Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

ちょこっとアニメ話

昔のアニメをちょっとだけ♪

この間、LDの話になったんだけど、
その延長戦って感じでちょこっとだけ記事を書いてみよう♪

…と思って資料集めし始めたら
かなり時間が経過してしまったので
軽めに……(=▽=;



ラムネvol1

とりあえず、ラムネ&40

当時、地元の放送局で放映されなかったので
LD-BOXを買うまでは未知の作品だったわけだけど、
簡単にいえばギャグ系ロボアニメな感じかな?

その後、小説版も何冊か買って読んだけど
結構いい話が多かった気がする♪

とりあえず、LDプレイヤーが
今、父に占拠されてしまってて
絵が撮れそうになかったので




ラムネ&40 DX

とりあえず、DXから少し抜粋してみた。

ちなみに、ラムネ&40DXは、
本編より後の時代に起こった番外編(っていうかパラレル?)の話。

ちなみに、これを見ようと思ったきっかけは、
たまたま代アニの体験入学に行ったときに主題歌が流れてて、
おもしろそうだったからビデオ借りに行った感じ??




登場人物

主な登場人物はこのへんの方たち。

勇者2人と、聖なる3姉妹ですね~♪(説明はしょりすぎw)

この作品は基本的にはギャグなお話なんだけど、
彼らの前世にまつわるエピソードとかそういうのもあったりするんで
ラムネ(勇者としてはラムネス)とミルクのやり取りとか
掛け合いみたいなものとか、結構わくわくする♪(笑)

ちなみに、DXをざっくり見てみたけど
いやー、あの空気というかノリというか、
やっぱりいいわー(笑)

だけど、続編にあたるvsの方は見たこと無いんだよねー。

作画が変わっちゃったんで、
あまり興味が湧かなかった部分もあるんだけど
話の流れとかはちょっと気になってる人(=▽=;




さて、次行きますかー(笑)


ばくれちゅ

とりあえず、爆れつハンター。

これ、ラムネと同じ作者だよね?(あかほりさん)
だからってわけじゃないんだろうけど、
基本的にはギャグ路線…って感じではあるんだけど、
アニメではシリアスな方だよね?

前にドラマCD一回買って聞いてみたことがあるんだけど
かなりギャグっぽかった(=▽=;





そーさらーはんたー

ちょっとボケてるけど、主な登場人物のみなさん。

この人たちはいわゆるソーサラーハンターっていうやつで
悪いソーサラー(魔法使いの人)を懲らしめる人たち。

で、主人公のキャロットは、
自分から魔法は使えないと思ったけど
魔法を受けると獣人になっちゃって
暴れまくるんだな、これが。

で、獣人になったキャロを元に戻すのが
ティラの役目、って感じ?



ちなみに、ティラとショコラは姉妹で
二人ともキャロのことが好きなんだけど、


ティラ

普段おとなしいティラも
お仕事の時は怖いお姉さんに…。


ちなみに、最終回は原作コスチュームらしいけど
結構派手な格好でした(=▽=;





ショコラ

姉のショコラに至っては
「見えちゃう、見えちゃう!(>△<)」って焦りそうな
そんな格好だったりして(=▽=;


…これ、放送当時は夕方放送してたけど
今だったら深夜放送かな…?(==;


ちなみに、爆れつは
ラムネ程は熱中しなかったので
LDとCDを何枚か買ったくらいかなぁ?

ラムネの方は、小説買って読んだものだけど
爆れつは漫画すら買わなかったし…。






登場人物

続いて、スレイヤーズ!

これはどちらかというと、
私より、代アニ時代の親友がめっちゃ好きだった作品。

いろいろ忙しくて連絡取らないうちに疎遠になっちゃったけど
今頃元気でやってるかなぁ?




ちなみにスレイヤーズそのものは
アニメじゃなくて小説を読んだことがあって
その延長でアニメも見てみよう、っていう感じで
LD買ったんだよねー。

多分、うちの地元では放送してなかったと思われる?


あ、ちなみに小説は
番外編の方(ナーガが出てくる方)は
買ったこと無かったような気がするけど、
本編の方は、5~6冊くらいまでは
読んだような気がする…と思う??

どっかしまいこんで
どこに行ったか分からなくなってしまったが(==;




ストーリー紹介

ちなみに、LD-BOXに冊子がついてたので
ちょっと写真撮ってみた。


クリックすると拡大写真見れるけど
かなり大きい画像だから気をつけてー(=▽=;

若干縮小をかけたので、字が読めるかは微妙だけど
興味のある方は読んでみるのもアリ?




子どもと保護者

この話は、天才魔導士リナ=インバースが
旅をする物語…っていえばいいのかなぁ?


その過程で、ガウリィと出会って
保護者になってくれるわけですが…(笑)

でも、そのあと、
赤法師レゾとかのあれこれに巻き込まれて
いろいろあるんだったよね、確か。





スレイヤーズに寄せて

あと、スタッフのコメント(?)があったので
これも写真撮ってみた。


画像クリックで拡大図出せるようにしといたんで(かなりでっかい)
興味のある方、どうぞー?




