Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

相変わらず寒いわねえ

寒波来てるから、仕方がないんだけど、
ここのとこ寒いねえ(´ー`)

まだ、雪が降ってないだけマシだけど、
雪が降って、電車止まるとか勘弁ね(^_^;)




0時限目:数学
 正弦定理を使って
 半径を求める方法を教わりました。

 だけど、ルートが絡むと
 計算が面倒くさいので、
 ルートにならない方がいいなあー( ̄∇ ̄)




1時限目:社会
 今日も為替関連のお話。

 円高や円安がこんからがっちゃう人のために
 先生が色々説明してくれました。

 で、何を基準に円高とか円安というのかの
 基準の一つに
 マクドナルドのハンバーガーの値段があるみたい。

 アメリカでの売価と、日本での売価を比べて、
 判断をするらしいよ?




2時限目:数学
 一次関数の続き。
 おさらいとして、座標を書いてみたり、
 yを求める計算をしてみたりしました。
 うん、何とか理解できるように
 なったような気がする。




3時限目:科学
 オーキシンの話?
 インドール酢酸に関係する話なんだけど、
 植物の成長ホルモンなのよねえ。

 ちなみに、光の逆方向へ向かう性質があるので、
 幼葉鞘の先端を切って
 ゼラチンを挟んでみたり、
 雲母片を挟んでみたり、
 先端がないまま放置してみたりとか、
 昔の人は色々な実験をしたようだ。




4時限目:体育
 今日も元気にバドミントン♪




とりあえず、今日はそんな所ですねー(*^▽^*)
関連記事

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/12/03 22:20 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する