きぱっ)←ぉぃ

 っていうか、仮面ライダーオーズ?だっけ?
 一瞬それを思いだすような部分があった気がする?




結論:あたしにゃー荷が重すぎるよ(笑)


それは別として、ラムネ&40は、
テレ東系で、地元では放送されなかったんだけど
放映当時、アニメディアで記事を見たことがあって
キャラデザが気に入っててね。

で、DVDってものが世の中に出回らない頃に
LD-BOXなんてものを買ってだね…(==;

通しで1回見て、そのまま押し入れにポンしてるけど
たまにああいう感じのアニメ、見たくなるなぁ。

押し入れを覗くと、他にも
・スレイヤーズLD-BOX
・爆裂ハンター(全話分)
・赤ずきんチャチャLD-BOX1
とか眠ってた気がするけど
ここのところ、のんびりアニメ観賞してる
気持ちのゆとりが無くってねぇ(=▽=;
[ 2014/12/02 10:53 ] [ 編集 ]
No title
> えっ、英語?(=▽=;

実は英語じゃなくて日本語もあったりw
サビ部分が日本語ナノヨ。デスボイスだから聞き取りにくいってだけで。

最近の曲はスタイリッシュなのが多いから、歌いにくいよねぇ。
プリキュアくらいじゃないかな? 昔のアニメを連想させるのって。
後は日曜朝のテレ東系列か。

>LD-BOX
爆裂やチャチャは羨ましいw
多分ともに今でも余裕で歌えるなぁ。
[ 2014/12/02 19:54 ] [ 編集 ]
爆裂とか~
What's up guys?
とか結構楽しく歌えるもんね(*^▽^*)

デュエット相手がいれば、
カラオケで歌いたいとこだけど♪

あと、ガンダムSEEDの
momentあたりも
相手さえいれば…(´ー`)


チャチャはこっちでも放送してたけど
見始めたのが途中からで
見てなかった最初の方を見るために
vol.1だけ買ったんだよ。

たまたま中古で見かけたってのも
運が良かったんだわね。

爆れつは、月に1~2枚ずつくらいのペースで
アニメイト渋谷に通って買い集めたんだよね。

まだ代アニに通う前だったから、
10代の頃の話だけど、
今はインターネットがあるし、真似できないなあ。

確か予算3~4万持って、
特急あさまに乗って買いに行ってたはずだし、
毎月アニメCDやら買うのに
5万近く使ってたんじゃない?

それだけじゃなく、LDプレイヤーやら
テレビやらビデオやらコンポやら
家電も買ってたしね(;´Д`)
[ 2014/12/02 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する