KUJIKENAIKARA

ちなみに、スレイヤーズに限ったことじゃないけど
この頃のスタチャ系のアニソンは、結構お気に入り♪


…まぁ、歌いこなせるかどうかは別問題だけど(=▽=;





放映リスト

後は一応放映リスト。

特徴としては、各話数を見ると分かるけど
アルファベット順についてるんだよね♪

自分は何度も見たわけじゃないからアレだけど、
アメリアが主役になって演劇をする話と、
リナが偽の花嫁役をやる話は好きだったかも♪




さすがにそろそろ寝ないとアレなので、
最後に


赤ずきんチャチャ

赤ずきんチャチャいっとこー。

この作品と出合ったのは偶然で、
この当時、アニメのOPとED曲を集めて
カセットテープに録音するのがマイブームだったんだよね。

で、昼間仕事でいないから
夕方やるアニメとかは録画しておいて
後で音声だけ拾う感じな事をやっていたんだわさ。

で、キャラクターもかわいくて
主題歌も惹かれるものがあったりしたんで
試しに見てみようって感じで見始めたのが3話から。

そこから毎回録画して見てたんだけど
一回、途中でテープが終わっちゃったんだったか
停電があっただかで見れなかった回もあったっけ。

しかも、一番大事な
大魔王を倒した回あたりで
そういうことがあったなぁ(=▽=;






愛よ勇気よ希望よ

で、このアニメは、
いわゆる魔法少女系ギャグアニメ?


原作は魔法少女要素はないんだけど、
アニメオリジナルで主人公が変身する設定がありますぅ。




マジカルプリンセス

ちなみに変身すると、マジカルプリンセスという戦士(?)に
チャチャがなります♪


昔その世界にいたジョアン1世だったかの姿を
模しているんだったかな?

確か、昔大魔王を封じたのがジョアン1世で、
チャチャはその子孫…なんだよね?(=▽=;



ちなみにマジカルプリンセスの武器は
ビューティーセレインアローで、
直接矢が出るものではなくて
愛のパワーみたいなもので
敵の悪い心を射抜くみたいな、そんな感じ?





あらすじー

一応解説書がついてたので、一部抜粋して載っけて見る。

光沢のある紙だったので
写真撮るときフラッシュが反射しちゃってねぇ(=▽=;

結局フラッシュたかずに撮ったら
ちょっと暗くなってしまった…。


ちなみに、LD-BOXの場合、
発売元の関係でOP曲が差し替えられてるんだよねー。

でもやっぱ、本家を毎回聞いて見ていたから
歌う人が変わると違和感が…(=▽=;



そもそもなんでそんな事が起こったかというと


声の出演

OP歌ってたのがSMAPだかららしい(=▽=;

まぁ、レコード会社間の問題らしいよー?
だけど、もっとひどいのはドラマCDの方。
リーヤの扱いが…(笑)

ちなみに、自分はSMAPよりTOKIO派なんだけど、
でも、香取慎吾はチャチャ見てたからか、応援したくなる♪

だけど、他のSMAPメンバーには愛着ないんだな、これが(=▽=;




ちなみに、このアニメがきっかけで代アニに入学して
一年間勉強したんだけど(当時は声優科1年制だったんだよ)、
アフレコ実習でチャチャやれたんで、それは良かった(笑)

…まぁ、本音をいえば
「やっこ印のー」がやりたかったんだけど
やっこちゃんの競争率が高すぎてやめた!(爆)

むしろ、チャチャやりたいって人は
ほとんどいなかったんだけど、なぜ?(笑)




あと、余談だけど、


ウィングクリス

めっちゃ欲しかった、ウィングクリスー!(><)

東京に遊びに行ったときに、
池袋の東武デパートだっかで売ってるの見て
「うわっ、これ、めっちゃ欲しい!!」
って思ったけど、結局買わなかったんだよね…。

でもね、おもちゃなんて
どうせ安っぽいものでしょ?って思ったら
意外にいい感じだったんよ。

質感っていうのかなぁ…。
手になじむっていうか。


仮面ライダー龍騎のショットガンみたいなやつも
(↑名前忘れたけど、ドラグ何とか?)
結構しっかりしてたけど
おもちゃといえど、侮れないっすよっ!(誰)





ばーにんぐふらーっしゅ

ちなみに、ウィングクリスは短剣なので
持つところが上にくるように握って使います。


で、この必殺技もかっちょいいんだ♪(笑)

ちなみに、ビューティーせレインアローの方は
アニメで見る分にはカッコイイんだけど、
おもちゃの方は結構コンパクト設計だったので
小さな子供じゃないと、似合わない感じだったので
あんまり購買意欲は湧きませんでしたな。

でも、大きめのアローがもし売ってたら
買うか迷ったかもしれんね♪(爆)





ラインナップ

あと、自分が買ったvol.1のBOXは
26話まで収録されてました♪


この作品を通して見た事があるけど、
個人的にはマジカルプリンセス編が一番好きなので
出来れば、大魔王と決着がつくあたりまで入ってると嬉しかったけど、
それだと、高くなっちゃうもんね(笑)


ちなみに、ふと思い出せる話の中で
おもしろかった話は
「真実の鏡はうそつきだ」だったか
そんな感じの話。

変身する時に
「愛よ!」「夕立ちは」「気まぐれよ?」とか、
偽リーヤとか偽しいねちゃんに振り回される話(笑)

変身が失敗するたびに
大爆笑しながら見てました♪





と、時間がかなりアレなので
この辺でお開きとしたいと思います(^-^;

また何か機会があったら
アニメの話とかもいろいろ書きたいですね♪


ほなな、またー♪
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 懐かしいアニメ作品

[ 2014/12/06 03:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する